ホームに戻る過去ログ一覧
tyouken  ♪♪大工さんの気楽な掲示板(●^=^●) 過去ログ No.48
メッセージ数:2400件

<2400> りせっと ■2005年03月28日 月曜日 07時16分59秒
今日 建前のお手伝いにいく予定だったのですが雨のため順延になりました ヾ(o_ _)o
◇dpさん
「心がこもる」っていいですよね
きざみ仕事は少なくなっていますが 心をこめてがんばりましょう♪
e-mail : <reset_@nifty.ne.jp>
<2399> dq ■2005年03月28日 月曜日 01時20分14秒
皆さん始めまして、私は 大工8年目 31歳
現場監督から 大工に転向しました 
大工って面白いですね、金銭面では 監督より辛いけど、、、 ^^;
ところで 建前 私のいる所では ほとんど言いません 棟上っていいます 建前って言う人もいるけど、でも 建前ってそんな意味があったんですね知らなかった、勉強になります
自分としては建前より 建舞の方がいいな
大工が舞うように 家を組むって感じで
最近では プレカット全盛で 刻むことはありません 寂しいなー 僕みたいな経験浅い大工には 辛いです、、、 一応弟子の時2件墨付けしたけど 忘れそうです、でもしょうがないんかなー 機械と競争しろって言ったってスピードでは無理だもんなー スピードでは適わないけど 大工が墨付け刻みは 心がこもりますよね、機械にはない 何かが、、 そんな気がする やっぱり 墨付け出来て大工だもんなー なんか最近木造住宅作業員って感じです、、
やだなー
へんな文章になりました 大八の愚痴です、、
ゴメンなさい
また 書き込みますので 先輩方よろしくお願いします。
<2398> 管理のおっちゃん ■2005年03月27日 日曜日 19時21分45秒
> D工(でぇ〜く)
勉強家なのか、、物知りなのか良くご存知ですねー
昨今の建前は、お祝い行事も少なくなってきました
飲酒運転の危険も無くなって安全です(^。^)。。。
これから陽気も良くなります、安全作業に従事しましょうか
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
<2397> D工(でぇ〜く)       ■2005年03月27日 日曜日 13時05分54秒
こんなのもありました。
細かく言えば色々あるようですが、基本的に同義語みたいですね

<建舞、建前、上棟式等の呼称は現在、ごちゃ混ぜに使用されていて、同意義として扱われております。元来、棟上、上棟は大工さんが建設している作業のことを指し上棟式、建前はその作業と儀式を含め呼ばれているようです。建舞との呼び名は、建築当事者以外のものが、上棟後の感謝とお祝いとして奉納(舞を奉納も有ったらしい)上棟の日にやる行為が建舞と言われていたが、現在では場所により、人により(同じ市内でも、家を建てるに当たり、先祖、出身地の本家等の影響で出身地で呼ばれていた呼称を言う事がある)呼び名は違えど現在では同意義として扱われています>

   
<2396> 管理のおっちゃん ■2005年03月26日 土曜日 19時10分43秒
> 大工なるちゃん
良い度胸だ(^。^)。。。
俺は今でも心配で寝付かれませんよ
それに間違っていては大変と予備材はかならず少しは積んでいきます
途中でストップは大工終わっちゃうか用心してます、、、ハイ
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
<2395> 大工なるちゃん ■2005年03月26日 土曜日 07時27分13秒
皆さんまいどです。
話が変わりますが、自分が墨を付けた家の建前って緊張しますね。初めて墨を付けさせてもらった時は前の晩は寝られませんでしたけど・・・・
今では少々間違えても笑ってごまかしますけど。
<2394> 管理のおっちゃん ■2005年03月25日 金曜日 19時45分07秒
> D工(でぇ〜く)
私は高名な棟梁では無いですが間違える事はお話の棟梁より優れものなんで、、、
結構、俺も偉いんだって思ちゃいました(^。^)。。。
続きのお話は逆で私に方が、やられそうで辛いものがあります(ーー;)、、、

