ホームに戻る過去ログ一覧
tyouken  ♪♪大工さんの気楽な掲示板(●^=^●) 過去ログ No.53
メッセージ数:2650件

<2650> AE86 ■2005年11月15日 火曜日 22時37分55秒
丸ノコのキックバックで怪我しました
<2649> AE86 ■2005年11月15日 火曜日 22時32分39秒
何故、左官屋は掃除をしないのでしょうか?
家の周りに散らかしたコンクリをスコップですくってゴミ袋に入れてバンカンにほかせばいいのに。
それと、年始はゴミが出せない為にバンカンにゴミを捨てる人が多いのでコンパネで蓋をしましょう!
<2648> 管理のおっちゃん ■2005年11月07日 月曜日 17時46分58秒
> AE86さん
> 大工のなるちゃん
ま〜何処でも難しいと思いますが
特に和室回りは、失敗した時に材料取替えができないんで困りますね
でも君ならできる!!・・肝据えて一発勝負でいきましょう(^。^)
おっちゃん目が、よう見えんようになって苦労します
離せば解る・・・老眼ってやつです、良い仕事は無理なるちゃん頼まないで(ーー;)、、、
<2647> 大工のなるちゃん ■2005年11月06日 日曜日 14時53分57秒
>和室は腕の見せ所!
最近和室少ないんですよね。

でもこの頃、洋間でも真壁でやっておられるところがありますね。
<2646> AE86 ■2005年11月06日 日曜日 13時45分33秒
和室は腕の見せ所!


<2645> サラリーマン蜂太郎。 ■2005年11月05日 土曜日 20時41分49秒
>はなさん。
固定給を払わなくても営業マンは来ます。
私は若いころフルコミッションの営業マンとして、約1年間飯を食ってきました。自営独立のために営業力は不可避なものと思ったからです。ですから営業マンの気持ちはわかっているつもりです。フルコミッションの営業をやるやつは、売り易い商品があり、コミッション(営業歩合)が高ければどこでもよいのです。むしろ固定給を要求するのは営業としての能力の無い人が多い。
私は独立してからは何人も営業マンを雇ってきましたが、出来るやつはすべてフルコミッションでした。
職安を通して「固定給あり」で採用した営業で仕事の出来たやつは皆無でした。

ただ、営業マンはわれわれ職人とは違う人種です。朝から晩まできっちり働こうなんて考えていません。1日30分しか働かなくても契約を取ればよい。また、勤務先の体制が悪かったり、コミッションが少なかったりするとあっさりやめてしまう。
技術畑しか歩いてこなかった人にはそこらが営業を雇う際の難しいところですね。
<2644> 管理のおっちゃん ■2005年11月05日 土曜日 20時12分01秒
> 大工のなるちゃん
他県では10年以上のディーゼル車も使えるとことあるらしいですよ
そちらに営業所移して全国ネットで営業しましょうか(^。^)
あれこれ考えてはいますが、俺もちょっとノー天気ですかねー
<2643> 大工のなるちゃん ■2005年11月04日 金曜日 20時19分06秒
皆さんまいどです。
仕事を取るのはホント大変ですね。
最近の技術や仕様にはついて行けないし、完成保証や10年保証保険、良く聞かれる裁判やトラブル。その上仕事が少ないとくれば、小さな店はどうすれば良いのやら・・・・
あんまりくよくよ考えない方が良いのかもしれませんね。

>おっちゃん
ベンツって作業場のトラックの横の乗用車ですか?
うちの2tトラックは排ガス規制で来年早々買い換えなくてはなりません。
お金が無いのにつらいです。(T_T)
<2642> 管理のおっちゃん ■2005年11月04日 金曜日 19時52分15秒
> はなさん
お気持ちは解り過ぎるほどて感じです
仕事が取れたらい言って時代ではないんですよね
先々のメンテナンス/アフターそれに何かトラブルあれば
法律的な問題の対処等全てこなして行かなければなりません
やっぱり多少は利益のでる経営を持続していかないと打つ手は難しいと思いますね
苦労と思いますが何か考え行動して頑張って成果を出してください

