ホームに戻る過去ログ一覧
tyouken  ♪♪大工さんの気楽な掲示板(●^=^●) 過去ログ No.60
メッセージ数:3000件

<3000> 大工のなるちゃん ■2007年01月03日 水曜日 17時10分04秒
>おっちゃん
おめでとうございます。今年もお邪魔します。
>正月は飲み過ぎには注意
今年は元旦から仕事なんですよ。
<2999> 管理のおっちゃん ■2007年01月03日 水曜日 09時05分54秒
> 大工のなるちゃん
おめでとう御座います
今年もワイワイ楽しくお願いします
正月は飲み過ぎには注意・・・ほどほどに(^o^)。。。
<2998> 大工のなるちゃん ■2007年01月02日 火曜日 21時14分55秒
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
<2997> 管理のおっちゃん ■2007年01月02日 火曜日 09時38分54秒
皆様あけましておめでとう御座います
昨年同様にカキコの程、宜しくお願いします

正月は何かダラダラで気が入りません(-_-)、、、
夜は遅くまで起きていて朝は今頃起き、、、
私は食っちゃ〜寝ね、ゴロゴロですが、皆様はきっと楽し正月をお過ごしのことと存じます

m@saさん、昨今の大工さん全国の方から大変に苦労なさってるお話も多く聞きますが
前向きに行動し頑張っていってください
気晴らしに掲示板にドンドン情報などカキコ下さい
<2996> m@sa ■2007年01月01日 月曜日 22時43分01秒
みなさまあけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いします^^

さっそく暴飲・暴食にて胃が悲鳴をあげております^^;

りせっとさん>
北海道の大工はほとんどが出稼ぎなんぞ行きません、では1月〜3月末までどうすんの?ですが雇用保険の特例一時金が出ますが、ハッキリ言って足りません・・・
なので、貧乏・子持ちのオイラは稼ぎにいきんですわぁ^^
<2995> だいはち ■2007年01月01日 月曜日 17時22分31秒
明けましておめでとうございます。昨年の秋頃より本掲示板に参加させて頂きました。今年も皆様と楽しくガヤガヤ参加しますので宜しくお願いします。
<2994> りせっと ■2007年01月01日 月曜日 11時19分50秒
おっちゃん みなさん 今年も楽しく拝見(修行)させていただきま〜す よろしくです♪
◇m@saさんの方では 出稼ぎに行く人も多いのでしょうか・・他の地域での仕事経験がないので気になってます^^;
<2993> 管理のおっちゃん ■2007年01月01日 月曜日 10時42分04秒
新しい年2007
皆様あけましておめでとう御座います
本年も昨年同様カキコの方、ご愛顧の程宜しくお願い申し上げます

2007年元旦
管理のおっちゃん
<2992> 管理のおっちゃん ■2006年12月31日 日曜日 09時23分48秒
> m@saさん
おはよう様(^o^)。。。
今年も数時間を残すのみとなりましたね
本格的な寒さで仕事の方も大変そうですが、頑張ってください
今年は驚くニュースが飽きもせず暮れまで耳に入ってきますね
事件/事故が起こる度に法律作ってる(-_-)、、おいらのような備蓄なし/蓄えなしの自転車操業とやり方が同じじゃんね
マスコミ企業を助けるタレント議員先生達も含めて多すぎる思いません???

皆様この一年のご多くの生の情報のカキコ賜り本当に有り難うございました
来年も安全/健康第一で何でもチャレンジ・・トライの年にして参りましょう

2007!!も良いお年をお迎え下さい(^o^)。。。
<2991> m@sa ■2006年12月30日 土曜日 11時59分39秒
みなさんこんにちは
はぁ疲れた〜〜私は仕事も終わり長い冬休みに入りました。
1月の中頃には関東へ出稼ぎ生活でさぁ。

そもそも完了検査なるものを民間企業でやるのが×ではありませんか?私は田舎暮らしなもので、あのニュースで民間の検査機関がある事を知ったのでかなり驚きました^^;

今年は哀しいニュースが多かったような気がします・・・命は粗末にしてほしくはありませんね。。。
<2990> 管理のおっちゃん ■2006年12月29日 金曜日 08時41分06秒
> だいはちさん
昨日は帰宅が遅くなりカキコ遅くなりました
しっかり書いて頂きありがとう御座います
このような書き込みをそれないの方に呼んで頂きたいものですね
決してこの一件の犯罪を助長するつもりは一切ありませんが
完了検査済み証の権威と言うか権力?/重みも考えて頂きたいと思いますね

