ホームに戻る過去ログ一覧
tyouken  ♪♪大工さんの気楽な掲示板(●^=^●) 過去ログ No.50
メッセージ数:2500件

<2500> 管理のおっちゃん ■2005年07月31日 日曜日 08時49分44秒
> もとさん
始めまして・・・
質問と言うより、実用的で良いアイデアと感心します
現場では構造材など横積みしたら番付探すのに「てれんくれん」苦労します
小口見て解れば手間が早く、現場の人には絶対喜ばれますよ(^。^)。。。
欲言えば、1F〜2F色違えてくれたらもっと助かります
もっとよく言えば番付方向に文字書いてくれたら、縦番/横番などわかりやすいです
これからも現場主義でどんどんアイデアなど発見して戴くよう頑張ってください
<2499> もと ■2005年07月30日 土曜日 23時16分50秒
はじめまして。僕はプレカット工場でCADを使って加工データと図面を作っています。1つ質問なのですが、うちでは横架材の小口にマジックで番付を書いています(もちろん天端には機械で番付を印字しています)が、小口に番付を書く必要はあるのでしょうか??
<2498> 管理のおっちゃん ■2005年07月30日 土曜日 20時16分40秒
> uraosi
訪問有難うございます
能力の問題で全くこの程度のHPしかできません(ーー;)、、、
ま〜参考になるようなものは無いですが頑張ってください
おっちゃん
<2497> uraosi ■2005年07月28日 木曜日 23時11分13秒
はじめまして。すごいHPですね。先月からパソコンを始め、ブログで用語集のヨーナものを作り始めています。
作る前は、こちらの用語集をみて「もう少し具体的なら…」(ゴメンナサイ)と思ったものですが、自分で作ってみると、「う〜ん、たいしたもんだ」と感服。
これからは、こちらを参考にさせていただいてよろしいでしょうか。
ちなみに、私のブログタイトルは「建築現場の基礎知識」といいます。
結構アクが強いので、「こんな奴には参考にさせん」と言われれば…あ、やっぱり困っちゃいます。
ブログという制約上、こちらのように検索機能はありませんが、内容を充実させていこうと考えていますので、一度遊びに来てみて下さい。
e-mail : <uraosi@mail.goo.ne.jp>
<2496> 管理のおっちゃん ■2005年07月20日 水曜日 21時55分12秒
> だいさん
こちらこそ宜しくお願いいたします
時折、いろんな情報頂ければ幸いですね(^。^)。。
<2495> だい ■2005年07月19日 火曜日 23時42分06秒
相互リンク感謝です!ゆっくりまったりやってきますのでよろしくお願いします。
url : <http://sunday9th.com/>
<2494> 管理のおっちゃん ■2005年07月16日 土曜日 21時30分51秒
> AE86さん
奮闘中の現場の感じがよく伝わってきます
真夏の暑さになってきました、バテない様がんばりましょう
おっちゃん
<2493> AE86 ■2005年07月15日 金曜日 23時36分03秒
吹き抜けは、タイガーボードが張りにくい!
おまけに回り縁無しを知らなくて、ビスを外してやり直し。
あれだけ天井にくっ付けて張れと言ったのに!
電動でビスを締める道具は、高いね。
4万5千もするよ!
あきらめて、インパクトドライバーで一つずつ締めるか!
あーしんど! 明日もボード張りや!
材料が邪魔やから、あっちにやったり、こっちにやったりして、張るか!
キッチンパネルも張って!
あっそうそう、早くから窓枠持って来ないでね、じゃまだから!
材料をあっちやこっちに移動させなあかんから!
タイガーボードは強度が無いから、すぐ欠ける!
仮設トイレも掃除しといて!
回り階段めんどくさい!
養生テープ使い過ぎ!
ボードのつなぎ目は、ボンドを付けて張らな、垂れてくるで!
クロスの上からビスの跡が見えてる!
斜めにもむな!
しっかり食い込ませ!
言いたい事はそれだけか?
ジュース飲み過ぎ!
おしるこ買うぞ! 熱いやつ!
じゃ、帰るは!
バイバイきんきん!

