ホームに戻る過去ログ一覧
tyouken  ♪♪大工さんの気楽な掲示板(●^=^●) 過去ログ No.44
メッセージ数:2200件

<2200> 大工のなるちゃん ■2004年09月08日 水曜日 19時51分35秒
おっちゃんまいどです。
大阪でもだいぶ揺れました。
自己防衛ですか?
あまり考えていませんね。
神戸の地震を実際に見たときは、きっちりした仕事をしないといけないと思いましたが・・・・
この前地震でも、大した揺れでもないのに、タンスの上から物が降ってきましたからね。
<2199> 管理のおっちゃん ■2004年09月08日 水曜日 19時00分15秒
> 大工のなるちゃん
この前よりは風も吹かず助かりました
19号は低気圧になったとか一安心と行きたいですが
ココ、数日地震が良くきてます、なんか長い時間揺すってて怖いです
やたら、人災、天災が多いと思います、
なんか自己防衛って考えてます?・・・
<2198> 大工のなるちゃん ■2004年09月07日 火曜日 20時32分34秒
しかしよく台風が来ますね。
こちらは、近所で電線の保護カバ−が降ってきたぐらいで、今のところ大した事はありません。
山陰の方は被害がでてるようで、本当に困ったものです。
<2197> 管理のおっちゃん ■2004年09月07日 火曜日 17時17分22秒
> ちんくるさん
昔のベニヤは結構当てにならなかったですが
今のペニヤやプラスターは問題なく直角出てますね、、
ベニヤも反ったりし、捩れたりしてると駄目ですね
私も原寸引きには使っています

> 大工のなるちゃん
現場では臨機応変に頭の回転できる人がいますねー
新築で完成するまで大がね間違えて作っちゃった人いましたが
偉いことになったようですよ、確認は怠らないようにしたいものです

皆さん台風の養生大丈夫ですか、念を押して周りを見ておきましょうか、、、

<2196> 大工のなるちゃん ■2004年09月06日 月曜日 21時26分05秒
皆さんまいどです。
矩をだすの結構、気を使いますね。
増改なんかで結構、直角がでてない家がありますね。それからコンパネは結構くせ者です。ほとんど100%はきっちり直角なんですが・・・
前に1度、えらい目に遭った事があります。
対角線はやっぱり正確ですね。
<2195> ちんくる ■2004年09月06日 月曜日 20時51分35秒
つまらない話と思って聞いてください。
カネの手はサブロクのコンパネが一番正確ですね。それから、遣り方などでは、対角線の長さを一致させると、かなり楽に直角がでますよね。いずれも、お手本にはなりませんが、実用上は便利です。
<2194> 管理のおっちゃん ■2004年09月04日 土曜日 17時44分39秒
> 30こぞーさん
回答ができる程ありませんが、
年の功のくだらない経験ならありますので、お気軽によってください
<2193> 30こぞー ■2004年09月01日 水曜日 21時32分26秒
おっちゃんありがとうごさいます!
また、基礎知識やら色々な事聞きにきますが、これからも宜しくお願いします。
本当にありがとうございます。
<2192> 管理のおっちゃん ■2004年09月01日 水曜日 19時51分46秒
30こぞーさん
現場用ということで簡単に説明します
これはピタゴラスの定理と言いますが、
大工用語では3・4・5(さんしご)と呼んでいます
貫程度の材3枚(4M)用意し、墨壷で芯を3枚とも打ちます
各貫に6尺と8尺と10尺を記しその接点に合わせて三角になるように釘打ちします(もちろん斜めになる部材は10尺です)
基本は3・4・5ですが、この場合正確重視で倍率で作ります
但し土地の直角を出す場合は必ず水平に設置しなければ直角を出す事はできません
参考までに・・・おっちゃん

