ぺっぺのまんが好きはぺっぺの父ちゃんが週間ジャンプ・マガジン・キング・チャンピオンを

毎週買ってきた事からはじったんですね。

その頃は、自分ではまんが買うお金も無く単行本なんて物は持ってなかったのですが

父ちゃんの弟や母ちゃんの妹が持ってた本を、何度も何度も読み返してたんですよ。

中学の頃に遅い「なかよし」デビュー!

 活字関係は小学校の頃の図書館で伝記(それも女性が主人公の)にハマリ

中学の頃は「青春物」高校の頃には幅広く「ファンタジー」「推理物」も加わり

今では「歴史物」「サスペンス系ラブロマンス」(やはりここでも女性が主人公)

 本というものは、勉強になります。漢字の勉強にもなるし(読めるが書けない事もしばしば・・・)

歴史ものだと歴史の勉強にも・・・

読みやすく物語り構成がされてますので、興味を持ちやすいんですよね。

ロマンス・青春・スポーツ系だと「あこがれ」が強く、読んでる一瞬が本の中に入り込んでだり

現実ではないけど同調したりo(^o^)oドキドキしちゃったりと楽しませてもらってるし

コメディーでは「笑い」、中にはコメディータッチで考えさせられる作品もあります。

感覚だけで読んでるのが「ファンタジー」「未来系」想像の枠を越えてるけど

なぜか惹かれます。だからこの場合は感覚で読んでるとしか表現できませんが・・・・・

 ぺっぺの周りには、昔は「まんが好き」が多かったんですが

今では「本は読まない」という人が増えて少々寂しかったのですよ。ところが!!

ネットをはじめて年齢問わず、こんなにも「本好き」な人が居るのかと感動しました。

 ぺっぺが20歳過ぎたころ母ちゃんが

「いつまでもまんがなんか読んで」「だけん目が悪くなるんよ」って言うので

一言「目が見えなくなるまで読む」って断言した事があるんですが

今のところ10年経ちますが、同じ考えですね(笑)

って、ぺっぺはここで何が言いたかったかと言えば

ぺっぺはまんがも小説も大好きだぁぁぁぁぁぁぁ!

と言いたかったんです(笑)


メイン行き》