ホームに戻る過去ログ一覧
tyouken  ♪♪大工さんの気楽な掲示板(●^=^●) 過去ログ No.7
メッセージ数:350件

<350> Reset ■2000年10月20日 金曜日 06時54分20秒
◇覚えてますよぉ (^o^)>どんちょさん
たしか・・(賄) 常習屋の・・ (@。+) \バキッ
樹組の一番弟子・・ (-_-;)
HDDの破損にOSの再インストールでは大変でしょうが
とにかく復帰おめでとう (^o^)
たまchanとかマジンガーZならぬ管理人Zさんなど
益々にぎわってきましたので楽しみであります
どんちょさんの質問などもこれで百姓・・ (-_-;)
これで楽勝ですね (^^;
e-mail : <Reset_@nifty.ne.jp>
<349> どんちょ ■2000年10月20日 金曜日 01時13分59秒
ごめんなさい
検索の話、何万件も出ないって。
一発で ヒット!
この話は別の話でした。
しかし、世の中複雑でやんす
OSインストール何度も行ったので
頭 パニックです
<348> どんちょ ■2000年10月20日 金曜日 00時17分54秒
お久しぶりです!
いやぁ−
大変でした 余計なハードディスクくっつけたんですが、メインのHDがおかしくなっちゃって
きれいさっぱり、ハードディスク、データ消えちゃっいました。。。

スレーブで接続を間違って取り付け。

おっちゃんのHP探すのに苦労しました。

ロボット型で検索したため、何万件と・・・
これからもよろしくです!
(どんちょのこと、忘れていませんか・・)
前に参上したが、もうかれこれ10年間前脱多様な・・・
<347> Toshiの兄改めたまchan ■2000年10月19日 木曜日 20時43分57秒
>オッチャンさん
リンクありがとうございました。
今日から、当社掲示板に、私の師匠「管理人Z」がインターネット環境が整い、ついに登場しました。
この掲示板にもレスするように言っておきますので、兄弟3人どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m
url : <http://www2.odn.ne.jp/~cbq36200/tamaken/>
e-mail : <cbq36201@pop12.odn.ne.jp>
<346> お返事>Toshiの兄さんへ ■2000年10月18日 水曜日 18時41分45秒
有難う御座います(^o^) 。。。
早速リンクさせてもらいましたが、又適当なコメントあれば下さい。
取りあえず一部コピー貼ってこきました、
ご縁に、貴社の益々の発展を願っています。
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<345> Toshiの兄 ■2000年10月18日 水曜日 12時31分21秒
>オッチャンさん
当社のリンク集にオッチャンさんのHP登録しました。一度見て下さい。紹介文おかしかったら言って下さい。
また、TamakenHomeもオッチャンさんのリンク集に入れて下さいね。ヨロシク。
url : <http://www2.odn.ne.jp/~cbq36200/tamaken/>
e-mail : <cbq36201@pop12.odn.ne.jp>
<344> お返事>Resetさんへ ■2000年10月17日 火曜日 18時08分29秒
ココに皆さん勉強家が来て頂く様になってから
オーバーヒートかオッチャン頭痛が痛い感じ(;_;)  。。。
でもだいぶ頭良くなったぞResetさん、、、
本当の皮がムケタって感じ(^o^) 、、、ホイ
ガテンダーズか、良いかも、、来月立ち読みしてくらー、、、ね。
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<343> Reset ■2000年10月17日 火曜日 06時57分53秒
◇余談・・チーム名
オッチャンズとかオジンジャ〜ズだと・・
何となく人数限られそうだし・・ (-_-;)
ガテンダァ〜ズなんかだったら
みんな仲間って感じもする (^^;
e-mail : <Reset_@nifty.ne.jp>
<342> Reset ■2000年10月17日 火曜日 06時45分19秒
◇そうです (^o^)
僕がオッチャンの上司であり・・ (@。+) \バキッ
僕がオッチャンの助手で・・アリ? (^^;
◇木の皮
Toshiさんの説明大いに参考になりました
切った時期などによって剥がしやすさが違うんですね
確かに丸太をはつっていると感じることあります・・ (^^;
次回の講義を楽しみにしております
PS杉皮の代わりにお値打ちな桧皮が使われることが多いので・・
講義で剥がした杉皮が・・ホヒィ〜 (-_-;)
e-mail : <Reset_@nifty.ne.jp>
<341> Toshi ■2000年10月16日 月曜日 22時15分49秒
オッチャン、Resetさんありがとうございます。<(_ _)>
おかげさまで、うちの掲示板もにぎわいを見せてきました。
MOMOのmanmaさんが「チームワークがいい」ってほめてましたよ。
いっそうのことチーム名でも、、、
「チームオッチャン」とか「オッチャンズ」とか、、、ウソウソ
オッチャンって、Resetさんの上司だったんだ。。。(*_*)
url : <http://www2.odn.ne.jp/~cbq36200/tamaken/index.html>
e-mail : <s_toshi@d9.dion.ne.jp>
<340> お返事> ■2000年10月15日 日曜日 17時25分50秒
Resetさん・・・飲まんでもミスってばかり、誤字だらけ(;_;) 、、、キーボードよりヤッパリ金鎚が合うよ。。。

