ホームに戻る過去ログ一覧
tyouken  ♪♪大工さんの気楽な掲示板(●^=^●) 過去ログ No.67
メッセージ数:3350件

<3350> 管理のおっちゃん ■2008年03月04日 火曜日 20時04分43秒
> シロさん
フローリング調で合板製のものと思いますね
多分その程度でしたら直に貼っても溝などはそんなに目立つ事はないと思われますが
クッションの柄選びも重要になるのででその辺も考慮に入れて考えて頑張って貼って下さい
<3349> シロ ■2008年03月04日 火曜日 19時52分24秒
早速のお返事ありがとうございます。
フローリング材は最近よくホームセンターにあるようなモノで少し溝っぽいのがある?、ただ「床材用接着剤を塗ってその上に張る」思考能力しかなかったです。
難しそう・・・
<3348> 管理のおっちゃん ■2008年03月03日 月曜日 19時56分03秒
> シロさん
初めまして(^o^)。。。
フローリングとは?・・・合板製の床板で凸凹の無いのですか?
その場合なら問題なくクッションをはれると思いますが
無垢材の小幅(10C程度)のフローリングの場合は5.5mm程度の合板を打ち付けた上にクッションを貼った方がよいと思いますね
特に注意などはありませんが掃き出し窓や既存の床の堺などはアルミのへの字型材を使う綺麗に収まると思います
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
<3347> シロ ■2008年03月03日 月曜日 19時37分32秒
今は家業の小さな店を継いでますが、子供の頃の夢は大工さんでしたので、自分で出来る範囲でリフォームをダメもとで一度挑戦!・・挫折ならプロへ注文してます。
そこで質問、費用を考えて、古いフローリングの上からクッションフロアーを敷こうと思いました。どうでしょうか?プロの視点から意見や注意点を聞きたいのですが・・・
<3346> のあパパ ■2008年03月03日 月曜日 08時29分50秒
>りせっとさん・おっちゃん
色々有難う御座います。
私自身も調べています。
もっと明確に『こことここに付けろ!』って書いてあれば良いのですが・・・
まぁ〜これからは住宅保証制度により、保険の加入等が義務化になりますから、住宅保証機構に加入する予定でいますので、これに聞き勉強します。
お手数をお掛け致しました。
のあパパ
<3345> 管理のおっちゃん ■2008年03月02日 日曜日 16時00分14秒
> りせっとさん
お助けマン有り難う御座います
> のあパパさん
私もネットで少し見てみましたら
ホールダウン金物は、建物の階数に関わらず、建築基準法・告示1460号の表に従って取り付けなければならない。と書いてありました
ホールダウン金物の必要性と筋交いの入れ方(取り付け金具など)とは別の問題ではないのですか?
只、ホールダウン金物とアンカー筋交いなどの取り合いが上手くいかない場合の報告も記載されていましたが・・・・・
筋交い入れもいろんな方法も難しいですね
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
<3344> りせっと ■2008年03月02日 日曜日 15時21分33秒
◇ホールダウン金物・・のあパパさん
ホールダウンが必要な部分であれば上部(桁、梁)にも同じ耐力のホールダウン若しくは金物が必要になります
基準法だけでは解りませんが施行令や告示などを調べると載っていたりします・・ややこしいですね^^;
例えば 今回質問された ホールダウン等の金物関係では <告示1460号>で検索してみてください
因みに 構造計算用ソフトで計算した場合などのことは理解しておりませんので 悪しからず・・
<3343> のあパパ ■2008年03月01日 土曜日 18時21分39秒
>おっちゃん
有難う御座いました。
確かに建築基準法などには明確な書き方をしてませんよね!
ネットで調べて見ても、どれも明確な答えはありません。(多種多様)
建築指導課にでも電話して確認してみます。
お手数をお掛けしました。
<3342> 管理のおっちゃん ■2008年03月01日 土曜日 16時00分41秒
> のあパパさん
詳しくは知りませんが
建築基準法などは明確には記載無く結構抽象的な書き方になっていると思いますね
例えば:柱と土台など構造上重要な部分には、ホールダウン金物やアンカーボルト金物を使うなど・・・
柱の上部にも設置すれば尚良いとは思いますが
柱には山形プレートや角金物筋交いは筋交いプレートなど使えば問題ないと思いますが検査に対する自信はありません
検査機関によっても異なると思うので確実な事は専門機関で確認してから工事して下さい
Z金物や、これと同等品の金物も多く凄い種類の補強金物がありますね
確実の回答できなくてゴメンナサイ
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
<3341> のあパパ ■2008年03月01日 土曜日 10時40分42秒
教えてください。
基本的なことなのでしょうが、ホールダウン金物の設置についてです。
建物の四つ角の筋交いがある部分に配置しますが、ホールダウンを設置した箇所の上部の桁等にも引き寄せ金物?を設置しなさいなどの制限があるのでしょうか?
基本的な事で笑われてしまいそうですが・・・
<3340> 管理のおっちゃん ■2008年02月26日 火曜日 20時06分27秒
> のあパパさん
このところ毎日寒くて固まっています(-_-)、、、
そういう仕事が一番良い経験、思い出にもなると思います
昔の職人さんは仕口など競って腕自慢した事もあると思いますね
同じような仕口などでも地方によってしきたりや寸法/伸びの取り方様々でいろいろあって不思議ですね〜・・・
のあパパ棟梁風邪ひかんように頑張って〜な(^o^)。。。
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
<3339> のあパパ ■2008年02月26日 火曜日 12時36分35秒
>おっちゃん
只今墨付けしているのが、古民家の再生です。
既存建物の10帖2間の恵比寿大黒柱・差し鴨居・丸太梁等を一度バラし、復元し、それに肉付けする形で出し桁造りの平屋50坪を手掛けています。
古民家は本間造りなので、今の寸法と合わずに苦労してます・・・
かと言って、本間で作ると材料等のコストが上がってしまいますし・・・
でも、梁など、昔の大工さんの墨や刻みを目にすると『すばらしい』の一言ですね!!
<3338> 管理のおっちゃん ■2008年02月25日 月曜日 20時07分06秒
> のあパパさん
私もその年齢の時代思い出しました
未知の物や解らない事に一生懸命プロ意識、怖さ知らずって言うか
挑戦してやってきたような気がしますが現在の方が腰抜けで怖い事思う事がおおいですね
これからも頑張って良い作品を多く残していって下さい
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
<3337> のあパパ ■2008年02月25日 月曜日 10時21分56秒
こんにちは!
いえいえ、私は三十代前半の駆け出し大工ですから・・・(苦笑)まぁ〜今時の現代住宅ばかりを手掛けている大工さんよりは内容の濃い物件をやらせて頂いていると自分では思っておりますが・・・?
勿論、現代住宅も手掛けておりますが、私のところに発注をしてくるお客さんは、今時の内観外観でも、無垢材を使った物がほとんどです。ここ茨城県では各住宅メーカーの力は強いですが、まだまだ化粧住宅を建てたいと言う需要はあります。
日々勉強ですので頑張っていますよ!!
のあパパ
<3336> 管理のおっちゃん ■2008年02月23日 土曜日 16時40分56秒
のあパパさん
当HP覗いて頂き有り難う御座いました
化粧入母屋など本屋普請を手がけておられる様な方には
教えていただくことが多く私ごときのHPでは刃がたちませんが、今後とも宜しくお願いします
おっちゃん
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
<3335> のあパパ ■2008年02月23日 土曜日 15時45分26秒
はじめまして!
たまたま覗いたら、とても楽しく&為になるHPでしたのでお邪魔します。
私は、茨城県で入母屋などの本化粧造りを主に手がけています・まだまだ勉強中の大工です。今後もお邪魔しますが、おっちゃんはじめ皆さん宜しくお願い致します。
<3334> 管理のおっちゃん ■2008年02月15日 金曜日 20時26分56秒
> ななさん
そういう種類でしたらカーペットのように敷き込めるタイプも
多いようですからお勧めですね、「ウッドかコルク」どちらが良いか良く検討されて満足な結果を期待します

