ホームに戻る過去ログ一覧
tyouken  ♪♪大工さんの気楽な掲示板(●^=^●) 過去ログ No.59
メッセージ数:2950件

<2950> 管理のおっちゃん ■2006年12月07日 木曜日 21時24分58秒
> だいはちさん
こんばんわ、、、
俺はいつも、なんだコイツは?ってかんじで
言い合いすることがよくありますので反省(^^;)、、、
明日は雨模様、皆さん今晩は段取り思案を考中ですか・・・
<2949> だいはち ■2006年12月06日 水曜日 20時38分02秒
あの皆様、度々すみません、余談ですが言い忘れた事があります。近年の五輪&グランプリはですね、なんと充電ドライバー使用OKなんですよ。いったい何時からこの様になったんでしょうね?あとケンさんへ、講習会は必ず受けたほうがよいです。その段階より検査官やそれに携わる人たちと顔みしりになり仲間になってしまうと本番の対応もチェックも天と地ですよ。いきなりダイレクトにいきますと、ぅむ、なんだコイツは?見たことない顔だな、知らない奴は落とさねば・・・と、こうなってしまうのですから。まさに日本いじめ列島ですよ。
<2948> 管理のおっちゃん ■2006年12月06日 水曜日 20時35分11秒
> m@sa
下のレス > ケンさんじゃなかった > m@saさんにでした、 間違えちゃいましたスンマセン(^^;)
<2947> 管理のおっちゃん ■2006年12月06日 水曜日 20時32分17秒
> ケンさん
やる気がなけりゃ〜なかなかできるもんじゃ〜ないですよ、
俺もこんな話で純なときの昔思い出しました、、、頑張ります、ハイ

> だいはちさん
ケンちゃん、はやし立てられて、困っちゃうのか?・・乗っちゃうのかなー?・・・
俺も立派な中学中退バリバリだったけどやればある程度はできてきてると思います(半分はホラ吹きですが)
個人大工では情報も練習方法もすべて自分で見つける作業も大変ですがその分
同じ資格、取ったら実践では問題にならない力になるんで『ケンちゃん』がんばって〜な、、(^o^)
<2946> だいはち ■2006年12月06日 水曜日 20時17分06秒
ヤッター\(^O^)/パチパチパチ〜『ケンさん』技能五輪(予選)出場おめでとう!万歳×3\(^O^)/さぁみんなでがんばりましょう!解らない事があれば取りあえずりせっとさんへ聞きましょう。完璧ですから。私はとにかく旗を持って応援しまーす。
<2945> ケン ■2006年12月06日 水曜日 20時07分18秒
皆さんこんばんわ、ケンです。色々有難うございます。なんだか無理矢理に盛り上がってしまっているみたいで、かなり自信がないのですが一応やってみようかなと思っています。・・・・ハァ。皆さんとてもありがたいのですが早くも今から緊張です。
<2944> m@sa ■2006年12月06日 水曜日 18時56分29秒
おっちゃん>いえ・・・あれは北海道特有の冬の仕事ない時にミッチリ練習したからできたんですよ(´Д`||) たぶん全国屈指とはこれが要因かもですね。なんせ、そればっかやってますから!!・・・
グランプリ挑戦いいかもですね!!

ケンさん>
訓練校に行ってるか行ってないかはハッキリ言って問題になりません(´Д`||)
要はガンバリっすよ^^審査員はそんな所も見てるハズです。挑戦の価値多いにあると思います!!マルノコや角ノミを使わない刻み仕事なんざ滅多にありませんからね^^
<2943> 管理のおっちゃん ■2006年12月06日 水曜日 17時27分35秒
偉く多数のカキコありがとうございます(^o^)。。。

> m@saさん
凄い努力ですね〜・・・
俺は手は早いけど、腕は今一で大会など40数年遅いですわ(^^;)、、、

> ケンさん
みんなが励ましてくれています
偉いことに挑戦ですががんばるしかないですね(^_^)。。。

> だいはちさん
そうですね・・・
年は誰より負けないし、抜かれることは絶対ない自信ありますが、、、
何でも若い人はうらやましいっす
イナバウアもですがあんな若い子がチャンピオン凄いです
おいらは受かることは苦手だけども滑る事は大得意だよ(^^;)、、、ハイ

