ホームに戻る過去ログ一覧
tyouken  ♪♪大工さんの気楽な掲示板(●^=^●) 過去ログ No.49
メッセージ数:2450件

<2450> 管理のおっちゃん ■2005年05月26日 木曜日 20時20分43秒
緑陽のにいちゃん
始めまして・・・
おっちゃんは大工暦長いんで何度もやってますが
今のベニヤ下地の薄貼り長押では難しいですね
ちなみに留は「カミソリ留」でやりますか?・・・
昨今では大留でバッサリ切ってやる人もいるみたいですが、、
いろいろですね・・・どきどき覗いてね(^。^)。。。

<2449> 緑陽のにいちゃん ■2005年05月26日 木曜日 00時40分36秒
はじめまして。大阪の多目的大工です。
 へえ、まだ雛留めする仕事ってあるんですねぇ。稽古ではずいぶんしたけど実用したのは1回きりです。
なんかすごく親近感の沸く掲示板に思えたので投稿しました。今後ともよろしく。
<2448> 管理のおっちゃん ■2005年05月18日 水曜日 19時41分55秒
> だいくの玄さん
有難うございます、いつでも根気に覗いて書き込み頂けたら幸いです
雛留めですか・・・
昨今の仕事ははタン板張れば良いんじゃないですか(^。^)。。。
昔の職人は蟻で組んだそうですが、私はボンド付けがやっこらせですが
長押打ち仕事自体少ないですね
頑張りましょうか(^。^)。。。
<2447> だいくの玄さん ■2005年05月17日 火曜日 22時01分46秒
玄です。こんばんW。そうですか・・そうですよね・・ネットで質問はあっても仕事頂くのはないですか・・けどここのHP気に入りました。。今後もちょくちょく覗かせて頂きます。。ご意見ありがとうございました。。

今日久々2年ブリに雛留しました(;´・`)>
<2446> 管理のおっちゃん ■2005年05月17日 火曜日 19時53分25秒
> だいくの玄さん
始めまして・・・
個人の経営はどの業種も全国大変な状況と思います
よく聞かれることがありますが、ホームページで仕事を頂くとなれば
それ相当の資本や、従業員/システムも必要になると思いますね
私はそんな規模ではありませんで、以前からの念願の日曜大工お助け万が目的でページを作りました
ネットからの仕事依頼は受けませんが
質問書き込みなどの回答にはプロの方がお助け役してくれたり、、、
みんなとお知り合いになれる事もでき本当に嬉しく思っています
お互い厳しいと思いますが頑張ってください
<2445> だいくの玄さん ■2005年05月16日 月曜日 22時17分08秒
はじめまして。。兵庫生息の大工す。。すばらしい。。の一言です。。こんなHP作成してみたいものです。。が。。なかなか無理でございます。。最近、仕事が暇暇(ToT)いきなり質問ですがHP作成されて仕事は取れましたか?非常に興味深いでございますノシ
<2444> 管理のおっちゃん ■2005年04月29日 金曜日 19時35分24秒
> サラリーマン蜂太郎。さん
> りせっとさん
段々難しい話題に入って、理解度20%程度です(ーー;)、、、
リセットさんはエクセル結構自信ありに前から感じていました
おれっちの場合、みんな中途半端な状態で終わっちゃってます
ちなみに、作ってもらったソフトは見積もり/請求書は勿論、
単価表や日報、経理など、自分が使う全てが一括にしたものを作ってもらいましたが
図面だけは書けません
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
<2443> サラリーマン蜂太郎。 ■2005年04月29日 金曜日 07時13分21秒
>見積以外で表計算ソフト、どんな事に使っておられますか?
本業でExcelは殆んど使っていません。
見積・請求書はみつも郎8、経理・税務関係は税理士さん指定の振替伝票といった具合で、Excelの出番はたまに工程表を作る程度。顧客管理にはアクセスを使っています。

