ホームに戻る過去ログ一覧
tyouken  ♪♪大工さんの気楽な掲示板(●^=^●) 過去ログ No.8
メッセージ数:400件

<400> お返事> ■2000年11月20日 月曜日 17時54分19秒
> どんちょさん
隅木のはいる寄棟、入り母屋等など・・・
曲尺使い等、、覚えた人達は時間外夜や本買って自分で覚えているはずよ、、、解からんとこだ工聞くんですね。
自分の腕など心配し無くても必ず皆が採点してくれると筈、、、自分は出来る思ってもあいつは駄目っていられたらそれが答とちゃうか?・・・
本当に変って行くんだね差金使いとか昔話になるのも時間の問題か(;_;) 、、、

> Resetさん
お久の助言有難う御座います。
なんか、俺の言いたい事皆言っちゃうんだから、、、
どんな時代になってもこんな事が階無になるはず無く、出来る人はいなくなるのは事実だから、出番は必ず有るガンバラマイカ(^o^) 。。。
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<399> Reset ■2000年11月20日 月曜日 06時17分24秒
◇どんちょさんへの補足
1)墨付け
一度は一人で墨付けさせてもらいたいですね
隅木、入母屋にもいろいろあると思いますが
棒隅くらいは覚えておきたい
振隅、テリ隅、入母屋の拝ませ方、等々は見た目の感覚の問題もあると思うので
自分なりに研究していけばよいと思ったりしています。
2)3)造作
和室に関してもいろんな収まりがあるようですが
床の間を収める経験はしておきたい(特に床柱の収め方)
玄関等も気を使う所ではあると思いますが
ケースバイケースで対応できたりします
あえて言えば格天の経験をさせてもらいたいですね
おそらく今どんちょさんの行っている現場も
玄関は格天じゃないかなぁ・・
因みに階段は筆数科目だね(もう経験させてもらっているころかな?) (@。+) \バキッ
◇まとめ
ハウスメーカーに代表されるプレハブ化しつつある現在であるだけに
見習期間中に経験させてもらっておくべき事を補足したつもりです (^^;
お礼奉公が法的に禁止かどうかは知りませんが、
教えてもらうお礼の気持ちをもって励んでもらいたいと思います。
チト じじいの説教みたいなカキコになってしもぅた (-_-;)
がんばってね! (^o^)
e-mail : <Reset_@nifty.ne.jp>
<398> どんちょ ■2000年11月19日 日曜日 23時41分17秒
おっちゃん
お返事ありがとう!
職人の世界って大変なんだね
でも、墨付けでも
1 隅木のはいる寄棟、入り母屋、全て墨付け出来ないとだめなんでしょうか?
2 室内に関しては、和室(床柱、長押し、回りぶち、畳よせ、鴨居、敷居)に関して、これまた全て出来ないとだめなのでしょうか?
3 玄関 (上り框、敷台、玄関用の幅木)
これも全て?

やはり、職人になったかどうかなんて、親方次第のようですね

お礼奉公は、現在法律上禁止されているとお聞きしましたが、どうなのでしょうね?
三年と四ヶ月、長かったような短かったような。。。。
最近では、若い(10代後半〜20代)ってな、職人見習いってあまりいませんね。。。

だから自分の腕がどの程度か比べようがありませんね
最近覇気もなくなってきました・・・
比べてもしょうがないっか!
正直未だ親方から、一人前の称号はもらえていませんね。はよう くれ!
電気道具に関しては、やはり熟練工のかたでも
唸るところがあるようです。
そりゃ、そうでしょうね。かなり正確
ただ、高いし、移動に手間がかかる、盗まれないようにしないといけないし、結構不便なところもあるようです。(兼荷物係)
もう、これからはハウスメーカーや機械の時代になるやも知れませんね。。。(さびしい話しです)
<397> お返事> ■2000年11月19日 日曜日 18時21分53秒
> どんちょさん
俺は古い時代の事しか知らないからね〜・・・
年明け・・・
親方の側近で(泊り込み等)知識や技術面、社会生活礼儀作法の常識など一般を教わる事五程度かな、、、
卒業基準、、、木造建築の墨付けや、技術の出来が他の職人さんが認めてくれるのが一定基準と思うが、試験等は無く親方が決めるのです、
その間の給料は小遣い程度です、