> サラリーマン蜂太郎。さん
いつも身に染みて読ませていただいています
おっちゃんは・・大工は下手なプライドがあっての方ではないですが、仕事は少ないです(ーー;)、、、
<2641> はな ■2005年11月04日 金曜日 17時24分56秒
サラリーマン蜂太郎さん
とってもありがとうございます。どれもう〜んと肯ける事だかりです。
やっぱり営業マンは雇えないです。固定給なしでは来てくれる人はなかなかいないと思いますし、固定給ありとなると経費のかかりすぎて・・・・ちょっとむずかしいかなぁ〜
新規の顧客を確保したいと思ってますがそれには、まず、親方の顔と言うか人なりやこんな工務店があるんだと言う事を知ってもらわないとダメだと思うのです。
昔は(景気のいい頃の話です)よく付合いもあって酒を呑む機会が多くそこで顔みしりになって・・なんて事もあったそうですが、今はそんな時代ではありませんよね。
年とともに体もついていかなですし・・・
で、新しいお客さんを見つけるのにはどうしたらいいか・・悩みの種です。いったい
どうやったら・・
ちょっと無理して、チラシ広告でも出そうかと思ってましたが、皆さんの経験ではあんまり期待できたものではないようですし・・・・う〜〜〜ん
<2640> サラリーマン蜂太郎。 ■2005年11月03日 木曜日 21時08分25秒
最近は携帯電話の普及でとても便利になりました。昔の現場段取りと言えば夜になって職人の家に電話して予定や段取りを話していました。ところが現在は昼間から携帯で段取りや仕事内容の指示ができます。今の親方や現場監督はとても楽です。その分夜の段取り仕事が楽になったわけですが、夜は酒でも飲んでくつろいでいるようではだめ。
営業やアフターサービスの時間に振り向ける。

腕によりをかけて100年もつ家を建てたつもりでも設備機器は10年くらいでだめになる。給湯器・ウオシュレット・水栓金具・換気扇・ビルトインの食器洗い機など10年位でメンテナンスか取替需要が生じます。それを下請けに任せていたのではせかっくの営業チャンスを失ってしまいます。些細なことでも直接出向いて対処することで昔の客と再接点が持てる。自分で修理ができなくても下請けに任せてはだめ。下請けやメーカの修理人の作業を見て覚えればよい。大工は下手なプライドがあってそんなことはしないと言う人がいますが、それでやって行けるならそれでも良いが、プライドの高い大工ほど仕事が無い時代ではないだろうか。
<2639> 管理のおっちゃんからお願い!! ■2005年11月03日 木曜日 19時16分40秒
> サラリーマン蜂太郎。さん
いつもいろいろご指南ありがとう御座います

> D工(でぇ〜く)さん
その道具は随分前に友達が使ったとかで話は聞いていた事ありますが、私は木造ばかりやってて使ったことはありません
火薬の資格がいるとか言ってましたがどうですかねー

> 矢文さん
結構ノリ良い方なんで言っちゃいますが
あのベンツ置いてあるのがお隣の車庫なんですよー
俺んちは狭い土地なんで良く間違って見られて嬉しいんですが、実は「見てるだけ」ってやつです
左まえ事業に左ハンドルとはゴロは良いようですが、(ーー;)、、、
情けないジョークですが座布団一枚下さい(*^。^*)
<2638> サラリーマン蜂太郎。 ■2005年11月03日 木曜日 14時42分54秒
私の営業の経験談を少し書いてみます。
即効を求めるならプロの営業マンを雇えばよい。経費がかかると言われるかも知れませんが、フルコミッション(固定給なし、完全歩合給)にすれば成果があった分に対してのみ経費を払うので、雇う側のリスクはありません。車やガソリン代も営業マン負担です。
問題点は営業マンが売りやすい製品を提供しなくてはならない。新築や一般増改築ではプロでも売りにくい。営業品目の対象物をぐっとしぼって、たとえば屋根瓦とか、ユニットバスとか、トイレの水洗化などその地域で旬になるものを専門化する。もちろん工事のバックアップ体制も整えなくてはならない。
私の地方では上記のものはすでにピークを過ぎている。今の時流からするとオール電化あたりが良いかもしれない。

