駅名/読み方 | 所在地/開業日 | 乗降人員 | 乗換人員 | 通過人員 |
渋谷@ しぶや |
渋谷区渋谷2-24-1 | 433,348 | 東横線⇔田園都市線:16,399 東横線⇔JR:77,696 東横線⇔京王:21,019 東横線⇔東京メトロ:32,203 |
|
昭和2年8月28日 | 433,348 | |||
代官山 だいかんやま |
渋谷区代官山町19-4 | 28,311 | ||
昭和2年8月28日 | 426,870 | |||
中目黒 なかめぐろ |
目黒区上目黒3-4-1 | 159,305 | 東横線⇔東京メトロ:108,230 | |
昭和2年8月28日 | 529,369 | |||
祐天寺 ゆうてんじ |
目黒区祐天寺2-13-3 | 32,141 | ||
昭和2年8月28日 | 514,644 | |||
学芸大学 がくげいだいがく |
目黒区鷹番3-2-1 | 63,706 | ||
昭和2年8月28日 | 495,483 | |||
都立大学 とりつだいがく |
目黒区中根1-5-1 | 44,661 | ||
昭和2年8月28日 | 485,747 | |||
自由が丘 じゆうがおか |
目黒区自由が丘1-30-1 | 81,835 115,990 |
東横線⇔大井町線:117,756 | |
昭和2年8月28日 | 450,855 | |||
田園調布A でんえんちょうふ |
大田区田園調布3-25-18 | 24,371 32,979 |
東横線⇔目黒線:11,127 | |
大正12年3月11日 | 449,993 | |||
多摩川B たまがわ |
大田区田園調布1-53-8 | 10,268 14,160 |
東横線⇔多摩川線:54,673 | |
大正12年3月11日 | 426,331 | |||
新丸子B しんまるこ |
川崎市中原区新丸子町766 | 19,073 23,608 |
||
大正15年2月14日 | 425,138 | |||
武蔵小杉C むさしこすぎ |
川崎市中原区小杉町3-472 | 147,609 174,449 |
東横線⇔目黒線:33,685 東横線⇔JR:43,346 |
|
昭和20年6月16日 | 464,173 | |||
元住吉 もとすみよし |
川崎市中原区木月679 | 58,818 | ||
大正15年2月14日 | 437,873 | |||
日吉 ひよし |
横浜市港北区日吉2-1-1 | 122,356 | ||
大正15年2月14日 | 392,918 | |||
綱島 つなしま |
横浜市港北区綱島西1-1-8 | 98,091 | ||
大正15年2月14日 | 374,709 | |||
大倉山 おおくらやま |
横浜市港北区太尾町375 | 47,485 | ||
大正15年2月14日 | 366,653 | |||
菊名 きくな |
横浜市港北区菊名7-1-1 | 111,024 | 東横線⇔JR:53,660 | |
大正15年2月14日 | 296,105 | |||
妙蓮寺 みょうれんじ |
横浜市港北区菊名1-1-1 | 27,448 | ||
大正15年2月14日 | 295,298 | |||
白楽 はくらく |
横浜市神奈川区白楽100 | 38,237 | ||
大正15年2月14日 | 304,757 | |||
東白楽 ひがしはくらく |
横浜市神奈川区白楽12-1 | 13,839 | ||
昭和2年3月10日 | 304,886 | |||
反町 たんまち |
横浜市神奈川区反町1-1 | 18,384 | ||
大正15年2月14日 | 313,885 | |||
横浜 よこはま |
横浜市西区南幸1-1-1 | 243,814 | 東横線⇔JR:45,078 東横線⇔京急:26,538 東横線⇔相鉄:35,005 東横線⇔横浜市交:722 |
|
昭和3年10月15日 | 105,978 | |||
高島町D たかしまちょう |
横浜市西区高島町2-2-5 | 9,758 | ||
昭和3年5月18日 | 97,020 | |||
桜木町D さくらぎちょう |
横浜市中区桜木町1-1 | 97,020 | ||
昭和7年3月31日 |
*所在地、開業日は『私鉄全線全駅』(交通新聞社、2002)を参考にしました。
@東横線と田園都市線の渋谷駅はそれぞれ離れており、線路が接続されていないだけでなく、乗り換えするのも改札外連絡のため、乗降人員はそれぞれ別個に計上しました。よって、東横線⇔田園都市線の乗り換えも乗降人員に含めています。
A田園調布駅の東横線と目黒線の乗換人員は、武蔵小杉駅にも東横線と目黒線の乗換人員の項目があることから、東横線の自由ヶ丘駅以東と目黒線の乗換人員と想定されます。
B多摩川駅と新丸子駅には、目黒線の乗換人員の項目はありませんが、目黒線の項目で別個に乗降人員が計上されています。よって乗降人員に分母を付けて、両線の乗降人員の合計を計上しました。なお田園調布〜武蔵小杉内の利用者は、どのように計上されているかは分かりませんが、おそらく半々に折半した数字を計上しているのではないかと想定されます。
C武蔵小杉駅の東横線と目黒線の乗換人員は、田園調布駅にも東横線と目黒線の乗換人員の項目があることから、東横線の元住吉駅以西と目黒線の乗換人員と想定されます。
D横浜高速鉄道みなとみらい線の開通により現在は廃止されています。