お礼奉公・・・
年明け後1年はお礼として安い給金で働き一応のけじめを付ける

その後・・・
自由のみとなり親方の処で働くもよし、、、自分自信の腕を試す為の武者修業にでて腕を磨くもよし、、、
等など、を経て自分に合った処で職人生活したり独立したり自由ですね。

以上は昔話の事で今の近代建築などは、やる気有れば3年程度で十分覚わるのではと思うのですが、昨今では墨付けは要らない/大工道具も殆どが電動など、、、ドンチョさんどうも思うかな?・・・
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<396> どんちょ ■2000年11月18日 土曜日 19時59分25秒
御久し振りに参上

最近ふっとお思う事がありまして
「見習いあがり」やっぱこれ!

皆さん昔のことを思い出してください
見習いあがりの基準って?
年数は? どの程度の腕(技術)で、見習いを卒業しましたか?
(この見習いという壁は職人さんの世界では
かなり厳しいよいうですね)

もちろん全てのことを出来て。というのは分かっていますが・・・

<395> お返事> ■2000年11月14日 火曜日 17時16分18秒
> ADACHIさん
俺も未熟者でね、、、必死こいてやったんだよ〜、、、
でも覚えた事ならいつでもOKですよ、、、ハイ

> どんちょさん
しっかり儲けてるんじゃないかい(^o^) 。。。
PCも良いのがいっぱい出回ってるから一台買っちゃってみたら。。。
俺はパソコン覚えるのももネットの人からとかが多いんでねなんでも独学で我流だけど一緒に勉強しようや、、、ドンチョさん、宜しゅうに、、、


url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<394> どんちょ ■2000年11月13日 月曜日 18時50分52秒
実は自分もパソコン繋げたいとは思ってるんですけど・・・
あまり、パソコンに関しては無知・・・・に等しい どんちょであります。

いいなぁ パソコン二台あるだけでも、うらやましい話。

最近のプログラムってかなりでかくなってきましたね。
フリーズしまくりです。

<393> ADACHI ■2000年11月13日 月曜日 12時30分08秒
パソコンを二台つなげたんですか、すごいですね。
インターネットも、2台で見れるのでしょうか。
うちもつなげる時は、教えてください。
url : <http://www1.cts.ne.jp/~diyada/>
e-mail : <dyadachi@cts.ne.jp>
<392> お返事> ■2000年11月11日 土曜日 13時03分30秒
> NABEさん、始めまして
来て頂き有難う御座います(^o^) 。。。
NABEさんHPに行こうしたら、エラーでちゃう(;_;) 、、、
どうしてかな?・・・
暫らくしたら、又行ってみますよ、、、じゃ、、、

<391> NABE ■2000年11月11日 土曜日 11時15分14秒
以前に見て、大工サン個人ページを興味深々に見ていました。
さすが、細かい技がHPにもいかされてますね。
私も手作りHPで発散してます。
時々来ますのでよろしくお願いします。
url : <http://http://club.pep.ne.jp/~swnabe/>
e-mail : <swnabe.pep.ne.jp>
<390> お返事> ■2000年11月09日 木曜日 17時49分23秒
どんちょさん
ホント朝晩は寒いですよ、、、風邪ひきそう(;_;) 、、
そうですか、大学時代にね〜、、、もしかしてオッチャンとも合ってるかもしれないね(^o^)
尾張旭も物騒な時代ですよホントに、テレビの事件は俺の近くなんだって、
最近は行ってなかったけどチケットも置いて有ったんでね、早速刑事さんが聞きこみ来ましたヨ、、
良い人だったのにホントお気の毒早くです、
早く犯人捕まらないと、夜なんかしっかり戸締りしていても怖わくてね、、
最近車事故も多いし皆さん気をつけましょう。
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<389> どんちょ ■2000年11月09日 木曜日 00時16分26秒
こんばんは
お久し振りにカキコ
もうすぐ(といってももう冬カナ。。。?)
外の仕事にとっては辛い時期ですね
皆さんもお体にはお気をつけください

掛け布団も朝には、けったくっていつのまにか、毛布一枚。
寒いです!

