ホームに戻る過去ログ一覧
tyouken  ♪♪大工さんの気楽な掲示板(●^=^●) 過去ログ No.66
メッセージ数:3300件

<3300> りせっと ■2008年01月06日 日曜日 21時28分02秒
鉋の調整は難しいですよね^^;
おっちゃんの意見同様 刃口は 鉋屑が出れば広げない方が良いと思いますので 他に思い当たるところでは
念のため裏押しの精度を確認(台に入れない状態で合わせて光が見えなければOK)して 良ければ裏金の二段研ぎ角度を60°くらいにしてみてはどうでしょう・・結局おっちゃんと同意見w
刃先の角度定規とか・・ルーペなどあると良いかもですね♪ 削ろう会! がんばってくださいね♪
<3299> 管理のおっちゃん ■2008年01月06日 日曜日 17時59分16秒
鉋小僧さん
私は削り物は下手なので難しい質問です
「鉋屑が波をうって出てきてしまうんです」とかですが
多少の事は綺麗に削れたら問題ないと思いますが、、
裏座が強くは効いていないと言う事ですから考えもつきませんが
台の刃口が狭すぎる(狭い方が良いのですが、こんな場合は椿油を塗って滑りを良くします)/鉋の裏押しが完璧でない/裏座の刃先の角度が強すぎる(直角に近い方の強すぎるの意味)
綺麗に削れているように思いますからこの場合は台の調整とかはあまり関係ない気もします
最近は超仕上げしか使わない、おっちゃんなんんで何方かお願いします
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
<3298> 鉋小僧 ■2008年01月06日 日曜日 15時04分42秒
こんにちは。 大工としては、まだ初心者なんですが削ろう会の大会に参加する為に鉋の薄削りに挑戦・勉強しているのですが・・・ 鉋屑が波をうって出てきてしまうんです。 裏座が詰りすぎてる分けでのないのに・・・? どうして? どなたか、いいアドバイスしていただけませんか? 削り材は桧・ヒバの柾目です。
お願いします。
<3297> 管理のおっちゃん ■2008年01月01日 火曜日 11時26分11秒
新年明けましておめでとうございます

旧年中は当ホームページ愛顧を頂き感謝申し上げます
皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます
尚、本年も相変わらず宜しくお願い申し上げます

2008年 元旦 管理のおっちゃん
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
<3296> 管理のおっちゃん ■2007年12月31日 月曜日 08時59分03秒
> m@s@さん
おはようございます
クーラントって不凍液の事ですよね
皆さんいろんな事ご存じで、書き込んで頂き助かります
今年も色々カキコ頂き有り難うございました、尚来年も宜しくお願いします
2007も数時間ですが2008も良いお年をお迎え下さい
<3295> m@s@ ■2007年12月30日 日曜日 22時49分35秒
どうもこんばんは^^
道産子大工さんの質問ですが、私の方法はですね。
スタイロホーム等で囲った箱でコンプレッサーを囲います。あとはホースを短く使います。最長で10M程度ですね。
あとはマメに圧縮空気をドレンする事です。クーラントですが、オイルと併用すると○みたいですよ^^

余談ですがクーラントは墨つぼに入れてます^^;
<3294> 管理のおっちゃん ■2007年12月30日 日曜日 08時24分44秒
> サラリーマン蜂太郎。さん
おはようございます
いつもいろんな事を考えられるアイデアマンですね感心します、有り難うございました

HPを通しいろんな話題で今年も1年ご愛顧頂きまして本当に感謝申し上げます
2008もどうか宜しくお願い致します
皆様、良いお年をお迎え下さい
<3293> サラリーマン蜂太郎。 ■2007年12月29日 土曜日 19時43分20秒
私も温暖な地域ですのでエアーガンが寒さで使えないと言う経験はありません。
ただ、原理から言えば、空気を圧縮して、外気で一旦冷やして、ガンの噴出し口で膨張させる訳ですからエアーの出口付近の金属部分はカナリ冷たくなるはずです。
(エアコンや冷蔵庫の原理です)
おそらくそこらに霜が付いて使えなくなるということでしょうか。

