カクテルブックその1



数年前、カクテルがブームになりはじめた頃、カクテルブックが
ぼつぼつと出版されだしました。
はじめの頃は、昭和40年代頃の本の焼き直しが多く、
内容も古めかしい物がほとんどで、サヴォイのカクテルブックを
そのまま訳しただけのような本もかなりありました。
「ビジュー・カクテル」や「カルーソー・カクテル」なんて
注文された事あります?

その後、福西英三先生や、上田和男さんなどが、最新の本を
次々に出されるようになって、やっと本の方が現場に
近付いてくるようになりました。
そして新しい本がどんどん出てきたのですが、
ここ数年、ワインがブームになってくると、
その勢いは衰え、出るのはワインの本ばっかりになってきました。
私は、本が好きなので、本屋さんには毎日のように行き、
新しいカクテルブックを見つけたらすぐに買い込みます。
古本屋さんでも、見つけると喜んで購入するので、100冊を超えましたが、
以前から欲しくてなかなか入手できなかった物がありました。
それは中国語で書かれたカクテルブックです。
香港や中国に行く人に頼んだり、シンガポールやマレーシアで(華僑が多い)
探したりしたのですが、見つけられなかったのです。
ところが、東京で発見致しました。
面白いのでいくつかカクテルを御紹介します。

カクテル鶏尾酒

マティーニ馬堤尼鶏尾酒 または 馬丁尼鶏尾酒

オールド・ファッションド老式鶏尾酒

アラスカ阿拉斯加鶏尾酒

ジン・フィズ金菲司鶏尾酒

ウイスキー・サワー威士忌索爾鶏尾酒

マンハッタン曼哈頓鶏尾酒

ダイキリ徳克力鶏尾酒

マルガリータ瑪格麗泰鶏尾酒

スクリュー・ドライバー
螺旋鑽鶏尾酒


なんか読めてしまうのが面白いですよね。