url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
<3333> なな ■2008年02月15日 金曜日 17時43分53秒
ウッドかコルクを買ったら、この要領でつけてみようと思ってます♪
とても助かりました。人に聞くことが出来なかったので、とても安心しました。本当にありがとうございました(^^)/
<3332> 管理のおっちゃん ■2008年02月14日 木曜日 17時38分30秒
> 小僧大工さん
皆さんの書き込みも参考になさって益々頑張って
又何かありましたら書き込み下さい
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
<3331> 小僧大工 ■2008年02月14日 木曜日 07時32分37秒
サラリーマン蜂太郎さんありがとうございます。
急がずじっくり数を見て勉強していきたいと思います。
まだまだこれからですもんね。
<3330> 管理のおっちゃん ■2008年02月11日 月曜日 17時26分52秒
> ななさん
「パッタンパッタン音がしないもんなんでしょうか。。」
その点は私は、やった事が無く良く解りませんで申し訳ないです
只、両面テープの点付けを少し多くすれば良いとは思いますが
後粘着テープの撤去が楽かなって思ったものですから点付けと書いたのですが、、、
粘着部分を剥がすスプレーもあるようですのが、どうですかね???
私も実際やった事がないもので自信はありませんので悪しからずです
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
<3329> なな ■2008年02月11日 月曜日 14時59分42秒
こんにちわ^^
あ、すみません;再利用したいのは、ベニァ板の法ではなく、ムク材やコルクの方です(++;) 変は聞き方をしてしまってすみません;
クラフトテープでやると私でも簡単に出来ます!でも、板を一枚敷くと、それだけでその上を歩くと、パッタンパッタン音がしないもんなんでしょうか。。

