ホームに戻る過去ログ一覧
tyouken  ♪♪大工さんの気楽な掲示板(●^=^●) 過去ログ No.5
メッセージ数:250件

<250> 栗駒建業・熊谷 ■2000年09月03日 日曜日 10時36分55秒
こんにちはオッチャン。早速の書きこみありがとうございました。・・・・うちも、ず〜っと暇でした(現在も、そんなに忙しいわけではないのですが。)
新築の仕事なんて1軒もなく・・・リフォームや何かで今年の冬まで食いつないでいたような状態です・・・^^;
HPで紹介している「和みの家」も「くりこまminihouse」、「廃材を使ったリサイクル」なども、全部暇だったから、出来た事です。
特に「和みの家」は、他人様から仕事をもらえないのなら、自分の実家を新築しちゃおう。という社長(大工で私の父・・・そうです、栗駒建業は、家族経営に毛が生えた程度の会社です。)の考えから始まりました。仕事がいっぱいあった頃は、全部考えもしなかったことです。不景気な時代だからこそ、うちのような小さな工務店にも、チャンスがあるかも?と頑張っている最中です。
・・・ところで「家の健康度チェック」私の住んでいる家(嫁ぎ先で築30年ぐらいの木造)をやってみたら・・・Bでした^^;
url : <http://www4.famille.ne.jp/~za-daiku/>
e-mail : <za-daiku@aqua.famille.ne.jp>
<249> お返事・・栗駒建業・熊谷さんへ ■2000年09月02日 土曜日 18時49分16秒
始めまして、、、書きこみ有難うございます、
又おほめ頂きましたが、
大工の頑固頭では良いセンスが沸きませんわ(;_;) 、、、、
栗駒建業のHP見ましたがヤッパー桁がちがいますよ、
これからも色々教えてやってくださいな。。。オッチャン
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<248> お返事・・Toshiさんへ ■2000年09月02日 土曜日 18時48分19秒
今は30代なんですか、、、きっと
俺もそうなんですね、大工の仕事は奥が深いんで、、
ちょこら、チョイでは覚えられるはずないんで兼業などはチョトね、、、、ヤッパリ
結構職人気質が感じられますね、、俺も見ならおぅ、、、有難うToshiさん。。。
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<247> 栗駒建業・熊谷 ■2000年09月02日 土曜日 11時21分29秒
はじめまして、安達さんのHPから、やってきました。宮城県仙台市で工務店をしています。
木造在来工法が主です。

オッチャンのHPすごい充実してますね・・・チェックコーナーもいっぱいあって・・・
「家の健康度チェック」やってみようかな・・結果が怖いけど^^;・・・お客さんに家のメンテナンスのアドバイスをしている割りに、案外自分の家って、手入れしないんですョ。
また、遊びに来ます。
url : <http://www4.famille.ne.jp/~za-daiku/>
e-mail : <za-daiku@aqua.famille.ne.jp>
<246> Toshi ■2000年09月01日 金曜日 22時19分29秒
久しぶりのカキコです。
今日も暑かった。外の仕事はホントつらい。
なんか最近景気の悪い話ばかりで...
私は、専業か兼業かと聞かれたら、どちらかというと兼業かな。(実はこの言葉あまり好きじゃないです。)
20代のうちに、いろいろ資格をとっておいたから、今のところ仕事も切れずに安定していますよ。
もちろん、大工としての誇りはあります。
e-mail : <s_toshi@d9.dion.ne.jp>
<245> お返事・・ADACHIさんへ ■2000年09月01日 金曜日 18時40分04秒
そうですね。。。
俺の親方もホントなんでも知っていましたよ、
人生相談なら、きっと大工さんの棟梁に聞くが一番だよね(^o^) 。。。
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<244> ADACHI ■2000年09月01日 金曜日 16時55分01秒
九月になってもまだ暑いですね。
大工さんは技術のこと、法律のことなど勉強して、いろいろよく知っていますね。いまは亡くなられたんだけど、うちに買いに来てた大工さんで家相のことがすごく詳しい人がいて、よくみんなの相談にのってました。オッチャンはお客さんさんから、家相の相談を受けたりすることがあるんですか。
url : <http://www1.cts.ne.jp/~diyada/>
e-mail : <dyadachi@cts.ne.jp>
<243> 漁師のおっさん ■2000年08月31日 木曜日 15時05分48秒
ご無沙汰してます。
オッチャン カキコ有難う!