>出来上がったら使わせてね♪
もちろんOKですよ。ただ、アップする場所が必要ですね。掲示板では出来ないでしょうから、メーリングリストでも設定しないといけないかも。
<2442> りせっと ■2005年04月29日 金曜日 06時01分49秒
>・・見積以外で表計算ソフト、どんな事に使っておられますか?
僕は 見積、明細、発注、請求、工事日報など殆どの書類に使っています・・と言っても殆どその場の入力です (^^;; 若干 関数を使ったものは収支書(確定申告用)ぐらいでしょうか(自己満足) (^m^)ブッ今度営業年度終了届けも作ろうと思っております
>・・メールでやり取りできるようにしてあります・・
僕の取り引きしてくれているところは 殆どファックスくらいまでなのでファックスソフトに助けられています・・と言っても請求書などは郵送したり持っていったり・・ (^^;;
>・・建築用見積書の雛形を作ってみようかと思っています・・
大いに期待しちゃいます♪僕も協力できることがあれば応援します・・微力ですが
みんなでアイデア出し合えば良いものできますよ♪
出来上がったら使わせてね♪
<2441> サラリーマン蜂太郎。 ■2005年04月28日 木曜日 23時23分43秒
私のところの協力会社はメールで見積書を送ってくると事は皆無です。未だに手書きなんてのもたくさんあります。遅れていますね。
これからの時代はエクセルを土台にした見積もりプログラムがいいかもしれませんね。Excelだと汎用性が高く、協力業者や提出先とのデータの編集が簡単ですから。
私のExcel知識はしょぼいもんですが、建築用見積書の雛形を作ってみようかと思っています。ここにはプロの大工・工務店の方も大勢いらっしゃるので、アイディアやご協力を頂けたら少しは使えるものが出来るかも知れません。勉強しながらですからいつのことかはわかりませんが。
<2440> 管理のおっちゃん ■2005年04月28日 木曜日 20時28分05秒
>大工なるちゃん>
>D工(でぇ〜く)です。さん
> りせっとさん
皆さん色んな情報有難うございます
いずれにしても、打ち合わせ/見積もりと、どうしても通過しなければ工事にかかれない
重要な工程ですが、私は案外、苦手なんですね
同じ単価でも人それぞれで、高い安いなど、非常に神経使います
ま〜・・ちょっとの工事はエクセルで簡単見積もりしてます(ちょっと仕事ばかりだから(ーー;)、、、)
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
<2439> 大工なるちゃん ■2005年04月28日 木曜日 20時17分08秒
皆さんまいどです。
私も見積のプログラムはDOS版から「みつも朗」なんですけど、エクセルでやっておられる方も多いですね。見積以外で表計算ソフト、どんな事に使っておられますか?
<2438> D工(でぇ〜く)です。       ■2005年04月28日 木曜日 20時10分28秒
遅ればせながら・・・見積書

私の場合、建築ではない『みつも朗2.5.7』を使ってきました、現在はver.7です。
安価なソフトなので、高度なことはできませんが、出来上がりを見ながら作成できるので使いやすいです、これをいろいろカスタマイズしながら使ってます。
協力業者にも同じソフトを入れてもらって
メールでやり取りできるようにしてあります。
書式が豊富でカスタマイズも可能、エクセルから取り込めるが逆はできない。
価格は1万円台でした。
url : <http://www.arida-net.ne.jp/~norioka/top.htm>
<2437> りせっと ■2005年04月28日 木曜日 05時50分12秒
おっちゃんの特注ソフトって・・てっきりエクセルでつくったものだと思ってました
僕はマクロ(VBA)でソク挫折し エクセルで関数の極一部だけを使ってつくっているので 参考にさせてもらおうと思っただけです (^^;;
せめて もう少し関数を使いこなせたらと思っているのですが・・ (-_-;)
                    reset_@nifty.ne.jp
<2436> 管理のおっちゃん ■2005年04月27日 水曜日 19時41分31秒
> ま〜君
見積もりもかなりの技術テクニックいると思いますが
一長一短にはできるものではなく、特に単価などは変動も激しく難しいですね
まー・・俺のような見積もり下手で小さな建築やは見積もりより人や履歴を見てもらう以外、勝ち目は無いようです

