ホームに戻る過去ログ一覧
tyouken  ♪♪大工さんの気楽な掲示板(●^=^●) 過去ログ No.52
メッセージ数:2600件

<2600> うえの ■2005年10月14日 金曜日 23時58分52秒
こんばんは^^ 昨日土台伏せでした。
>りせっとさんありがとうございます。でもこれって選べるものなんですか?聞かれなかったので選択肢なかったです。

土台はヒバでしたが集成材、防腐剤はパッキン側(下面)だけ塗っていました。ちなみに塗っていたのは スーパーソート21です。
階段以外は無垢と聞いていたのでこれにはちょっとびっくりしました。
とはいえ作業ももう進んでいたし、設計士さんに電話して聞きましたが
階段同様理由があると。それにこの会社では普通のようです。
説明もれだったみたい。なんだかちょっとふにおちませんが・・・
おまけに基礎パッキンの挟み方があきらかに曲がっていてますますブルーに・・・
でもそれは言ったから直ったのか、まだ調整前だったので直そうと思っていたのか?
ですが素人目でもあきらかにわかる曲がりをこの棟梁は気にもしないなんて
もしかして感覚にぶってる!?と不信感持ってしまいました。この大工さんで大丈夫なのかと・・・。
設計・契約まではヒトを見て選んできましたが、腕のいい大工さんですって言われて(腕の悪い大工さんですなんて言わないだろうけど)安心しきってたのにがっかりです。

>サラリーマン蜂太郎さんのコメントには
予算があって本当に健康管理に心がけている人には無垢材を使います。とありますが、
お金の無いヒトはどうすれば;;(うちもないけどたまたま相方の親の融資があったので無垢で建てるという会社を選ぶことができました。)
というか、高いから安くしようとこういった建材がでてきたのでしょうね。




<2599> 管理のおっちゃん ■2005年10月14日 金曜日 21時34分21秒
訂正:(家が物置なんで)は誤字で
(上)天井裏が物置なんですー
<2598> 管理のおっちゃん ■2005年10月14日 金曜日 20時43分34秒
> りせっとさん
この夏は事務所のにいても(家が物置なんで)よくダニに食われました(ーー;)
件/作業場では機密性が無くいくら煙炊いても効き目なしで往生します

土台・・・ヒバ良いですね、私も単価面と水に強い等の面から米ヒバを良く使います
又はヒノキの芯付1等品もつかいますが、、
<2597> りせっと ■2005年10月14日 金曜日 06時30分34秒
日本人の3人に1人が 何らかのアレルギー体質をもっているようなことを聞いたことがあります(間違っているかもしれません)いずれにせよアレルギーで悩んでいる方が増えているのは確かだと思います
アレルギーと言っても 食物、植物(花粉)、化学物質、ハウスダスト(ホコリ、ダニ)等々要因は様々なようですし どれも決め手になるような解決策はないのが現状かもしれません
どこか一ヶ所に問題があるわけでもなく社会全体の問題としてとらえるべき事柄なんでしょうね
この掲示板で取り上げている建材などの化学物質について言えば 先にも書き込んだように作らない(化学物質入りの材料など)使わない、を実行することくらいしか思い浮かびませんでしたが数値を下げるような物もいろいろあるようですので 気ままな大工さんたちの報告を参考にさせてもらおうと思います
うえのさんへの補足になりますが土台などに使う防腐防蟻剤は材質によって使わなくても良い(桧、ヒバ、クリ等)ので参考になさってください・・って言うの遅い・・
<2596> 管理のおっちゃん ■2005年10月12日 水曜日 19時53分48秒
> うえのさん
単価の面では見積もりの問題もあると思いますが納得して契約した以上
完成後に大きな満足できたらそれが一番と良いと思いますね

> サラリーマン蜂太郎。さん
私は難しいことは解りませんが、勉強になります
アレルギー体質の方も昔より多くなってるようすし
内装建材も多種多様される時代ですから材の成分も覚えていきたいですが実際には難しいです
<2595> サラリーマン蜂太郎。 ■2005年10月11日 火曜日 23時14分43秒
私もシックハウス症候群については詳しくしりませんが、最近は少しは改善されてきている感じですね。
建材メーカーも行政も良いと言いませんが、発注者側(施主)も問題があると思います。高気密、高断熱の住まいを要求して、かつ安価を求める。自分の健康管理や体質改善をしないで、快適なものを求める。
私は開き直っています。
予算のない人はホルムアルデヒドを多く発散する合板建材や、有機リンを発散するビニールクロスで仕上げます。
予算があって本当に健康管理に心がけている人には無垢材を使います。
いくら私たち建築屋が健康住宅を建てても住む側の意識が低くては意味がありません。
暑ければすぐエアコンを使う。ペットを飼う。インスタント食品を多用する。観葉植物が部屋に多くある。僅かな移動にも車を使う。
こんな生活をしていたら、すぐアトピーとかアレルギーとかシックハウスなどになってしまう。
隙間風が容赦なく吹き込む家にすんでみろ。おそらく今より数段健康で長生きできるよといってやりたいが、本音を言うと商売にならない。適当にやっています。

