ホームに戻る過去ログ一覧
tyouken  ♪♪大工さんの気楽な掲示板(●^=^●) 過去ログ No.55
メッセージ数:2750件

<2750> 管理のおっちゃん ■2006年02月16日 木曜日 19時38分45秒
> シュクママさん
横のジョイントと言っても小口に当たる方は勿論コーキングいりますね
縦目地を取って貼るのでその間はカーラーコーキングやってますが
板同士のの横合わせ部分はコーキングはしないと思いますよ、汚くなっちゃうし
色んな現場を見て歩くのも勉強になります
頑張ってください
<2749> シュクママ ■2006年02月16日 木曜日 06時21分13秒
おっちゃんさんいつもありがとうございます。サイディングも横張りと縦張りによって違うらしいです。木口?面同士はコーキングしないといけないようです。
先日車を運転してたらモルタル塗りの外壁を見かけました。ちょうど施工が終わったところで途中みたかったなーと思いました。
<2748> 管理のおっちゃん ■2006年02月15日 水曜日 19時56分23秒
> 大工のなるちゃん
最近はデーターのボリュームも多くなって1.44MB以下ではで収まるデータもなくなってこういうこてですかねー
パソコンの新調おめでとうございます
さぞ良いのを買ったんでしょう、それでお金の節約と言う事ですか
しゃーないからアルバイト代29800で手を打ちましょうか
恵まれないおっちゃんに愛の手を是非(^_^;)・・・・
<2747> 管理のおっちゃん ■2006年02月15日 水曜日 19時48分46秒
> シュクママさん
こんばんわ
サイディングの場合相いジャク面に防水施工加工があるので
窓枠や軒天廻りで良いと思います

最近モルタル塗りはやらないんでどうなっですかねー
昔はコーキングなんてしなかったんですが
やはり、枠廻りはコーキング打った方が安全と思います
ただ、コーキングも種類があって普通売ってるシリコンなどは塗装がのらないので(塗装がのる種類ありますが)ウレタンやアクリル系統がが良いと思います
塗装サイディング貼りはコーキングやさんがウレタンの色つきをテープ貼ってるよね
おっちゃんも専門でないもので詳しくありません
<2746> シュクママ ■2006年02月14日 火曜日 20時29分17秒
こんんばんは。外壁の種類ですが、サイディング、吹き付け、モルタルなどあると思うのですが、モルタルの場合コーキングはサッシ廻りや軒裏との取り合いだけでよいのですか?またサイディングの場合、縦に張る場合はコーキングがいらなくて横に張る場合はいるのですか?(サッシ廻りはどちらもいるでしょうが)
お願いします。
<2745> 大工のなるちゃん ■2006年02月14日 火曜日 20時19分56秒
>おっちゃん
ご教授ありがとうございます。
一度古いパソコンどうなっているか中を見てみます。一番最初のパソコンは3.5インチのフロッピーが付いてるだけで鼻高々だったのに・・・
時代は変わりました。

おっちゃん、俺に日当3万くれるんだったら、明日にも商売たたんで、おっちゃんのお店でお世話になりますよ。
<2744> 管理のおっちゃん ■2006年02月14日 火曜日 19時58分37秒
なるちゃん EDDじゃなくてFDDです
なんでいつまで経ってもキーボード上手く打てないの、、なるちゃん教えて・・・
<2743> 管理のおっちゃん ■2006年02月14日 火曜日 19時56分24秒
> 大工のなるちゃん
博士じゃないんだよバカせってよばれれるからかくがちがうんだよ〜(>_<)

そうですね最近はUSBとかの保存機器使うんでFDD付けないんですよね
それからシリアルATAが多くなってマザーボードにIDEも1個しか付いてないのも多くなってきたまいたねー
ですが多分EDDはマザーボードにはコネクタがあるはずだから今までの使ってたやつは使えると思いますよ
FDDは自動的に認識するので問題ないと思うけど、、使用上ブート順位が必要ならバイオスで設定いります
暇なんで日当3万くれたら参上します(^^;)、、、
<2742> 大工のなるちゃん ■2006年02月14日 火曜日 08時10分13秒
まいどです。
パソコン博士のおっちゃんに質問です。

