ホームに戻る過去ログ一覧
tyouken  ♪♪大工さんの気楽な掲示板(●^=^●) 過去ログ No.46
メッセージ数:2300件

<2300> 管理のおっちゃん ■2004年12月10日 金曜日 20時14分15秒
> 川上 様
この掲示板程度では不特定多数の方の書き込みですので、、
満足いく、ご依頼は難しいと思います
出来れば地元など実績/信用ある業者さんが安全かもしれません
<2299> 川上 ■2004年12月10日 金曜日 15時17分41秒
千葉県松戸市で,1ヶ月ほどの住み込みで
施主の指示で,木造1階建ての家を建築して
いただける方を,探しています.
2005年始めころから1−2ヶ月です・
大工か工務店の経験が必要です.

川上といいます. 03−3524−2010
url : <http://usfp.co.jp>
e-mail : <usf@a1.hey-say.jp>
<2298> 管理のおっちゃん ■2004年12月09日 木曜日 19時55分17秒
> NANAさん
現状では木材の需要状況はほとんど外材が使われています
日本材の木材が無いわけではないと思いますが
多分人件費の問題で高くつくのが原因と思います
良い気を育てるには、植林から下刈り/間伐/枝打ちなどとても手間のかかるものですね
その熱帯の目材は育ちも早く安価になるかもしれませんが、
時には切りすぎて大洪水も引き起したままありましたね
このような現象は電気製品からほとんど同じように思います

> 現役中学生さん
家を作るまでですかー・・・
とても短く書く事は困難なんでゴメンナサイね
計画/予算/設計/申請/基礎工事/大工さんが墨付けから刻んで建て・・
造作完了までします/それぞれの進行に合わせて、鳶さん/設備/塗装/建具/内装/電気/ガス・・・
左官/樋/外作工事などと進めていきます
<2297> 現役中学生 ■2004年12月09日 木曜日 18時34分51秒
今、大工が家を完成させるまでには、どんな作業があるか調べているんですが、家を作るまでの手順を教えてもらえませんか??
e-mail : <h.takaaki@za.cyberhome.ne.jp>
<2296> NANA ■2004年12月09日 木曜日 16時38分34秒
みなさん、色々とありがとうございます。実は今学校の社会の授業で、森林伐採や環境問題について調べたものをレポートとして提出しなきゃいけなかったので、木について調べてみようと思ったんです。(^V^)皆さんのおかげで木についてのいくつかの情報を得ることができました。本当にありがとうございます。
私たちには木はなくてはならない存在なので、森林伐採がなくなればいいですね。
<2295> 管理のおっちゃん ■2004年12月08日 水曜日 19時41分31秒
> サラリーマン蜂太郎さん
>> ね子さん、、ありがとうございます
おっちゃんは山に生えてる木の事は良く知らないんです、スンマセン(ーー;)、、、
針葉樹と広葉樹の事も少し書こうと思ったけど蜂太郎に説明頂きました
一般に建築材として針葉樹は柱や梁に使われることが多いようで
広葉樹は板や家具材などに適しているようですね
間違っていたらゴメンナサイ
<2294> サラリーマン蜂太郎。 ■2004年12月07日 火曜日 23時04分29秒
いまどきの大工は山に行って木を調達することはなくなりましたね。
一世代前の大工なら立ち木の段階で用途を決めたりしていました。
私も製材所から購入するだけで、山の何処に生えていた木か知らずに使っています。
ですから、何処の木が硬いか柔らかいか知りません。
理論的にはおっちゃんの仰る通りでしょう。

硬い木を柱に使うと言う考えは違います。
柱に使うのは癖のない木です。曲がったり捩れたりしない木が向いています。
柱には杉や檜を使いますが、これらは軟材です。梁には松が向いています。松は曲げに対する強度があるからです。松も軟材です。
硬木と呼ばれるのは、一般に広葉樹でケヤキ、栗、ナラなどです。
これらは硬いので床板などに使います。栗は腐り難いので土台むきです。

