ホームに戻る過去ログ一覧
tyouken  ♪♪大工さんの気楽な掲示板(●^=^●) 過去ログ No.58
メッセージ数:2900件

<2900> だいはち ■2006年11月17日 金曜日 16時07分05秒
大工のなるちゃんへ

そうですね、まさにそのとおりで私も感慨深いところではあります。
本来は良き仕事が良きビジネスに反映されるような形が望ましいのですがなかなか・・・・。
私事ですが、現在の理念的には『人のお役に立立つ』仕事を肝に命じて頑張っておりますが故にお金にはなりませんです。はい。
北海道の一人親方さん話で、人を騙して金儲けなど嫌な話や耳を疑う様な話が本当に多いですね。
もっとも現職の県知事が逮捕されるような時代です。なにが起こっても不思議は無いのでしょうけど。どんなに不景気で時代が進んでも人の道からは外れたくないものです。
<2899> 大工のなるちゃん ■2006年11月17日 金曜日 14時27分06秒
だいはちさん

ごめんなさい。私も建築士や施工管理士は取りましたが技能士は・・・・もう少し若ければとも思います。

だいはちさんの言うとおり危機感みたいなものはあります。最近プレカットや出来合いの製品のお陰で簡単に仕事が出来るようになったのは良いですが、この先どうなるのかなと思います。

特にプレカットのお陰で墨付け出来ない人が沢山いますよね。大工の一番大事なノウハウ的な所を修得出来ないと言うことは不幸だと思いますし一番大事な所を他人任せでよいのか?更に家を建てる技術的なノウハウが大工から無くなればただの組立屋に成り下がってしまうのではないかと・・・・

でも今のように仕事が乏しい時代では、予算には勝てませんから困った事です。
<2898> だいはち ■2006年11月17日 金曜日 11時44分42秒
大工のなるちゃん&皆様 だいはちです。

そうでしたか、試験を受ける気が無い様で真剣にレスしてしまいました。・・・汗
話を戻せば、たしかm@saさんが言っていた事でしたかね?
ただ、技能士というのは、職人として、その本人のモチベーションUPと一般建築技術の伝承というのが本来の目的だと私はおもいます。(ただの自己満足とも言えるかも?)
ですが現在この技能士というのはですね、技能関係でいう、お上が認める最高の資格でありながら、持っているからといってなんの保障も、メリットもないのが現状です。残念ながら。
そういった部分ではなんかしらの変革、改善が必要でしょうね。
さらに言えば今の日本の景気であったり、急速な時代の変化、商売とのからみなどが職人の技術低下や技能士離れの原因だと思います。
皆が皆、明日の仕事を確保するのに精一杯でそこまで心の余裕がないんですね。
ですが、私個人の考えは、これから職人になっていく多くの若者達や世間が、プレカットで家をおこし、丸のこやら、コンプレッサーだけで完成する。それが日本の大工さんである。などと思ってもらいたくないのですよ。(本音は)
なかなか難しい部分もありますが、日本の建築技術は先人達が1000年、2000年も前から脈々受け継いできた世界最高峰とも言われる素晴らしい物です。どうか若い大工さんも頑張ってもらいたいものですね。
長文&難しい内容で失礼しました。

<2897> 大工のなるちゃん ■2006年11月17日 金曜日 07時55分37秒
皆さんまいどです。

だいはちさんありがとうございます。
なんか難しいそうですね。この年になって試験を受けようとは気は無いのですがちょっと気になりました。
課題が最後までできないとそりゃ通りませんよね。
うちの畳屋さんが組合の関係で技能士の実技の試験官をしたそうですが、最近畳は機械で若い人は手で仕事をしないそうです。試験では機械は使えないのでできないひとが結構いるそうです。「ちょっとぐらい仕事が悪くてもまけてあげるんだけどできないヤツはどうにもならない。」と言っておられました。