今日は大掃除し用途持っています
皆様も現場片づけや大掃除で大変と思いますが今年も無事に〆、新しい年を迎えてください
<2989> だいはち ■2006年12月28日 木曜日 14時31分02秒
こんにちは、おっちゃん。私、もうすでに、半お休みモードでございます。暇なので・・・・・・。えーと、一連の耐震偽装事件での国のお墨付きとか検査とかいうやつですかー?。私も決して詳しくはありませんで、規模も小さく物造りばかりやっている私にはあまり馴染みのない用語ですねたしかに。おっちゃんも元請け『建築主』で仕事をされてるかと思いますが、その時に設計屋さんに確認申請&書類手続き業務一式で頼むわ、ってやっていると思いますし、そんな方がほとんどだと思います。その中に建築物に関する検査なるものがあるはずですね。工事完了後、お上に書面にて完了届けを提出→お上受理→お上の使いが建物、敷地が確認申請と相違ないかチェック後→お上より建築主に『検査済証』を交付。という流れかと思いますが。ですからあの事件の当事者連中は口を揃えて、ぇーい検査した国(お上)とデタラメ構造計算した姉歯の責任や!なんとかせー!と言っているのですね。まーなんかまったくのお角違い、彼やなんとかホームズとかを使ったのは誰や??そんでそもそも確認申請とはなんぞやって言う事ですょ。100%!庶民の安全を守るものなんかじゃないと思いますね、(一般の知人達に言ったら怒られましたが)目的はただ一つ、税金徴収に伴う財産の把握に他ないのだから、どこかに責任が擦り付けられなければよいのですが・・・。
<2988> 管理のおっちゃん ■2006年12月27日 水曜日 19時59分31秒
> だいはちさん
こんばんわ
今年の仕事納めも明日くらいですか?
本当に今年もって言うか益々変わる時代の事件が多いような気がしました
証券会社/震災/電車/『姉歯』さんに
特に代議員含む公務員さま??殿??など税金の食いっぷり、、食欲旺盛には頭にくるほ頑強大してですね〜・・・
今頃始まったとは全く見当違いとは思いますがでうですかねー?・・・
『姉歯』の問題で思うことがあるんですが、、、
ああ言う輩がいるから、お巡りさんや各機関のの検査、取り締まり役人がいると思うんですが、、、
国か定めた(重要と思ってたんですが)最終責任なんらとらない完了検査/検査済み証って何ですかねー?・・
形式上、書類提出の書類???解らん(^^)、、、教えて
<2987> だいはち ■2006年12月27日 水曜日 09時05分27秒
おっちゃん、皆様お久しぶりです。しばらくカキコありませんですね。えー、やっとクリスマスも終わり一段と正月モードにという感じでしょうか?そー言えばあの事件、『姉歯』に判決でましたね。建築に携わる者として心痛い大事件だったわけですが、私はどーも負に落ちない思いですね。司法や世間一般の方、さらには事件当事者までが彼一人を責め叩き、あの様な大事件が終わりかけようとはしていますが肝心の責任の所在、建築主やなんとかコンサルを中心としたその取り巻きの事実関係は何処に?行くのでしょうかね?彼をかばうつもりはないし、事実、彼は良くない事をしたでしょう。しかしいくらなんでもあの初めてメディアの前に現れて言った言葉や、国会での証言は・・・なんともただの嘘や責任逃れとは考えにくいし、言ってる事に一貫性がなかったのは疑問なのですよ私はね。皆さんはどう思いますか。
<2986> 管理のおっちゃん ■2006年12月19日 火曜日 20時28分03秒
> XR250さん
こんばんわ・・・
私は、よく解らんうちに無事解決みたい良かったですね(^o^)。。。
又カキコ板にも遊びに来てください
<2985> XR250 ■2006年12月19日 火曜日 18時42分16秒
やはり既製品のが安かったです。
大工さんにそれでお願いしてみます。
有難うございました。
<2984> 管理のおっちゃん ■2006年12月18日 月曜日 20時13分26秒
> XR250さん
はじめまして・・・
> だいはちさんの言われているような事になりますが
建具のみの取替えなどは寸法が合わないので注文になると思いますが
枠も建具も一式セットですと規制のもののほうが便利で安いかもしれません
また、和室回りなど白木作りの場合既製品では多分合うものはないと思いますね