ちなみに有機リンとはあのサリンの原料で
ビニールクロスの可塑剤・難燃剤として使われていた(過去の話で現在の状況は知りません)
ホルムアルデヒドは主に接着剤に含まれている発がん性のある科学物質。神経系にも良くない。ホルムアルデヒドの37%水溶液がホルマリンで解剖標本の防腐剤だ。
有機溶剤も危険物質。神経を麻痺させる。
塗料やワックス・木材防腐剤にも含まれている。
問題はこれらが複合して作用することだ。人間の免力が落ちて今まで無害に近かった物質にもアレルギー反応を起こすようになる。


<2594> うえの ■2005年10月11日 火曜日 23時06分52秒
高いです;;
ただ相場がわからないので微妙です。
高いと感じたのは、同じ坪数で本に載っているものよりだいぶ値段の差がありましたので・・・
でもそのことを伝えると、洗面所はヒバで(青森ではないけど)柱はひのきで・・・といったように高くなる理由があったわけで・・・でも木の価値を知らない私にとっては???ですけど。
初めて訪問したときに業者さんの「無垢って高いと言われるけどそうでもないのよ」
「うちは親が木材会社だから仕入れのコストもないし」「普通の家とたいして値段は変わらない」といわれたのですが、
工務店のたいしては、想像を超えるものでした。
でも、とても気に入ってしまってもう他の展示場やメーカーを見てもときめかなくって・・・契約しました。

でももっと安ければいいのにね。

当然家具も手作りですが
ホームセンターの下駄箱の値段と
作りつけ家具の下駄箱の値段の差に驚きです。
<2593> 管理のおっちゃん ■2005年10月11日 火曜日 21時59分00秒
> うえのさん
なんか時代が20年も経つと原料にあれが入ってたとか
その工場は倒産したとか、永遠こんなニュースが続きますかねー?・・
見栄えしないかもしれませんができる限無垢材などがいいかもしれませんね

> 気ままな大工
プラスターでも頭から真っ白でやってます
なんか大工といっても木材より建材使うが多い見たいのじだいなのか?・・皆さん
材料の成分などは、おっちゃん鈍いぞ〜(ーー;)スンマセン
<2592> 気ままな大工 ■2005年10月11日 火曜日 21時18分02秒
>りせっとさん
ありがとう御座います
そうですね〜?もう建材メーカーさんとかに頑張ってもらわないと困りますね。
でもまかせっきりって分けにはいかないので今うちで東京都上野に居酒屋さんをやっているんですがそこでホルムアルデヒドを基準値まで落とす薬品があると言うので試しにやってみます。営業の話では普通の所にいるのと空気が違うので是非とのことなので成果が出るようでしたらまたここに状況を語りにきますね。
>管理のおっちゃんさん
そうですね〜?ベニヤとか安い床板等は鼻にきますよね〜?★★★★のベニヤでも鼻にきますもんね?僕は断熱材アレルギーなんで(自称w)断熱材ももう少し考えて欲しいですよね。みんなスタイルホームにしちゃうとかw
>うえのさん
新築予定なんですか?おめでとう御座います。
そうですね〜?珪藻土にオール無垢なんてけっこうこってますね〜?うちでも昨年2件ほどマンションでしたが珪藻土にオール無垢やりました。しかしながら値段調整に一苦労でやはりコストが高くてお客さんは可哀想だな〜?なんて思いつつもやりました。デザイン的にも僕的には好きなのでもっと材料の単価が下がって欲しいです。珪藻土は調室効果もあるのでやはりクロス壁とは空気の感じが少し違いますよね〜♪新築建ったらまたエピソードをお聞かせ下さい!
url : <http://www.3d-co.jp/>
<2591> うえの ■2005年10月11日 火曜日 09時29分04秒
気ままな大工さんへ〜

シックハウス対策頑張ってください。
昨日、大きな家具屋さんへ行ってきましたが、特に絨毯コーナーを歩いてるときに
チクチクするな〜と思っていましたら帰って顔が赤くなってました。
もともとアレルギー体質でシックハウス怖いのでオール無垢で珪藻土のお家なんですが
心配になってきました。
現在の掃除機も嫌で(サイクロン)、セントラルクリーナを導入予定です。が、だんなはもちろんのこと、設計者さんからも最初反対されました。
でも私のなかではこれだけは絶対ゆずれない!と突き通してしまいました。
故障したらどうするとか、中につまったらどうするなど色々言われましたし、
HPで検索してもなかなか情報があつまらなくて困っていました。
もっともっと、健康住宅についてみなさん考えて欲しい〜・・・
<2590> 管理のおっちゃん ■2005年10月10日 月曜日 20時19分34秒
りせっとさん
いつも回答書き込みありがとうございます
いろんなことも勉強してますねー
立法府も結局、献金とやらでは企業に養ってもらってる分が大きいと思いますが
アスベストのような問題がでるとまた法律で手当てをするなど元の問題にあるような気がします
俺たちなんぞ(昔からの職人さん)何も知らず良いだけホコリ被ってきた人も多いと思います
工場の人ばかりの問題ではなく、本当は現場仕事の多くの人も犠牲になってると思いますよ