今年は、連日の猛暑で私の体はもうガタガタです。(飲みすぎと言う声もちらほら)
オッチャンも体に気をつけてお仕事頑張って下さい。 それでは!
url : <http://www.fujita-suisan.co.jp/otusan.htm>
e-mail : <otusan@fujita-suisan.co.jp>
<242> お返事・・どんちょさんへ ■2000年08月30日 水曜日 18時49分41秒
大工さんでも建築の勉強をしなきゃ〜いけませんね、、、
技能の資格は勿論、建築に関する法規や労働に関する保険、、、諸々沢山あって大変だけど、
いつも、そんなふうに前向いてりゃ風当りは強い分必ず覚わっていくってわな、、、
どんちょなら出切る(^o^) 。。。
オッチャンのような年になったらでけへんぞ(;_;) 、、、
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<241> どんちょ ■2000年08月29日 火曜日 20時44分37秒
こんばんわ〜
早速お返事頂いて有難うございます
Resetさんお返事有難う
おっちゃんお返事有難う
ほんま ええ人ばっかり!
正直、歳も20代半ばを過ぎまして、やはり
この歳になると将来の事も考えます。
Resetさんのおっしゃるとうり
資格なり、すこし手を広げても良いかもしれません。
やはり、仕事がない時は練習でもしていたほうが良いのかも・・・
でも、もし他の仕事にちょっかい(?)だしても、手に職をつけるという意味が、少しだけ分った今日この頃。。
Resetdさんは専業ですか・・・いいなぁ〜、専業の方が早く上達出来そう・・
オッちゃんこれで、仕事少し分けて〜!!(笑)
<240> お返事・・Resetさんへ ■2000年08月29日 火曜日 18時38分26秒
毎度参考になる事書いてくれて有難うございます。
俺自身多いに参考になりますよ、、、
ホント、、、なにもお言う事無しですわ、、、
セッチン大工のオッチャン
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<239> お返事・・ どんちょさんへ ■2000年08月29日 火曜日 18時36分50秒
ネットでも結構良い人がいたりホント参考になりますね、、、
今時みんな同じと思ってがんばろまいか。。。二頭追うもの一頭もえずって事も有るし、自身の事だから慎重に良く考えてね。。。
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<238> Reset ■2000年08月29日 火曜日 01時38分30秒
◇大工の端くれ・専業
僕の場合他に何も出来ないし専業でやっています
確かにこんなご時世ですから選り好んで仕事が続いているわけでもありませんし
収入もかなり落ち込んでおります (^^;
どんちょさんは兼業も視野に入れているんでしょうか
親方にも相談して設計なども習得して行くとかはどうでしょう
修業中でお給料も少ないようですが
体が資本ですしあまり無理な兼業はお勧めできませんが・・
何か良い方法はないのでしょうか>お〜るぅ
e-mail : <Reset_@nifty.ne.jp>
<237> どんちょ ■2000年08月28日 月曜日 23時18分32秒
またまた 参上!
レス有難うございます。嬉しいな〜
まさか、大工関係でこの場で話せるとは思いませんでした(笑)
皆さんに質問がありますが。。。真面目な質問です
皆さんは、毎日と言えるほどの仕事が今ありますか?
んで、他に仕事を持っていて、並行して二つ仕事をこなしてる方とか・・・・
今真剣な悩みです。。。
なにせ 見習ですからね〜。。。
給料も少ないし・・・・生きていけるのか〜?

<236> お返事・・Resetさんへ ■2000年08月28日 月曜日 11時53分08秒
Resetさん、カキコいつも有難うございます。
また適切なアドバイス有難うさんです(^o^) 。。。
仕事は覚えられても精神的な面を訓練するのは凄く難しい事ですね、
お互い頑張るッきゃないッスね、、、また、、
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<235> お返事・・どんちょさんへ ■2000年08月28日 月曜日 11時52分10秒
今の気持ちを持続して大切にしてりゃきっと、
将来この掲示板にこんなこと書いた事が身になって思い出される日がきますよ、、、
頑張れ、どんちょ。応援します。。。
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<234> お返事・・ADACHIさんへ ■2000年08月28日 月曜日 11時50分12秒
一人でも書いてくれたら、嬉しいんじゃないですか、、、
俺はいつもそう思って皆さんには感謝していますね(^o^) 。。。
ま〜ぼちぼち行きましょうや、、、
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<233> Reset ■2000年08月27日 日曜日 22時22分30秒
◇がんばれ大工仲間
どんちょさんはじめまして
時折出没しております大工の端くれです (^^;
>大工を目指す見習いです
など見ては黙っていられなくなりました
確かに厳しい状況ではありますが、
ここを踏ん張って乗り越えてもらいたいと思います。
同じ大工仲間として、影ながら応援してます。 (^o^)//
e-mail : <Reset_@nifty.ne.jp>
<232> どんちょ ■2000年08月27日 日曜日 20時08分32秒
こんばんわの 初めまして!