> だいはちさん
サポートありがとうございます
<2983> だいはち ■2006年12月17日 日曜日 22時48分44秒
XR250様 建具のお話ですが〜いまひとつ状況がよめませんが、お安いのはだんぜん既製品だと思いますね。ただ既製品ですのでお望みの寸法サイズやデザインがあるかはわかりませんよね。細かい状況などカキコしてくだされば、またレスしますよ。
<2982> XR250 ■2006年12月17日 日曜日 20時57分34秒
初めましてーこんばんは
建具のことで聞きたいことがあるんですが
既製品の建具と造作枠を使って枠組みして建具屋さんに建具を作ってもらうのは、どちらが安くコストをおさえられるのでしょう?
<2981> 管理のおっちゃん ■2006年12月17日 日曜日 20時11分56秒
皆様に訂正です
先日アップしました30°の簡単な出し方(2)の方に間違いがあったようでゴメンナサイ(^^;)、、、
(2)は訂正し常連プロの方から教えて頂いた出し方を紹介しています
計算機も要らず簡単ですので一度見てやってください
今後もご支援/ご鞭撻の程宜しくお願いします
http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/tukuru/kaidan.html

年の瀬忘年会が目白押しです飲酒は命取り絶対にやめましょう
<2980> 管理のおっちゃん ■2006年12月16日 土曜日 20時08分36秒
> だいはちさん
こんばんは・・・
だいはちさんとおっちゃんも同じような考え方を持っております
実際、職人や技術者もほんの一握りの有能の人がコンピューター機械に教え込んだら人権費削減になって良し・・・
多くの技術や職人も工場生産で作られた、又加工された品を取り付ける時代は?・・・
綺麗な日本だそうですからコタゴタ言ったらあかんかねー(-_-)、、、
明日から寒波到来だそうな・・怖い○○ウイルスには気をつけてください

<2979> だいはち ■2006年12月16日 土曜日 07時11分54秒
皆様おはようございます。サリーさんの階段話しから失敗やらなんやらのお話で〜。私は基本的にですね、人間は不完全という認識のもと日夜がんばっておりますが・・・はい。これは失敗してもよいという事ではなく、不完全だからこそ物創りや人間関係を通じて一所懸命やる。そんな『思い』がとても大切だと思うんですよね。技術や結果はとても重要ですが、皆さん言うように誰にでもミスはあるし技術や業務一般が完璧でも性格や人間性が最悪とか、よくありますね実際に。ですから私の理想は自分自身を含めた意味で『物創りで人創り』てな感じでいきたいのですが現実は・・・そんなに甘くな〜い!ガックシ( ̄□ ̄;)!!お金や時間に振り回される日々でっす。
<2978> 管理のおっちゃん ■2006年12月15日 金曜日 20時02分24秒
> m@saさん
トホホ ・・・はこちらのおっちゃんでして・・・
今でも失敗はやらかしていまする(^^;)、、、、
覚えるときやチャンス到来の時期は無我夢中で一生懸命になれ一日もあっと過ぎますが
緊張感が欠けてたりマンネリは失敗もし易く危険ですね
皆様、今年も無事故で納めてください。

> りせっとさん
こそっとの割には字が丸見え(^o^)。。。ダヨ
今頃そんなこと言われたら・・・俺の場合その時期から見れば
何百もの訂正書きがいることになります(^^;)、、、
皆さん、おいら、毎々の誤字や間違いカキコの部分はゴメンナサイ(-_-)
タツより・・よりカネが欲しい、おっちゃんでした
<2977> りせっと ■2006年12月15日 金曜日 06時13分31秒
>・・間違いを直しにコッソリ・・
wなぜわかる いまでもしょっちゅうやらかしてます・・もっともバールの音たててますが♪
さて 過去ログみてて未解決そうなものにレスします 今頃w ログファイル57の<2830>一寸大工さん
◇鼻隠し側面
これは 例えば屋根勾配4寸でしたら 4寸:斜辺(尺8分くらい)です
あり得ない例ですが 片側の鼻隠しが屋根面にカネにあり取り付くもう片側がタツだとすると
4寸:尺ですよね
これが屋根勾配だけ傾いておりますのでその分
ズレが出てきます
よけい ワカラン?・・・ごもっともです (-_-;)
しかも お盆くらいのログですので 自己満足と言うことでw
<2976> m@sa ■2006年12月14日 木曜日 21時28分31秒
みなさんこんばんは^^
サリーさん>
誰もが始めはそんな感じですよ^^たぶん間違っても親方は怒らないと思います。失敗は成功の素ですよ!がんば^^そんな私も初めてやった時は、側板を間違いましたが、笑って済みました^^;まぁ2回目はねぇぞってとこかな(ワラ