こういった手段は新規に顧客を確保するためのもので、それだけで終わったのではもったいない。一度信用を得れば住宅に関する色々な相談が舞い込んでくるようになる。後は社長・親方の腕次第。

専属営業マンを雇わなくても仕事を確保する方法もあります。これは後日。
ただ、この場合は即効薬にはなりませんが、長い目で見ると有効手段です。
<2637> サラリーマン蜂太郎。 ■2005年11月03日 木曜日 13時34分18秒
私がガス式を検索した結果ですが、マキタ、マックスのものはすべてコンクリート用でした。
唯一IM350/90CTQだけは木造用となっていますが、使用釘は50〜90で、たぶんツーバイフォー用ではないでしょうか。HPからではメーカー名もよくわからない。おそらく外国の製品。http://www.jpf-net.co.jp/product/gasdata.html#3

いずれにしてもガス式はメジャーな工具ではないので補充ガスや釘の入手も簡単ではなく、値段も高いとおもいます。
<2636> 矢文 ■2005年11月03日 木曜日 10時37分02秒
<2635> D工(でぇ〜く)さん、それって火薬使うやつでしょうね。それじゃなく、ぷろばんガスボンベ、電池を挿入しておいて、シリンダーのなかで着火爆発させる、そんな構造です.
音は訊いたことはないですが、コンクリート釘用のものもあるらしいですが、あくまでも釘打ち機の話です。
いいと思いますよ。いえ、決してけしかけるつもり、ですが。充電インパクトの感覚でそれ一台もって屋根に上がれば、1500本ほど、ホース引きずりまわさず打てるのですから、だから決してけしかけようとかそういう。


管理人さん、この間買ったベンツ一台だけ売れば、こんなもの何台も変えるじゃないですか、
業界、ひいては日本経済振興策のひとつとして、また先駆的な役割を果たすためにも、あるいはこういう掲示板を運営し世に問う意義の上からも、経験談を是非。



e-mail : <tuusinn133@ybb.ne.jp>
<2635> D工(でぇ〜く) ■2005年11月03日 木曜日 08時03分59秒
ガス式釘打ち機
昔からあるものなら鉄筋コンクリートの建物にコンクリート釘を打つガンではないのかな?すごい音しますヨ。
<2634> 管理のおっちゃんからお願い!! ■2005年11月02日 水曜日 20時40分32秒
> 矢文さん
多分、エアーホースなどもいらない、電池ドリル感覚で使えるものじゃないですか
メーカもヒット商品狙ってるようですが、高いものでは難しいですね
俺のような貧乏人は当分トンカチで叩きます(ーー;)、、、
<2633> 矢文 ■2005年11月01日 火曜日 23時45分41秒
2629の[ガス式釘打ち機]の質問をした当人です。
皆さんありがとうございます。
自分でも検索してみました。マキタ、マックス日立もあるそうです。
高い!
でも、機構を想像すると関心と興味が尽きません。
だれか経験者、一刻も早く自首するように!
紐付きじゃないという利点は経験しないと解らないのでしょうね。

e-mail : <tuusinn133@ybb.ne.jp>
<2632> 管理のおっちゃんからお願い!! ■2005年11月01日 火曜日 19時47分11秒
> りせっとさん > サラリーマン蜂太郎。さん
ありがとう御座います
やぶさん・・皆さんも使ってないようです、なにかあったらここに書いて聞いてください、少しは参考になると思いますよ(^。^)

>はなさん
私も新聞は一度出したことありましたが、期待できないと思います、
金融屋さんからの電話はジャンジャンあることは間違いないですが、
大きな面積に毎度出して反応/対応もお金、人手も大きな資本かかりますね
サラリーマン蜂太郎。さんのように頭脳行動ができる人は羨ましいです
理屈は理解できますが足元が及びません
はなさん、頑張って自分に何かあう秘策を練って頑張ってください
<2631> りせっと ■2005年11月01日 火曜日 05時37分08秒
◇ガス式釘打機
僕もガス式釘打機は使ったことないです
検索によるとマキタ、マックスなどにあるようですが・・使い勝手などは解りません ( ¨;)?
<2630> サラリーマン蜂太郎。 ■2005年10月31日 月曜日 23時51分42秒
>管理のおっちゃん
私もガス式釘打機は使ったことがありません。検索をかけるといくつかでてきますね。便利そうですが、高いですね。