おっちゃんへ
最近テレビで尾張旭市が出てますね
お近所?
昔大学時代は尾張旭市に原付でGSにバイト。。。。頑張って通ってたの思い出しました

あのころを最近の事件を見て思い出すこの頃。
(ふっ・・・遠い昔だっけ。。。)
よく原付でぐるぐる走り回ってたっけ
もしかした、おっちゃんとも一度は何処かで逢ってたかも
<388> お返事 ■2000年11月05日 日曜日 16時03分11秒
玉突きですか。。。
俺は、四つだまなんだよ、、、やってたのはね、、、
1本がいいところで、連れはみんな上手いやつばかりだったよ、、
でもハンデーもらっての大会は結構良いところ行ってたね(^o^) 。。。
キュウも2本持ってるけど置いたまま、、、もう時効で無いと思うよ、
パソコン覚えるに必死でもう三年行ってない、、、
ポケットはは難しいね、、、機会あったら教えってくれろな。。。
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<387> Reset ■2000年11月05日 日曜日 06時02分49秒
◇ふと・・ビリヤード
オッチャン最近ビリヤードやってます?
昔々々・にチョットかじったことあるんですが(ローテーションごっこ)
この前、部屋の片付けをしてたらキュウが出てきました・・
でもタップにヒビが入ってた (T_T)
e-mail : <Reset_@nifty.ne.jp>
<386> お返事> ■2000年11月04日 土曜日 18時39分08秒
> Toshiさん
そうですね、、、自分本当になにに本当に適しているか、頑張れるかが問題で今時の人は迷いが多いみたいですね、、、
昔の人は木割術って言うくらいだから基本だね、きっと。。。

> ユウさん
参考意見が沢山あって良い勉強だね、、、
勿論俺も参考になる、、、ハイ(^o^) 、、、頑張ろう

> Resetさん
そりゃそぉ〜だ (^o^)、、、コピー、、、
ホントになんでも出来る人はいないよね、、、
でも一つの事が完全にマスターすれば結構廻りも、しらない間についておぼわっている物ですね、、、
俺のパソコンみたいになんでも、かじって欲出すな(;_;) 、、、まずは、一つからスタートって事かな?・・・



url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<385> Reset ■2000年11月04日 土曜日 06時32分20秒
◆ユウさんへ
◇体験
そりゃそぉ〜だ (^o^)
アルバイトなんかで体験できれば、それもいいですよね
◇大工のダの字
実際この道に入ると奥の深さにおどろかされたりします
でも、ご心配なく・・
そんな世界だから、1〜10まで知っている職人さんはいないんじゃないかとも思います (^^;
ある程度の基本覚えたら自分なりに工夫したりして
それぞれの持ち味を出して行くのもいいんじゃないかと思ったりしています
このへんが楽しいResetであります (^o^);;
◇補足
Tamakenさん(Toshiさん)とこや
他にもリンクされているみなさんのHPなどは行かれましたかなぁ
どこもお気楽でお勧めですが・・
只今Toshiさんとこに難題出願中 (^^;
お仕事以外のお話しも大歓迎だったりします (^o^)


e-mail : <Reset_@nifty.ne.jp>
<384> ユウ ■2000年11月04日 土曜日 02時08分10秒
みなさん、ありがとうございます。
大工のダの字も知らないのに生意気な質問してしまってスイマセン。
とりあえず今自分ができる事から色々やっていこうと思います。
まずはなんとしてでも大工という仕事に少しでも近づけるようがんばります。
またこれからもここのページで勉強させて頂きます。
<383> Toshi ■2000年11月04日 土曜日 00時35分43秒
大工になりたがっている若い人が、増えてるってことは、非常にうれしい限りです。(^o^)
しかし、自分が思い浮かべていたものと、現実が違っていた、、、というのはどの世界でもあると思います。
二十歳過ぎてから、この世界に飛び込むのは、非常に勇気がいると思います。
決して、遅いとは思いません。
とりあえず、アルバイトとして仕事の雰囲気を味わってから、、、というのも一つも手かもしれません。
建前のアルバイトなんか、楽しいよ〜。

オッチャン、Resetさん
いつもありがとうございます。m(_ _)m
木割の件ですが、これから勉強したいと思います。
いや〜、大工って楽しいですね〜。(*^_^*)
url : <http://www2.odn.ne.jp/~cbq36200/tamaken/index.html>
e-mail : <s_toshi@d9.dion.ne.jp>
<382> お返事> ■2000年11月03日 金曜日 18時12分14秒
ユウさん
チョットやそこらで、今時ココまでホンネで言ってくれる人いないって、、、
なにやっても参考になうことばかりだから、参考にして欲しいね、、、