きょうみさん・・・みんなも楽しみにしてるはず、、、これからも頑張って(^o^) 。。。

> Resetさん・・・若いのはヤッパリ生きがいい(^o^) 。。。今日はお休みじゃ〜。。。

url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<339> Reset ■2000年10月15日 日曜日 06時05分54秒
◇『ガテンだ!忍ちゃん』
楽しみにまっております (^o^)
PS 昨日はチト飲み過ぎて
ヘマばかりのカキコしてしまった・・
飲まなくてもかわらんかぁ (-_-;)
気持ちを切り替えて今日も楽しいお仕事ね (^^;
e-mail : <Reset_@nifty.ne.jp>
<338> きょうみ ■2000年10月15日 日曜日 00時04分24秒
こんばんは。第一回出来たのでお知らせします、
11月10日ごろ発売の双葉社「まんがタウン」
『ガテンだ!忍ちゃん』(阿波なると)で掲載予定
です、また職人さんのこだわりについて教えてくださいね。
おやすみなさいませ。
e-mail : <884@picnic.to>
<337> Reset ■2000年10月14日 土曜日 21時47分55秒
◇飲み過ぎにはご用心 (-_-;)
あせってカキコしちゃダメですよ>みなさん
入力ミスったり、場違いの場所に書き込んだり・・・
僕を見習って冷静に書き込みませう・・
ウィッッ・・ウゥ〜 (◎◎)
e-mail : <Reset_@nifty.ne.jp>
<336> お返事>Toshiの兄さんへ ■2000年10月14日 土曜日 18時41分12秒
今時本当に信用出来たり尊敬なんて出来る人、めったに見つかるもんじゃないですよ、、
幸せな人ですよToshiの兄さん。。。
俺もあやかりたいデスホンマ、宜しく行っておいてくださいな。
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<335> Toshiの兄 ■2000年10月13日 金曜日 19時53分23秒
>オッチャンさん
実は私の上にもう一人Toshiの兄がおりまして、その兄貴はインターネット出来ないので
登場しませんが、その人が設計事務所の所長さんです。私の兄でもあるんですが、その人がまたすんごい!(身内を誉めるなって(^^;)
建築のことは(木造を含め)すごい物知りで、私の師匠です。
当社のHPも兄貴と私で、企画して作成しました。
url : <http://www2.odn.ne.jp/~cbq36200/tamaken/>
e-mail : <cbq36201@pop12.odn.ne.jp>
<334> お返事> ■2000年10月13日 金曜日 18時23分49秒
Resetさん、いつも率直な意見感心します、
俺も、もっと意見書こうと思ってもついボロが出ちゃって思う様には表現しにくいもんだよ、、、
キーボードもママならないし必死こいてるんだ、、、いつも(;_;) 、、、本当はね、
俺は昔からの大工だから頑固かな〜、、、

