ホームに戻る過去ログ一覧
tyouken  ♪♪大工さんの気楽な掲示板(●^=^●) 過去ログ No.9
メッセージ数:450件

<450> GAKU ■2000年12月17日 日曜日 21時34分14秒
またまた来ました、掲示版は以前置いていた(借りて)のですが、
現在は、やめてしまいました。
先日建前でした、予算の都合でプレカットでしたので、
ものすごく楽(体も心も)でした。
こんな事していたら、腕が落ちてしまいますね。
url : <http://www2.tokai.or.jp/okaken/>
e-mail : <okaken-m@thn.ne.jp>
<449> yuuji ■2000年12月17日 日曜日 21時25分13秒
すんまそ〜ん!
岐阜県じゃなかったんですね、もっとペ−ジを
調べなきゃまずかったですね、ごめんなさい!!
今日中に、直しときま〜ス!!
url : <http://www.f7.dion.ne.jp/~daiku.s>
e-mail : <daiku.s@f7.dion.ne.jp>
<448> お返事> ■2000年12月17日 日曜日 09時48分31秒
> yuujiさん
ホームページ早速見に行きましたよ、、、、
良くできていますね、、、俺の参考材料にしようかな(^o^) 。。。
最近、結構プロのお友達がで来て嬉しいですね。。
ま〜これからも宜しゅうってことで、、、、リンク工事はちかじかやっておきますね
<447> yuuji ■2000年12月16日 土曜日 22時08分44秒
初めまして!!youと申します。検索してたどり着きました。
僕も最近やっとホ−ムペ−ジが出来てぶっちゃげた話宣伝を兼ねて
リンクの輪を広げようと思って来ました。
内容は、大工や、家に関するちょっと面白い話題や
みんなの掲示板などです。
このペ−ジ、なかなか良く出来てますね〜〜!!
早速リンクさせてもらいます!!
もし良かったら、僕のペ−ジにリンクしてください!!お願いしま〜ス!!
またその旨を、掲示板に書いてもらったら、幸いです。
あっ!言い忘れたけど僕は福岡で大工してます!
ぜひこれを見た方も、一度遊びに来てください!!待ってま〜す!!
url : <http://www.f7.dion.ne.jp/~daiku.s>
e-mail : <daiku.s@f7.dion.ne.jp>
<446> お返事遅。 ■2000年12月16日 土曜日 20時50分10秒
くまがいさん
しっかり手間の掛かる仕事、、、
難儀だけど楽しみですね、
俺も真似したいけど、今からでも腕磨かないとね(;_;)、、、ハイ
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<445> くまがい ■2000年12月16日 土曜日 11時25分22秒
オッチャンさま。
こんにちは…茶室建築少し進んだのでUPしました…。屋根材…すごく悩んで鋼板を葺くことにしました。銅板は高くて使えないし…瓦は柱が細すぎて重みに耐えられないそうです。本格的な茶室を安く建てる…思ったより、難しい事のようです。
url : <http://www.ad.wakwak.com/~za-daiku>
e-mail : <za-daiku@ad.wakwak.com>
<444> お返事遅。 ■2000年12月14日 木曜日 21時06分24秒
加固明乃さんへ
アドレスミスかな?・・・メール送信できませんでした。
前回頂いたアドレスはおっちゃんどこか無くしちゃってごめん(;_;)、、、
気がついたら又送ってくれないですか。
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<443> お返事遅。 ■2000年12月14日 木曜日 20時41分51秒
> GAKUさん
あの、大工の岡ちゃんですね、俺も良くあっちこっちでカキコなんか見てますから、、、
本当良く来て頂き有りがとさんです、、、、
HPもホント大工の俺が見ても感心します、これからもいろんな意味で勉強させてくださいな、、、
処で掲示板ってどこに有ったけね〜。。。
以後よろしゅうに(^o^)たのんます。

