【新・暮らしの百科】3月3日
ひなまつり

 

弥生3月は3日が女の子のお祭り”桃の節句”、”ひな祭り”です。弥生のひなさまには桃の花がつきもの・・・・では、ここで一曲。

「弥生の空は見渡すかぎ〜り、サクラ、サクラ・・・・♪」(爆)

あれ?という感じです。謎解きは簡単、この歌は旧暦の歌なんです。
旧暦の3月(弥生)は現在の4月5日が1日で5月3日までの1ヶ月間。ちなみに旧暦3月3日のひな祭りは現行暦の4月7日にあたります。明治以前の旧暦の日本ではサクラの花盛りにひな祭りをしていたわけで、桃の花やナタネの花と一緒に桜の一枝もひな段に飾られていたに違いありません。そして弥生の空には桜が霞のように咲き、屋内には緋毛せんに華やかなひなさまが飾られて、家の内も外も春らんまん、さぞやひな祭りはにぎやかな春の一日だったことでしょう。それなら・・・・と新暦と旧暦の2回ひな祭りをしてもおかしくないのです。
ひなの語源は古代“比々奈
(ひいな)”と呼んでいた人形(ひとがた)のこと。草や布ぎれでつくった人形で身体を撫でて、我が身の汚れを移し、川に流した日本独自の厄払い行事がひな祭りの起源。厄払いが年に1度ですむわけがなく、昔は3月上巳(3月初の巳の日)に限らず行われた様子。3月以降にひなを祭るのを俳句で「後(のち)のひな」と表現していたのもその証明の一つです。
八朔(8月1日のこと)に飾る(関東の一部と関西以西)、重陽(9月9日)に飾る(徳島県・愛知県)、小正月(1月15日)に飾る(青森県)、など厄払いひな祭りは各地でさまざまに行われていたのですから、新旧暦の2回くらいひな祭りをしてもいっこうに差し支えはないわけです。

で、小さくて麗しく可愛い現在のおひな様にも長い歴史があり、その間にさまざまな変化が見られます。古くは草や布で作った人形(ひとがた)で身体を撫でて穢(けが)れを移し災厄を払う風習がありました。神功皇后が草製の人形(ひとがた)を身代わりにしたと神功皇后記に記されているように“人形(ひとがた)”の利用は宮中から一般人まで広く行われていたようです。この人形(ひとがた)には“天勝(あまかつ)”“這子(ほうこ)”“比々奈”などの種類があり、時代を経ても“天勝”と“這子”は素朴なままで、いわば使い捨ての人形(ひとがた)でしたが、“比々奈”だけは別途をたどります。

奈良時代には精巧で男女の区別もある人形
(にんぎょう)になり、美しい衣装を用いて次第に幼児の玩具になっていったとか。室町時代になると厄払いの人形(ひとがた)と玩具のひな人形が接近しはじめ、「夜枕辺に置いて穢れを託し、翌朝寺につかわして祈祷を行なった」(建内記・永享12年(1440年)3月3日の項)と厄払い後も川や海に流さない風俗が生まれ、同時期の文明年間(1469〜1489年)の飛鳥井栄雅は「弥生の空はのどけくて雛の遊びも思いやるかな」(月刈藻集)と雛遊びを歌っています。

その後、徳川時代に入ると雛人形はますます上等になり、美しい寛永雛
(かんえいびな)、嵯峨雛(さがびな)、あるいは木目込人形の享保雛(きょうほびな)なども現れて、ときに金銀箔の使用を禁止する政令が出るほど華美になった様子。徳川時代初期には大名家などで等身大の雛を飾った例もあるそうで、そんな大きな雛さまは可愛いどころか、何か恐ろしいような気がします。雛は生まれたてのヒヨコのひなの如く、小さく可愛いのがやはり最上。女児の節供らしい趣だと思います。

掲示板 もどる


 

あぶないよ ひとりぼっちにした その火

3/1(水)〜 3/7(火)は『 全国春の火災予防週間 』です。

火災の発生しやすい時季を迎え、このスローガンのもと、全国一斉に春の火災予防運動が展開されます。皆様におかれましても、火災を未然に防止し、財産保護と生命・安全の確保を徹底するため、今一度、職場・家庭の防火点検を実施して下さい。

(1)太陽光線で火災に

窓際の金魚鉢がレンズとなって太陽光線を集中させ衣類、紙等が燃え出して火災に。

これは太陽の位置、天候、金魚鉢と燃えるものの距離などの条件が偶然そろったため発生。
他にも水を入れたペットボトルで集光されて出火、また高層ビルのミラーガラスの反射光で出火した事例もあるので注意。

置場所に注意

(2)ドラム式コードリールから出火

ドラム式コードリールを巻いたままの状態で長時間使用していたためコードリールから白煙が出て出火。

ドラム式コードリールを巻いたままで使用すると、許容電流が小さくなり、そこに許容電流以上の電流が流れると熱が発生し、その熱の逃げ場がないため異常加熱し出火。

巻いたままでの長時間使用は注意

(3) 電子レンジから火が

電子レンジでパック入り食品を加熱中、内部から煙が出た後、炎が立ち上がり、食品は黒焦げに、電子レンジも買い換えるはめに。

原因は食品パック内の脱酸素剤に含まれる鉄粉。これがレンジの電磁波によりスパークを発生して高温となったため。

脱酸素剤をとってからチン

(4)天ぷら油の吸着剤(使用後)から出火

熱い天ぷら油を吸着剤(吸着させて廃棄できる市販品)に吸わせてごみ箱へ捨てた。

すると約1時間後に煙が出だし、さらに1時間後発火。油を吸った吸着剤(天然パルプ等の素材)は高温では酸化 しやすく、自然発火する危険 が非常に高い。
凝固タイプ(固めるテンプル等)は約80℃程度で使用する事がよく知られており、吸着タイプでも同様に使用する家庭も多いと思います。これは誤りで、50℃以下(火をとめてから30分程度が目安)になってから処理して下さい。さらに、熱がこもりやすいもの(衣類等)と一緒に捨てない事も重要です。

吸着剤は油が冷めてから入れましょう

掲示板 もどる