ホームに戻る過去ログ一覧
tyouken  ♪♪大工さんの気楽な掲示板(●^=^●) 過去ログ No.45
メッセージ数:2250件

<2250> 大工のなるちゃん ■2004年11月02日 火曜日 17時26分25秒
>サラリーマン蜂太郎。さん
普通のみつも郎と建築みつも郎はどう違うのですか?

>気ままな大工さん
HPすばらしいですが、ご自身で作られたのですか?
あんなHP私も作りたいです。

<2249> すだち ■2004年11月02日 火曜日 11時18分11秒
ありがとうございます。がんばってみますね。
<2248> サラリーマン蜂太郎。 ■2004年11月01日 月曜日 23時53分43秒
気ままな大工さんへ
私の場合経理ソフトはつかっていません。
税理士さん指定の振替伝票に記入して、一ヶ月ごとに送ると、税理士さんがコンピュータにかけて毎月の決算書をつくってくれています。

見積書は「建築見積もろう8」と言うソフトをつかっています。これは便利です。
明細・小明細と階層がある建築見積もりをエクセルマクロで作るには私には無理でした。
<2247> サラリーマン蜂太郎。 ■2004年11月01日 月曜日 23時42分15秒
福井さんへ
確かにお金をもらうとうれしいですが、私はもっと重要なものがあると思います。
それはハートのつながりです。これは単にお金で解決できるものではありません。

以前に気楽な掲示板にも書いたことがありますが、仕事をする人の身になって心遣いをするのが一番です。また雑談でも良いからコミュニケーションをより多く取ることです。すると自然に親しくなって、職人も工事内容や工程など相談しやすくなり、施工主側も気軽に質問や要望を話しやすくなります。その結果、スムーズに工事が完了し、満足のいく作品に仕上がります。
<2246> サラリーマン蜂太郎。 ■2004年11月01日 月曜日 23時31分40秒
すだちさんの壁に穴あけの注意点・・

壁の中に線を埋設するのか、それとも壁を貫通するのでしょうか?
また、壁の材質、構造、内壁or外壁かなどで注意点や工具が異なります。
木造住宅と勝手に解釈しますと、
外壁(モルタル壁)貫通なら振動ドリルと壁厚以上の長さのコンクリート錐が必要です。
内壁貫通ならドリルは必要ないかもしれません。おっちゃんのご意見のようにカッターナイフで切っても良いでしょう。ただ運悪く下地の間柱や胴ぶちに当たったらやはりドリルが要りそうです。
壁貫通で最も注意する点は、上下にコンセントやスイッチの無い所を選ばないと、電線を傷つけることがあります。

壁内に埋設する場合ですが、やはり線が通る構造であるか否かを先に調べる必要があります。方法は近くのコンセントを外して壁の中の様子を見たり、天井裏や床の下にもぐって状況を調べます。

そんなことより、パソコン用の線って、ネットに繋ぐための線でしょうか。
それなら無線ルータ使えばいいのではないでしょうか?
<2245> 管理のおっちゃん ■2004年11月01日 月曜日 20時26分40秒
> すだちさん
どこから何処までの間、配線が通るか先に調べる必要がありますね
穴はドリルや合板プラスターならカッターで切り取ります
多少大きく開けてもプレートで隠れると思いますね

> 気ままな大工さん
見積もりがある人は羨ましい(ーー;)、、、
私は、一様、特注で専用のソフトを作ってます
見積もり/請求書/日報/経理などが出来るので重宝しています、、
最近消費税が価格込みに表示になったようですがどうしてますか、、、

> 福井平八郎
無事工事完成まで楽しみですね
こういう事は全く決まりのないことでして
あくまでも労作業についての気持ちで良いのではないでしょうか
ま〜・・・工事に直接携る職人さんにお茶代といった処で十分と思いますが、、、
それでもお礼したいお気持ちでしたら、
完成後、出来栄えに満足でしたらその時に相応の事をなさったら良いと思います
これは、おっちゃんの個人的意見ですが、、、

<2244> 大工のなるちゃん ■2004年11月01日 月曜日 20時18分27秒
福井さん
もしあなたが、職人さんたちがよくやってくれていると思うなら、お考えの通りにされるとよいと思います。
監督さんも同じです。

