ホームに戻る過去ログ一覧
tyouken  ♪♪大工さんの気楽な掲示板(●^=^●) 過去ログ No.61
メッセージ数:3050件

<3050> 管理のおっちゃん ■2007年01月24日 水曜日 20時27分24秒
追伸
雑誌紹介のページはホームページ自慢でした
http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/HP%20syoukai/f-top.htm
<3049> 管理のおっちゃん ■2007年01月24日 水曜日 20時25分14秒
> 清美
こうしてご質問頂く度にページも多くなり
多くの方に来て頂き有り難いと思っています
NHK放送の雑誌と学研の雑誌2冊記載されました
http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/
ページ作るは面倒ですが最近のアクセス数多くて喜んでいます
今後とも宜しくお願いします

> m@saさん
親方はなんだこんなの知ってるよっていうとおもいます
言うは簡単ですが現場は完璧に納まることはまずありませんね
死ぬまで勉強って言いますが、おいらは死んでもキッと宿題持ち?(-_-)、、、

> りせっとさん
まいどです
誰か名前付けてくれたら良いのですが、私も解りません
ツバクロ留めって言うんですか、一つ利口ちゃんになりました(^o^)。。。
あれから少しページ追伸追加しました
<3048> りせっと ■2007年01月24日 水曜日 06時02分29秒
どぅも おっちゃん留めのページまで作ってくれて ありがと〜ぅ♪・・いつも思うが ページ作成もうまく解りやすいですね
誤解されるといけないので 補足しますと僕が送ったのは3番目の変な物だけで 主な留めはおっちゃんが作製から構成までやってくれてます。 そして変な留めは 今回思いつきで作ってみた物なので 名前もありませんw 名古屋留めは 大留に三角のメチを加えた形らしいです
僕は 今まで通り4のメチ入りか5のツバクロでやってきます^^; ・・そそ 僕の廻りではページにある袋留めのことをツバクロと言ってます(ツバクロは 僕の地方で鳥のツバメのこどです) 正式名称すら知らずに使ってたわけです ゛ヾ(_△_; ドテ
いつもながら また勉強になりました おっちゃんやみなさんに感謝します♪
<3047> m@sa ■2007年01月23日 火曜日 23時44分20秒
こんばんは^^
おっちゃん!!りせっとさん!!
すんげぇっすよ!!感激さえしました!!
残念ながら私もわかりません^^;;
画像プリントして校長にみせてみますね^^
この際・・・『りせっと留め』でいいんでないかい?^^;
私も恥かしながらあのような留めは始めて拝見させていただいたもので・・・
感想ですがこのやり方で経験つめば、恐ろしく仕事がやりやすいのではないかと・・・
留めを構成する一つの面の面積が小さいって事は、それだけ納めるのに手間がかかりませんよね?ん〜〜ツキが悪い時の手直しが楽そう?・・・それといざ納める際も小口がスルッと入っていきそうだし・・・うまくつたえられません・・・

明日作ってみよっと♪親方に自慢してやろっと♪(笑
<3046> 清美 ■2007年01月23日 火曜日 22時39分29秒
おっちゃん、メールありがとうございます!!!そして現物を作ってくださったのはリセットさんでしょうか?本当にありがとうございます!!!とてもとてもとてもとても勉強になりました!!!ありがとうございましたー!!!!このホームページは最高ですね!!!みなさん、本当にありがとうございました!!!
<3045> 管理のおっちゃん ■2007年01月23日 火曜日 20時40分48秒
皆さん今晩は・・・
リセットさんに頂いた廻り子のページアップしました
他の留めも慌てて作ってアップしましたが、いつもやってるのに名称はしっかり解りません
出来たら番号で名前を教えて下さい
http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/yougo/tome.htm