> 気ままな大工さん
おっちゃんは学が無いもんでシックハウスとか横文字や化学製品には弱くだめですねー
リセットさんのホルマリン?・・ベニヤなんか張ってるとなんか目がシカシカ&鼻水は出るわなっていいながら
文句言って昔から張ってる人間なんで難しいことはわからないですー(ーー;)

上棟式んについて うえのさん
私は金額については、ようかきませんが
お調べになってることが一般的のようです
いずれにしても、一番現場で長く仕事する大工にとっては、お施主様の性格/心遣いなど工事終わっても覚えていて、時々思い出すものです
工事期間、色んな苦労もあると思いますが良い思い出の財産もついでに築いていってください
<2589> りせっと ■2005年10月10日 月曜日 07時08分53秒
シックハウス対策については二年ほど前?の法改正のこともあり
それ以前より建材メーカー側でもホルムアルデヒドなどの使用を制限した建材に切り替えていってくれたことと併せて換気設備の義務づけになっていることなどもあり施工する際の問題は感じていませんがそれ以外から発散するもの(家具など)についても対策が必要のような気がします
最近になって大きな社会問題となっているアスベスト問題については もっと早い対応が必要だったと思いますが 個人的には例えばどの製品に使われていたのか?など把握すら出来てないので資料を入手中と言った段階です
ようやく日本石綿協会などから資料が公開されてきましたが協会ですら全てを網羅できないようですし 例えば製品名が公開されても個人的に使ったことのない製品などは施主さんに指摘してあげることも出来ないのが現状です
今 増築工事をさせていただいている施主さんからも 特に既設の建物について質問されていたので資料をもって自分に解る部分については説明してきましたが 自信を持って説明できていないので おそらく不安を取り払ってあげるまでに至っておりません (-_-;)
業者の立場としても 正確で解りやすい資料を公開してもらいたいと思っております
<2588> 気ままな大工 ■2005年10月10日 月曜日 00時21分38秒
またまた管理のおっちゃんさん、お久しぶりです。
何だかとても忙しくてPC放置気味ですw最近仕事も忙しいんですが興味が有ることを勉強中なんですよ。それはシックハウスとか健康系なんですが元々興味があって少しは勉強していたのですが最近は本腰入れてがんばってます。やはり自分の周りだけじゃ情報不足なのでおいちゃんさんをはじめみなさんの情報が聞けたらな〜?なんて思ってます(⌒-⌒)ニコニコ...
最近シックハウスの部屋の数値を基準値まで落とす業者をナンパ?(笑)したのですが値段が高すぎて一般の市場では難しいな〜?なんて思ってます。テレビでこれだけ騒いでいるとやはり何か対策を考えなければと思うのですが?みなさん何か対策考えていますか〜?
url : <http://www.3d-co.jp/>
<2587> 上棟式んについて うえの ■2005年10月08日 土曜日 10時03分26秒
ものいりですけど、
こういうことはけちってはいけないと本で読んだりしたもので・・・
いや、最近のものではないので、最近は施主の負担を考えて少額で・・・みたいな兆候はありますが、
こういう機会ぐらいしかみなさんをもてなす場はないとの書き込みもみたし、
昔ほどではないが、上棟って命がけ(!?)とか書かれていたり・・・
友人の結婚式に手ぶらで行く行為だ〜
みたいなこととか色々読んでるうちに
悩んでるなら全部やってしまえ〜と思いました。
あとで後悔しても仕方ないですものね。
お金は大変ですが、毎日現場に行ってお茶だしできるわけでもないし、
これからお世話になる方たちへの感謝の気持ちを込めれるのはこの日しかないわけだし・・・
まぁ、色々調べてこう考えてるということを相方へ伝えたら、OKが出ましたのでお金もなんとかなりそうです。
けちるところはあとビールやジュースをどこのお店で安く買おうかみたいなところでしょうか・・・