> サラリーマン蜂太郎。
色んな由来や伝説ががあるものですねね、、、甚五郎伝説なども本当かいななんて思ったりします
おっちゃん
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
<2393> サラリーマン蜂太郎。 ■2005年03月25日 金曜日 17時22分03秒
枡を組むのは棟梁の妻のアイディアとは知っていましたが、その妻を殺したまでは知りませんでした。
自分を助ける為に画期的なアイディアをひねり出した妻を殺すとは・・現代では考えられませんね。
ちなみに「建前」と「建舞」の両方でyahoo検索するとどちらも多くヒットします。巷では同意語とみてよいのでしょう。しかし、辞書では「建前」はありますが、「建舞」はありませんでした。それからすると「建前」に軍配が上がります。
また、東京都神社庁のHPによると、上棟祭は棟木を上げる前にするものだそうです。
http://www.tokyo-jinjacho.or.jp/jichinsai/
私は棟上が終わってから(夕方近くになって)上棟祭をしていましたが、基本的には間違いだったみたいです。
ちょっと物知りになりました。
<2392> D工(でぇ〜く)       ■2005年03月24日 木曜日 23時00分50秒
下のはミスです(T_T)
>建前、建舞
関西の私は棟上げとか建前と言いますが
地方によって呼び方も違うのかな?

下記のような記述を見つけました。

< 建前」の語源をご存じですか?
木造建築ではよく「建前の儀式」をします。これは,ある女性を供養するために始められたということなのです。
ある高名な棟梁が,建前の前夜,玄関の柱が短いことに気付きました。
建前の儀式に建て直しは間に合わない、と悟った棟梁は責任をとって死ぬことも考えました。それを知った妻が、その部分を升で補うという名案を思いつきます。
夫は妻の考えに助けられ,枡をつぎ足して無事、建前を迎えることができました。ところが,このことがバレるのを恐れた棟梁は,妻を殺してしまいます。
そして,その弔いとして、棟に女の七つ道具,口紅,白粉,櫛,かんざし,鏡,かつら,こうがいを飾りました。これが本来の建前の儀式だそうですよ。
建前にこだわったために妻を殺してしまった棟梁,これから「建前」という言葉が生まれたそうです >
<2391> D工(でぇ〜く)      ■2005年03月24日 木曜日 22時57分32秒
>建前、建舞
関西の

建前」の語源をご存じですか?
木造建築ではよく「建前の儀式」をします。これは,ある女性を供養するために始められたということなのです。
ある高名な棟梁が,建前の前夜,玄関の柱が短いことに気付きました。
建前の儀式に建て直しは間に合わない、と悟った棟梁は責任をとって死ぬことも考えました。それを知った妻が、その部分を升で補うという名案を思いつきます。
夫は妻の考えに助けられ,枡をつぎ足して無事、建前を迎えることができました。ところが,このことがバレるのを恐れた棟梁は,妻を殺してしまいます。
そして,その弔いとして、棟に女の七つ道具,口紅,白粉,櫛,かんざし,鏡,かつら,こうがいを飾りました。これが本来の建前の儀式だそうですよ。
建前にこだわったために妻を殺してしまった棟梁,これから「建前」という言葉が生まれたそうです
<2390> 管理のおっちゃん ■2005年03月24日 木曜日 20時24分41秒
> 素人さん
始めまして・・・・
> サラリーマン蜂太郎。さんいつもながら有難うございます
サラリーマン蜂太郎さんの、お答えと同じかもしれませんが
私も建前といってました(ーー;)、、このような行事は建舞後(棟上完了)上棟式と言うことになると思いますが、
地方や、しきたり、本屋/新屋などにようても違うと思いますし、
昨今では餅投げなどもこの地方ではめっきり少なくなっています
建て方に携った職人や施主さん、ご近所の方が集まり施主さん主体で行うお祭り行司と思います
(施主さんが神主とか頼まれる場合もあります)
本式の上棟式もあるようですが私は説明できるほど無いのでこの辺で、、、
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
<2389> サラリーマン蜂太郎。 ■2005年03月24日 木曜日 19時52分07秒
素人さんのご質問。
ちょっと誤解されているみたいですね。
まず字は「建前」ではなく「建舞」と私は書きます。
建舞は家を組み上げる一連の作業を言います。
施工主にとって家を建てることは人生の中でとても大きな出来事です。そして建舞はその中で最大のイベントです。
建舞は人生に於いて結婚式に匹敵する祝い事でしょう。
お餅やお菓子を配るのは、近所の人や作業に携わる人に祝い事をおすそ分けして共に祝って貰おうと言う意味であり、職人のコミュニケーションのためではありません。
職人同士の付き合いは花見でも忘年会でもやればよいことで、施工主には関係ないことですね。