> Resetさん
結構この時期になると住所録の整理も面倒くさいですわ、、、
こんな時だけのお付き合いが大半なのに、これが我が国の風習ってやつかね〜、、、
枚数の家族割り当てで大変そうですね、、、
俺みたい付き合い少なくても多めに買っておけば良かったのに〜。。。ハイ
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<442> Reset ■2000年12月14日 木曜日 06時18分54秒
◇年賀状の枚数
おっちゃんからの質問にお答え (^^;
今年は90枚足らずです・・
ホントは100枚くらいの予定だったのですが
家族割り当ての関係で減っちゃたりした (-_-;)
さぁ〜て誰を減らそうか・・ (@。+) \バキッ
e-mail : <Reset_@nifty.ne.jp>
<441> GAKU ■2000年12月13日 水曜日 22時52分07秒
始めまして、浜松の辻建築さん経由でやってきました。
私も大工です、
時々寄らせて頂きますのでよろしくお願いします。
url : <http://www2.tokai.or.jp/okaken/>
e-mail : <okaken-m@thn.ne.jp>
<440> お返事遅。 ■2000年12月12日 火曜日 21時31分55秒
> ぷるすけさん
ホント今年も寒くなってきましたね、、、
俺も老齢に鞭打ってやってますが風邪引いたらお終いかも(;_;)、、、
まだHP拝見していないんで書いたら行ってみますね。。。

> Resetさん
何枚作るんですか?・・。
俺は150枚くらいだけど毎年苦戦しちゃいます、、、
この前なんとか、絵だけは探し出しダウンロードしました、今年は筆王でやってみようかな。。。

> どんちょさん
そうですよ、人生一端渡っていってる先輩たちにから見たら、どんちょさん当たり前頑張らんかいって言われちゃうかもよ、、、
俺は只今お通やから帰ったばかりだけどね、身近な人が無くなると、たかが短い人生って痛感(>_<)、、、お互い悔い残したくないね、、、ハイ
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<439> ぷるすけ ■2000年12月12日 火曜日 07時28分18秒
初めまして〜
風邪を引きながら、遊びに来ました。
とても、興味をひきましたので、
また遊びにきます〜。

私の家はアパートですが、夏は灼熱地獄
冬はそれなりに暖かなアパートです。
でも、今年は異常に寒い・・・・
風邪も引いてしまいました
おちゃんさんも、風邪には気を付けてね〜
それでは。
url : <http://www2.neweb.ne.jp/wd/purusuke/>
e-mail : <pipipi15@hotmail.com>
<438> Reset ■2000年12月12日 火曜日 06時45分12秒
◇あぁ〜
結局日曜日は年賀状のねの字以前の
仕分け程度で終わってしまった (^^;
枚数は少ないのに (-_-;)
このパターンで毎年ギリギリになってしまう (@。+) \バキッ
e-mail : <Reset_@nifty.ne.jp>
<437> どんちょ ■2000年12月12日 火曜日 02時20分27秒
皆さんが寝静まったこの時間に、こんばんは
今日は熱でダウンしてました・・・
一人暮らしは大変!(死ぬかと思った)

おっちゃん
やっぱ皆通る道なのでしょうか?
何せサラリーとは違いますからね。
人生の岐路とは今の事なんでしょうね
今からの仕事は生きていくための労働だと思っています。

Resetさん
いいですねぇ〜日曜日(今は既に火曜日の深夜)
自分は毎日、日曜日。 仕事あればねぇ〜・・・
フリーターには曜日も関係無いようです。(笑)
早く収入捜さないと、12月一杯でプロバイダーとの契約が切れてしまいます。
やばいっす!
<436> お返事遅。 ■2000年12月11日 月曜日 21時04分58秒
> くまがいさん
な〜に言ってんだよ・・・こちらこそいろいろ教えてくださいな(^o^)。。。
まがいさん、あっちこっち顔広いんだからね〜、、、
明日から又寒くなりそう年内無事故で飾りましょう、、お互い、、、ハイ