ご相談乗っていただきありがとうございました^^

<2586> 管理のおっちゃん ■2005年10月07日 金曜日 20時46分48秒
うえのさん
お施主さんも本当にものいりで大変ですね
それだけ心遣い頂けたら、きっといい職人さんとめぐり合いできると思います
暫くは工事期間もあると思いますが、定期的な打ち合わせや、自己の管理もなさって思いで豊かな我が家を目指してください
<2585> 上棟式について    うえの ■2005年10月07日 金曜日 12時25分20秒
管理のおっちゃん ありがとうございます。
やっぱり現金がいいのですね〜・・・
5000円位からが相場かなとHPあちこち検索して思いました。
まあ、一生に一度の家で、みなさんに感謝の気持ちを込めてということで
だんなと相談して出そうと結論に至りました。
当日来るみなさんに配る予定ですが、
その会社の社長と専務も来ます。
小さな会社で特に営業マンという人はいません。
その社長と専務(夫婦)にも1袋づつ渡すか悩んでいます。
ちなみに社長は木材関係(○○木材)・専務は設計関係(○○ホーム)で親会社と子会社みたいな感じ・・・。
もし渡す場合、上の方ということで多めに入れたほうがいいのでしょうか?
棟梁・設計士・現場監督には少し多めに入れる予定ですが・・・
<2584> 管理のおっちゃん ■2005年10月06日 木曜日 20時31分48秒
上棟式について  うえのさん
それは、おめでとうございます
以下拝見しましたが十分な、お考えと思います
お祝い行事ですから、棟梁は除いて上棟式の工事関係出席者には
同じ程度のご祝儀を差し上げられたら良いと思います
何方でも現金が良いかもしれませんが、お祝い事ですから、お祝いの印の品少しでもも主である、うえのさんの一生の思い出になると思いますが、、、
地方や格式によっても大きく違ってきますので参考までになさってください
<2583> 上棟式について    うえの ■2005年10月06日 木曜日 12時20分53秒
こんにちは。
建前で検索していたらこのHPへ着きました。
質問なのですが、今度上棟式をします。
設計士さんには棟梁に2万位と言われたのですが、それって少なくないですか?
その他大工さんや設計士さんなどへは不要ですとは言われたんですが・・・
本当にこれでよいのでしょうか?
お土産も赤飯と缶ビール6本、その他(かまぼことか)って言われたのですが、
かまぼこや乾物などの詰め合わせより現金。
でも現金で少ない金額つつむより、QUOカード3000円分くらい入れようかとか思ってみたりしてるんですけど変ですか?

<2582> 管理のおっちゃん ■2005年09月29日 木曜日 21時14分47秒
> シュクママさん
完成模型作ってお客様に差し上げたらきっと喜ばれると思いますね
デザインは勿論、材料や作り方、色合いなどセンスも大事な要素頑張ってください
出来の悪い感じのものは先には渡せないので、凄く真剣な仕事・・
そういえば画像掲示板をテスト中です是非、投稿して見てください
http://i-bbs.sijex.net/imageBoard.jsp?id=kakiko

<2581> シュクママ ■2005年09月28日 水曜日 21時15分45秒
こんばんは。管理のおっちゃんさん、りせっとさんありがとうございます。今日大工さんに聞いてみたら「下地補強のため」だそうです。サイディングは張り合わせの部分がオスメスになっている?ので、上の方は問題なく張れるのですが、土台に近い部分は弱くなりやすいんだそうです。これからも恥ずかしいけどいっぱい質問したいと思います。もちろんここでも!
ところで、今日から久々に模型を作ろうと思っています。来月完成する家の模型を作ってお客さんにプレゼントしたいなと思っているんですが、一般の人は家の模型ってもらってうれしいんですかね?私だったらとってもうれしいけど、母に言ったらうれしくないといわれました(涙)
<2580> 管理のおっちゃん ■2005年09月28日 水曜日 20時08分27秒
> りせっとさん
> シュクママさん
どこのメーカーでも縦張り/横張のサイディングはあると思いますが
私では下に書き込んだくらいしかよくわかりません
多分難しい意味ではないと思いますから、現場で単刀直入に聞いたらどうでしょうか?
私は聞くは一時時の恥/聞かぬは一生の恥なんてよく叱られたものです
<2579> りせっと ■2005年09月28日 水曜日 05時36分33秒
◇シュクママさん
>・・説明不足ですみません・・
僕の勘違いで読み取ってしまいました ごめんなさい
下地の件に関しては 僕ではよく解りませんが いろんな現場を見る機会は 僕たちより多いと思いますので 現場回りを生かしてたくさん吸収していってください♪
<2578> シュクママ ■2005年09月27日 火曜日 21時32分18秒
こんばんは。外壁下地の件ですが、説明不足ですみません。水切りはすでに入っております。全体的には1.5尺ピッチで縦にヌキが入っているのですが、土台から上の部分にちょうどヌキ一本分の高さ分、0.5尺ピッチくらいで集中して縦に入っています。やはりそういう施工の仕方が必要なサイディングということでしょうか?ちなみにクボタのものだと思います。
<2577> 管理のおっちゃん ■2005年09月27日 火曜日 19時57分07秒
> りせっとさん
回答ありがとうございます

