ホームに戻る過去ログ一覧
tyouken  ♪♪大工さんの気楽な掲示板(●^=^●) 過去ログ No.54
メッセージ数:2700件

<2700> tetsu_9th (テツロ ■2006年01月04日 水曜日 15時51分38秒
おっちゃんこんにちは。もう3年ほどご無沙汰しておりました。
HPもBBSのみとなりましたが(笑)、まだ何とか大工は、やっています。。今年もよろしくお願いいたします。
正月は10日くらいからやる予定なので少しゆっくり出来そうです。久々に、のみとカンナ砥いでます。
皆さんもがんばってくださいね^
url : <http://www.asahi-net.or.jp/~ds7t-ookr/index.html>
<2699> てつや ■2006年01月04日 水曜日 14時03分08秒
おっちゃんお久しぶりです。
こっそり拝見していまして・・なかなか書き込みまではしていませんが。
本年も宜しくです!
<2698> 大工のなるちゃん ■2006年01月04日 水曜日 09時22分02秒
>おっちゃん

ホントに飲んで、食べて、テレビ見て、寝ての繰り返しで疲れました。
今日なんか朝起きられないですよ。朝から見積やってますけど、全然やる気なしです。早くいつものペースにしないと・・・・
年越しの仕事があれば別として、今年は皆さん現場は10日ぐらいからが多いんでしょうか?
<2697> 管理のおっちゃん ■2006年01月03日 火曜日 20時11分15秒
> 大工のなるちゃん
今年も宜しくお付き合い下さい(^o^)。。。
食っちゃ〜テレビ&寝で体はすっかり鈍って、このままお陀仏様になりそうな感じです
皆様も、飲み過ぎは程ほどになさってくださね、、、
2006年もう三が日終わります、今年は寒いですが動き出す準備体操しますか
<2696> 大工のなるちゃん ■2006年01月03日 火曜日 14時36分06秒
新年おめでとうございます。
おっちゃんをはじめ、この掲示板の皆さん今年もよろしくお願いします。
<2695> 管理のおっちゃん ■2006年01月01日 日曜日 09時04分16秒
新年あけましておめでとう御座います
昨年中はこの掲示板共々お世話になり有難う御座いました
引き続き気楽な掲示板としてご愛顧の程お願いいたします
本年も皆様にとって幸多い年でありますようお祈り申し上げます
<2694> 管理のおっちゃん ■2005年12月29日 木曜日 20時06分39秒
> 大工のなるちゃん、こんばんわです
今年も後3っつ寝るとお正月ですね、、、、
お気の毒の事ですが、この暮れにまた又大きな事故が発生しています
今年は厚生省と国土交通省の関係の事故/事故が特に多い気がしていますが、、残念の事です
来年は明るい話題中心なニュースが多い事を期待したいものですね
おっちゃんも明日は障子貼りして少しは我が家の掃除に努めたいと思います
皆様も今年もわずか、やり残しの無いよう新しい年をお迎え下さい
<2693> 大工のなるちゃん ■2005年12月29日 木曜日 17時18分34秒
いよいよ今年も最後って感じですね。
今日、道具を手入れしました。明日トラックを洗えばおしまいです。
皆さんももう終わりかな?
<2692> 管理のおっちゃん ■2005年12月22日 木曜日 21時26分52秒
> 大工のなるちゃん
地球暖冬危機とか行っていますが今年は特別寒いです(T_T)、、、
これだけ寒いと既に正月モードでコタツの俺に任せろって感じですよ
もうすぐクリスマスなるちゃんサンタさんの出番、大活躍きたいしてまちゅ〜って待ってる子がいるんでしょ(^o^)。。。
財布もってりゃ〜まだ良いじゃないですか、俺なんぞ、、、トホホって泣いちゃってます、、ハイ大工のなるちゃん
<2691> 大工のなるちゃん ■2005年12月22日 木曜日 17時46分34秒
まいどです。今日の雪はどうでした?
私は雪で出戻りです。雪で滑るし、停電で信号は消えるし、大停滞で3時間近くかかって現場へ半分も進みません。あきらめて帰ってきました。
しかしすごい雪でした。
うちはもう正月みたいなものだから良いんですけど、工期が年内ぎりぎりの人は大変でしょうね。
今年は酷く寒いですね。暖冬だって言ってたんですが・・・・
財布が寒いので余計骨身にこたえます。
<2690> 管理のおっちゃん ■2005年12月20日 火曜日 20時14分02秒
皆さんこんばんは・・・低温お見舞い・・
ここのところ記録的寒さに大雪です
現場も外仕事は手が着かないと思いますが
自動車事故、スリップや風邪などひかないよう頑張ってください
<2689> 管理のおっちゃん ■2005年12月16日 金曜日 20時15分23秒
> AE86さん
こんばんわ・・・
昔の話ではなく現在でも根田に床板/フロアーを張る場合はいくらでもあります
言われているのは2重貼りする事が多くなってはいますが予算の関係もあったりその他収まり問題もあり全てではないですね