> たまchanさん
そうですよ、、、
どんちょさん、ホント純粋な方のようで、俺もそんな昔思い出しながら、いろんな思いしてます、当然どんちょさんのような事もいくつも有りましたが、脱皮は自分の決断と勇気、忍耐、後は結果かな、、頑張ってほしいです、、

url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<435> くまがい ■2000年12月11日 月曜日 10時12分22秒
オッチャンありがとう。
リンク確認してきましたよっ(^-^)/
オッチャンファミリーに入れてもらえて
うれしいです。

>どんちょさん
はじめまして。
今度HPにきたら「来たよ〜」ってうち
の掲示板にも書いていってくれるとうれ
しいです。

オッチャンファミリーの皆様、これから
も宜しくお願いします。
url : <http://www.ad.wakwak.com/~za-daiku>
e-mail : <za-daiku@ad.wakwak.com>
<434> たまchan ■2000年12月11日 月曜日 00時51分54秒
ちょっと出遅れてしまった。(T_T)
こんばんは、みなさん。

>どんちょさん
復帰おめでと〜う!?
大工のお仕事も探しておられるのですね。よかった〜。
がんばって、見つけてくださいね。あせらずに。
君は、まだ若いのだから妥協はしないで自分の思う道を進んでください。
って言う自分もまだ十分若いのですが。(^^)ゞ

>オッチャンさん
どんちょさんが戻ってきてくれて、よかったですね。
また、この掲示板がにぎやかになりそうですね。
私もがんばって書き込んで行きま〜す。よろしくお願いいたします。m(_ _)m
url : <http://www2.odn.ne.jp/~cbq36200/tamaken/>
e-mail : <cbq36201@pop12.odn.ne.jp>
<433> お返事遅。 ■2000年12月10日 日曜日 20時33分50秒
Resetさん
仕事離れたら、いつもの人とは思えない、、、書き方も優しいですね〜(^o^)。。。
今日は家族でお出かけなんですか・・・
お歳暮に時期俺もなんとしなけりゃ〜いけません、、、
何にを贈ろうって思うけど、、、ま、いつもと、お同じ物、、、同じ値段ってことかな、、、ハイ

> どんちょさん
バタバタしても今年もわずか、、、
気持ちの整理もいるし、新しい世紀ももうすぐ、、、、寒くて時期もイマイチですね、、、少しの間、しっかり充電いて新たな挑戦しましょうヤ(^o^)。。。
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<432> Reset ■2000年12月10日 日曜日 07時12分52秒
◇今日は楽しい日曜日 (^o^)
チョットお久しぶりの日曜日となりました
御歳暮でも覗きに行こうかしらん (-_-;)
年賀状のねの字でも始めようかしらん (-_-;)
今日は楽しい日曜日・・
e-mail : <Reset_@nifty.ne.jp>
<431> どんちょ ■2000年12月10日 日曜日 03時19分46秒
深夜に、こんばんは
いやぁ〜 仕事しなくなって昼と夜が逆転状態。
人間、何かに駆り立てられないと、だらけちゃいますね。
未だ仕事を探している状態です。
年末だから一時凌ぎにアルバイトでもしますかね・・・

toshiさんお久し振りですね。
お元気ですか〜? そちらの方の仕事も順調そうで、何よりです。 仕事があるだけ羨ましいです。 これからも宜しくお願いします。

くまがいさま
あまり話す機会が有りませんでしたが、これからも宜しくお願いします。前に確かHP拝見させていただいたような・・・

うぅ・・・ 大工仕事全部出来るようになっていれば、大工で他で働くんですがね・・・
<430> お返事遅。 ■2000年12月09日 土曜日 20時42分13秒
> Toshi
残業ですか、、、頑張ってるんですね〜、、、
俺なんか、 Toshiさんお爪の垢でも頂かないと、、、お恥ずかしい限りです(;_;)、、、
どんちょさんも、良いところが決まると良いですね、、ホント心配ですが、、