> シュクママさん
縦に下地を入れる場合は横張にサイディングを施工するものと思います
土台面に下地が横に入ってる状態のようですが私もよく知りませんが
水切りを下地の上につけるのでしょうか?・・すでに水切りは入った状態でした?・・
又は、施工会社の標準仕様なのかもしれませんね、、解りません
お互い健康が何より一番、朝夕冷え込む時期です皆様も風邪など注意ください
<2576> りせっと ■2005年09月27日 火曜日 06時23分11秒
◇シュクママさん
>・・土台付近だけヌキが密集・・
う〜ん、、おそらく水切り用の下地だと思いますがよく解りませんので 他の方のレスをお待ちください
最近は 水切りもオーバーハング(下地下から取り付ける)タイプもあり、また外部通気など考えると土台部分全面に下地を取り付けるのはどうかと思います
子供さん 早く治ると良いですね
<2575> シュクママ ■2005年09月26日 月曜日 21時48分44秒
こんばんは。子供の具合が悪くなかなかこれませんでした。今日は保育園を休ませて、午前中病院に連れて行って、午後からは夜勤明けで帰ってきたダンナとバトンタッチして出社しました。子供が病気になると夫婦仲も険悪になっちゃいますー。
質問です。外壁にサイディングを張る前に下地にヌキをあてると思うのですが、今日みていた現場のヌキは縦についてました。それはサイディングの種類によってかわるのはわかるのですが、土台付近だけヌキが密集していたのはなぜなんでしょう?
<2574> 管理のおっちゃん ■2005年09月21日 水曜日 20時37分02秒
> サラリーマン蜂太郎。さん
いつも完璧なご指導ありがとうございます

数本を口の中に放り込んで舌で1本ずつより出し・・・の中で昔話で思い出しました
ある子供が、大工さんなに食べながら仕事してるのって親に聞いてた事ですが、
昔は錆びた釘でも平気で銜えてやってましたが今思えば不衛生ですねー
<2573> サラリーマン蜂太郎。 ■2005年09月20日 火曜日 22時55分28秒
かめレスですが・ねじ回しを速くする方法。
最近の電動ドライバーは無断変速のものがほとんどなので強く引き金を引けば速く回り、速くねじが締まります。
それだけ。

素人大工さん、本職の大工のならキット君
より速いよ。
それは右手でドライバーを使っている間に左手でビスをより分け、すぐ打てるように準備しているのだ。
不器用でそれが出来ないなら、数本を口の中に放り込んで舌で1本ずつより出し、左手の指でつまんで準備しておく。
この方法は釘打ち機のない時代の大工が釘を打つ時の常識だ。
仕事は自分の肉体の使える部分は全部使ってより早くより正確にやってのける。
これが職人です。
<2572> 管理のおっちゃん ■2005年09月19日 月曜日 20時03分03秒
> サラリーマン蜂太郎。さん
私が教わらないかん事ばかりですが、性格が(^_^.)ままなりません

> りせっとさん
いつも詳細に書いてくれまして解りやすく
参考になります

> しろうと大工さん
お返事忘れてました、スンマセン
私もそうですが、出来ない分は人より何倍もの練習/訓練するしかないと思います
その中から、コレだとかアイデアが自分に出てくるものですからがんばってください
俺なんか未だにキーボードがままならずこれだけ書くのすごく時間要しますよ!(^^)!
<2571> りせっと ■2005年09月19日 月曜日 06時53分59秒
◇しろうと大工さん
>・・ねじ回しを早くしなければいけないんですが・・
電動ねじまわしとのことですが、どのようなものなのかよくわかりませんが、まずは一つ一つを正確に行う事から・・早さは訓練の積み重ねではと思うのですが・・
良いアドバイスも出来ませんでしたが・・会社の試験がんばってください
◇シュクママさん
>・・外壁と屋根の取り合い部に板金の捨て板・・
順番の質問かな?、屋根ルーフィング→捨て水切り→瓦→熨斗→→熨斗押さえ(木)→熨斗水切り
屋根材や工法によっても使う物が変わったりしますので参考までにしてください
また外壁のコーナー部分の水切りに関しても外壁材や工法によって使う場合もあるかもしれません
図面などによって工事を依頼される予定の各業者さんに教えてもらう方が的確だと思います
雨じまいは特に気を使うところでもありますし拾い出し大変でしょうが頑張ってください
<2570> サラリーマン蜂太郎。 ■2005年09月18日 日曜日 21時03分08秒
シュクママさんへ一つだけ忠告します。
打ち合わせなどで施主さんと面談する場合ですが、サブプレーヤーが中途半端なアドバイスはしない方がよい。
メインプレーヤーに打ち合わせは任せて、せいぜいメモを取るくらいで十分です。
シュクママさんの知識や経験の問題ではありません。二人から意見を交互に言われたら、施主さんは迷ってしまいます。誰に対して自分の意見を述べたらよいのかわからなくなります。
また、同じ言をせ2人から言われると相手は強制された感じになり、警戒感が生まれるかも知れません。
サブは最初と最後の挨拶だけで、それ以外はよほど意見を求められない限り黙ってお茶でも頂いているほうがよいでしょう。
<2569> 管理のおっちゃん ■2005年09月18日 日曜日 20時09分30秒
> シュクママさん
1階の床下は全てに断熱材は入れるのが多いと思います