<3328> 管理のおっちゃん ■2008年02月10日 日曜日 09時22分36秒
> ななさん
ベニヤはクッションの貼ったままの状態で使えるところがあれが別ですが再利用は難しいですね
後でベニヤを剥がすのには簡単に傷も付かず点付けを進めたのですが
上の面はクラフトテープなどでベニヤのジョイントは貼るとベニヤの段差がでず綺麗に収まると思います

> シロさん
どんな事もアイデアや発想も大切ですいろんな選択から一番良いなと思った事で頑張って下さい
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
<3327> 管理のおっちゃん ■2008年02月10日 日曜日 09時12分26秒
> サラリーマン蜂太郎。さん
おはよう御座います
アドバイス有り難う御座います
国産材は、ま〜解りやすい面がある思いますが
洋材の栂の柾柱など特に解りにくいものもありますね
こういう事は目で見て判断するもので経験を多く積まれる事がよろしいかと思いますね
昨今の積層柱や梁などには元ウラはないと思いますが、、、
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
<3326> サラリーマン蜂太郎。 ■2008年02月09日 土曜日 21時26分03秒
小僧大工さん
柱の元と末の見分けは木目を見て一目瞭然のものもあれば、見分けのつかないものもあります。
木目で見分けがつかない場合、節があると見分けやすいですね。
見分けるコツですが・・
節には年輪があります。
年輪の芯は上の方にずれます。
節の年輪の間隔の広い方が元、狭い方が末です。
節が多い方が末・少ないほうが元と言う見方もあります。
柱の両こぐちで見分けられる場合もあります。
まあ時には年季の入った者でさえ見分けの難しい場合もあります。
<3325> 小僧大工 ■2008年02月09日 土曜日 21時08分37秒
お返事ありがとうございます。
一応間違ってはいなかったんですね。
少し安心しました。
これからもっと経験を積んで鍛えていきたいと思います。何気ないときにも気にして見るようにします。
ありがとうございました。
<3324> シロ ■2008年02月09日 土曜日 17時46分19秒
ありがとうございます。
アコーディオンは、ありですね。
本職の方は様々なパターンを知っているのでさすがです!
<3323> なな ■2008年02月09日 土曜日 16時32分06秒
早々にお返事ありがとうございます!このやり方だったら私でも出来る!!と思って

ここからのリンクで早速コルクを見ていました。するとカッコイイチーク材が目に入ってしまいまして。。。;
コルクはこのやり方ですと、次の引越し先でも使用できると思うのですが、ムク材などはこの、ベニヤ板みたいなものにノリ付けしますよね〜;すると再利用は出来ないのんなんでしょうか。。。
たった6畳間でも結構するもんなんでしょうか。。こなんではなかなか決まりませんよねΘΘ;すいません。

<3322> 管理のおっちゃん ■2008年02月09日 土曜日 14時38分39秒
> ななさん
こんにちは、、
あまり良いアイデアではないかも知れませんが
現状復帰が原則との事ですから現在の床(多分フローリング?)の上に5.5mm程度のベニヤでも敷いて所々点付けのように
両面テープででも留めてクッションなど貼ったらどうですか
材質については私も詳しくありませんで、いろんな見本帳から選ぶしかないと思います
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
<3321> なな ■2008年02月09日 土曜日 14時03分57秒
はじめまして。私は自分の部屋のインテリアを変えようと今奮闘してる真っ最中です。
賃貸アパートですので、返すときには現状復帰が原則なのですが、どうしてもミシンを踏む関係で、床をクッション性の高いコルクにしようとしたんです。
しかしサンプルを頼んで確認したところ、思った程クッション性も少なく色もオシャレなものもありませんでした。
ちなみにPタイルなど冷たいものは好きではありません;
自分で出来る床の貼り方や、床材でお勧めのものがありましたら教えていただけませんでしょうか・・
床って部屋の印象をガラッと変えてしまうので、かれこれ半年も悩んでいます(笑)