> りせっとさん
Win95の当時30万ぐらいかかったと思いますが、
ソフト作りはエクセル系の土台のようです
マクロは弱にしないと起動しません
XPでは若干偉ー起こる部分が出ますが、特注はバージョンアップに困りますね
残念ながら、俺流のもので多くの情報が組み込まれているんで、あげられません・・・ゴメンナサイです(-_-;)、、、

url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
<2435> りせっと ■2005年04月27日 水曜日 06時23分10秒
サラリーマン蜂太郎さんの言われる「見積くんV世」お試し版があるのは良いですよね♪紹介されたサイト覗いてみるとエクセルとも連動できるとか・・僕も落としてみようかと思ったりしています
やっぱエクセルマクロだもんね〜♪
そういえば本棚から外され押入の片隅に追いやられた書物の中に 「・・VBA超入門・・」が・・・

おっちゃん・・特注ソフト送って♪          reset_@nifty.ne.jp
<2434> ま〜 ■2005年04月26日 火曜日 21時06分43秒
 皆さんありがとうございます。なるほど 他の人の書いた見積り書を見せてもらえば勉強になりますね。私も現場でガンガン叩いていますが、いずれはやらなければと思っております。思考錯誤皆さんのご意見を無駄にしないよう頑張ってみます。おっちゃんの特注ソフトってどんなのでしょうか?? 蜂太郎さんの 見積りくんV世と りせっとさんの 参考資料 後でじっくり見てみたいと思います。またこの場をお借りして報告いたします(^^) あと、本屋さんにも行ったんですが なかなか工務店用の見積りの本なんてのもないんですよね!  
<2433> 管理のおっちゃん ■2005年04月26日 火曜日 20時21分53秒
> サラリーマン蜂太郎。さん
> りせっとさん
色んな、見積もり書ありますねー
参考にはなりますが、おっちゃんは長い間使ってきた特注ソフトでやってますが、
時代と共に単価も変わってくるんで
結構付いていくにに大変です、、
前の感覚より段々単価下がってるのも多いんで難しいです
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
<2432> サラリーマン蜂太郎。 ■2005年04月26日 火曜日 07時41分13秒
見積書の書式・項目等の参考になるものとして「見積くんV世」はいかがでしょう。
このソフトの価格はわかりませんがお試し版がダウンロードできます。(これは無料)
雛形が設定されていて勉強にはみつもろう8よりよさそうです。
http://www.f-dear.com/
<2431> りせっと ■2005年04月26日 火曜日 06時30分21秒
◇見積
ま〜さん はじめまして♪ これから見積を勉強されるとのことですね
僕の場合 最初は市販の見積書など使おうとしましたが どうも書式が建築の様式に合わない気がして結局手書きでスタートしました (^^;;
その後ワープロ、現在はパソコンの表計算ソフト(エクセル)で作成しております
最初に悩んだのは書式でした
見積書に必要な項目を書き出し配置や大きさなどを決めていくわけですが・・・ 必要な項目が解らなかったのです ヾ(o_ _)o
建築ならではの項目もあったりしますので参考資料としていくつかのフォームは参考にされると良いかもしれません
でもって「建築みつも朗8」の参考資料(PDFやデモCD)などがあるようなのでよろしかったら覗いてみてはどうでしょう
http://www.kobec.co.jp/km8/
また見積書にあわせて見積明細書を添付したり、決まれば契約書、発注書、完成すれば請求書といった具合に様々な書式が必要になったりしますね
実際に入力する段階になると各項目内容や拾い出し、単価データなどなど戸惑う事も多いと思いますが 聞いたりデータ収集したりと ここからが勉強と思ってがんばってください
                    reset_@nifty.ne.jp
<2430> サラリーマン蜂太郎。 ■2005年04月25日 月曜日 22時54分17秒
すみません下の投稿 書く途中で送信されてしまいました。
今のま〜さんの状態ならみつもろう8の購入は意味ありません。
もし、ほかの人の書いた見積書が見られるなら参考になると思いますが、同一工事でも100人いると100通りの見積書が存在します。
見積もりは自分で出来る部分は自分で拾い出しをしますが、下請けにやらせる仕事は下請けから見積もりをとります。
自分でやる部分は自分で材料の拾い出しをしなければなりません。まずこの段階から始めるとよいでしょう。
大工作業なら柱が何本、垂木が何本、床材が何坪などと必要な部材を計算して単価をかけて行きます。
判らない所は実際に作業をする人に相談しながら進めるのが良いと思います。
<2429> サラリーマン蜂太郎。 ■2005年04月25日 月曜日 22時39分06秒
今のま〜さんのじょう
<2428> ま〜 ■2005年04月25日 月曜日 21時38分29秒
おっちゃん・サラリーマン蜂太郎さん ありがとうございます。なんかここのHPに遊びに来て信頼できる仲間ができたって感じで嬉しいです。確かに見積もろう8では勉強以前の問題で 使いこなさなければ意味ないかもしれませんね! 正直な話まだ、見積りをやったことないんです。で実践を兼ねてソフトを購入してみて少しずつ覚えていこうかと思ったのですが考えが甘かったでしょうか?? まず始めに何からやったらいいかがこのソフトの購入でした。
ん〜やっぱり 実際の見積書を見て覚えるしかないんでしょうか??  
<2427> 管理のおっちゃん ■2005年04月25日 月曜日 20時23分38秒
サラリーマン蜂太郎。さん
いつも有難うございます
おっちゃんは叩く方が得意で、見積もりなど、
外交面は特に弱いので仕事は思うようには取れません(ーー;)、、、
若い人はいろんな勉強入りますね、、ま〜さん頑張ってください
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
<2426> サラリーマン蜂太郎。 ■2005年04月24日 日曜日 21時13分26秒
ま〜さんへ追伸。
建築の見積もりを勉強ということですが、見積もりの勉強自体にはこのソフトは役立たないと思います。単に自分の見積もりの内容を相手に伝える手段のソフトです。

