ホームに戻る過去ログ一覧
tyouken  ♪♪大工さんの気楽な掲示板(●^=^●) 過去ログ No.6
メッセージ数:300件

<300> お返事・・>みなさん。。。へ ■2000年10月01日 日曜日 18時33分58秒
又、難しいお話になってきましたね。
そんなコンな法律なんかがいっぱい出来れば個人の大工さんは全滅になっちゃうね、、、
もうすでにそんな感じだけど(;_;) 、、、
昔話を一つ。。。
曲がったり、ひび割れの柱などを工夫し最高の面を出して見せる大工さんは、腕が良いってしこまれた俺達は今では欠陥大工か?・・・今でも頑丈に建ってるけどね、、、今では通し柱も貼り物になった、、、ホイ
> Toshiさん品確法についてはなんとなく解かりますが、
こんなことがドンドン発展すればメーカや資本家しか建築は経営困難と思いますね、、
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<299> Toshi ■2000年10月01日 日曜日 01時01分52秒
品確法については私もよく理解できていません。
優良な業者のための法律なんて言ってたけれど、プレハブメーカーに有利な法律のような気がします。
木造住宅は「工業製品」ではないですからね。
url : <http://www2.odn.ne.jp/~cbq36200/tamaken/>
e-mail : <s_toshi@d9.dion.ne.jp>
<298> Reset ■2000年10月01日 日曜日 00時28分23秒
◇品確法?
以前話題にしようと思っていた保証制度のいろいろ・・
熊谷さんやToshiさんのようにすでに登録店となっているところも多いというのに
完成保証に瑕疵担保に性能保証・・???
僕は先日三度目の講習へ行ったのに未だよく解っておりません (^^;
これらの制度は、工務店等業者さんはもとより
大工さんもお施主さんもある程度は知っておくべき事だと思ってはいますが・・
でもって多少参考になりそうなHPがありましたので紹介させていただきます
http://www.hinkaku-aichi.com/
みなさんまたいろいろ教えてください m(_ _)m
大きなオセワだったかも・・ (^^;
e-mail : <Reset_@nifty.ne.jp>
<297> Toshi ■2000年09月30日 土曜日 23時28分04秒
プレカット、、、
実は、僕も12年前から5年間大手住宅メーカーの仕事もさせてもらってました。
最初のうちは手刻みでしたが、そのうちプレカットに変わっていきました。
やはり精度はすばらしいですが、かけやで納める感触は、手刻みの「ぐぐっ!」と利くものとは違い、次第にこれでは・・・(-_-;)
今では手刻み一筋!!
いつまで続くことやら。。。。(^^;)
url : <http://www2.odn.ne.jp/~cbq36200/tamaken/>
e-mail : <s_toshi@d9.dion.ne.jp>
<296> お返事・・>Toshiさんへ ■2000年09月30日 土曜日 17時32分42秒
しっかり綺麗な感じになっていました(^o^) 。。。
又行きますよ。。。
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<295> お返事・・> どんちょさんへ ■2000年09月30日 土曜日 17時29分30秒
どんちょさん勉強家だね(^o^) 。。。
その調子だと、きっと早く物知りになれるよ、
在来工法と言ってもヤッパリ機械(小道具は)全て電動なんだよね、、、ヤッパリ、
大工さんは、職人の長て言われているだけあってアイデアいっぱい持ってる人が多いですね全国津々浦々、、、ハイ
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<294> どんちょ ■2000年09月29日 金曜日 23時54分07秒
みなさん 
お返事有り難うございます
やはり「精度」と言う観点からはプレカットに分がありそうですね。

自分の部屋でパンフレットを見ていて
床材もプレカットがあるとは・・・
見習の僕には驚いてばかり。

いつもは職人さんが刻んでいるところも
今は機械がしちゃうんですね
でも 在来工法って〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
何か奥深いものがあるような気がします
        ↑
     見習の意見ですいません

又 質問色々とさせていただきますがこれからもよろしくお願いします!