<3320> 管理のおっちゃん ■2008年02月09日 土曜日 08時47分17秒
> 小僧大工さん
おはよう御座います
基本的な事で結構大事な質問と思います
言われるように概ね枝は上を向いて伸びるものですから
この場合は当然柱の芯から見て節は上がりの節になりますが
時には枝が垂れて下向きになった節は下を向いているので錯覚する事があり注意が必要です
後は木材の元は木目もあらく末の方に成るにつれて細かい目になるものです
特に柾目などの木材は難しい面もありますが、その辺は長年の訓練と、経験で感を養う事が大切と思います
余談ですが芯付きの柱は水分を吸収しないよう末を下にして(逆さ)材木屋などでは保管しますので建築した場合看板文字は白から読む事になります(昨今はリフト積みですから今では昔の話になります)
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
<3319> 小僧大工 ■2008年02月09日 土曜日 00時11分46秒
はじめまして 大工の修行を始めて2年です。
ここのHPを色々見させてもらって勉強させてもらってます。
最近仕事をしていて気になることがあるので質問させてください。
柱の上下(末、元)を見極めるには節を見て判断すると思ってるんですが間違いなのでしょうか?
枝は上に伸びるから、節が上を向いてるとか・・・・違いますかね〜?
柱を並べてると「逆だろ!」と怒られます。
本来ここで聞くようなことじゃないのかもしれないけど・・・もしお暇なときにでも教えてください!!
<3318> 管理のおっちゃん ■2008年02月08日 金曜日 17時59分17秒
> シロさん
本格的に間仕切りするのでであればいわれるように、間柱を建てて
石膏ボードを張ってクロス仕上げなどでよいと思いますね
只、出入り口などの間取りは、わかりませんがその変はよく考えてやって下さい
簡易的間仕切りの場合でしたら天井からアコーデオンで間仕切っても簡単でいいと思います
<3317> シロ ■2008年02月08日 金曜日 17時50分15秒
私の部屋(木造戸建30年?)で1部屋に仕切り壁を作って、簡易的な2部屋にしようかな〜と思ったのですが、良い方法はありませんか?(木柱立てて石膏ボードを両側から貼り付ける・・・じゃダメですか〜?)
<3316> 大工を目指してる中1 ■2008年02月05日 火曜日 20時14分47秒
>dqさん
ご丁寧な説明有り難うございます。
卒業するまでにじっくり考えて見ます
<3315> 管理のおっちゃん ■2008年02月04日 月曜日 17時04分55秒
> dqさん こんにちは
丁寧な書き込み有り難うございます

昨今の大工さんの仕事内容や形態も多種多様になってきており
どんな修行方法がベストか解りませんが
dqさんは頑張って現在に至っておられる様子が伝わってきます
今後も益々頑張って良い仕事を残していって下さい
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
<3314> dq ■2008年02月02日 土曜日 22時30分05秒
>大工を目指してる中一さん
今、内弟子(親方の家に住み込み)は少ないでしょうね。
自分の場合、弟子に入ったのが10年前、24の時でした
その時は内弟子じゃなくアパートに住めってことでした。
理由は 今時内弟子で仕事の後も親方と同じ場所ってことは精神的にキツイからってことでした。
これは親方が弟子の時の経験からみたいです。
アパートで一人暮らしってのはいいようですが、そのときの日当は6000円25日働いて15万円、そこから、アパート代、高熱費、国民年金、国保、食費、ガソリン代、道具代など払って行くとぎりぎりです。
昼食、コンビニなんか使えなかったんで、3食自炊してました、休みも少ないし、金ない暇ないってとこです。
今思うと良くやったなって思います。
あれから10年 今は独り立ちして、収入は同年代より少し多いってとこかな?
でも仕事はやりがいあるしとても面白い! 嫁さんからも アンタの仕事は半分趣味やねって言われてます。
(ほとんどイヤミ…)
自分の周りでも大工の弟子になる人はそこそこいるけど、8割は3年くらいで辞めます。 まわりの職業と比べるとやっぱり弟子の間は大変だからね。
最初の辛い時期を我慢したら、後は楽しいよ!(金はあまりついてこないけどね)
宮大工を目指す訳じゃないなら、高校出てからでも十分間に合うんじゃないかな?
中学卒業するまでよく考えてみてね
期待してます。

