ホームに戻る過去ログ一覧
tyouken  ♪♪大工さんの気楽な掲示板(●^=^●) 過去ログ No.63
メッセージ数:3150件

<3150> 管理のおっちゃん ■2007年04月22日 日曜日 20時44分18秒
> m@saさん
匠・・巧みですかー
そうすればおいらだって巧みで通りますわー(^o^)。。。
昨今ニュースもいい話はないようで怖い事ばかりですね〜
もうすぐ連休続きになりますが、皆様は如何ですが?・・・
<3149> m@sa ■2007年04月22日 日曜日 01時19分22秒
こんな時間にこんばんわ^^
サリーさん>いや直とたいした
かわらないと思いますよ!
要は蹴上げ寸法さえあってればなんとかなります!!

みなさんへ>
私も例の番組に提供したメーカーから聞いた話しだと、宣伝するから安くしてだそうです・・・
実際番組中にロゴが出るのは数秒だとか・・・
わが社にもあれと同じ値段であーやってと
きますが相手にしてません(´Д`||)こまったもんです
「匠」って言葉はカンタンに使ってほしくありませんね。彼らは「巧み」なんですよ
なんちって(笑
<3148> 管理のおっちゃん ■2007年04月21日 土曜日 09時35分02秒
> サリーさん
おはようございます
頑張って、、、期待しています(^o^)。。。
<3147> サリー ■2007年04月20日 金曜日 19時53分36秒
すいません・・・・
そのとうりです。
今の現場で階段をやるので終わったらまたメールします。
<3146> 管理のおっちゃん ■2007年04月20日 金曜日 18時10分14秒
> サリーさん
サラリーマン蜂太郎。さんがホローしてくれた通りです
回り段は円になりますので斜面の計算はしませんが直階段と蹴り上げは絶対同じでなければいけませんね

> サラリーマン蜂太郎。さん
いつも有り難うございます
私もテレビで改築の番組など見て違和感はあります
あんなに若い人が匠とか言われていますが
職人は何年経っても難しいように思います
手など見ても本当に綺麗で釘一本打てるかな?なんてコンプレックスで見ています職人の顔つきには見えませんが
そういう人が天才の匠ですかねー
只のアイデアマンとして見てるのはおいらの僻みですか(T_T)、、、
<3145> サラリーマン蜂太郎。 ■2007年04月19日 木曜日 22時38分03秒
サリーさん
おっちゃんの解説では
「側板の出し方で、高さ÷横幅で出た寸法に、ルートをかけると、答えが出ると」とは書いてありません。

側板の長さは 
「高さの2乗+横幅の2乗のルートを求める」
と書いてあります。

廻り階段の場合は原寸図をベニヤに書くのがよろしいかと思います。
計算で出なくも無いと思いますが、入り隅の部分の収まりやら、直の部分の側板との取り合いなどでどうにでもなります。

なお直階段も原寸を引くのが間違いがありませんが、場所の問題で誰もしないだけなんです。
<3144> サラリーマン蜂太郎。 ■2007年04月19日 木曜日 22時16分12秒
せっかく壱岐さんの胸のつかえがおりたのですが蒸し返します。

基礎に密着した土台に穴を開けるのって難しくないですか?
木工錐では土台を貫通できません。
コンクリート錐で木材に穴を開けるのは骨がおれます。特に15mm程度の錐ではなかなか進みませんね。
根性で何とか開けてもコンクリートの削りカスを穴の外に出すのもコンプレッサーで噴出したりとかで手間がかかります。

おそらくテレビでは簡単に出来たような放映だったのでしょうが、その舞台裏はそんな簡単な作業ではありません。

アンカーはなるちゃんの仰るとおりケミカルでしょう。打ち込み式は土台の上からではセンターピンを叩けません。

なお、ケミカルアンカーは薬剤を挿入してボルトを叩き込むのではありません。
薬剤は2液性接着剤で穴の中で混合する必要があります。ボルトの先端を斜めに切ってボルトをドリルに装着して回転させてカプセルの薬剤を混合します。

