ホームに戻る過去ログ一覧
tyouken  ♪♪大工さんの気楽な掲示板(●^=^●) 過去ログ No.43
メッセージ数:2150件

<2150> ちんくる ■2004年07月14日 水曜日 21時47分00秒
 住宅金融公庫は非常に怪しい団体です。??
まず、旧建設省・大蔵省の中間にあたるいわゆる特殊法人で、本当の目的は天下り先の確保です。各地方の出先機関はほとんどなく、融資対象者の資格審査を行うのは申し込みした地元銀行が行い、建築後の検査は地方自治体の建築指導課がやっています。つまり実体がないのにお金を貸すことが出来る役人にとって素晴らしい組織です。共通仕様書などの書類もずいぶん高い値段で売っています。しかも公庫は何もせず銀行に売らしています。勿論手間など払ってないと思います。こんな役人天国は許せません。
<2149> 管理のおっちゃん ■2004年07月14日 水曜日 20時04分32秒
> カムカムさん
そう言うところが役所と言うところなんですね
でも、それだけ勉強して把握しておられるんで、既に
そのような対応を取っておいで様子、、憎いですね(^。^)。。。
言葉より文字・・・法規の解釈が重要になりますね、、、
しっかり、痛い目にあって、少しは教え込まれました(-_-)、、、今日も、汗、汗、汗
<2148> カムカム ■2004年07月13日 火曜日 20時20分17秒
そうですね。今回は二者択一みたいになっていましたが、大手(強いトコ)の考える事は小市民(私)には理解不能な事が多いです。

今公庫の仕事をしてますが何度やっても理解不能な事ばっかで納得行きません。いまさらですが・・・。机に座り共通仕様書を作った人達の頭の構造が分かりません。
しかし逆らったら検査にも通らないので、仕方ないですね。
これからますます難しくなって行くんでしょうが、嫌になります。

日焼けでピリピリです。明日も暑そうですね。
url : <http://www.kakamukoumuten.jp/>
e-mail : <hiro@kakamukoumuten.jp>
<2147> 管理のおっちゃん ■2004年07月13日 火曜日 19時47分49秒
> カムカムさん
多勢に無勢で数が多ければ、即多数決で決まっていく、社会も政治も似たところがあると思いますが
議論は切磋逞しくやってもらうには活気が出ていい形になったんじゃ無いでしょうか
いずれにしてもですが、、、(俺の事ですが、、)小さいものの哀れさも今回見たような気がてなりません(-_-)、、、
とにかく暑いですね
<2146> カムカム ■2004年07月12日 月曜日 20時01分33秒
結果出ましたね。
チャンネルを変えながらあちこち見てるうちに寝不足です・・・。この結果ですが、政治家の先生方はくだらない言い訳をしてないで、素直に理解し、がんばってほしいものです。
url : <http://www.kakamukoumuten.jp/>
e-mail : <hiro@kakamukoumuten.jp>
<2145> 管理のおっちゃん ■2004年07月10日 土曜日 19時40分19秒
> ぎんさん
明日は参議院選挙ですね
皆さんは、意中の人は決まっていますか?・・・
昨今の情勢では本当に参議院なんているんかな?・・て疑問のおっちゃんですが
とりあえず、棄権だけはしないようにと思っています
今日の豪雨被害は無かったでしょうか、、、俺は雷様がすんごく怖かったですわ(-_-)、、、
<2144> ぎん ■2004年07月09日 金曜日 22時00分14秒
こんばんわ
毎日うだるような暑さ、皆さん耐えていますか?この時期は汗が乾燥して塩吹いているぎんです。
そういえば 今街中の現場なんですが、選挙カーあんまり来ないようですね やっぱり田舎の方にいくのでしょうかねぇ お昼寝するにはちょうどよいのですが。。。
今はもちろん工業用扇風機!必需品です。。