> りせっとさん
検定試験の出張採点ってやつはサポートやってないんですか?・・・
今は一番明るい時間が短いので、電気つけて7時頃までがんばってるんですか?
仕事のヤリ過ぎも注意しましょう



<2942> だいはち ■2006年12月06日 水曜日 11時15分01秒
イナバウア〜って、めちゃ面白いよ!りせっとさん!んまぁその通りだと思います大会にでる以外にも実際にやってみるっていいですね、取りあえず気持ちがあれば出来る事から手を動かしてみるのが大切ですね(@_@;)
<2941> りせっと ■2006年12月06日 水曜日 07時27分53秒
では おっちゃんとグランプリファイナルでイナバウア〜決めて・・(全然違う
ケンさん ご心配なく♪ 僕は技能士も無く 訓練校も行ってないので 勾殳玄も知らんけど 算数(直角三角形など)の知識と差しがねがあれば可能と思います
また 参加するに超したことはありませんが 今年の課題を見る限り かなりの要素が集約されているようですので 課題をやってみるだけでも良いと思いました でもって先輩や親方に採点してもらうとか♪
材料は 下地材の端切れなどで自己調達となりますが ^^; ・・って遅刻しそうだしw
<2940> だいはち ■2006年12月06日 水曜日 00時31分41秒
皆さん、夜分遅く失礼します。まずケンさん、そう重たくならずに記念参加くらいのノリでまずはやってみてはどーでしょうか?(^o^;ダメでも多分翌年もOKかと思われます。またM@SAさん全然ショボくないですよ!北海道といえば全国指折りの強豪エリアですよ!ハイ!(当時は)私が出た年も副数人が入賞してましたしね!全然自信もっていいですよ!そしておっちゃんとりせっとさんはグランプリがありますのでそちらにトライしましょう\(~o~)/私は旗でも持って応援に回りますので頑張って下さい。
<2939> ケン ■2006年12月05日 火曜日 23時47分31秒
皆様、こんはんわケンです。とても丁寧な回答、アドバイスを有難うございました。感謝しております。今、正直な気持ちはかなり重たくなっています。それは予想をはるかに越える大会だと感じました。僕は現在訓練校も行っていませんし技術面もまだまだで自信のないこんな僕にも出来るのだろうかと・・・。少し考えてみます。
<2938> m@sa ■2006年12月05日 火曜日 21時35分00秒
技能五輪の話題が出てますが、私は訓練校時代にただの「技能大会」にでた事があります( ´,_ゝ`)
同じ日同じ会場で「技能五輪」の道内予選やってましたが、こうも同じ年代で差があるもんか(´Д`||) と痛感しましたトホホ
ちなみに私は地区予選突破して全道大会に進んだものの9位ショボでした・・・
あと一歩で入賞したのに(8位まで入賞)

ケンさん>
出るなら今のタイミングしかないんでわ!?21歳だとたしか大丈夫なはずですよ^^
<2937> 管理のおっちゃん ■2006年12月05日 火曜日 20時58分33秒
> だいはちさん
素晴らしいお話有難うございます
おいらも、全く能なしですが考えたことありましたが
既に30才頃でした(何でも人より遅れる質でして(-_-)、、、)
世間は広いもので、飛び抜けた技能を持った人もいるものでビックリしますが
俺のような努力もせず言う言葉じゃないすね(^^;)、、、

> りせっとさん
若かったら、りせっとさんの腕ならいいといけるんじゃないですか(^o^)。。。
俺っちら、ちょっとした資格もママならんのに技能オリンピックとは世界が違いますわ、、、