彫刻欄間に柔らか過ぎては彫刻が難しいでしょうね。
欄間も既製品を購入する時代ですから、実際に掘る職人と話をし事もありませんし、作業現場を見たことも無いのが現実です。
<2293> NANA ■2004年12月07日 火曜日 22時02分46秒
>管理人のおっちゃんさん&ね子さん
どうもありがとうございます!!(^▽^)
なんか、硬い木は、家の柱など、骨組みに使われ、柔らかい木は欄間などの装飾(?)に使われるんですよね?
<2292> ね子 ■2004年12月07日 火曜日 21時05分00秒
>NANAさん
>管理のおっちゃん
木曾檜などを思い出して、”寒い”とこの方が育ちがゆっくりな分、年輪が細かくて強いというふうに私は単純に覚えていまた・・・
日当たり良い悪いで覚えるとどっちがどうかこんがらがるから・・・
でも忘れてた事、また復習できて良かったです(*U*)教科書見たいで管理のおっちゃん、ちょっと尊敬です・・・!
<2291> 管理のおっちゃん ■2004年12月07日 火曜日 19時42分33秒
> NANAさん
普通、日当たりの良い場所ではよく育ちますが
日当たりが悪ければ枝からの吸収も悪く育ちが遅くなりますので
その分年輪も細かくなり強くなると思います
ただ、建築の造作材としては日当たり良く育ち節の無いものが好まれます
銘木の北山杉がありますが、非常に手をかけて作り上げるのです
ちなみに南斜面のものは吉野杉と言います

> 気ままな大工さん
10年過ぎは女性上位の大工さん時代が来ちゃうのかな(^。^)。。。
どんな仕事も人件費減らしの策が日進月歩のようで、、、
おっちゃんのような、特に肉体労働は辛いです(ーー;)、、、

<2290> NANA ■2004年12月07日 火曜日 16時29分04秒
どうも。ちょっと気になることがあるので、誰か分かる人がいたら教えてほしいです。山に生える木というものは、日当たりの良し悪しの関係上、強度が異なってくると聞いたことがあるのですが、南と北どっちが強いのだったか忘れてしまいました。(>△<)分かる人がいたら、教えてください。。。
<2289> 気ままな大工 ■2004年12月07日 火曜日 01時14分47秒
女の大工さんか〜。現場が和みそうで良いな〜♪がんばってくださいね〜のんさん!やりたい仕事してお金もらえるって中々無いことだからきっと頑張れるし良い大工さんに成れるよ(^O^)男性には無い女性の繊細な細かい仕事を活かしていければ男性も顔負けな部分が有るからきっとカリスマ大工さんに成れるよ〜(⌒-⌒)ニコニコ...頑張ってくださいね!!
url : <http://www.3d-co.jp/>
<2288> のん ■2004年12月07日 火曜日 00時26分19秒
みなさんィィ参考意見ぁりがとぅござぃます!!!
女だから苦労もぃっぱぃするけどガンバッテ夢に向かってぃきます!!!!!
経験と体力をつけて腕を磨いてぃきまっす★
ホントにぁりがとぅござぃます<(_ _)>
<2287> 管理のおっちゃん ■2004年12月06日 月曜日 19時59分29秒
> のんさん
ね子さん/サラリーマン蜂太郎桟からも参考意見書いてもらいました
大いに期待していますよ、、、、
苦労も覚悟で是非頑張ってくださいね
おっちゃん
<2286> サラリーマン蜂太郎。 ■2004年12月05日 日曜日 20時56分24秒
のんさん。
大工になるための資格!
それは体力です。
女性の場合は男と比べると体力的に劣ります。これを克服しないと男と同等の仕事は出来ません。
大工は腕力・握力・脚力・背筋力などが必要です。高所でのバランス感覚も必須事項。
高校では運動部で体を鍛えてください。
お勧めは武道系。柔道とか空手などがそこらの鍛錬に向いています。
<2285> ね子 ■2004年12月05日 日曜日 19時10分04秒
>のんさん
高校卒業してからも、建築科へ進めば必要な資格がスムーズにとれますよ、おっちゃんの言うとおり年齢や経験も必要です!
うちのおやじも大工なので、私も小さい頃から大工さんにあこがれてました、
頑張ってね!!
<2284> 管理のおっちゃん ■2004年12月05日 日曜日 18時44分14秒
> のんさん
始めまして(^。^)。。。
夢を実現させるのは、苦労と努力/勉強・・・
大変と思いますが頑張ってくださいね
大工や建築関係の資格とかは多分二十歳過ぎ暗いしか
取れないと思うんでまずは腕を(修行)磨いてください
<2283> のん ■2004年12月05日 日曜日 14時22分05秒
こんにちゎ!!はじめましてです<(_ _)>
私は中Bで、将来大工さんになりたぃと思ってます!!てヵなります!!!
高校も工業の建築科にぃきます。
大工で女って変かもしれなぃケド;
大工になるには資格とヵ何が必要何ですか??
ぃろAと教えてくれたらぅれしぃです(≧▽≦)
<2282> 管理のおっちゃん ■2004年12月04日 土曜日 19時37分53秒
> ね子さん
授業ですか・・・
何しろ一番苦手なことで私では到底無理な感じです(ーー;)、、、
パソコンの不調のようですが、、、
便利なものも一旦不具合が起こると凄く不自由に感じますね
昨今なんでも便利/早いの生活になじむのもどうかな?・・・て時々感じます
<2281> ね子 ■2004年12月03日 金曜日 22時16分21秒
>気ままな大工さん
>管理のおっちゃん
介護学校は1日みっちり授業があります。
私は土日の仕事と夜の仕事が多いので通えました。最高64歳の方がみえましたよ!
男の方も多かったです!
PCがまた不調・・・このへんで・・・
<2280> 管理のおっちゃん ■2004年12月01日 水曜日 17時48分45秒
> ぎんさん
場所によっては昼間でも苦情など、すぐ言ってくる人もいますから難しいですね
ま〜休んで家にいるときなど、騒音はおいらだって煩いから、
立場違うと、捕らえ方も色々、臨機応変にしましょうか、、、

