「Iichuku dane...♪」

〜 「Shree 420」より〜


おばあさんが歌い出す「Iichuku dane ....」 これから楽しい歌合戦が始まる。 はじめてこのシーンを見たとき、 これらの元歌がわかる日が来るなるなんて思いもしませんでした。



Yash Raj Films
から発売中

とても有名なラージ・カプール主演の映画「詐欺師(Shree420)」。 420は「ちゃーるそー びーす」と読みます。「Raja Hindustani」なんかでも 420というナンバープレートが登場し、この車はインチキ野郎だ、 などと会話が交わされました。 詐欺罪が憲法の420条だかに載っているというところが出典だそうです。

さて、このシーンは青空学校でナルギスが子供と一緒に歌う場面です。 見ているだけで楽しくなります。 ちなみに黒板には「アナール(ざくろ)」が描かれています。 そしてこの映画をもとにした「ラジュー出世する」の影響か、 ナルギスを見ているとジュヒーにダブって見えてしまうのでした。

この歌、この映画がオリジナルなのか、 インドで一般的な学習ソングなのか私にはわかりません。


[戻る]