> m@sa
留めは上記ページの3版のやつですが名古屋と目ではないようです
名前知ってますか??・
訓練校の校長より、ちょっとだけ若いぞ!!のおっちゃん
<3044> m@sa ■2007年01月22日 月曜日 20時44分35秒
おっちゃん>
うげ(´Д`||) 連レスすんません^^;
私の力量は水溜りよりも浅いのでw
色んな現場見られそうだから、いい
勉強にはなるかもしれませんね^^
<3043> m@sa ■2007年01月22日 月曜日 20時37分29秒
こんばんわ^^留めの話しですが・・
私の親方もサラリーマン蜂太郎。と同じメチ部分をアリにしてます。
さて私ですがおっちゃんと同じやりかたでやってます^^
今日メチャ暇だったんで、『m@sa留め』を創作しようとしましたが断念しました_| ̄|○
まぁそんなすぐ出来たら意味ないんですけどね^^;もう少し研究してみます^^
訓練校の校長(85歳!!)がいるので相談に乗ってもらおうと思います。
あとみた事あるのはメチを上端と水平にした、つまりメチを横にしてるのもありましたね^^
<3042> 管理のおっちゃん ■2007年01月22日 月曜日 20時16分46秒
> m@saさん
初めは目立たなくても職人仕事は力量は隠せません
・・そのまんま東!!で・・自然体で頑張って下さい

> サラリーマン蜂太郎。
在来しかやったことがないので私では話になりません
情けない話ですが3×8×12mm1枚持ったらもう駄目ッス(2枚トントン運ぶ人どういう体力かな??)

リセットさん
今日は忙しいところ、おたずねして申し訳なかったです
俺たち普通にやってることでも仕口の正式名称となると案外知らないですね(-_-)、、、
近々ネットで2〜3種類の留め公開しますので、その折りは名前なども、皆さん教えて下さい
<3041> m@sa ■2007年01月21日 日曜日 22時17分43秒
サラリーマン蜂太郎。さん
そうですか^^;私も2×4の経験はないので、結構不安だったりします^^;
そもそも、本州に行くことが不安です。
さらに、建築って全国共通ではないので、スムーズに仕事に馴染めるかも不安です^^;出稼ぎ=即戦力なので、期待に応えられるか男の見せ所っすねww
<3040> m@sa ■2007年01月21日 日曜日 21時37分07秒
りせっとさん
わざわざ調べていただき感謝ですう^^
見ず知らずの人間に仕事があれば来ていただきたいとのお言葉もう涙が出そうです^^ありがとうございます^^
そうですね^^もっと詳しく聞いてみます。
応援などでピン工法やパネル工法など経験済みなので、がんばってみまっす^^
<3039> サラリーマン蜂太郎。 ■2007年01月21日 日曜日 21時36分20秒
m@saさん

要は毎日が上棟式みたいなもんなんですね^^;
残念ながらちょっと違うかも知れません。
私は若いころ約1年間2×4を叩きました。体力は絶頂期だったのですが、かなり厳しい状態でした。
在来の建前は家が組み上がる楽しさがあり、ほぼ一日で終わります。
2×4は4〜5日間は動き続けなくてはなりません。比較的単純な作業ですので考えている暇はありません。どんどん動くのが仕事でした。
私の行った先は組み上げだけでなく、内部造作もやりましたので、造作に入るとほっと一息といった状態でした。
20年以上前のことです。
<3038> りせっと ■2007年01月21日 日曜日 20時51分07秒
◇m@saさん
フレーマーの言葉自体解りませんでしたので先ほど検索してみましたが この場合蜂太郎さんの言うとおり2×4工法のことのようです
僕は経験ありませんが 工具関係で太め釘の打てるエアー工具など必要かと思います・・また建て方(在来)でも床パネルや耐力壁のパネルに太め釘使用だったりピン工法などがあったり様々です
体力もさることながら詳細については直接確認されたほうが無難かと思います^^;
僕が順調に仕事があれば 来ていただきたいと声掛けたいのですが・・ご想像の通り・・ ヾ(o_ _)o
身体大事にがんばってくださいね♪
◇名古屋留め
結局試作途中の物を送りつけて済ましてしまいました・・鋸だけ!を忠実に考えた物ですが腕が伴わず・・ (@。+) \バキッ
しかもその後連れから連絡が入り名古屋留めがどんな物か解った次第です・・トホホ
大留になるちゃんの言ってた三角目地を付け加えた形らしいです(地域によって呼び名は違うかもです)
結果 僕の送った物はボツですので悪しからず ^^;
<3037> m@sa ■2007年01月21日 日曜日 20時43分32秒
サラリーマン蜂太郎。さん、おっちゃん返事どうもです^^要は毎日が上棟式みたいなもんなんですね^^;
体力には自信アリなんでいっちょがんばってみます^^本当はちゃんと大工としていきたいのですがナカナカ短期だと受け入れてもらえず・・・トホホ・・・
そうなんですよワラそっち行くと暖かくて眠くてどうしようもありません^^;
作業中は2月でも汗だくになってしまいます(・∀・)
子供に豪華なおもちゃでも買ってやりたいしww頑張ってきます^^
<3036> 管理のおっちゃん ■2007年01月21日 日曜日 19時55分15秒
> サラリーマン蜂太郎。
毎度です、2×4やった事が無いので言葉も知りませんでした