単なる思い付きですが、水道凍結防止用のヒーターバンドの1mくらいのやつをガンに巻いて通電しておいたらどうでしょう?
場合によってはもっと長いヒーターでホースにも沿わせてテープでとめてエアーホース自体も温くしておくと言うのはどうでしょう?
霜が付くほど冷たくならないかも知れません。
有効かどうかは定かでありません。
私のところでは実験の使用がありませんので・・

今年もわずかとなりました。
管理のおっちゃん! 常連の皆さん!
良いお年をお迎え下さい。
<3292> 管理のおっちゃん ■2007年12月29日 土曜日 08時34分44秒
> りせっとさん
おはようございます、お久しぶり(^o^)。。。
今年はもう終わったよね、景気はどうでしたか?・・・
私も使用後のガンの手入れはスピンドル油かオイルか知らないけど(購入時添え付の)
ガンの中に一滴垂らして3〜4発無駄打ちして仕舞います
あまり入れるとゴムパッキンが痛むそうですが?

リセットさん/サラリーマン太郎さんには今年も回答いろんなバックアップ頂きありがとうございました、
来年も是非宜しくお願いします
<3291> りせっと ■2007年12月28日 金曜日 19時00分41秒
エアー工具の寒冷地対策?
タンク内などに溜まる水などはエアーガンにも良くないと思いますので 予備タンクや水抜き(用語不明w)を中継してはどうでしょう
道産子大工さんの言われるクーラント?は解りませんが車で言う不凍液のようなものでしょか・・水抜きと同じような形でオイルを少しずつ送るものもありますのでその中に不凍液を入れておけば注入出来ると思いますが・・こちらの方は良いかどうか疑問です^^;
<3290> 管理のおっちゃん ■2007年12月27日 木曜日 18時02分52秒
道産子大工さん
こんばんわ・・・
申し訳ないですが私は寒冷地の者でないもので考えた事もなく
知らないのでアドバイスなどできなくてゴメンナサイ(-_-)、、、
エアーホースは細めの寒くても固くならない滑りの良い物を皆さん使っておられると思います
エアーガンの事、誰か知ってる大工さんいたらカキコお願いします
<3289> 道産子大工 ■2007年12月26日 水曜日 20時48分07秒
こんばんわいつも観覧させていただいております。
質問アドバイスを皆様から頂きたく記載させていただきます。
北国に住むと雪が降りエアー工具の一番弱い時季ですよね?
毎年そうなのですが外回り使用時コンプレッサー エアーガン ホース シバレないような工夫またはなにかアドバイスあればお願い致します。
聞くところによるとコンプレッサーまたエアーガンの中にクーラントを注入すると良いと聞きましたが使用上問題が無いのかとも心配ですし
使用の仕方も定かではありません。
<3288> 管理のおっちゃん ■2007年12月10日 月曜日 20時08分14秒
> 大工のなるちゃん
難しいですね
皆さんはいったいどの位の年収有るかは解りませんが?・・・
ヤッパ、、、税金で、お給金頂いていらっさる方が一番だと思いますよ
さっきのNHKニュースでもボーナス100万とか言ってましたが
おいらは全く別世界ですわ(-_-)、、、、
益々、心身共に寒い季節になる方も多いとは思いますが健康管理、安全には十分ご配慮下さいTitova
<3287> 大工のなるちゃん ■2007年12月10日 月曜日 19時22分50秒
>おっちゃん
こんばんは
年金ね。国民年金は掛けているお金も少ないので仕方がないんでしょうね。
でも我々の年代は全然ダメですけど、今、引退する年代の職人さんは、一生に稼ぐお金は平均するとそこそこの大きな会社に勤めている人に見劣りしないと聞きました。働く年数も長いし、今と違って景気もよかったんでしょうね。

<3286> 管理のおっちゃん ■2007年12月07日 金曜日 08時49分03秒
> 大工のなるちゃん
おはようございます
年を取ると嫌ですねー・・
最近疲れがひどく早く寝ちゃうんでカキコできなくてゴメンナサイ(-_-)、、、
年金生活?・・・厚生年金ならまだしも、国民年金なんて何十年掛けてもいくらもらえると思いますか?・・
ほんの数万円しか頂けませんよ(-_-)、、、
国民年金なんて掛ける人が少なくなるのは当然のような気がしますがどうですかねー?・・・Tsuruda
<3285> 大工のなるちゃん ■2007年12月05日 水曜日 20時57分41秒
おっちゃんこんばんは。