ビフォーアフターの番組は「やらせ」の部分がほとんどです。
アイディアではなるほどと思わせる部分もありますが、プロの建築屋から見るとありえないことも多々あります。

あの番組の「匠」として2度出演した人の話を伺ったことがありますが、その方も「やらせ」で成り立っていると言っていました。普通のまじめなリフォームでは番組として成り立たないのだそうです。
工事価格もテレビ番組と言うことで、スポンサーが付いたり、特別価格で提供してもらったりするものも多いらしいです。
一般に同じものを作ったら倍の価格でも出来そうに有りません。
あの番組をドキュメンタリーのような感覚で見てはいけません。
フィクションです。テレビドラマや映画を見る感覚で見ましょう。
<3143> サリー ■2007年04月19日 木曜日 21時58分03秒
どーもみなさんこんばんは
階段のことで質問です。
おっちゃんがホームページに出してくれている所を読むと、鉄砲階段のだしかたは、わかりました。
ですが側板の出し方で、高さ÷横幅で出た寸法に、ルートをかけると、答えが出るとかいてあります。
なら回り階段の時もこの方法と同じですか・・・・
だれか教えてください、おねがいします。
<3142> 壱岐 ■2007年04月19日 木曜日 20時49分21秒
大工のなるちゃん、 管理のおっちゃん貴重な意見ありがとう御座います。胸のつかえがなくなりました。ありがとうございました。
<3141> 大工のなるちゃん ■2007年04月19日 木曜日 19時38分13秒
皆さんまいどです。
>壱岐さん
アンカーですが土台をあげなくてもいけると思います。ホールインアンカーと言って内側にねじが切ってあるものをコンクリートに先に打ち込んで、土台の穴からボルトを差し込めばいいと思います。ケミカルアンカーの場合も土台の上から穴を開けて薬剤とボルトを入れればいいのでは?

>おっちゃん
前は土台の入れ替えって結構ありましたね。ジャッキで家を持ち上げてやりましたよ。そういえばうちのジャッキは倉庫のどこにあるのか?全然使いません。
最近はそこまで手間をかけるなら解体しちゃうんでしょうかね?
<3140> 管理のおっちゃん ■2007年04月19日 木曜日 18時27分16秒
> 壱岐さん
> 大工のなるちゃん
どだい替えなどは随分昔やった事ありますが
柱を少しは持ち上げて短臍でも入れていました
最近はいろんなアンカーもあるようですから必要に応じて使えますね
大工のなるちゃんアドバイス有り難うございました
<3139> 壱岐 ■2007年04月19日 木曜日 15時18分14秒
大工のなるちゃんさんありがとうございます。言われるように、土台を水平に動かしていました。ケミカルアンカーなるものがあるのですね。勉強になります。
そおれからひとつ分からないのですが、
土台を移動する前にアンカーボルトを取り付けると、ボルトの高さ分土台上げる必要があるのでその方法ではなかったです。とりあえずそういうアンカーボルトの取り付け方があるのが分かって満足です。ありがとう御座いました。
<3138> 大工のなるちゃん ■2007年04月19日 木曜日 13時07分59秒
皆さんまいどです。
>壱岐さん
私はそのテレビ見てないのではっきりとは分かりませんが、私の勝手な想像でを書き込みます。
たぶん壱岐さんは建っている家の土台を基礎にすえるのに土台を水平に移動した場面では?
建物が建っていると基礎からのボルトを通せませんからね。
勝手な想像ではケミカルアンカーを使ったのでは?
土台を移動して土台は木工ドリルで基礎はコンクリートドリルで穴を開けます。穴を試験管を掃除するような道具できれいに掃除して、薬剤(接着剤)を入れてボルトをたたき込めばOKです。
夏ならものの30分ほどで動かなくなります。翌日しっかり締めればいいです。
それか土台を移動する前に基礎に普通のアンカーを打ってその位置に穴を開けたのかな?

いい加減なカキコですみません。
<3137> 壱岐 ■2007年04月19日 木曜日 10時57分37秒
こんにちは、以前テレビ番組のビホォー、アフターで、土台が基礎からずれていて、それを元の状態にしてから、土台の上からドリルで穴を空け、ボルトで基礎と、土台を固定してたのですが、普通、そのボルトは、基礎にコンクリで埋められているからボルトを締めるときから回りしないでしょうが番組でやってた方法だと空回りするのではと思い気になって仕方ありません。このやり方で大丈夫なんでしょうか?教えてください、よろしくお願いします。
<3136> 管理のおっちゃん ■2007年04月15日 日曜日 08時42分19秒
> やまさん
おはようございます
気楽にいつでも遊びによって下さい
<3135> やま ■2007年04月14日 土曜日 21時03分40秒
皆さん有難うございます。幸いな事に、大壁にして下さい。と言われたので助かりました。
またいろいろとアドバイスなどお願いします。
<3134> 管理のおっちゃん ■2007年04月13日 金曜日 20時00分22秒
> サラリーマン蜂太郎。さん
アドバイス有り難うございました
私は洋間(大壁)にする工事と勘違いして書いてしまいました
和室壁自体にクロスを貼るようでしたね(^^;)
やまさん 見当違いの回答ですみませんでした
<3133> サラリーマン蜂太郎。 ■2007年04月12日 木曜日 22時17分17秒
土壁の上にクロスを貼る工法ですが、私は2通りを使い分けます。