大工を目指す見習です。
なかなか覚えられなくて苦労してます(笑)
ここの、オッちゃんとは前にメール二度ほどお世話になりました。
これからも、よろしくお願いします。
この掲示板にこられる方もよろしくです!
やはり、不況は大変です。
早く景気よくならないですかね・・・
数こなしゃ、覚えられるかも(笑)
<231> ADACHI ■2000年08月27日 日曜日 18時13分33秒
書きこみありがとうございます。
何時まで続くんですかね、この暑さは。
掲示板を作ったけど、あまり書きこんで頂けないので、オッちゃんのところからいろいろまわって、書きこみを頼んでいます。きこりんさんが、早速来てくれました。
url : <http://www1.cts.ne.jp/~diyada/>
e-mail : <dyadachi@cts.ne.jp>
<230> お返事・・ちびたん岩崎さんへ ■2000年08月21日 月曜日 18時31分38秒
岩崎さんや皆さんのお蔭ですよ、、いつも感謝してますよ、、、
又行きますから宜しく(^o^) 。。。
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<229> お返事・・kikorinさんへ ■2000年08月21日 月曜日 18時30分42秒
今時、道具(手道具)大事にするって、少ないんで大切な事ですね、
俺も見習おう(^o^)。。。
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<228> ちびたん岩崎 ■2000年08月21日 月曜日 13時21分25秒
 こんにちわ〜、掲示板へのカキコ、ありがとうございました。

 HPがますます充実し、アクセス数もアップしているようですね。お仕事の合間に、ここまでのHPを創り上げたのは、ホントにすごいと思います。

 毎日暑くて、大工さんのお仕事は大変でしょうが、お体に気を付けて、これからもがんばって下さいね〜。ではでは。
url : <http://www4.justnet.ne.jp/~chibichibi/>
<227> きこりん ■2000年08月21日 月曜日 09時49分01秒
全くオッチャンはお世辞上手!気づいたことが有ったら是非アドバイスを・・。
オッチャンの所から安達さんが来てくれました。
道具って本当に大切ですよね!大事にすればするほど使いやすくなるし・・・
私の大工道具もほとんどオヤジのもので、オヤジが同級生の大工さんから貰ったものが多く本当に使い安いです。薪割り斧も代々伝わるものだし、道具って一生ものですよね!
url : <http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Suzuran/7814/>
<226> お返事・・kikorinさんへ ■2000年08月20日 日曜日 18時55分01秒
おいおい、、、そこまでやったらオッチャン大工飯食い上げだよ〜(;_;) 、、、、ホント綺麗にやってるよ、、、そう言うところは俺達でも嫌なもんだね。。。負けた。。。ホイ
処でHP掲示板に行けなくなっちゃったよPC飛んじゃったからURL入れといてね、、、
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<225> お返事・・丹羽さんへ ■2000年08月20日 日曜日 18時42分51秒
良く来てくれました(^o^) 。。。
いつもお世話になって有りがたく思っています、
大変ですが頑張ってください。俺も一年生だよ。。。
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<224> お返事・・kikorinさんへ ■2000年08月20日 日曜日 18時41分48秒
それでは、お邪魔して検査と参りますか(^o^) 。。。
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<223> にわ ■2000年08月19日 土曜日 23時10分44秒
拝見しました。感心しました。
<222> kikorin ■2000年08月19日 土曜日 22時23分02秒
こんな感じで進んでますが・・・→urlを・・
2×材も、馬鹿にできませんね・・・・。
窓まわりの収め方に悩む今日この頃!(笑)
url : <http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Suzuran/7814/koyaura/koyaura11.jpg>
<221> お返事・・サルーシさんへ ■2000年08月14日 月曜日 16時08分23秒
有難うございます、、、
こう暑いと涼しい感じも出ませんね(;_;) 、、、
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<220> ADACHI ■2000年08月12日 土曜日 20時48分51秒
TOPページが変わりましたね。