昔は太い丸太などを人力で担ぎ上げていたので、多くの人手を要しましたが、今はレッカー車を使うので大工が5〜6居ればなんとかなります。(家の規模にもよりますが) 左官や電気屋まで動員することはあまりしません。
<2388> 素人 ■2005年03月24日 木曜日 12時55分22秒
下の書込は職人さん同士のお付合いについてです。
<2387> 素人 ■2005年03月24日 木曜日 12時54分03秒
大工さんに質問します。
お菓子やお餅を配る「建前」ってありますよね?
あれって、その建物の建設に係る全ての職人さん(電気、水道、左官屋さん等)が集っていて、お付き合いの中で結構大切な行事なのですか?
<2386> 管理のおっちゃん ■2005年03月14日 月曜日 20時44分59秒
> 大工なるちゃん
こちらこそ、色んな情報教えてください
難しい事の連続ですが頑張っていきましょうか、、、おっちゃん
<2385> 大工なるちゃん ■2005年03月13日 日曜日 18時00分47秒
皆さん、まいどです。

おっちゃん、リンク件ありがとうございます。
おっちゃんのHPを目指して頑張ります。
よろしくお願いします。
<2384> 管理のおっちゃん ■2005年03月11日 金曜日 19時23分00秒
> ペッパーさん
ま〜、、、何でも書いてくださいよ、、
但しアダルトは禁止!!(^。^)。。もう一個の掲示板やたら書かれてますんで(ーー;)、、
私の家は下手な大工(勿論わたし)が作ったんで、俺が転がってます、、、ハイ
<2383> ペッパー ■2005年03月11日 金曜日 17時32分18秒
大工の兄ちゃん様 気ままな大工様
的確な回答を有難うございます!またひとつ賢くなりました(^^)v
基礎の天場(天端?)がまっすぐじゃないのってひどい基礎屋さんですね!だからパチンコ玉が転がってしまうような家ができてしまうんですよね・・・。悲しいことです。

そういえば・・・ここって大工さん専用の掲示板なんですよね・・・何故か書き込みしてました(-.-) これからはもうひとつの掲示板に書き込みしますね でも勉強になるのでお邪魔することもあるかも^^;
おっちゃん!お酒は若い頃より飲めなくなりました!量は少なくても美味しいお酒を飲みたいものですね〜!!
<2382> 管理のおっちゃん ■2005年03月11日 金曜日 08時23分50秒
> 気ままな大工さん
おはようございます、今日は雨でサボりだ〜・・・
そうだよね、、基礎が凸凹じゃぁ〜、ガタガタのところは抜けちゃうよね
土台したフェルト貼り付けたりもしていますが、
色んな工法考えますね、、
なにかヒットすることないかな?・・・
<2381> 気ままな大工 ■2005年03月10日 木曜日 21時10分02秒
ど〜も〜(^O^)
基礎パッキンの話なんですが土台天場が下手な基礎だと凄く面倒!!僕は良くレベル見てフレキの半端材で高さ調節するんですが基礎パッキンって穴が開いててそこに基礎から出てるボルトやらホールダウンのボルトを入れるように成っててパッキンかうとボルトにあたって上手くかえないし知らず知らずにずれて土台ツラからはみ出るしでイライラする!!基礎の天場がまっすぐで慣れれば速いかも?大手のハウスメーカーの基礎ならだいたい平気なんだけど中小企業の建売やの基礎はひどかった(T-T)
多分、基礎屋さんも値段も値切られてそんな余裕が無いんだろうけど受けた以上ちゃんとやってくれないと後の大工さんは辛い!!
やっぱり工務店が用意した基礎屋さんの方が連携や信頼性があるから良いな〜?
url : <http://www.3d-co.jp/>
<2380> 管理のおっちゃん ■2005年03月10日 木曜日 19時45分13秒
> 大工の兄ちゃん
おっちゃんにも解り易く書いてくれて納得です
ま〜どの地方も大方は同じような工法が昨今の情報時代伝わってると思いますね
> 大工の兄ちゃん、、、食っていければ良いから、ボチボチ行きましょうか
俺なんか酷いよ(ーー;)、、、