建築の見積もりって考えようによってはかなりの難作業です。数量の拾い出しから作業人工の割り出し、下請けから提出された見積もりの妥当性の検討。最終的には総合計の見積額が競合相手を比べて勝てる内容であり、かつ利益の残る金額であることが必要なんです。
きちっとした見積もりが出来ることは現場を叩くこと以上に重要事項ですね。
がんばって下さい。応援します。
<2425> サラリーマン蜂太郎。 ■2005年04月24日 日曜日 20時52分33秒
ま〜さん。
私は建築みつもろう8を使っていますが、みつもり〜なは使ったことがないので比較は出来ませんが、建築見積もろう8についてのコメントはできます。
価格がちょっと高いソフトですが、結構使いやすいですよ。建築の見積もりには階層が使えないとだめなんですが、このソフトには満足しています。

私はExcel・VBAを勉強中ですが、もしVBAでみつもろう8のプログラムを組もうとすると、あと数年の勉強を要するかも知れません。
<2424> 管理のおっちゃん ■2005年04月24日 日曜日 20時17分52秒
> ま〜君かな・・・
書き込み有難うございます
おっちゃんは、そのようなソフト使ったことが無いもんで
返答できなくてゴメンナサイ(ーー;)、、、
エクセルとかできたら、自分流に見積もりとか請求書を作っても案外便利ですよ
おっちゃんは、そんな感じでやってます
勿論小さな仕事ばかりだから一目明細付きでもそんなに手間かかりません
そんな事も参考にしてください
おっちゃん
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
<2423> ま〜 ■2005年04月24日 日曜日 20時04分25秒
 はじめまして、ここのHP拝見して 凄いできでびっくりしました。私はこれから見積りの勉強をしようかと思っております。そこで相談なんですが、建築みつもろう8と みつもり〜な このどちらのソフトが使いやすいですか?? 教えて頂けないでしょうか。
<2422> 管理のおっちゃん ■2005年04月23日 土曜日 20時01分48秒
> shige2さん
天井ぶち抜かないように、、、
安全に工事なさってください
結構ユニット階段も重いし慎重に、頑張ってください
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
<2421> shige2 ■2005年04月23日 土曜日 16時48分44秒
りせっとさん、管理人さん引き続きのアドバイス有難うございます。収納するのは細々したものばっかりで重いものはせいぜいキャンプ用のテント位でしょうか... まずは材料をそろえねば。また悩んだら相談させて頂きます。その時は宜しくお願いします。有難うございました。
<2420> りせっと ■2005年04月22日 金曜日 20時21分32秒
◇shige2さん こんばんは
おっちゃんの言っている寸法参考にして2×4材で大丈夫と思います
寸法で言うと5p×10pぐらいあるでしょうし収納スペースの床としてなら充分でしょうね
部材に大きな節や欠損などの無いことを確認の上用意されると良いと思います
尚 小屋裏の梁は 主に屋根の荷重を受けるための物なので 極端に重たい物は入れない方が無難かもしれません
・・成功を祈る♪・・懐かしい言葉 ( ¨;)?
                    reset_@nifty.ne.jp
<2419> 管理のおっちゃん ■2005年04月22日 金曜日 20時16分56秒
> shige2さん
寸法などは、おっチャンより詳しいプロ
りせっとさんがアドバイスありますので参考になさってください
換気などは大切なので、部屋からスイッチ入れるとか、時間自動タイマーとかも考えた方が良いかも・・
又ジャロジーなどの小窓も少々の雨も入らず、明り取りにも最適ですね