夢ですか?
えらい職業を選んじゃったなと思っていましたが、まだいい時代に習ったのかもしれませんね。
今から習う人は、墨付けや削り物など、今までは普通の技能を身につけるのも至難の業かも。
とにかくぼやいても仕方がないので、年金生活まであと20年頑張ります。
<3284> 管理のおっちゃん ■2007年12月02日 日曜日 19時59分04秒
大工のなるちゃん
こんばんわ・・・
ま〜日本中、実際はそんな感じの時代かも知れませんが
それでは若い人には、あまり夢が無くなってしまいます
資本主義がから長い物には巻かれっぱなしでしゃくだけど
おいらも、もれなくですわ(-_-)、、、
技術も、しごかれて覚えるのも結構良い物だとは思いますがねー。。。

<3283> 大工のなるちゃん ■2007年12月02日 日曜日 18時18分41秒
皆さんまいどです。

墨付けですが最近、材木屋の刻み場でもやってるの見かけませんね。
今年何年かぶりに墨付けしました。手で刻むのはこれでもう最後かなと思ったからです。今後うちみたいな零細工務店には新築の依頼はないでしょうし、万に一つあったとしても予算から刻みはプレカットになるでしょう。
今はまだ墨付けできる大工さんは結構いるし道具もありますが、今からの人はわざわざ墨付けを覚えたり、道具をそろえてまで自分で刻むってどうかかなと思います。

もうすでに墨付けは、よほどいい家か特殊な建物だけをやる大工だけができればよくて、普通の人は覚える必要のない技能なのかもしれません。
<3282> 管理のおっちゃん ■2007年11月29日 木曜日 19時59分56秒
> 棒墨大工
こんばんわ
凄い経歴が有るじゃないですか
書院風の入母屋など妻側の勾配を3分〜5分程度落とすと格好が良く見えるので
こんな場合振れ隅にしなければなりませんが
私も数回しかやった事が無く説明できるほどは無いので偉そうにはいえませんが
チャンス有れば頑張って下さい
<3281> 棒墨大工 ■2007年11月28日 水曜日 20時37分30秒
管理のおっちゃんに横浜のダイクマンさんありがとうございました!!
自分が弟子の頃勤めてたとこがお寺ばっかりやってたとこで5年前まで勤めました。
本当に勉強になり一般住宅なら墨付け刻みまで出来るようになりました。
でもお寺は無理ですね〜
材料の名前と継ぎ手まで・・・
難しすぎますよ!! 振れ垂木なんて自分に理解出来るんだろうか・・
がんばってみます!!
長々とすいません・・ 
<3280> 管理のおっちゃん ■2007年11月26日 月曜日 19時51分21秒
> 横浜のダイクマンさん
アドバイス書き込み有り難うございます
おいらの頃はなんの伝も無く難儀しましたが
言われるような講座が有れば、結構いけるはずですから棒墨大工さんも
当たってみられると良いと思いますね
<3279> 横浜のダイクマン ■2007年11月25日 日曜日 20時09分15秒
はじめまして  棒墨大工さん
私は5年位前に1級技能士の資格を取得しました。神奈川では試験が2月の上旬なので12月〜1月にかけて建築組合のほうで3〜4回くらい実技の講座が開かれました。組合員でなくても参加できますので組合に問い合わせてみたらいかがでしょうか。
<3278> 管理のおっちゃん ■2007年11月25日 日曜日 16時43分52秒
棒墨大工さん
昨今の試験内容は知りませんが
多分昨年の試験内容の本が売っていると思いますので
それを見ながら何度も実際に作ってできるまで挑戦されたら如何ですか?・・・
後は執念、頑張って下さい
それから建築士とかがないと学科も有るかも知れませんのでその辺も調べてみて下さい
<3277> 棒墨大工 ■2007年11月25日 日曜日 13時33分02秒
はじめまして。茨城で大工してるものです。
歴はまだ10年そこそこです。技能士の資格に挑戦したいのですが名前のとうりなもんで・・
皆さんはどのようにして取得しましたか?
e-mail : <e_kentiku76@yahoo.co.jp>
<3276> 田舎の大工 ■2007年11月25日 日曜日 09時42分08秒
返信ありがとうございます。
もう少し頑張ってみようと思います。いまのうちに資格をとっておこうと思います。今年は2級建築士と施工管理技師を受験しました。結果はまだわかりませんが・・・。
墨つけも頑張ってものにして見せます(^^)
いろいろ、ありがとうございました(^^)
また何かあればよろしくお願いいたします。
<3275> 管理のおっちゃん ■2007年11月25日 日曜日 09時16分17秒
> m@s@さん
それは難儀されたんですね
苦労して覚えたことがは、忘れませんので、人生にとっては、お金に勝る財産と思いますね
田舎の大工さん参考になさって下さい