> m@saさん
と言うことだそうです
在来大工も重い材ものが多くなってきてるし楽ではないので、問題ないと思いますよ
m@saさん今、飯食ってテレビ見てたら出稼ぎの人が出ていました
田舎は寒いけど「暖かいねー」って言っていました!!
おいら50年も前に都会に就職した時の事思い出して久しぶりにジンときました
実感こもる良い話ですね〜・・・・頑張って(^o^)いきましょう
<3035> サラリーマン蜂太郎。 ■2007年01月21日 日曜日 19時27分33秒
名古屋留めは自信が無いのでリセットさんに期待しています。

フレーマーは2×4の建て方専門工だと思います。
大工経験があれば技術的には問題ないですが、体力的に結構きつい作業です。
<3034> 管理のおっちゃん ■2007年01月21日 日曜日 17時54分47秒
> 大工のなるちゃん
> サラリーマン蜂太郎。さん
いろいろ、有り難う御座います
リセットさんが見本のようなもの送ってくれそうです
現物見たら早速ページにしたいと思います
その節は子に掲示板でお知らせしますので、見たって下さい

> m@sa
ご苦労さまです
建て方工とかフレーマーってのは・・・
横文字弱いんでフレーマーってのはわかりませんが
一般大工(在来)とかやってる人なら、どんな工法でも
慣れたら在来以外でもできると思いますよ
出稼ぎ、ご苦労ですが健康/安全第一に頑張って下さい
出先でもできたら時には便り下さいね(^o^)
<3033> m@sa ■2007年01月21日 日曜日 15時25分25秒
みなさんこんにちは^^
難しい話題ですね^^;
話ブッた切るようですまないんですが・・・
出稼ぎ先がきまりそうなんですが、建て方工とかフレーマーってのは要は建て方ばっかりやる、鳶職のようなものなのでしょうか?
たぶん行き先がこのような会社なので、私のような、一般的な大工でも通用するのでしょうか?
<3032> サラリーマン蜂太郎。 ■2007年01月20日 土曜日 21時29分47秒
私も皆さんの書き込みを頼りに名古屋留めなるものをやってみました。
なるちゃんのご意見と同じです。
いもより釘が打ちやすいだけと思いました。
廻り縁の留めはメチの部分をアリにするのが良いと思います。
ただ普通のアリにすると組めないので、オスの頭とメスの首を同寸にして、くさびでアリが効くようにします。
<3031> 大工のなるちゃん ■2007年01月20日 土曜日 07時40分46秒
皆さんまいどです。
三角めちですが、たぶん皆さんもやったことがあると思います。
廻り縁の仕口で伸ばす方は三角に鋸目を入れて釘か何かで取ります。反対は鋸で三角にして押し込みます。
説明難しいですね。上手く説明出来なくてスミマセン。
いもより釘が打ちやすいと言うだけの物と思います。
<3030> 管理のおっちゃん ■2007年01月19日 金曜日 21時12分05秒
> だいはちさん[3029]の誤字ですみません

無効の掲示板・・無効じゃなく向こう「気楽な掲示板」のことです
毎度の誤字でスンマセンdす(-_-)、、、
<3029> 管理のおっちゃん ■2007年01月18日 木曜日 20時29分04秒
> だいはちさん
お願いします(^o^)。。。
無効の掲示板の回答も有り難う御座いました

