TOPメニュー > 我が家の”はち”だより

我が家の”はち”だより


 我が家は濃尾平野の真ん中にあります.東海道と中山道を結ぶ脇往還「 美濃路」の宿場町です.周りは住宅地ですが,緑が割合豊富な所です.また,家から北の方へ100mも歩くと,水田や畑が散在しています.
 我が家で今までに見かけたことのあるスズメバチの仲間は,コガタスズメバチ,オオスズメバチ,ヒメスズメバチおよびクロスズメバチの4種類ですが,回数はいずれも少なく,近所で巣が見つかることはほとんどありません.
 アシナガバチの仲間は,セグロアシナガバチとフタモンアシナガバチが毎年巣を作ります.特にセグロアシナガバチはあちこちに巣があります.
 花壇の花にはミツバチがよくやってきます.また,クマバチも時々庭の上を飛んでいます.夏になるとツチバチ(ハラナガツチバチ?)の仲間が庭中を低空飛行で飛び回ります.その他,鉢植えのミニバラには毎年チュウレンジが卵を産み,幼虫に葉をかじられてしまいます.小さなハチにも目を向ければもっと種類が多いと思いますが,我が家で見かけるハチはだいたいこんなところです.このページではこうしたハチたちの様子を紹介していきます.

セグロアシナガバチ 日記2009
セグロアシナガバチ 日記2008
セグロアシナガバチ 日記2007
セグロアシナガバチ 日記2006
セグロアシナガバチ 日記2005
セグロアシナガバチ 日記2003
セグロアシナガバチ 日記2002
セグロアシナガバチ 日記2001
セグロアシナガバチ 日記2000
セグロアシナガバチ 日記1999
フタモンアシナガバチ 日記2001
フタモンアシナガバチ 日記2000

我が家の近所にもコガタスズメバチの巣が!
(2001.8)

 我が家から直線で100m程離れた福祉会館(地区の集会所)の窓枠にコガタスズメバチが営巣していることを知りました.時々は近くを通っており,しかもよく目につく場所だったので驚いています. もっと早く気付いていれば”ご近所のコガタスズメバチ日記”ができたのですが・・・.こんな近くに巣があるとは思いもよりませんでした.かえすがえすも残念!

写真はこちら