まだまだ機械の入れない余地もありますよね!!
<293> Toshi ■2000年09月29日 金曜日 23時48分42秒
オッチャン、早速のカキコありがとうごさいました。
掲示板のタイトルのデザイン変えておきました。あれではちょっと、、、でしたね。(^_^;)
また遊びに来てくださいね。
url : <http://www2.odn.ne.jp/~cbq36200/tamaken/>
e-mail : <s_toshi@d9.dion.ne.jp>
<292> Reset ■2000年09月29日 金曜日 20時41分58秒
◇プレカットVs手刻み
一長一短ではあると思いますが
正直言って最近のプレカットにはかないません (-_-;)
先ずは精度とコストが上げられると思います
ただToshiさんも言っているように
今のところプレカットでは対応していない仕口とか材料はあるようですが・・
そういう物件のニーズが極限られているから対応していないのかなとも思えてしまいます
S林業は隅木から配付垂木、鼻隠しに至まですべてプレカット
Fハウスも独自の胴差し受金物を使い
構造用パネルに断熱材が付いていて筋交いや間柱の欠こみまでしてある
ただ これらの物件の多くは住まい環境を良くするため
気密性を高めたり 数字上の耐久性を求めすぎて
元来の木の良さを封じ込めているように思えてしまうのは僕だけ・・ (^^;
オッチャンや熊谷さんやToshiさん達が造っているような素材を生かした木の住まいを
多くの人に解ってもらいたいと思っています

e-mail : <Reset_@nifty.ne.jp>
<291> お返事・・>どんちょさん、Toshiさんへ ■2000年09月29日 金曜日 18時54分59秒
本当のところ、今でも私は全て自分できざんでるんです、、、
建て方の応援などは勿論プレカットが多いですね、、、
構造の仕口ですか、、
基本的には小さな物は腰掛け鎌継ぎ、オッカケなどですが母屋等は腰掛けあり継ぎですね、
プレカットでもほとんど同じですよ、、
名称は地方によっても違うと思いますが、、、会社によって金物の補強なども色々ですね、、、
廻り子や、見きり材、ドアーなど内装材は、ほとんどが規格製品か多い時代ですね、、、
押し入れは棚くらいは規格品かもしれませんが、木造では現場で造作します。
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<290> Toshi ■2000年09月29日 金曜日 01時42分47秒
こんばんは、虫の声が心地よいですね。(*^_^*)
どんちょさんの質問は、私も前から気になってました。
ちなみにうちは、桁には基本的に割り継ぎです。あと、隅柱には扇ほぞなど、プレカットでは難しい仕事を心がけています。
そうそう、うちの会社のHPに掲示板ができました。皆さんお気軽にカキコしてくださいね。
管理者Bが私です(^^;)。。。 ではまた。
url : <http://www2.odn.ne.jp/~cbq36200/tamaken/index.html>
e-mail : <s_toshi@d9.dion.ne.jp>
<289> どんちょ ■2000年09月28日 木曜日 21時34分18秒
またまた質問です
工務店さんによって
仕口に違いはあるのでしょうか?
例えば、プレカットなしで考えると
母屋の継ぎ手は割りはだ(追っかけ)
後桁などにはカマ継ぎ、茶臼
桁の継ぎ手には金輪などなど・・・

他の工務店に行ったことが無いので分かりません。

それから最近プレカットが随分多くなりました
それについてのご意見をお聞かせ下さい

室内の回り縁や押入れの中段なども
機械で作っちゃうと聞きますが…
<288> お返事・・>どんちょさんへ ■2000年09月28日 木曜日 18時48分15秒
お蔭様で元気ですよ(^o^) 。。。
秋の世永も、、今はオリンピックにはまっています、、、
日本大健闘中(^o^) 。。。
どんちょさんも、お変わりなさそうで、、、
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<287> どんちょ ■2000年09月27日 水曜日 19時22分40秒
お久しぶりに参上しました
皆様 お元気でしょうか?
最近随分涼しくなって 仕事も楽になりました
秋の夜長はなごうござんせ
<286> お返事・・>ADACHIさんへ ■2000年09月25日 月曜日 18時37分53秒
ホント動くのには楽になりましたね、、、
仕事はやりたいが暇(;_;) 、、、、
今日は土方仕事半分、疲れたね、、、
なんでもやってなきゃ食っていけわい、、、トホホ
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<285> ADACHI ■2000年09月25日 月曜日 16時36分57秒
こんにちは、やっと東京も朝晩涼しくなってきました。大工さんも仕事が、はかどりますか?仕事のしやすい季節は、いつですか。

url : <http://www1.cts.ne.jp/~diyada/>
e-mail : <dyadachi@cts.ne.jp>
<284> お返事・・>“きこりん”さんへ ■2000年09月20日 水曜日 19時00分32秒
合いじゃくり、本実、いもメチ、なんてさ、、、
いろんな呼び方、しくちが有るんだね(^o^) 。。。
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<283> 勉強になる“きこりん” ■2000年09月20日 水曜日 14時29分27秒
“合じゃくり”って言うんですか?
合わさるようにしゃくってあるって言うことか!
なるほど・・・・勉強になりました・・・。