> 舞踊家
昔の家・・・地方や棟梁の策にもよりますが構造材などかなりのものが使ってある場合も、よく見かけますので
年数だけの問題ではなく耐震(筋交いが少ない事が多いものですから)などの補強でが可能ならと思うのです

> 大工のなるちゃん
毎度です・・・
昨今の話題も民間の風当たりはボロボロ(当然かもしれませんが)
同じような問題でも国/
県などの検査機関(重要と思います)はマスコミも緩い感じですね
なるちゃん計算はできないけど俺も仕事無いし、そう言うところ紹介してくんない
<2688> 大工のなるちゃん ■2005年12月16日 金曜日 07時46分55秒
>おっちゃん
検査なんていい加減なものですよ。
うちの地域なんて木造3階建ては構造計算しなくてよかったんです。理由は役所に木造の構造計算が出来る人が足らなかったそうです。・・・

>舞踊家
うちの家、何でも鑑定団に出品出来るぐらい骨董価値が出れば良いんですけど・・・・
建物の寿命は構造的にどうこうと言うより使う人の都合で決まる方が多いと思います。

>AE86さん
下張りをして最後に床を仕上げた方が床に傷が付かなくて良いですね。


<2687> 舞踊家 ■2005年12月15日 木曜日 23時21分49秒
サラリーマン蜂太郎さん。そうですね、土に帰る、、、これぞ舞踊の精神でもあるのですが、今まで建て壊しのため二度も住家を追われ心が歪んだのか---だから築40年になる実家&スタジオぐらい姿を残したまま増築できないものか?おっちゃんにご相談しました。でも大工のなるちゃんの築70年にくらべたらまだまだ余裕?
url : <http://www.natural-dance.com/>
e-mail : <mkmk@natural-dance.com>
<2686> AE86 ■2005年12月15日 木曜日 21時38分38秒
昔の家は、根太の上からフローリングを張っていたんですね。
今の家は、根太の上に12ミリのコンパネを轢いてその上にフロアを張っています! 
<2685> 管理のおっちゃん ■2005年12月15日 木曜日 20時17分20秒
> 大工のなるちゃん
俺の場合設計士はかなり法規には融通が利かず頑固なんで
何処もそんな感じと思ったら大手では結構アゴで簡単に金でつかわれるですかねー???
それにしても検査もボロボロって思わない?・・・
なるちゃんの家はボロボロでも、そのうち国宝級に指定なんてならない(^o^)。。。
<2684> 大工のなるちゃん ■2005年12月15日 木曜日 08時36分49秒
皆さんまいどです。

おっちゃんの話の姉葉さんですが
世の中が厳しいとやっぱりどこか無理がでるんですかね?