北海道の一人親方さん
人をだましてまで金儲けなんて嫌な世の中ですね。
<2896> だいはち ■2006年11月16日 木曜日 22時02分00秒
はじめまして、だいはちと言います。一級技能士の話が出ていましたね。私も随分昔になりますが、試験を受けた身です。1,2級に関わらず技能士試験は国が認定する公式資格です。試験には学科、実技の両方を受けなければなりませんが、学科試験というのが以外にも難関です。まともに受けると落ちる人が多い用ですので、2級の場合は職訓校などで学科をパスするケースが多いのではないでしょうか。また1級については先に2級建築士を取るのがお勧めです。(私はそうでいた)すると学科試験は免除となりますのでよいと思われます。
実技に関しては約6時間か8時間だったかと思いますが、原寸図作成後、木取り、墨付け、加工、組み立て、順で行い加工までの工程は夫々チェックされ減点方式です。延長時間は30分ありますが、それを超えると合格チャンスはありません。
現在では棒墨になったおもいますが、技能低下により課題も変わってきまして隅木、谷木などを経ていまにいたるようです。
是非がんばってください。
<2895> 管理のおっちゃん ■2006年11月16日 木曜日 21時25分35秒
> 北海道の一人親方さん
なんか、モラルや常識も薄らいで、
何でも有りって感じの世の中になって嫌ですね
都会での個人請負業は全く難しい時代になっていますね(-_-)、、、、


> 大工のなるちゃん
今は解りませんが一級技能士問題ですが
木取り/口脇/隅木山勾配加工迄で後は墨付けで終了です刻みません(刻んだらキット大工ならねぶり合わせするからかな?)
墨付けの正確さで減点方式だったと思います、詳しくはどこか検索で探せば問題集は出てくると思いますよ
頑張って!!

<2894> 北海道の一人親方 ■2006年11月16日 木曜日 20時26分26秒
皆さん聞いて下さい。北海道には僕らには恐ろしい営業をする建築会社が出てきました。何の問題もなく施工している大工を悪徳大工と客に信じ込ませ、その会社で工事をやり直しして請求するというやり方です。もちろん大工は何も間違った事はしていないので、そんなのは受け付けず、客にも説明しますが、聞いてもらえず、会社から悪徳リフォームの裁判と脅され、裁判になると変な噂がたつと判断し、金額を支払ってしまった。なのにその地域では噂が流れ、仕事が無くなってしまいました。今その大工は地方であるばいと生活らしいです。皆さんもくれぐれも営業マンには気をつけてください。
<2893> 大工のなるちゃん ■2006年11月16日 木曜日 07時20分14秒
皆さんまいどです。

一級技能士の話が出てますが、どんな試験があるのですか?
隅木を墨を付けて刻むと聞いたのですが、他に学科とかあるんですか?
<2892> m@sa ■2006年11月15日 水曜日 23時31分59秒
>おっちゃん
そうですね俺も早くそう思えるように技術を磨きたいと思います^^
さて隅木の質問ですがハッキリ答えられません。俺はちゃんとした隅木の墨付けをした事がないんですよ^^;
北海道の場合屋根は長尺カラートタンが一般的な仕様となりますこの場合、屋根下地は1・5角タルキに上に4分板もしくは構造用合板のみ十分加重に耐えられる構造になります。この場合の隅木は2×1・5で
流していきます。こうした場合拝みを削る必要がなくなります。もちろん長さも(玄)テキトーなもんで、ちょうどいいモヤ材の上でハス切りにして2寸釘でペンペンと繋いじゃうんですよ・・・
したがって・・・今まで隅木の長さを測った事がありません!!ハズカシィ・・・
そういった経緯もありおっちゃんの隅木に関するページが非常に助かるんですね^^;
<2891> 管理のおっちゃん ■2006年11月15日 水曜日 20時36分52秒
> m@saさん
時間があってもなくても、、、、
おっちゃんは今日は良い仕事したなー(^o^)。。。と自慢して帰るのですが
翌る日朝見ると明るいの偉い透いてまんねん(-_-)、、、
年取ると目が悪くなって困ります

1級技能士受験・・・頑張っていますね
俺は取ってから4十数年経って既に忘れてしまっています
ちょうどもう一個の掲示板に隅木に関する質問あります
私は一様化いておきましたが自信ないもので
是非回答の書き込みの程お頼み申します
http://bbs1.nazca.co.jp/1/tyouken/index.html です、宜しく