いよいよ朝晩涼しくなって来ました〜!
薪ストーブの季節がもうすぐそこに・・(笑)
<282> お返事・・>YOSHIYANさんへ ■2000年09月19日 火曜日 18時21分12秒
iモード用のホームページって、どんな仕組だか良く解らないよ、、、
又教えて頂戴な。。。
もち、りんこはOKだす。
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<281> お返事・・・ > むすめ。ちゃん ■2000年09月19日 火曜日 18時20分01秒
よだきぃ。。。なんて言わないで頑張りな、、、
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<280> お返事・・> ADACHIさんへ ■2000年09月19日 火曜日 18時18分55秒
大した考えも出ませんで、、、参考の一つになれば(^o^) 。。。です。
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<279> お返事・・・ > しょーさんへ ■2000年09月19日 火曜日 18時18分05秒
そうですね、、、ホント秋の到来、、、楽になりましたね。俺は豪雨助かったけど名古屋は西区など、、、いまだ大変な人達頑張って欲しいですね。。。
しょうさんもがんばって〜な(^o^) 。。。
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<278> むすめ。 ■2000年09月19日 火曜日 11時21分35秒
リンクありがとうございました〜^^
私も頑張ってバナーを作らねば・・・?
う〜ん。よだきぃ。
    (↑大分弁でめんどくさいの意)
九州も朝晩すっかり涼しくなりました。
オッチャンさんも風邪などひかないようご注意下さい^^
url : <http://www.oitaweb.ne.jp/hp/ayarin>
e-mail : <honey821@mail.goo.ne.jp>
<277> YOSHIYAN ■2000年09月18日 月曜日 21時24分21秒
おっちゃんさん。初めまして。
ハッキリ言ってホームページ感動しました。
素晴らしい。
私は大阪で材木屋を営んでいる者ですが、大工さんの集まるようなホームページを持ちたいと
思っています。一応iモード用のホームページは
持っていますので、良かったら見てください。
そして可能ならリンクをさせて頂ければ幸いです。
これからも頑張ってください。
url : <http://www.uo.net/i/yoshiyan>
e-mail : <36263526@people.or.jp>
<276> ADACHI ■2000年09月18日 月曜日 20時34分05秒
わかりやすく、丁寧に説明していただいただき、どうも、ありがとうございました。
url : <http://www1.cts.ne.jp/~diyada/>
e-mail : <dyadachi@cts.ne.jp>
<275> しょー ■2000年09月18日 月曜日 20時00分42秒
こんばんわ。
久しぶりのカキコです。
お元気ですかな?

先週はすごい雨でした( ̄□ ̄;)!!
こっちでは恵の雨になったけど。
地方によっては大変なことになっちゃったよね。
大丈夫でしたか??

