まんぐわのこと → TopPage へ
comics  


 xeno は四十路にもかかわらず、漫画ばかり読んでいます(だから薄っぺらな人間なんだとよく親に言われてます(涙))。といっても、 所有している単行本の数はそれほど多くないと思います。よほど気に入った作品でも購入するのは単行本になってからです。一番多いのが 「花とゆめコミックス」というのが笑えます。出版社別でも白泉社が一番多いし・・・。
 以下のリストではお気に入りをピックアップ しました。(敬称を省略しています。)

佐々木倫子  「動物のお医者さん」
 ハスキー犬ブームの火付け役となった作品。
 xeno は「花とゆめ」連載開始時から読んでました。
柴田昌弘  「紅い牙」シリーズ「ラブシンクロイド」
 「紅い牙」シリーズは「花とゆめ」に連載されていましたが、
 個人的には少女漫画の範疇を超える作品だと思います。
和田慎二  「ピグマリオ」
 長編のヒロイックファンタジーです。
 これも学生の頃、「花とゆめ」に連載中から読んでいた作品。
手塚治虫  「ブラックジャック」
 ほとんど説明不要でしょう。個人的に手塚治虫氏は好きじゃない
 ので氏の漫画で認めているのはこれと「七色いんこ」くらいです。
高橋留美子  「犬夜叉」
 現在連載中の作品。
 う〜ん、「うる星」とか「めぞん」は興味が無かったんだが・・・
岩泉舞  「七つの海」
 かつて少年ジャンプ誌上に読み切りで載った短編集。
 単行本に収録されていないストーリーがあるんだよな。
川原泉  「美貌の果実」
 表題を含めた短編集。この人の絵は手抜きじゃないかと思える
 ことがありますが、それがかえってストーリーと妙にマッチして
 います。
ふくやまけいこ  「すてきな瞳」
 短編集。このひとの絵は見ていて安心できます。
 特にねずみやうさぎ等の小動物がかわいい。
石坂啓  「ハルコロ」
 社会派漫画家(?)と称される氏の作品で原作は本田勝一氏。
 アイヌの生活を描いた作品。日本人(和人)としては考えさせ
 られるものが・・・
秋元治  「Mr.Clice」
 氏の代表作はもちろんこち亀です。100 巻まとめて一気買い
 するつもりでしたが、懐具合の関係で未だ実行出来ず。
and more...  他にも以下の方々の漫画がお気に入りです。
   唐沢なをき氏・新谷かおる