どんちょさん
Resetさんたち、大工さんは、みんな工夫が良いしね、俺の親方なんかでもそうだったけど、、、
職人の親方なんか昔から頭の良い人が多かったんだよね、、、
一級建築士なんかは頭は良いかもしれないけど木造には弱い人が多いよ平均、マニアルでは覚えられないからかな〜?きっと、、、大工上がりの人は結構知ってるけどね〜、、、
みっちり修行して世界一の大工さんのなりな(^o^) 。。。

Toshiさん
兄貴があそこのHPの一級建築士だったんか〜、、、いつもお世話になっています。
オヤジが大工だったんだってね、、、
そばに立派な先輩がいるからしっかり見習おう、、、サボルなよ(^o^) 。。。
この度は大きな仕事入ったそうで、、、お目でとうなん、、、頑張ってチョ


url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<333> Reset ■2000年10月13日 金曜日 06時45分16秒
お久しぶりじゃんToshiさん
>今回は僕の出番なし、、、 (T_T)
どんちょさぁ〜ん!!
Toshiさんが質問疑問まってるよぉ〜 (^o^)
んじゃお仕事行くとします..
e-mail : <Reset_@nifty.ne.jp>
<332> Toshi ■2000年10月13日 金曜日 00時48分03秒
うわぁ〜。(@_@)
久しぶりにのぞいたら、大変なことになってたのね。
兄貴ったら、毎日顔あわしているのになんにも言わないんだものな〜。
今回は僕の出番なし、、、(T_T)
また、あそびにきます。(^_^)/~
url : <http://www2.odn.ne.jp/~cbq36200/tamaken/index.html>
e-mail : <s_toshi@d9.dion.ne.jp>
<331> Reset ■2000年10月12日 木曜日 21時07分09秒
◇めし食って来ました (^o^)
お風呂入ってお食事をしてきたらどんちょさんが・・
あらぁオッチャンもチョット違いで書き込んでいたんですね (^^;
◇質問疑問大賛成>どんちょさん
大いに結構だと思いますよ
そいでもって実は僕がみんなの意見など聞いて
大いに勉強になっているんです (^^;
まぁ意見の相違も当然あると思いますが
そこは「気楽な掲示板」ってことで・・いいんじゃないでしょうか
◇水平ブレス (◎◎)
マジンガーZじゃないですよね (^^;
冗談はさておいてコリャ〜いけるかも・・
隅梁の要領ですね、コストも押さえれて且つ丈夫!!
今度僕が考案したことにしときます (\_\) ウソ
PS でもオッチャンが水平ブレス使うと・・
オッチャンが北山にケン竿持って行く話が作れなくなっちゃうしなぁ (-_-;)

e-mail : <Reset_@nifty.ne.jp>
<330> どんちょ ■2000年10月12日 木曜日 20時02分14秒
皆様お返事有り難うございます
感激のあまりお腹がすきました(?)

(多分皆さんのお返事を聞いて返事する立場の
人間の感想は重要かと・・・)

やはり皆さんの意見をお聞きするほうが自分のためになります。
どうなのでしょう・・・
やはり経験から来る意見と計算上で来る意見とは相違する部分があるようですね

僕の現場でも職人さんと設計事務所からの図面とでは随分話が合わない部分があるのは確かです。
職人サン曰く「これじゃ家もまともに建つか〜〜〜!」
「現場の人間のほうが偉いんじゃ〜」

などなど・・・
ですが最近ではいろいろ法律上の規制も厳しいようですね

〜〜〜 ムツカシイネ〜(アメリカ人風)