捨て水切りとか雨押さえ水切りとかいろんな言い方があると思いますが、
お尋ねの水切りは多分1階屋根が2階部分に当たる箇所のことを言われてると思いますね
瓦を葺く前に壁面に水切りを入れその上に本伏せします
最悪、壁面の水が伝っても、この水切りに流れ落ちて軒鼻に流れるようにする
補助水切りというか、用心のために入れることがあります(この水切りは本布施後は見えることはありません)
勿論、瓦伏せ完了後もこの面には水切りを入れ、外壁を張ります

しっかり勉強されつますね、そのうち、おっちゃんの方が教えて〜って言いますよ(^・^)
<2568> シュクママ ■2005年09月17日 土曜日 23時56分41秒
こんばんは。仕事を家に持ち帰ってきてやっていたらすっかり遅くなりました。管理のおっちゃんさんいつもありがとうございます。なるほどー。多分数ヶ月前の私だったら理解できなかっただろうなー。そう考えると現場に出て少しは成長してるのかなと思います。
また違う質問しまーす。うちの会社は床下断熱財にサニーライトというものを使っているんですが、普通断熱材は押入れとかの下にも入るものですか?あと、外壁と屋根の取り合い部に板金の捨て板をいれるようなのですが、その上にルーフィングをひいて瓦桟をひいて、瓦をのせて瓦と外壁の取り合いに雨押さえ水切りを入れるのでいいのでしょうか?イマイチ分かりません。あと、外壁の入隅や出隅の部分にもコーナー水切をつけるものですよね?拾い出し、難しいです。
<2567> しろうと大工 ■2005年09月17日 土曜日 21時45分48秒
今 製造業の会社の試験を受けています。
ねじ回しを早くしなければいけないんですが、不器用でできません。よいアドバイスあれば教えてください。ちなみに電動ねじまわしなんですが。。。
<2566> 管理のおっちゃん ■2005年09月17日 土曜日 20時20分07秒
> シュクママさん
和洋折中のような部屋の場合はデザインも様々な工夫もあると思いますが
純和風の場合、おおよそのパターンが基本になるかもしれませんね

増築の現場・・・
切妻で勾配も同じの場合は既存のけらばに継ぎ手を作って桁/母屋/棟木など増設する場合は多いですね
そのままの形延長なら破風は使えない事は無いですが、鼻隠しは追加になるんで新しい材を使う場合が多いと思います
ただ、色や形が同じでも瓦の寸法微妙に違ってくる(特に登り寸法です、巾はこれから瓦割りのよって決められるはずです)と思いますのでその辺の割付や収まりは屋根職人と相談してください
<2565> シュクママ ■2005年09月16日 金曜日 22時41分13秒
こんばんは。いつも勉強させてもらっています。今日は午後からお客さんとの打ち合わせに同行させてもらいました。和室の建具を決めたのですが、私自身、和室に関して詳しくないので気の効いた意見も言えずに申し訳なかったです。でもこれから打ち合わせに参加させてもらって少しずつでも意見をいえるように勉強したいです。建具のデザインや色は好みがあると思いますが、私はシンプルなものが好きです。材質によって見た目も随分変わるのでしょうか?松だと赤っぽいとか?
あと質問なのですが、今増築の現場の拾い出しをさせてもらっているのですが、既存の部分との取り合い部は、屋根はそのままつなげることはできるのですか?(日本瓦です)それにともなって鼻隠しや棟はどうですか?
<2564> 管理のおっちゃん ■2005年09月15日 木曜日 21時08分14秒
> りせっとさん
こんばんは、、、
皆さんの質問や意見には本当に嬉しく、又勉強させられます
一連のお話の総合意見いただきありがとうございます
まだ日中は暑いですが随分楽になってきました
この繰り返しの1年サイクルが年取ると本当に早い感じします
爺臭い事で申し訳ないッス(ーー;)、、、
<2563> りせっと ■2005年09月15日 木曜日 07時07分04秒
◇栄太さん
以前のHPで掲載された バーコラやテレビ台など拝見して思うのですが 栄太さんのアイディアやセンスの良さを生かせる現場も 引き続き頑張ってみてはと思いますが・・・
◇床鳴り
床鳴りの殆どは擦れて音がしますが 原因は様々で 木と木の擦れ、木と釘の擦れ、木と配管の擦れ等々、これら床鳴りを防ぐ方法は 三っつぐらいに言えると思います
1、たわみを少なくする
根太を太くしたり、二重貼りにしたりすることでたわみが少なくなります
2、木の接合部にクリアランスを設ける
根太の端(柱や間柱)との接点や根太同士の接合部、床板の末端の柱や間柱部分(化粧柱や敷居部分は可能であればシャクルなどする)にクリアランスを設ける
3、その他の接点は擦れても音がしない工夫
大引きと土台の取り付け部分や大引き同士はネタボンド、若しくは接合部に遮音シートのコッパを挟むのも有効、根太の釘はビスかスクリュウ釘
接着剤は根太ボンドが有効と思います、接着と同時に若干の厚みも保たれるので特に無垢フローリング材など貼られるときはお勧めです
また厚手の構造用合板(針葉樹)も有効ですが接合部分が他の部分より高くなる事があり(合板自体の反りによると思う)注意が必要です
◇手垢
和室など施工するときは手袋やバケツに水タオルなどは用意しておくと良いかと・・
◇ケーシング
サラリーマン蜂太郎さんの意見に同感です
以前パイン材の輸入品を見に行ったら額縁や見切り縁などシャクッテはめ込むような材料はなくいずれも後打ちとのことでした
さてケーシングと枠材の間にボードを収めるのかとのことですが僕はなるべくケーシングの奥まで伸ばしてボンドの接着面を増やすようにしています
但し中にはクローゼット枠などで枠外で止めるように設定されている物もありますので添付されているマニュアルなどを参考にしてください