> りせっとさん
おっちゃんに代わって、いつも書いてくれて有難う
もう、そろそろ、俺のような老い耄れは足でまとりになりそう(ーー;)、、すわ
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
<2418> りせっと ■2005年04月22日 金曜日 19時11分44秒
◇shige2さん こんばんは
おっちゃんの言っている寸法参考にして2×4材で大丈夫と思います
寸法で言うと5p×10pぐらいあるでしょうし収納スペースの床としてなら充分でしょうね
部材に大きな節や欠損などの無いことを確認の上用意されると良いと思います
尚 小屋裏の梁は 主に屋根の荷重を受けるための物なので 極端に重たい物は入れない方が無難かもしれません
・・成功を祈る♪・・懐かしい言葉 ( ¨;)?
                    reset_@nifty.ne.jp
<2417> shige2 ■2005年04月22日 金曜日 02時19分25秒
管理人様、りせっとさん。アドバイス有難うございます。レス遅くなって申し訳ありませんでした。法的な部分は...実は認識はあります。が素人という事でなどとあえて詳しく調べる事はしてませんでした。
そうなんです。管理人さん仰る様にサウナ状態になる前にと思っていて。ダイエットには良いかも知れませんけど...
梁間(?)というんでしょうかこれは1.2m方向ではなくて1.8m(正確にいうと1.7mですが)方向です。という事はやはり2x6材の方が向いているという事でしょうか?
で、間隔は30cm以内と。コンパネは仰る様に12mm程度で考えているのですが...如何でしょうか?
<2416> りせっと ■2005年04月21日 木曜日 21時34分59秒
>・・このHPの用語集「小屋裏物入れ」でも少し触れています
早速覗いてみたら ちゃんと載ってました
でもって 自分の文章中の誤りに気づいたりしました (^o^;
<2414>のなかで
屋根裏面積1/8以上だと・・は・・1/8を超えると・・でした
尚 小屋裏物入れなどの取扱いに関しては
4.5年ほど前に改正(告示)されているようです
広く計画できるようになったことや固定式階段でも良くなったことなど
収納スペースの取りにくい場合など有利になりましたね♪
個人的には 仕事的にも辛い場所なんですが・・・(とまた愚痴る)
いろいろ難しいようなこと書き込んでしまいましたが
shige2さんの計画からして 法的な事はあまり気にしなくても良いかと・・
がんばってくださいね♪
                    reset_@nifty.ne.jp
<2415> 管理のおっちゃん ■2005年04月21日 木曜日 19時54分17秒
> りせっとさん
適切な法規的アドバイスありがとうございます
既存の屋根裏工事は、やりにくい仕事ですが
今の時期ならまだ良いけど夏ならたまらんですな(ーー;)暑くて、痒くて・・・
このHPの用語集「小屋裏物入れ」でも少し触れています
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
<2414> りせっと ■2005年04月20日 水曜日 22時03分26秒
◇屋根裏 法的なこと
ってな訳で ( ¨;)? 追伸になりますが 法的なことにも少しふれておきます
・天井最高高さは 1.4m以下
・屋根裏などの面積は 下階の床面積の1/2未満
これらは クリアーしないと階数に含まれてしまいます
・屋根裏面積1/8以上だと 軸組計算(筋交いなど)が必要になったりします