うちの家は築70年の借家建てでボロボロですが、まだまだ土に帰れそうにありません。(T_T)
<2683> 管理のおっちゃん ■2005年12月14日 水曜日 20時15分42秒
> サラリーマン蜂太郎。さん
いつも明快な回答参考になります
おいらも家もオンボロになってきましたがもう少し建っていようと思います
今日は姉羽さんのニュースで持ちきりの様ですが
いくら何でも地球・・に返すのは早すぎですね
なんか、よう解らんけど・・・世の中の構図は資本主義の主導で動いいるんですねー
<2682> サラリーマン蜂太郎。 ■2005年12月13日 火曜日 22時10分24秒
舞踏家さんへ
古い建物がどんどん壊さされていると言うこと自体に偏見があると思います。
壊されているのは価値が無くなった建物か、強度が無くなった建物が壊されているのです。
どんな物でも寿命はあります。見事に役割を果たして死んでゆくものは建物のみならず、人間や動物植物も死んでゆきます。
地球や宇宙もいずれかは死ぬ運命にあります。
地球上のすべての物は地球に戻ろうとする性質があります。
つまり、人間が作った建造物もあらゆる物質ももともとの地球の成分にもどりたいのです。ですから自然に壊れてゆく。人の壊されなくても必ず壊れる時が来る。
建築基準法を守って建てたマンションでもいずれは土に帰ります。
<2681> 管理のおっちゃん ■2005年12月13日 火曜日 21時58分06秒
> 舞踊家さん
初めまして、、、凄いHP運営されていますね(^o^)。。。
古い家でも基礎や骨組みがしっかりしていれば十分改造も可能と思いますが
いずれにしても耐震診断など受けられたらある程度は解ると思いますので
その機関に一度診断される事をお勧めします、その結果で判断されたらどうですか
昨今、構造とか凄すぎる話題ですね現場も見ない安易な事は申せませんが、、、

> 関西人さん
情報
有難う御座います

<2680> 関西人 ■2005年12月13日 火曜日 18時12分50秒
関西人の職人が作った(?)サイト発見!!
けど、凄く趣旨はいいと思うので情報載せます。私の床工を長年やってるのですが、ども仕事量が激減しており!!職人のための応援サイトの様なきがしましたので^^
url : <http://www.a-syokunin.com/>
<2679> 舞踊家 ■2005年12月13日 火曜日 13時23分06秒
先ほど質問mailにも入れさせて頂いたのですが、なぜ古い建物が壊されどんどん新しい建物が建つのでしょう。古い建物を強くしてあげる手段はないのでしょうか?やはり家には寿命というものがあるのでしょうか?いきなりわりこんで文句を言ってすみません。
url : <http://www.natural-dance.com/>
e-mail : <mkmk@natural-dance.com>
<2678> りせっと ■2005年12月13日 火曜日 06時10分31秒
建築士(タマゴさん
回答ありがとうございます♪
>・・やっぱ大工さんの勘がみたいですね。・・
そうですね、身近な大工さんや現場なども参考にされると良いと思います
ここも おおいに利用してください♪
<2677> 管理のおっちゃん ■2005年12月12日 月曜日 20時06分58秒
> サラリーマン蜂太郎。さん
そうですね・・・
5寸で持つとか思った場合でもお施主さんによって、
この大工はしっかりしたもの使うとかの評判も大事ですから私も考えています
それと胴差しなども、ある程度外部から揃って見える寸法にすることも考えますね

> りせっとさん
米栂/米末/本栂など材質や年輪、節などによっても強度は様々違ってきますねー
だいぶ前の話ですが某メーカーのアパートで35角の胴差し使ってた応援に行った事あるけど、
さすが、ちょっと危ないと思いましたね