ちょっと涼しくなってきました!
お仕事がんばりましょうぉ!
url : <http://www2.to/ana/>
<274> お返事・・・ ADACHIさんへ ■2000年09月18日 月曜日 18時55分03秒
回答になるかどうか?・・・
書いておきました、、、ハイ
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<273> ADACHI ■2000年09月17日 日曜日 17時47分11秒
オッチャンお休みのところすみませんが、下記のような質問が来ました。私では無理なので、申しわけありませんが、うちの掲示板に書き込んで頂けないでしょうか。よろしくお願いします。
(猫を2匹飼っていて、家の中の角部分の壁紙が爪とぎにあいボロボロ、板壁かコルクボードのような
ものに張り替えるといいと聞きました。床から1メートルの高さ位までで角部分を張り替える
には素人でも簡単にできるのでしょうか?
どなたかご指南ください)
url : <http://www1.cts.ne.jp/~diyada/>
e-mail : <dyadachi@cts.ne.jp>
<272> お返事>栗駒建業・熊谷さんへ ■2000年09月15日 金曜日 07時13分10秒
有難う御座います、、、
お蔭で自宅、工場ともチョット高くなっていて助かりました、
道は川になってたけどテレビで見る用では無く助かったです。
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<271> お返事>きこりんさんへ ■2000年09月15日 金曜日 07時11分35秒
豪雨お見舞い有難う御座いましす。
運良く、、、お蔭様で暮らしています、、、きこりんさん、
また頑張って良い物作ってくださいな。。。
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<270> お返事> ADACHIさんへ ■2000年09月15日 金曜日 07時10分26秒
おはようございます。
なんかバタバタしています、
良い天気です、今日も一日頑張っちゃいましょう(^o^) 。。。
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<269> 永井君へ ■2000年09月14日 木曜日 18時44分05秒
永井君アドレスが正確で無いので戻ってきます、もしココ見たなら正確なアドレスを知らせてください。
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<268> 栗駒建業・熊谷 ■2000年09月14日 木曜日 18時07分02秒
オッチャンこんにちは。
あだちさんの掲示板から、あわててとんできました。被害が無かったようで・・・よかったです。自分の家もさることながら、災害時は現場が気になりますよね・・・。特に強風。
強風警報なんて、出た日には・・・現場という現場をまわって、風に飛ばされないように材料をかこったり・・・なんやかんやと、大変です。
なにはともあれ、オッチャンのところに被害が無くて良かったです。
url : <http://www4.famille.ne.jp/~za-daiku/>
e-mail : <za-daiku@aqua.famille.ne.jp>
<267> きこりん ■2000年09月14日 木曜日 17時07分35秒
そうですか、被害は無かったんですか!
良かったですね・・・。
でも、被害に遭われた方々、本当に大変ですね。
わたしは通勤電車がちょっと遅れただけでしたが、山梨でも中心近くの方は結構大変だったみたいです。
それにしても最近の噴火や地震、豪雨・・・富士山が噴火したらどうしよう?東海沖地震も心配・・。心配しても仕方ないから明日からの3連休の計画でも練ろう!(笑)
<266> ADACHI ■2000年09月14日 木曜日 02時31分04秒
テレビのニュースを見ると愛知県の被害はすごかったけど、オッチャンの所も大洪水ですか。
被害がなくて本当に良かったですね。
url : <http://www1.cts.ne.jp/~diyada/>
e-mail : <dyadachi@cts.ne.jp> >
<265> お返事・・>むすめさんへ ■2000年09月13日 水曜日 18時39分31秒
解かりました、
むすめの、おトッチャンの絵でも良いかいな(^o^) 。。。
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<264> お返事・・ADACHIさんへ ■2000年09月13日 水曜日 18時38分12秒
それはもう大変でしたよ(;_;) 、、、、
大洪水で、道は通れないしで、、、
でも、オッチャン被害無かった、、、良かった〜、、、ホッ、、、
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<263> むすめ。 ■2000年09月13日 水曜日 11時49分55秒
すいませ〜ん^^;バナー作ってないんですぅ〜・・・。
センスいいのが作れなくって・・・。
その辺は、あの〜ぉ、適当に・・・ってことで・・・
宜しくお願いします。
url : <http://www.oitaweb.ne.jp/hp/ayarin>
e-mail : <honey821@mail.goo.ne.jp>
<262> ADACHI ■2000年09月12日 火曜日 13時16分47秒
お祭りも無事に終わりました。
今日の雨は東京のほうは大丈夫ですが、オッチャンの方はどうですか。
url : <http://www1.cts.ne.jp/~diyada/>
e-mail : <dyadachi@cts.ne.jp>
<261> お返事・・ADACHIさんへ ■2000年09月07日 木曜日 07時53分19秒
そうですか、、、もう祭りシーズンなんだ(^o^)。。。
俺んちにも又寄付頼みにくるかな 、、、無い(;_;) 、、、トホホ
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<260> お返事・・Resetさんへ ■2000年09月06日 水曜日 19時02分59秒
Resetさん、結構俺に似ているかな性格(^o^) 、、、
カキコの意味は俺には殆ど理解できてますよ、俺も結構勉強になりますよ、、、以後も宜しゅうになも、、、ほな。。。また
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<259> ADACHI ■2000年09月06日 水曜日 18時10分55秒
ここ二、三日東京では雨が降ったりして,涼しい日が続いてます。9日、10日とお祭りで、
近所の大工さんは神酒所の組み立てで、腕を発揮します。毎年、祭りが終わると、ぐっとすずしくなります。
url : <http://www1.cts.ne.jp/~diyada/>
e-mail : <dyadachi@cts.ne.jp>
<258> Reset ■2000年09月05日 火曜日 23時51分49秒
◇中学?
オッチャンの年代で資格は取るわHP作るは・・
凄い!!と思っております (^o^)//
中学出て職人の道に進んだオッチャンと
高校中退の大工の端くれ Reset・・
がんばります (-_-;)