田舎の大工さん
現時代の環境で墨付けの基本を覚えることは非常に難しいと思いますね
プレカットなどの場合は造作材を加工しるように、きちんと寸法ネジなども無く加工しますので以前のような材木屋から一般製品を墨付けるのとは訳が違いますね
一般の製品は絶対真っ直ぐでもなく寸法も端から端までの間でも1分や5厘は異なる場合も多く、又捻れも有ります
その辺を正確にするには、なぜかと疑問も持って勉強されれば芯を打つ(又腹墨を打つなど)意味の重要性も追々解ってくると思いますので
一度に覚えられる事は無理なのでコツコツ覚えて入って下さい
頑張ってコツコツ努力して下さい

お役に立てないかも知れませんが疑問有れば質問も具体的に1個ずつして下さい、総合してみれば全てに繋がって解ってくると思います
<3274> m@s@ ■2007年11月25日 日曜日 02時15分03秒
こんばんは^^
忘れもしません。
私の初めての墨つけは3年目の終わりでした。
実は私も親方から教えてもらってません・・・
私の会社は私と親方の2人なんで、親方の
友人や周りの先輩の会社にコッソリ行って
教えてもらっていました。
の前に、そもそも刻みをやってれば、そんなに仕口の寸法を覚えるのも苦にならないものなんですが、今の時代プレカット・・・こうゆう環境のせいもありますが
色々、模索してみましょう♪
ナカナカ1〜10まで教えてくれる親方はいないと思います。
それでも背中で語る親方のようですので、頑張ってみてはいかがでしょうか?

おっちゃん、みなさん寒くなってきました。朝晩は体が硬いので柔軟運動、忘れないでください♪
<3273> 田舎の大工 ■2007年11月24日 土曜日 20時52分58秒
こんばんわ。はじめまして。
私は30歳の既婚男性です。いつも勉強さしてもらってます。悩みなんですが・・・。
私は26歳から大工の見習いとして大工の道に進みました。4年たったいま造作はだいたいできるのですが、墨つけがまったくといっていいほどできません・・・。プレカットばかりです。親方とはあまりコミニケーションもかしません。(無口な人・昔ながらの職人さんです。)
親方から離れて墨つけの教えてくれる親方の下についた方がいいのでしょうか??真剣に悩んでいます。よろしくお願いいたします。
<3272> 管理のおっちゃん ■2007年11月07日 水曜日 18時25分23秒
> 沖縄の大工デス♪さん
こんばんわ、、、
昔はそんなのは当たり前でしたが、
昨今は注意した方が酷いめくってるニュースが毎日流れています
時代は変わっていく物ですね

おいらの様な寒がりや羨ましいです
沖縄に住みたい気がしますが、台風が怖いッス(T_T)
<3271> 沖縄の大工デス♪ ■2007年11月07日 水曜日 01時00分08秒
そうですよね〜、、今の若い者は怒ると次の日から来なくなるし・・・(+o+)
おっちゃんの苦労話し先輩からよく聞かされてました。
沖縄は鉄筋コンクリートの家が支流なので木造建築に憧れます。
木造赤瓦屋根の古い沖縄の家を自分の住宅として造るのが目標です。