りせっとさん>
それって大事な事と思います・・・Σ(ノ∀`*)
ですが初めてやる仕事って朝早く行ってやったもんですよね。・・・あと間違いを直しにコッソリ早出とか・・・1年目はよくそうやってたな^^;

おっちゃん>
最近はプレカットオーダーなんかもあって楽になりましたが、それでもよく私はオヤジに「いつまでかかんだ!」とよく追われます・・・トホホ
<2975> 管理のおっちゃん ■2006年12月14日 木曜日 17時27分09秒
> m@saさん
鉄砲階段はまだ楽な感じですが
複雑な廻り段階段や納まりは段取りに結構時間かかりますね
私も実際10/1でも原寸は引いて確かめてます

> サリーさん
この掲示板はプロの方も書く込んでくれるんで盛り上がりますね
私も解らないことだらけだけど、いろんな質問から結構勉強していますよ(^o^)。。。
お互い努力ですね・・・

> りせっとさん
話はよく解るが・・・
見えすぎた機嫌取りで昔職人に殴られたけど(-_-)、、、
誰でも虫のいどころってあるんですね
リセットさんいつもありがとう様・・・ヨイショ(^o^)、、・・・
<2974> りせっと ■2006年12月14日 木曜日 06時42分43秒
しばらくこちらに入れなかった間のログを 読み返しておりました^^
◇サリーさん 与えられたチャンス 自信を持ってやってください♪
と言っても 心配でしょうから 墨した段階くらいで親方にチェックしてもらうのも良いのでは
その際 普段より早く行ってご機嫌を取っておくとかw・・
<2973> サリー ■2006年12月13日 水曜日 22時50分47秒
みなさん、お疲れ様です。
なんか、こんなにもお返事いただけるとは思わなかたので、嬉しさと感謝の気持ちでいっぱいです。

やはり原寸で出して見るのが一番の近道ですか、ですがまだ、ぼくは未経験でかなりびびってます。
みなさん、こうゆう時はどうしますか、教えてください、お願いします。
<2972> m@sa ■2006年12月13日 水曜日 22時28分21秒
みなさんこんばんは^^
階段ですか・・・私も頭を悩める所ですが・・・私も若さんと同じく原寸起こしてしまいます。一個作ってしまえば結構使い回しできますよぅ^^場合によりけりですが^^
原寸起こすのが一番てっとり早く、理解するには一番近道かと思います^^
原寸書いてる最中は何回でも失敗できるしね(笑
<2971> 管理のおっちゃん ■2006年12月13日 水曜日 21時19分26秒
> 若棟梁様!!
カキコありがとうございます
世間は広いもので答えは同じでも途中の方法は千差万別あるようで
皆さんの意見も結構楽しく拝見してしまします

> サラリーマン蜂太郎。さん
書き忘れましたが、このソフトは斜に線や絵を着るとギザギザになるんだけど、何とかいい方法ある?・・・
大分前に話した時はエクセルで書いてるよなんて言ってたと思うけど、、、
分一はどちらも正確には書けません

早寝/遅起きのご老体だから風呂入ってもう寝ようかな(^o^)。。。
<2970> 若 ■2006年12月13日 水曜日 20時57分13秒
サリー様。廻りの側板はとても難しいというか面倒ですよね。私の加工の基本は原寸です。掲示板上で細かな説明は側板以上に難解ですが、おそらく3×6ベニヤが二枚もあれば書けるでしょう。人により材料により状況により様々でしょうがまずは先に平面(上から)を書き、もう一枚のベニヤは納まりそうな所(角度、位置)に置き展開を起こすのです。段高さは計算でバッチリですね、展開を書く際に通しろく墨(水平基準)を双方または各材料に書くと解りやすいでしょう。あとワンポイントですが廻り側高さは柔軟に考え適切に!つまりは上から見て、側面から見て、あちこち絵を書き理解するという超原始的スタイルです。参考になりましたでしょうか?
<2969> 管理のおっちゃん ■2006年12月13日 水曜日 20時55分31秒
> サラリーマン蜂太郎。さん
こんばんわ・・
とても難しい原理を書いてくれてありがとうございます
廻り階段も下で・・中段で・・上で回る、又オープンで両側面ささら桁使うなどの納まりあり
自分自身でもいつも納め方が定まっていないので、部分的にこの場合のココをとかでないと案も浮かばずサリーさんゴメンナサイ
図ですか・・・ビルダー付属ののアートデザイナーで書いていますが元が下手なんで勘弁して見たってください(^^;)、、、