新しいPC買ったですけど、このPCにはなんとFDドライブが付いていないんです。(安物ですからね・・・・)
ほとんどFDを使う事は無くなりましたが無いとやっぱり不便です。
古いPCのFDを外して、そのまま使える物でしょうか?
外付けのFDを買えば一番良いんでしょうが・・・・・(T_T)
<2741> 管理のおっちゃん ■2006年02月06日 月曜日 20時24分50秒
> dqさん 回答有難う御座います

> っっっpさん、おいらも> dqさんの考えと同じですよ
職人は腕前が一番、、、資格なんて腕が上がってからいくらでも挑戦できます
それまでは頑張ってください
大工のなるちゃん
<2740> 管理のおっちゃん ■2006年02月06日 月曜日 20時20分57秒
> はなさん
> 大工の兄ちゃん
> 大工のなるちゃん
こんばんわ・・・
昨今こういう時代になって全ての事がこんな風にお金主体でうごくようですね
お金がらみ/お金儲けの大きな事件もなんか多いような気がします
おいらもお金欲しいけど全く縁もなくその日が精一杯って感じですわ(T_T)、、、
また見積もりの話ですが、、、
実際には懇意のある業者に工事依頼するつもりでいて、直に値段交渉がし辛いので
他社2〜3件に見積もらせ一番安い見積もりをもって行き折衝するとかはあるようです
裏の駆け引きがある事知らないと踊ってしまいますねー
俺も何度かはそんな経験ありますが、その反対で頂いた工事も勿論あります(^_^;)
ま〜マイペースでモラルは大切に守って頑張りましょうか。。。
<2739> dq ■2006年02月06日 月曜日 20時12分01秒
つつつpさん
資格どうこうより やる気と根性 家が好き 木が好き
かな?
<2738> っっっp ■2006年02月06日 月曜日 14時39分31秒
突然ですが大工になるための資格って何がありますか
<2737> -.- ■2006年02月06日 月曜日 14時37分10秒
gfんj・m¥
<2736> はな ■2006年02月06日 月曜日 09時57分06秒
おはようございます。
大工の兄ちゃんの話を読みました。まったくひどい話!家もそんな事が何度かありました。話を読んでまたその事を思い出して腹がたつやら落込むやら・・・ほんとひどいよね!ましてや家の見積をたたき台にするなんて!!仕事がない時期だけになんとか仕事を貰おうと何日もかけて作った見積書・・・・そりゃぁ施主様の言う事にはどうあがいても敵わないけど・・・悲しすぎます。結局大きな工務店にもっていかれて終わりですよ。1月2月仕事もなく、蓄えておいた運転資金も底をつきました。
待っていても仕事は来ません!わかっていますが、営業にあるいても、やっぱり仕事はありません。見ず知らずの家へ飛込んで行く訳にもいかないですし・・・
誰かぁ〜〜助けて〜〜くださいませ。
<2735> 大工の兄ちゃん ■2006年02月05日 日曜日 22時35分13秒
> 大工のなるちゃん,棟梁さん。
有難う御座いました、話を聞いていただき、多少、気も晴れました。又伺います。
<2734> 大工のなるちゃん ■2006年02月05日 日曜日 10時00分17秒
> 大工の兄ちゃん
お気の毒ですね。私も前に似たような話がありました。仕事のよい悪い、金額なんかで決まるのは仕方がありませんが、それ以外のところで話が決まるとは辛いですね。