> Resetさん
俺も合格(^o^) 。。。有難う
本当は結構、俺厳しいぜよ、仕事となるとね、間に合いもしない癖して、、
いつも俺よか良い答出してるよ> Resetさんやタマケンさん達、、、
有りがとさん(^o^) 、、、ハイ
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<381> Reset ■2000年11月03日 金曜日 05時50分17秒
◇よい親方>ユウさん
の前に大工として覚えてほしい技術みたいなことがあったりする・・
墨付けに始まる刻みや、カンナなど刃物の扱い、各所の収め方等々・・
ってな僕個人の思いから・・
1)まずは在来の木造建築を刻みからやっている親方であること・・ (^^;
2)できれば直営であること(棟梁の技術やこだわりが出しやすい)
ってなわけで、オッチャンやここにリンクされている人たちは
みなさん合格としませう・・ (@。+) \バキッ
◇追伸 どこに住まわれているか知りませんが
マジ 住み込み覚悟なら推薦します (^o^)

e-mail : <Reset_@nifty.ne.jp>
<380> ユウ ■2000年11月03日 金曜日 01時31分35秒
>みなさん
ありがとうございます。
何事にもやる気と根性ですね。
大工になれるようにこれから、行動を起こしたいと思います。
それで、よい親方を探すにはどうしたらいいのでしょうか?質問ばかりで申し訳ないです。でも大工を一生の仕事としてやっていくのには最初が大切だと思うのです。どうかアドバイスをお願いします。
<379> お返事> ■2000年11月02日 木曜日 18時45分13秒
Resetさん
本当にいつも有難う御座います
ユウくんよか俺が実行しなきゃ〜、、、反省、、、ハイ、、頑張ります。

たまchan
タマケンさんも有難う御座います。
なんでも早く、早く、お金にならん、、、こんな時代になって寂しいですね、
親方選びも、最近難しくなって来ましたね、、、
きっと大工もこの先もっと、もっと分業化(各メーカ大工/専属手間下受け/外作大工等など)
して行くでしょうね
在来の事を一通り覚えたり出来るにはヤッパリ五年は最低かかるとおもうし、仕事も少なくなるしで難しいですね、、、、
なんか俺は古いか、、考え、、スンマセン。
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<378> お返事> ■2000年11月02日 木曜日 18時32分59秒
> ユウさん
始めまして(^o^) 。。。
こんな問題の質問メールが最近多いでよ、、、
Resetさんが良い事良いTくれていますね、★やる気、根性★なくてはね。。。
最近の時代特にこんなことは世間風潮に流され易いですが、自分のことですから頑張るッきゃないですよ、、、
いつも思うのですが大工になるのはきっと誰でもなれるかもしれませんが、
10年たって、このメールの事がきっかけだった、、、なんて思い出せたら君は立派な大工さんになっているよ絶対(^o^) 。。。
頑張れユウ君、自分の行動がこれから全ての答をだすんだって、、、
口だけで行動が伴わんと俺みたいになっちまうぞ(;_;) 、、、

url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<377> たまchan ■2000年11月02日 木曜日 12時43分19秒
>ユウさん
はじめまして、親父と、弟(Toshi)を大工に持つ、たまchanです。(本人は、設計士で〜す)
Resetさんの言われるとおり、ひたすら【やる気と根性】です。私の会社では、去年34歳にして、門を叩いた輩がいます。今は、一生懸命がんばっていますよ。(ちょっと年なので物覚えが悪いですが...(^^;))
今はハウスメーカーなんかで、マニュアルを見ないと施工できない通称「大工」が多発しております。
ユウさんは、一生懸命「親方」と呼ばれるようなすごい人を見つけて、修行に励んで下さいね。
url : <http://www2.odn.ne.jp/~cbq36200/tamaken/>
e-mail : <cbq36201@pop12.odn.ne.jp>
<376> Reset ■2000年11月02日 木曜日 06時21分54秒
◇大工への道 (^^; >ユウさん
簡単にいうと【やる気と根性】があればOKだったりします (^o^)
ただ 学校と違ってなにか聞いても
手取教えてくれない親方も多いと思います (-_-;)
見て盗め・・ってことなんですが・・
見てると怒られる (-_-;)
と言った具合です・・
こういう親方に対しては、休憩時間に聞くなど
工夫が必要だったりします (^^;
まぁ!困った時は、ここへ来て聞いたりするればオッケイ (^o^)
オッチャンやリンクしている人たちなど・・
みんながサポートしてくれたりしますよぉ・・きっと (^o^)
?僕は?愚痴を聞いたり・・するだけ?・・かも・・ (^^;