<2191> 30こぞー ■2004年09月01日 水曜日 18時54分01秒
 初めまして! 30歳で大工の道に入った者です。突然ですが!質問にお答え頂くと助かります。やりかたなどで正確な直角を造るにはどうしたらよいのでしょうか?
<2190> 管理のおっちゃん ■2004年08月30日 月曜日 13時50分28秒
> 大工のなるちゃん
今回のは大きいようですね
災害が多い昨今、皆さんもできる限りの
防衛対策を講じておきましょう
おっちゃんも今日は待機中です・・・
天気良い日も待機中だった(ーー;)、、、
<2189> 大工のなるちゃん ■2004年08月30日 月曜日 11時19分50秒
台風が来るようですね。
被害が無いといいんですが・・・
<2188> 管理のおっちゃんからの連絡です ■2004年08月26日 木曜日 19時27分11秒
ぎんさんもそんな年なんですか?・・・
俺なんか、昔は鉛筆2Hでそっと乗せるだけで見えてたけど
今じゃHBでしっかり日かな書きゃ見えません、それも明かりところで、、
昨今は帰る時に言い仕事したなーって満足して帰りますが
あくる朝見てみたら、明るいので鉛筆の線はしっかり残ってるは、肝心なところが空いてるわで、、
自信喪失場面が多いです
年なのか、腕が鈍ったのか、、それとも両方なの(ーー;)、、、、
<2187> ぎん ■2004年08月25日 水曜日 23時43分10秒
おっちゃん本当ですね。
のんびりしたいです。最近?は電気が無くては仕事になりませんね
切る→丸鋸
削る→電気鉋
発電機ではインパクトが充電できず・・・
手鋸の華麗な技?も最近では老眼で・・・
墨半分おとしどころか墨が見えない!
はーっ 困ったもんです(ーー;)、、
<2186> 管理のおっちゃんからの連絡です ■2004年08月25日 水曜日 20時56分42秒
ヘボ大工さん
俺の名を語るのは許せんけど、、、
ま〜、、、自分からヘボ、、なんて言う人は結構自身あったるするものですね(^0_0^)。。。
話は難しくても、難しい事、面倒な仕事は避けて通るおっちゃんですから
正体は口だけなのです(ーー;)、、、
なんで、、お手柔らに、お気楽にお付き合いくださいな、、、

ぎん さん
俺も試験以来だけど、模型作ったのはかれこれ40年近くたちます
試験と通りの模型も作って有ったんですけど、まさかインターネットの世界に入るなんて想像もつかなくて
もう昔に燃やしちゃったんですよ、、
俺は、ちょうな、とヨキは下手だから電気鉋ですーと言っても
当時はなくて、やっぱりヨキと荒らしこ使ってましたが
今でも、えらいけど、のんびりした仕事したいですよー(ーー;)、、ホンマニ
<2185> ぎん ■2004年08月24日 火曜日 22時04分23秒
おひさしぶりです
おっちゃん懐かしいモノ拝見いたしました
一級建築技能士の試験以来のミニチュアすばらしい!
墨木山勾配をチョウナで・・・っていつの話か。。いまだに試験で造っているのかな?暇をもてあましていても造ろうという気がないだめ大工ですが
木はいいね〜
<2184> なるちゃん改めヘボ大工 ■2004年08月24日 火曜日 21時11分35秒
皆さんまいどです。