あっっっ! こんな話しは「気軽な掲示板」のほうがよかったですねm(__)m
次回から気をつけます。

ちなみに・・・・
ただ今深夜1時なのですが、短パンにTシャツでクーラーつけて投稿しています。
沖縄はまだまだ夏真っ盛りデス(^^)v
<3270> 管理のおっちゃん ■2007年11月06日 火曜日 19時47分45秒
> 沖縄の大工デス♪さん
初めまして・・・
面白いって言うか、ま〜今時そんなに珍しい事でもないかも知れませんね
おっちゃんの時代とは違うんで昔の小話なんですが、、、、
何んの理由も無いのに先輩や親方の気分が悪いだけで殴られたり、怒鳴られたりしてた昔話も思いだしました(T_T)、、、

これからは寒くなります、頑張って下さい
<3269> 沖縄の大工デス♪ ■2007年11月06日 火曜日 00時42分24秒
初めまして。沖縄で大工をしている加齢臭バリバリの46歳です。
先日3時ジャー(3時の休憩)をしている時にラジオで面白い話しがあったのでご紹介したいと思いました。

「おい! 若いの、なんにも出来なくっていいから、せめて元気のいい返事は出来ないのかい」

先月入った新人と一緒に聞いていたんですが
大笑いしている私の横で彼は無反応でお菓子食ってました、、、、、

「○○君、聞いてる? 返事が大切って言ってたでしヨ」(ToT)
<3268> 管理のおっちゃん ■2007年10月23日 火曜日 19時48分57秒
> 北海道問太郎さん
> m@s@さん書き込み有り難うございます

特にこれといったことはありませんが
普通に墨して丸鋸で(定規使ったり)切って、角っこは手鋸で少しひくって感じです
裏から墨して丸鋸で切れば手鋸も入らないかも知れません
でも水切りなどの凹面などはノミなど使うことになると思いますが、、、
特に良い回答できなくてゴメンナサイ
<3267> m@s@ ■2007年10月23日 火曜日 00時07分11秒
間太郎さんはじめまして^^
私も北海道です^^
色々な方がいましたが、私はルーターのコロ付きでくりぬいてましたが、やはり
これも、角がちょっと残ってしまいます^^;
やはり寸法を取るか墨を打って切るが
ベストではないでしょうかねぇ!?
<3266> 北海道問太郎 ■2007年10月22日 月曜日 23時20分21秒
こんばんわはじめまして。
同じ大工をしております。
近年外壁下地 筋がいの替わりにOSBを使用する建築会社が増えていますよね?
そこで質問したいのですが みなさんOSBを張るうえで開口部(窓開口)などどのように切断されていますか?
一枚ずつ寸法を測りマルノコなどで切断していますか?私は最初一回内側からキリで四つ角を穴を開け表に戻り四つ角を隅を打ってマルノコで切る。最近は内側からマキタのちょいぎりで切断でも最後の20センチくらいはどうしても残るので手ノコ切ります。もっと合理的なくりぬきをご存知の方がいましたらなにかアドバイスをいただけないでしょうか?
<3265> 管理のおっちゃん ■2007年10月13日 土曜日 09時16分01秒
> 大工のなるちゃん
おはようございます
大工はかがみ仕事も多いので皆さん職業病かもしれませんね
私も左手のほうが腱鞘炎で重いものは持てません(-_-;)、、、
皆様、季節の変わり目体調には留意しましょう
<3264> 大工のなるちゃん ■2007年10月12日 金曜日 19時20分02秒
>おっちゃん

冗談はおいて、ホント身体が弱っていくのが自分で分かりますよ。
特に下を向いてやる仕事はたまりません。一日中フローリングを貼ったのですが、腰が痛くて痛くて、立てなくなりましたよ。巾が狭い板じゃ一枚貼っても何センチしか進まないし・・・・
いまさら違う仕事に変わるわけにもいかずぼやいてもしょうがないですがね。
<3263> 管理のおっちゃん ■2007年10月10日 水曜日 20時07分08秒
> 大工のなるちゃん
50歳代・・・・
俺なんかもっと大台だよ(^^;)、、、
でも口だけは快調に動いてるから、みんなにきっと嫌われてるよ(T_T)
口が止まったらアウトですわ、トホホ、、、
<3262> 大工のなるちゃん ■2007年10月10日 水曜日 19時50分59秒
>おっちゃん

