ホームに戻る過去ログ一覧
tyouken  ♪♪大工さんの気楽な掲示板(●^=^●) 過去ログ No.57
メッセージ数:2840件

<2840> 管理のおっちゃん ■2006年08月20日 日曜日 20時55分25秒
> とっちゃん
こんばんわ・・・
お久しぶりです、
なんか今年は特別暑い気がしますが、とっちゃん元気そうですね
アドバイス/回答有難うございます
時々掲示板も遊びに寄ってください

一寸大工さん
皆さん、そんな感じで自分のものにしていくもの、頑張ってください
大工ですから、現場合わせで先に作ってしまい後で差金を充てて勾配を知るのも良い方法です
あれこれやってるときに、いろんなことも発見でき身につくものですね
<2839> 一寸大工 ■2006年08月20日 日曜日 06時58分09秒
みなさん、いろんなアドバイス有り難う御座います。色々と試して見ます。
模型ですので、何度でも出来るまで失敗してみようと思います。また成功したら報告に来ます。

<2838> とっちゃん ■2006年08月20日 日曜日 01時24分45秒
おっちゃんこんばんは。
3年ぶりの登場です。憶えていますでしょうか?
私は相変わらずぼちぼちやっています。
ちょっと下の書き込みで気になりましたので、私なりの意見を・・・

筋交いの入れ方ですが、設計士の指定が無いということがそもそも間違っています。
筋交いの入れ方で、その柱に必要なホールダウンなどの
金物の種類が変わってくると思いますので、
設計士もしくは監理者の指示の下、工事を進めることが理想です。

隅木につく鼻隠しですが、「中勾/玄」または「コ/勾」で切ったらいいと思います。
間違っていたらすみません。
<2837> 管理のおっちゃん ■2006年08月19日 土曜日 20時19分55秒
> サラリーマン蜂太郎。さん
回答有難うございます
「2階の壁に筋交いを入れる場合・・・・」
切り込み筋交いの場合、強い圧縮が掛かると梁が上にずり上がる感じになると思いますが
そう言う理由が通らない事も、ママあり、<2834> に書いたように私は外上方向にいれます

> 27大工さん
設計士が立面図に書いた場合はその通り入れた方が、検査などの場合、特に理由も言う事もなく良いと思いますね
暑いけど頑張って下さい
<2836> 27大工 ■2006年08月18日 金曜日 23時32分53秒
管理のおっちゃんさん、蜂太郎さん有難うございます。よく理解できました。
これで、自身を持って筋交いを入れることが出来そうです。
また質問させてください。









<2835> サラリーマン蜂太郎。 ■2006年08月18日 金曜日 22時18分27秒
鼻隠しの側面
この意味は隅木の部分で鼻隠しを留めに切る墨のことでしょうね。
4寸の1尺(屋根勾配通り)では合いませんね。
このおっちゃんのhpでは広小舞の向う留めの墨で良いんではないでしょうか。
この辺りの規矩術は直感では理解しずらいですね。私も検証してはいませんので確信は持てません。