あまりに難しいお話しについて行けず狸寝入りをしていましたが、そろそろほとぼりがさめたかな・・・・
<2183> 管理のおっちゃんからの連絡です ■2004年08月13日 金曜日 09時35分34秒
> 太郎さん
太郎さんの質問や蜂太郎さんのアドバイス頂きながら
必死こいて10年ぶりの勉強しました(ーー;)、、、
一度しっかり覚えておけば、忘れても何とか思い出すものです
頑張ってくださいな、、、向こうの掲示板もかけるようになりましたよ、、、
<2182> 太郎 ■2004年08月13日 金曜日 01時21分12秒
おっちゃん。こちらにいたのですね^^
墨木の返事からなにからなにまでお世話になります^^
明日からお盆休みなのでおっちゃんの真似をして模型でも作ってみます^^いろいろありがとうございます^^
<2181> 管理のおっちゃんからの連絡です ■2004年08月12日 木曜日 07時26分58秒
> サラリーマン蜂太郎。さん
ご指摘ありがとうございます
その通りです、5本ではなく5に割るとということですね
向こうの掲示板、返信字数が多いとエラーするみたいですよ、
多分文、少ない文字なら書けるみたいです
<2180> サラリーマン蜂太郎。 ■2004年08月11日 水曜日 22時41分31秒
おっちゃん。
あちらの掲示板は調子がわるいのですか。?
私はすんなり行きましたけど。
下のご説明、5本の格子を立てるなら、間は6になるので6で割ることになると思いますが、違いますか?
<2179> おっちゃん ■2004年08月11日 水曜日 20時16分02秒
太郎さんの質問・・・ ()エラーでかけないのでココに書きますね
先日の隅木の件ですがHPに追加ページ出しておきましたので
参考に考えてください
http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/sumigi/sumigi%20top.htm

質問の件ですが、最近は面格子付きの指が多くこんな計算もしなくなりましたね
これは、植木算といいますが、数式は小学校で習いますが
俺もすっかり忘れていました(-_-;)、、、
簡単に説明しますね(ココでは格子の本数を5本入れることにします)
芯〜芯ではなく内法1尺4寸+(格子の巾)1寸=1尺5寸÷5=3寸になりますので
芯〜芯3寸(空き2寸)になるはずです
また、複数本吹き寄せに打つ場合がありますが1組単位の複本の外外を格子幅と考えてください
(例えば2本の吹き寄せで1寸巾の格子1寸開けると垂木幅は3寸ということになります)
多分これでいけると思いますが?・・・

> 飛騨のとなりの大工さん
カキコありがとうございます
その地方の方なら、この程度朝飯前の仕事と思いますが
何しろ、俺は覚えが悪い/忘れやすいで、こんな有様です_(._.)_、、、
難しいことは、おいといて気楽に遊びに来てください(^^♪、、、

> サラリーマン蜂太郎。さん
剣先もタスキ墨も同じ角度と思いますが、もう一つ別な方法も図に出しておきましたが、同じ角度でしたよ
伸びの勾コ玄の伸び表も書いてますので、よかったら覗いてみやって下さい
<2178> サラリーマン蜂太郎。 ■2004年08月10日 火曜日 22時58分28秒
やはりおっちゃんが正解です。
馬乗り墨をそのまま棟で描くと三合点での隅木の留め墨となりますから、玄で切るのが正解ですね。
もし、隅木に山勾配を設けなかった場合はタスキ墨の角度で切ることになりますが、これはが隅木勾配の玄となるのでしょうか。あす、差し金をもって考えて見ます。
<2177> 飛騨のとなりの大工 ■2004年08月10日 火曜日 22時38分52秒
はじめましておっちゃん様
すごいですね模型を使った説明…市販の規矩術の本よりはるかにわかりやすいです。感動しました。
しかし、文字、写真を使って説明できること
がすごいですね。私など、実際にさしがねを手に持ってしか人に説明できませんよ…。
隅木…私は端材に何度も墨をして覚えましたね。
<2176> サラリーマン蜂太郎。 ■2004年08月10日 火曜日 21時51分43秒
おっちゃん。
すごいですね。もう模型をつくられたのですね。
おっちゃんの説では、平勾配の玄で切るということですが、模型で実証されたのなら正解でしょう。私は間違っている可能性があります。

私の説を要約すると隅木勾配の玄で切るということですが、自信はなくなりました。
時間が許せば私も模型を作って確認してみたいのですが、いつのことになるやらわかりません。