> 気ままな大工
お疲れ様といわれても。。。
何もこれとはせんけど夕方になれば1人前疲れるようになって、お恥ずかしい(ーー;)、、、
若いうちは寝れば元に復活、そんな時代が懐かしいですわ・・・
しっかり稼いでちょ(名古屋弁)(^。^)。。。
<2279> 気ままな大工 ■2004年12月01日 水曜日 00時00分52秒
皆さんお疲れさまです。
>ね子さん
介護養員の1ヶ月くらいの学科と1ヶ月くらいの実習って仕事しながらでも出来るんですか〜?
>まー坊さん
僕は現場はきりの良いとこまでですね♪6時を目安に仕事してます。夜は事務処理で眠く成るまでやってますね(T-T)でも1人で事務所でやっているので気ままにやってますけどね!急な見積もりが有ると朝までやりますよ〜(^O^) でも次の日は現場の休み時間が来るたびに仮眠しますけどね。
url : <http://www.3d-co.jp/>
<2278> ぎん ■2004年11月30日 火曜日 22時12分35秒
みなさんやっとかめです。(わかるかな?)
まーぼーさんはじめましてです。
仕事は19時ぐらいまでですかね・・それ以上だと近所迷惑かなって思うし・。
19時でも迷惑を承知でやるほかない時もあるけど。。難しい問題でもありますね
<2277> 管理のおっちゃん ■2004年11月29日 月曜日 18時36分15秒
> ね子さん
介護養員になられておめでとうございます
おっちゃんも取りたいけど、、年齢制限で
ご厄介になる方は要らなかったですね(ーー;)、、、