筋交いの方向はハッキリした基準がないと思います。ではどうするのか?
私の基準は筋交いが効いた時、柱と梁・柱と土台の接合点が破壊されにくい方に入れます。もちろん最優先は全体のバランスですけど。
たとえば2階の壁に筋交いを入れる場合ですが、筋交いの下の部分には1階の管柱があった方が有利な様に思います。
また、1階部分では建物の角の強度を考えると、柱と土台の接合(ほぞ)と柱と梁の接合(ほぞ)の強度を比べると、前者が弱い。ですから1階角部分に筋交いを入れる場合は逆ハに入れたいですね(おっちゃんと違う意見かもしれませんが)
要するに木造の場合はケースバイケースであり、一概に決められず、棟梁の裁量にゆだねるしかないと思います。
<2834> 管理のおっちゃん ■2006年08月18日 金曜日 12時49分10秒
> 27大工さん
カキコ有難うございます
建築基準法でも均一とかバランス良く配置(計算書も付きますが)
などと書かれていて、方向は書いてないと思いますが
一般的、圧縮筋交いの場合、建物の角側で上が外側に向かうのが普通と思います
一階でも二階でも同じです(総二階の場合は一階、筋交いは中(上)に向かい、二階が外側上に向かいます)
とにかく、上階層のない場合の角っこは外に向かうように入れていますね、
この筋交いを基準に中央の筋交いは八の字になるようにします
説明下手ですが、だいたい解りましたでしょうか?・・・
<2833> 27大工 ■2006年08月17日 木曜日 23時15分58秒
管理のおっちゃんへ。
知りたいんですが、二階建ての家で、筋交いの場所の指定だけで、筋交いの頭の向き、一階、二階の勝手の変え方の、設計士の指定が無い場合。
どういう風に入れてやるのが理想なのか?
知りたいです。
やっぱり、筋交いが、かねおり に入る所は、ハの字ですよね?
時間が空いたら教えてください。 
<2832> 27大工 ■2006年08月17日 木曜日 22時58分59秒
一寸大工さんへ。
鼻隠しで言う、幅広の方の墨の出し方ですよね?垂木の鼻の角度にもよりますよね?
たぶん表目の一尺でじゃなく、裏目の一尺じゃないすかね?
自分もよく解らないですけど。
隅木は裏目計算でしたよね?俺も知りたいっス。
<2831> 管理のおっちゃん ■2006年08月16日 水曜日 22時02分00秒
> 一寸大工さん
盆休みで留守していまして返事遅くなってすみません
「鼻隠しの側面が4寸の1尺で墨をしても」・・・
どうも、どの辺か?・・よう解りませんゴメンナサイ
勿論私のサイトも、いい加減なところありますが、画像の模型は実際に取り合いを行ってますが
実務には色んなケースが出てきますね
全然くだらない質問なんかじゃありませんが、この度は、よう解らず回答できず申し訳ないです
まだまだ残暑厳しいです、頑張って下さい
おっちゃん
<2830> 一寸大工 ■2006年08月15日 火曜日 08時35分59秒
はじめまして。昨日、隅木の模型を仲間と二人でこちらのHPを参考に製作して見ましたところ、鼻隠しの側面が4寸の1尺で墨をしても上手く合いませんでした。
何か不都合があったのでしょうか?
組んだ模型の墨木の勾配と垂木の勾配はきちんと出ていたのですが。
下らない質問で申し訳在りませんが、何かアドバイスが御座いましたら、宜しくお願い致します。
<2829> レッドブルー ■2006年08月04日 金曜日 23時48分32秒
有限会社レッドブルー社http://www.redblue.ne.jp/の職人応援携帯サイトを紹介します。大工職人の応援と募集を携帯一つで出来る無料ツール職人応援携帯サイト(www.o-syokunin.jp) 。情報交換機能でメンバー同士の材料の注文も出来ますよ!トップページは応援ちゃんが旗を振っています。
今は型枠大工サイトのみですが、職人にとって最高のツールです!!!
url : <http://www.redblue.ne.jp/>
<2828> 管理のおっちゃん ■2006年07月27日 木曜日 21時18分52秒
皆さんこんばんは、暑くなりました

> 大工のなるちゃん
俺の事書かれちゃってコメントありません(^_^;)・・・

> サラリーマン蜂太郎。さん
回答有難うございます
のちょうば大工「野帳場大工」こういう字を書くんですか、又意味も知らなかったです

小僧の頃、野帳場大工は大手の仕事を渡り歩く大工とかで
気が荒いとか、荒っぽいとか怖いイメージ持っていましたがそうでもないですかねー、、、
野帳場大工で引いてみましたら、「町場大工」「町や大工」など書いてありました
http://www.shin-ei-net.co.jp/column%204%20mathiba-nothiyob.htm

天井板さん解りやすく、在来工法の大工さん/2×4の大工さん/内装専門の大工さん/仮枠大工さん・・・などと呼んだ方が伝わりやすいかもですね
<2827> サラリーマン蜂太郎。 ■2006年07月26日 水曜日 22時17分22秒
私の独断です。
江戸時代には「宮大工」と「町場大工」が存在しました。
違いは誰でも判ると思います。
「野帳場大工」と言うのは施工図を元に、仕上げる大工と認識しています。

木造在来工法は簡単な平面図だけで家ができます。細部は職人通しの阿吽の呼吸と伝統でおのずと判るものです。

野帳場大工は施工図面で収まりを指定されます。ビルの内部造作などをするのが野帳場大工と思っていますが、あくまで私の個人的解釈です。

今ではログハウスを専門とする大工をログビルダーとか、2×4の組み上げだけをするフレーマーとか言いますが、彼らも大工の仲間ですね。
<2826> 大工のなるちゃん ■2006年07月26日 水曜日 21時29分19秒
皆さんまいどです。
今日は暑さふらふらでした。これからの季節、外での仕事はしんどいですね。