こういった議論はかなり専門的になりますから、こちらのBBSがよいでしょうね。
<2175> 管理のおっちゃんからの連絡です ■2004年08月10日 火曜日 19時15分47秒
サラリーマン蜂太郎。さん
太郎さん
先日隅木のことについて太郎さんから質問がありましたが
自信なく答えていましたので、模型を作ってみましたので
ココに立ち寄られましたら、間違いも多いと思いますが一度見てやってください
http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/sumigi/sumigi%20top.htm
http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/sumigi/koukogen.htm
向こうの掲示板には書き込みできなかったので、ここに書いておきます
<2174> 管理のおっちゃん ■2004年08月04日 水曜日 07時43分18秒
おはようございます・・・
> shooさん
宣伝広告なども多分広告屋さんの肥やしになるだ毛かもしれないですね?・・・
良い話し合ったらまた聞かせてくださいよ(*^_^*)。。。

> りせっと
良い趣味でうらやましい、、、
俺なんか、アクションかお笑い見てる。。。
もっと教養身につけんといかんと思ってますが、何しろ、、気がつくのが遅い_(._.)_
<2173> りせっと ■2004年08月04日 水曜日 06時19分41秒
◇冬のソナタ
昨年にも放送されているようで 僕は今回から見ている・・いわゆる二期生?・・だとか (^o^;
さて あらすじですが・・・ないしょだもんね〜 (@。+) \バキッ
恋愛ドラマというか・・毎回のように涙ボロボロで見ていたりしております σ(^o^;;
e-mail : <reset_@nifty.ne.jp>
<2172> shoo ■2004年08月03日 火曜日 22時15分41秒
>皆さん・・・

どうもありがとう、参考になりました。
私も細々経営やってますので・・・・・(^_^;)
経費削減の時代なんで・・。

で、りせっとさん「冬のソナタ」見てるんですかっ?(笑)(^_^)おもしろいのですか?どんな物語で...?あらすじ教えて下さい。
<2171> 管理のおっちゃん ■2004年08月01日 日曜日 17時40分06秒
> shooさん
そういう方もおいでになるかもしれませんが、、、
俺たちのような小さな資本のものは、対応の責任上もあり、良いとこ取りしたいけど難しいですね、

> りせっと
昔、新聞広告に出したことあったけどね、、
問い合わせは、殆どが、商品の勧誘、金融関係ばかりで、結果なしでした、、
何をやっても付いてきませんでこの年ですわ(ーー;) 

> D工(でぇ〜く)
がんばっていますねー
私は、ホンの小さな大工さんなんでインターネットで広告出したりするような規模じゃないんですよー
ホームページも、趣味、ボランティアでやっていますが
皆さんの貴重な情報は大変、勉強、参考になります

<2170> D工(でぇ〜く) ■2004年08月01日 日曜日 07時36分52秒
>shooさん
私はインターネット広告は出していませんが
自社のホームページからメールが来たり掲示板に書き込みがあったりで仕事の受注が増えてきました。
はじめは数万円の修繕がほとんどでしたが、最近では新築工事や大規模なリフォーム工事も受注しています、インターネット広告の場合はこちらからの一方通行でしかありませんがホームページで写真を交えて情報を発信していると
こちらの得意な仕事や出来映えなどを知ることができていいようですし、双方から情報交換ができていいです。

先日も隣の現場の施主さんからホームページを見ていますよ〜って声をかけられました。
家を建てようと考えている人は少なからずホームページなどで情報を入手しているようで、
その人たちの目に止めてもらえるような情報発信ができれば受注していけるのではと考えています。

url : <http://www.arida-net.ne.jp/~norioka/>
<2169> D工(でぇ〜く)です。 ■2004年08月01日 日曜日 07時22分20秒
>shooさん
url : <http://www.arida-net.ne.jp/~norioka/>
<2168> りせっと ■2004年08月01日 日曜日 07時10分06秒
shooさん お久しぶりです♪
◇インターネット広告で・・
多くの人が ネットを利用するようになっており広告などの効果もあるとは思います
ただ 信用性となると難しいところもあるように思います
たとえば技術的な部分や人間性のようなところでは 実際に見てもらったり会ったり・・と言うステップじゃないかなと・・・
ホームページなどが きっかけとなって仕事をさせてもらうケースは 増えてくると思いますが・・どうなんでしょうね