>はなさん
佐渡島でしたか。私は瀬戸内海あたりに浮かぶ小島を想像していました。
人口からして戦略次第では島内で十分やって行けると思います。
チラシ広告はほとんど反響が無いと思ってください。止めた方がよい。金を捨てるよ
うなものです。
営業戦略はいくらでもあります。でも問題はそれを経営者がやり通すことができるか否かです。相当の覚悟が要ります。現場で一生懸命働いているだけで仕事が舞い込んでくると思っているようでは将来性はありません。
私に言わせれば今の大工なんてたいした技能ではありません。道具が進歩しているので誰でもある程度の仕事はこなせる。つまり、素人に毛が生えた程度でできるのです。誰にでもできることを持って経営の柱にしようとして無理があります。
他人ができないこと、あるいはいまだしていないことをやる。もう一つは時代に乗ったものをやる。
営業方針というより経営の基本方針です。それができていないと営業に出かけていっても売り込むものがありません。
<2629> 管理のおっちゃんからお願い!! ■2005年10月31日 月曜日 20時43分42秒
下記の質問いただいたのですが「ガス式釘打ち機」使ったことが無いので答えられずです(ーー;)、、解る人教えてください

質問内容:ガス式釘打ち機というのがあるそうなのですが(ホース不用でガス爆発を利用する)メーカーなどお教え願えませんでしょうか
<2628> はな ■2005年10月31日 月曜日 10時32分08秒
皆さんありがとうございます。
ちなみに家は佐渡島です。ご存知でしょうか?人口32,000人世帯数25,000程度です。新聞の折込チラシによく建築関係のチラシも入ってきますが、家は今まで一度もそのような広告(宣伝)をしたことがありません。やっぱり広告でも出した方がいいのかなぁ〜。どれぐらい波及効果ってあるものでしょうか。
<2627> 管理のおっちゃん ■2005年10月30日 日曜日 19時52分02秒
> うえのさん
こんばんわ
今は10時/3時とかにきちんと一服しないことも多いと思いますよ
それに下請けさんもいろいろ入ったりしたりで仕事のリズムもそれぞれ違って同じ時間に休憩取らない場合も多いと思います
ただ酒類は、どうかと思います?・・・
お持ち帰りにしていただ等なら問題ないと思いますが、差し上げる時間帯も
間違いが起こらないように配慮がいるかもしれません
楽しい日々をお過ごし下さい

> はなさん
どうしたんでしょう?困ったときの神頼みとはいきませんが
皆さんそれなりに書いてくれてますよ・・・
<2626> うえの ■2005年10月30日 日曜日 18時16分25秒
管理のおっちゃん
ありがとうございます。
そうですね。コーヒーは箱で買って差し入れしてましたので、あっためることまで気づきませんでした。
たまにおばあちゃんが差し入れするみたいだけど間食はやっぱりしないみたいですね〜
ビールのほうが喜ばれるのかしら??^^
<2625> 管理のおっちゃん ■2005年10月28日 金曜日 19時55分41秒
> はなさん
皆さんが言われるようにこれと言っての方や方法は無いと思いますね
大資本でもあって、広告やコマーシャルがジャンジャン流せれば又別かもですが

私も、昔全く同じように悩んでいたとき、ちょっと実業家に同じようなことを聞いたことがあります
その人は、そんなことが解ってたりしたら世の中苦労する人はいないよって言われました
なるほどっては思いましたがこれと言っての方策も無く
私は現在の仕事が全ての宣伝/実績で先につながるんだと思ってやってきましたが
またまた、昨今の時代、メーカーの末端の繋がりも無い零細の個人経営者は厳しさも通り越してますね
私もアウトでして回答どころでなくゴメンナサイ
<2624> サラリーマン蜂太郎。 ■2005年10月28日 金曜日 19時37分32秒
営業スタイルはなかなか人まねが難しいものです。
最終的には自分流を作り上げるしか無いとおもいますが、私流を徐々に書いてみます。(一気に書くには骨がおれるので)
ちなみにはなさんの環境は離れ小島とありますが、具体的にはどの程度の島なんでしょう?人口は?本土との連絡は船だけか、橋があるのか?どの地方の島なのか?差し支えない範囲でおしえてもらえませんでしょうか。