<2890> m@sa ■2006年11月14日 火曜日 22時31分55秒
実はですね・・時間がない改修工事なんかは自分も大留めでやってます^^;ハハハ
張り物の台輪なんかだとこれでも十分付きますですハイ・・・
実は来年いよいよ1級技能士受けようと思ってます!おっちゃんのHP非常に参考になります!!
柿さん
そうですね安易に触る物ではないのかもしれませんが、以前にたような現場でドリルにカップブラシを付けて削ったあとにワックスで仕上げた事がありますが、蜂太郎さんの言う通りがベストかもしれませんね。
古い物の補修や修繕は非常に手間と時間がかかります。ゆっくり腰を据えてやられるよう進言してみてはいかがでしょう?
長文失礼しました^^;
<2889> 管理のおっちゃん ■2006年11月14日 火曜日 20時33分01秒
> m@saさん
カキコ有難うございます
俺みたいな下手な腕でメチ入れて加工するより
スライダーでスパッと切って大留の方が良くくっつくかもですね(^o^)。。。
又いい話聞かせて・・・
<2888> 管理のおっちゃん ■2006年11月14日 火曜日 20時28分18秒
> 柿さん
技術要する仕事と思いますので安易には触らない方が無難と思いますが、、、
塗りものなら、和風向きにクメゾを塗って仕上げるってのも味が出るかとも思いますよ
参考までに

<2887> 柿 ■2006年11月14日 火曜日 00時14分15秒
>サラリーマン峰太郎さんへ
説明不足でもうしわけありません。
恥ずかしながら私は店舗屋でして…
私の所で修繕するわけではないのですが…
少し相談に乗ってほしいとお話があり、内容を聞いてみたらし安易に考えていたのでこちらでも色々調べてみたのですが…
悲しいかな店舗屋なので、日本家屋に詳しい業者さんがいなくてお恥ずかしながらこちらにカキコしたしだいです。

やはり、ペンキは言語道断なのですね。

説明不足で申し訳ありませんが…この建造物は、日本庭園を眺めるために作られた古屋です。
一つ一つのパーツが妥協を許さない材料を選定してある感じで古くても趣のあるモノなので、安易な修繕はしないほうがよいように思っています。
それにしても、ペンキを進める業者って…(^^;
<2886> 柿 ■2006年11月13日 月曜日 23時50分00秒
お返事が遅れて申し訳ありません。
>管理人様
やはりペンキはお勧めではないのですね。
安易に考えている感じでペンキを塗る話を聞かされてなんだかもったいないように思っていました。
綺麗にするには…コストと技術がかかるは当たり前なに。
施工するかどうかまだ迷われていましたのでこの内容も参考にしてみます。
<2885> m@sa ■2006年11月13日 月曜日 23時39分42秒
こんばんわ^^またおじゃまします^^
小工さんあなたもう立派な大工じゃないですか!最近は和室等も大留めでやっつける方も多い時代です(悪いとは思わない)
ですが、そこまでやれりゃ威張ってやれますよ^^
階段も、おっちゃんが言う通り意外と簡単なもんですよ^^がんば!!
って言う俺もまだまだですがね^^;
<2884> 管理のおっちゃん ■2006年11月12日 日曜日 18時14分21秒
小工さん
随分腕を上げましたね(^o^)。。。。
長押の留めは言い仕事の場合は袋留め(又はカミソリ留め)とかいう細工しますがどんな留にしましたか?
それと床柱納めの木口は単板を貼ったのかそれとも雛留にしたのかな?・・
階段も指金の使い方を良くマスターしすれば、ちょっとした原寸で納まりも良く飲み込めると思いますね
楽しめですね、頑張って下さい
<2883> 小工 ■2006年11月12日 日曜日 12時18分13秒
覚えていますか??以前、おっちゃんに廻りブチの仕掛けを聞いた者です。先日、チャンスに恵まれ、和室の廻りブチを収める、機会をいただきました。密かに練習していたので、無事に収めることが、出来ました。その後、棟梁が、長押も納めるようにいわれました。長押は、どうにか、収めましたが、難しいですね!後は、階段を収めれるように勉強したいです。そしたら、小工じゃなくなるのかな??
<2882> 管理のおっちゃん ■2006年11月11日 土曜日 16時49分10秒
> サラリーマン蜂太郎。さん
いつも詳しく助言書き込み頂き感謝します
私が詳しく言いたいようなことは全て書いてくれて有難うございます