あ〜〜「冬のソナタ」見忘れた・・ ヾ(o_ _)o パタリ
e-mail : <reset_@nifty.ne.jp>
<2167> shoo ■2004年07月31日 土曜日 22時39分19秒
↓↓>りせっとさん、管理のおっちゃん、大工の方々どですか?・・・(^^ゞ
<2166> shoo ■2004年07月31日 土曜日 22時36分09秒
どうも・・おひさしぶりです。
大工のプロの方に聞いてみたくて来ました。
早速なんですが・・、インターネット広告(ホームページ等)で現実的にリフォームの仕事をもらえると思いますか・・・?なかなか金額が大きいし難しいと思うのですが・・?インターネット広告で信用が売れるものなんですかねぇ?素朴な疑問です。。(^_^;)
url : <http://www.citydo.com/prf/osaka/guide/sg/360000239.html>
<2165> 管理のおっちゃん ■2004年07月28日 水曜日 20時06分50秒
> りせっとさん
本当にお久しぶりですが、、暑いのに頑張ってますねー、、
元気そうで、実は・・・儲けていました?・・・(^。^)。。。
在庫があまりない場合は、やっぱり電話でもいいけど、予めの単価聞いてから見積もらないと失敗しちゃいますよ、
この暑いのに日当も切ったら生活できませんが、しっかり切ってます^_^;、、、
時たま除いてよ〜・・・
<2164> りせっと ■2004年07月27日 火曜日 21時20分14秒
みなさん お久しぶりです♪
猛暑? お見舞い申し上げます (^o^;;;
昨年よりの ☆印に始まり 次回オリンピック開催国とかの 輸入増加だとかで 材料が高騰し続け・・
そんな時に合わせるように加工材が底をついて 2月ほど前から 加工材(アガチス)を購入しました (^^;;;
幸い 材木屋さんの在庫等で3.5m3ほど昨年並の単価で仕入れることができて ホットしました
が・・他の材料が 見積を上回っていたりして ヾ(o_ _)o パタリ
ひとまず 今月をもって値段も落ち着いてきているようですが 僕のようにドジを踏まないように気をつけましょう♪
e-mail : <reset_@nifty.ne.jp>
<2163> 管理のおっちゃん ■2004年07月24日 土曜日 22時01分54秒
> 大工のなるちゃん
ま〜・・・皆さん俺レベルは解ってると思うんで
殆どコミュニケーションだから本音書けば良いんじゃないですか
気楽に行きましょうといっても暑いのはどうもならん(-_-)、、、

> 丈さん
ひよっこは、ドンドン大きくなるんだよー・・
それに控え俺なんか小さくなる一方・・・どうしようか、、、
<2162> 丈 ■2004年07月24日 土曜日 19時06分15秒
僕なんかまだまだひよこですよ。
e-mail : <miharake1254@mtc.biglobe.ne.jp>
<2161> 大工のなるちゃん ■2004年07月24日 土曜日 17時33分24秒
>丈さん
はじめまして、みんな大工さんではありません。わたしゃ大4か大5です。

>おっちゃん 
掲示板がたくさんあると大変ですね。
<2160> 管理のおっちゃん ■2004年07月23日 金曜日 20時00分57秒
丈さん
むこうの掲示板に回答にはならないと思いますが
書いておきましたので、覗いてみてください
ストレス解消・・・気晴らしにココに遊びに来てください
おっちゃん
<2159> 丈 ■2004年07月22日 木曜日 22時49分43秒
皆さん大工さんなんですよね?
僕はまだ3年目の大阪人なんです。
このサイト見つけたから来てみました。
e-mail : <miharake1254@mtc.biglobe.ne.jp>
<2158> 管理のおっちゃん ■2004年07月21日 水曜日 19時43分19秒
> 大工のなるちゃん
年取ったら体力ないので見てるだけってやつ・・・
いや〜・・・最近は怖くてトンと行きませんよ(-_-)、、、
俺はいまだにMe使ってるんだけど、キット皆さんは既にXPですよねー
大工もやたらウイルス?・・に犯されてちゅうか仕事内容変わってきましたね、、
皆様、猛暑!! ご注意ください
<2157> 大工のなるちゃん ■2004年07月21日 水曜日 19時32分46秒
皆さんまいどです。
ウイルス対策のソフトはソ−スネクストという会社のものです。ウイルスがない限りはわからないからかもしれませんが、まあ何でもいいかって感じで・・・