e-mail : <Reset_@nifty.ne.jp>
<375> ユウ ■2000年11月02日 木曜日 02時46分10秒
初めまして。ユウと申します。
唐突な質問で申し訳ないのですが、
大工になりたいのですがどうしたらいいのでしょうか?私は二十一才の男です。
これまで、学校の家庭科でのこぎり、トンカチを持ったぐらいの経験でもなれるものなのでしょうか。
<374> お返事 ■2000年11月01日 水曜日 17時20分16秒
どんちょさん
おいら、パソコン2台使おうと思ってルーター買ったは良いけど、ランカードや設定に死に物狂い(;_;) 、、、
そんでもなんとか2台ともインターネットに成功やったね(^o^) 。。。
ドンチョさんパソコンのデータなんか共有はどうやるんか知ってたら教えてくださいな、、、
ま〜・・・ぼちぼちで良いけどね、、はい

そりゃ〜俺だってね、お主は若いってことは知ってるよ、本当は大工で俺みたいなお年よりはHPでは見かけた事ないヨ、、、頑張るぞ〜(>_<)。。。
俺アルコール入ったらグーグー寝ちゃいます、、どんちょ、金儲け良いから良いPCかって〜な、、、ホイ
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<373> どんちょ ■2000年11月01日 水曜日 00時21分28秒
おや?
お金の話しですね(間接的に)
おいどんは最初おっちゃんと同じ3000でした。
チャットが面白くてこの枠いつも超えるので
テレホー+タイムプラスに変更しました
早く無制限にしてほしい・・

前の質問で最近自分にもその傾向が・・・(独り言)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
最近世の中金だと悟りました(笑)
皆さんもITしすぎて破産しないように!
(市内 竹刀 詩内)

それから おっちゃん!
まだ おいどんは若いでっせ!
ほんまでっせ!
ただ最近肌の曲がり角(?)
まだまだ若い(つもりの)20代!

あぁ 文章ばらばら。。。
最近HP作りを考えています(頭の中だけの話し)
だれか 最近機種のPC下さい

追伸
今 目の前ぐるぐる 頭ぱー状態
鳩 ぽっぽー ラりっていませんよ
ほんのわずかに体中にアルコールが・・・・・・・・・・・・・
<372> お返事> ■2000年10月30日 月曜日 14時21分00秒
Resetさん
そりゃ〜お気の毒、、、俺はISNの3000コースやってますよ、、、
そんで今度2階と両方やりたいんでルーターっての買って来ました、
厄介なもんで上手く出来ないかもしれない(;_;) 、、、暇だからこれから挑戦だ。。。

Toshiさん
そりゃ8時間では無理ですよ、
俺だって1日1時間はやれますよ3000円契約のでね、
いまは無制限時代だから、それに切り替えましょうや(^o^) 。。。

url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<371> Reset ■2000年10月29日 日曜日 21時16分31秒
◇繋ぎほうだいがほしい (^^;
僕の地方じゃケーブルTVもフレッツ・ISDNも来ない (T_T)
せめて以前あったようなオートパイロットみたいな
ソフトとかないんですかねぇ (^^;
e-mail : <Reset_@nifty.ne.jp>
<370> Toshi ■2000年10月29日 日曜日 10時54分25秒
オッチャン、こんにちは。
いつもカキコありがとうございます。m(_ _)m
実は、最近PCの前に座っていない、っていうか、座れないっていうか、座らせてくれない、、、うちのかみさんに、、、(-_-;)
プロバイダーとの契約が、10時間の定量制で、今月は、8時間もオーバーしてるんです。(^^;)
来月からは、20時間に変更したから、どんどんあそびにきますね。(^o^)