くまがいさん
ザ大工さんリンク完了致しました。
今後もよろしゅうに、、、です。
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<429> くまがい ■2000年12月09日 土曜日 10時49分02秒
こんにちは。オッチャン(^-^)
遊びに来てくれてありがとう。
相互リンクの件、こちらこそ宜しくお願いします・・・こちらからは、本日中に工事しますね。
url : <http://www.ad.wakwak.com/~za-daiku>
e-mail : <za-daiku@aqua.famille.ne.jp>
<428> Toshi ■2000年12月09日 土曜日 00時04分38秒
どんちょさんお帰り〜。(^o^)
元気そうで何よりです。
私の職場でも、どんちょさんのことを心配していました。ホント。
私は、皆さんのように気の利いたことが書けないけど、
これからもよろしくね〜。

毎日残業で、あまりカキコできませんけど、
この掲示板は、毎日のぞいています。
Resetさんと同じ、のぞきが趣味のToshiでした。ではまた、(^_^)/~
url : <http://www2.odn.ne.jp/~cbq36200/tamaken/>
e-mail : <s_toshi@d9.dion.ne.jp>
<427> お返事遅。 ■2000年12月08日 金曜日 18時52分56秒
> Resetさん
どんちょさん来てくれて嬉しかったですよ(^o^)、、、
Resetさんも本当に人間味ある人で尊敬しますよ、、、これからも言いアドバイスたのんす。

> Resetさん
ざ大工さんも繁盛してまっか、、、
茶室建築も勉強したいですが、、、
俺は何しろ半端大工でして、面目な(;_;)、、
でも結構、数奇屋や書院には興味あるんですよ、、、以後もよろしゅうに。

url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<426> くまがい ■2000年12月07日 木曜日 20時47分25秒
こんにちは、ご無沙汰しております。
きこりんさんのHPで、オッチャンの名前を見つけて…遊びにきました(^-^)
仙台は、寒さも厳しくなり…毎朝起きるのが辛い…。
↓…みんなも、いろいろ大変なのですね…
>なんたって相手が決める事なんだら、、、、
本当にそうですね…オッチャンの言う通りです。
url : <http://www.ad.wakwak.com/~za-daiku>
e-mail : <za-daiku@ad.wakwak.com>
<425> Reset ■2000年12月07日 木曜日 15時19分58秒
◇祝 復帰
どんちょさんお帰り (^o^)
後は仕事先ですね
引っ越し先にもよりますが・・
三河地方ならお力になれるかも (^^;
↑(愛知県です)
よろしかったらメールください
でも都道府県からして違ってたりする確率のが高かったり (-_-;)
e-mail : <Reset_@nifty.ne.jp>
<424> お返事> ■2000年12月07日 木曜日 18時32分10秒
どんちょさん、、、
元気がなにより、、こう言う時期は心細くなりがちだから、空元気でも言いから明るく行こうぜ(^o^) 。。。ホイホイ
過ぎてみれば一回り大きくなる、良い試練になってるはずだよドンチョさん
俺んとこも毎日の様にそんなメール来るんだけどね、、、俺は日曜大工さんのお手伝いだから、仕事探しは難しいんだよ〜ホント(;_;) 、、、
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<423> どんちょ ■2000年12月07日 木曜日 16時27分00秒
やった〜!!
接続出来ましたよ。帰ってまいりました
皆さん、お元気ですか〜?

久し振りにインターネット出来ます。
(前のバイダーの契約が少し残っているので前に住んでいた市外局番に接続しているため長くは出来ませんけど・・・)

引越しは見事に済みました。引越し先の何処かのバイダー捜しています。 (別の市外ですからおかねかかります)

最近では無職を、格好良くフリーターなどと呼びますねぇ・・・ 未だ仕事を探している状況です

早く仕事見つけなきゃ・・・(お金も底をつきはじめました)
大工の仕事も探しましたが一件ありました。
ただ残念な事に全て出来る方だけだそうで・・・
自分は全ての事を出来ないのでその会社はあきらめました。。。
大変です。この御時勢で仕事捜すのも。
よし仕事あったら、ぜひ紹介してください!
<422> お返事> ■2000年11月30日 木曜日 17時31分56秒
> どんちょさん
人間関係、、、
勿論一番大切な事で、人によって全て違うしマニアルには絶対無い死ぬまでの修行ですよ、、、
仕事だけ完璧でも使い物になら無いって、この事ダヨ、、、自分は絶対といってもね〜、、、
なんたって相手が決める事なんだから、、、、お互い頑張りましょうや、、、
ココにもドンチョさん絶対来てね。。。