追伸、勘違いされていると嫌だから付け加えておきます
前回のメッセージ〈251〉◇資格 はどちらかと言うと
これから職人をめざすどんちゃん達のような人に宛たつもりですので誤解なさらないように (^^;
オッチャンをはじめToshiさんや熊谷さん達は
僕が見習いたいと思っていますのでお願いしますね m(_ _)m
未だに日本語が解ってないResetであります (T_T)
e-mail : <Reset_@nifty.ne.jp>
<257> お返事・・むすめ。さんへ ■2000年09月04日 月曜日 18時01分26秒
今度はおとっちゃんも連れて、きーや(^o^) 。。。
オッチャンホンマもん大工やで〜。。。
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<256> お返事・・Toshi君へ ■2000年09月04日 月曜日 17時59分30秒
こんな掲示板だけど、こんな良い先輩がいるんだ、、、世の中捨てた物じゃない(^o^) 、、、
俺よか頼りになるぞToshi君、、、
資格なんぞ取ってから。。。言ったれ〜資格がナンボのもんじゃい。。。ってね。
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<255> お返事・・Resetさんへ ■2000年09月04日 月曜日 17時58分02秒
Resetさん、お主はなかなかの物じゃの〜。。。
俺は中卒で勉強嫌いじゃけん資格取るには苦労したよ、、、
でも、やる気迫が有ればきっと誰でも出来るはず、、
Toshi君頑張れ、、、ホイ
オッチャンHPだって独学だぞ(^o^) 。。。
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<254> お返事・・栗駒建業・熊谷さんへ ■2000年09月04日 月曜日 17時57分01秒
熊谷さん、仕事は忙しいのに、俺に合わせてカキコ有難うございます、
これからも情報たのんますよ。。。

更新しちゃったのでコピーしました
こんにちはオッチャン。早速の書きこみありがとうございました。・・・・うちも、ず〜っと暇でした(現在も、そんなに忙しいわけではないのですが。)
新築の仕事なんて1軒もなく・・・リフォームや何かで今年の冬まで食いつないでいたような状態です・・・^^;
HPで紹介している「和みの家」も「くりこまminihouse」、「廃材を使ったリサイクル」なども、全部暇だったから、出来た事です。
特に「和みの家」は、他人様から仕事をもらえないのなら、自分の実家を新築しちゃおう。という社長(大工で私の父・・・そうです、栗駒建業は、家族経営に毛が生えた程度の会社です。)の考えから始まりました。仕事がいっぱいあった頃は、全部考えもしなかったことです。不景気な時代だからこそ、うちのような小さな工務店にも、チャンスがあるかも?と頑張っている最中です。
・・・ところで「家の健康度チェック」私の住んでいる家(嫁ぎ先で築30年ぐらいの木造)をやってみたら・・・Bでした^^;
url : <http://www4.famille.ne.jp/~za-daiku/>
e-mail : <za-daiku@aqua.famille.ne.jp>
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<253> むすめ。 ■2000年09月04日 月曜日 14時34分26秒
はじめまして。
流れに流れてここへやってきました。
私の父が大工さんなので・・・。

楽しい大工さんのHPなので勉強になります^^
また寄らせていただきます。
url : <http://www.oitaweb.ne.jp/hp/ayarin>
e-mail : <honey821@mail.goo.ne.jp>
<252> Toshi ■2000年09月04日 月曜日 00時52分29秒
Resetさんありがとうございます。
目からウロコです。
大工、そして人生の大先輩に頭が下がります。m(__)m
なんか見透かされているような、、、、
これからも言いたいこと言いますのでよろしくお願いします。
資格というものは、取得する過程も結構その後の自分に影響を与えています。
e-mail : <s_toshi@d9.dion.ne.jp>
<251> Reset ■2000年09月03日 日曜日 22時40分31秒
◇資格
ともすると資格社会とも見られる昨今ですが
反面、物差しの一つとして見極めるような致し方ない部分でもあると思う資格
などと批判めいた言い回しかたをしましたが、結論を言うと勉強したことは決して損にはならないと思うしそれを生かしていけるようになりたいと思っています
殆ど資格のないReset (^^;
大工さんでも必要と思われる資格
建設業の許可、木造組立作業主任者、玉掛け等々
出来れば勉強だけでもしておくべき資格
建築士、宅建(特に民法)、建設業法、等々
今頃になって後悔している僕ではありますが少なくともオッチャンもさりげなく言っているようにこれから大工を目指そうとしている人たちは見習期間から平行して勉強していってほしいと思っています
「兼業」の響きをどのように思うのかは人様々だと思いますが、個人的には勉強したことを生かす意味でもToshiさん達を見習いたいと思います。


e-mail : <Reset_@nifty.ne.jp>

Copyright (C) 1998 CGI Arkadia All rights reserved.
This script written by Shintaro Wakayama.