その他 換気計画チェックや使用材料(ホルムアルデヒド)チェック等々結構あったりするようです (^^;;
って知らないほうが良かったり (@。+) \バキッ
では♪                 reset_@nifty.ne.jp
<2413> 管理のおっちゃん ■2005年04月20日 水曜日 20時45分55秒
始めまして・・・
凡その見当で言いますと梁間(根太受け間1800mmでは根太45mm×90mm以上
900mmでは根太45mm角以上が標準と思いますが
床重量や床板の厚みなどによって異なります
2×4の標準材は良く知りませんので寸法は参考になさってください
尚、個や入れ物入れの場合平面積の割合や天井高さなどのが
建築規準法も適用になりますので、その辺は検討なさって自己責任で工事くださいね
おっちゃん
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
<2412> りせっと ■2005年04月20日 水曜日 20時38分24秒
◇屋根裏拡張
shige2さん はじめまして♪
さて 根太材でお悩みとのことですね
現在の構造(梁など)がよく解らないのではっきりとは言えませんが
1.2m方向でしたら2*4材でOKと思います
根太の間隔は床材にもよりますが 例えばコンパネ(12o)でしたら30p以内が良いと思います
拡張予定周辺の構造も問題になるところですので
念のため 近くの大工さんなどに見てもらっておくのも良いかと思います
他の人からもアドバイスあると思いますので参考までにしてください
               reset_@nifty.ne.jp
<2411> shige2 ■2005年04月20日 水曜日 17時53分29秒
初めて書き込みさせて頂きます。shige2と申します。是非アドバイス頂きたい事がありカキコさせて頂きました。現在屋根裏の拡張計画を立てております。すでに屋根裏収納はあるのですが約80cmx200cmの長細い形で非常に使いにくい為拡張する予定です。
その範囲も1.2mx1.8m程度なのですが根太に2x4材か2x6材を使用するか悩んでおります。根太の間隔は場所の問題上25cm〜40cmで一律ではありません。
アドバイス頂ければ助かります。宜しくお願い致します。
<2410> 管理のおっちゃん ■2005年04月18日 月曜日 20時51分03秒
> 大工なるちゃん
昨今他人の話はインターフォンで話も聞いてもらえないし
ましてやドアなんか開けてもらえるはずもないですよね、、
まー次々良く考える人がいるものですね感心します(ーー;)、、、
そんなんで余計物騒な事件も多いし怖いですね
> 大工なるちゃん弟子入りしたらきっとテレビで見られるかも、、この発想はいかんね(ーー;)
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
<2409> 大工なるちゃん ■2005年04月18日 月曜日 20時12分40秒
皆さんまいどです。
最近、近所で、「近所で工事やってますのでご挨拶に。」とか「お宅の表に車を止めさせてください。」などと言って(工事なんてしていないですけど)それをきっかけに強引に仕事を取る訪問販売が流行っているみたいです。

そんなことして仕事が取れるんですね。

俺も弟子入りしようかな?
<2408> 管理のおっちゃん ■2005年04月10日 日曜日 17時57分25秒
> かずや さん
なんか良くわかりませんが、体力は無いけど
おっちゃん仕事は結構速いですよ、自慢しちゃいました(^。^)。。。