まだ日中は暑いですが 朝晩は涼しくなってきました、寝冷えなどしておなか壊さないように気をつけましょう (^^;;
<2562> 管理のおっちゃん ■2005年09月14日 水曜日 19時56分48秒
> サラリーマン蜂太郎。さん
毎度です

> シュクママさん
こちらが勉強させてもらっています
ケーシングって呼び名のものはは貼り物の集成材の化粧見切りや額縁の事ですかねー?・・・
横文字に弱くてスミマセン(ーー;)、、、
ボードが先見切りが先などはメーカーの作りによりますが後付(枠メチ入りのボンド貼り)が多いようです

「いなご天井」一般に竿は1.5尺〜1.2尺程度に入れる場合が多いと思いますが
3尺だ間隔になると天井裏で野竿で留める必要があると思いますが?・・・
余談ですが竿を3尺各や1.5尺各に(格子風)組んだりして貼る格天井(時が違うかも?)があります

印天の場合は手垢の心配も無いですが、貼りの場合年数経つごとに指紋が浮き出てくるもので
脂性の人は素手での扱いは厳禁ですね
<2561> サラリーマン蜂太郎。 ■2005年09月13日 火曜日 23時29分00秒
ケーシングについて、これも私の独断ですが、見切り縁は日本的発想。ケーシングは西洋的発想ではないでしょうか?
日本建築は収まりを事前に考えてすべてを準備して組み立てる。内装・造作だけでなく建て方においてもそうです。
逆に西洋的建物は場当たり的なんです。
木材でもボードでも切っては打ち付ける。ぼろ隠しにペンキを塗ったりクロスを張ったりして仕上げます。
額縁とケーシングの差もそんな所かな?
一見ケーシングの方が額縁より豪華に見えますが、私は逆でごまかしの技術の一部に思えます。
<2560> サラリーマン蜂太郎。 ■2005年09月13日 火曜日 23時12分43秒
床鳴りですが、私の感覚では根太に直接フロアーを張るより2重張りの方が鳴りにくいように思います。
また、接着剤を惜しみながら使った場合が一番鳴りやすく、全く使わないか、たっぷり使うと鳴りにくいのですが、他の皆さんのご意見はどうでしょう?
また、配水管などをくり貫くとき、あまりにぴったり隙間なくやると必ず鳴ります。
程ほどに大き目の穴を開けないと・・です。
床鳴りとは違いますが、2階を人が歩く音が下に響く場合は二階梁が小さすぎる場合です。こんなときは梁を追加補強するしかないですね。