>天井板さん
私みたいな腕の悪い職人を世間では
「ヘボ大工」「せんち大工」「大七」
などと呼びます。
<2825> 管理のおっちゃん ■2006年07月26日 水曜日 20時06分08秒
> 天井板
長雨の後、急に暑くなり今日はヘトヘトです
私も言葉の定義はよく知りませんで正確な回答ができませんが
小僧の頃先輩達が使っていた話ですが、神社仏閣など専門大工はご存じのように「宮大工」と言っていました
各個人の家一般の大工さんは「町屋大工」とか「町場大」とか呼んでいました
又大手の工事専属大工さんを「のちょうば大工」とかもいっていましたが文字や名称が違うかもしれません
現在は皆さんどう呼ぶか知りませんが、参考までに
<2824> 天井板 ■2006年07月25日 火曜日 18時53分58秒
久しぶりの投稿です。毎度お疲れ様です!
またまた質問なんですが、大工さんって○○大工「宮大工?」とか何種類か呼び名があるんですが、和室とか作る大工さんのことは何大工になるんでしょうか?
今日、現場に材料を持っていったら、「何大工?」と問われたので。。。全ての呼び名と分け方(仕事内容)を教えてください^^
<2823> 管理のおっちゃん ■2006年06月19日 月曜日 20時05分55秒
> 天井板さん
こんばんわ
忙しそうで、頑張っていますね
私の書き方文字も違っているかもしれませんので宛てにはならないのですが、、
廻り小とか廻り縁とも言う人はいます、同じ意味手捕らえていいと思います
只、和室廻りの廻り小又洋風のボードに貼り付けるのも廻り縁とも呼びます
洋間/和室と材(形状)は違いますが用途は天井壁面の見切り材に使用するものですね
<2822> 天井板 ■2006年06月19日 月曜日 01時18分43秒
毎度お世話になります。最近「廻り縁」なるものを配達しました。これは用語集にある「廻り子」と同じ意味なんでしょうか?
<2821> 管理のおっちゃん ■2006年06月16日 金曜日 19時34分56秒
> サラリーマン蜂太郎。さん
> 早坂さん
私も蜂太郎さんと同じように思いますね