確かに建前などでお祝儀が無いと陰でぶつぶつと文句を言う人はいますが、今は仕事があれば幸せな時代です。

お礼を渡さないと、「職人さんの機嫌を損ねるのでは?」とか「手抜きされるのでは?」とお考えなら、お金を渡す必要は無いと思います。
あなたはお客さんですから。

もちろん今の世の中、お金をもらって嬉しくない人はあまりいないと思いますけど。
<2243> 福井平八郎 ■2004年11月01日 月曜日 16時49分41秒
申し訳ありませんが率直な意見を聞かせてください。
ほとんど新築に近いリフォームをしております。今は基礎工事を終わったところです。
地元の建築会社に発注し、大工さんは下請けさんです。
三人で組で仕事をしています。
さて大工さんにお礼を渡したいのですが、必要ないという人も居ます。私は渡したいと思っているのですが、何時、また金額はどのくらいがいいのですか。建築会社の現場監督にはお礼の必要はありませんか?
e-mail : <hei8@s2.dion.ne.jp>
<2242> 気ままな大工 ■2004年11月01日 月曜日 03時12分04秒
どうども(⌒-⌒)ニコニコ...見積もりやっててこんな時間に成ってしまいました。眠い・・・そろそろ会計ソフト入れようかと思ってるんですが皆さんはどんなの使ってるんでしょう?建築用の会計ソフトって特別なのかな〜?良いソフトがあれば教えてくださ〜い♪
url : <http://www.3d-co.jp/>
<2241> すだち ■2004年10月31日 日曜日 23時05分05秒
はじめまして。パソコンの設置のために壁に配線用の穴を開けたいと思うのですが、まったくのしろうとなので、工具も知識もありません。なんとか自分でできたらと思います。必要な物や、注意点などを教えていただけないでしょうか。
<2240> 管理のおっちゃん ■2004年10月31日 日曜日 22時05分48秒
> CG-OFFさん
お知らせどうもありがとうございます
<2239> CG-OFF ■2004年10月31日 日曜日 20時20分49秒
お世話になります
更新しました。
図形、追加しました。
url : <http://cg-off.hp.infoseek.co.jp/>
e-mail : <cg_off@cb.wakwak.com >
<2238> 大工のなるちゃん ■2004年10月31日 日曜日 18時18分03秒
皆さん、まいどです。

昨日、ここで以前、宣伝させてもらったシロアリの勉強会、20人ほど出席してもらって無事終わりました。
ほとんど設計事務所の方でした。

費用を調達するのに貯めていたお祝儀使っちゃたので、あぶく銭を調達する方法考えます。
(パチンコぐらいしか思いつきませんけど・・・)
<2237> 管理のおっちゃん ■2004年10月29日 金曜日 21時26分15秒
> 気ままな大工さん
良く出来たホームページを開設しておられますね
私は小さな建築屋なんで営業としては出していませんが
いろいろ参考にさせてもらいます
おっちゃんも数奇屋などはホンのかじり程度ですが、基本は難しいですね
<2236> 気ままな大工 ■2004年10月28日 木曜日 21時46分56秒
早速見てもらえて嬉しいです。僕もここにチョクチョクこれから来ますのでこれからもよろしくです。僕も何か分からないこと出来たらここで聞いちゃお〜(^O^) 因みにこの間茶室を悩みながら作りました〜。本で仕上がりを見て(笑)昔の大工さんの知識はあまり無いから(若いから!笑)困りましたが形にするのが職人魂?
url : <http://www.3d-co.jp/>
<2235> 管理のおっちゃん ■2004年10月28日 木曜日 21時11分56秒
> 気ままな大工さん
訪問ありがとうございます
お若いのに工務店経営なさってるんですか
小規模企業は難しい時代ですが頑張ってください
又、いろんな情報も教えてください
<2234> 気ままな大工 ■2004年10月28日 木曜日 20時29分49秒
はじめまして〜おっちゃんさんや皆さん!!僕は27才で今、工務店としてがんばってま〜す。最近はホームページ作ってて完成したから今日は大工さん情報PCで見てました〜!
url : <http://www.3d-co.jp/>
e-mail : <ok_3d@yahoo.co.jp>
<2233> 管理のおっちゃん ■2004年10月26日 火曜日 19時47分19秒
新潟中越地震のニュース毎日見ていますが
日日追うごとに被害が増す情報、とても言葉には言い表せないです

