駅名/読み方 | 所在地/開業日 | 乗降人員 | 乗換人員 | 通過人員 |
日暮里 にっぽり |
荒川区西日暮里2丁目 | 12,168 159,277 |
常磐線⇔東北線:485,571 常磐線⇔尾久支線:602 常磐線⇔京成:1,009 |
|
明治38年4月1日 | 498,341 | |||
三河島 みかわしま |
荒川区西日暮里1丁目 | 19,206 | ||
明治38年4月1日 | 492,204 | |||
南千住 みなみせんじゅ |
荒川区南千住4丁目 | 24,219 | ||
明治29年12月25日 | 493,257 | |||
北千住@ きたせんじゅ |
足立区千住旭町 | 369,054 | 常磐線⇔東武:33,819 常磐線⇔東京メトロ:229,541 |
|
明治29年12月25日 | 746,701 | |||
綾瀬@ あやせ |
足立区綾瀬3丁目 | 50,919 | 常磐線⇔東京メトロ:1,232 | |
昭和18年4月1日 | 784,752 | |||
亀有 かめあり |
葛飾区亀有3丁目 | 72,084 | ||
明治30年5月17日 | 756,418 | |||
金町 かなまち |
葛飾区金町6丁目 | 85,542 | 常磐線⇔京成:3,973 | |
明治30年12月27日 | 720,949 | |||
松戸 まつど |
松戸市松戸 | 204,359 | 常磐線⇔新京成:54,540 | |
明治29年12月25日 | 644,620 | |||
北松戸 きたまつど |
松戸市上本郷 | 44,285 | ||
昭和27年5月1日 | 631,678 | |||
馬橋 まばし |
松戸市馬橋 | 53,331 | 常磐線⇔総武流山:1,680 | |
明治31年8月6日 | 606,793 | |||
新松戸 しんまつど |
松戸市幸谷字深追 | 53,288 75,170 |
常磐線⇔武蔵野線:127,447 | |
昭和48年4月1日 | 599,684 | |||
北小金 きたこがね |
松戸市小金8番地 | 53,262 | ||
明治44年5月1日 | 565,916 | |||
南柏 みなみかしわ |
柏市南柏1丁目 | 57,306 | ||
昭和28年10月1日 | 544,492 | |||
柏 かしわ |
柏市柏1丁目 | 289,193 | 常磐線⇔東武:67,203 | |
明治29年12月25日 | 380,875 | |||
北柏 きたかしわ |
柏市根戸字中馬場 | 52,488 | ||
昭和45年4月10日 | 337,585 | |||
我孫子 あびこ |
我孫子市本町2丁目 | 57,429 61,011 |
常磐線⇔成田線:41,098 | |
明治29年12月25日 | 260,973 | |||
天王台 てんのうだい |
我孫子市柴崎台1丁目 | 49,777 | ||
昭和46年4月20日 | 221,527 | |||
取手 とりで |
取手市中央町 | 90,392 | 常磐線⇔関鉄:16,158 | |
明治29年12月25日 | 154,000 | |||
藤代 ふじしろ |
取手市宮和田1131 | 16,235 | ||
明治29年12月25日 | 143,460 | |||
佐貫 さぬき |
龍ヶ崎市佐貫町647 | 32,676 | 常磐線⇔関鉄:1,517 | |
明治33年8月14日 | 121,484 | |||
牛久 うしく |
牛久市牛久町282 | 39,652 | ||
明治29年12月25日 |
*所在地、開業日は公式ホームページを参考にしました。
@常磐線(各駅停車)と東京メトロ千代田線の接続駅は北千住駅と思われがちですが、実際は綾瀬駅が接続駅となっています。しかし綾瀬駅の乗降人・乗換人員や北千住〜綾瀬の通過人員を見ていると、常磐線(各駅停車)と千代田線の接続は北千住駅で計上されているものと想定されます。また北千住駅の乗換人員を見てみるに、常磐線と東京メトロの乗換人員が20万人を越えていますが、この数値は常磐線と東京メトロ日比谷線の乗り換えだけとは考えにくい数値です。これらを総合すると、綾瀬駅での常磐線と東京メトロの乗り換えは、東京メトロ千代田線の綾瀬〜北綾瀬の利用者の乗り換え、北千住駅での常磐線と東京メトロの乗り換えは、東京メトロ千代田線の北千住〜中目黒の利用者と東京メトロ日比谷線の利用者の乗り換えと言うことができます。