> 建築士(タマゴさん
木造の木だしや、定尺なんかは設計士さんほとんど知らない人多いんで、そんな感じですよ
リセットさんの書いてるように、大工は永い間実際の木も見て苦労して修行の中で教わるものですから
みりゃ〜解る・・何年たったらどの程度狂うなど、木とある程度の対話かできる様にならないといけません
その結果は数年/数十年先かもしれませんがでるので難しいです
<2676> 建築士(タマゴ ■2005年12月12日 月曜日 13時58分29秒
返事ありがとうございます。
あれから色々調べてみたのですがやっぱ大工さんの勘がみたいですね。
調べた結果こんなものも見つけました。
参考までに
梁幅120の場合
スパン/16×1.1=梁せい
梁幅105の場合
スパン/13×1.1=梁せい
材種などにもよると思いますが簡単に出せる方法ですね。
<2675> りせっと ■2005年12月11日 日曜日 07時25分53秒
建築士(タマゴさん はじめまして
>・・梁の太さは・・・長年の勘?・・
これといった特別な計算方法も知らず・・その通りだったりします (^^;;
梁といっても2階梁や小屋梁と言った用途や材種、材料の状態、他の部材との取り合わせなど条件によって変えてます
例えば材種による許容応力度などが法令に載っていると思いますが 産地や状態などによっても異なってくると思いますので一概に数値で枠組み出来る物でもないと思います。また他の部材が絡むと仕口などによる欠損も考慮したり・・・と受け継いできた大工さんたちに感謝しております
本題の梁の太さですが 僕の場合例えば2階床梁3640o間でしたら210o以上と教えてもらっていますが 実際米松などでしたら240oを基準にしております
構造計算のツールなどでは この場合 どのくらいの寸法になるのでしょう? よろしかったら教えてください♪
<2674> サラリーマン蜂太郎。 ■2005年12月10日 土曜日 21時32分00秒
木造の梁の太さは先輩大工から受け継いだ常識に自分の経験をプラスして決めます。
また、予算や建物の用途、箇所によっても変わります。
構造計算は最低ラインの基準を求めるものですから、大工の常識より細い感じがすると思います。
われわれ大工が注文住宅を請け負う場合ですが、梁の太さは施主さんなどへのアピールがあります。
つまり、「あの大工に頼むと太い材木をつかうよ」、と言われると施主さんに満足をっ提供することができ、また次の営業戦略にもなります。
ですから構造計算ではじき出す数値より大きい梁を使うことがほとんどですね。
<2673> 管理のおっちゃん ■2005年12月10日 土曜日 20時40分26秒
> 建築士(タマゴさん
初めまして・・・
2階梁/繋ぎ梁/2重梁/小屋梁など梁にも色々な用途や
加重のかかる割合も異なり一概にこの寸法なら大丈夫とはいえないと思います
また、材種や年輪などによっても強度が大きく違ってきますね
木造の場合、規格の計算表とかも無いと思いますし、
各、大工さんが長年の経験でという事と思います
木造一般は簡単に覚えられるものではないと思います
設計図書も見ないで、根拠無く簡単に言いますと1尺:1寸程度ですかねー?・・・
6尺間で6
寸という事になりますが、一般には胴差し2階梁は5寸程度が多いようです
それぞれ現場対応が肝心ですのであくまでも参考までに・・・
<2672> 建築士(タマゴ ■2005年12月10日 土曜日 12時51分51秒
初カキコです。宜しくです
いきなりですが大工さんに質問を。。。
梁の太さなどはどうやって決めてらっしゃるのでしょうか?色々調べたけど探せなくて^^;
構造計算のツールなどあるのですがどうも小さいと感じてしまう時があります。
特別な計算法などあるでしょうか?
長年の勘?←一番信用できるような気がする。。。
<2671> 管理のおっちゃん ■2005年12月06日 火曜日 22時20分04秒
> 大工のなるちゃん
図面までひくんですか・・・
俺も構造計算が得意ならきっと良い○○長に捕まってるかな?・・(^^;)、、、
今までにかなりアスベストも飲み込んで、そんな物だけは腹一杯頂きましたが
俺たちにも保証ほしい感じ(-_-)ですがまだ生きています
<2670> 大工のなるちゃん ■2005年12月06日 火曜日 08時55分09秒
>おっちゃん
事務所といっても、自宅の畳3帖ほどの部屋ですよ。製図台なんか置く場所が無くて他の部屋ですよ。

確かに建築のイメージは最悪ですね。

建築士の資格を持っていても構造計算なんて出来ない人ばかりですかね。(俺も(T_T))
アスベストや今回の事件といいホントええ加減な業界と思われても仕方ないですね。
<2669> THE TRADING COMPANY ■2005年12月06日 火曜日 00時29分12秒
私どもは、拡底用ドリルビット「スン止め君」の販売を行っております。従来のアンカー施工に比べ、強度が約2倍に、専用の金属アンカーを使用すると4倍に向上します。木造建築では、コンクリート基礎と土台部分の据付にご使用いただくことができます。震災後の新潟県山古志村でもご採用頂いており、今後はより多くの方々に「スン止め君」および拡底工法を知っていただきたいと考えております。まずは是非一度弊社ホームページをご覧ください。
url : <http://connecter.biz>
e-mail : <tokyo@connecter.biz>
<2668> 管理のおっちゃん ■2005年12月05日 月曜日 22時48分01秒
> 大工のなるちゃん
事務所ってやつがありゃ〜立派なもので
おいらは作業場でほっかむり、、ブルブル凍死に近い状態で(^_^;)、、、
年の瀬、建築?なんか、ニュースではえらく騒がしくなっていますね
ま〜大きな仕事には縁はないけど、イメージは最悪になりそうですね
頑張っている人も多いのに困ったものです
<2667> 大工のなるちゃん ■2005年12月05日 月曜日 19時26分20秒
↓変換を間違えました。