>てつやさん
ほんと、いろいろプログラムが増えると起動に時間がかかってかないません。


>おっちゃん、Hなペ−ジですか・・・
若いですね!(^^)!
<2156> とも ■2004年07月20日 火曜日 23時52分54秒
ちょっと宣伝させてください。防音材卸問屋 個人でも1本でも卸値で買える! 経験豊富な現場スタッフによる防音相談が好評です。他は有料らしいけど、アコルトなら無料で相談見積もりしちゃいます!! スタジオ・ピアノルーム・カラオケ・オーディオルーム・ホームシアター・ギター・ベース・ドラム・工場騒音・アパート・マンション・音に関する相談はお気軽に!!
url : <http://www.geocities.jp/songman_here/>
<2155> 管理のおっちゃん ■2004年07月20日 火曜日 20時07分11秒
> てつやさん
俺もそんな按配で、スタートアップしてくるから、起動に時間掛かります
ウイルスソフトを使うと、多少、他のソフトに影響したりしません?・・・
パソコンの馬力アップしても結構こう言う部分で、しっかりエネルギー使っちゃうんだね、
OSが一旦壊れたら、もの凄い労力要りますねー、、
又今週も猛暑のようですよ、、日射病にならないよう、おっちゃんは無理しません(-_-)、、、
<2154> てつや ■2004年07月20日 火曜日 08時12分45秒
「Norton AntiVirsus」
僕はこれを使っています。年契約で4000円位だったと思います。
良い点は、自動ライブアップデートだったかな?定期的に勝手にアップデートしてくれるので簡単安心ですね。

悪い点は、このソフトが常駐するようになって起動するまで数分かかるんですよね。
電源入れてパスワード入れて使えるまで・・4〜5分かかるかな?
多分毎回ウィルス情報の更新をしてるからだろうけど・・・
<2153> 管理のおっちゃん ■2004年07月19日 月曜日 19時37分32秒
> 大工のなるちゃん
2000円とは安いですね
ま〜・・・昨今ではHなホームページも危険いっぱいですねー(-_-)、、、
おっちゃんは、プロバイダーでメールチェックとホームページウイルスチェックと言うのに加入しています
毎日、英語タイトル、メールやどこかの女性?・・(俺俺見たいなやつかなか?・・・)からのお誘いメールが凄く来て怖いですよ、、、
メールボックスではプレビューのでない設定にして全て削除していますが言い方法ないですかね〜、、、、
皆さんも危険なHPには行かない/知らないメールは開けないようにしましょう
<2152> 大工のなるちゃん ■2004年07月19日 月曜日 17時15分31秒
皆さんまいどです。
ADSLになたので(もう半年も前何ですけど。)ウイルス対策のプログラムを買ってきました。¥2000−ちょっと安いような・・・

おっちゃんはウイルス対策はどうされていますか?
<2151> 管理のおっちゃん ■2004年07月15日 木曜日 19時37分03秒
> ちんくるさん
法的な事巴いつも良くご存知で凄いですね
昨今の年金を食っちゃう害虫のような種類のものが毎日ニュース報道されています
どんなものでも、同じと思いますが立派な方法論より害虫退治を先にしたいものです

Copyright (C) 1998 CGI Arkadia All rights reserved.
This script written by Shintaro Wakayama.