<2492> 管理のおっちゃん ■2005年07月12日 火曜日 21時18分53秒
> 大工のなるちゃん
巾40mm(1寸3分5里の胴斑や角材)ではプラスターの場合ネジ留めだから
ちょと無理な感じですが、ま〜、、何とかか留めています
ジョイントを軽天のように幅広使うえばいいですけどー・・・
まだ入梅も空けません、蒸し暑い日が続きます体調整えて頑張りましょう
<2491> 大工のなるちゃん ■2005年07月12日 火曜日 07時50分15秒
皆さんまいどです。
30×40の件了解です。色々ある物だと感心しています。天井なんかの下地では巾が40mmあれば良いかも。35角ではボ−ドの継ぎ手が少しずれると、添え木がいります。

おっちゃんの話ではありませんが、最近材木屋さんは在庫を置かなくなりました。ちょっとした物でも取り寄せで難儀することがあります。
<2490> 管理のおっちゃん ■2005年07月10日 日曜日 20時02分12秒
> りせっとさん
2×材やメーカーハウス/プレカット普及などで
材木屋さんも昔のように在庫も置かなくなった昨今では
規格品の定尺なる物は若い大工さんたちは不要の時代なんですね

いつも地域のボランテア頑張っておられるようでご苦労様です
替え刃1枚くらい、差し上げたいのですが当方、貧乏暮らしでして(ーー;)、、、おいらがトホホですわ・・・
<2489> りせっと ■2005年07月10日 日曜日 18時47分35秒
◇野縁
こちら愛知の三河地方ですが 小僧の頃は1寸3分5厘角程度のものを使っていたのですが
独立して30o×40o材があるのを知ってからは指定される場合以外 30*40を使っています
因みに27*40程度の製品もあり また一束が9本入りのものと12本入りのものがあります
片方の寸法が1寸程度なので一本引きの薄い壁などの下地にもなり意外と便利です

今日は 村のお役で午前中 川沿いの草刈りをしていました♪
長い所は背丈以上もあり草というより木といえるほどのものもあり結構大変だったりします
数年前河川改修工事が進み川の両側がブロックだったりコンクリートの段差が設けてあったりするため移動するのも大変です これじゃ〜お魚はもっと大変だと思いました 今朝一番で草刈り機の刃を取り替えたのですが 石に当てたりコンクリートに当てたりで・・トホホノホ・・
<2488> 管理のおっちゃん ■2005年07月10日 日曜日 17時15分02秒
> 大工のなるちゃん
毎度です(^。^)。。。暑いですね
名古屋地方の既成の胴斑は5分5厘×1寸3分5厘程度ですね
昔は正寸(2寸×1寸)を正2×1・・・上記のような寸法切れをヤマニイチとか呼んでいました、、
野竿などに使う15角も既成材では1寸3分5厘程度ですね
正寸の1寸5分がほしい時は正寸頼むとか念を押して頼んでいます
皆さんも同じようと思いますが胴でしょう?・・・
<2487> 大工のなるちゃん ■2005年07月10日 日曜日 09時24分14秒
皆さんまいどです。

昨日は名古屋に行ってきました。(仕事です。万博見物ではありません。)
変更で材料が足らなくなり野縁を買いに行ったら、寸法が30×40、このあたりはどうやらこの寸法らしいです。
この前三重に行ったときは40×40(正寸三)大阪で寸三と言えば35×35です。
地域が変われば寸法も違う物と感心。