早坂さん・・・以前蜂太郎。さんと隅木の剣先の角度についていろんな見解が出まして
その時私が作った模型の画像がこの隅木のページになっているのです(少しは参考にしてください(^_^))
縮尺の模型で十分角度の検証はできますよ
理屈は勿論大切ですが、、、職人なんだから同時に腕も動かす訓練することが
非常に大切なことだと考えます
おっちゃんも完璧に墨付けはできませんが1級技能士(-_-;)、、、
這いつけ垂木などは定規もって歩かなくてもちょっと覚えたら楽だよ、
少しでもコツコツ頑張りましょうか・・・
<2820> サラリーマン蜂太郎。 ■2006年06月15日 木曜日 23時27分29秒
早坂さん。
隅木はの理解は模型を作るのが一番よいと思います。
実際に木材に墨を付けて、刻んで、組み立ててみるとよいですよ。
完璧にできるなら1級技能士合格ラインです。
理屈がわからなくても教科書どおりやってみるのがよいですよ。
できた模型に再度差し金をあてがいながら、規矩術の原理を理解をするとわかりやすいかも。
<2819> 早坂 ■2006年06月15日 木曜日 21時32分52秒
隅木の定規見たいのもありますよね?万能定規??それを使えば簡単なんですが、分からない自分が使っているのがいやで、これからちょくちょくHPのぞいて勉強しながらがんばります。今見ても隅木のところはわからないので、がんばります。
e-mail : <hiro1212_nana0319@yahoo.co.jp>
<2818> 早坂 ■2006年06月15日 木曜日 21時27分30秒
HPはじから全部見ました。きっと熱い人間なんですね??自作でパソコンまで作れるなんてすごいですね。筋交いの寸法の取り方なんかも勉強になりました。定規をつかっているのですが、なんだかそーゆーものでかたずけてしまうのは簡単ですが、性格なのか、理屈ぽいのか、なんかつかわずに理解したくて。
e-mail : <hiro1212_nana0319@yahoo.co.jp>
<2817> 管理のおっちゃん ■2006年06月15日 木曜日 21時03分29秒
> 早坂さん
頑張っていますね
ま〜実際の職場は、どこでもそんなものと思いますね
親方が親切に教えてくれるのもいいと思いますが、
とにかく自分が覚えなきゃ、、どうにもならないものです
そうですね、最初は作り合わせでも良いので模型作って見ることがいいんじゃないですか・・・
それから、ココはこの寸法か?・等と図っては見ることもでき実際違いも解ってきます
多分切り妻は解ると思いますが、同じ要領での隅木の勾配は7掛け(約)と覚えてください
例えば、4寸勾配なら隅木の勾配は4×7ですから2寸8分の勾配になります
訳が解らないようなページかもしれませんが私のHPも参考になさってください
何度も何度も・・・・見ては実地に取り入れ根気良く頑張れば必ずできます
根気と努力が必ずや味方を呼び込みます
スタートはみんな同じです頑張ってください
<2816> 早坂 ■2006年06月15日 木曜日 20時13分49秒
大工れき9年目のまだまだなにもわからないものです。まだまだわからないことだらけで、はやく一人前にになって独立したくてなやんでいます。今日も隅木で分からず頭をかかえています。親方はあまり教えてくれずいつも怒っています。まず絵をかいてみろといわれてもなにからかいていいのか分かりません。はきりいって隅木の何が分からないのかも分かりません。何から始めればできる様になりますか?一つでも何かあったら教えてもらえますか?まずは一つずつ実行していきたいと思います。絵ではなくて模型のほうがわかりますか?
e-mail : <hiro1212_nana0319@yahoo.co.jp>
<2815> 管理のおっちゃん ■2006年06月15日 木曜日 19時59分15秒
> まる子さん
こんばんわ
いつも使ってる用語もまとめるとなると結構思い出せないことや
解らないことも出てきますね
おっちゃんが作った程度で芋くさいページですが
今後も暇な折遊びに来て頂ければ幸いです
<2814> まる子 ■2006年06月15日 木曜日 10時38分26秒
用語多いですね。。。
大工の仕事頑張ってください!
<2813> 管理のおっちゃん ■2006年06月09日 金曜日 19時43分15秒
> 天井板さん
書き込みありがとうございます
建築材の種類や呼び方もそれぞれ地方によっても異なると思いますね
現場ではなくてはならない存在の仕事です
頑張ってください
<2812> 天井板 ■2006年06月09日 金曜日 00時47分58秒
お答えありがとうございました。私は大工さんに材料(和・洋室)を運んでいる仕事をしておりまして、なかなか材料の名前と何に使われるのかが解ってないものでして。。。また覗かせてもらいます^^
<2811> 管理のおっちゃん ■2006年06月05日 月曜日 21時42分20秒
> サラリーマン蜂太郎。さん
私も迷路のような人生過ごしてきまして
自分の愚かな体験は恥ずかしくて書けるようなものじゃないですわ
いまの時代昔のやり方では通用しなくアドバイスはできないところ
いつも回答いただき感謝します
<2810> サラリーマン蜂太郎。 ■2006年06月04日 日曜日 21時15分25秒
軸まわし。
仏間の開きにこの方式をすることがあります。
開いて、両サイドの壁の方行に引き込む方法です。建具やさんによると、あまりお勧めではないそうです。後になってトラブルが結構おおいそうです。

独立したてのにいちゃん へ。
ご質問は掲示板の数行で答えられる内容ではありません。私の実践していることを書いてもおそらく参考にならないでしょう。
人によって出来ることと出来ないことがありますから。
でも、少しだけ紹介します。
家電販売店と仲良しになる。個人経営の小さな店がよいです。彼らはきめ細かいサービスをして、顧客を維持しています。家電以外の住宅の営繕工事も世話してくれます。
大きな仕事をいきなり取ろうとしてもまず無理。数百万数千万円の工事を信用のない人に簡単にくれるはずはありません。信用を作るには小さな仕事を数多くこなさなくてはなりません。そして迅速な対応も不可欠です。相当の覚悟が要りますよ。
ターゲットを水周りのリフォームに絞る。
水周りは痛みやすく、色々なトラブルが発生する。これの対応は顧客をつないで置くのにとても有効です。
<2809> 管理のおっちゃん ■2006年06月04日 日曜日 19時42分40秒
> 独立したてのにいちゃん
私も昔同じような質問を大先輩に聞いたことがあります
そのときの回答ですが、これに確実な回答が有ったら誰も苦労する人いないよって
言われ、自分の愚かに気づいたことを思い出しました
頑張ってください>

天井板さん
ゴメンナサイ大工用語では聞いたことないのですが、、、
何か建具等の取り付け金物の部材ではないでしょうか?・・・
懲りずに又書き込んでください
<2808> 独立したてのにいちゃん ■2006年06月03日 土曜日 23時36分28秒
管理のおっちゃんさん
そうですね。悩んでいたら来る仕事も出て行ってしまうかもしれないですよね。ちょっと勇気が出てきました。今出来る事から実行ですよね。がんばります。
<2807> 天井板 ■2006年06月03日 土曜日 21時43分17秒
こんばんわ。いろいろと用語集を見ては勉強させてもらってます。
一つ質問なんですが、軸廻し?って何でしょうか?
<2806> 管理のおっちゃん ■2006年06月02日 金曜日 21時58分21秒
> えけけさん
こんばんわ・・・
手間請けの大工さんたち皆さん仕事は多くなるは単価は上がらずで苦労してますね
デザイン重視か屋根の形状壁面のやたらの凹凸は実際避けたい気がしますが
若い設計屋さんたち木造収まりどこまで知ってるかなんて思うときも・・・
ま〜頑張って参りましょうか