でもしっかりとした家が建てば家主様も満足でしょうね

質問する事によっていろんな方と話せる事は嬉しいがぎりです。
(だって本当に分からないんですからね 笑)
実は僕の兄も一級建築士なのですが木造の事に関しては、詳しくないようです

追伸
職人サンによって意見が違うのもうなずけます
<329> Reset ■2000年10月12日 木曜日 19時37分41秒
◇感激です m(..)m
Toshiさんのお兄さんまで出向いていただいて
感激しております
構造計算と聞いただけで (?_?)
許容なんとか度だのヤングなんとか数などとなればサァ〜ッパリ・・ってな感じです (-_-;)
>生木の場合、品質、強度が一定していないと思います。
>それに、構造計算による梁、柱のチェックは、ちょっとナンセンスだと思うのですが
と聞いてホットしました
出来ることなら一般の木造建築は大工さんの考造建築のままで行ってほしいと思っています (^^;
e-mail : <Reset_@nifty.ne.jp>
<328> お返事>Toshiの兄さんへ ■2000年10月12日 木曜日 19時36分09秒
さすが、設計士か構造計算やか理論的なお答参考になります、有難うございました、、、
感心したのは大工さんの方が云々トありますが、さすが力無い人は気がつきませんよ(^o^) 、、、
ホントに積層材なら数値で安心と言えてもねー、、、節一つで全然強度違ってくるジャンね〜、、、
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<327> お返事>Resetさんへ ■2000年10月12日 木曜日 19時02分56秒
Resetさん俺よか、若いのに、いつもながら感心しますね、どこで覚えたかしらないですが、実地に詳しくて、どんちょさんもきっと参考になりると思いますね、、、
二階腰とか胴差呼んでいますね、きっと同じような呼び称と思いますよ。
筋交いなどの効果的な使い方と有りましたので一言。。。尚強固にする為に水平ブレス、、、火打ち梁を的所に入れたり、立て物全体の対角にタンパックル式の水平ブレスは聞くと思うのですが、、、
同じような理論と思うけどコンパネを腰回り全体に打って二重張りする様な工法も多くなっていますね、、、
俺も帰って飯くって、寝て、又明日出てきますわ、、、
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<326> Toshiの兄 ■2000年10月12日 木曜日 13時18分00秒
皆さんはじめまして、Toshiの兄(Tamaken Home管理者A)です。
Resetさんから構造計算についてToshiに振っていましたので一応私、構造屋なもんで私の考えを書きたいと思います。
2階建てまでの木造住宅には、一般的に構造計算は、不必要かと思います。
しかし、スパンの特に長い梁、筋かい計算、筋かいの偏心チェックは、設計士さんにまたは、計算のわかる方にお願いした方がいいのではないでしょうか。
(計算自体は簡単なので、誰でも出来ます。)
最近の基準法の改正で、筋かいの偏心チェックが新たに加わりました。

生木の場合、品質、強度が一定していないと思います。それに、構造計算による梁、柱のチェックは、ちょっとナンセンスだと思うのですが、皆さんはどうでしょうか。
経験豊かな大工さんの方が、数値には出ない木の特性を知っていると思うのですが...
url : <http://www2.odn.ne.jp/~cbq36200/tamaken/>
e-mail : <cbq36201@pop12.odn.ne.jp>
<325> Reset ■2000年10月12日 木曜日 01時20分04秒
断っておきますがいつものように僕個人のしかも現在の考えです (^^;
地震に限らずオッチャンも言うように大きな災害があるごとに法律も変わってきているように思えます。
◇金物
現在の主流の建て方では必要だと思います
クラ金物は風圧力に筋交いプレートなどは地震力にも・・と言った具合でしょうか
でもホールダウンなどまで必要なんでしょうか・・
◇桁へのホゾを抜いた
この仕口はたぶん桁自体のそりを防ぐために使われたのだと思っています(庇桁などに有効)
◇地震等
木造建築で「腰」と呼んでいる(僕だけかも)ちょうど胴差しの位置
特に地震力に対してはここに負担が掛かりやすく刻みなどにも神経を使うところだと思います
屋根に瓦、壁は真壁などとなればなおさらでしょう
ですがそれ相応の太い通し柱を使えば十分もつと思います
もっと重要なのが筋交いなどの効果的な使い方ではないでしょうか
基準法などでも規定はあるようですが
風圧力や地震力に対する壁量合わせの設計では
どうかと思います
出来る限り腰に負担をカバーする胴差しの通に設計するべきだと思います
◇構造計算
純木造建築ではあまり入り込まれたくないものだと思いますがぁ (^^;
この件に関してはToshiさんが詳しいと思いますのでお願いします・・
PS 今度体育館の設計をされるとかで・・
おめでとうございます
またいろいろ教えてください m(..)m>Toshiさん
では もう一杯のんで寝るとします・・