と言うことでサリーさん、サラリーマン蜂太郎さんの説明如何でしょうか?・・・
<2968> サラリーマン蜂太郎。 ■2006年12月13日 水曜日 20時28分50秒
サリーさん。
親柱と段板、側板と段板の取り合いをどうするのか?と言うご質問と解釈します。
おっちゃんの図の「2さしがねを使って30度つくる」の図で説明します。

親柱の芯が「C」の点になります。
原寸としては「C」から柱の太さを振り分けて描く。すると、親柱を刻む墨が原寸で描けますね。一枚目の段板は親柱の中央から後ろ側に刻むと言う具合になります。

側板の原寸ですが、まず外側の柱と側板の厚み、側板に掘り込む深さも正確に描くと作成する段板の形状が正確に描けますね。
側板に掘り込む位置も平面原寸図で出てきます。
次に平面図の上や横に展開図のように側板の原寸図を描きます。
段板の前端の部分は平面図から平行移動してくればよい。
蹴上げ高さは階段全体から割り出しているはずですからこれを記入。後は側板どうしの取り合いを考えて側板の上下の線を決めます。

問題は側板の角の部分はまともな留めにならないことですね。

文章だけの説明は難しいですね。

おっちゃんに質問。
もしかして以前にも聞いたことがあるかもしれませんが、おっちゃんのHPの図はどういうソフトを使って描いているのでしょうか?
<2967> サリー ■2006年12月13日 水曜日 18時50分23秒
サリーです、こんばんは。
階段の作り方で、三段回りの出し方は1対2対ルート3で出し方の計算はしっていました。
ですが、回り階段の親柱と側板とのやり方がわかりません。
誰か教えてください、おねがいします。


<2966> 管理のおっちゃん ■2006年12月13日 水曜日 18時43分10秒
> りせっとさん寒くなりました
いつもサポートありがとうございます
それぞれの環境やレベルも様々のようで・・・
又キーボード苦手/頭脳寂しいおっちゃんの説明では解りにくいのは当然と思うけど
図解書くも難しいですね〜・・・どう書くの?・・・

> サリーさん
私の説明でどの程度まで解るのかな?・・・
これで一生懸命理解頂くつもりで書いてるつもりなんですが・・・
期待に応えられなくてゴメンナサイ(^^;)、、、、
廻り階段の納まりは図のA点が基本なだけでして、
あれ以上蹴込みの線を何本も書いたりしたら解りにくくなるので説明書きにしたわけです
廻り段などは柱とか壁で包んで接点を納めるなど諸々あり、段/蹴込みを取り付けるなどは原寸で書くと解りやしです
納まり図と言ってもいろんなケースがあってね・・・
もう少し考えてみます伝わらなくてゴメンね(-_-)、、、
<2965> りせっと ■2006年12月13日 水曜日 07時21分39秒
サリーさん はじめまして♪
>・・階段の作り方の中にも説明はあったのですが、どうにもわかりずらくて・・・
三段廻りの図は 二つ載せてくれていますがどのちらのどの部分が解りにくいのでしょうか
もう少し具体的に指摘してもらえると おっちゃんも解説しやすいかと思います
・・と思ったのは僕だけかもしれませんがw すみません
【気楽な掲示板】ということで 気軽に気楽に利用させてもらってます
ジャンジャンご利用下さい・・ (@。+) \バキッ
<2964> サリー ■2006年12月12日 火曜日 22時08分13秒
先ほど書き忘れました
もしできたら図解もいただきたいのですが・・・
ホームページのどこかに載せていただくことはできますか?
ずうずうしくてすいません・・・
<2963> サリー ■2006年12月12日 火曜日 22時05分12秒
お世話になっています、サリーです
つい最近階段のことについて質問させていただいて
即席の回答のうえホームページにまで載せていただいて、ほんとうにありがとうございます。
大いに参考させてもらっています。
そこでひとつ質問なんですが、もしできたら
回り階段の作り方も詳しく教えていただけないでしょうか?
階段の作り方の中にも説明はあったのですが、どうにもわかりずらくて・・・
せっかく丁寧に説明していただいたのにすいません。
どうかよろしくお願いします。
<2962> 管理のおっちゃん ■2006年12月12日 火曜日 21時47分53秒
> 雲助さん
初めまして・・・
しっかり説明してくれてありがとうございます
私は、読み書きが嫌いで文献など見たこと勉強もしてないもので
小僧時代に親方や先輩から教わったことしか解らず助かります
時々カキコの助っ人もお願いしたいと思います(^o^)。。。