> 気ままな大工さん
そうですね、、最近は色んなことにも幅広く勉強が必要ですね
頑張ってください

> ゆゥ君
それはもう、、、おっチャン大歓迎(^。^)。。。
リンク貼ったってくださいね。。。

> まー坊君
一般には8時〜17時暗いじゃないですか?・・・
俺たちは明るいうちやってたんで、夏と冬では全然労働時間違ってるんだけど
労働基準法とかあるだろうけど一概には決まってないようだね
<2276> まー坊 ■2004年11月29日 月曜日 11時27分58秒
どもはじめまして!!今日は久しぶりの休みなんでのんびりしてます!管理のおっちゃんと気ままな大工さんに質問です。仕事って夜何時ぐらいまでしてますか?
<2275> ゆゥ ■2004年11月29日 月曜日 11時02分23秒
ォひさしぶりです。
学校で自分のホームページを作っているのですがそこにここのアドレスをリンクしていいですか?僕のよくいくホームページとして紹介したいっす。返信くれたらうれしいです。ちなみに今学校です。
<2274> ね子 ■2004年11月28日 日曜日 00時58分57秒
>気ままな大工さん
どもっ!介護養員へは講習があります!
私の場合ですが、1ヶ月くらいの学科と1ヶ月くらいの実習でしたよ、色々コースがあるようですが、やはり、現場が一番でした。
介護される方と介護する家族の暮らし等、本トに勉強になりました、今も続けてます。
取って付けるだけの介護リフォームを何とかしてください!!
<2273> 気ままな大工 ■2004年11月28日 日曜日 00時01分16秒
>ね子さん 
はじめまして。介護養員にまで成るなんて凄いですね〜?僕も介護リホームには興味が凄くあるので何かお得な情報有ったら教えてくださ〜い(^O^) 因みに介護養員ってどれくらいの月日をかければ成れるんだろう?
url : <http://www.3d-co.jp/>
<2272> ね子 ■2004年11月27日 土曜日 20時27分00秒
お久しぶりです!PC復活しました(^O^)今はハウスメーカーで頑張ってまーす!!
リフォームをやっていた時に介護リフォームに疑問をもち、とうとう介護養員にまでなってしまいました。。。日々勉強でーす
<2271> 管理のおっちゃん ■2004年11月24日 水曜日 19時33分17秒
> ゆゥ君
頑張ってくださいね、、
期待してます(^。^)。。。おっちゃん
<2270> ゆゥ ■2004年11月23日 火曜日 10時52分14秒
みなさんありがとうございました。参考になりました。返信おくれてすいません。今度こそ学年一桁になりたいんで、勉強してました。。
<2269> 管理のおっちゃん ■2004年11月21日 日曜日 20時29分36秒
> サラリーマン蜂太郎。さん
御もっともな意見と思いますが
所詮、おいら程度では小さな請負って言うか
大工で終わりそうですが大工の奥義までも到達負荷です(ーー;)、、、
ま〜好きな仕事ですから、これで悔いは、無いですね

> 気ままな大工さん
そうですね、、、建築は
いろんな職方とのチームワークで成り立っているわけですから
言われてる事はよく解りますが、実際にはこれも修行要りますね
字や計算はここ数年パソコンで助かってます
お客様に、お前、、字の状態のような仕事だったら、御金払わんって言われてます(-_-;)、、、

<2268> 気ままな大工 ■2004年11月19日 金曜日 23時45分14秒
ただいま〜(^O^) 打ち合わせから今帰りました〜(⌒-⌒)ニコニコ... 学歴は必要無いのかも知れないけど僕なんか中学生活もろくに勉強してなかったから一般的なことは見に付けとくべきだったな〜?なんて後悔は有りましたね?例えばお客さんと契約交わす時に字が汚いとか漢字が書けない時に凄く恥かしい思いしたり・・・でもそうやって恥かしい思いして学生の時に適当にしていた勉強が本格的に自分の意思で勉強するように成ったから良いかな〜?なんて思ってます。一番大事なことは僕は人間関係だと思うな〜?いくら技術が有っても1人じゃ仕事は出来ないですものね?仕事をくれるお客さんとか下請けのみんなが居ての大工さんだから♪まあどんな仕事でもそうだろうけど・・・
url : <http://www.3d-co.jp/>
<2267> サラリーマン蜂太郎。 ■2004年11月19日 金曜日 22時48分38秒
>大工は現場主体で実力/肉体労働なんで学歴はあまり関係ないと思いますね