<2143> 管理のおっちゃん ■2004年07月09日 金曜日 21時07分40秒
> 大工のなるちゃん
そうですね、、、
俺も水物ばかり買って飲んでいたら口の中がおかしいです(-_-)、、、
甘い飲料水は後味が悪く程々にしないとていけませんね
塩分の取りすぎは良くは無いですが、汗っかきは塩も大切一口ほおばって頑張りましょうか(^。^)。。。
<2142> 大工のなるちゃん ■2004年07月08日 木曜日 21時02分36秒
皆さんまいどです。
熱くて、熱くて、
日頃の行いが悪いのか、こんな時に限って、陰もない外です。
<2141> 管理のおっちゃん ■2004年07月07日 水曜日 21時18分15秒
> ぎんさん
頑張れが+30年長生きできますよ(^。^)。。。
年金も宛てにならないので、その分は自己責任で
しっかり稼いでストックが大切かもしれませんよ・・・
参議院選挙当選の先生方にお願いしてみたいものですが(-_-)、、、、
ハワイとは無理ですが、、他にはいった事あります、、内緒でね(-_-;)、、、
<2140> 管理のおっちゃん ■2004年07月01日 木曜日 17時14分53秒
> 悩み中さん
一大決心した事は肝に銘じてやれるところまでは努力してください
気持ちだけですが応援しますね。。。
金の事は諦めていますって???
お金の溜まる大きな池をこれから作るんでしょに、、、
それまでは規模によってですが資本も工事も(修行期間の事・・・)いるものですよ
頑張ってください
<2139> 悩み中 ■2004年07月01日 木曜日 00時00分56秒
皆さん返事有り難うございます。勇気が出ました。早速明日辞表出して来ます。やっぱり木にずっと触っていられる(温もり)て良いですよね?お金の事は諦めています。昔読んだ本に木を生かすも殺すも大工次第と書いてあったので肝に命じて頑張りたいです。
<2138> ぎん ■2004年06月30日 水曜日 21時36分30秒
おっちゃんありがとう!
何とか今日も頑張れました。気のせいなのですが、自分の汗からニコチンが流れていくような気がして清清しいんですよ。
たまったお金でハワイ旅行でも、、
そういえばバブルのとき 材木を買うとハワイ旅行がおまけについてきたときありましたよね。この中でも行ったことのある人(かなりの年配か)いますかね?
<2137> 管理のおっちゃん ■2004年06月30日 水曜日 19時30分33秒
> ぎんさん
すばらしいですね
俺も、体調が悪い時をきっかけに止めてますが
その当時は口が卑しいので、ガムをかんだり、飴をなめたりしていましたが、今では人のタバコ吸いの匂いがこんなに強かったかな?・・・って
驚いています
その分今ではコーヒーの飲みすぎで気持ち悪いとき有ります(-_-)、、、
機会を逃すと止められません、、、頑張って持続してください。。。
<2136> ぎん ■2004年06月30日 水曜日 06時58分44秒
おはようございます
早い遅すぎるは何事においても関係ないと思います。というのは 禁煙を始めたからです
今日で三日目・・いろいろイライラする事があるけれど
幾つになっても新しい事を始めるというのはすばらしいことだと思いますよ!!

悩み中さん頑張ってね 初めのうちはなんいしろきついですから。。。
<2135> 管理のおっちゃん ■2004年06月26日 土曜日 20時43分56秒
> 大工のなるちゃん
やる気があれば年は、あまり関係しません
ハンディーが有るほど現実には頑張ってる人が多いですよねー
プロ野球で言えば3割バッターになりたいものです、、、
おっちゃんは1割台?・・無理ですか(-_-)、、、やっぱり、、、
<2134> 大工のなるちゃん ■2004年06月26日 土曜日 09時03分48秒
> 悩み中さん
私も会社勤めを辞めて、この道に入りました。
職人さんからは「遅すぎる。」と言われましたが、まあ何とか・・・
同じ材木屋さんで合う人は40歳前で始める人もいます。
ただおっちゃんの言う通り、お金の面ではつらいかも・・・
20才そこそこでも一人前の日当の人もいるし、年配の人でも半人前しかもらえない人もいます。
その辺はきつい世界です。
<2133> 管理のおっちゃん ■2004年06月26日 土曜日 08時25分48秒
> 悩み中さん
皆さん誰でも悩みはあると思いますが、、、
26歳なんてまだ十分若いので体力的にも問題ないんじゃないですか
覚えるのには、あまり年齢には関係なくやる気が有れば問題ないはずですね
ただ、サラリーマンのような基本給が無いと思いますから、そちらのほうで悩んで折られるなら問題かな???
<2132> 悩み中 ■2004年06月26日 土曜日 00時49分59秒
初めまして、今凄く仕事の事で悩んでいます。大工さんになりたいんですけど26歳からでは、技術面、年令的に覚えて行くには、厳しいですか??
<2131> 管理のおっちゃん ■2004年06月25日 金曜日 21時30分10秒
> かむかむ
お忙しそうで結構ですね、、、
お互い現場仕事はいい季節はあまりありません
丁度いい陽気は眠くなるし(-_-)、、、気が緩んでるせいですかねー、、、
ま〜、、、仕事も暇だからのんびり生きますわ(^。^)。。。
<2130> かむかむ ■2004年06月24日 木曜日 20時28分21秒
ご無沙汰です
ほんと暑くなって来ましたね〜南は梅雨明けして来てる様で、そろそろ夏がやってきます。
勝手なもんで、暑くなった途端に、早く涼しくなってほしいと思う、なんとも怠けた人間です。