> ケンさん
頑張って下さい
滅多にお目にかかれない素晴らしい経験者のカキコもあります
頑張ってこの、おっちゃんの掲示板からの御縁で選手権取って下さい


<2936> だいはち ■2006年12月05日 火曜日 15時41分44秒
ケンさんへ
こんにちは、だいはちです。仕事が暇でカキコいたしまっす・・・・・涙。
さすがりせっとさん回答が早いですね。今回の質問の技能五輪ですが、私、なんと若い頃に出場経験がございます。ですが仕事量にはまったく反映されていません残念ながら・・・ハイ。
五輪はですね、確か年齢23歳までの若者が様々な技能職の分野で日本一、世界一を競う大会です。ケンさんなら出場資格は満たしてますよ多分。
まず全国五輪はいきなりは出られませんで、各都道府県の予選を勝ち抜いた者だけが、全国に行けます。予選詳細は最寄の職訓校かポリテクセンターなどに問い合わせるとよいでしょう。因みに私は静岡ですが、たしか1月か2月のメッチャ寒い時期に予選があり春から秋にかけて全国大会が開催されます。課題は2級技能士と同じ物だったと思いますが、講習などもあると思いますので参加すれば丁寧に教えてくれると思いますよ。そして全国ですが当時は確か千葉県の中央技能開発センターという技能の聖地みたいな所でやってましたが、ここ十数年は各都道府県持ち回りでやっています。試験内容はりせっとさんの言う様にとても難しく、2日間、11時間30分をかけて毎年違う変形の屋根模型のような物を作りますが、規矩術や数学を理解していないと厳しく、県の代表でありながら未完成作品も多くあります。そしてたしか2年に1度だったかと思いますが全国優勝者のみが世界大会へ行く事になるというそんな大会ですよ。
さらに余談ですが一級技能士(年齢制限なし)だけの『グランプリ』という大会もあり、気が狂いそうになるような課題ばかりでとても楽しいですよ。
長くなりましたがケンさんはまだまだお若いようなので、私は是非参加をお勧めしますよ、でも、もしかしたらあなたの周りには仕事サボってそんなことして!という人がいるかもしれませんが、必ずご自分の為になりますし、何よりも自分が自分に対して立派な職人を目指す動機付けができます。一生の内のほんの少しの時間を日本一を目指す多くの若者たちと本気で燃えてみるのはおても素晴らしいですよ、なんてかなり重たくなり長々と申し訳ありませんです。
失礼しまっす。


<2935> りせっと ■2006年12月05日 火曜日 06時56分28秒
ケンさん はじめまして♪
【技能五輪】って知らんかったので 検索で調べてみましたw
文字通り 技能を競う大会のようで 全国大会や国際大会もあるようです
いろいろな職種がある中 建築大工の課題(今年の?)を見てみました
通常の現場では 見られない課題で 構造や差し金の使い方など かなり熟知していないと出来ないような感じです
差しがねの扱いに自信のある人は 課題に挑戦してみるのも良いかと思いました
詳しくは 【技能五輪】で検索してみてください♪
<2934> ケン ■2006年12月04日 月曜日 22時46分07秒
こんばんわ大工見習い(o^o^o)21歳のケンと言います。先日、先輩から聞いた小話ですが大工さんの試合の様なもので技能五輪とか言うものがあるそうですが、どういうものでしょうか?宜しければ教えて下さい。
<2933> 管理のおっちゃん ■2006年12月04日 月曜日 19時56分55秒
> でっち
おっちゃんも解らないことばかりですが、書いてくれたら
大工連中が良いアイデア教えてくれるよ(^o^)。。。
気楽に頑張ろうか・・・・
<2932> でっち ■2006年12月03日 日曜日 18時43分05秒
こんばんわ、でっちです。多くの皆様にご意見いただき有難うこざいました。とても勉強になりました。また解らない事がでましたらお願いします。
<2931> 管理のおっちゃん ■2006年12月03日 日曜日 15時28分51秒
> りせっとさん
むくりについては寸法的にだいはちさんの意見が良いようで、、、、
私は脂分も抜け手垢も出なくなりました(^_^.)