涼しい感じがします。
画像見ると、現場は大変ですね。
url : <http://www1.cts.ne.jp/~diyada/>
e-mail : <dyadachi@cts.ne.jp>
<219> お返事・・サルーシさんへ ■2000年08月08日 火曜日 17時55分09秒
ま〜・・・だれでも筋書きのないドラマってやつを、やってるんだよ、、、嫌なことも楽しい事も込みなんだよね人生、、、これからも、がんばって〜な(^o^) 。。。ホイ
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<218> サルーシ ■2000年08月08日 火曜日 16時15分55秒
詳細な説明、ほんとうにありがとうございます。
彼の理解の参考になりました。
もっともっといろいろ話したいと思います。そして彼がいい仕事をできるよう、サポートしていきたいと思います。
<217> お返事・・サルーシさんへ ■2000年08月07日 月曜日 18時49分03秒
職業がどう有れ共稼ぎするのは問題ないと思いますよ、、、
(お互いしっかり理解し合えるのが前提ですが、、、)
自営、(下請自営であろうが、、、)の場合社員や公務員のような組織的にな考え方中心ではやって行けないと思います、
ぜんぜん違いますね、、
深夜迄、毎日ってのはチョットですが、いろんな付き合いの中から仕事を頂くのですら、、、
きっとサルーシには、この変の考え方の理解が出来ないって言うか解らないのでは?・・・
腕が良いって仕事待っていれば無職になるだけです、、、
今の時代腕なんかよりお金かけたコマーシャルには問題にもなりませんね。。。
組織は部署事に何十人もいますが小さな自営はその分の仕事は時間問わず全て自分がこなすのですから、、、
私の独断的お答ですが参考までに。。。

url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<216> サルーシ ■2000年08月07日 月曜日 16時56分25秒
彼は大工という仕事に誇りを持っている人です。奈良まで西岡常一さんの記念館を見にいったり、宮大工の仕事を見にいったりと・・・。
でも私の職業は教員です。自営業と公務員。
金銭感覚や生活リズムの観点でどうやって理解していけばいいのか、ちょっと不安です。
共働きで、彼を支えていくっていうのは大変でしょうか?
もっと具体的な話しをすると、彼は最近仕事をもらえるように、「付き合い」といってよく飲みに出ます。独立した彼にとっては、仲間との付き合いのなかで仕事が入ってくるのもわかりますが、そんなものなんでしょうか?
しっかりとした仕事をしていて、それを見て仕事が入ってくるものじゃないんですか?深夜までお酒を飲んで、体調の悪いまま仕事をして、怪我でもするんじゃないかと、心配です。
<215> お返事・・工藤さんへ ■2000年08月06日 日曜日 17時59分10秒
見習い中の工藤さんへ・・・・・
メールアドレスが間違っているのが返信したんですが戻ってきてしまいました。
もしもこの掲示板見たら連絡下さい。
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<214> お返事・・サルーシさんへ ■2000年08月06日 日曜日 17時49分27秒
それはオメデトウございます(^o^) 。。。
大工さんは今時良い仕事と思いますよ、、、
でも実際は思ったよりかは結構重労働なんですよね、、、(やる気マンマンに働けばね、、、)
どんな職業も結局は性格と思うけど、、理解しあって築いていけば経済的には良い線行けるんじゃないかな?・・・
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<213> サルーシ ■2000年08月05日 土曜日 17時37分11秒
初めまして。
大工さんと付き合っています。
結婚を考えているのですが、「大工さん」の奥さんになったらどうなるのか、って全く想像がつきません。「気樂な」ってタイトルにひかれ
思わず書きこんでしまいました
<212> お返事・・ADACHIさんへ ■2000年08月01日 火曜日 18時39分46秒
道具屋サン・・・こちらこそ宜しくね。。。
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<211> ADACHI ■2000年07月31日 月曜日 21時07分52秒
オッチャンに最初に書いてもらおうと思って
知らせました。ありがとうございました。
url : <http://www1.cts.ne.jp/~diyada/>
e-mail : <dyadachi@cts.ne.jp>
<210> お返事・・ADACHIさんへ ■2000年07月31日 月曜日 20時48分06秒
書初めしてきましたよ、、、これから落書きいきま〜す。。。宜しゅう
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<209> ADACHI ■2000年07月31日 月曜日 15時52分04秒