> りせっとさん
すごいですねー現物作ったんですか〜・・・・
無理は言いませんが送ってくれたら・・・
俺も暇人だから、きちんとしたページ作って多くの人に見てもらえる様にアップしますよ(^o^)。。。
皆様来週はリセット作お楽しみに?・・・・
<3028> だいはち ■2007年01月18日 木曜日 08時32分27秒
どもども皆皆様、だいはちです。おっちゃんを初め、りせってさん、なるちゃん、蜂太郎さんには何故か一緒に悩み考えて頂きありがとうございます。私が一番考えていない言いだしっぺです。今日少し時間がありますので指しがねいじってみますね( ̄□ ̄;)!!
<3027> りせっと ■2007年01月18日 木曜日 07時31分53秒
名古屋留め だめでした ヾ(o_ _)o 申し訳ございませんw
お詫びに 僕が考えてひとつ出来そうなのですが(試作中)・・名古屋留めなのか何なのか解りませんw
おっちゃん見れば思い出せますか? 良かったら直接送ってみますが(デジカメ無いし・・
大工のなるちゃん・・三角目地ってどんなのですか・・試作中の切断面が三角ばかりなんですw
なお 住所などご連絡の場合は念のためE-mailにてお願いします^^;
e-mail : <reset_@nifty.ne.jp>
<3026> 管理のおっちゃん ■2007年01月17日 水曜日 20時14分35秒
> 大工のなるちゃん
一度や二度はやったことあるけど思い出す事はできませんゴメン(-_-)、、、

> だいはちさん
物知りはだんだん居なくなって聞くこともできませんが
小難しい事は必要も無い時代ですね

> 清美さん
俺たち数年もかかって覚えたのに(^^;)、、、
見ただけでそんなに早くマスターされては、凄い(^o^)
長押などに使う留めは又違いますが、折り見て・・・・

> サラリーマン蜂太郎。さん
コメント有り難う御座いました
長押の袋留めのメチには竹のクサビは強くて折れなくれよく使いますので
墨差し作ったりする竹は置いています
<3025> 清美 ■2007年01月17日 水曜日 14時55分01秒
おっちゃん!!めちゃめちゃ詳しく図を書いてくれて本当に本当にありがとうー!!!!!!感謝感激です!!!!!すごいですねー!!!!これを知りたがってた人に早速見せまーす!!それにしても、みんなすごいですねー!あたしじゃーチンプンカンプンの話に広がってってますねー(笑)この前も書いたようにネットへの書き込みが始めてだったので、こんなにいろんな人がこんなに真剣に全然知らない私の質問に答えてくれるなんて、驚きと嬉しさでイッパイです!!!皆様!!本当にありがとうございました!!!またいろいろ教えてくださいね!!!そして今、家では主人に電車女と呼ばれています!(笑)

e-mail : <meisei@fk2.so-net.ne.jp>
<3024> だいはち ■2007年01月17日 水曜日 13時32分13秒
ども、だいはちです。皆様色々有難うございます。えーと、大工のなるちゃんの言うようにメチ部分は三角状になっていたと記憶してます。そんでもって下場見付けは留めでした。当然、鋸だけでしたので面や角度をあちこち変えて切断してあったかと・・・(*_*)その程度しか思い出せませんがどなたかよい回答を待ってまーす。ヨロピコです。
<3023> 大工のなるちゃん ■2007年01月17日 水曜日 07時35分47秒
皆さんまいどです。
名古屋に豊橋留め?
どんな留めでしょうか?鋸だけで留めも目地もはるんですか?
アパートや借家の廻り縁なんかで三角目地ってやりますけど、あれは留めでは無いですしね。
<3022> 管理のおっちゃん ■2007年01月16日 火曜日 20時02分15秒
> りせっとさん > だいはちさん
こんばんわ、、、
呼び名は解りませんが、だいはちさんの言うような留め
教えてもらった事ありますが忘れてしまってます
肝心な清美さん、こないね(-_-)、、、
<3021> りせっと ■2007年01月16日 火曜日 06時52分31秒
どぅも〜♪ 残念ながら名古屋留めは知りませんが 使っていそうな人もいますので聞いてみます・・期待しないでねw管理のおっちゃん
<3020> だいはち ■2007年01月15日 月曜日 23時52分16秒
皆様ども、だいはちです。おっちゃんありがとうございます。そしてサラリーマン蜂太郎さん、竹一つ取ってもこだわりだし奥が深いですね。勉強になりますです。そんで例の名古屋留めですが是非りせっとさんにも聞いてみたいですね。(;^_^A 私てっきり愛知の方々は皆、名古屋留めをやっていると勘違いしてました。なかなか活字で説明とはうまくいきませんが、たしか『本いすか継ぎ』の変形のような物ではなかったかなと?私もむかーしに豊橋で修業した職人さんに聞かされ創って見せてもらいましたよ。良く考えてあるし、短い時間で手間をかけずに鋸だけでメチも入り仕上がりをよくする留めだと思いました。たしか借家をやる大工さん達が考案したとかしないとか・・・。なんとかおっちゃんやりせっとさんに現物をみせてもらいたくぞんじます。(^o^;
<3019> サラリーマン蜂太郎。 ■2007年01月15日 月曜日 21時44分04秒
ご指名ですが、名古屋留めも豊橋留めも知りません。