> だいはちさん
詳細に書き込んで頂ありがとうございます
私も自分流ですが同感です、、、ハイ

> m@saさん
誰でもたぶん感でやってると思いますよ
トンチンカンはおっちゃんでしてトンカチたたくほうが楽なようですが、、、
寒くなりました風邪などには十分注意してくださいな。。
<2930> りせっと ■2006年12月03日 日曜日 06時05分50秒
ご指名いただき 誠に・・・ ゛ヾ(_△_; ドテ
書き込みは見ておりましたが 決まりがあるのか解らずコメント出来ませんでしたw
みなさんのアドバイスを参考にしてください♪
和室と言うことで気を使う事も多いでしょうが手垢など付けないように手袋するなり すぐに拭き取れる用意しておくことも良いかと思います(話題が違うし
<2929> だいはち ■2006年12月03日 日曜日 00時22分45秒
どーも、だいはちです。 なかなか微妙な質問ですが内容は(一畳一分)の訳でしたか?私なりの解釈ですが六畳間で説明しましね。六畳は通常、九尺×十二尺ですね。この場合、九尺(短手)を対象にします。畳一枚は三尺と考え、九尺内にいくつ三尺があるかというと三つですね。つまり三分上げというのが(一畳一分)の訳かなと思いますね。しかしながらこれはこれという事で正しいとか間違っているとかの話ではありませんし、兄弟子さんの何分上げと言うのと整合性が合うともわかりません。ただの基準のひとつかなと・・・・。さらに皆さんの言うように、決まりが合ってないようなものです。まずはでっちさんの事業所内のスタイル、決まりでキッチリと修業して職人として経験と自信を身に付けてから自分流、自分の考えでやってみてはどうでしょうかね?長々すみませんが、多分りせっとさんが一番よいアドバイスしてくれるでしょう( ̄□ ̄;)!!
<2928> m@sa ■2006年12月02日 土曜日 23時28分23秒
本日2回目の登場です^^;
おっちゃん私もテケトーーーに「こんなもんかな?」とやっております。
でっちさん>
そういう事になりますね^^私も書いててあ!!そう書けばよかった!!なんて思ってしまいました^^;
この事ですがあんまり深く考えないほうが良いと思います。天井に張る物にもよりますが、私はあまり盛ってません^^;
和室の天井とか洋間の天井等こなすうちに
こんなもんかな?なんてな具合になりますよワラ
アララますます回答がトンチンカンに・・・
<2927> 管理のおっちゃん ■2006年12月02日 土曜日 21時35分56秒
> でっち> さん こんばんわ・・・
>m@saさん 書き込みありがとうございます

私は一々寸法で計ったことはなく、めっそうでやっています、、、、回答にならずスンマセン
あまり、むくらせると化粧天井板など張ったとき、カネがあわなくなるので注意ですね
また、3間〜4間以上とかある場合などはむくりもあまり必要ないとは思いますが天井は高くしないと見られませんね
詳しくはリセットさんに聞いてみたいですね(^o^)。。。。
<2926> でっち ■2006年12月02日 土曜日 18時29分30秒
M@SAさま、ありがとうごさいます。僕は最近、和室の天井をやるようになったのですが、兄弟子は四分くらいむくらせとけと言いましたが?、説明によると部屋の辺(距離)を六尺を一分と勘定すればいいという事でしょうか?少し悩みます??
<2925> m@sa ■2006年12月02日 土曜日 18時10分07秒
でっちさんこんばんは^^そしてはじめまして
「一畳一分」の質問ですが八畳では八分ではありませんね。
八畳間ですと2間×2間の部屋になりますね、うまく言えませんが、部屋の端から真ん中までつまり端から1間来たところで2分盛ってあるくらいで十分です。
「一畳一分」ではなく、「端から一畳一分」のほうがわかりやすいのでは????
あれ?自分で書いてても訳わかんなくなってきた^^;みなさんあとはまかせました^^;
<2924> でっち ■2006年12月01日 金曜日 23時47分07秒
お世話になっています。でっちです。天井のむくりについて教えて下さい。よく言う『一畳一分』とはどいいうことでしょうか?八畳間ですと八分もむくらすと言う事でしょうか?宜しくおねがいします。
<2923> 管理のおっちゃん ■2006年11月29日 水曜日 18時10分14秒
皆さんカキコ有難うございます