> ペッパーさん
胃痛はのみすぎ、、、少し控えましょう(^。^)。。。多分。。。
<2379> 大工の兄ちゃん ■2005年03月10日 木曜日 10時59分23秒
群馬の山奥に住んでます、今年は花粉の飛散がすごいですね。
基礎パッキンの話が出ているようですが、雨押さえで換気が遮られるのではないか?とのことですが、そのような事は有りません、雨押さのことを、私たちは土台水切り、または、外壁スターターと、呼んでいます。種類もたくさん有りますし金額もいろいろです。基礎パッキンを遮ることなく換気できる仕様になっています。これで解決か?では、なぜパッキンを使うのか?家の廻り全体の換気が出来るから、だと私は思います(確かそうに書いて有ったぞ)又、前から行われている換気方法(基礎の一部をカットして金網を入れる方法)この方法だと、隅の部分にクラックが入りやすく、すぐにお客さんがヒビが入っていると騒ぐ原因にもなります(少しぐらいのヒビは問題ない)こんなところですがね。大工の兄ちゃんが、家を建てる時はパッキンは使いません、なぜかって基礎の上に乗る土台の材種によっては、パッキンが土台にめり込むからです。どうしてもパッキンを希望されたときは、極力、硬い材料を使います、こんな所です。今月は暇だ、来月は死に物狂いだ。とほほ。
<2378> ペッパー ■2005年03月10日 木曜日 09時09分44秒
風邪やインフルエンザが流行しているようですね。私はここ何年か風邪もひかずにいます。胃痛は多いのですが・・・(^^;) 皆様が早くよくなりますように・・・

ところで、またまた基礎パッキンの件ですが、私も施工現場を見たことがないのですが、雨押さえなどで通気(換気)が遮られるのではないかという話も聞きます。実際のところどうなのでしょう?施工されている方のご意見をお聞きしたいです。
サラリーマン蜂太郎さんの質問に、横入りになってしまいすみません。
<2377> サラリーマン蜂太郎。 ■2005年03月09日 水曜日 18時31分56秒
今年も風邪に縁が無く、花粉がいくら飛ぼうが全く影響ありません。
なに食っても美味しいし、少々の心配事程度では夜はぐっすり眠れます。
私はあほで鈍感人間ですね。
まあ、そのほうが人生楽でのんきです。

ところで下のペッパーさんのご質問の件。
私も基礎パッキンなるものを使ったことがありません。どなたか使っておられる大工さんか工務店さんはいらっしゃいますか?
<2376> 管理のおっちゃん ■2005年03月09日 水曜日 07時49分22秒
> 大工なるちゃん
おはようございます
もう既に風邪ひいて少し治ったところですが、
俺もアホじゃなかったのかな?・・・(^。^)。。。
今日ぐらいから花粉が多く飛ぶそうですよ、、、マスク、マスクです
<2375> 大工なるちゃん ■2005年03月08日 火曜日 20時02分01秒
皆さんまいどです。
風邪で何日も休んじゃいました。
「アホは風邪ひかん。」はずなのに・・・