大阪はおかしいですね。一寸一分五厘しかない物を寸三だなんて管理のおっちゃん
<2486> ohtomi ■2005年07月08日 金曜日 21時22分56秒
はじめまして
システムキチンは値段が高いと掲載されていましたので
一度、当方HPを見て頂ければと思い書き込みいたしました。
当方の大工さんは仕事が満杯だそうです。
日本の大工さんはマイスターです。
この時代こそ腕一本で・・・・大工のなるちゃん
url : <http://www.ohtomi.com>
<2485> 管理のおっちゃん ■2005年07月06日 水曜日 21時45分15秒
> 気ままな大工さん
まともに働いても、ちっとも楽にはなりません(ーー;)、、、
美味しい話は乗れませんね今時
蒸し暑い/くそ暑いけど、コツコツいきます
何もかも立ちませんです〜(ーー;)、、、それでわ・・・
<2484> 気ままな大工 ■2005年07月06日 水曜日 00時02分05秒
おっちゃんさんみなさん、お久しぶりです♪最近本当に参りました〜(T-T)友達が仕事とってきてやってくれと言われてやったんですが調子にのってサービスしすぎて赤字っす(T-T)友達の顔立てなきゃと思ってやりすぎました。ショック(T-T)
url : <http://www.3d-co.jp/>
<2483> 管理のおっちゃん ■2005年06月29日 水曜日 21時01分48秒
> 蜂太郎。さん
予算が厳しかったりすると私が組んだり取り付けたりしてますが
組み合わせによっては結構、収まりを考えないと大変ですね

さくらさん。
カタログでも、良いなっと思うと結構値段張りますね
ま〜相応のところで、しっかり値段交渉してみてはどうでしょう?・・・
<2482> 蜂太郎。 ■2005年06月28日 火曜日 23時08分41秒
さくらさん。
システムキッチンは値段が高い。
ごもっともです。
キッチン・トイレ・バスなどは住宅の中でも金がかかる部分ですね。
大工さんや工務店でも手間がかかって苦手とする人が多いかもしれませんね。
私は逆で、最も得意とする部分です。
理由は「儲かる部分」ですから。
さくらさんの発想も理解できますが、はたして安くて良い物が手に入るでしょうか?ちょっと疑問です。メーカーのシステム以外の組み合わせをするとなると、施工上の問題点を事前に確認することがとても困難です。例え施工できたとしても組み立て費用がいくらかかるか想像できません。
コスト対効果からすると、大きなリスクを負うように思います。
<2481> 管理のおっちゃん ■2005年06月28日 火曜日 19時45分46秒
> 蜂太郎さん
詳細に説明頂き有難うございます
私も時には自分で組んだ事もありますが、
殆どは設備やさん任せで取りつけ施工しています