でっちさん> サラリーマン蜂太郎。さんは非常に置くの深い物知りの方なので
おいらでも難しいことは度々ありますが、今度の回答は
力学的な回答ですから特に難しく私も難しいです(-_-)、、、
墨付けや構造材の善し悪し見抜くには、やはり経験/実績を積むしかないようです
頑張って下さい
<2922> でっち ■2006年11月29日 水曜日 17時07分45秒
サラリーマン蜂太郎さん、ありがとうございす。僕あまり頭がよくないので説明がうまくわかりません。すみません。
<2921> サラリーマン蜂太郎。 ■2006年11月28日 火曜日 22時47分05秒
タレ勝手・ムクリ勝手 この問題改めて考えさせられる問題ですね。
私もおっちゃんやりせっとさんと同じ認識でした。ところが考えてみると両端支持の梁はムクリ勝手に使うべきですが、中間に適当な間隔で支持点があるならムクリに使う必要はありませんね。
どちらが良いかと言うと、加重の掛かり具合と、それを下に(最終的には地盤)に伝えるのにできるだけ分散して均等な過重負担になるように決めるべきでしょうね。
深く考えると訳がわからなくなります。
均等に加重を負担するといっても、対象は柱なのか?基礎なのか?地盤なのか? 
さてさて?????
<2920> でっち ■2006年11月28日 火曜日 21時12分13秒
こんばんわ、でっちです。いえいえ管理のおっちゃさんの説明もわかりよいです。ありがとうございます。話も終息した頃ですが、今日、仲間から耳を疑うような話を聞きました。とある大工さんは通常の梁、シバリの梁をタレ勝手に使うというものです。メインの理由にタレ勝手に使うとそれ以上下がらないからだそうです?その他の理由に高さの関係から桁にシバリを掛けやすいとか・・・。何か解るような解らないような気もしますがどうなんでしょうか?
<2919> 管理のおっちゃん ■2006年11月28日 火曜日 20時11分25秒
> でっちさん
こんばんわ・・・
実際には荷持ち構造材の上下を迷うような芯持ち材もあって、これも又難しい時ありますね

> りせっとさん
> でっちさんが言うようにやっぱり俺より上手い説明は憎いですね〜(^o^)。。。
実際腕も良いし、頭も違いですねー
書いてくれて本当にいつも助かっています
おっちゃん
<2918> でっち ■2006年11月28日 火曜日 03時49分11秒
管理のおっちゃん&りせっとさん、丁寧なご回答ありがとうございました。そうですよね、基本的にはむくり勝手でいいんですよね。兄弟子の言っていた、そうばかりではない!というのはりせっとさんのいう特別な場合を指したものだと思いました。どうもありがとうございました。
<2917> りせっと ■2006年11月27日 月曜日 22時07分06秒
お久しぶりですw 横文字事件以来アドレスかわったのかここにたどり着けませんでした^^;
HPメインより 来れば良かったんですね (@。+) \バキッ
◇むくり勝手・・でっちさんはじめまして♪
特殊な場合以外 むくり勝手で良いと思います
特殊な場合では 登り梁などで曲がりの強い場や小屋組で普通に組めない時(あじろなどで)・・あとは持ち出しの梁や隅木も反り勝手に使ったり・・と言えるほどの仕事も無いのですが ヾ(o_ _)o
<2916> 管理のおっちゃん ■2006年11月27日 月曜日 21時00分30秒
> でっちさん
こんばんわ
おっちゃんも何でも知ってるわけではないのですが、、、
まー〜そんなところとですかねー?・・・
小屋丸太などあまり、むくった物に大きな荷重がかかると
家の構造が開いてしまい危険なので垂れ木に使う事もママあると思いますが、、、
良い知恵はあまりうかびません(-_-)、、、
<2915> でっち ■2006年11月27日 月曜日 19時18分54秒
はじめまして、いつも楽しく拝見させてもらってます。今回は兄弟子との会話のなかで疑問がありましたので教えて下さい。構造材の使い勝手でどちらを上場にするかで盛り上がりましたが、通常は根太と大引き以外はむくり勝手という認識が僕にはあり、兄弟子はそうばかりではないと言ってました。それ以来その話はしていませんが、はたして根太や大引き以外でタレ勝手に使うような材料があるのでしょうか?熟年の職人の皆様、教えて下さい。
<2914> 管理のおっちゃん ■2006年11月25日 土曜日 19時54分13秒
> だいはちさん
こんばんわ・・・
ま〜私の掲示板は皆さん良くきてくれる方と自負していますよ(^o^)。。。
私も先週だったか全然メールが送れるが届かない現象が出て慌てましたが
原因はプロバイダーの迷惑メール設定申し込みしてありましてそのフォルダーが
満杯でパンクしていました、早速削除したら無事開通したので一安心ってところです
長くアドレス変えてないんで1日にやたら200通もお誘いメールが溜まってしまうので困っています
なんか良い方法はないでしょうかねー?・・・
<2913> だいはち ■2006年11月25日 土曜日 19時15分56秒
おひさしぶりです。だいはちです。掲示板に変化ありませんね、なんででしょう?では暇なわたくしがカキコします。( ̄〜 ̄)ξ  私、今週の頭にPCのメールが調子がわるくなり、今現在ネットにも繋がらないといった困った状況です。はい原因がよく分からずあちこちいじっておりますが・・・。そのうちに治るかな?で、今は携帯よりカキコしており、ゴアゴアゴツイ指に小さなボタン、なんとも慣れずやりにくいです。はやく復活したいです(*_*)
<2912> 管理のおっちゃん ■2006年11月19日 日曜日 20時28分45秒
> んだすけさん
こんばんわ・・・
小穴が外れるとか??妙だなとは思ったんですが
文字だけであれこれは難しいですが私のようなキーボード苦手には練習になります
俺なんて恥はいまだに、かき通しですよ(-_-)、、、
聞くは一時の恥・・・知らぬは一生の恥とかよく先輩によく言われてきましたので
恥はいつまでもかいています(^o^)。。。

