〜サークル風の物語〜

 こちらのページは、当ホームページの前身〜サークル風の物語〜の活動紹介と記録になります。
私が大学後半〜フリーター〜社会人となるまで、描き綴った同人誌を御紹介します。
某N社の「ワルキューレ」シリーズをネタとした創作系漫画を中心として描いてまいりました。
活動中に原作者の冨士宏先生とお会いできる機会を頂けたり、先生に同人誌をお渡しし、
感想メールまでも、いただいたコトもありました。大変貴重な体験をいたしました。
 また・・・思うところがあればペンを走らせて見たいと考えています。
アナログ描きの道具と印刷がどこまで有るかは不明ですが、トーン代は安く手軽にしたい。
※勝手ながら、既存品の再版は予定しておりません。

会誌の説明

風の物語
※画像無
あれ〜一冊とっておいたのにな〜。
 当時、同人サークル初参加として、また晴海からビッグサイトへ移転初の時に作成した同人誌です。
右も左も解らず、学漫の先輩、同代に「いろは」を聞きながら、双葉社から出ていた、
「ワルキューレの冒険〜紡がれし時の彼方に〜」を参考ストーリーとして、作成した
サークル風の物語第一号の会誌になります。
風の詩T〜迷夢〜 オフセット
  実は、本誌はこの前に中途半端に終わる(読みきりになっていない)形で発行しました。
 その描き直しにあたります。当時、同人誌と言った不安定な中で、読みきりになっていない
 同人誌は、読んでくれる方に失礼だと言う事で、そう言った経緯でなりました。

ストーリー
  未来から来たBワルキューレが、過去の自分を帰し去りに来る容なストーリーです。
 「過去の自分さえいなければ、今の黒い自分は生まれない。」そんな彼女の気持ちを
 描きたかった作品になります。 
ANOTHER コピー誌
 風の詩Tに出てきたBワルキューレの現在を描いた、サイドストーリーになります。

ストーリー
  侵略者の王に対し、この地の守護神のBワルキューレが戦いを挑み勝利するが、
 「命の女神」がいつの間にか「死の女神」となっていた。って感じですね。
風の詩U〜魔獣〜(封印) オフセット
  こちらは、実は発売していません。今も屋根裏にどっさりあります。
 オフセットで40P近くあるのですが、話が暗すぎると当時判断して、封印しました。
 読んでくださった方の中には、これはこれで好いと言ってくださるかたもおりました。

ストーリー
  魔軍と成り果てたBサンドラを苦悩の末倒し、影にひそんだ真の敵が姿を現すが、
 怒りに包まれたワルキューレは、一撃のもとに敵を消し飛ばす。
 そんな感じです。
風の詩U〜魔モノ〜(正式版) オフセット
  こちらがわずか30日間で描き直した正式版になります。
 同じくオフセット40P前後でした。勢いがあれば何だってできるダ〜って感じで描き直しでした。

ストーリー
  魔軍となりはてたBサンドラをコアクマン、ズールと共に救い出すストーリー、
 こちらも、後半戦は影に潜んだ真の敵が姿をみせ、ワルキューレが勝利する。
 そんな感じです。
風の詩V〜折れた剣〜 オフセット
  風の詩シリーズの最終版です。
 思いのたけをぶつけました。絵的にはこなれていて安定していたかな?と思います。
  当時ようやく社会人になったのですが、イワユル就職氷河期の頃の話で、
 IT革命の進む中、やっと入った会社もマズイ状況になっていたころでした。
  コマワリや絵的には当時の「るろ剣」の影響が大きかった気がします。
 
ストーリー
  いよいよ魔王ゾウナとの決戦。ワルキューレは、あらん限りの力で決戦を挑むが、
 ワルキューレの光の力では、遠くゾウナに届かない。
 そんな中、ズールがワルキューレをかばい倒れる
 「ギャンブルが好きでね。今回は姉さんにかけたんです。」の一言にふるい立ち
 再度ゾウナに挑むが、頼みの光の剣がゾウナの一撃でくだける・・・。
 ま・・・そんな話でした。
風の調ANOTHER〜戦乙女〜 コピー誌
  事実状この会誌を最後にサークル風の物語は、活動を休止しました。
 個人的にもマサカの大ドンデンガエシが起こり、8歳年下の女房をもらう事になり、
 この趣味にも理解が得られたのですが、流石に時間との戦いに敗れました。

ストーリー
  ワルキューレを倒したBワルキューレのもとに、大女神よりローザが討伐に向かう。
 が、まるで歯が立たないというより戦いにならない。
 本気を出したBワルキューレに倒されかけた時、ローザはワルキューレの言葉を思い出す。
 決意を新たに向き直るローザに対して「では、戦おう」とBワルキューレが悠然と返す。
 そんな話です。

企画誌の説明

風の絵本 コピー誌
 鉛筆がのみで、当時大学の学友にお願いして参加してもらいました。
それぞれのワルキューレ感が出ていて面白いと思いました。
Http://WALKURE.BON Vol.1 オフセット
 サークル活動を通じて知り合った仲間たちと作った企画誌でした。
 漫画、イラスト、小説とジャンルは色々ですが、ワルキューレ好きたちの本でした。
Http://WALKURE.BON Vol.2 オフセット
  同じくワルキューレ好きたちの企画誌でした。
 このときはCDまであり、歌と曲で参加してくださった方も居りました。
 読んで見て聞ける本でしたね。
Http://WALKURE.BON Vol.3 コピー誌
 企画誌もこれが最後になりました。
漫画、小説と読む企画誌としては、好い内容でした。
 ここまでを通じで企画誌をやってきてキーワードは「ワルキューレ」で
多彩な顔ぶれで望めたのは幸せだったと思えます。

チラシ誌の紹介

チラ誌 コピー誌
 こちらは、当サークルがイベント参加するおりに冊子方のチラシを作っては?
ではじめたものになります。1〜6まであったと思います。
フリートーク、フリーイラスト、通販方法など載せておりました。

 サークル風の物語は、以上の会誌を作成して同人活動を続けてまいりました。
もし、許されるのであれば、まだもっているストーリーを漫画化したいと思っていますが、
「ビッグサイトよ!!私は帰って来たー!!」って核○弾級な会誌を引っさげて行きたいな〜と
思っています。その為にはかな〜りなリハビリが必要ですね。
それと、会場に居るときっとジェネレーションギャップが激しそうだ・・・。

−>トップページへ