url : <http://www2.odn.ne.jp/~cbq36200/tamaken/index.html>
e-mail : <s_toshi@d9.dion.ne.jp>
<369> よりちゃん ■2000年10月28日 土曜日 00時09分53秒
『おっちゃん』という響きがなんか好きで
Arcの所からやってきました〜(笑)
いたる所で最近お名前見かけますが( ;^^)ヘ..
おっちゃんは大工さんなのね〜
また遊びに来ますね〜
url : <http://www.ag.wakwak.com/~yorichan/top.htm>
e-mail : <yorichan@ag.wakwak.com>
<368> お返事> ■2000年10月27日 金曜日 18時04分34秒
どんちょさん
お主は若いのに(きっと、、、)なんといろんな事に興味や、疑問持つのじゃ(^o^) 。。。
俺よか良く知ってるんじゃないか(;_;) 、、、
ホントにそうだよ、俺も結構一人言は負けないと思うよ、ヤッパリ大工は考えて行動力でないと仕事にならんで、先を計算しながら読んで行く事がすぐ口にでるとちゃうんかな・・・
ドンチョの回答考えるに一日、一人しゃべってたぞ(;_;) 、、、ヤッパリ、、、はい

ADACHIさん
盛りあがって入るんだけど、若い物には勝てんですは、、、フトコロはインパクトの電池も買えんほど風邪引いてます(;_;) 、、、

url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<367> ADACHI ■2000年10月26日 木曜日 21時21分28秒
オッチャン書き込みありがとうございました。
時々来てたんですが、大工さん同志で盛り上がっているところに入り込むのは申し訳無いような気がして、書き込みをためらってました。
明日は寒くなるようです。ふところのほうも寒いです。
url : <http://www1.cts.ne.jp/~diyada/>
e-mail : <dyadachi@cts.ne.jp>
<366> どんちょ ■2000年10月26日 木曜日 19時39分16秒
おっちゃん。。。
お気持ちお察ししますね
この不景気では、パソコン代もそう簡単には
捻出できまへん。

ここで変わった余談の質問
初めて大工の見習いに入ったときから思っていることがあります。
何故、職人さんは独り言が多いのでしょう?
それ隣で聞いてるとおっかしくて、笑いが出ますよ(まさに笑)
「いやぁ ここはこうしたほうがいいな。」とか
「いやまて、あれをこっちに持ってきて継ぎ足すか。」
ひどいときには、今日の飯はーなんてね

誰が聞いたって笑いが出ます


<365> お返事> ■2000年10月25日 水曜日 18時16分20秒
> どんちょさん
金次第でパソコンも、、、だよね、、
もっともっといいの欲しいヨ 、、、金無い(;_;) 、、、
芸大でなんですか(@_@)、、、こんな中卒のオッチャンいつも合わせてくれて有難うざんす、、今後もたのんます。

SHIROさん
木工って言うか大工の事なら、皆さんが応援してくれるから大船に乗った気持ちで、気楽に、、斗思うのだが?、、、ハテハテ、、、

url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<364> SHIRO ■2000年10月24日 火曜日 23時57分25秒
>オッチャン Reset どんちょ 各皆様
早々にHPへのお立ち寄り、ありがとう御座います。
木工加工が多いので、悩んだときは、アドバイスをお願いしますね。

>Reset さん
オッチャンには、ちゃんと顔を出す役じゃないと・・・(笑)
url : <http://www.alpha-net.ne.jp/users2/crafts>
e-mail : <crafts@m08.alpha-net.ne.jp>
<363> どんちょ ■2000年10月24日 火曜日 21時14分05秒
レスありがとうございます
もちろん、サイディングが多いです(^-^)v
やはり・・・お金!。。。かな
おかね次第で色々家も変わるようですね。

SHIROさん 鈍緒(どんちょ)もよろしくです
HP拝見しました
なんとなくつながり。。。で
大学が芸大でした
自分で色々なこと想像するのは大好きです
アイデンティティだけは大学時代そのまま!
想像、工夫。。。 おや?
どこか大工さんに繋がるところもあるような気が・・・・
<362> お返事> ■2000年10月24日 火曜日 18時50分57秒
SHIROさん
舞台やさん(^o^) 、、、
良い仕事してますね、HPも拝見しました、、ハイ
勿論リンク歓迎、、、仲間にしてくれたら嬉しいね、