> さくらさん
折角の我が家ですから自分の希望に沿って計画されて
多少は失敗があっても、人生に良い思い出が残るんじゃないでしょうか
私も、何でも完璧、世話無しより試行錯誤の道のりが好きな方なんで、ご自分が慎重に計画された事を実行するのは良いことだと思います
ただ専門家やプロの意見も幅広く収集なさる事もお勧めします
<2480> さくら ■2005年06月28日 火曜日 19時16分02秒
蜂太郎さん、管理のおっちゃんさんわかりやすく教えていただきましてありがとうございます。
システムキッチンについてですが、蜂太郎さんの言われているように至れり尽くせりで機能十分なのですが、それゆえに価格が私には高すぎます。特に扉など木製の素敵なものはびっくりするくらい高いと思いませんか。収納が出来ればそこまでの機能はいらないのでその分価格を抑えてほしいものです。また、各メーカーのカタログ範囲内の選択なのであれこれと自分の好きなものを選べないのも残念な点です。フルオーダーという手もありますが、数百万もかける余裕はありません。
そこで、私が考えてみたのは天板、キャビネット、組み込み機器を別々に発注し、現場で組み合わせる方法です。これだと自分の好きなものを選べるし、お金をかけたい部分にかけられるかなあと思っています。問題点は組み立てが難しいかもしれないことと、保証がキッチンとしてではなくそれぞれの部材ごとになってしまい煩雑なことでしょうか。
このような方法みなさんはどう思われますか?
<2479> 蜂太郎 ■2005年06月27日 月曜日 21時20分10秒
おっちゃんの解答に補足です。
システムキッチンのステンレストップは裏側が合板で補強されています。
ですから木ビスが効くのです。通常はL型の金物とビスで天板とキャビネットを縫い合わせています。
さくらさんに逆に質問ですが、現在のシステムキッチンは収納とか機能など至れり尽くせりの製品がいくらでもあります。
どういった面がお気に召さないのでしょうか? またどのようなキッチンをオーダーされようとしていらっしゃるのでしょうか?
私どもも今後の参考にしたいのでぜひお聞かせください。
<2478> 管理のおっちゃん ■2005年06月27日 月曜日 20時21分40秒
> さくらさん
書き込みありがとうございます
天板自体は乗っけた形状のものですがですが
一般的に天板はキャビネットの内部で専用金具やビスで止めてありますので上部の隅など各所除いてみてください
新たに天板を乗せ変えても同じように止める必要がありますね
現状は多分壁面と天板がコーティングされていて取れませんのででカッターなどで切断します
その他特注天板の取替えなどは各メーカーや建築やサンに相談してください
<2477> さくら ■2005年06月27日 月曜日 16時34分15秒
はじめまして。初書き込みします。新築を計画中です。システムキッチンが気に入らず、部材をオーダーして作ろうかと思っています。天板はステンレスの予定ですが、下のキャビネット(木製)との接合の仕方はどのようにすればいいのでしょうか。ただ乗っけるだけなのか、何かコツみたいなのがあるのか教えてください。よろしくお願いします。
<2476> 管理のおっちゃん ■2005年06月24日 金曜日 20時10分00秒
> 太田 様
今時、忙しくて結構な事で羨ましいですね
私は地方の場違いで取り合えずご期待には添えません
<2475> 太田 衣美 ■2005年06月24日 金曜日 14時43分48秒
私の伯父が親方として仕事しています。仕事はとても忙しいです。しかしながら下で働いていた弟子もそろそろ独立をしたいと言っているそうです。誰か仕事を探している大工さんはいらっしゃいませんでしょうか?話だけでも聞いてみたいと言う方でも結構です。仕事はほとんど岐阜市内。ご希望の方はお気軽にお問い合わせ下さい。
e-mail : <traim@blue.ocn.ne.jp>
<2474> 管理のおっちゃん ■2005年06月19日 日曜日 10時07分39秒
> ムーさん
仕事にかかわらず人生もそんな感じのものです
めげずに、前向きでいきましょう(~_~)。。。太田 衣美
<2473> 管理のおっちゃん ■2005年06月19日 日曜日 10時05分37秒
> AE86さん
返事忘れていました_(._.)_、、、
真夏の炎天下と冬は厳寒の吹きさらしはとても辛いものがありますね
○金物も随分昔から公庫指定とかで使っていましたが、なんか指定とか、何でもも裏がありそう?・・・スネ
これから暑くなりますバテないようがんばりましょうか。。。
<2472> ムー ■2005年06月18日 土曜日 21時42分37秒
おっちゃんさんりせっとさんどーもです。そーですね。やっぱり自分のやる気、向上心が1番大切ですね。これからますます頑張ります。
<2471> 管理のおっちゃん ■2005年06月16日 木曜日 20時59分23秒
> 訓練校!さん
訓練生でこれだけできたら、おっちゃん脱帽です_(._.)_
これからも勉強させてもらいます
<2470> 訓練校! ■2005年06月16日 木曜日 19時09分00秒
おっちゃん、いろんな方がおられるものですね。
ちょっと面白い方を見つけたものですから・・・
"http://homepage2.nifty.com/ikata/k000.htm"
懐かしく拝見させて頂きました。
<2469> 管理のおっちゃん ■2005年06月15日 水曜日 08時51分23秒
> 大工のたかやん
おはようございます(^。^)。。。
物事簡単に教えてもらったり、覚えても理論で解るだけで
本当に実社会の応用は難しいものですね、
私のページも間違いが多いと思いますが、やる気のヒントになってくれたら最高です(^。^)ね
おっちゃんも同じ地方の出身ですのでなんか田舎を思い出しました
頑張ってください
<2468> 大工のたかやん ■2005年06月14日 火曜日 23時39分56秒
初めまして 岐阜で大工五年目の弟子のたかやんといいます 自分の親方も昔ながらの仕事の人でなかなか 分りやすいように教えてもらえませんが 自分なりに仕事しています 隅木等 本当に参考になります これから 少しずつ 書き込みしたいと思います
<2467> AE86 ■2005年06月14日 火曜日 22時45分20秒