> Resetさん
ドンチョさんどは、んな仕事をしてもも今まで
Resetさんのアドバイスなんかは、きっと無だにはせず頑張ってくれると思いますよ、
残念だけど人生いろんな生き方も有るし、、、
それこそ今の時代自分も頑張らないと明日が無いオッチャンですわ、、、トホホ、、、
これからも宜しゅうにして下さいよ、、、

url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<421> Reset ■2000年11月30日 木曜日 06時15分30秒
◇どんちょさんへ
引っ越し先は決められたようですね・・
就職先も決まっていると良いのですが・・
落ち着いたら、お気楽に来てください (^o^)
e-mail : <Reset_@nifty.ne.jp>
<420> どんちょ ■2000年11月29日 水曜日 21時48分23秒
お久し振りに参上します

これが多分最後のレスとなります
皆さん色々質問に付き合っていただいて有難うございました。

明日引っ越す事となりました
今日全ての事が明白となりました(人間関係においての引越しなのです・・・。今日まで知らなかったけど・・・)


これ以上はこのサイトではお話できませんが、
色々ありまして・・・

最後であるがゆえに、全ての事をしることとなりました。
人間関係とは難しいです。

簡単には全てを知る術はありませんが、世の中とは大変です。
(荒らしているわけではありません)

一応引越し先にてオンラインに出来るように、
NTTにも申し込みました

暫くはお会いできないでしょうが、その間皆さんの会話が見れないのが残念です

その時まで皆さんお体にお気を付けて!
それまで、忘れないでね〜〜!!



<419> お返事遅れました。 ■2000年11月26日 日曜日 07時28分05秒
> どんちょさん
昨晩は居なかったのでゴメンナサイ。
どんな事も自分の意志でやって行くことが先々悔いのない人生を過ごしてきたんだなって思えるはずです、
今こそ自分を試すチャンスかもしれないのですよ。。。
ネットはどこからでも繋げるはず、最後なんて言わないで何時でもきてストレスを発散する場にしてくださいな、、、お互いですから。。。

> Resetさん
そうですね、、、
今の時代どんな仕事も門が狭いですよ、、、やる気があれば絶対ゼロではないはず頑張ってほしいです。
私の質問メールもそれに近いものが大半ですが解決方法なんてあるはずもなく、苦難の時こそ向かい風に向かって勇気もとう位しかいいようないですね、、、
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<418> Reset ■2000年11月25日 土曜日 06時09分00秒
◇ (^o^)
どんちょさん、良く来てくれましたね
正直 ホットしました
◇就職の提案
書き込みでみなさんもある程度は理解してもらえてると思うし
この際 掲示板を通して知った親方の門をたたいてみるのはどうでしょう
仮住まいの件もありますし、そくOKとはいかないかもしれませんが (^^;
個人的には取り合えずメールとかで聞いてみるのも良いかと思いますが・・
e-mail : <Reset_@nifty.ne.jp>
<417> どんちょ ■2000年11月24日 金曜日 21時48分08秒
こんばんは
まだ、回線は繋いでいます
状況として、親方の家の近くに一軒家に住んでいます(親方の所有している家です)

今月中に出て行かなければならず、今引っ越し先を探している所です

※荷物まとめに大忙しです

もちろん仕事を探す事も考えながら、先々の不安に駆られて荷物まとめです

あるかな・・・ 大工仕事・・・ それだけが不安ですね 正直。

アルバイトでもいいのです。 出来るだけ頑張ってみます。
引越し先でも出来るならば回線ひいてインターネットをするつもりですから、その時にまた皆さんとお会いできる事を常に願います

皆さん 回線を切る何分か前にもう一度挨拶に来ます。(解約の申請はしてあります)

