300人以上のアルピニストの命を奪った魔の山、マッターホルンの頂上からの
世界初の滑降を成し遂げて以来、その超人的な登山&スキー技術を持って、
世界六大陸の数々の山々を制覇、V10を達成。


氏名 和田 好正
出身地 北海道札幌市定山渓
生年月日 1954年4月30日
身長 165センチ
血液型 A型
写真集 マッターホルン大滑降
ビデオ マッターホルン大滑降(日当書院)
マッキンリー大滑降(日当書院)
著書 地球を滑る(日当書院)



和田は北海道の山奥の豪雪地帯に生まれ育つ。
子供の時は、腰まである雪をかきわけ通学し、1日6時間、
毎日スキーを滑るのが日課だった。
これが大自然を相手に冒険スキーをする下地になっている。
21歳の時にプロスキーヤーになり、ヨーロッパ遠征を経て、
26歳の時に日本で初めて岩の上を滑るロックスキーに挑み、
富士山の3600m地点から滑降に成功する。
そして和田は、1985年に世界の舞台に挑む。
その舞台はスイスマッターホルン山だった。



これがV(victory)シリーズの始まりだ。
和田の冒険スキーは、山の高度を上げていくものではない。
たとえばV−3は赤道直下の、人が余り行かない未知の場
所で、神秘的、そしてスリリングな急斜面があることが特徴
だった。これらの冒険の最中、黒ずんだ雪、氷河の後退を目
の当たりにし自身の冒険を通して地球の温暖化防止など
環境保護も訴えている。
2005年 V10達成


Victory Series

V1 1985年5月 スイス マッターホルン山
V2 1988年5月 アラスカ  マッキンリー山
V3 1990年9月 ニューギニア ジャヤ山
V4 1991年1月 ケニア  ケニア山
V5 1991年4月 エクアドル  チンボラソ山
V6 1993年6月 モンゴル  ツァンバガラボ山
V7 1995年8月 アラスカ  200km氷河冒険
V8 1998年2月 台湾  玉山
V9 2000年6月 グリーンランド・北極圏最高峰グンビョアン山
V10 2005年1月 南極大陸最高峰ビンソンマシフ山


[NEW プロフィール]