急に寒くなりましたが、暇で冬眠中です。
事務所でホッカホッカです。
このまま春まで冬眠したいところですが、ご飯が食べられないので外へ出ます。
<2666> 大工のなるちゃん ■2005年12月05日 月曜日 19時25分06秒
急に寒くなりましたが、暇で冬眠中です。
義務書でホッカホッカです。
このまま春まで冬眠したいところですが、ご飯が食べられないので外へ出ます。
<2665> 管理のおっちゃん ■2005年12月04日 日曜日 19時48分01秒
> りせっとさん
毎度のお助けマン感謝します
現場の話で沢山の人が書いてくれるのは嬉しく思っています
皆さん今後ともよろしくです

この処、急に寒くなっています12月に入って気が忙しいと思いますが
風邪などに注意して無事故で頑張ってください
<2664> りせっと ■2005年12月03日 土曜日 05時49分24秒
半人前さん
ここは おっちゃんはじめ みなさんの意見や経験談など聞かせてもらえたり、いろんな地域のやり方なども紹介してもらえたりと 視野も広がりとても良い勉強になると思います
そのほか雑談などもOKのようですので 気楽に活用しております (^^)v
<2663> 管理のおっちゃん ■2005年12月02日 金曜日 20時04分04秒
> 半人前さん
俺なんかでも親切丁寧に教えてくれたことはその場では良く解るんだけど
結局すぐ忘れてしまうものです
自分で実際トレーニングして手にとって難儀して覚えたことは
暫くしても使うときも覚えているものです
偉そうにはいえませんが、頑張って下さい
<2662> 半人前 ■2005年12月02日 金曜日 09時35分08秒
うわー、事細かく皆さんありがとうございます。実は今年親方でもある父が他界しまして、経験10年ながら一人でやっていかなくてはならなくなってしまい。。今は時間が空いたときにネットで色んなことを調べてプリントアウトして、材木屋さんの片隅で勉強したりしています。今日は休めるので早速試してみたいと思います。ありがとうございました。
<2661> 管理のおっちゃん ■2005年12月01日 木曜日 19時45分30秒
> りせっとさん
毎度です・・・
皆さん色んな工夫を凝らして作業していますね
基本的には、ねじを抜く/格好のよう芯を出すなど> 半人前なん、マスターして下さい
そして自分のやり方も編み出したら、又教えて下さい
<2660> りせっと ■2005年11月30日 水曜日 06時09分33秒
半人前さん はじめまして♪
差し金で丸太の芯の出し方とのことで 僕なりに若干のポイントを取り上げてみます
・下ごしらえなど
丸太の用途などによって皮むきなどの下ごしらえをし ばん木など使って木口に墨つけのできる高さに 正面(墨つけ部)を上に向けてセットします
・長さを仮に決めて木口を切る
木口に墨つけするために切るのですが 長さを決めるときに けん竿などで他の部材と取り合う部分を確認しながら少し長めに切ります
・墨つけ(ねじれを抜く)
片側の木口に垂線を引きその線に合わせて真っ直ぐな木を仮に固定します(ねじを抜くためなので長い方が良いと思います)。その後反対側の木口に垂線を引きますが この時に差し金と先ほどの木を目で見てねじれがないようにしてください♪ 後は両木口の垂線に差し金でかねを巻き 丸太に墨を打っていきます
・簡易な ねじれ抜き
修行中でしたら親方に叱られるかもしれませんが 簡易なものでしたら差し金を使わず 水平器で水平線と垂直線を書けば ねじ抜き完了だったりします (@。+) \バキッ
尚 おっちゃんの書き込みにもありますが ここで言う芯は 丸太の用途や状態他の部材との取り合いによって任意の位置に決めてください。実際の作業は ここが難しかったりします (^^;;
<2659> 管理のおっちゃん ■2005年11月29日 火曜日 20時08分43秒
> 半人前さん
文字での説明は苦手で解らないかもしれませんが一様書いておきます
床柱など、どんな丸太に芯を出すのも同じ理屈と思います
まず芯は既に決まっているものではなく「芯を出す」と言うように
任意にそれぞれ格好などを見ながら作り出すものですね
私の場合、まず丸太の曲がりなどを見ながら上下に白糸を張って芯を見だし決定します
それから、切り小口に裏表の芯墨をだし左右も始めと同じように行います、結果、切り小口には差し金で十文字の墨が成り立つわけです
墨坪でその十文字の芯を打つと4本の芯墨ができあがります、その芯を基準に差し金で
巻きながら各直角墨を引いたりして墨付けするわけです
尚、化粧丸太の場合、打った墨が後で消しやすいように朱坪を使うのが通常ですね
<2658> 半人前 ■2005年11月29日 火曜日 18時56分15秒
こんにちは。ここをだいぶ参考にしています。杉の杭用の丸太の芯を出したいのですが差し金でどうやったらいいのやら?周りに知っている人がいなく困っているのでどなたか教えてくださーい。
<2657> 管理のおっちゃん ■2005年11月27日 日曜日 20時09分51秒
> サラリーマン蜂太郎。
蜂太郎さんでも、珍しいことがありますねー
おっちゃんは今では慢性なんで慌てないんですが
昔は年跨ぎの仕事があればいいけど無い時は、本当に必死で走り回って探したのものです
空気もひどく乾燥状態のようです、風邪などは貰わないよう頑張りましょうか
<2656> サラリーマン蜂太郎。 ■2005年11月27日 日曜日 08時40分06秒
私も暇になりました。
昨年の今頃は台風災害のせいもあって大忙しでした。(お陰でプレーナーで指の骨を削る事故をおこしてしまいましたが)
今年はこの時期に来て仕事が切れそうです。
今日は営業に行ってきます。OB客を訪問すれば何かあるかも知れません。
<2655> 管理のおっちゃん ■2005年11月26日 土曜日 20時41分26秒
> 大工のなるちゃん
今の時代、固定のお客さんを増やすのは非常に難しいことと思いますね
また、営業と現場仕事を同じ人がこなす事も大変な事だと思います
暇でも忙しくても正月は来ますが、年が越せるように頑張りましょう、、、俺のことじゃった(^_^;)
<2654> 大工のなるちゃん ■2005年11月25日 金曜日 20時55分28秒
皆さんまいどです。