こちらこそ掲示板にぎやかにしてくれて有難うございますxanax no prescription
<2911> んだすけ ■2006年11月19日 日曜日 18時24分32秒
どうもありがとうございました。思い切り勘違いしてまして木裏、木表まったく逆に書いてしまってました。申し分けありませんでした。文章に違和感があったかと思われます。見た目の関係で木表を使った時は軒天材から破風の子穴に斜めにピンタッカーで外れないようにと細工してましたがお二人のご意見のように数年後のことを考えこれからはあらまし仕上げの時も木裏を使いたいと思います。なにぶん独学で習ってばかりで現場棟梁をしてますので恥ずかしい限りです。これからもよろしくお願いいたします。
<2910> 管理のおっちゃん ■2006年11月19日 日曜日 09時43分32秒
> んだすけさん
>だいはちさん
おはようございます

寝起きでして難しい話題で頭がボーとしています
まずは缶コーヒーを一敗頂きます(^o^)。。。
ま〜基本的には化粧材は勿論木表を見せますが
時によっては(材が柾目に近い・・やササクレ・・シミなど・・・)
木裏に使う事は造作でもママ私はやりますが見掛け止めなどそれなりの工夫は要ります
又ボードを貼ったり金属を巻いたり下地として使う場合は木の素性にもよりますが木裏の方が良いのではないでしょうか?・・・
化粧材は木裏、逆木云々もありますが見た目の違和感/施工後数年の方を優先させるのも・・・
堅くないおっちゃんはのいい加減の意見と言うことです
<2909> だいはち ■2006年11月19日 日曜日 08時04分17秒
んだすけ様

おはよう御座います。だいはちです。朝から仕事も無く暇をもてあましておりしたのでカキコしちゃいます。ムにゃムにゃ
おそらくですね、この質問の答えはほぼ全国共通ではないかと思います。
破風、鼻隠しなどの使い勝手は木裏が外(外部面)かと思いますが・・・・ハイ。
言われるように、綺麗だからといって木表を外に使えば軒天も外れますし、釘も抜けるし、ホゾも外れるというものです。
さらに板金仕様というのも全て同じ考えで宜しいかと思いますね。もっといえば板金だからこそ木裏は外にしなければなりませんね。木表にすれば言われる様に反りによって板金のゆがみや、ひどい時には破風からはずれて脱落してしまいますからね。(破風板金は小釘&コーク仕様が多いので)
他の方の意見も聞いてみたいですがどうでしょうかね??
<2908> んだすけ ■2006年11月19日 日曜日 06時54分55秒
ご面倒かと思いますがまた質問させて下さい。破風板、鼻隠しについてですが最近別荘を建てることが多く破風、鼻隠しを木一発仕上げすることがあるのですが見た目で表面を木裏にしたいところです。しかし軒天(スレート)を破風の小穴に差してあり木裏にしてしまうと反りで年数がたてば子穴からはずれている古い家を見かけるのでどうしたもんかといつも思っています。北海道では従来破風、鼻隠しは板金囲いで仕上げますので木を見せない時は木表を表面にしてますがどうでしょうか。
<2907> 管理のおっちゃん ■2006年11月18日 土曜日 19時47分49秒
> 大工のなるちゃん
経営に関しては私のような資本/地位のない大工では諸々何も申し難く(-_-)、、、

アクセスカウンターの件ですか?・・・
うちはレンタルですよ〜、カウンタークリックして簡単に申し込みできますよ
ただ現在無料版はないようですが、調べてみたらどうですか?