第1・総パテ処理をしてクロスを貼る。 もし、仕上げが剥がれやすい場合には剥がして総パテを打ちます。

第2・下地にプラスターボードを張る。これは「ちり」がある程度ある場合。長めのビスが土壁の小舞竹に効くように打ちます。外れて効かない場合も有りますが、インパクトドライバーの感触でほぼ分かります。
ベニヤだと、ビスの頭が沈まないのでボードを使いますが、聞いた話では、ベニヤで下地を作る場合はボンド+フィニッシュネイルでやる人も居るみたいです。これだと効いたかどうか分からないので、やたらめったら打つみたいです。
<3132> 管理のおっちゃん ■2007年04月12日 木曜日 21時16分00秒
> KUTYUOUIUPさん
私もよく知りませんが、以前のことですがホームセンターで買ったことがありました

> やまさん
下地胴斑を柱の上に打ち付ける場合が多いのですが、
部屋が狭くなるからなどの場合は柱間に胴斑を切り込み下地作りをします(柱面に下地を沈めます)
胴斑程度なら壁チリに収まりますが、通りが悪いのは直せません、
柱の上に胴斑を組めばパッキンなどで凸凹通りも調整できますね
参考までに・・・おっちゃん
<3131> やま ■2007年04月12日 木曜日 21時02分48秒
はじめまして 大工をはじめて10年
今年独立しました、会社のときは、新築がほとんどで増改築があまり経験がなく知識があまりありません。
そこで皆さんに知恵をかして欲しいのですが、和室の土壁の上にベニヤを貼りクロスを貼るのですが土壁なので下地がありません、ベニヤをとめるのになにか良い方法ありませんか?
 
<3130> KUTYUOUIUP ■2007年04月12日 木曜日 21時00分26秒
集塵機やインパクトドライバーの充電器に付いている ヒューズ は何処で買えますか? (ガラスでできた筒みたいなやつです!)
<3129> 管理のおっちゃん ■2007年04月12日 木曜日 19時44分59秒
> 大工のなるちゃん
あれやこれや心配していたら仕事にならないね、、、
でも一寸先はと言います・・・自己安全は身につけて行動しましょう

> だいはちさん
今までに相当酷使いてこられた体ですから十分の休養を与えてやって下さい
人間も機械も消耗品ですから、お手入れ、点検も必要です
私もボチボチ修理できない年になり無理しないように気をつけています(暇だから(^o^)。。。)
鼻毛のことですが抜くと痛くて、、最近はハサミで切るようにしています(T_T)、、、
<3128> 大工のなるちゃん ■2007年04月12日 木曜日 07時29分25秒
皆さんまいどです。

