TOPメニュースズメバチの博物誌スズメバチ関連グッズ > スズメバチ関連グッズ2(小物)

スズメバチ(ハチ)関連グッズ2(小物)



 オオスズメバチのフィギュア  採集地:ネットオークション

 ”チョコQ日本の動物”シリーズ第7弾に含まれているオオスズメバチのフィギュア.さすが海洋堂.出来はすばらしい!


 オオスズメバチのフィギュア  採集地:ネットオークション

 ユージンの原色日本昆虫図鑑Tに含まれる12種の中の一つで2005年9月に発売.通称”ガチャポン”,”ガチャガチャ”と呼ばれているカプセル自販機で販売されるフィギュア.大変良くできている.


 アシナガバチのブローチ  採集地:名古屋市内・名古屋駅前の地下街

 なかなか雰囲気があり良くできている.腹部の形からアシナガバチであろうか?


 スズメバチのおもちゃ  採集地:名古屋市 万博ささしまサテライト会場

 さまざまな昆虫のおもちゃを5個1,000円で売っていました.4月の時はハチは見あたりませんでしたが,今回はたくさん置いてあったので4頭を購入.例によって翅は2枚かと思ったら切り込みが入って一応4枚のイメージになっています.木の枝に止まらせて撮影してみました.


 木製のハチのおもちゃ  採集地:愛知県稲沢市の園芸店

 ひもを引っ張ると羽がくるくる回る.残念なのは羽が2枚しかないこと.でも形はスズメバチ風である.


 ビーズのスズメバチ  採集地:名古屋市生活衛生センター

 職場の同僚M氏の奥さんに作ってもらったもの.感謝!

切り紙のスズメバチ  採集地:名古屋市科学館

 三重県に住む小学校4年生のA君の作品.目の前でいとも簡単に,私のリクエストに応えて作ってくれた.細い触角も見事に切ってある.


 木製のハチのおもちゃ  採集地:徳島県鳴門市ドイツ館

 木製のカラフルなおもちゃ.ドイツ製で,特に虫の種類は明記されていないが, 雰囲気からはハチのような気がする.ただし翅は2枚しかないが・・・.


 ラスターバッジ  採集地:大阪市立自然史博物館

 チョウやテントウムシ,鳥などのバッジに混じって,オオスズメバチの図柄のものを見つけました. 早速3個購入して持ち帰りましたが,ハチが真ん中にいないのは何故でしょう?単なる技術的な問題?・ ・ ・


 ゴム製のスズメバチ  採集地:神奈川県

 ゴムでできたスズメバチのおもちゃ. 雰囲気はそれなりにでているが,羽が2枚しかない.これでは新種のハエか?脚の感じも少し変である.(nakason氏提供)


 竹製のスズメバチ  採集地:愛知県一宮市内の古道具屋

 2頭のハチがコガタスズメバチの巣盤の上に貼り付けてあったが,巣盤はいくらでも入手可能なので処分した.触覚の感じからするとオスyか?


 キィホルダー  採集地:長野県志賀高原

 葉っぱの上に小さなハチが止まっている.白黒のダンダラ模様から,おそらくクロスズメバチの仲間であろう.


 キーホルダー  採集地:長野県内

 ビンの中にアルコール漬けのスズメバチが入っている.ラベルには,”危険,死”と穏やかでない単語が並んでいる.小さな文字で Vespa mandarinia (オオスズメバチ)と書いてあるが,実際に中に入っているのはモンスズメバチであった.ラベルには「こんなハチを見つけたら,巣に近づいたりびっくりさせたりしないよう,みんなで注意しよう」とも書かれている.


 昆虫トランプ  採集地:名古屋市内のデパート

 タイトルには”世界の昆虫とクモ”とあり,さまざまな昆虫やクモの仲間がトランプに描かれている.このカードの写真にはHORNETと書かれているが,おそらくモンスズメバチであろう.他にはマルハナバチ,ベッコウバチ,ツチバチ,アメバチの仲間が描かれたカードがある.(アメリカ製)


 スズメバチのイラスト入りうちわ
             採集地:名古屋市内生物多様性交流フェア会場

 国立環境研究所が配布していたうちわにはオオスズメバチとマルハナバチのイラストが描かれている.


 切り紙のハチの巣とスズメバチ  採集地:名古屋市内の小学校

 小学校の作品展を見に行った際に撮影.小学校低学年の作品であるが,雰囲気が良く出ている.