> サラリーマン蜂太郎。さん
書院風は多少は解りますが数寄屋などは全く基本がありません(-_-)、、、
もっともそんな仕事もなくて助かりますが、、、
いつもありがとうございます

> でっちさん
あんたは凄いですよ(^o^)。。。
俺たちの気がつかない難しいことをドンドン聞いてくるんだから・・将来きっと物知りになって活躍できると思うね
又、おいら訳解らんことか苦と思うけど
玄関や廊下どちらが入り口か解らんと言うような場合
極端にな例で欠きますが+型四方から入るとします
そんな場合は私は中央の納まりを細工し全て中央から張り始めます、これが見付に板厚が見える・・・と書きたいわけです
現に二間続きの座敷は間仕切りはこのように見えるように張ってあるところは多いと思いますが、、、
<2961> 雲助 ■2006年12月12日 火曜日 00時23分59秒
初めまして!掲示板を見まして初書き込みします。まずはサラリーマン蜂太郎さんの解説は良いかと思われますが一部分、不適切な箇所がございます。でっちさんの質問は竿の方向ではなく、板の張る方向ですよね。さらに奥(北側)から板を張ってくるというのは誤りです。鎌倉時代の建築文献の書によりますと『社寺大縁天井東ヨリ張ル事トス』とありました。大縁とはでっちさんの言うローカになりますが言われるように本堂正面真ん中(南側)から入りますので天井板の張方向がどちらとも言えませんし、また光と影のお話も朝夕では異なりますのでこの場合は無関係ですね。ですが建物の形状により適用可と思われます。そしてその理由ですが『日出ル方ヨリ基ニ成リ』とありましたので太陽が出る方向からだべさ、と言う事らしいです。私個人の考えでは本堂は回廊(ローカ)を渡って東書院に客人を通しもてなす事が多いようですので東より板を張りコバを客人に観せる?のかなと思いましたが。しかし、もし現代でそういったケースがあれば、張りじまいは楽な方に張ればよいのではないでしょうか?なんでも東から張って困難な張りじまいの方を無理に選択する必要はないでしょう多分。失礼。
<2960> サラリーマン蜂太郎。 ■2006年12月11日 月曜日 22時46分24秒
でっちさん。
和室=日本人の繊細な感覚の集大成です。
光を微妙に演出するところなど西洋建築は足元にも及びません。
天井の張り方にもそれが現れています。

床差しを嫌う意味は竿で天井面に変な影ができるのを防ぐため。(通常の日本家屋は南に広縁を設け、床は東に向いているため)
コバでも影ができますのでイナゴ天井を張る場合も部屋の奥の方(北側)から張るのではないでしょうか。

伝統とされている工法もその根本理由がわかっていれば、あとは、自分流にアレンジすればよい。

なお、床差しをタブーとする言い伝えはもう一つあります。
床(トコ)に鎮座する殿様に対し、敵が槍を投げたとき天井にある竿が槍を防ぐため竿を床と平行に入れる。と言う説があります。

私の浅はかな知識の範囲の話です。
<2959> でっち ■2006年12月11日 月曜日 21時43分30秒
おっちゃん、こんばんわ。いろいろと有難うございます。えーと通常の場合はよく解ったのですが、知りたいのはどちらともいえない場合はどうかという事で・・・。例えば大きなリビングの中に小洒落た今風の無窓の和室とかお寺など正面入り口真ん中から入ってすぐの端から端まであるローカみたいなものとか?考えるといろいろあると思いますがそこの辺を教えてください。あとPSはプレステ?ではなく、たしか英語で追伸の略かと思いましたが?
<2958> 管理のおっちゃん ■2006年12月11日 月曜日 20時34分33秒
> りせっとさん
毎度です、こんばんわ・・・
30度の作り方一度実験してみます(自分は多分解っていない(-_-)、、、とおもう)
和室なら「りせっと」にまかせろって感じの、いつも見事な回答恐れ入ります(^o^)。。。