私の営業方針と言うより、経営方針ですが、新築の請負はやりません。時代の流れからして、うちの様な弱小工務店ではハウスメーカーに太刀打ちできません。
リフォームに特化して、絶対、他店に負けない分野をもって営業の柱としています。
<2623> 大工のなるちゃん ■2005年10月28日 金曜日 18時57分00秒
>はなさん

私もどんな営業方法があるのか知りたいです。

私もここ何年も同じ事で悩んでいます。
うちははなさんの所みたいに従業員さんを抱えていないので気は楽なんですが、商売の方はピークの何分の一になってしまいました。
やっぱり仕事を探すのは大変で、この頃は仕事をするより探している方が長いような気さえします。

地縁、血縁、紹介だけではなかなか難しいようですね。
<2622> はな ■2005年10月28日 金曜日 17時00分03秒
皆さんこんにちは。家は離れ小島で小さな工務店をしてます。全然仕事がありません。若い職人2人と若い人夫(まだ職人になれず)2人がいますが・・・毎日大変です。今までのお客様を大きな工務店やホームメーカの建売に取られてしまいます。
皆さんのところは如何ですか?
家もそれなりの営業もしているのですが、いい方向へ向きません・・・
よかったら、皆さんの営業方法ちょっと教えていただけないでしょうか・・・
よろしくお願いいたします。
<2621> 管理のおっちゃん ■2005年10月27日 木曜日 19時43分51秒
> うえのさん
最近は職人さんたち間食もしない人が多いと思いますので
好みのコーヒーかジュース程度でいいんじゃないでしょうか?・・・
これから寒くなりホットが宜しいんじゃ仕事の都合でいつでも頂ける保温器にいれていただけたら私は最高ですけど(^。^)
実際には職人さんとの信頼関係が大切な事は言うまでも無いと思いますが、、、
<2620> うえの ■2005年10月27日 木曜日 12時57分43秒
>いろいろ気を使っておられ、感心しますが、日々楽しんで工期をお過ごし下さい

ありがとうございます。
楽しんでます^^。
ただ私にとって大工さんは神様みたいな存在です。
毎日現場へ行っていますが、(帰り道に立ち寄り)手作業で一つ一つつくりあげていて姿に感謝感動です。
お金払ってるから当然とはいえ、私にでもなにかできることなどないかな〜
と思って。
それに毎日手ぶらでいくのもなんですし、たまにはの差し入れを考えています。
ただ、ホカのHPではこんなの差し入れしました。など自己満足のような気がして、
率直な大工さんたちの意見をここなら聞けるると思い書き込んでみました^^
<2619> 管理のおっちゃん ■2005年10月26日 水曜日 21時03分54秒
> D工(でぇ〜く)さん
こんばんわー
なんかこの問題は良くわかりません
紅葉の季節になりましたどこか出かけますか?・・・
朝夕ちょっと寒い日もありますが風など引かないよう頑張ってください
<2618> D工(でぇ〜く) ■2005年10月25日 火曜日 23時01分53秒
こんばんは〜(^^ゞ
40アールは400Rのことでしょうね
上部下がり壁の両端のことではないのかな?
<2617> 管理のおっちゃん ■2005年10月25日 火曜日 20時11分17秒
> 元さん
実際の収まりも把握できませんで答えられませんが
俺たちも丸くするとか丸く施工する事をアールする/してくれと言いますが
多分この場合40C半径のマルに納めるということと思います
私はこのような場合ベニヤなどで方を作りそれに沿って下地を組みます
見当外れでしたらゴメンナサイ