いくら頑丈な家を作ろうが地盤からひっくり返るような
大地震には人間のなせる技では、到底叶わない自然の
怖さを知らされた気持ちで、悲痛な思いしています
皆さんには頑張って欲しいと願うのみです
<2232> 大工のなるちゃん ■2004年10月25日 月曜日 17時28分48秒
おっちゃんまいどです。
宣伝に使ってすみませんでした。
本当はシロアリと言うより欠陥住宅の勉強会です。
食害に合われた施主さんにそちらのほうからから来てもうのですが、手抜きで悲惨なお宅です。

地震、大変ですね。
いつ、どこで起こるかわかりませんからね。
これ以上被害が無いこと祈るだけです。

我々はきっちりした仕事で少しでも丈夫な家にを建てないとと思います。

<2231> 管理のおっちゃん ■2004年10月24日 日曜日 18時58分25秒
> ちんくるさん
度重なる台風や又この度、新潟県の大地震の被災者の方々には
本当に心よりお見舞い申し上げます
日本の総力をあげても早い復旧していただきたいと思います
ただでさえ小さい業界の方々は悲惨な状態と思いますが、頑張ってください

> 大工のなるちゃん
まだ空きが3人あるようですが、おっちゃんは残念ながら暇取れなくて出られませんが
シロアリの基本的な事も覚えておきたいと思っています
ご苦労様です
<2230> ちんくる ■2004年10月24日 日曜日 17時38分18秒
 地震の被害、お見舞い申し上げます。
気がかりな点があります、新潟は言わずと知れた刃物の産地、与板のある台屋さんでは、7月の新潟集中豪雨のため9月ごろまで休業されていたそうです。今回の地震が追い討ちをかけ・・・心配でなりません。
<2229> 大工のなるちゃん ■2004年10月24日 日曜日 11時09分26秒
皆さんまいどです。
地震がありましたね。
たくさんの人が亡くなったようです。
怖いです。

話は変わりますが、ちょっと宣伝させてください。
神戸でシロアリの勉強会を開きます。
関西の方、もしよろしければご参加ください。
宣伝でした。ごめんなさい。
url : <http://www3.ocn.ne.jp/~harachu/>
<2228> 管理のおっちゃん ■2004年10月17日 日曜日 20時12分08秒
> 丈さん
大入れは1分刻みで8分くらい迄はありますね
俺なんか最近はろくな仕事もしないんで2〜3本有ったら足りてます(ーー;)、、、
良い仕事するには良い道具を揃えてください
スキ鑿も要りますね、頑張ってください
<2227> 丈 ■2004年10月16日 土曜日 23時10分19秒
未だノミも全部そろってないからがんばってそろえたいです。
<2226> 管理のおっちゃん ■2004年10月16日 土曜日 19時26分18秒
> 丈さん
刃研ぎは難しいですね
それぞれ使う用途にようて角度も変えたりしますが
理屈では言えない経験ですからいろんな経験をつんで覚えて言ってください
と言う、、おっちゃんは研ぎもの下手で刃先がどうしても丸くなっちゃってます(ーー;)、、、
<2225> 丈 ■2004年10月15日 金曜日 23時44分52秒
大工の見習いを始めて三年目ですが鉋やのみを研ぐのもまだまだです。それはこれからなんですが、鉋の刃がうまくできません。これも何度もしやなあきませんね。
<2224> ミツヤ企画室 ■2004年10月13日 水曜日 11時47分27秒
◆☆◆☆◆☆◆ 〜 「労働災害防止への提言」 〜 ◆☆◆☆◆☆◆

危険作業を伴う現場管理を25年。その実体験から得た労働災害防止への提言です。
法令についての記載はありません。実体験から得た考えではありますが、朝礼の労働災害
防止についての一言、安全大会の資料、またごく普通の生活における怪我などの防止にも
お役立ていただけるものと思います。
詳細は http://wing.zero.ad.jp/~zbg55653/anzen/siryouseikyu
タイトルは10項目ありますが、タイトルをご覧いただくだけでも参考になると思います。
◆☆◆☆◆☆◆☆◆☆◆☆◆☆◆☆◆☆◆☆◆☆◆☆◆☆◆☆◆☆◆☆◆
url : <http://wing.zero.ad.jp/~zbg55653/siba/>
<2223> 管理のおっちゃん ■2004年10月07日 木曜日 17時13分35秒
> サラリーマンさん
お答え頂きありがとうございます、
昨日はプロバイダーのメンテナンスで当方のHP開けませんでした