おっちゃんに反論です。
大工に学歴は必要ありませんが、学問と研究心は必要です。また、単なる大工作業員で一生を終えるなら腕だけで良いでしょうが、棟梁となり、元請けをするなら人間の総合力が必要です。
<2266> 管理のおっちゃん ■2004年11月19日 金曜日 19時32分02秒
> 気ままな大工さん
頑張っておられ、負けてます(ーー;)、、、
おっちゃんも中卒なんですが、大工は現場主体で実力/肉体労働なんで学歴はあまり関係ないと思いますね
誰かが書いてくれたと思うけど、数学は結構必要かも、、、と思ってます
<2265> 気ままな大工 ■2004年11月19日 金曜日 00時36分43秒
こんばんは♪今、仕事から帰りました〜(^O^) 僕は大工さんに成ったきっかけはNHKの宮大工さん見てすげ〜?って思って大工に成ったよ?僕はできの良い兄貴がいて僕の方はヤンチャだったので兄貴とは違う道で成功したかったのもあるし・・・僕は中学卒業してすぐ住み込みで弟子入りして二十歳には企業相手に1人で独立してやってたよ〜。技術で攻めるなら早く現場に出たほうが良いし幅広くいく気なら高校に行った方が良いよね〜?でも実際若いうちは現場で何年の実績があるかで判断されるからその辺は現場で嫌な思いするかも?
url : <http://www.3d-co.jp/>
<2264> 管理のおっちゃん ■2004年11月18日 木曜日 19時19分54秒
> ゆゥ君・・・皆さん回答ありがとうございます
皆さんも大工になるのにはいろんな出会いがあるんですね
俺は田舎から名古屋に来て何から何までビックリ
自信なくしては田舎の方角見て泣いてた辛い時期、今でも時に思い出します
ゆゥ君は立派な師匠に巡り合えて幸せですね
回答してくれてる先輩方の腕を早く抜く様頑張って修行してください
<2263> ゆゥ ■2004年11月18日 木曜日 14時03分19秒
ありがとうございます。
僕は今のところ●●高校の建築システム科と言うところにいきます。柔道の先生はすごい厳しい方なのでよく教えてくれるとおもいます。
参考になりました。ありがとうございます。
<2262> サラリーマン蜂太郎。 ■2004年11月18日 木曜日 00時10分16秒
ゆゥ君、私のお勧めコース。
もし可能なら工業高校の建築科に入ることだよ。大工作業だけでなく、建築全般の事が学べる。そしてクラブ活動は一切やらない。
放課後は柔道の先生の現場へ直行だ。体力に自信があるなら、自転車で20kmくらいまでは可能だろう。そして現場の掃除や片付けだけでもやらせてもらう。土日も先生に頼んで材料運びをやらせてもらったり、それが無ければ刃物研ぎの練習だ。
もし、3年間やりきれたら、20歳くらいですごい大工になれるよ。きっと!
ニッカはいてる先輩なんかにあこがれてはだめだ。私の知っている限り、本物の職人はニッカなんか着ない。邪魔になって危険が増すだけ。
<2261> ゆゥ ■2004年11月17日 水曜日 22時08分12秒
みなさん、ありがとうございます。
またお聞きします。
中学校を卒業し、そのあと普通の高校にいきそれから修行をつんでも大工になれますか?高卒じゃなくて専門学校に行った方がいいのでしょうか・・・。。
修行のほうは柔道の先生が大工なんでそこで修行しようとおもってます。
えーっとここで興味本位の話ですがニッカって言うのは上下でいくらぐらいしますか?休みの日とか近場で先輩が着てるのをみて僕もきたいとおもいました。
<2260> りせっと ■2004年11月17日 水曜日 21時02分14秒
◇大工になったきっかけ
学生時代 先生に大工になったらどうかと言われ学校を辞めさせられました ヾ(o_ _)o パタリ
最初は嫌々やっていましたが 今は大工仕事が好きだし 先生にも感謝してます
ゆゥ君 がんばってください♪
e-mail : <reset_@nifty.ne.jp>