今年も無事夏が越せるか早くも不安いっぱいです。情けな・・・
url : <http://www.kakamukoumuten.jp/>
e-mail : <hiro@kakamukoumuten.jp>
<2129> 管理のおっちゃん ■2004年06月24日 木曜日 17時35分37秒
> ぎんさん
こちらも結構蒸し暑いです
大工連中はは初めはとっつきが悪いかもしれませんが、、、
やりかけたら物知りが多いし、根気もいいので新何基本なんて
勉強しなくても自力で工夫して使っちゃう人も多いんじゃないですか(^o^)丿。。。
ヤフオクおっちゃんもう評価850持ってますよ、、、遊びすぎですか(-_-;)、、、
まー、、、苦労続きはつき物、好きな一生過ごしましょうか
<2128> ぎん ■2004年06月24日 木曜日 07時12分56秒
おっちゃん皆さんおはようです。
こちら北の方は連日30度を越す日が続いています。汗ぼとぼと〜って感じです
それにしても 最近は職人さんのパソコン普及率が高くなりましたね
インターネットを始めて一年、気がついてみるとみんな持ってたんだと驚いたものです。
一服時間には若者から年寄りまでパソコン談議、こんな時代になるなんて。。。

最近は愛妻?がヤフオクにどっぷりで
夜は使えなくなってしまいました。とほほ。。
<2127> 管理のおっちゃん ■2004年06月23日 水曜日 22時26分12秒
> 大工のなるちゃん
そうですよ、、、
俺なんかすでに、、凄いお金つかっちゃって貧乏してますよ(-_-)、、、
インターネットはすんごく便利ですが
ウイルスや、アダルトサイトには注意しましょう

> 修行中さん
まーぼちぼち行きましょう
パソコンは本当に一寸先は闇ものですからバックだけはしっかりとっておきましょうか
<2126> 修行中 ■2004年06月23日 水曜日 21時22分05秒
すいません PCの調子悪くってみれませんでした^^
みなさん ご指導ありがとうございます^^
しかし 忙しいっす^^
<2125> 大工のなるちゃん ■2004年06月23日 水曜日 20時54分20秒
おっちゃんまいどです。

なるほど、そういえばソフトがたくさん入っています。MOやスキャナ−等の機械が結構つながっています。

報告書や図面を書くのに、現場の写真をいっぱい貼り付けると、もうイライラです。

パソコンって変な機械ですね。まだまだ使えるのに、どんどん更にしたくなるんだから。
お金が(T_T)です。
<2124> 管理のおっちゃん ■2004年06月22日 火曜日 21時17分02秒
> 大工のなるちゃん
パ−トで営業から現場までと・・・全て半端物です(-_-)、、、

パソコン・・・俺の作ったP-4ま〜・・・結構、そこそこですよ
セカンドはPVの1G使ってますがインターネットなどではそんなに差は無いですよ
遅くなるのはいろんなソフトや追加機器をいっぱい入れたりすのが原因と思いますね、、、
ま〜そんなに急いでパソコン動かさなくてもいいんじゃないッスか(^。^)。。。
ウインドーズはすぐ固まっちゃうでしょ、、、俺も都合悪くなると固まったふりします(-_-)、、、
<2123> 大工のなるちゃん ■2004年06月22日 火曜日 21時05分01秒
>ね子さん
パ−トで営業から現場までとは、すごい!