> 柿さん
木材を転がしての作業ならまだやりやすいかも知れませんが
仕上がったものを漂白/日焼け取りなどは非常にムラになりやすく難しいと思います
失敗しない為不要な廃材などで、上手くいくかテストしてから行った方が無難です
<2881> サラリーマン蜂太郎。 ■2006年11月10日 金曜日 23時13分16秒
杉の丸太の処理の仕方。
私の地方では洗いを掛けると言いますが、
おっちゃんのご意見と同じ様に薬品処理をして、汚れや日焼けを落とします。
漂白するような感じです。
濃い薬品を使うと表面が荒れます。薄くして何度も塗ってはふき取ります。
これも手間の掛けようで、根気良くやればかなり白くなります。
あとはクリヤーのウレタンなどで塗装しても良いし、ワックスでも良いし、何もしなくても良い。
私ならそんな感じでやります。
<2880> サラリーマン蜂太郎。 ■2006年11月10日 金曜日 22時59分00秒
柿さん。
文章から読み取れない事柄があります。
この件はご自分の家のことなのでしょうか?
他人ごとの様に書かれていらっしゃいますが、他人の家なら施主様と業者の契約事項を第三者が介入する余地はありません。
もしご自分の家なら、その施工業者にどのような発注をしているのかが不明なのでなんとも言えません。

一般論から言うと、言語道断。
伝統的和の様式を維持したいなら絶対しないこと。
ただし、そのリフォームの設計者が斬新な感覚を持っておる場合はどんなことをしても大丈夫。

つい最近ですが、ペンキ屋さんの息子の家をリフォームしました。当然塗装仕事はご本人たちが自由にやっていました。
その内容は、和室の敷目天井に白っぽいペンキを塗り、壁はピンク系の色を・・・
ついでにドアはつや消しの赤。
本人いわく。「余った材料の処分です。」
でも、案外良い部屋ができていましたよ。

<2879> 管理のおっちゃん ■2006年11月10日 金曜日 11時53分39秒
> 柿さん
こんにちわ
年数が経つとどうしても日焼けや汚れで白じゃけてくるものでくるものです
これを基の状態にするのは難しいと思いますが
私は某メーカの日焼け取りの液剤を適度に薄めて塗った後適当な時間をおいて
水洗いして木ようの外壁ワックスを塗って綺麗にしていましたが
材の値段も数万円と高く作業手間も掛かりますね
ペンキ塗りはお進めできるものではありませんが
簡単になら磨き丸太風のオイルステン(上手く色が付かない場合はホンの少しペンキを混ぜます、この材を私は半生と言いますが)を塗って仕上げたらどうでしょうか?・・・
その上にコーティングしても良いと思いますが
いずれも技術要しますので参考までにして下さい

<2878> 柿 ■2006年11月09日 木曜日 23時39分20秒
失礼しました。(汗)
途中で送信を押してしまいました。
もしご存知の方がいましたら・・と思いましてこちらに書き込ませていただきます。
こんな書き込みをする事をおゆるしください。
<2877> 柿 ■2006年11月09日 木曜日 23時35分48秒
純和風の軒に杉の磨きの丸太柱を使っているところがあるのですが…
古くなってきたという理由でとある業者さんがペンキを塗るらしいです。
外壁は桧皮と腰に竹…軒天井は網代天井に屋根は銅葺きと本物志向のモノです。
なんだかとてもタブーのような気がしてなりません。
気になって夜も眠れませんのでこの場合はこの柱の処理はどのようにしたら良いのかご存知の方がおりましたらと思いこちらに
<2876> 管理のおっちゃん ■2006年10月23日 月曜日 08時58分40秒
> んだすけ
こうして全国からいろんなお話が聞けることは
インターネットも良いものですね(^o^)。。。
段々寒くなってきます頑張って下さいアッキー
<2875> んだすけ ■2006年10月22日 日曜日 09時25分28秒
皆さん、いろいろとありがとうございました。われわれもオス、メスの他、やはり北海道の方と同じくオンタ、メンタと呼びます。勉強になります。北海道は特に浜と呼ばれる海沿いの地方の大工さん達は独自の用語があります。またよろしくお願いいたします。
<2874> 管理のおっちゃん ■2006年10月18日 水曜日 19時48分09秒
> m@saさん
私は北海道行ったたことがない人間で一度行っていろんなとこを見てみたいと思っています
今年は高校野球/プロ野球強く有名になっていますね
仕口の呼び名や材の呼び名はそれぞれ解れば良いものです
俺なんか、「あれ」持ってきてくれなんて調子で様足りています、ハイ>

