美しい沢を見つけた

− 山梨県にも美しい沢が残っている −



美しい沢1  平成8年に山梨県のある沢にヤマメを求めて入り込んだ。
本流出合いには大きな砂防堰堤が作られていた。
これはだめだなと思ったが、沢は予想に反して美しい姿を残していた。
確かにヤマメもいたが、釣果以上に思わぬ収穫を得た気がした。

美しい沢2  穏やかで美しい流れ。
こういう所でヤマメの姿を見れると本当にうれしくなる。
上流部だけに水量は少ないが、砂のない川底はすっきりしている。
こういう自然の沢ならヤマメは生きていける。

美しい沢3  この沢は水の流れ、滝、木々の緑などが本当に美しかった。
それぞれがよく調和し、景色に溶け込んでいるのである。
私はその美しさに惹かれるように遡行を続けていった。

 こういう沢にきたら釣りだけでなく、もっと周りに目を向けたい。
せっかく美しい自然があるのに、釣りだけで終ってしまったらもったいないと思う。



ホームページに戻る