> サラリーマン蜂太郎。さん
いつも回答ありがとう御座います
なんかこの質問の意味も把握できないもので私には難しいです(ーー;)、、、

> うえのさん
それは順調に工事も進んでいて嬉しいですね
1年の内この季節が木工事にも適していると思いますね(ちょっと乾燥がきついですが)
ちょっと寒いくらいが動くには最適と思います
私のような寒がりでも、まだホッカイロはいらないと思いますよ
いろいろ気を使っておられ、感心しますが、日々楽しんで工期をお過ごし下さい

<2616> うえの ■2005年10月25日 火曜日 12時46分23秒
こんにちは^^
色々ご相談乗っていただきありがとうございました。
無事、上棟式を終え、幸い雨に降られることもなく屋根の瓦も乗り、今は外側に防水シートがついています^^

ところで、そろそろ寒いですが
大工さんは作業中寒いですか?
私は動いているから暑いのではと思うのですが
だんながホッッカイロを差し入れしたらどうかと言うのですが・・・
迷惑にならず喜んでもらえる差し入れをたまにしたいと思うのですが、
直接聞いても遠慮して教えてくれないので、
こちらで「これは嬉しかった、助かった」などの差し入れ情報教えて下さい。


<2615> サラリーマン蜂太郎。 ■2005年10月24日 月曜日 23時07分32秒
>玄さん
間違い
>元さんでした。ごめんなさい。

支持も間違い
指示でした。

眠気がさして頭がぼ〜としています。
おやすみなさい です。
<2614> サラリーマン蜂太郎。 ■2005年10月24日 月曜日 23時00分15秒
>玄さん。
40アール・・・・
アールと言うのは面積の単位だよ。
40アール=4000u
玄さん。あした監督にこのように言ってやれ。
「素人の言うことはよう分らん」と。

もう少し善意的に考えてみると
r=40なら半径が40と言う意味になる。つまり40ミリの所から丸くするという解釈になるけど。
でも、これもちょっとおかしい気がする。
40と言うのはミリではなくセンチメートルのことかな?
単位をセンチメートルとするのは素人だよな。やっぱり。
「素人の監督。プロの職人に分るように支持してくれ」と言うのは正解ですかな。
<2613> 元さん ■2005年10月24日 月曜日 21時25分00秒
こんばんわ今の現場のことなのですが
現場監督さんにバルコニーの下がり壁は40アールにて納めと支持されました・。
W 芯芯9尺
H 9尺なのですがどのような計算方法でやればよいのでしょうか?
どうか力添えをお願い致します。
<2612> 管理のおっちゃん ■2005年10月22日 土曜日 19時54分49秒
> 大工のなるちゃん
でかい者/大資本には巻かれろって時代が益々進行中ですね
実際昔、多くあったあった小さな自営業(メーカー系は別として)町では全く見かけなくなっっていませんか?・・
その代わり広範囲の地域大型店一店舗十分に俺たちの町も不自由なしです
ちなみに、おっちゃん1万円程度しかもって歩きません(ーー;)、、、貧乏は慣れも必要ですよ
<2611> 大工のなるちゃん ■2005年10月22日 土曜日 10時15分01秒
皆さんまいどです。
> サラリーマン蜂太郎。さん
理屈はそうなんですけど、困ったことに我々の仕入れよりホームセンターの方が安いとは・・・素人さんは私たちの方がもっと安く仕入れていると思ってますからね。
施主さんから材料の値段をどうこう言われたことは無いですが、こちらが気を使います。
>リセットさん
物で利益上げるのは難しくなるかもしれませんが、正直に施工費、経費という形でもらう方法がないかと思っています。
>おっちゃん
ホントにすごいんです。この前もホームセンターでどっかの内装屋?さんがせっこうボードを一度にトラックに250枚積んでるんです。金物買ってお金を払うときレジの中を覗いたら1万円札でいっぱいでした。

俺の財布とえらい違いです。(T_T)

<2610> 管理のおっちゃん ■2005年10月21日 金曜日 20時02分36秒
> AE86さん
9mmあけて打つとはよう解らんのですわ
プラスター下地のように枠の上にそこ仕上げて打つということでしょうか?、、解らんでスンマセン