大工のなるちゃん
こんばんわ、、、
おっちゃんは男ですが、、、
単にオトコの値打ちも衰えつつであります(-_-)、、、、、
<2873> 大工のなるちゃん ■2006年10月18日 水曜日 18時23分37秒
皆さんまいどです。
うちの地方では話ではオンタ・メンタですね。単にオトコ・オンナとかも言います。
電気屋さんのコネクターなんかもそうですが凸側とか凹側とか、もうちょっと上品な呼び方はないものですかね?
<2872> m@sa ■2006年10月17日 火曜日 23時45分15秒
はじめまして私も北海道で大工やっておりますが何分冬場は仕事がないのが・・・ですねナカナカ思うような出稼ぎ先もなく・・・
さてさて私の会社はもっと下品な言い方しますよ?とっても言えませんが、オンタ・メンタが言い方としては多いと思います^^
<2871> 管理のおっちゃん ■2006年10月17日 火曜日 17時15分49秒
> んだすけ さん
お褒め頂き有難うございます(^o^)。。。
継ぎ手の男木や女木ですが
一般には男木(オキ)女木(メキ)と呼んでいると思いますが
他にも男木(ウワキ/オンタ)女木(シタキ/メンタ)など地方によって様々な呼び名もあると思います
レベルの低い事はおっちゃんの方が上でして、、又なんでも書き込んで下さい
<2870> んだすけ ■2006年10月16日 月曜日 21時07分56秒
このHPはすばらしいですね。感動です。北海道で大工をしています。プレカットで育ってますので恥ずかしながら独学で墨付けを勉強しています。周りには誰も教えてくれる人はおらず本やネットなどで勉強しています。レベルの低い質問ですいません。男木や女木は何と読むのですか?われわれはオス、メスと呼んでます。レベルが低くて恥ずかしいのですが教えてください。
<2869> 管理のおっちゃん ■2006年10月15日 日曜日 21時21分41秒
> 須賀さん
そうですか
俺は研ぎもの下手で、刃先がどうしても丸くなってしまします(-_-)、、、
頑張っても、無理がきかないようになってしまいましたですー・・・トホホ
<2868> 須賀です。 ■2006年10月15日 日曜日 21時05分57秒
管理のおっちゃんへ
恥ずかしながら「使ってます」
金物屋さんで1000円でした。

風邪ひきました、グス。
おっちゃんも頑張ってください!
毎日見てます!
url : <http://www.suga-kenntiku.com/>
<2867> 管理のおっちゃん ■2006年10月14日 土曜日 20時34分57秒
> 須賀さん
ご無沙汰しています
見ましたが、なんか複雑な工具の様です
私は使ったこと無いのですが須賀さん使っていますか
見た目高そうですが、意外とやすいですね〜勉強になりました

過ごしやすい季節になりましたが風邪などひかないよう頑張って下さい
<2866> 須賀です。 ■2006年10月14日 土曜日 02時41分19秒
>ekekeさん
オソレスですが、
「シャープニングガイド」という商品ではないでしょうか。
http://www.angler-s.com/item/7054.html

追伸
管理のおっちゃん。
本当にお久しぶりです。
url : <http://www.suga-kenntiku.com/>
<2865> 管理のおっちゃん ■2006年10月07日 土曜日 17時55分16秒
> ekekeさん
こんにちわ、、、
おっちゃんはそう言う道具を使った事がないので答えられなくてゴメンナサイ
値段から言って多分刃物を角度決め固定して手動で研ぐものと思いますね
大工さんも一般に持っている電動グラインダー式で上から水を垂らしながら研ぐもの使ってると思いますが
値段は1万以上はすると思います
私が使ってるものは万能研ぎスカッターって書いてあります
鑿は勿論、鉋など自由に角度調整して研ぐ事ができます
こんな事しか解りませんが宜しく、、
<2864> ekeke ■2006年10月06日 金曜日 23時29分46秒
教えて欲しいことがあります!
前に便利な大工道具がないか、探していたのですが、その時に鑿をその道具に固定させて、それを砥石に取り付けて45度ぴったしに砥げるというのがありました。
2000〜3000円の安いやつだったと思います!
<2863> 管理のおっちゃん ■2006年10月04日 水曜日 19時41分10秒
> 大工のなるちゃん
英文メールは全く困りものです
プレビューが出ないに設定にして削除が一番と思いますよ
これを解決できるようなもの考えたら世界一大金持ちになれるって(^o^)。。。
<2862> 大工のなるちゃん ■2006年10月03日 火曜日 19時52分55秒
>おっちゃん
そうですか。
一日に何十通も変なメールが来るのでかないません。何とかならないものかと思います。
<2861> 管理のおっちゃん ■2006年10月02日 月曜日 20時36分03秒
> 大工のなるちゃん
良い陽気になりましたが今日は雨でした
誰でも長くアドレス変えてないと凄く多く来ますよ
私はビッグローブで予め迷惑メールの選別システムに加入していますので多少は少なくなっています
又、同じアドレスから送ってくるものはメール設定の送信者の禁止に登録しています
どちらにしても英文メールは即削除が良いと思います
それから受信トレイの場合プレビューが出ないようなレイアウトに設定が安全で宜しいようですよ
こちらの掲示板は自分が作ったんで難しいプログラムは解らないんでいつも書かれて困ってます、その都度URL変えたりとホント苦労しています(-_-)、、、
<2860> 大工のなるちゃん ■2006年10月02日 月曜日 08時09分45秒
コンピューター博士のおっちゃんに質問です。