かかりつけの先生によると、病院に来たのが3年ぶりだそうで、診察室に入るなり「顔見んけど元気にしてる?」

今年の風邪は酷いようで、皆さんもあまり無理をせず気を付けてください。
<2374> ペッパー ■2005年03月08日 火曜日 13時15分31秒
おっちゃん ありがとうございました!
ネットで検索しても2件ぐらいしかヒットしないし、なかなか意味までは調べられなくて・・・
また分からないことがあったら伺います!
<2373> 管理のおっちゃん ■2005年03月08日 火曜日 10時00分20秒
> ペッパーさん
始めまして、、、
私もよくわかりませんが多分同じ意味のもの思います
土台と基礎の間に通風を取るために使う硬質プラスチック製のスペーサー(パッキン)で
このような工法の事を言うのだと思います
このようなパッキンの事を「ねこ」と呼ぶのではないでしょうか?・・・
他にも、私たちは隙間に、かって挟み込んだり、仮にかったりする材をネコをかうというふうに使っています
この土台下のスペーサーはアンカーボルトや柱下など荷重のかかる位置など細かく配置します
お尋ねの意味が違っていたらゴメンナサイ

<2372> ペッパー ■2005年03月07日 月曜日 16時59分22秒
こんにちは
おっちゃん!教えてください!
ネコ式土台とはどのようなものでしょうか?基礎パッキンとどういった違いがあるのでしょう?
<2371> 管理のおっちゃん ■2005年03月04日 金曜日 21時21分48秒
> サラリーマン蜂太郎。
それだけ信念持って行動派だから羨ましいですよ、、凄いです
俺もよく似ているうだけど、、、、
相当負けてる(ーー;)、、、
<2370> サラリーマン蜂太郎。 ■2005年03月01日 火曜日 21時04分27秒
おっちゃんと同じで私も掛け持ちは出来ない体質です。一般の工務店なら下請けに任せて管理だけと言う感じてやっていますが、私は直接現場にタッチしないと気が済まない性分です。ですから忙しすぎるのはうれしいより困った状態です。
そんな私の性分を知って依頼が来るのですからなお更です。
でも一件は即断りました。大東建託の仕事ですが、孫請けです。予定していた大工が現場に入らないので急遽大工探しをしたみたいです。そこは今後の工事予定もいくらでもあるから、ぜひやってくれと言っていましたが断りました。大手会社にに私の時間を切り売りする気はありません。
<2369> 管理のおっちゃん ■2005年03月01日 火曜日 20時42分49秒
> サラリーマン蜂太郎さん
すごいですねー、、皆さん暇な人が多いのに!!
私は規模が小さく木工事を含む工事は掛け持ちをやったことがないっていうか、ようやりません
自分が現場に入って大工工事やってその現場の管理で頭が回りません
いずれにしても体が資本と思いますから歯は直頑張ってください
おっちゃん