パソコンも本当はなるちゃんの方が上級ですよ、、きっと・・・(^o^)
<2906> 大工のなるちゃん ■2006年11月18日 土曜日 18時27分14秒
皆さんまいどです。

いろいろありますよね。
ただ親方になって一国一城の主ととなると、大きな会社とも競争して施主さんにこっちを見てもらわなければならない。辛いですよね。

そうそうパソコン博士のおっちゃんに質問です。おっちゃんのHPにはアクセス解析って付けておられるのですか?うちのHPに付けたいのですが難しくて・・・・・

<2905> 管理のおっちゃん ■2006年11月18日 土曜日 17時35分28秒
> 近畿屋> さん
m@sa さん
こんばんわ・・・
いずれにせよ大工上がり程度の経営者では法律等にも特に詳しい人は少なく
サラリーマン蜂太郎。さんの言われるように勉強不足と言われると思いますが
実際大きな悪が目の前に突然遭遇したら私の場合でも完全に、まねけ程度ではなく負け犬になると思います(-_-)、、、
いつもカカーに間抜けとよく言われています、、。ハイ

ま〜ま〜・・・・和気藹々と行きましょう!!
<2904> 近畿屋 ■2006年11月18日 土曜日 14時17分38秒
サラリーマン蜂太郎はん、あんた何様のつもりや?
<2903> m@sa ■2006年11月17日 金曜日 23時08分30秒
みなさんこんばんわ
悪徳業者の話ですが、なんとも。。。
たしかに一番の要因は客との信頼関係かもしれませんね。被害にあった大工さんもムチャな営業かけて工事を仕上げた結果が客の満足いく結果ではなかった所の悪徳業者の登場かもしれません・・・定かではありませんが・・・
我々は大工でありますが、客が何を求めているのか少ない言葉から読み取らなければなりません、その為の綿密な客との打ち合わせは大事にしたいものです。その過程で信頼関係が生まれるのではないでしょうか?・・・
被害に遭われた方はまさに不運・・・これにめげず頑張ってほしぃものです。
若輩者の戯言と聞いてください。。。
>おっちゃん
私も2×4やプレハブは全くの無知であります^^;墨付けに関しても北海道仕様しかしりません^^;こっちはそろそろ雪が降り出します・・・外仕事がキッツイんですよ・・・
<2902> サラリーマン蜂太郎。 ■2006年11月17日 金曜日 21時45分03秒
北海道の悪徳業者の話。
当事者ではないので事の真実は判りませんが、私なりの考えでは被害者の大工さんが知恵不足、経験不足、客との信頼関係不足
のような気がします。
人生には落とし穴がいくらでもあります。
これは誰にでもあることです。
普通に善良に生きていれば何の問題も起こらない信じていることこそ「まぬけ」
もし私がその被害者の大工さんと会うことがあったら言ってやります。「もっと勉強と経験を積みなさい。こんなことでくじけてはだめ。今、神様があなたを鍛えているところですよ」と。

<2901> 管理のおっちゃん ■2006年11月17日 金曜日 19時54分57秒
> 大工のなるちゃん さん
> だいはち さん
いろいろ書き込み有難うございます
おっちゃんは、2×4やプレハブなどは本格的にやったことがなく
以下に書かれておられるような影響はもろに頂いていまして(-_-)、、、ハイ
お昼に良くテレビ見るんですがね、
例えば、凍えた手で一生懸命釘打つ人より、
曲がった釘を俺が見つけたんだぞ〜・・・って
背広きて騒ぎ立てている側の人の方がダントツお金稼げてる感じの時代かな?・・・
私の僻みで書いていますが、決して欠陥を養護などするつもりは毛頭ありません
単にテレビの見過ぎか(-_-)、、、

Copyright (C) 1998 CGI Arkadia All rights reserved.
This script written by Shintaro Wakayama.