しかし、この頃、合い見積もりもめちゃくちゃですね。設計事務所の仕事を見積させていただきましたが、相手さんはサッシや住設機器をうちの仕入れ値よりやすい金額で見積もっているんですから、どうにもなりません。
うちの場合は実力不足か?(T_T)
<2733> 管理のおっちゃん ■2006年02月05日 日曜日 08時22分21秒
> 大工の兄ちゃん
おはよう御座います、昨日は遅くなりカキコ遅れてしまいました
お気の毒ですがお察し申します
いくら安い見積もりを持って行っても発注者がその一番安い見積もりを
基本にスライドさせる業者探しをする事も昨今は、、、
そう言う時代ですかねー???
おいらも経験ありますが合い見積もりも小さな業者はサンプルにされる事があるんんで難しいです
ま〜、、、あきらめが肝心今回の仕事は良い方向で考えて進んでいきましょうか
世の中うまく行かないわ。・・・・大工の兄ちゃんだけじゃないって(T_T)
<2732> 大工の兄ちゃん ■2006年02月04日 土曜日 12時23分20秒
棟梁さん、ご無沙汰です今年も2月になりましたが、まだコタツムリしています。 昨年の10月末に仲間の建材やの弟が、婿に行った先でアパート経営をしたいと言うので、こと細かく見積もりをしてあげました。1月に着工の運びとなり、12月最終で確認も下りました。さー契約と言う所で、お断りを食らってしまいました。手続きに関しては、確かに前後したところは在りましたが、100パーセント間違いないと思っていた、おいらが悪かったのか。それにしても腹の虫が収まらない、そんなところに、建材やの兄貴から電話が入った、それによると、おいらのほかに3社からも見積もりを取っていたそうである、その中でうちが一番見積もりが安かったそうである、おいらの所でと言うことで、と言う事らしかったのだが、此処で邪魔が入る、
嫁さんの友達の旦那が大工をしており、暇なのでやらしてほしい、これで決まりだもんね、いやになっちゃうよ、弟さんも婿の立場で何も言えなかったそうで、家人に内緒で後日、建材やと二人で家に来て、頭を下げて帰っていきました。16坪、4棟
の話でした、世の中うまく行かないわ。  
<2731> 管理のおっちゃん ■2006年01月21日 土曜日 17時18分01秒
> シュクママさん
俺も偉そうな事はいえた柄じゃ〜ないけど、、、
目的に向かうには何でも棒おらずに、根気続けるが一番ですね
お互い前進の気持ちで頑張るまいか(^_^;)、、、ルイ
<2730> シュクママ ■2006年01月21日 土曜日 09時44分21秒
おはようございます。おっちゃんさんありがとうございます。そうですよね。建築の仕事好きです、私。少しずつでも進歩していきたいです。
<2729> 管理のおっちゃん ■2006年01月18日 水曜日 19時49分15秒
> シュクママさん
ま〜・・・誰でもいやな時期もあれば、また楽しい時もあります
目的無く嫌になって辞めたって、ろくな仕事も待っていないと思いますね
仕事のない人も多くいます、頑張って目標/夢をつかんでくださいシュクママ
<2728> シュクママ ■2006年01月17日 火曜日 22時48分15秒
相変わらず慌しいシュクママです。しばらく子供のこと自分のことなどで悶々とした日々を過ごしていましたが、また気分が上昇してきました(笑)やっぱり今の仕事好きなので、やめることはいつでもできるから頑張っていきたいです。いろいろ教えて下さい。
<2727> 管理のおっちゃん ■2006年01月17日 火曜日 20時51分47秒
> カーペンターさん
建築の仕事は本当に気配り神経も使いますが
お互い気を引き締めて今年も頑張っていきましょう
掲示板の続けて参りたいと思いますので今後とも宜しくお助け下さい
<2726> カーペンター ■2006年01月16日 月曜日 22時19分52秒
>管理のおっちゃん
これからもこの掲示板を続けていってくださいね。有難うございました。管理のおっちゃん
<2725> カーペンター ■2006年01月16日 月曜日 22時17分48秒
皆さん有難うございました。早速参考にして行動してみます。近隣は大切にしないといけませんので、問題の起きないようがんばってみます。
有難うございました。
<2724> 管理のおっちゃん ■2006年01月16日 月曜日 20時35分32秒
> シュクママさん
丁寧なカキコに感謝します
技術面はさることながら、安全/無事故/トラブルなし工事を続けていく事は
当たり前のようですが困難に出会う事もしばしばですね
一寸先は何があるか解らないので緊張感もってやっていきたいと思います