仕事を続けることも難しいとは・・・・・
そういえば、トンネルや炭坑で働いていた人も簡単なマスクでもしていた人は病気になりにくかったそうです。
マスクををすると息苦しいとしなかった人はやはり病気になったひとが多かったそうです。
最近は何でも機械ですからね。埃も多いですよね。
<3127> だいはち ■2007年04月11日 水曜日 21時10分05秒
皆様こんばんわ。おっちゃんどうもご心配して頂きありがとうです。
退院後は大分良くなったもののまだ少し仕事を再開という所まではいきませんです。
現在はステロイドという薬と吸引剤を常時携帯し服用しておりますが・・・・。
そうですね、このままですと現場で叩く大工さんはどうもキツイですかね・・・・?
良くならなければこの職も考えなければいけないかもですね・・・・・。
まぁこの様なお話はもう一個の掲示版の方でした方が良かったかな?
あーそれでちょっと気付いたんですけどね、おっちゃん。『鼻毛』ですね、多分抜かない方が良いかとおもいますよ。あれは天然フイルターですからそれを抜くという事は(アンコ抜き)ということですから良いはずありませんよ。
多分、『毛』というのは大事な所に生えますよね、頭やら陰部やら膝小僧やら材料を担ぐ肩やらですね。だから抜かずに出た分だけカットした方がベストかと思います。
変な話になりましたが失礼します。
<3126> 管理のおっちゃん ■2007年04月11日 水曜日 18時40分44秒
> だいはちさん
良い陽気になりました、体調の方は如何ですか
昔は墨付けきざみも、土の上でしたが昨今作業場もコンクリートになりましたね
コンクリートでの1日、立ち仕事も疲れます
舞い上がる見えないほこりもよく吸っちゃいます(^^;)、、、
こんな仕事のせいか、私は鼻毛がいやに長く伸びちゃって時たま抜いています(^^;)
健康、事故などは自己管理も気をつけて働きましょうか
<3125> だいはち ■2007年04月11日 水曜日 16時14分45秒
皆様、こんにちは、だいはちです。
大工のなるちゃん、木の埃でも十分に病気になりますよ!私がいい例ですよ。私もですね、なるちゃんの様な感覚でしたね、そんなもの気合が入っておれば大丈夫やっ!と、そんなかんじでした。突然、肺が苦しくなるまでは。
現在ではメディアが取り上げれば注意したり、騒いだりしますが、昔は原因や病名も解らず調子を悪くしたり、亡くなる方が大勢いたことでしょう。そうならない為にも注意しましょうね!今日もぶらぶらしているだいはちでした。
<3124> 管理のおっちゃん ■2007年04月07日 土曜日 17時36分59秒
> 大工のなるちゃん
そうですね
大工さんの仕事は結構目に見えないようなホコリの中でする事が多ですね(マスクなども常時しないし)
聞いた話ですが米杉の粉塵もいかんそうですよ
私もホコリには弱いので家壊しや改築は苦手ですが
仕事ですから我慢、我慢で一生懸命やってます(T_T)、、、
<3123> 大工のなるちゃん ■2007年04月07日 土曜日 10時33分17秒
皆さんまいどです。

木の埃で病気になるのですか???

そういえば石綿でも一番被害に遭う建築関係の職人は大工だそうです。何でもアスベストの吹き付け屋さんやスレート関係の職人さんより多いとか。
職人さんの数自体が大工の方が多いからかもしれませんが、一番の原因は大工は無防備で石綿入りの材料を切ったり解体しているからだそうです。
怖いですね。
<3122> 管理のおっちゃん ■2007年04月02日 月曜日 12時44分33秒
> m@saさん
こんにちわ・・・
ノミは多分職人が置き忘れたものと思うよ
自分の経験ですが数年前に請け負った仕事を
何年か経って改築とかした時、バールやノミが出てきたことがよくありました(^^;)、、、
ここらでは古い家の解体などは「こぼし」とかいってましたけど・・・
すごいホコリ(アスベスト粉塵なども)すっちゃいます、解体工事は辛いです

> だいはちさん
知らなかったとはいえお見舞い申します
全く人ごとではなく、自分もホコリには弱く、時に持病が出ます
仕事に夢中になると集塵機など詰まったりして面倒などで取っ払ってやってますが
長い目で安全作業を心がけたいものですね
カバ桜の粉塵も遺憾そうですよ

<3121> だいはち ■2007年04月01日 日曜日 20時24分44秒
おっちゃん、皆様お久しぶりです。こんばんわ。数ヶ月もの間ご無沙汰でした。えー、実はぜんそくで体調を崩ししばらく入院生活&療養をしておりました。大分良くなりましたのでまたちょくちょく顔だしますね。皆様も材木、新建材等の加工取り付けなどにはご注意してくださいね。私、この病気は十年程前からなんですが、それまではなんの不調もなかったのが突然でした。原因は杉材等の加工の際、粉塵を吸い込んだものと思われますが、昔から職人気質で安全衛生などまったく気にする事なくマスクの一つもしなかったのがいけなかったのでしょうね。体調を悪くしてもその当人や家族が一番辛い思いをしてしまいますから、何度も言うようですが本当に皆さん気を付けてくださいね。これは医者がいっていた事です。あと数年後にはガンをぬいて死亡原因のトップになるとのことでしたんで、注意しましょう。それでは失礼します。
<3120> m@sa ■2007年03月31日 土曜日 23時34分12秒
みなさんこんばんわ^^
今、一件の古い住宅の解体やってます^^;
なんと昭和初期築造の物件!!
さすが、古いホコリでイッパイ!!