後もう一度・・・・・・・・・・・・・・・
多分30日に出て行く寸前になると思います
(前のレスで最後と言っておきながら、またカキコするのは恥ずかしいですが・・・・)
<416> お返事> ■2000年11月24日 金曜日 18時43分29秒
> たまchan
どうもです。。。
何とも言え無い気がしますよ、、、
それぞれの人生、都合が有るんですよ〜・・・
俺も似たような物だけどタマケンさん今後も宜しゅうに、、、
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<415> たまchan ■2000年11月24日 金曜日 13時09分24秒
>どんちょさん
まだこのHP見てますか?
大工をお止めになるそうですね。
非常に残念です。(T_T)
せっかく3年も続けた仕事ですから、出来ることなら、大工のお仕事探して下さいね。
他にやりたいことがなければですが...
もう、レスしないと言わす、これからも宜しくお願いします。
url : <http://www2.odn.ne.jp/~cbq36200/tamaken/>
e-mail : <cbq36201@pop12.odn.ne.jp>
<414> お返事> ■2000年11月23日 木曜日 19時02分51秒
> どんちょさん
突然で読んでいてビックリですね、、、
本当に今の時代困った物です(;_;) 、、、
俺だって毎日が必死なんですよ、、
なにをやっても、頑張るッきゃ無いから、頑張りましょう。
もう、お友達だから、これからも、変らず立ち寄ってくださよ、、、頼みます。。。

> Resetさん
いろんな事あって人生かな〜、、、
今までResetさんの言葉もはっとドンチョさんも、いいアドバイスとなって、いるはずですよ、、
頑張って欲しいですね、、、Resetさん、今後も宜しく御願いします、、、なん化寂しい気分だけど、、、

url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<413> Reset ■2000年11月23日 木曜日 05時15分40秒
◇どんちょさんへ
いろいろと事情があるようですね・・
出来ればまた大工を目指してほしいなどと思いますが・・
他の道へ進まれてもがんばってくださいね
いずれにせよ、お気楽な掲示板にも寄ってくださいな
待ってるよ (^o^)


e-mail : <Reset_@nifty.ne.jp>
<412> どんちょ ■2000年11月22日 水曜日 23時37分09秒
こんばんは
実はこれが最後の大工の見習いとしてのレスになります
一身上の都合により、明日(23日)に大工見習いを辞めます

こちらの方にも色々とありまして辞めざるおえない状況になりました

出来れば大工の仕事を続けたいとは思いますが
今のような不景気では辛い事でしょう
一応は探してみますがどうかな・・・
職人の世界って、仕事があれば大工、無ければ他の稼ぎというところもあるようなのでその時になって考えてみます(しぶちん...)
これが最後のレスになるかもしれませんが、皆さん お体に気をつけて大工仕事頑張ってください。
インターネットは今からのジャンルなので、
何時かはこのHPに寄らせていただくかもしれませんが、その時までね〜
自分はあまり閲覧するようなHPありませんでしたから、このHPのレスを読むのが楽しみでした。。。。。。。。。

残念ではありますが、これにて大工の世界とはお別れかもしれません。

皆様 つまらない質問にお付き合い下さってありがとう!

注) 自分は本当に26ですよ(笑)念のため.

it took care of various everyone.
And,until it can meet in what time or something ,, good- bye


<411> お返事> ■2000年11月22日 水曜日 18時36分38秒
> どんちょさん
前向きに考えれば俺だってまだ小僧みたいなもんですよ、、、ホントいっぱい覚える事有るんだよ、、
ドンチョさんの様に悩んだり勉強したりしているうちが花でね、、、
根気と諦めが、身についてしまったら俺みたいに一人前の顔して通るんだ(;_;) 、、、

> たまchanさん
日が短いし大きいし、ほぞが堅い、、、全て仕事も堅い感心します、
ドンチョさんや皆さんにいろんなアドバイスいつも有難う御座います、、
いいですね〜全国誰もが意見くれたり、インターネットもこんな有意義に勉強できたり嬉しいですよ(^o^) 。。。

url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<410> たまchan ■2000年11月22日 水曜日 08時36分19秒
>オッチャンさん
おはようございます。
昨日は、棟上げまでしかできなかったみたいです。
1階もさることながら、2階の面積もでかいので...
昨日は、大工さん5人(内応援1人)、手伝い6人でしてました。
わざと、ほぞ、ほぞ穴、ジョイント部をきつくする用にしていたので、なかなか入らなかったみたいです。
施主様は、大喜びでしたが(^^;)