> サラリーマン蜂太郎。さん
私は一様大工本業ですから勝手ですが自分で買っても
施主様がホームセンターで全て調達してくれて手間のみの常用仕事はお断りしたいですね
蜂太郎さんの言うように材料拾い出しが難しく段取りでもロスが出たりして嫌がられるかなと思います

> りせっとさん
俺っちの近くに材木や資本のセンターがあるんです
運搬などは業者と同じ車で搬送してますしやはり専門業種の感じはしますが、結構流行ってますよ


<2609> りせっと ■2005年10月21日 金曜日 06時33分24秒
◇ホームセンター
>・・最近プロ向けのホームセンターができて、・・
こちらでも これまでとは少し変わった感じのホームセンターが進出してきたようです
詳細は省略しますが 業者専用の部門もあるようです
まだ出店して間もないこともあってか 担当の方が出向いて 業者の情報など集めていました
配送の問題や品揃えなどこちらの要望も順次検討してもらえるとのことでした
値段がわかるのは やりにくいと思われがちですが 僕は チャンスかもと思っています♪
◇AE86さん
>カ―テンの下地がやりにくいです・・
胴縁下地のことでしょうか?
僕は胴縁下地の場合二本隙間を空けず打っていますが 正確に9o空けて打つなどでしたら9oベニヤなどの切れを仮に挟んで打つなどはどうでしょう
<2608> サラリーマン蜂太郎。 ■2005年10月20日 木曜日 23時32分19秒
ホームセンターはよく利用します。私のところからとても便利な位置にあるし、プロ用の資材も多数あります。
在庫品は建材屋より安いですが、カタログから取り寄せとなるとあまり安くならないし納期がかかります。
また、店員さんに我々の質問や相談に答えるだけの知識は全くありません。
やはり一般の建材屋さんとの付き合いも残しておかなくてはなりませんね。
一般客に材料費が分ってしまうのはやり辛いですが、原価を指摘するような顧客には材料を現場に入れてくれたら日当だけで結構ですと言ってやります。
材料の必要数量を拾い出しし、現場に搬入する作業は素人では難しいはず。
足らなければ仕事が止まり、そのたびに買いに走らねばならないし、多く買い過ぎると不良在庫になるか、返品する手間がかかります。材料を適切な時期に適量だけ支度する作業により付加価値が付いて当然だと思っています。

AE86さんのご質問。意味が分りません。
<2607> AE86 ■2005年10月20日 木曜日 21時33分50秒
カ―テンの下地がやりにくいです!
9ミリ空けて第三を打つのですが、時間が掛かります!
簡単に出来る方法は、無いですか?
<2606> 管理のおっちゃん ■2005年10月20日 木曜日 19時47分03秒
> 大工のなるちゃん
なるちゃんが100買ったと思いましたよ(*^。^*)
ホンとホームセンターは休みなんかに除きますが建材なんか安くて豊富ですねー
技術も安く見られる昨今厳しい時代です(ーー;)


<2605> 大工のなるちゃん ■2005年10月20日 木曜日 07時17分37秒
皆さん、まいどです。
なんだか朝晩は肌寒くなってきました。
もう少しするとブルブル震えながら仕事するんでしょうね。

この頃こちらではホームセンターが大流行ですが、皆さんの地域ではどうですか?
最近プロ向けのホームセンターができて、
品揃えは豊富だし、ボードやベニア関係は材木屋さんより安いんです。工務店がトラックで乗り付けて、コンパネを一山(100枚?)フォークリフトで積んでました。
朝は7時から開いているし、晩は遅いし、これから材木屋、建材屋、金物屋さんは大変みたいです。
素人の人でも物の値段が分かるので、我々も難しいかもしれません。
<2604> 管理のおっちゃん ■2005年10月15日 土曜日 20時22分15秒
> うえのさん
先の書き込み過去ログで拝見しました
基礎パッキンが曲がってるとかは、まだ過重も掛かってない状態ですから問題無いと思います
撮り合えず適所位置に配置した状態かもしれませんが心配なら直接管理者にお尋ねすればいいと思います
材質の件ですが一概にヒノキ/ヒバなどが良いとかは言いがたく、使用する場所(用途)によって素材の良さか生きてくると考えます