建前はシンドイですか? 
もちろんシンドイですよね!
断れないしね。
ニュースで見ましたが、コンプレッサーでビスを閉める道具は(タイガーボードを)、ビスが不良品で、そのビスを製造している会社の社長? が警察に捕まっていました。 1万世帯がそのビスで締めていてこれからどうなるのかな? ネットで調べてみてください。 
<2466> 管理のおっちゃん ■2005年06月11日 土曜日 20時01分57秒
> りせっとさん
書きこみ有難うございます
時代も仕事内容も教え方・・学び方など俺では解らないことばかりです(ーー;)、、、
10年先の大工は多分、道具や持つ材などもかなり違ってくるでしょうね〜・・
昨今では怒って教えるなどは喧嘩になってしまうようで、、、
俺はすぐ怒るので、若い衆、教える事はとても無理な指導員ですわ(ーー;)、、、
<2465> りせっと ■2005年06月11日 土曜日 06時49分10秒
ムーさん始めまして♪
以前は 墨付けも任せてもらえないまま修行期間が過ぎていった人たちも多かったんです・・見て盗め・・などと言われた時代の教え方が良いとは思えませんが そんな状況の中でも覚えて行くには時間外などに練習したりしたわけです・・
また昨今ではプレカット主流で墨付けそのものが少なくなっており そんな中で覚えていく事は 昔以上に難しくなっているのかもしれません
いつの時代も「やる気」と「根気」が大事なんだと思います
以下 おっちゃんの書き込みに同感なんで省略しますが 挫けないで頑張ってほしいと思います
                    reset_@nifty.ne.jp
<2464> 管理のおっちゃん ■2005年06月10日 金曜日 19時47分28秒
> ムーさん
始めまして・・・
いきなりですが、折角のチャンスをどんな形であろうとものにして欲しいと思いますね
自分の思うような仕事を修行してたら修行にもならないと思いますよ
親方だって思うような仕事が取れないからってやる気なくした何で言ってたらどうしようもなくなっちゃうでしょ
俺も古い人間だから最近の若い人の気持ちも良くわからないんで申し訳ないんですが
カマであろうが蟻であろうが難しさは同じことと思いますね
修行は勤務中だけでもないと思いますから時間外にでも、カマやオッカケなどの仕口勉強してみたらどうでしょうか?・・
きっと大きな将来もつかめるかもしれませんよ・・・
<2463> ムー ■2005年06月09日 木曜日 22時32分53秒
初めてかきこみます。宮城で大工やってます。(まだまだ4ぶんの1人前)突然ですがおっちゃんさんはお弟子さんとかいますか?この前親分に物置の墨付け任されてやってたのですが、カマ作ったら「アリでいい」って言われてやる気無くしました。時間がかかるかららしいです。こんなんじゃ
仕事なんか覚えられませんよね〜今の状況じゃしかたないんでしょうか?
<2462> 管理のおっちゃん ■2005年06月07日 火曜日 19時26分34秒
> AE86さん
昨今経験の浅い監督さんの段取りで現場管理が行われる事もしばしばですねー
お気持ちはわかりますが、やるっきゃないようですよ(ーー;)、、、
頑張りましょう。。。
<2461> AE86 ■2005年06月06日 月曜日 22時48分07秒
現場は空気悪いし、断熱材は肺に溜まるし! 目にコンパネや、タイガーボードの粉が入るし! 道具代が掛かるし、変更や、やり直しばっかりや!
<2460> 管理のおっちゃん ■2005年06月05日 日曜日 17時43分05秒
木造住宅の未来さん
在来工法でもですかねー
面倒な火打梁が不要になるのと、垂木全てに打つ手間や単価コストはどうなんでしょう?・・・
やたら補強金物の種類も多くて、名前もわかりませんが、そういう時代なんですね
この地方も吹き上げホールとかで毎年やってます
最近は行ってませんが新しい機械や商品見るのも勉強ですねAE86
<2459> 木造住宅の未来 ■2005年06月05日 日曜日 08時24分40秒
6月1日から4日まで、大坂のインテックス大坂でけんざい2005が開かれていました。
全体的には地味でしたが、珍しいものが展示されていました。
木造住宅の金物を提供している潟^ナカという会社が展示していた「ラフターロック」という金物です。
垂木を固定する金物で、垂木を従来のひねり金物に比べて比較にならない程強固に固定していました。
その結果として屋根面が剛床になり、火打ちが不要になるそうです。
ちょっと考えないと、直感ではわかりにくいです。
でも、火打ちがはずせるのはありがたいですね。
これから、全国販売の新製品だそうです。
ちょっとめずらしいものを見つけたので報告です。
潟^ナカて住宅用金物の大手なんだよね。
<2458> 管理のおっちゃん ■2005年06月03日 金曜日 20時03分40秒
> ハテナ?さん
一概に技量も違うもので難しいですね
又、マンションの増改の規定もあるかもしれません、その辺も良くお調べになってくださいね
できれば家具式の収納を作って収めたらどうですか?・・・
壁もおおむね傷つかず施工出きるので後で取っ払う事も可能です、
規格品で合うものが有れば比較的工事も早く楽と思いますが、、木造住宅の未来
<2457> ハテナ? ■2005年06月03日 金曜日 16時19分05秒
質問です。
今度、引っ越すマンションに収納が全く無く、自分でクローゼットを作りたいと思うのですが、素人の私にも出来るでしょうか? また、壁に穴なども明けられないのですが作れますか?
お教えください!!
e-mail : <takumi.t-oct.18.1972@docomo.ne.jp>
<2456> 管理のおっちゃん ■2005年05月29日 日曜日 20時16分43秒
> 大工のなるちゃん
替え刃はよく切れる分焼入れが固いんじゃないですか
昔の鋸は玉刃がね(永く使ってると表面が凸凹上になる、、)なんていってましたが、、
それより、おっちゃん最近目も悪くなってケシ目どころか
Bくらいの鉛筆じゃないとおっつきませんよ(ーー;)、、、
<2455> 大工のなるちゃん ■2005年05月29日 日曜日 07時26分28秒
皆さんまいどです。
私の所でも、胴付はケシ目と言います。