私の場合ですが、注文住宅の和室の廻り縁は目地留めをしていました。
最近は注文住宅を請けることはほとんどないので過去形です。
くさびは竹で作りますが、最近は良い竹が手に入りにくい。竹は切時が悪かったら虫が入ります。
私は土壁を解体したときに出る小舞をとっておいて使います。
昔の人は竹の切時を心得ていますので、何十年立って問題ありません。

若いころ、竹くさびを打ち込みすぎて、下の見付け面まで突き抜けていたなんてこともありました。


<3018> 管理のおっちゃん ■2007年01月15日 月曜日 19時47分57秒
> だいはちさん
そんなのも教えてもらってやった事は過去にあるんだけど、、、
書こうとしても、昔のことで思い出せません(-_-)、、、
リセットさん/サラリーマン太郎さんならキッと知ってるかも?・・・
私は画像のメチを入れた留め又は合い欠きの留め作ります
宜しく
<3017> だいはち ■2007年01月15日 月曜日 18時47分53秒
おっちゃん、皆様、お疲れさまです。だいはちです。結局きよみさんの質問は普通の立てメチの留めだったのでしょうかね?アップしたやつを見てないので〜。え〜と留めの話でふと思ったのですが、あの有名な『名古屋留め』と言いますか『豊橋留め』と言いますかそれなんですけど、そう×2、鋸だけでメチまで創るそれです。おっちゃんもやるんですかね?たしか愛知でしたよね?
<3016> 管理のおっちゃん ■2007年01月15日 月曜日 18時05分00秒
> だいはちさん
いつも書き込み有り難う御座います
質問も名称のみで一式聞これを教えてください、、、
とかかれると相手のレベルなど解らず答えられなく辛いですね
一生懸命書いたら、本当は質問者の方の方がよく知ってたりします(-_-)、、、

> 清美さん
即席ですが廻りこの方は書いてみましたので参考になさってください
「用語集」廻り子で見で引いてください
画像が小さかったら拡大してみてください
http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/yougo/000/mawarikotome.gif
<3015> 清美 ■2007年01月14日 日曜日 21時39分10秒
だいはち様、おっちゃん本当にありがとうございました。m(^^)m そしてお時間が出来たら画像をよろしくおねがいします!!わたしは大工修行中ではないんでずが、床貼りやボード貼りならやってましたー!!でもはじめてネットでのやり取りをしたんだけど、なんか電車男になった気分ですねー!!そして返信してもらえると、とてつもなく嬉しいです!!ありがとうございましたー!!
e-mail : <meisei@fk2.so-net.ne.jp>
<3014> 内藤 ■2007年01月14日 日曜日 21時26分56秒
ありがとうございました!また質問させて頂きます!
e-mail : <nits327@yahoo.co.jp>
<3013> だいはち ■2007年01月14日 日曜日 20時54分40秒
きよみ様 初めましてだいはちです。また難解なご質問で困りますね。詳しい説明がなかったのでよくわかりませんが、推測でコメント致します。廻り縁の奥よりクサビで〜、ですが私、以前にデカイ長押の出留めでやった記憶があります。しかし奥からではなく上からクサビを差し込み互いに寄せ合うように三、四枚程度の横差しホゾを創りそのホゾの間中心に上から三分切りで穴を開ける。最内側の交差部に立てクサビが通る細工をします。組んだ後に三分丸棒を通し、クサビを打つと留め内側が開き出留めがつくという〜の様な感じでしたが、この説明では?無理でしょうね!ただこれらの細工継ぎ手やきよみさんが言うような物は廻り縁などにではなく本来は化粧土台の出留めなどに用いるのが本来の使い方でしょう、多分ですが。奥からクサビ、と言う事なので一般住宅の廻り縁関係は材寸や取り付け順序からはおそらく無理ではないかと思いますが〜。けれどおっちゃんは凄いですよ。絵まで書いて説明できるなんて(^ .^)y-~~~尊敬です。
<3012> 管理のおっちゃん ■2007年01月14日 日曜日 19時50分09秒
> 清美さん
メールでもお知らせしましたが
取り合いの細君部の図の説明ではとても解り辛く書くのが難しいのでこのような
ページではなかなか見あたらないと思いますね
又全国、呼び名も統一のものでもないと思います
説明できるプロの常連さんも難しいと思いますがコメント頂けたら幸いです