> たろうさん
建前は疲れると思いますが頑張ってください

<2222> たろう ■2004年10月05日 火曜日 20時36分44秒
なるほどー。わかりました。明日建前なんですよ!
<2221> サラリーマン ■2004年10月04日 月曜日 21時32分09秒
土壁は文字通り土(赤土と藁を切った「すさ」をまぜたもの)を塗った壁。
人間の体でたとえれば肉みたいなものです。
骨に当たるものは小舞と言って竹を割って編みます。
漆喰はお化粧をした皮膚みたいなもの。
白壁です。
化粧肌は漆喰だけでなくジュラクなどもあります。
漆喰は比較的水に強いので、外壁に多く用いられます。ジュラクは内装用。
<2220> たろう ■2004年10月04日 月曜日 20時18分17秒
土壁と漆喰の違いはなんですか?
<2219> 管理のおっちゃん ■2004年10月04日 月曜日 19時35分12秒
太郎さんは建築の勉強中のかたですか
私のHPの下記サイトの木造建築用語にも書いてありますので
用語など、ぜひ参考になさってください
http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/yougo/topu.htm
<2218> たろう ■2004年10月03日 日曜日 23時09分26秒
漆喰とは具体的にどんなんですか?塗る場所もえらぶんですか?
<2217> 管理のおっちゃん ■2004年10月02日 土曜日 21時31分21秒
そうですね、
根だとは言わないですが、そんな役割です只、材の重量軽いので根太のの半分程度
(この地方の既製材、胴斑はでは実寸1寸3分5厘×5分5厘程度です)ですね
野竿は45mm角程度ですね
胴斑という言葉は建築ではいろんな箇所に使います、使う用途によって寸法はそれぞれ違います
<2216> たろう ■2004年10月02日 土曜日 19時05分30秒
天井地に使うのわ寸さんなんですが、きわにうつのも胴斑というのですか?床でたとえるときわねだにあたるぶぶんなんですが。
<2215> 管理のおっちゃん ■2004年10月01日 金曜日 20時04分19秒
> たろうさん
下地の組み方も仕上げ方法に様々です又地方によって呼び名も違うと思います
一般に洋間のプラスター板を貼る場合ですが
天井下地財:「胴斑」を300mmピッチ程度に打ちます
野竿:その下地を止める材、450mm〜900ピッチ程度に入れます
吊木:天井に加重を支えるために野竿を母屋や、梁などに止めます
<2214> たろう ■2004年10月01日 金曜日 19時22分32秒
天井地での各部分での呼び名を教えて下さい。
<2213> 管理のおっちゃん ■2004年10月01日 金曜日 19時06分31秒
> たかさん
詳細は把握できませんが、、
一部の補修のみででよいか全体を取り替えた方が良いのか?・・・
良く点検して見てから修繕された方が良いと思いますね
ポリかはうまく剥がせば又使えると思います
多少の日曜大工の経験があればご自分で出来ると思いますが、
おっちゃんでは、それは解りませんんで、なんともいえないですね
<2212> たか ■2004年10月01日 金曜日 16時28分25秒
初めてメールいたします。早速ですが、先日の台風21号の直撃にあい、我が家のサンデッキの屋根(ポリカーボネイト)が飛ばされました。原因は垂木の腐食の為、釘が抜けていました。自分で修理したいと思っています。垂木は上半分が腐食しているようです。幅は8pです。ご意見を頂ければ幸いです。



e-mail : <maeda-yuai@btvm.ne.jp>
<2211> 管理のおっちゃん ■2004年09月30日 木曜日 18時31分20秒
> カムカムさん
本と今年は、やたら台風/大雨災害が多い年です
この近くでも三重県の災害はテレビで、ニュース見てますが、本当にお気の毒ですね
天災は忘れた頃、、、って言いますが、こんなに、多くあると怖いですよ、、、
また事件もなんか多いようなきがします、〒、、、よりも治安の改革をお願いしたいです
<2210> カムカム ■2004年09月29日 水曜日 20時46分01秒
ご無沙汰です。
しかし大変な気象ですね。こっちはまだどこ吹く風ですが、被害にあわれた方はホント大変だと思います。今日は土砂降りの中、足場のネットも全部巻いて来ました。被害がない事を願ってます。