e-mail : <Reset_@nifty.ne.jp>
<324> Reset ■2000年10月11日 水曜日 23時33分23秒
◇待ってました。どんちょさん (^o^)
只今帰って来ましたが、チラット覗くとどんちょさんが来ているではありませんか (^o^)
がぁ・・内容を見るとまたまた奥が深そうなのでちょっとお風呂でも入ってから書き込ませていただきます (^^;
余談ですが僕がコゾウだった頃は遊ぶ事しか頭に無かったというのに・・
感心しております m(..)m
e-mail : <Reset_@nifty.ne.jp>
<323> お返事> どんちょさんへ ■2000年10月11日 水曜日 18時55分52秒
俺は、、、地震には金物補強は効果大と思いますよ、
金物はなぜか金融公庫はZを推奨してるか?・・種類は豊富だけどさ。。。
別段他のメッキボルト、金物でも良いと思うのですが、、、、Zとナットが違うのは、いかんなも、、、
地震にはホゾは長けりゃ言いって事は昔の事かもね、差し鴨居なんかは折れちゃうし、、、程ほどがいいと思うぞ〜。。。
数値値か、、、俺はあまり歓心しないね、、、
数値なんかは(無視はしないけど、、、)材質、継ぎ手、諸々条件でぜんぜん違うんだよ、本来の大工がみりゃわかるのが、今では解からんの普通だから数値や、データー、でしか、安全度は計れないんだよ、
それでも毎度の災害など起き時データ通り結果は、でないんでしょ、、とおもうのです。

この件には、Resetさん/Toshiさんもきっと反論ありと思うオッチャンです。宜しく。。。
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<322> どんちょ ■2000年10月10日 火曜日 22時31分07秒
こんばんわ
久しぶりに質問です
最近中国地方で大きな地震がありましたが
家の耐震についてです

金融公庫などの金具がありますが
あれって 地震に有効でしょうか?

昔は桁の上場までホゾを入れ込んだりしている
と親方様に聞きました

昔に(築30年程度)の家って大丈夫でしょうか?

他に耐震について意見お願いします

最近の家ってどうでしょうね・・・
まだ若輩ものなので経験年数の長い方に聞いたほうが手っ取り早いと思いまして。
最近では家も構造計算で数値が出るともお聞きします
<321> 佐藤様 ■2000年10月09日 月曜日 19時05分40秒
頂いたアドレスでは送信できませんでした(送信システムはレンタルですので、、、)お気付きでしたら再度正確のアドレス送ってください。
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<320> お返事> きょうみさんへ ■2000年10月08日 日曜日 18時22分19秒
お役に立てなかったかもしれませんが、
Resetさん始めネット友達の皆さん一所懸命やってくれるのには、私も嬉しかったですね、、、
是非漫画も見てみたい物です(^o^) 。。。
ホントは建築様式の事ならもう少し答えられたかもね。。。また、、、
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<319> お返事> Resetさんへ ■2000年10月08日 日曜日 18時20分49秒
Resetさんの地域も大変ですね、、、
俺んとこはホンの最近区画整理で道路、下水等が完璧に整備されました、、、
でも庄内川の近くなんで堤防切れたら一巻のおしまいって感じのところです。