この頃は替え刃胴付の使ってるんですけど、替え刃の胴付は堅木の堅いのを挽くと刃が飛びますね。普通の(今は替え刃の方が普通か?)胴付ならOKなんですけど。

焼き入れの関係で堅すぎるんですかね?
<2454> 管理のおっちゃん ■2005年05月28日 土曜日 19時53分09秒
> D工(でぇ〜くさん
カミ留め・・・そうですか、
胴付はそのまま胴付って言っていますがケシ目?・・聞いたことあるような・・
最近は赤錆こいちゃっています(ーー;)

※皆様へお願い・・掲示板記載の見慣れないアドレスのクリックは要注意下さい
<2453> D工(でぇ〜く)       ■2005年05月27日 金曜日 21時57分09秒
こんばんは D工(でぇ〜く)です。      
長押の留めは鼻(端)カミ留めと和歌山では言いますネ
長押やごう天の細工に使う胴付ノコはどんな呼び方ですか?
私たちはケシ目なんて呼んでますが・・・
url : <http://www.arida-net.ne.jp/~norioka/top.htm>
<2452> 管理のおっちゃん ■2005年05月27日 金曜日 19時42分29秒
> だいくの玄さん
長押の入り角(普通には3箇所)仕事する留めですね
用語集にも書いて無かったんですが
名古屋の方ではカミソリ留めとか袋留めって呼んでます
ちょっと言葉では言い表せませんが、簡単に言うとメチが全く下まで入る細工ですね
<2451> だいくの玄さん ■2005年05月26日 木曜日 22時38分49秒
かみそり留?どんなんですか?おっちゃんが用語集に載せてる「なま留め」私は「流れ留」と教えてもらいました。。大工用語は人それぞれでいろいろ呼び名がありますね。。

Copyright (C) 1998 CGI Arkadia All rights reserved.
This script written by Shintaro Wakayama.