>おっちゃん
ころっと話が変わるんですけど、おちゃんのP4の2.5GHzって早いですか?
私はPVの1.5GHzなんですけど。
俺っていらちなんですかね?
<2122> 管理のおっちゃん ■2004年06月21日 月曜日 19時21分34秒
> てつやさん
本当に現場はいろんな事が発生しますから、
臨機応変さが難しいですね、
これから暑くなりますが、なんたって安全第一、無事故で頑張りましょうや・・・
<2121> ね子 ■2004年06月21日 月曜日 19時20分07秒
>おっちゃん
>大工のなるちゃん
台風もおさまったみたいですね。。

時給\850(これでも最近上がった)お給料で
営業から現場その他もろもろはきついです。
パートの現場監督さんは、さすがに私くらい
だと思う、、、。
(缶ジュースの差し入れつらいです)
ちょっと勉強したかったので、最近職場を変えてパートで働きはじめたんですが、お勉強どころじゃないくらい多忙な毎日・・・・
こんなことなら、社員の方がマシだったです!
安月給で私をこき使うなんて、許せないわ!!
昨日、車乗荒しにあいました(T0T)
踏んだり蹴ったりです!皆様も気を付けましょうね、ぐちってごめんなさ〜い
<2120> 大工のなるちゃん ■2004年06月21日 月曜日 19時17分44秒
皆さん再びまいどです。
(日に2回も出没しました。)
台風が来た時、神戸で仕事していましたが、そうでも無かったのでホットしました。
被害が無ければいいんですけど。

>てつやさん、おっちゃん
その泥棒さんたちは大胆ですね。
度胸無いとできませんね。
<2119> てつや ■2004年06月21日 月曜日 18時52分46秒
当たり前のように持って行く人がいますよ〜
注意すると、「ちょっとお借りしようと思って・・」だって。
<2118> 管理のおっちゃん ■2004年06月21日 月曜日 16時54分29秒
> ね子さん
俺も同じようなもので、偉そうにはいえませんが、、、
プロである以上は人間関係や仕事も最小限に収めたいものですね、、、これも責任と思います
予告無しで次々いろんな事が起こって神経が休まらない事も多いですが、頑張りましょう
現場は消しゴムでは消せないので辛いですね(-_-)、、、

> 大工のなるちゃん
台風、凄い横殴りの雨でおっちゃん吹っ飛んでいました(-_-)、、
そうですね、、、俺は取られた事無いけど、取られた仲間は結構います
お笑い一席・・・
昔の実話ですが、、、現場で鉋屑下さいって知らない人が入ってきました、どうぞと言ったら
袋に鉋屑詰めて持ち帰っていきました、
後でみたら、そばで使っていた電気鉋がなくなっていました、まさか袋に入れて・・・
<2117> 大工のなるちゃん ■2004年06月21日 月曜日 08時20分52秒
皆さんまいどです。
今日は台風がこちらに来るようです。
何も無ければいいんですけど・・・

>ね子さん
パ−スを描かれるということは、インテリアコ−ディネ−タ−さんですか?

>見習い現場監督さん
インパクトはよく盗まれます。
現場や車にほっておくとやられます。
私も他の道具には見向きもせずインパクトだけ2台盗られました(T_T)
<2116> ね子 ■2004年06月20日 日曜日 18時56分12秒
またまたお久しぶりです!
やっと現場が終わりましたぁ〜
またもや大工さんとケンカしてしまいました。
私の現場?私が現場を持つことがそもそも間違ってるんだけど・・・やっぱ手元に使われて、手のまめはつぶれるは、断熱材でチクチク、主であるパースが書けないくらい、、、。
あげくの果てに、(パースがあるから適当にできん!)って怒られて、、、、、、
それがあったから、仕事とれたんですけどね・・!  
でも、うざったいのもわかる私は現場派です。
かなしい・・・・
<2115> 管理のおっちゃん ■2004年06月20日 日曜日 13時32分59秒
> 見習い現場監督さん
プラスター張る前に下地の凸凹や通りをしっかり見ておきます
いくら美味く板をはっれも仕上がってから必ず下地の影響は出てきますね
インパクトですか?、、ちょっと値は張りますが良く解かりませんが12V以上のものを買ってください
いい加減な回答のときも有りますが、いつでも聞いてください
<2114> 見習い現場監督 ■2004年06月17日 木曜日 22時19分45秒
返事遅くなってすいません^^
先行きは不安ですがなんかやる気が出て来ました!!
まあやる気があるだけに空回りするんですがTT
今度プラスターボードはることになったんですけど
なんか気をつけることありますか?
あとインパクトドライバー買わないといけません。
大工仕事するのに最低限のパワーって
どれくらいを基準にすればいいですか?
聞いてばっかりですいませんTT
<2113> 管理のおっちゃん ■2004年06月14日 月曜日 22時08分00秒
> 見習い現場監督さん
職人の技術を覚えるのと現場管理の仕事とは基本的には違うと思うのですが、、、
いずれにしても現場がどう、、進んでいくのか/安全/工程/人のお付き合い、(管理面)など
幅広く経験しながら覚えていく事が基本と思いますと
監督や管理仕事は無事完了後にはお施主様に総合評価を頂く責任もあると思いますから、頑張って根気良く覚えていってください
それから、仕事ではそりの合う人などめったにいないと思いますよ、、、