Resetさん
きよみさんの影響大きな〜、、、
あの時もっと良い設定でドラマ考えてあげりゃ良かったね〜、、、
Resetさん仕事も頑張るのだぞよ(>_<)、、、でないと、オッチャンみたいになっちゃうよ(;_;) 、、、(自覚、、、トホホ、、
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<361> Reset ■2000年10月24日 火曜日 06時13分15秒
◇劇団 (^o^)>SHIROさん
白テント?なんちゃって (@。+) \バキッ
はじめまして
大工さんの絵の資料だったらここのリンク先も含めていろいろ見ていくといいかもぉ (^^;
そぅそぅ!
おっちゃんカッコイイから・・
オオカミさんのお役に是非!・・ (-_-;)
では、お仕事なんでまたきます (^o^)//
e-mail : <Reset_@nifty.ne.jp>
<360> SHIRO ■2000年10月24日 火曜日 03時56分05秒
はじめまして。
「大工さんの絵」が資料でほしくて検索してたら
ここにたどり着きました。
すごいですね〜! ホントにおっちゃんが、HP
作ってんですね〜。感心しきり。
リンクも探してますんで、今度の更新で必ず、はっときます。
url : <http://www.alpha-net.ne.jp/users2/crafts>
e-mail : <crafts@m08.alpha-net.ne.jp>
<359> お返事> ■2000年10月22日 日曜日 18時54分17秒
Resetさん
ま〜、、御丁寧に説明有難うございました。
とは言っても解からん、、、すぐは、でけへんけど、やってみたいね、、、コピ−して暫く勉強ですわ、、、
ヤッパリ良く知ってるね、、、Resetさんは今後も、たのんます、、、

どんちょさん
説明書なんか見ただけど解かってたまるか、
電動具でも金物屋のオヤジに聞いてカタログは見た事無いぞ、後は勘考のみ、、、ハイ
そんな感じで大工も覚えてきたんでさ、、、
アレはね、覚えてから見るとなるほどって本当に解かるんだよね、、
質問の答はResetに任せりりゃ〜殆ど良い案出すヨ、、、いつもね、、
一般には多いのはサイデングだよね、
俺なんかいつも、単価も良いのよう取らんし、方は角波とか張る時も有るんだよ、、
板貼りとかトタンって結構木造のためには良いと思うけどね、、
見た目良く、低コストは難しいですね、、、
ココらじゃ〜タイル調のサイデング多いよ、、、

きょうみさんの漫画は・・・
11月10日ごろ発売の双葉社「まんがタウン」
『ガテンだ!忍ちゃん』(阿波なると)で掲載予定って書いてあったぞ。。。ほんじゃー



<358> Reset ■2000年10月22日 日曜日 09時59分44秒
◇良い現場やってるね >どんちょさん
外部腰板貼って・・
良い現場やらしてもらってるね・・うらやましいです (^^;
親戚の人が何を思ってチャッチーと感じたのかわかりませんね
どんちょさんも言うようにお金をかけ手間をかければ
鎧貼りや一部に石を施すなどいろいろあると思いますが、
きりがありませんよねぇ・・・
さて外壁に関しての材質フンヌンとの質問ですがぁ・・
何がいいんでしょう・・ (-_-;)
断熱効果と遮音性だったら弱点になりがちな
開口部(サッシ廻り)に複層ガラスを使うなども
効果的かと思いますが・・
ってなわけで・・
例によって他のみなさんよろしくお願いしますね (^^;
e-mail : <Reset_@nifty.ne.jp>
<357> どんちょ ■2000年10月22日 日曜日 00時00分04秒
二つの発言許してください

おいちゃん
ギャグセンスありますね。拝見して笑いが出ました。(もういっちょ 笑)すごい機能発見したら教えてください

おいちゃんて、もしかして説明書なんか読まないで、いじって覚えるタイプ?

それから漫画の話どうなったのでしょう?
発売されるようですが、4こま漫画は好きなので毎月色々買ってます

そういやぁ、作者の方の名前どこかで見たことがありますよ(確心率 90%)

<356> どんちょ ■2000年10月21日 土曜日 23時51分26秒
Resetさん
色々勉強になります。
今使っているharddiskはFAT16で
使っているために2・1Gで区切ってます
だから E: F: と二つもできてしまいました(笑)