<3313> 大工を目指してる中1 ■2008年01月25日 金曜日 21時29分23秒
ありがとうございます。頑張ります。
<3312> 管理のおっちゃん ■2008年01月25日 金曜日 19時43分48秒
> 大工を目指してる中1さん
その心意気で頑張って下さい、期待しています
おっちゃん
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
<3311> 大工を目指してる中1 ■2008年01月24日 木曜日 21時20分12秒
はい、苦しいことも承知で大工になりたいと思っています。
達成感の喜びを味わうまで頑張り続けます。
<3310> 管理のおっちゃん ■2008年01月24日 木曜日 17時31分12秒
> m@s@さん
吹雪でも頑張っていますね
今日は冷え込む上に寒風でとれも耐えられませんでした(^^;)、、、
寒がりの私は1月〜2月はどうにもなりません

大工を目指してる中1さん
どんな修行や訓練などは楽しいばかりではないと思います
苦労して出来たときは達成感の喜びも沸いてきます頑張ってください。
<3309> m@s@ ■2008年01月24日 木曜日 12時38分45秒
寒い〜〜〜〜〜!!今日は吹雪きっす・・・
大工を目指してる中1さん
色んな形態がありますが、親方と同居は最近少ないように思います。「寮」といった形態が多いですよ。
<3308> 大工を目指してる中1 ■2008年01月24日 木曜日 07時25分32秒
住み込みとは親方の家に住むんですか?

一緒だとあまり良くはないんですね。素朴な質問に答えていただいてありがとうございました。
<3307> 管理のおっちゃん ■2008年01月23日 水曜日 08時55分44秒
> 大工を目指してる中1さん
おはようございます

最近では大工さんも内装大工さん/仮枠大工さん2×4や
昔からの在来工法の大工さんなどいろんな専門分野の大工さんも多いと思います
職種や住み込み又は通勤で修行するなど様々と思いますし修行方法も異なり
親方の指導方法も一律ではなく質問に対しては明確なお答えができなくてゴメンナサイ

友達と入ったら同じチーム・・・
同時に雇ってくれる親方があれば可能とは思いますが
友達と一緒に修行する事が将来に対して良いかは解りません、その辺もご自分で良く考えて検討されて下さい
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
<3306> 大工を目指してる中1 ■2008年01月22日 火曜日 21時02分43秒
中卒から大工になるまでどのような感じになるのでしょうか…?
友達と入ったら同じチーム(?)になれるのでしょうか…?
<3305> 管理のおっちゃん ■2008年01月20日 日曜日 08時38分33秒
> 大工のなるちゃん
おはようございます
こちらこそ今年も宜しくお願いします

本当にココ4〜5日底冷えし、風も冷たくて参っていますが
今年も安全/健康を第一で行きましょうか(^o^)。。。
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
<3304> 大工のなるちゃん ■2008年01月19日 土曜日 19時32分13秒
皆さんまいどです。

おっちゃん、おめでとうございます。今年もよろしく御願いします。(いくら何でもちょっと遅いかな?)
しかし寒いですね。朝、起きるのが辛いこと。救いはこのところは家の中の仕事ばかりということです。
早く暖かくなるとよいのですが・・・・・
<3303> 管理のおっちゃん ■2008年01月08日 火曜日 16時57分05秒
> 大工の兄ちゃんさん
本年も宜しくお願いします
今年は景気よい大波でも来れば良いですね(^o^)。。。
これから益々寒くなると思いますが頑張って下さい
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
<3302> 大工の兄ちゃん ■2008年01月07日 月曜日 21時49分52秒
棟梁さん、遅ればせながら、おめでとうございます。お久しぶりです、波〜で盛り上がってますね失礼、やはり裏金の詰めすぎですかハイ。最近使ってませんな、小僧の頃に一から鉋を作ったっけ昔の話です。
<3301> 管理のおっちゃん ■2008年01月07日 月曜日 17時44分58秒
> りせっとさん
良い正月できましたか(^o^)。。。
本年もお助けマン宜しくお願いします
一枚刃の鉋の場合はともかく、
逆目を押さえる程度詰めたら多少は鉋屑は波波形状になると思いますが胴ですかねー?・・
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>

Copyright (C) 1998 CGI Arkadia All rights reserved.
This script written by Shintaro Wakayama.