>どんちょさん
3年目でしたっけ?
もう少しがんばってみたら?
だいたい5年が大工さんの世界では目安みたいですよ。
途中で止める人は、何をやっても中途半端に終わるように思えます。
大工さんは、一生、誇りを持ってできる仕事だと私は思います。
人間誰も挫折するもんですよ。その繰り返しで大きくなるのでは?
がんばって下さいね。
35歳の若造が偉そうなこと言ってすいません。
url : <http://www2.odn.ne.jp/~cbq36200/tamaken/>
e-mail : <cbq36201@pop12.odn.ne.jp>
<409> どんちょ ■2000年11月21日 火曜日 21時41分43秒
早速こんばんは
Resetさんのレス見て自分はまだまだと痛感しました
そうですよね 大工暦50年と3年では・・・
正直今迷っていました
このまま、大工の世界に浸るか それとも、
畑を変えるか・・・どうしまっしょ・・・
自分にも色々と柵って奴がありまして・・・

おっちゃん
何時かは、辛い昔話もいい思いでだったと言えるような日がきますかね・・・
まだまだ若造の自分にはなんともはや。
曲尺って、すごいの一言
あれ一つで何でも出来ちゃう。昔の人ってあったまいぃ〜(すべての使い方までは知らないけどね)

たまchanさんへ
またまた御久し振りです
昨日はResetさんとも久しぶりに、御教授させていただきましたし、これからもそちら様にも
宜しくお願いします。
一応そちらのHPたびたび拝見させていただいています(ROMってばかりですけどね)
設計ってのも良いですね。もし自分が自分の家を建てるならば、こうしたい、あぁしたいと想像も膨らみます やっぱ数字に強く無いと駄目かな・・・(笑)

◆ そういえば、曲尺って差し金と同じですよね?(おっと余談)(^-^)v

<408> お返事> ■2000年11月21日 火曜日 18時00分09秒
> どんちょさん
小僧時代にしっかり絞られた事は今では皆感謝ですよ、、、良い思いでだよ今では、、、
偉そうには言えんけど、差金使いは、勾/殳/玄からしっかり覚えると良いと思うよ、、、
それから俺も職人だから口悪いけど一様先輩と言う事で勘弁して〜な、、、

> Resetさん
バリバリ仕事やってるんですね。
いつも言ってる事、現場が良くでてて良いデスね〜、、、
俺なんか半分程度しか仕事してない(;_;) 、、、
今時個人は暇なんだよ、、、頑張らないとな〜、、、ハイ