> よしさん
ゴメンナサイね既にこの時間では、、、
専門ではないもので、良い回答はできませんが
雨ざらしや、天日で変色した化粧丸田など
私は昔ブライボンの日焼け取りを使っていました
水で適度に薄めて塗りラップで包んで数十分間時間を置くと綺麗になってきます、その後はしっかり水洗いします
あまり置くと漂白剤の種類ですから白くなってしまうので
その辺が結構難しかったです、値段も1万前後したような記憶があります
その類しかやったことが無いものでお答えとはいきませんが参考にしてください
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
<2407> よし ■2005年04月10日 日曜日 08時56分51秒
初めましておはようございます。早速質問ですが、家の前面にひさしがあります。それを支えている丸太が四本ありますが、雨風にあたりカビがすごい状態です。カビを取りもとの色に戻したいのですが、どのような防腐剤や塗料を買えばいいのでしょうか。またホームセンターに売っているのでしょうか?教えてください。今日買いにいこうと思っています。よろしくお願いします。
e-mail : <fujieda-family.y.h.k.a@khaki.plala.or.jp>
<2406> かずや ■2005年04月09日 土曜日 22時35分41秒
おっちゃん!40数年の経験の知識は体力より「仕事が早い」と思います

<2405> 管理のおっちゃん ■2005年04月07日 木曜日 17時24分09秒
> りせっと
全く困ったものだね
俺も30〜50通くらいお誘いメールが着て困ってるけど
ての施しようが無い(ーー;)、、、
送ってもいないのに、あなたからのメールにウイルスが入ってますだのいってくるし
下手に返信すればそれこそ情報只で提供する事になる訳で
またまた迷惑メールが増える理屈・・たまりません(ーー;)、、
皆様に・・・お誘い文句など知らない・・掲示板の書き込みHPリンクやメールアドレスをクリックしないように注意下さい
時にウイルス拾うことあります
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
<2404> りせっと ■2005年04月06日 水曜日 20時01分54秒
◇スパム
以前より 気になっているのですが
悪質と思われるメールが多いので ちょっと困っております
セキュリティーソフトが対応してくれているので まだよいのですが
最近では 送信者が自分のアドレスだったりします  ( ¨;)?
さすがに 自分のアドレスをスパム処理もできず 一つずつ削除しております
あ〜ぁ 困ったもんです・・ と・・愚痴をこぼしに寄りました (@。+) \バキッ
てな訳で アドレスは 本文中に書いておきます→ reset_@nifty.ne.jp
<2403> 管理のおっちゃん ■2005年04月04日 月曜日 21時06分30秒
> 大工なるちゃん
職人の値打ち???・・・
既に一肉体労働者になっちゃてるかもしんないよ(ーー;)、、、
昨今の材一つ取っても技術より体力が勝負になってるでしょ
俺みたいな、ひ弱ではとても若い衆には勝てません
四十数年が何ぼのものじゃって笑われてます(ーー;)、、、きついジョウクですわ・・・ハイ
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
<2402> 大工なるちゃん ■2005年04月04日 月曜日 20時21分47秒
墨付けねえ〜
これは実際やってみないと覚えませんよね。
大工に限らないと思いますが仕事が簡略化して楽になるのは良いですけど、職人の値打ちが下がっているような気がします。

自分がそうだから余計にそう思うでしょうが、ひとつ前の世代の大工さんと比べれば明らかに腕は落ちている思います。

お前と一緒にするな!
スミマセン(T_T)
<2401> 管理のおっちゃん ■2005年03月28日 月曜日 20時46分43秒
> dqさん
監督から大工ですかー
結構大工の方が辛いんじゃないですか・・・
俺は仕事も忙しくないし昔人間だから結構昔流でのんびりやってますよ
まー偉い仕事は勝手なもので電動使いますがね
愚痴も溜まったr禁物ココにきてしっかり吐いていってください、雑談からコマ出るかもです(^。^)

> りせっと
元気で冬眠してましたか?・・・
心より金儲けがしたい(ーー;)、、、
ライ○○○雇ってくんないかなー、、腕は立たんけど、口はまだ大丈夫、、、スンマセン
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>

Copyright (C) 1998 CGI Arkadia All rights reserved.
This script written by Shintaro Wakayama.