出来ない





     ファ−ストフ−ド店で働けますか?
     一日中客が押し寄せる中、笑い続けられますか?
     俺には出来ない

     建築現場で働けますか?
     人間はどこでも見た目で決められる
     ここでもそうだ
     俺のような見た目の人間は入れてもらえない
     力も続くはずがないが
     こんなところこそ排他的なんだ
     一人で隅にいる俺にはやっぱり出来ない

     販売が出来ますか?
     見た目が怪しく、人と違う俺にはやっぱり出来ない


     どこへいっても、どこまでいっても
     俺に出来ることはないんだな
     俺は確かに普通じゃない

     見た目さわやかな好青年であれば
     働く仲間にもすぐ受け入れられるだろう
     話しかけられもするだろう
     でも、俺に仕事を教える女の子や年下の男の子の
     まるで苦痛のような表情に
     どうにもいたたまれなくなる

     みんなの好みに合わない俺の容姿を
     ろくな話もできない俺という人間を
     恥ずかしく、憎らしく、
     殺してしまいたいとさえ思うんだ

     おまえにゃこの仕事、ムリだよという顔の連中を前にして
     俺には何も出来ないんだなと思う

     出来ない、出来ないんだ
     人が出来ることが何も出来ないんだよ


     もういいと
     ここまででいいよと
     今日も何も出来なかった、
     陽の暮れた帰り道
     放心したようにつぶやいてしまう




NEXT    TOP