Resetさん一所懸命書いてくれて有りがとさん、、、、きょうみさん来てくれと、ホンとはホッとしました(^o^) 。。。

url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<318> きょうみ ■2000年10月08日 日曜日 10時04分42秒
おっちゃんさん、皆さんありがとうございます。
なんか無理に質問しちゃってすいませんでした。

会社の名前は工務店でいこうと思います。
規模と名前があってなくて本職の方に突っ込まれるのが
いやだったんでうかがいたかったんです〜

キャラクターは、実在の人をモデルにするタイプなんで
いろいろ知人に登場願いました。

明日締めきりなのに原稿まっしろ、飲み会にも
いきたいのに。。。

また、女子に限らず大工全般の仕事勉強にきますね。
4コマなので内容のなかに仕事のはなしは出てこないんですけど、
ちゃんと把握したいんで。。

またきます。ありがとうございました。

e-mail : <884@picnic.to>
<317> Reset ■2000年10月07日 土曜日 20時16分11秒
みなさんのところでは地震の影響はなかったでしょうか
最近の異常気象といい火山活動も地震も・・・どうなっているんでしょう (^^;
◇締切は?>きょうみさん
ところできょうみさん締切に間に合ったんでしょうか
僕たち建築業界も工期と言うのがありまして請負金額以前に
この工期に合わせられなければ契約を結べないのは当然のことなんでしょうが・・
もう少しどうにかならないのかと思う事も多々あります (-_-;)
◇集落排水
最近僕の住んでいる地域にもやっと下水道設備が整いはじめてきました (^^;
と言っても集落排水事業でして・・
つまり地形的にも一括で下水処理場!!ってな訳にもいかないから
集落ごとに排水施設を設置しようと言うことなんです
しかも僕の地域はそのまた田舎のせいかまだまだ先のようです (T_T)



e-mail : <Reset_@nifty.ne.jp>
<316> 吉本様 ■2000年10月06日 金曜日 18時53分22秒
質問戴きましたがアドレスが正確で無い為送信できません、お気付きになられたらまた、連絡下さい
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<315> お返事・・>Resetさんへ ■2000年10月06日 金曜日 18時52分13秒
気になる、木になってたよ俺も、忘れたかいなって思ってたら、、、
又又、、、書いてくれたんだ、、、
半人前だが 口だけは一人前って俺の事か、、、オイ、オイ当ってるけど俺は次男棒なんじゃ(^o^)。。。
フィクションが、 ハァ ヒィー フィックション〜なんちゃってお主はしっかり廻ってるぞ(^o^) 。。。

url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<314> Reset ■2000年10月05日 木曜日 22時19分00秒
◇文字化けかなぁ
余談ですが<308>Toshiさんの書き込みの後半で
>本当の「その5」が気になる、木になる、、、
と見えてしまうのは ↑ ↑
僕だけでしょうかぁ僕はMacでもないけど
たぶん文字化けか何かでしょ・・
ハァ ヒィー フィックション〜
また風邪が悪化しそうぉ (-_-;)