 早く秋のすがすがしい陽気になってほしいですね。
url : <http://www.kakamukoumuten.jp/>
<2209> 管理のおっちゃん ■2004年09月23日 木曜日 21時14分38秒
> 忠宏さん
もう一つの掲示板に書き込みしていきました
サラリーマン蜂太郎。さんもアイデアいただいていますので参考までにしてください
私が仕上げ板と書いてある材は、蜂太郎の言うように石膏ブラスターがお勧めです
<2208> 忠宏 ■2004年09月23日 木曜日 20時01分40秒
はじめまして忠宏といいます。
質問というか聞きたいことなんですが
受験生なんです。なので静かな環境でやりたくて、
安くて、軽くて場所を取らなくて防音効果がある仕切りみたいのを作りたいんですがどんなものを使えばよいのでしょうか?
よろしければ教えてくださいお願いします。
e-mail : <matuikazuo@hotmail.com>
<2207> 管理のおっちゃん ■2004年09月19日 日曜日 19時06分50秒
> 大工のなるちん
クサビなしでも完璧抜けない腕になれってことなんだよ・・・
俺のように、豆腐にカスガイヌカに釘っていわれるやつじゃ〜
当然クサビも効きません親父によろしゅうお伝えくださいませ
追伸:仮枠大工の使う玄翁ですが使い辛く釘打つよりてを打っちゃいます(ーー;)、、、程度のヘボです
<2206> 大工のなるちゃん ■2004年09月19日 日曜日 15時13分43秒
さすがはおっちゃん。
金物屋さんへ行くのが簡単ですね。
でも金槌のいいのは柄が別ですね。
型枠の大工さんがよく使ってる柄も金で、握るところにゴムが付いているやつにしましょうか?

いつもは焼いてすけるのですが。
楔を使うなと親父が言います。(自分は楔を打っているのに・・・)
<2205> 管理のおっちゃん ■2004年09月18日 土曜日 20時03分39秒
> 大工のなるちゃん
一番簡単で手間要らずの方法教えます
明日仕事、出掛けに金物屋によって新しい物を調達してください(^。^)。。。。
おっちゃんは、折れた時は、ドリルで穴だらけにもんで取ります
柄はしっかり木殺しして叩き込み楔は鉄の物を使います
ま〜そんなところですが、、、大玄翁でも木じゃない柄の金槌って抜けませんねー、、なんで?・・・
<2204> 大工のなるちゃん ■2004年09月18日 土曜日 19時35分07秒
まいどです。昼間はまだまだ結構暑いですね。

ところで私の金槌の柄がぐらぐらに。
なんか簡単に柄をすける方法ありませんかね。くさびを使うと簡単なんですけど。

<2203> 管理のおっちゃん ■2004年09月10日 金曜日 21時19分40秒
> サラリーマン蜂太郎。さん
ご苦労です、こちらは、大きな被害も無く助かっています
本当にお疲れが続くと思いますが頑張って頂きたいと思います
<2202> サラリーマン蜂太郎。 ■2004年09月09日 木曜日 22時37分11秒
私の所は被害がひどいです。
広島市です。
今日も昨日も応急処置で昼飯を食べる時間もありません。
パンをかじりながらトラックを運転しています。
こんなときは忙しいだけで儲かりません。
体がくたびれるだけですが、ここでいかに誠意を尽くすかで平時の評価につながります。
明日も死ぬほどがんばります。
雨が降ってほしくない。。。。
<2201> 管理のおっちゃん ■2004年09月09日 木曜日 20時00分54秒
> 大工のなるちゃnn
俺の大きな災害記録は40年位前のことだだけど、、
あの伊勢湾台風を経験しているだけに、大風が来ると結構おじ気付いちゃっています
まだ残暑続きますが気分一新気張ってまいりましょうか(^。^)。。。

Copyright (C) 1998 CGI Arkadia All rights reserved.
This script written by Shintaro Wakayama.