> りせっとさん
細かい点まで書いてくれてありがとうございます
在来工法の場合土台伏せや立て方も、ま〜どこの大工さんも同じような段取りと思いますね
俺たちも土台伏せのときは下のみ防腐塗料を塗った防湿シート貼ったりしてしきます
他の面は柱や間柱一緒に防蟻処理します、うえのさんもきっと同じ工程ではないかなと思いますね
過去ログ貼り付けありがとうございました
<2603> りせっと ■2005年10月15日 土曜日 18時49分18秒
↓↓下記文章中 なかほど以下の文章は うえのさんの過去ログです・・ごめんなさい・・
<2602> りせっと ■2005年10月15日 土曜日 07時16分53秒
◇うえのさんへ
>・・でもこれって選べるものなんですか?・・
材種のことでしょうか?・・設計図書などに主要な構造部材などは書かれていると思いますが要望などあれば打ち合わせ(計画)の段階で確認しておくべき所ですね・・ただ集成材とはいえヒバ材とのことですし全く問題ないと思いますよ
防腐防蟻剤使用のことでしょうか?・・この種の薬品にアレルギー反応される方もおりますのでコメントしましたが・・基準法施行令などには防腐等の項目がありますが必ずしも薬剤を使用しなければならないという訳ではありません。ただ業者としては万全を期して薬剤も使用していると理解してください。また土台下だけ塗っているのは後からでは処置が困難なからです。
尚 今後土台などの塗ってないところや外部の1メートルぐらいの木部にも薬剤を塗っていくことになると思いますがアレルギー体質上合わないようでしたら相談されることをお勧めします
基礎パッキンの曲がりの件に関しては程度など現況が解かりませんが土台を設置してから若干の微調整をされる予定かと思います
不安な気持ちも解りますが がっかりする前に疑問点などを聞かれるなどして結果として 信頼し満足の出来る住まいになるよう協力してあげてください♪
床材については 好みもありますし書き込まれた材種の中で扱ったことのない(解らない)物もありますので他の方の意見を参考になさってください・・ごめんなさい (^^;;

こんばんは^^ 昨日土台伏せでした。
>りせっとさんありがとうございます。でもこれって選べるものなんですか?聞かれなかったので選択肢なかったです。

土台はヒバでしたが集成材、防腐剤はパッキン側(下面)だけ塗っていました。ちなみに塗っていたのは スーパーソート21です。
階段以外は無垢と聞いていたのでこれにはちょっとびっくりしました。
とはいえ作業ももう進んでいたし、設計士さんに電話して聞きましたが
階段同様理由があると。それにこの会社では普通のようです。
説明もれだったみたい。なんだかちょっとふにおちませんが・・・
おまけに基礎パッキンの挟み方があきらかに曲がっていてますますブルーに・・・
でもそれは言ったから直ったのか、まだ調整前だったので直そうと思っていたのか?
ですが素人目でもあきらかにわかる曲がりをこの棟梁は気にもしないなんて
もしかして感覚にぶってる!?と不信感持ってしまいました。この大工さんで大丈夫なのかと・・・。
設計・契約まではヒトを見て選んできましたが、腕のいい大工さんですって言われて(腕の悪い大工さんですなんて言わないだろうけど)安心しきってたのにがっかりです
<2601> うえの ■2005年10月15日 土曜日 00時07分21秒
床材について

皆さんの意見をお聞きしたいのですが、
設計士さんに見本をもらったのですが悩んでます。
どれがおすすめですか?というか周りのヒトはヒノキと言うのですが、白すぎて心配です。3さいの男子がいるのでいっぱいこぼして汚れそうです。一部だけクローくなることありますよね??

1.ヒノキ 2.ゼブラ 3.タモ
4.ヒバ(おそらくアメリカ産)
5.ノトヒバ(能登産?)
6.オバンコール(アフリカ産) 
以上、なにか参考意見がありましたら教えて下さい。

Copyright (C) 1998 CGI Arkadia All rights reserved.
This script written by Shintaro Wakayama.