やっぱりおきまりなんですが、鴨居の中からノミが3本でてきました。
これはわざとなのでしょうか?
それとも天然で?毎度気になります。

さて造作に関してですが、際立った物はありませんでした。
例の「名古屋留め」なるものもありませんでした・・・

ですが、すべて手作業での仕事と思われます、小屋梁はすべて丸太でした
ピカピカに磨かれた鴨居
半世紀以上経ち、今なおピシッと収まってる留め
すばらしいですね。
<3119> 管理のおっちゃん ■2007年03月19日 月曜日 20時16分04秒
> 内装屋さん
ありがとうございます
暇なときに勉強させて頂
活用もしていきたいと思います
皆さん色んなこと知っておられますね
今後とも宜しくです
<3118> 内装屋 ■2007年03月19日 月曜日 01時31分36秒
簡単な30度の出す方法ですが、一辺1に対して斜線が2の直角三角形を作れば30度出ますよ 
先に直角線を出しておけば簡単に出ます

もう一つは、直角線の一辺100に対して57(正確には57.7・・・・ですが)の所で斜線を引けば30度出ます
これは五七の矩(ゴシチのカネ)と呼ばれる墨の出し方です

三角形の内角の和は180度なので、これで簡単に30度と60度も出ますよ

既出だったらごめんなさい
<3117> 管理のおっちゃん ■2007年03月18日 日曜日 16時34分36秒
当方しばらくの間出張、留守していましたので
掲示板管理ができず閉じていましてゴメンナサイ
<3116> 管理のおっちゃん ■2007年03月11日 日曜日 18時38分53秒
> 見習い大工さん

私の説明が間違えていまして申し訳なかったです
私こそ良い勉強になりました

さすが皆さんプロ、鋭いのでビビリですが今後もいろいろご指摘お願い致します
おっちゃん
<3115> 見習い大工 ■2007年03月10日 土曜日 23時48分27秒
管理のおっちゃんさんりせっとさん流れの大工さんいろいろ勉強になりありがとうございました
<3114> 管理のおっちゃん ■2007年03月10日 土曜日 10時30分50秒
説明の間違い訂正です

> 流れの大工さん
> りせっとさん
> 見習い大工さん

流れの大工さんの言われる通りです
ご指摘有り難う御座います
ツラからでも角度を出す事だけは合いますが芯を剣先の接点にしないと角度が合いません
私の説明の(ツラから1寸2分とか)ように作るのには、上記原寸を作ったものを型にして移し替える必要があります
又は芯墨を斜めに売って作る事になります

貴重なご指摘感謝します
HPの方近々訂正します
<3113> 流れの大工 ■2007年03月10日 土曜日 02時57分49秒
さしがね1本で筋交を作るを見させていただきました 画像では筋交いの折り返しは 筋交い材の中心ではないので筋交い材のツラから差し金をあてると角度があわないと思います 画像が少しまちがっていると思います りせっとさんの言うように筋交い材の中芯にしなくては 画像がなりたたないように思います
<3112> 管理のおっちゃん ■2007年03月09日 金曜日 19時47分47秒
> りせっとさん、毎度ありがとさんです
> 見習い大工さん
私は上下あたりの剣先寸法は(3寸でも)1寸2分前後にします
その位置に墨を打って差し金を当てます(木材が曲がっていたりしても正確な墨だしができますね)