毎日暑いですね。
やっと、掲示板できました。よろしくお願いします。
url : <http://www1.cts.ne.jp/~diyada/>
e-mail : <dyadachi@cts.ne.jp>
<208> お返事・・Toshiさんへ ■2000年07月31日 月曜日 07時02分47秒
親子、兄弟みんで建築やってるんですね凄いです。。。
見てきましたよ(^o^) 、、カッコ良いHPですね、、、、
何かコメントしよう思ったけど書く所見つからなかったよ〜、、
これからも宜しくして、、、オッチャン
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<207> Toshi ■2000年07月31日 月曜日 00時36分14秒
はじめまして。鈴鹿市で大工をしています。四人兄弟の末っ子で、小さい頃から「大きくなったら大工やで〜。大工になるんやで〜。」と、大工の親父に洗脳されていました。今では二人の兄と三人で(三人とも一級建築士です)会社を支えています。会社のHPも見てくださいね。まだまだ若い三人ですので、チャレンジ精神でがんばっていきます。
url : <http://www2.odn.ne.jp/~cbq36200/tamaken/index.html>
e-mail : <s_toshi@d9.dion.ne.jp>
<206> お返事・・Reset/なつきさんへ。。。 ■2000年07月28日 金曜日 07時32分56秒
Resetさん同感の回答頂き有難うございます(^o^) 、、、
本人がホントやる気でも建築現場などでは、
まだまだ女性が安心して作業するような現場環境は整っていない様に思いますね、、、
俺みたいな、やからが多いんで(>_<)、、、
どうしてもやるんならリーダー選びが絶対条件ですね、、、
プロとなるとなんでも、結構厳しいものがあります、しっかりした信念がないと続かないよ、、、
そんな事も頭入れて経験、トライしても良いのでは?・・・まだ若い人なんでしょ。。。
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<205> Reset ■2000年07月27日 木曜日 22時07分35秒
◇大工さんの見習い>なつきさん
横から口出しです (^^;
確かに女性はタブーとされていたところがあります
例えば長張りをまたぐな!とかあったと思いますが個人的には関係ないと思っています。
ただ、見習いは結構きついところもありまた女性では体力的にもつらいところはあると思います。
厳しく言い過ぎかもしれませんがそれでも見習いを志したいのならGo〜 (^o^)
自分の技量で家が出来ていき納得のいく収まりに仕上がったときの充実感は最高ですよぉ
がんばってください!!
e-mail : <Reset_@nifty.ne.jp>
<204> なつき ■2000年07月27日 木曜日 21時02分27秒
こんばんわ。今わたしは工務店で事務をしています。悩みがあります。大工さんの見習をやりたいんです。うちの工務店は、女が現場に出るなんてって感じの社長で、とりあってくれません。でも、どうしても大工さんになりたい!大工さんの見習で、女はタブーなんですか?お返事ください!
e-mail : <bun-729@gw6.gateway.ne.jp>
<203> あきやま ■2000年07月24日 月曜日 19時31分01秒
こんばんは、おっちゃん。
設計屋です。うちのホームページまだ工事編が出来ていないんだけど、
職人さん一覧表に、おっちゃんを登録してくれませんか。
url : <http://homepage1.nifty.com/build/>
e-mail : <shuji.akiyama@nifty.ne.jp>
<202> お返事・・Jinさん。。。 ■2000年07月21日 金曜日 17時34分35秒
こちらこそ宜しく御願いします(^o^) 。。。
建築も日々、設計や工法、施主の要望など変っていき、理解するだけでも大変ですね、、、
立場は違いますがいろいろ教えてくださいな。。。
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<201> atsuko ■2000年07月20日 木曜日 19時45分00秒
職人さんBBSにいらしてくださってありがとうございます 。
まだ、オープンしたばかりで、お客様も少なくて、ほんとうにうれしかったです。
まだ、作っている最中なので、いろいろアドバイスをいただきたいと思います。
url : <http://www.kitazawa-design.com/index.html>
e-mail : <haba@karatsu.ne.jp>

Copyright (C) 1998 CGI Arkadia All rights reserved.
This script written by Shintaro Wakayama.