11月は忙く現場をこなすだけ精一杯で次の仕事を探していませんでした。色々聞いていたのですが営業にも行かず、ほったらかしです。
今日も現場で「この仕事が終わったらもう正月やな。」と話していました。
個人でやってると上手くいきません。
<2653> 管理のおっちゃん ■2005年11月20日 日曜日 08時53分28秒
> 気ままな大工さん
おはよう御座います
こういう仕事は多少の怪我は付き物ですが
常時の訓練と気が張っているときは防げることが多いものですね
忙し過ぎたり、仕事中他事の考え事は禁物注意してかかりましょう

薬のことは全くボケなんでわかりませんが、寒くなってきました皆様も風邪などほか内容頑張ってください大工のなるちゃん
<2652> 気ままな大工 ■2005年11月19日 土曜日 02時48分07秒
みなさんお久しぶりです。
怪我は職人は命取りですから年末の忙しい時は皆さん要注意ですね〜。
って僕もこの前、外部のベニヤを持ったまま足場から踏み外し落っこちましたw
しかも隣のおばさんが僕の一部始終を見ていたみたいでかなり恥かしかったです。
凄く痛かったんですが恥かしくて急いで建物の中へ・・・
イッテ〜!!(T-T)って影に隠れて痛がってました〜w

そうそうこの間話していたシックハウス対策の薬品使いました。実質僕はシックハウスに敏感じゃないので感じなかったのですがちゃんと数値を測る業者を呼んで立証するようです。結果はまだ出てないんですがどうなるか楽しみにしてます。
url : <http://www.3d-co.jp/>
e-mail : <ok-3d@if-n.ne.jp>
<2651> 管理のおっちゃん ■2005年11月16日 水曜日 20時06分41秒
> AE86さん
あれマー・・・
お気の毒に仕事するに程度は大丈夫ですか?
人事ではないですが、小さな木切れや、切り落としの方に十分注意しないと危険ですね
おっちゃんも、傾斜盤でアテを製材してたときケッチン倉ってひどくやられた事あります
皆さんも気忙しい時期に入ります注意しましょう

Copyright (C) 1998 CGI Arkadia All rights reserved.
This script written by Shintaro Wakayama.