<2368> サラリーマン蜂太郎。 ■2005年02月28日 月曜日 21時43分51秒
なんとこの一週間で7件も仕事の依頼がきました。 まだ設計計画の段階で見積もりも出来ない件もありますが、ほとんど受注となるでしょう。でも、忙しすぎて困ったものです。先ほど前歯の差し歯がぬけてしまいました。歯医者に掛かる時間もありません。4月には得意さんの娘さんの結婚式に招待されているのに。
<2367> 管理のおっちゃん ■2005年02月28日 月曜日 18時04分32秒
> 気ままな大工
早く暖かくなるといいですね、、
今度は花粉で泣かされますか(ーー;)、、、
風が強い毎日、骨身にこたえます、
風邪もはやってるようです、気をつけましょう
<2366> 気ままな大工 ■2005年02月26日 土曜日 06時58分15秒
管理のおっちゃんさん、サラリーマン蜂太郎さん本当にありがとう御座います(T-T)今日も寒いですがみなさん頑張ってください。
url : <http://www.3d-co.jp/>
<2365> 管理のおっちゃん ■2005年02月25日 金曜日 19時44分50秒
サラリーマン蜂太郎。さん
恐れい入りました
何でもご存知で、私ごときのお助けいつも頂き感謝です
気ままな大工も凄く参考になったと思います、、
なかなか思うようにはいかず難しいと思いますが頑張ってください
<2364> サラリーマン蜂太郎。 ■2005年02月24日 木曜日 19時54分55秒
気ままな大工さん。HPとソースを拝見しました。まずキーワードを変えましょう。
メタタグに入っている「リフォーム、横浜市、・・・」の部分です。
「リフォーム」で検索してくる人は多いはずですが、リフォームでは逆にライバルが多すぎてとてもたどり着いて貰えません。
横浜市以下も地域名で検索する人は地域のイベントとか地図をもとめてくる人です。
ここはHPの内容からして、「ペット住宅、介護リフォーム、健康住宅、特注家具住宅、天然素材住宅、」etc ライバルが少なくて、ページの特徴を現す言葉が適切です。私のは単に思い付きです。色々考えてみてください。順番も大切です。
それから、写真画像には必ず代替テキストを挿入します。それもキーワードが含まれている言葉にします。ロボット検索に引っかかりやすくするにはページ内にキーワードが沢山配置されている事です。
<2363> 管理のおっちゃん ■2005年02月24日 木曜日 19時13分06秒
> 気ままな大工さん
私も作り方良く聞かれることがあるんですが
実際やりかけないと思い出せなくて、教えるほどできないんですよ、
HP作った当初は一人でも見てくれたら嬉しいな、、、2人に増えたら、もっと良いなって感じでやってました
今でも初心は忘れないように1人でも来てくれた人には大切に思って
感謝しなきゃって思っています
<2362> 気ままな大工 ■2005年02月24日 木曜日 00時39分49秒
>サラリーマン蜂太郎さん
ありがとうございますm(_ _)m
う〜ん。奥深くて難しいな〜?
今久しぶりにビルダー開いて新しいページ作成してるんですが久しぶりすぎて操作を探り探りだから時間がかかっちゃって(T-T)サラリーマン蜂太郎さんのホームページ出来たら見に行きますので是非教えてくださいね♪
url : <http://www.3d-co.jp/>
<2361> 管理のおっちゃん ■2005年02月23日 水曜日 19時30分56秒
> サラリーマン蜂太郎さん
詳しく説明頂き、感謝します
みんな同じようにホームページを上位検索欄に乗せたいのは同じと思いますが
難しいですね、私はたまたま運も良いって言うか、これからも頑張って行きたいと思っています

> ペッパー
おほめ頂き有難うございます(^。^)。。。
私は中卒で勉強は大嫌いの人間ですが
法規などは人の財産を守ることなので実際の生活/現場で生かせる(通る)ことを必死でやってきました
かなりの時間もかけて学んできましたが、難しい(ーー;)、、、
いつまでも勉強ですね・・・
頑張って一緒に学んでいきましょうか、
<2360> ペッパー ■2005年02月23日 水曜日 08時52分09秒
おっちゃん!おはようございます!
私は2級建築士を持っていますが、現在建築関係の会社で経理事務をやっています。
会社に入社して二年になりますが、私はまだ現場に出ておりません・・・(∨ε∨)。現場に出たいのはやまやまですが、今、こうやって勉強することも大事なことなんだと心を切替えております。建築の辞書や参考書などだけでは分からず、ここにお邪魔した次第です。
きっと現場に出ればもっとたくさんわからないことが出るのでしょうねー・・・。不安だらけですが、今できる精一杯のことをしようと思っています(^^)
おっちゃんの一生懸命さには尊敬します!!私も頑張らねば〜!!
<2359> サラリーマン蜂太郎。 ■2005年02月23日 水曜日 08時33分42秒
気ままな大工さん。
最初からYAHOOで上位にランクされるのは至難の業です。スポンサーサイトに登録するには莫大な金がいるそうです。
登録サイトに載せてもらう申請料だけで5万円位で、申請しても載るとは限らないそうです。
営業目的なら、少しコストが掛かりますが、スポンサーサイト登録している業者を利用することです。ホームクリップ、ホームプロ、マイリフォームレシピのようなところに業者登録してもらうのが手っ取り早い。
コストを掛けなくないなら、時間と手間を掛けるしかありません。まずGoogleなどのロボット検索で上位になるようなページを目指します。この方法はおっちゃんの仰るように、(1)ソースの部分をいじってロボットが引っかかりやすい仕掛けを作る。(2)検索してもらいたいキーワードの配置の仕方。(3)ランクの高いサイトにリンクを張ってもらう 。
など裏技表技がたくさんあります。
掲示板ですべて解説するには難しいです。