e-mail : <Reset_@nifty.ne.jp>
<313> Reset ■2000年10月05日 木曜日 21時55分20秒
◇書き落とし (^^;>Toshiさん
おっしゃるとおりその5が抜けておりました
お言葉に甘えてチャッカリいただきます
その5 トシオ 玉山工務店の三男坊
仕事は半人前だが 口だけは一人前
加えて、くまたにぐみ(通称くまさん)の先代に負けず劣らずのオヤジが仕切っており
法律的にも通らないような昔の造りにこだわっているため困り果てている
一級建築士の資格を持ち構造計算にもあかるいことから
いずれボルトなど金物を使わない在来工法を判例として扱われるまでにできるかどうか・・・
◇どんちょさんですかぁ (-_-;)
そおそぉ大事な役をお願いしまひょ (\_\)
その? (賄)常習屋(まいないがいしゃじょうしゅうや)
知る人ぞ知る影のドン様
おもなお仕事は、お役人様や天下りされた方々を
おクラブやおピンク○○に接待するという大事なお役がら
性格が素直なため天下り様を接待したはずが、自分が楽しみすぎて腹下りになったりすることも・・・
◇早合点>きょうみさん
どうも書き込みの内容を理解できていませんでした
もうすでに書き始めているんでしたね (^^;
まぁアホな奴もいるもんだと寛大に思ってください m(_ _)m
お詫びの印に・・・?
なにも無いので熊谷さんやToshiさん他みなさんのHPも推薦します。
専門的なことも充実していますし連載物の参考になることもあるかと思います
ではでは


e-mail : <Reset_@nifty.ne.jp>
<312> お返事・・>桑子 さんへ ■2000年10月05日 木曜日 18時49分58秒
オッ。。。
マックサンじゃあ無いかえ〜、、、
この前はどうもです(^o^) 。。。
たまには事務所にも寄ってチョ、、、な
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<311> お返事・・>Reset/Toshi/どんちょ、さんへ ■2000年10月05日 木曜日 18時47分43秒
皆さん、えらい盛り上がって来ましたね(^o^) 。。。
Resetさん、ココまで書けりゃ結構決まってると思うよ、、、良く考えたね〜。。。
処が最初俺がミスったんで、当の漫画やサンが来てくれなくなっちまったよ(;_;) 、、、
皆の苦労も水の泡、ゴメンナサイです。。。
ヤッパー俺はセッチン大工なんだ(@_@)、、、
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<310> 桑子 明 ■2000年10月05日 木曜日 16時22分57秒
初めまして
楽しまして貰いました。すごいです。では又
e-mail : <a-kuwako@sotec5.justnet.ne.jp>
<309> どんちょ ■2000年10月05日 木曜日 12時20分52秒
お〜
久しぶりに拝見すると
4コマ漫画!
ぜひ ぜひ 僕もいれてください
ぜひぜひ!
ただ 一般の人が見て仕口なんて分かるのかな・・・・・
<308> Toshi ■2000年10月04日 水曜日 22時40分05秒
俺も仲間に入れてよー、さみしぢょー(T_T)
あっ、こーゆーのはどーかな。
その5 トシオ、玉山工務店の三男坊、
仕事は半人前だが、口だけは一人前。。。。(T_T)
本当の「その5」が気になる、木になる、、、
e-mail : <s_toshi@d9.dion.ne.jp>
<307> Reset ■2000年10月04日 水曜日 19時32分09秒
◇連載の登場人物
その1 樹生美(きおみ) 主人公、フリーター
アレルギー体質で困っているがホルムアルデヒドが原因であることは解っていない
その2 樵(きこり) 樹生美の幼なじみ きこり
明るい性格だが収入も少なく家は木だけで造りかけ、おまけに山は北側であった
その3 樹組の棟梁(通称オッチャン) 大工の棟梁
昔気質の職人根性を通しているため営業下手で
仕事は少ない
その4 どんちゃん 樹組の弟子
大工を目指して弟子入りするが いろいろな工法を見ては戸惑いを感じている
その6 木立(きだち) 道具屋の後継ぎ
替え刃式時代にも関わらず未だに手作りの刃物しか扱っていない
その7 熊谷組(くまたにぐみ)棟梁
樹組の棟梁とは同じ釜の飯を食ってきたが
先代の後を継いでいる分信頼度がある
◇連載序盤
・・・
苦情が殺到しそうなので本日はこれまで (^^;