<2259> カムカム ■2004年11月17日 水曜日 20時16分56秒
絶対大工になりたいゆゥ君。その気持ちがあれば大丈夫ですよ(^-^) 。
 僕も大工になるには体育と図工と美術の教科が良ければ良しっ。と思ってましたが、実際数学も多少出来ないと苦労します。ただいま苦労してる人が書き込みましたm(_ _)m
<2258> 管理のおっちゃん ■2004年11月17日 水曜日 18時41分12秒
> ゆゥ君
始めまして・・・スポーツやってるんですね
柔道なんか受身が訓練された人は怪我も防げ、身を守る事も出来きるようです
おっちゃんも、ぜんぜん強くはないけど、昔やってました、おかげで、落っこちた時なんか、結構助かってます
大工さんになるきっかけは、それぞれと思いますが
俺たちの時代は勉強が嫌いなら職人にでもなれって良く親に言われてましたが物作りがすきな自分には大工は向いてました(^。^)
昨今では大学卒の人たちでも大工さんになりたい人も多くて驚きですね、、、時代なんですかね。。。
<2257> ゆゥ ■2004年11月17日 水曜日 00時08分47秒
僕は中三です。将来は大工になりたいです。絶対になりたいです。みんなに感謝される仕事に就きたいし筋肉には自信があります。その証拠に栃木県柔道50キロ級チャンピオンですし。みなさんはどうやって大工になったんですか?その経緯を教えてください。
<2256> 管理のおっちゃん ■2004年11月16日 火曜日 19時37分10秒
> 大工のなるちゃん
それに朝晩は寒くたってきたようです
我が家の隙間風と懐が寒いのが身にしみて感じます(ーー;)、、、
皆様も風邪などひかぬよう御気お付けください
<2255> 大工のなるちゃん ■2004年11月15日 月曜日 21時15分15秒
今年はなんか雨が多いですね。
足場はいつ落とせるのか・・・・
私たちの仕事は天候には泣かされますね。
<2254> 管理のおっちゃん ■2004年11月03日 水曜日 19時45分17秒
> 気ままな大工さん
何か目新しい物あったんですか?・・
睡眠不足は事故の元になりますよ〜・・・
そういえば携帯電話、運転中使用は罰金になったんだけど・・・
俺なんかいつも使ってたんで、癖でなんか自然に使いそうです(ーー;)、、、
皆さんも気をつけましょうか
<2253> 気ままな大工 ■2004年11月03日 水曜日 18時50分26秒
今日はパシフィコ横浜で展示会の内装作って来たよ〜(^O^) ちなみに36時間寝てなくてフラフラだから今日は事務所で爆睡かも〜(⌒-⌒)ニコニコ...
url : <http://www.3d-co.jp/>
<2252> 管理のおっちゃん ■2004年11月02日 火曜日 19時36分38秒
皆さん、いろんな意見頂きありがとうございました
何かと必要以外のお金は頂くのも問題の元になりそうですから気をつけたいものですね
見積もりなど特製ソフトもOSのバージョンが変わって行きますから、
不具合が起こったりして問題もありますね、、
ちなみに、おっちゃんはWin/95の時に作ってもらったものですが一部、不具合が出ます
<2251> 気ままな大工 ■2004年11月02日 火曜日 19時33分42秒
おっちゃんさんサラリーマン蜂太郎さんソフト情報ありがとうございます。僕は貧乏暇なしでまだ会社でバタバタやってます(T-T)明日はパシフィコ横浜で展示会のブースを作りに行く段取りで社員と残業中です・・・
サラリーマン蜂太郎さんホームページほめてくれてありがとう(^O^) 僕が9割作りました♪結構簡単に出来ましたよ?ホームページ作り暦3ヶ月の僕が出来るくらいですから♪
url : <http://www.3d-co.jp/>

Copyright (C) 1998 CGI Arkadia All rights reserved.
This script written by Shintaro Wakayama.