<3111> りせっと ■2007年03月09日 金曜日 05時59分51秒
おはようございます 
見習い大工さん・・はい 中心で折り返すようにすれば 芯墨を省略することも可能ですね
あまり寄せると筋交い金物によってはビスが止められなかったりしますので その意味でも 中心基準で良いと思います
実際の現場では片側だけ作っておいて反対側をひかり付ければ 無難かと思います^^;
e-mail : <reset_@nifty.ne.jp>
<3110> 見習い大工 ■2007年03月08日 木曜日 23時43分51秒
管理のおっちゃんさん、りせっとさん、ありがとうございます さしがね1本で筋交を作るの画像の同等寸法にするを筋交い材の中心にするといいのでしょうか 筋交い材の幅が3寸なら1寸5分の所を切り口の折り返しにするのでしょうか
<3109> りせっと ■2007年03月08日 木曜日 22時13分05秒
見習い大工さん
>・・・筋交材がまっすぐだとして、筋交材のツラから差し金をあてると角度が合いますか
条件付きですが 合います・・その条件は筋交いの中心線(若しくは同じ幅)で墨を決めた場合です  ですから筋交いが少しでも利くようにと角度を変えたい場合は合わなくなります 以前は少しでも利かせようと筋交いを寝かせる傾向だったと思いますので墨を打たざるを得なかったのですが 最近では 筋交い金物の関係もあり 中心線を基準にする傾向にあると思います  この場合材が真っ直ぐと仮定すれば わざわざ墨を打つ必要もないわけです 当然筋交いの切り口の折り返しは材の中心ですが・・自分の場合現実としていちいち墨を打っている訳ではなく材の通りを見る程度で感覚的に調整して材の中心を基準に切り口のみの墨でやっておりますw
もちろん基本からしても精度からしても墨を打ってそれから差し金をあてていくべきなんでしょうが・・^^;  ぁ・・補足ですが墨を打つ場合でも丸太などと同様に仮長さと位置を想定して墨を打つ基本もお忘れ無く
e-mail : <reset_@nifty.ne.jp>
<3108> 管理のおっちゃん ■2007年03月08日 木曜日 11時57分20秒
> 見習い大工さん

画像は斜めの墨を出すための説明図ですので最初は斜め墨はわからないのですね
木材が真っ直ぐとして説明します
画像での差し金の当て方ですが
課題は9尺×3尺ですから1−2高さ 1−3が幅になり
板にそ画像のように当てた物が角度になるわけです
差し金は10分の一の縮尺で使うことになりますね
<3107> 見習い大工 ■2007年03月08日 木曜日 07時42分24秒
追加 筋交い材に9尺4寸9分の長さで斜めに墨をつけて その斜めの墨から差し金をあてたほうがいいでしょうか?
<3106> 見習い大工 ■2007年03月08日 木曜日 07時19分01秒
はじめまして さしがね1本で筋交を作るを見させていただきました 少し分からないので教えてほしいです 筋交材がまっすぐだとして、筋交材のツラから差し金をあてると角度が合いますか
<3105> 管理のおっちゃん ■2007年03月07日 水曜日 20時25分57秒
> りせっとさん
昨日俺の書き込み中にカキコしていてくれたんですね
ほんの時間差でした、有り難う様
<3104> 管理のおっちゃん ■2007年03月06日 火曜日 19時48分46秒
m@saさん
こんばんわ
昨日まで暑かった感じでしたが今日から又寒くなり体調おかしいです(^_^;)、、、
腰痛も人ごとでなく、お察ししますが
おいらトンと物忘れが多くなり参っています
皆さんは若いので、そう言うことは問題ないですね
細かい物を見るのにめがねを探し回ったり(^_^;)、、、
30分探したら頭に付いていたりして、、、アホカ、、俺は。。。
<3103> りせっと ■2007年03月06日 火曜日 19時40分55秒
m@saさん 忙しそうですが 暖冬だったはずの気候もここへ来ての寒波のようで 寒さがいっそう応えるんじゃないでしょうか^^; 腰にも負担がかかりやすいと思いますので あまり無理しないでくださいね♪
e-mail : <reset_@nifty.ne.jp>
<3102> m@sa ■2007年03月05日 月曜日 22時29分09秒
すすすすすすすすいませぇ〜〜ん・・・
せっかくレスしてくださってるのに・・
あまりに忙しくて死にそうでした( ゚∀゚):∵:ガハッ!!
腰のほうですが相変わらずせつねぇです^^;
ホッカイロはちょっと楽になりました^^
やっぱ冷えるのはよくないですね^^
<3101> 管理のおっちゃん ■2007年02月26日 月曜日 19時52分20秒
> りせっとさん
こんばんわ
詳しいですね、参考になります
腰が痛いとき動き辛いですがコルセットはよくします
カイロですが寒がりやなんでホッカホカを靴にも入れる事はよくします
おいらは暑いのも寒いのも弱い、、、又丁度良い季節は眠くなる(-_-)、、、

重い物はまず気合い入れてからが安全、、安易な気持ちで持つ油断が腰やられる事が多いですね
働き過ぎ、過労には注意しましょう!!

Copyright (C) 1998 CGI Arkadia All rights reserved.
This script written by Shintaro Wakayama.