高級な天井板ほど手の跡がでます。
私は天井板を触るときは軍手をします。
<2559> シュクママ ■2005年09月13日 火曜日 22時52分39秒
続けてすみません。聞き忘れたのですが、額縁(見切り)のことなんですが、ケーシング付とそうでないのがありますよね。見た目の問題だけなのですか?ケーシングが付いている方は見切りとケーシングの間にボードを収めるのですか?お願いします。
<2558> シュクママ ■2005年09月13日 火曜日 22時02分57秒
こんばんは。いつもお世話になります。 Rifomerさんの投稿の件に便乗して教えていただきたいのですが、うちの会社は2Fの床は根太なしで28ミリのコンパネを張る場合もあります。根太があるとどうしても床鳴りがおこりやすいということでしたが、そうなんでしょうか?
今日は竿縁天井の施工をみてきました。漆塗りなのですが、先に竿の部分が組み立ててある材を取り付けて(四角の枠に竿が3尺ごとについているもの)その竿と90度にタルキをかけ、それに天井板を取り付けていました。大工さんによると「いなご天井」だそうで、天井板と天井板の重なりの部分がひよってくるのを防ぐために、〔 ←こんな金具をつけその上に木でつくった三角のものを挟んでいました。そういう施工は普通なんですか?やっぱり建材と本物の木とは全然違いますね。ちょっと感動しました。でも大工さん、素手で天井板つけてたんですよね。あとから手跡が浮き上がってこないかな?高い天井板なのになーと思ってみてました。ちなみに我が家の30年前の天井も手垢だらけです。
うちの建築現場は、ボードにメモが当たり前ですが・・・
<2557> 大工のなるちゃん ■2005年09月13日 火曜日 21時39分30秒
> 栄太さん
メ−カ−のお仕事大変みたいですね。
プロなんだからきれいに仕上げるのは当たり前にしても、栄太さんの気持ちも分かるような気がします。
みんな手間が厳しいのですから、後工程の職人さん迷惑をかけるのは論外にしても、下地の隙間が少々どうって事無いような気がしますが・・・・
それよりもっと大事な事もあるような気がします。
私はこんなこと言ってるからヘボなんでしょうけど・・・
<2556> 管理のおっちゃん ■2005年09月13日 火曜日 19時47分09秒
> 栄太さん
栄太さんは本当に素直な性格の方で羨ましいですよ、、
俺なんか、あんまり細かい事いわれ通しだととても付いていけないんで
いまだにメーカーの仕事や手間受けなどは無理な性格で貧乏しています(ーー;)、、
厳しいと思いますが頑張って下さい
時々は掲示板も、顔出してくださいね
<2555> 栄太 ■2005年09月12日 月曜日 23時07分29秒
サラリーマン蜂太郎さん。
おつしゃるとおりです。何も言い返せません。施主の気持ちになって作っているつもりでもまだ気持ちが足りないことに気つきました。多かれ少なかれお金を頂いている以上プロですからプロ意識をもって仕事せねばとはずかしいかぎりです。工期にぼられて大事なこと忘れてました。今後ともご指導の程宜しくお願いします。
<2554> 管理のおっちゃん ■2005年09月12日 月曜日 19時34分58秒
> サラリーマン蜂太郎さん
かなり厳しいご指摘ですね
俺なんかビスの間隔などは、適当っていうか、、、ココ浮いてるなんて思ったらもう一本って感じでやたら打ってしまいます(ーー;)、、、
ま〜綺麗な事も大事ですが、私は下地作りの通りを一番、気にしていますが、、

> Rifomerさん
床鳴りですか・・・
勿論根太の上にコンパネは張りますが、床鳴りの場合は根太の部分で(痩せて)音が出る場合完了後では直すのが難しいので
乾燥材使うなどしっかり留める事も大切ですね
後、コンパネやフロアーは根太ボンドを併用して張ると床鳴りのもかなり効果ありますが
どの部分を踏んで歩いても小さな音一つ絶対音がしないと言う事も四季における
気温/湿度/天候などの変化もあり実際には難しいと思いますがどうでしょう?・・・
<2553> Rifomer ■2005年09月12日 月曜日 13時02分40秒
>根太の上に直接張ると、根太部分だけに加重がかかり、制振マットが押しつぶされて効果がありません。全面に制振マットが当たるように、コンパネ下地などで2重張りにしないと効果がありません。

ご指摘ありがとうございます。
やはりそうでしたか。
張る際に
「コンパネを張ったほうがよいのでは?」と念のため知人の大工に聞いたのですが、その必要が無いと言われ根太の上に直接フローリングを
張ってしまいました。

コンパネを張る場合工法は、
根太→コンパネ→フローリング
でよろしいでしょうか。
<2552> Rifomer ■2005年09月12日 月曜日 12時55分13秒
管理人さん、初めましてこんにちは。
お返じいただきありがとうございます。

工法には問題ないとのことですので、安心しました。ありがとうございます。

>効果的には一階の天井裏に十分の断熱材を敷き詰めておくのも重要ですね

なるほどありがとうございます。
1階天井に断熱材を入れること検討してみます。
また、床鳴きを考慮した場合、根太の上にコンパネを張っても大丈夫でしょうか。>管理のおっちゃんさん


<2551> サラリーマン蜂太郎。 ■2005年09月11日 日曜日 22時25分54秒
栄太さんの投稿。ごもっとも。
なにがごもっともかと言うと、ハウスメーカーの指導がごもっともです。
私も今後気をつけなければと反省しています。

PBに足跡を付けたまま天井に張るなどもってのほか!欠けたボードを使うのも論外。
私が施主なら怒ります。
天井との取り合いや付き付けがすいているようでは大工として失格。第5程度。
もっと言うならビスの感覚は数ミリ単位の誤差内で打つこと。それがプロ。
下地の位置や電線の位置をえんぴつで印をつけて何が悪い!もしこれにクレームをつける施主や現場監督がいたら腹を立てて帰るべし。あたりまえだ。怒れないのは自分の仕事に自信がないから。

もしこの程度の指導が予算的に無理ならハウスメーカーの仕事を請け負わなければ良いだけ。自力で仕事が取れないのは能力がないか、施工主の気持ちになって仕事をしていないのかのいずれか。

Copyright (C) 1998 CGI Arkadia All rights reserved.
This script written by Shintaro Wakayama.