でまたまた質問です。外壁について。
今新築をしていますが、皆さんは大抵どのような外壁を使用していますか?
今の新築は、合ザネの杉板です。
腰張りで腰上はモルタルです。
これについて、親戚が(というよりも従兄弟ではありますが)が見学に来て、一言
(なんかちゃっちいくないか・・・)
結構手は入っていると思うのですが。。。
外壁に関しての意見を皆様に意見していただきたいと思います。
是非お願いします。
最近の材質で断熱効果があり、防音性に最適だと思われるのは何なのでしょう?
(家主さんのお金の都合もあるでしょうが・・)
<355> Reset ■2000年10月21日 土曜日 21時22分31秒
◇OSの再インストール
ポイントその1
まずはバックアップが肝心 (^^;
メインドライブ(たぶんC)→Windows→REGEDIT.EXEというファイル
これが各種設定ファイルって感じなんでフォーマットする
直前のWin環境を復元もできるハズ・・
あとは自分の作ったデータ関係、アドレス関係、単語登録等々
なおWindows→Favoritesフォルダもお忘れなく (^^;
ポイントその2
いよいよフォーマットであります
まずMS-DOSモードで立ち上げます
ハードディスクを区切りたい場合は
fdiskと入力しリターンで領域の確保画面になります
画面の指示に従って行ってください
98の場合フォーマットはインストール時にもできますが
format_C:リターン(_は半角スペース、Cはドライブ)
とすればCドライブをフォーマットでき順次各ドライブを
フォーマットします
その後OSのインストールをします (^^;
尚メーカーによっても異なると思われますのでご注意ください (-_-;)
パソコンに関してはどんちょさん他
みなさんに聞かれた方が無難だったりします m(..)m
e-mail : <Reset_@nifty.ne.jp>
<354> お返事> ■2000年10月21日 土曜日 18時21分44秒
> Resetさん
今度なた暇なときに今のOS、、、98を削除してインストールする方法を教えて欲しいな、
ココで使っているのは良いんだけど家ので練習でもしてみたいもんで、、ま〜難しそうだから無理だ〜、、、(;_;) 自信無い、、、

> どんちょさん
ふた空けて部品など外した場合、後は、きちんとボンドなどで剥がれ無いように接着しましょう(^o^)蓋は3寸釘でしっかり(なんのこっちゃ、、、)
大工やってりゃ体外の事は勘考しちゃいますよね、、、
基本の無い俺はほとんどパソコンの機能もいじりまわして発見者見たいに使ってるぞ、、、自慢になるか、、(;_;) 、、、

<353> どんちょ ■2000年10月20日 金曜日 23時56分14秒
再復帰して嬉しくなったので又書きんでおきます。

おっちゃん
やっぱ苦労してますね。 誰でも大変ですよ
PCの本体開けてびっくり玉手箱
? ? ? の連続でした
大工さんてやっぱ何でもできるんですね(驚)

Resetさん
さすがですね 何度も失敗することは逆に勉強に為るかもしれませんね
僕も同じく 漢字には苦労します。
一応は勝手に変換してくれるんですけどね・・

昔のMSーDOSに比べれば便利ではありますが。。。

建築の分野を離れつつありそうな掲示板に為りかけてますね(笑)
<352> Reset ■2000年10月20日 金曜日 21時59分38秒
◇パソコン (^^;
任しとくんなまし〜・・
6、7年前?にワープロを購入(字が書けん理由)後
パソコン通信(ワープロ通信)にハマリその後パソコンを購入したものの知識は限りなく0・・
但し、からだで覚えた再インストールなど極一部に自信あり・・ (-_-;)
俗に言うインストールトラクター・・ (@。+) \バキッ
と言った具合で教えられる立場ではございません m(..)m
パソコンは便利と思いますが変換するときなど
どの漢字を使うのか解らない事も多々・・ (-_-;)
e-mail : <Reset_@nifty.ne.jp>
<351> お返事> ■2000年10月20日 金曜日 18時37分24秒
chanさん
こちらこそ、宜しく御願い致します
師匠にも御指導賜ります様に、、、面倒な奴だけど(;_;) 、、、

どんちょさん
俺もいつも失敗、、、身にしみるようなご苦労、、、でも良かったですね、、、
大工と同じ、こんな時一回り脱皮するんだよ、どんちょさん(^o^) 。。。
俺、ホンの最近リチューム電池変えるのにも命がけしたぜよ、、、

Resetさん
結構PCに詳しそうな、、、
困ったら教えてくれる?・・・
俺はほとんど見よう見真似でやってるんで、、お恥ずかしい限り(;_;) 、、、頼む。。。
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>

Copyright (C) 1998 CGI Arkadia All rights reserved.
This script written by Shintaro Wakayama.