> 清美さんは大工修行中のかたですか?・・・
当方現在バタバタですので、、、もし機会ありましたら4方法は無理ですが1個くらいなら試作して画像貼ります
<3011> 清美 ■2007年01月14日 日曜日 16時08分10秒
お返事ありがとうございました。ご迷惑を承知でお願いがあります。出来れば先ほど頂いたメールの工法(4つ)施工法を図で説明していただけないでしょうか。図々しいお願いなんですが、ずーっとネットで探し続けて初めて光が見えたお答えがいただけたので、申し訳ありませんが何卒宜しくお願いいたします。FAX 052-353-9183です。宜しくお願いいたします管理のおっちゃん
e-mail : <meisei@fk2.so-net.ne.jp>
<3010> 管理のおっちゃん ■2007年01月10日 水曜日 19時29分43秒
> m@saさん
誰でもそんなものですよ
おいらも、あっちこっちが痛くて腱鞘炎です(-_-)、、、
回答も有り難う御座います
サリーさんんも風邪でもひいたのかな?・・・清美
<3009> m@sa ■2007年01月09日 火曜日 22時54分02秒
うーー正月ボケかな・・風邪で寝込んでました(´Д`||) さらにそれを5ヶ月の息子に移してしまい・・・親子で鼻水祭りです・・・

さてサリーさんの質問ですが私もみなさんと同じ答えですよ♪
ただ、今張ってあるクロスの上にボードを張る?えとコレですと2重張りってことになりますか?だとしたら建具の収まり等にも引っかかるかもです・・・お客様の方で古いボードは嫌っと言われるなら既存のボード剥がした方がいいです・・・
いずれもリフォームは客のニーズを読み取るのが大事ですよねん♪
そこからサリーさんのセンスでこれはいかが?と色んなパターンを提案されてはいかがですか?
<3008> 管理のおっちゃん ■2007年01月08日 月曜日 09時21分44秒
昨日は野暮用出張で留守でカキコできずすみません
> りせっとさん
いつも親切にサポート有り難う御座います

> だいはちさん
そうですね〜、、、
安易にカキコして、意思が伝わらないとかおいらのように勘違いして書くことも屡々
です
回答と言っても現場状況で全く違う場合が多いこともあります
各自、経験の浅い方はの方は参考になさって鵜呑みしないよう勉強の場にして頂きたいと思います

> サリーさん
今はってあるクロスに、、、
初めての貼り替えであれば(勿論業者が貼ったもの)
貼り替えが行えるクロスが貼ってありますので
淵から引っ張って比較的簡単に剥がすことができます
この場合ボードの紙なども剥がれないよう下紙が残るように作られており剥がせる範囲剥がすと言うことになります
その後りせっとの言われるような下地処理して貼り替えを行いますが
下紙が剥がれたりしてプツプツ空気は入って貼り上がりが悪いものですが
乾くにつれクロスが張ってきますが始めに貼った場合のように綺麗に納まらない事もありますので
> りせっとさんがクロスの選択とか詳しく書かれているのです
ほんの少しの事でも納得できない方もお出でですので、貼りかえなどは十分な理解頂くことも必要かと思います