> 独立したてのにいちゃん
益々零細個人では難しい時代になっていますね
ただこの類のアドバイスや答えがあったら私が実際教えていただきたい方です!(^^)!、、、
人それぞれ、資本、性格や根性、才能、運などの持ち合わせは異なります
悩みも勿論あると思いますが悩んでいるうちには前進はないと思いますしそんな人には仕事も自然に逃げるが落ちと思います
自分なりに考え実行可能な事から即経験するなどの実行力と勇気しか切り開けないのではないでしょうが
偉そうに言いましたが私自身のことです
独立する時は当然最低の条件も覚悟で出発されたと思います
方法は自分で編み出さなければ解決付かず本当の独立は難しいと思いますね
回答にならずゴメンナサイ
おっちゃん

<2805> 独立したてのにいちゃん ■2006年06月01日 木曜日 21時54分19秒
はじめまして。御邪魔致します。掲示板間違えてもう一つの方にも投稿してしまいました。諸先輩の皆様教えて下さい。私は北海道なのですが、独立して浅いのですが仕事をもらっていた会社が倒産してしまい、自分で営業してるのですが、受注がとれず悩んでいます。みなさんはどのように受注しているのか宜しければアドバイスいただけないでしょうか?お願いします。
<2804> えけけ ■2006年06月01日 木曜日 21時24分15秒
皆さん、久しぶりです。
だいぶ前の話ですが、やはり皆さんほとんど安全めがね(サングラスタイプ含む)はしないんですね!
僕は一日に、3〜4は目にごみが入ります!
話は変わりますが、昔より大工の仕事が増えましたね!
破風板も昔は大工の仕事じゃなかったのに・・・。
それと、最近の若い人の家はややこしいのが多いです!
そういう家に限って、雨漏りがしますね!
<2803> 管理のおっちゃん ■2006年06月01日 木曜日 20時57分09秒
ページが変わったもので大工の兄ちゃんの<2802>返事が後先 <2801> になってしまいました
<2802> 大工の兄ちゃんのコピーです ■2006年06月01日 木曜日 20時55分03秒
大工の兄ちゃんのコピーです(ページが新しくなってしまったので、、、)
棟梁さんご無沙汰です、お元気でしょうか?大分盛り上がってますね兄ちゃんの所は北関東です、見積、人工手間は2万円です。下受け常用手間は1万5千円から1万9千円です8時から5時30分までです。
仲間内の建て方手伝いは2万円で、通常手伝いは1万5千円ですね。
それから儲ける請けないの話が出てましたが、確かに「覚悟」と「資金」は必用ですね。兄ちゃんも過去に2回チャンスが有りましたが2回とも「覚悟」が出来ませんでした、1回めに覚悟を決めなかった後、後継でやった方は急成長しましたがその後倒産しました2回目の後やった方は元請が倒産しましたが自社物件でどうにかやってるみたいです、若いうちに夢を持ってまい進して行くことは決して悪いことでは有りませんね、用は「覚悟」と「資金」そして人脈ですな。
兄ちゃんみたいに年を取ると欲もなくなり
その日1日が充実していればいい、そう思うようになったらお終いか。
ただ、よく親方に言われたのは地道に仕事をこなし、小金を貯めていけと言われましたね、ちりも積もれば何とやら、ですな。
<2801> 管理のおっちゃん ■2006年06月01日 木曜日 20時52分32秒
> 大工の兄ちゃん
こんばんわ
なんか職人的に硬いところは私と似てるような気がしますね(^_^)。。。
一頃は建前応援は22000円の頃もあったけど人苦も厳しくなってますから今は下がっています
おっちゃんは昔は手間受け出身でしたから手間受けの厳しさはわかるような気がします
小さな元受30年以上はやりましたが今ではさっぱりですがそれこそ健康ならって感じです
夢もですが何しろ昨今の時代の変わり用昨受ける範囲も難しいと思います
健康で事故の無い様がんばってください
おっちゃん

Copyright (C) 1998 CGI Arkadia All rights reserved.
This script written by Shintaro Wakayama.