e-mail : <Reset_@nifty.ne.jp>
<306> お返事・・> Resetさんへ ■2000年10月04日 水曜日 18時55分28秒
Resetさん、ありがとうございました。
こういう事は難しいですね、
仕事はいつもやっていても、ストーリーとかはヤッパー大工じゃ無理(;_;) だよ〜、、、
これじゃ〜プロの漫画かには参考にはならないよね。
ゴメンナサイです。
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<305> Reset ■2000年10月04日 水曜日 00時03分45秒
◇ご指名いただきましたので・・ (-_-;)
ってオッチャンさぁ〜・・僕はこの手の質問は正直つらいです m(_ _)m
◇女の子に出来る大工の仕事
物語後半では繊細さを生かして細部にわたるコーディネイトを発揮したり
木そのものの素材を生かす工法を若手に指導していくってのも考えられるかなぁ・・
でもヤッパそこにたどりつく過程ではしっかり修業をしないとね
木って同じ樹種でも一本一本違うし
自分で切ったり削ったりして体で感じないと解らないところがあると思うんで・・
◇名称
オッチャンに同感・・すんません (^^;
◇追伸
漫画なら棟梁にはオッチャンの自画像って感じを推薦します
ハンサムな僕はちょっと合わないよね (^o^)
e-mail : <Reset_@nifty.ne.jp>
<304> お返事・・>Resetさんへ御願い ■2000年10月03日 火曜日 17時28分05秒
きょうみサンの質問に良いアイデア有ったら答えてもらえんかな〜?> Resetさん・・御願します。。。
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<303> お返事・・> 林恭美(きょうみ)さんへ ■2000年10月03日 火曜日 17時23分15秒
専門的と行ってもね〜、、、
俺はこういうストーリーとかまるっきしダメなんですよ、、、
夫婦での大工さんはいたけど、
(若い女のこの大工さんとは一緒した経験無いんです、)仕事はもう、男と同じ一丁前やる気充分な人でしたよ、力仕事以外はね、、、
俺の修行した所は個人の親方んとこで、多い時には5人小僧がいて6帖に皆、寝ていたんですが、奥さんが親代わりになんもかもやってくれてましたね、、もう亡くなってけど、、、
名称ですか?・・・
今は株式会社など多いですが、工務店とか、、、
もっと小さい大工○○組みとか、○○建築とか、、皆が親方〜って呼んだりする感じはどうですか・・・
こんな質問は全く様が足せそうも無くゴメンナサイ(;_;) 、、、
Resetさん良いアイデア有ったら書いておいてくださいな。。。

url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<302> 林恭美(きょうみ) ■2000年10月03日 火曜日 13時16分08秒
こんにちは。専門的なこともお聞きしたいので
こちらに書きますね。

実は新連載の4コマで大工に弟子入りした女の子の
話しを書いています。実家が植木屋なのでガテン系じゃ
ないとうまく話しが描けないんです。(OLネタ駄目でした)

女子に出来る大工の仕事って具体的にどういうのがありますか?

また、棟梁、事務の奥さん、建築士、鳶、養生工、
プラス新人の女の子がいる事務所という設定にしたいんですが
こういう組み合わせの事務所はありえますか?
仮に漫画だから多少はOKとして、名称は〜工務店でいいでしょうか??

先月まで遺跡発掘バイトをしていたのでなんとなく
雰囲気はつかめるんですが、建設のノリの面白さは
また独特なので、うまく感じを出せたらいいと思います。

勝手な質問でどうもすいません。
e-mail : <884@picnic.to>
<301> Reset ■2000年10月03日 火曜日 01時15分39秒
◇風邪かなぁ
気の緩みか木の緩みか解らないが・・
どちらにしても 褒められたものじゃない
このド寒いオヤジギャグを見てしまった人も気をつけましょう
ハァ〜クション・・ (-_-;)
e-mail : <Reset_@nifty.ne.jp>

Copyright (C) 1998 CGI Arkadia All rights reserved.
This script written by Shintaro Wakayama.