> たまchanさん
おめでとう御座います。
一日では屋根じまいまで行きませんでしたか?日が短いしね〜、、、
建て方は何人位でやってるんでしょうか、、、
自社の設計士ですから文句無しでしょ、、、ホホントウは (^o^) 。。。
HPも楽しみしにてますよ、、、
<407> お返事>> ひさかさん ■2000年11月21日 火曜日 17時28分29秒
俺は慣れてなんくてね、、、
思う様に書けなくてゴメン、、、
足手間とりだけど又練習台になって〜な(^o^) 。。。
日が短くなって3時過ぎたらすぐ暗くなっちゃうね、、、外仕事は辛い(;_;) 、、、
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<406> たまchan ■2000年11月21日 火曜日 11時55分49秒
みなさん、ほんとご無沙汰してました。
本日、Tamaken Homeは建て方の日です。
また、建て方の写真UPしますので、見に来て下さいね。(今週中にはUP出来るかな?)
今やっている現場は、約76坪と大きいし、平面がややこしいので、
大工さん、四苦八苦。(誰が悪いのかはここでは言いません)
これが一段落すれば、Toshiの家にかかります。あいつの家はちょっとへんてこ?だ〜。(設計したのは誰だ〜?)
以上、おひさしぶりのたまchanでした。
url : <http://www2.odn.ne.jp/~cbq36200/tamaken/>
e-mail : <cbq36201@pop12.odn.ne.jp>
<405> Reset ■2000年11月21日 火曜日 06時44分34秒
◇用語 (^^;
用語の正式名称は知りません (-_-;)
おそらくどんちょさんの言っていることでOK (@。+) \バキッ
尚 現場での要所は親方の顔とでも言うか・・
自分若しくは技術的にも信頼がおける人に任せるのが自然だと思います
どんちょさんが要所を任せられる時は、職人として認められる時でもあったりする
もっとも年輩の人たちはそれすらやらせてもらえずに年が明ける・・
と言った親方も多かったようです (^^;
◇近況報告
今月いっぱいは現場がパニック状態で
僕とこ2人応援4〜5人体制が続きそうなんで
カキコも手抜き状態です (^^;
只 毎日とはいきませんが一通り覗かせていただいております
覗きが趣味・・ (@。+) \バキッ
でも元気いっぱいがんばってます (^o^)
e-mail : <Reset_@nifty.ne.jp>
<404> どんちょ ■2000年11月20日 月曜日 19時33分20秒
ますます寒くなってきて皆さんお体の方は大丈夫ですか?

さて おっちゃん、Resetさんのご意見拝見させていただきました

ふむふむ。。と随分勉強になりました
△ Resetさんへ
御久し振りです。最近このBBSで御会いしていませんが、御元気ですか?
本当は、隅木に関してはまだ。。。なのです
床の間もまだまだ。。。基本的に大壁中心です
やはり、見習い上りの基準って殆どの事を出来ないと駄目ですね
Resetさんのお返事の中で今いる工務店では使っていない言葉が見られました
テリ隅>そり隅のことでしょうか?
格天>互組のことでしょうか?
言葉は知ってるけど、した事無いものばかりです。
今働いている所では、専属の職人さん(大工暦50年のベテラン)が玄関、床の間、和室等の作業を行うため自分たちが関わり会う事はありません。
△ おっちゃん
いきなりですみませんが酔っていません?(笑)
職人さんには、いつも怒られっぱなしで
「あいつはまだまだ!!!!」っと言われっぱなしです
おっちゃんの時代の見習いのころって厳しかったでしょうね〜・・・
他の大工さんに言わせれば、「今時の見習いは!!〜」と言われますね
やっぱ大工には向いていないのかな・・・(最近真剣にそんな感じで思いはじめたこの頃)

△ ひさか@会社様(?)
HP拝見させていただきました。
いろんな肩書きを御持ちのようですが、クビになったら雇って下さいまし(なんとなく笑)
これからも、宜しくお願いしますね

皆様 お返事ありがとうございました!
<403> ひさか@会社♪ ■2000年11月20日 月曜日 18時33分45秒
初めまして☆.。・。・゚★ひさかちゃん♪☆・゚・。・゚★です(笑)
今日はどぉーもでした。関係ないカキコはいけないのかと思ってしまいました(^^;;
ビルメン業なのでまんざら関係ないわけでもないんですよねー。ガーデニングなどは全くしないのですが、でかいルーフバルコニーをクリスマスライトで今年は飾りまくりました。デジカメでとったら、お見せしますね♪遠いと言ってましたけど、off会とかで、2,3年前は大阪ぐらいは行きました(爆笑)カキコ長すぎ?メール今度書きますね(笑)
url : <http://www.hisaka.net>
e-mail : <hisaka@hisaka.net>
<402> お返事>Resetさん/どんちょさん ■2000年11月20日 月曜日 17時57分54秒
ペ−ジ変っちゃったけど過去ログ NO18
見てね。。。
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<401> お返事>明乃君へ・ ■2000年11月20日 月曜日 17時55分21秒
メールが返送されてしまいますので気が付かれたらアドレスの確認の上連絡ください
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>

Copyright (C) 1998 CGI Arkadia All rights reserved.
This script written by Shintaro Wakayama.