最近英語?の変なメールが多いんです。
たぶん私のHPにメールアドレスを貼り付けているからと思うんですが、なんかよい対策はありませんか?
おっちゃんのもう一つの掲示板は番号を入れるようになっていますね。
よろしくお願いします。
<2859> 管理のおっちゃん ■2006年09月19日 火曜日 20時43分47秒
> 大工のなるちゃん
そうですね
俺たち小僧時代は電動具はドリル1個あったきりの時代でしたから
そう言えば日立のドリルは相当昔からあった記憶ありますよ、、、
時代とは言え何とも職人の声は小さくされる一方で寂しい感じするのは俺だけかな?・・・
再チャレンジって言葉は響くけど実際はやけっぱちか資本家のチャレンジって事?・・・かな大工のなるちゃん
<2858> 大工のなるちゃん ■2006年09月19日 火曜日 20時33分16秒
皆さんまいどです。

技能と言えば、職人さんが腕を磨くのも難しい時代ですね。
我々大工でも今から入門する多くの人は墨付けや削り物なんて覚えられないのでは?と思います。
プレカットや既製品の造作材はありがたいですけど・・・・・
<2857> 管理のおっちゃん ■2006年09月19日 火曜日 19時57分51秒
> MASAさん
お知らせ有り難いと思いますが、難しいです(-_-)。。。
1級技能士の試験なら経験ありますが
技能五輪全国大会など全く私ごとき無力でしてお呼びじゃないテーマで申し訳ないです
最も年齢制限40年過ぎちゃっています(-_-)、、、
試験時間最大で12時間凄い耐力も要りますね、難しいッス
<2856> MASA ■2006年09月18日 月曜日 23時12分38秒
おちゃんさん、こんばんは。

これは、今年の技能五輪の課題です

http://www.javada.or.jp/jigyou/gino/zenkoku/syokusyu/44/23.html

に問題があります。

参考にどうぞ、

若者が11時間かけて完成されるそうです。
url : <http://www.geocities.jp/me109e4jp/index.html>
<2855> 管理のおっちゃん ■2006年09月17日 日曜日 20時20分05秒
MASAさん
こんばんは、、、
HP拝見しました
凄いですね、さすがです
私では、とてもとても三角形柱にこのような
墨付けや仕口はできません、刃が立たず脱帽です
素晴らしいの一語です
今後も益々ご活躍下さい
おっちゃん
<2854> MASA ■2006年09月16日 土曜日 21時27分02秒
今年も規矩術に挑戦です。

http://geocities.yahoo.co.jp/gl/me109e4jp

拙宅Blogにて掲載中。
url : <http://www.geocities.jp/me109e4jp/index.html>
<2853> 西川総合建設大阪営業所 ■2006年09月14日 木曜日 16時00分36秒
建築重量物移動・建物の地盤沈下修正・耐震免震・家の傾き沈下の修正、何でも相談ください。
url : <http://www.n-network.com>
e-mail : <norikou@mvc.biglobe.ne.jp>
<2852> 石崎 ■2006年09月14日 木曜日 10時38分18秒
建材ナビ」は建築資材のポータルサイトです。画面上で必要な全ての建材を選択し、一括資料請求が可能になり、検索の手間を簡略化できます。加えて、多彩な専門カテゴリーがタイムリーに情報をお届けします。

url : <http://www.kenzai-navi.com/>
e-mail : <ishizaki@kenzai-navi.com>
<2851> 管理のおっちゃん ■2006年09月08日 金曜日 11時58分35秒
お願い・・・
昨今スパイ進入汚染など横行です
英文、文字書き込み先のホームページリンクなどはクリックしないよう注意しましょう

Copyright (C) 1998 CGI Arkadia All rights reserved.
This script written by Shintaro Wakayama.