<3007> だいはち ■2007年01月07日 日曜日 18時55分27秒
皆様こんばんわ、だいはちです。サリーさんからの質問で〜、りせっとさんから的確、丁寧な回答がありましたが双方の意がうまく噛み合わなく残念ですね。サリーさんもより詳しい状況や説明をするべきですね。ここの掲示板は皆、親切丁寧且つ真面目に答えてくれますよ職人さんですから〜。次回からはもう少し詳しく書いてくださいね(;^_^A。えーとそれでどんな工事を考えるかでしたかね?私なら〜、まずそのお施主さんがどう考え思っているかが重要ではないのでしょうか。勝手に大工や施工者が走っても意味をなしませんしトラブルの元ですからね。まずはそこからお施主さんの気持ちを引き出すのが良いのでは?また自由にやって良いというならば和、洋、中、亜などスタイルを決めた後に杉か檜のムクの板でも張ってあげたらどうでしょうか?大工さんが各業者の下地屋さんばかりやらなくとも良いわけで、さらにサリーさんの技術が生かされ人に喜ばれれば最高です。まぁとにかく相手の意見をうまく引き出して話をしてみてはどうでしょうか。
<3006> りせっと ■2007年01月07日 日曜日 07時05分44秒
◇サリーさん
クロスの貼り替えでしたら 極端に下地の状態が悪くない限り クロスを剥がして下地処理(パテなど)をすれば またクロスを貼ることができますが・・それらを説明(確認)した上で なお お施主さんからの要望などでしたら意向に沿った内容に合わせさせてもらう・・ということでしょうか・・
アイディアになってないし (-_-;)
<3005> サリー ■2007年01月06日 土曜日 21時37分36秒
どうもサリーです、こんばんは。
りせっとさん熱いお答えありがとうございます。
質問の内容と言いますと、今はってあるクロスに、どう言う工事をするかをお聞きしたいです。
壁にベニヤを貼るのか、上からボードを張るのか、こういつたアイデアをみなさんからいただきたいです。
<3004> 管理のおっちゃん ■2007年01月05日 金曜日 17時08分46秒
> りせっとさん
今年も良い正月過ごされたと思います
りせっとに合わせて動き出しますので
今年も宜しくサポートの程宜しくお願いします
すでに初回答ありがとう様(^o^)。。。

> サリーさん
おめでとうございます
りせっとさんが完璧な程に気がつくところ既に答えてくれています
いつも、おいらの方が宛になりませんで申し訳ないです
今年は少しでも勉強するよう勤めます
宜しくです
<3003> りせっと ■2007年01月05日 金曜日 10時01分11秒
おはよ〜ぅ 仕事始めされている人もいると思いますが いかがでしょう・・なるちゃんは一番早いようですが^^; 僕は来週からの予定ですが 昨日 日柄が良かったので道具などいじっておきましたw
◇サリーさん(クロス貼り替え)
改修工事などの場合お施主さんが生活されている中での作業となることが多いので工事に付随する事などに配慮することがポイントになったりすると思います
一般の改修工事でしたら作業スペースや搬入経路、駐車場の確認(相談)に電源、水道、仮設トイレ等の検討・・と言った具合  今回クロス貼り替え工事とのことなので電源やトイレなどは使わせていただくことになるかもしれませんね
加えて電気器具の脱着の説明、家具や備品などの移動も合わせて相談しておくとよいのではないでしょうか  また お施主さんが不在になる時などのご都合もお聞きして出来れば始業時や終業時だけでも居てもらえるような日程にさせていただきたいですね
工事に付随する部分ばかり取り上げてみましたが 工事内容では 貼り替えなので下地ムラが出にくいクロスを選んでもらうと無難かと思います
質問の意味がよく解りませんでしたが 以上読解力も無い僕の 精一杯の(身勝手なw)回答でした^^;
<3002> サリー ■2007年01月05日 金曜日 03時30分38秒
みなさん、あけましておめでとうございます。
前回のぼくの質問みなさんからの熱いお返事ありがとうございました。
そしてまたまた質問です。
お正月に親戚から聞かりたことで、壁紙のクロス張替えに付いてです。
こうゆう時みなさんならどういう工事内容を考えますか、教えてください、お願いします。


<3001> 管理のおっちゃん ■2007年01月04日 木曜日 09時08分35秒
> 大工のなるちゃん
それはご苦労様
凄いやる気ですね今年はしっかり稼いでください(^o^)。。。
おいらはゆっくりって言うかゴゾゴソしながら過ごしています
雨とかいっていましたが良い天気続きで助かります
皆様もボチボチ、調子上げて参りましょうか

Copyright (C) 1998 CGI Arkadia All rights reserved.
This script written by Shintaro Wakayama.