<2723> シュクママ ■2006年01月16日 月曜日 11時42分48秒
カーペンターさん、はじめまして。弊社の場合ですが・・・

このたび、○○邸の○○工事を○○が行うことになりました。つきましては、○○日より解体工事に入ります。工事には細心の注意を心掛けておりますが、運搬車両などで、近隣の皆様方にご迷惑をおかけするかと思います。何事か不都合な点がございましたら、遠慮なく担当者にお申し付け下さるようお願い申し上げます。なお、完工は○月中旬を予定しております。工事期間中、なにとぞご配慮下さいますようお願い申し上げます。
会社名 連絡先、担当者の名前を書いた紙を投函します。
管理のおっちゃんさんが言われたようにうちは粗品に名刺を貼ったものをもってお客さんと挨拶にいくことが多いですね(笑)
<2722> 管理のおっちゃん ■2006年01月15日 日曜日 20時38分15秒
追伸:どうしても工事中は長期に渡って近隣の方にとっては、何かとうるさいものですね
ご挨拶文をポスト投函だけではなく、誠意の伝わる事(方法)がトラブル回避に役立つと思います
勿論工事中は下請けさんや運搬など、十分管理にしたいものですね
<2721> 管理のおっちゃん ■2006年01月15日 日曜日 20時27分25秒
> シュクママさん
こちらこそ宜しゅうにお願いいたします
色んな情報も効かせてもらえるんで、結構掲示板も楽しんでいます
今年もどんどん書き込んでくださいな

> カーペンターさん
昨今は近所つきあいもマチマチで常識や、もの考え方も自由なのか解らん事が多くなってきました
俺たちのような昔人間は隣接の家のみはご挨拶に、ちょっとした菓子折くらい持って行くんですがー・・・
建築やさんはこのような場合の粗品?・・も名入りで用意されてる事が多いようですね)
お留守の所も多いのですが、この場合は名刺の裏にでも000と言うものですが00
の件で、、、また夕方にでも寄せてもらいます等かいてポストに入れておきます
その前にお施主様にお付き合い程度は聞いておく事が多いです
私の場合ですので以上は決まり事ではないので、臨機応変という事で考えられたらどうでしょうか
<2720> カーペンター ■2006年01月15日 日曜日 11時03分24秒
はじめまして。
私は経験15年の大工です。この度ある問題にぶち当たりまして、先輩方に質問させていただきます。皆さんは、近隣あいさつについてどう対処していますか?
今回の現場は住宅密集地で、口頭でのあいさつは留守の方も多く100%出来ません。このような状況の時、書面でポストに投函がベストだと考えているのですが、どのような文章が無難なんでしょうか?
田舎での工事が多かった私ですが、今回は都会という事もあり、近所付き合いもあまり無いようです。
体は使っていましたが、頭は使っていなかったもので口で言えても文章に表現するのは非常に難しい私です。
よろしくお願いします。
<2719> シュクママ ■2006年01月15日 日曜日 10時32分14秒
遅ればせながらあけましておめでとうございます。昨年はこの掲示板で勉強させていただきました。今年もちょこちょこ顔出したいのでよろしくお願いします。
<2718> 管理のおっちゃん ■2006年01月14日 土曜日 20時01分15秒
> 大工のなるちゃん
寒くていまだエンジン掛かりません(-_-)、、、
今日は暖かくなったら大雨でお休み、これじゃ〜・・・
年も取ったしで自営も永くなると変な自由が身に付いて、なるちゃんには完全に負けてます
会社関係は一部景気も良くなってるようですがおいらなんぞ、今更、食ってるだけですよ
でも本音は頑張ろうとは思っていますよ(^o^)。。。
<2717> 大工のなるちゃん ■2006年01月13日 金曜日 21時11分15秒
皆さんまいどです。
今日、金属の加工をやっている工場へ仕事に行くと、最近は忙しいらしいです。
建築関係でも、サッシメーカーの営業の人は値段は安いが本数ははけているとか。
電材の問屋さんは売り上げが最高だったなど、
世間の景気はよくなっているらしいのですが、うちは・・・・・(T_T)
皆さんどうですか?
<2716> サラリーマン蜂太郎。 ■2006年01月10日 火曜日 22時45分34秒
hint300 さん。
>もしよろしければ拙著をお届けしたいのですが、・・・
ありがとうございます。
ですが、私にとって猫に小判です。
木造住宅のリフォーム程度の仕事をしていますので今後もhint300さんのノウハウを生かす機会はなさそうです。