こんばんは
>なるちゃん若いんで元気ですね(^o^)。。。
40歳台も真ん中を過ぎるとダメですね。
目は見えないし、腰は痛いし、肩は凝るし、おっしこはちびるし・・・・
こんな調子だと50歳台になったらどうなるんでしょうかね?
<3261> 管理のおっちゃん ■2007年10月09日 火曜日 19時57分50秒
> 大工のなるちゃん
こんばんは、、、
なんか申請〜確認の検査時間も長くなったり細かいことが
色々追加されるようで私で確認は出せる時代でな無いです(昔は何度か出してましたが、、)
残暑もようやく下り坂、今年は特に暑かったですが、なるちゃん若いんで元気ですね(^o^)。。。
<3260> 大工のなるちゃん ■2007年10月09日 火曜日 12時38分25秒
おっちゃん、皆さん、まいどです。

建築確認が厳格化で下りなくなって、大変な事になってるらしいですね。
新築中心の工務店さんやそこへ材料を入れてる業者さんは大変みたいですよ。

うちには関係ない話なんですけど(T_T)
<3259> 管理のおっちゃん ■2007年09月24日 月曜日 08時47分38秒
> フリスタさん
おはようございます
私も文章で理解するのは苦手の方なんで解りますが
なにかのきっかけでも掴めたら進み出すものですので諦めず気を止めておいて下さい
<3258> フリスタ ■2007年09月24日 月曜日 01時09分27秒
文章じゃ むずかしいですね!ありがとうございました!
<3257> 管理のおっちゃん ■2007年09月18日 火曜日 19時53分43秒
> サラリーマン蜂太郎。さん
いつも丁寧な書き込み有り難うございます
蜂太郎さんのように説明文が上手く書けたら良いなっていつも思います

フリスタさん
すぐには、ちょっと理解ができないかも知れませんが頑張って下さい
<3256> サラリーマン蜂太郎。 ■2007年09月17日 月曜日 23時07分13秒
落ち係りの深さ=仕込み寸法
ですが・・
隅木側面の高さと垂木の高さ差ということになりますが、単純にそれぞれの成の差ではありません。
立水寸法での差です。
しかも・・、
隅木は裏勾配で垂木は平勾配と勾配が違います。
計算で求めることも可能ですが面倒くさい。
そこで、
原寸図を描いてその差を求めると簡単。
あるいは、それぞれの材に直接立水を描いて測ってもよいでしょう。
<3255> 管理のおっちゃん ■2007年09月17日 月曜日 20時02分18秒
> フリスタさん
犬小屋程度でしたら隅木の寸法(高さ)を
垂木と同じ寸法にしたら桁の角っこを少し斜めに欠くだけで(口脇程度)上手く納まり、落ち掛かりを欠く必要が入らないのでそれで一度作って見たらどうですか?・・・
<3254> フリスタ ■2007年09月17日 月曜日 03時55分27秒
その深さとかが全くわからないんです!すいません
<3253> 管理のおっちゃん ■2007年09月16日 日曜日 19時47分34秒
フリスタさん
こんばんわ、、、
落ち掛かりの深さのことですか?・・・
垂木を打つ分だけは隅木が桁より高くなるように納めて下さい
意味が違ったらゴメンナサイ
<3252> フリスタ ■2007年09月16日 日曜日 15時10分56秒
おっちゃんの 隅木の解説で 剣先のきりかたとかは 理解できたんですけど、
おちがかりのこととかがわかりません。ハンコウバイはわかるんですけど、チワワの犬小屋でもたてたいんです!
説明しにくいですよね?
<3251> 管理のおっちゃん ■2007年09月13日 木曜日 19時46分56秒
> フリスタさん
その通りです
お解りのようですので説明は入らないと思います
母屋や物置とか特に正確度ね無くて良い物は芯を打たないので掛かりや芯返りは決めて加工します
大入れルーター使うのは面倒より削り屑が偉くて、体中、誇りだらけになって大変で嫌ですね

Copyright (C) 1998 CGI Arkadia All rights reserved.
This script written by Shintaro Wakayama.