> でっちさん
回答の要領ですイナゴ天井は誰もが見る方(見付け側)を貼り終いって事ですね
例えば廊下なら奥から張り始める訳ですね

PS.階段って何だったっけ?・・・
昨今やたら横文字が多く、英語は全く解らん、おっちゃんです(-_-)、、、、
<2957> でっち ■2006年12月11日 月曜日 11時26分03秒
おっちゃん、りせっとさん、親切丁寧にありがとうございました。天井板のコバを見付けになるように!ハイ、理解しました。以前、玄関の天井でコバが廊下側というのを観たことがあったので聞いてみましたが、例えば入り口や上座がどちらとも言い難い部屋や、廊下などの場合はどちらから張れば良いでしょうか?よく桁梁などは根を東南から使うなどと聞いた事がありますが・・・・。何か決まりみたいなものがありますか?できたらその部分教えて下さい。PS.階段の話さっぱりわかりません。
<2956> りせっと ■2006年12月11日 月曜日 07時25分41秒
◇竿天
おっちゃんの言うように竿などを床ざしにならないように気をつけましょう またコバが見付となるように教わりましたので例えば東側から和室に入り南側に広縁のある場合など南側からコバが見えるよう北側から貼りはじめます
◇階段
僕も13段と玄関から正面直階段はやめるよう聞いてます
また 段数で割るとき踏み板だけでなく階段框も数に入れて計算しましょう(小僧の頃やっちまった奴がいるらしいw σ(^^;
三段廻りなどは 独学でしたので 1:2:√3を利用しております(正三角形の一辺へ垂線を引いて二つの直角三角形にしたときの)
ようするに直角三角形の斜辺が短辺の二倍になれば30°も出せる訳です・・√3は無視w
おっちゃんの図で言うと 例えば下の方の図でC点からA辺へ一尺の点を記し そこに差しがねの短辺5寸に合わせ差しがねの長辺をC点に合わせて線を書けば30°となります
う〜ん 我ながら解りにくい (-_-;)
<2955> 管理のおっちゃん ■2006年12月10日 日曜日 19時51分11秒
> でっちさん
こんばんわ・・・
昨今ではめっきり竿縁天井も張ることが無くなり摩したね
まず、竿の方向は床の間(床の間のない場合は押し入れ等)に向けないことに言い伝えられています、「床指し」を嫌うと言います
(敷目天井も目地を床方向に向けないのが一般的ですね)
板の張り始めは、一般に入り口の方から板のコバ面(板の厚み)が見えるように張ると松葉面の見えて格好がよいからと思います

皆様へ・・・
それから、メールで「階段の作り方」を図で説明して欲しいと
修行中の大工さんから依頼ありましたのでアップしました
間違いも多いと思いますが暇な折一度覗いてみてやってください(Topからも入れますが、、)
http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/tukuru/kaidan.html
おっちゃん
<2954> でっち ■2006年12月10日 日曜日 08時16分02秒
皆さんおはようございます。でっちです。お世話になっています。天井板の張り方について教えて下さい。竿縁のいなご天井(羽打ち)の張る方向はどちら側から張るのがよいのでしょうか?あまり詳しくはないので教えてください。
<2953> 管理のおっちゃん ■2006年12月08日 金曜日 20時09分33秒
> だいはちさん
こんばんわ・・・
そうですね〜・・・個人は暇なんでマジに時々さぼっています、、、ハイ
昔は日曜祭日なしで休みなしでマジに・・・・
昔話するようになったからもう、ダウンマジかよ〜(-_-)、、、、
<2952> だいはち ■2006年12月08日 金曜日 16時22分43秒
こんにちは、おっちゃん。今日は雨模様ではっきりせん天気ですね。よく、一般の方に『大工さんは雨の日は休み?』なんて言われたのを覚えてますが〜おっちゃんはマジに休みでしたか今は外仕事ですね!
<2951> 管理のおっちゃん ■2006年12月08日 金曜日 09時35分15秒
皆様おはようございます(^o^)。。。
今日は雨、、、パソコンのお守りしていますががココは寒いです
何年やっても仕事もパソコンも難しいですね(^^;)、、、
皆様には仕事ご苦労様です、頑張ってください
おっちゃん

Copyright (C) 1998 CGI Arkadia All rights reserved.
This script written by Shintaro Wakayama.