私は広島ですが四国からのスキー客もたくさん来ます。今年はどのスキー場も全コース滑走可能。ボーダー・スキーヤーにはうれしい年ですね。豪雪地帯の住人さんには悪いですが・・・

<2715> 管理のおっちゃん ■2006年01月10日 火曜日 19時58分20秒
> 「hint300」様
その節は宜しくお願いします
<2714> 「hint300」と言っています ■2006年01月09日 月曜日 22時09分57秒
サラリーマン峰太郎さま!
管理のおっちゃんさま!

早速ご覧頂きありがとうごさいました!
もしよろしければ拙著をお届けしたいのですが、もう一度HPをご覧下さい。

トップページに、メールにリンクしたアドレスを明記いたしております。

いろいろご都合がある場合があるかもしれませんし郵便の届く宛て先をメールでお送り下さい!

ほんとに寒さに弱くなりました。
零下16の蔵王でスキーを楽しんだ自分を遠くに感じています。

でもチンタラスキーができる温泉スキー場へはそのうち妻と行くことにしています。
url : <http://www17.ocn.ne.jp/~taa16430/>
<2713> 管理のおっちゃん ■2006年01月09日 月曜日 20時50分01秒
> 「hint300」さん
私は本日野暮用で只今帰ったばかりですが
後でゆっくり拝見させてもらいますね
でした・・・ってことは今は?・・

> サラリーマン蜂太郎
おっちゃんは新しい設備とかは弱いんです(-_-)、、、
次々目新しいものが出てきますが実際に扱う物は限られた物の範囲で
高価な物は請け負えないんで工事したものしか知らないので
新製品には弱いので触ってないものは特にお勧め出来ない人間なんですよ
<2712> サラリーマン蜂太郎。 ■2006年01月09日 月曜日 19時19分58秒
hint300 さん。
HP拝見しました。
設備工事に対して相当のご経験とノウハウをお持ちですね。
内容のすべてがご自分の経験の総まとめと感じました。
>設備職でした・・・
もう現職を引退されたのですか?
<2711> 「hint300」と言っています ■2006年01月09日 月曜日 14時14分14秒
此処四国も今年は寒いお正月でした。
 設備職でした・・・・
 ホームページを開いています。一度ご覧 下さい。

 冊子もお届けしています。どうぞよろし く!
url : <http://www17.ocn.ne.jp/~taa16430/>
<2710> 管理のおっちゃん ■2006年01月06日 金曜日 20時57分51秒
> 飛躍するで〜さん
情報有難う御座います
何もかもお寒い感じがしますが、
気持ちは開き直って少しはホットに行きたいものです
世間情報などお気楽に書き込み下さい
<2709> 飛躍するで〜 ■2006年01月06日 金曜日 10時52分44秒
新年あけましておめでとうございます。
初めて書き込みさせて頂きます。
私は長年大工としてやってるのですが、このご時世で仕事量が激減してしまい・・・!!
特に関西はひどいですね!!><
で一縷の望みでこんなサイトを見つけたので、皆さんと情報を共有出来ればと思い書き込みしました!!
また、他県ではどんな感じですが??
http://www.a-syokunin.com/
e-mail : <wonda777jpjp@yahoo.co.jp>
<2708> 管理のおっちゃん ■2006年01月05日 木曜日 20時39分07秒
> カーペンターさん
今年も宜しくお願いします
本当にこの冬は寒う御座います(-_)、、、、
これだけ寒いと仕事よりトイレの守が忙しくてたまりません
ま〜なんやかんやと今年もくれて参りましょうか。。。