と言う私はまだHPが完成していません。難しく考えすぎて挫折状態です。
もし参加希望者が数名いらっしゃるならサイトの作成やPC操作などの掲示板を作って研究してみませんか。
<2358> 管理のおっちゃん ■2005年02月22日 火曜日 19時02分12秒
> ペッパーさん
そうですね、言葉も、施工方法も細かな事は
違うかもしれませんが、在来やってる大工さんの技術なぢは
殆ど様な気がしますね、、ペッパーさん大工さん?・・・頑張りましょうね

> 気ままな大工さん
ご無沙汰です、私も詳しいほどはありませんが、、、
あっちこっちのページ見て、真似ているだけですが、、後は根気と思いますね
昨今はロボット検索が多いと思うので、他のページなど参考にプログラムをソースに貼ったりしています
全く英語が読めないので、本当に真似て何度も試したりして勉強しています
全ての検索エンジンでヒットは至難の技がいると思います、、頑張りましょう
<2357> 気ままな大工 ■2005年02月22日 火曜日 18時51分25秒
お久しぶりです。最近は居酒屋さん作りでテンテコマイでした〜(^O^)今ページ作成中です♪ おっちゃんさんはホームページ詳しいですよね?苦労の甲斐あってやっとyahooに乗ったんですが検索に全然引っ掛らないのは何でだろ〜?googleなら引っ掛るのに?もし何か会ったら教えてくださいm(_ _)m
url : <http://www.3d-co.jp/>
<2356> ペッパー ■2005年02月21日 月曜日 09時33分11秒
おはようございます!
おっちゃんは愛知に住んでらっしゃるんですよね?私は東北なので、言葉も違うと思いますが勉強になると思うので色々教えてください^^
<2355> 管理のおっちゃん ■2005年02月20日 日曜日 07時36分17秒
> ペッパーさん
おはようございます
書き込み有難うございます
用語も、この地方の現場で使う言葉も多く解りづらい言葉もあると思いますが
色んな地方の大工さんとの交流の元にもなって
結構盛り上がる事もあるんですよ(^。^)、、、
これからも、ちょくちょく覗いてくださいねね
<2354> ペッパー ■2005年02月18日 金曜日 13時26分23秒
はじめまして!建築用語を検索していて、このHPにたどり着きました (^^)v
掲示板をチラッと見るつもりが、なんだか楽しそうで、思わず書き込みしてしまいました☆
これからも分からないことなど聞きにくるかもしれないので、その時は宜しくどうぞです!
<2353> 管理のおっちゃん ■2005年02月11日 金曜日 17時21分46秒
> 大工のなるちゃん
毎度です、、、
寒い日が続きます、これからは少しずつ暖かくなりと思いますが
風邪や花粉症は大丈夫ですか、今年は何十倍もの花粉が飛ぶようですよ
最近良い話も有りませんが、、サッカーは頑張ったデスね(^。^)。。。
<2352> 大工のなるちゃん ■2005年02月11日 金曜日 09時25分46秒
皆さんまいどです。
書き込み少ないですね。
仕事が無くて暇なのは俺だけかな?
<2351> 管理のおっちゃん ■2005年01月26日 水曜日 20時40分51秒
加古川バイパス〜第二神明さん
始めましてかな?・・・こんばんわ〜
寒い日が続きお疲れと思いますが頑張っていらっしゃいますね
ま〜・・・お金持ちの方も多いかもしれませんが、、
おいらのような、貧乏人も大変な時勢ですよ(ーー;)、、、頑張らなきゃ〜ね。。。

Copyright (C) 1998 CGI Arkadia All rights reserved.
This script written by Shintaro Wakayama.