>  くっさんで〜すさん
初めまして・・・書き込み有難う御座います

どうも同業の方ようですかねー
燃料は程程ですが、忠告に反して風邪も戴いちゃって情けない有様ですが
何とか皆さんに付いて行こうと頑張ます
今後も気楽にジョークもありで書き込んでください、宜しくお願いします
<2707> カーペンター ■2006年01月05日 木曜日 20時17分41秒
あけましておめでとうございます。
ご無沙汰しておりました。
今日が仕事始めでした。
あまりの寒さに鼻水たれました・・・
今年もがんばります!
e-mail : <yuudaipapa@s2.dion.ne.jp>
<2706>  くっさんで〜す ■2006年01月05日 木曜日 19時12分03秒
初めておっちっんの提示版の仲間に入れていただきました、輝かしい新年の始まりおめでとうございます、まだ正月気分がぬけませんが僕だけでしょうか、外を見ると雪がチラチラ
中々身体のエンジンがかかりません、正月には
十分燃料を入れたつもりですが…、皆さん風邪引かないようお互いにガンバリましょう。
<2705> 管理のおっちゃん ■2006年01月04日 水曜日 17時29分13秒
皆様あらためまして本年も宜しくお願いします
折角ご挨拶頂きましたがページが変わって読みにくいので一部この新しいページにコピーしました

本当にこの冬はは寒くて昨年歩道の雪かきなど、、すってんころりん(T_T)で本当に疲れました
ぼちぼちと頭では動き出そうと思っても体が眠っていて1週間は多分のろまな状態が続きそうです、道具も直さなきゃ〜いけないですね、、本当は、、、
大工やってては大きな当たりクジは無いと思いますが健康/安全第一に2006年頑張ってまいりましょう
本年も気楽にこの掲示板・・・近況情報などカキコの程宜しくお願致します
おっちゃん
<2704> tetsu_9th (テツロ ■2006年01月04日 水曜日 17時13分55秒
<2700> tetsu_9th (テツロ
おっちゃんこんにちは。もう3年ほどご無沙汰しておりました。
HPもBBSのみとなりましたが(笑)、まだ何とか大工は、やっています。。今年もよろしくお願いいたします。
正月は10日くらいからやる予定なので少しゆっくり出来そうです。久々に、のみとカンナ砥いでます。
皆さんもがんばってくださいね^
<2703> てつや ■2006年01月04日 水曜日 17時13分00秒
<2699> てつや
おっちゃんお久しぶりです。
こっそり拝見していまして・・なかなか書き込みまではしていませんが。
本年も宜しくです!
<2702> 大工のなるちゃん ■2006年01月04日 水曜日 17時11分56秒
<2698> 大工のなるちゃん
>おっちゃん

ホントに飲んで、食べて、テレビ見て、寝ての繰り返しで疲れました。
今日なんか朝起きられないですよ。朝から見積やってますけど、全然やる気なしです。早くいつものペースにしないと・・・・
年越しの仕事があれば別として、今年は皆さん現場は10日ぐらいからが多いんでしょうか
<2701> カムカム ■2006年01月04日 水曜日 17時01分16秒
 ご無沙汰してます。近年にない大雪でみなさん大変だったと思います。うちの近所でもかなり車庫や小屋がつぶれてました。
 最近の事例じゃありませんが、疑いや不信感をもたれる建築屋にならないよう、今年も精一杯がんばりたいと思います。
 本年もどうぞ宜しくお願いします。

Copyright (C) 1998 CGI Arkadia All rights reserved.
This script written by Shintaro Wakayama.