> 大工のなるちゃん
そうですね、、、
少しでも解かりかけたら、仕事でも、パソコンでも、面白くなってきてきます(^。^)。。。
奥の深さも解かり出すと、、又真剣さも増すと思いますね
なるチャンいつも、有難うございます


<2112> 大工のなるちゃん ■2004年06月14日 月曜日 21時42分23秒
>見習い現場監督さん
まあ最初はそんなもんです。
私も初めは、自分では何をしていいのやら、何をしたらダメなのか、自分は何をしたいのかさっぱり分かりませんでした。(今でもあんまり分かってないんですけど)

私の場合は特に自分から進んで選んだ仕事で無かったので悩みました。

仕事を少しずつ覚えていけばだんだん分かってくると思います。
それまでは気楽に考えればいかがでしょうか

<2111> 見習い現場監督 ■2004年06月14日 月曜日 21時08分52秒
現在一年目の見習い現場監督です。
かなり田舎の会社で主に増改築などを
しています。
はっきりいって素人同然です。
どうすれば覚えていくことができるのか
わかりませんTT
大工の手元として現場に出ていた時期も
ありましたが、そりが合わないというか
うまくいきません。
常用大工だし増改築には工期なんて新築に
比べると急がなくていいしいらないのかもしれません。今まで一人でやってきているので気を使うのかもしれません。
気に入らないことがあっても指摘して
怒ろうともしません。なので自分のどこが
悪いのかもわかりませんTT。
分らないことがあって聞くと、
お前は大工じゃないんだから関係ないだろと・・・・・・・・・・・。
先輩の現場監督に連れて歩いてくださいと
いっても「今見ても理解できるはずない」
と。もうどうすればいいか全然わからなく
なってしまいました。
<2110> 管理のおっちゃん ■2004年06月13日 日曜日 17時38分26秒
> けんさん
ブカブカする原因にも色々考えられますが詳しい状況が把握できません
床下の湿気の原因で合板製フロアーの場合接着効果が切れて良くそんな現象が起こります
その他考えられるのは床下の構造材、根太/大引/束などが考えれます
まずは原因をしっかり把握してから修繕してください
<2109> けん ■2004年06月13日 日曜日 12時49分53秒
床がブカブカしますどうしたらよろしいですか?
<2108> 管理のおっちゃん ■2004年06月12日 土曜日 19時53分24秒
> ちんくるさん
凄いですわ・・・
完全に、おっちゃん負けてます(-_-)、、、脱帽です
俺なんか小僧の時ですが数回仕込んだくらいでその後は
台が割れたら補強して使いそれで駄目になったら新しい鉋買ってくるって感じでやってますわ、、
鉋の仕込みのみならず削る腕も、鉋枕ができたりと難しいものです
特に鉋削り/ヨキ/チョウナは昔から苦手のおっちゃんで羨ましいですな
又ホームページの方見せてもらいますね
<2107> ちんくる ■2004年06月12日 土曜日 19時27分52秒
鉋の仕込を行いました。寸四の平鉋、しかも一枚鉋でした、実は先日古道具屋で安く買ったものです。3丁買いました、寸六の長台で名は是秀とタガネデ打ってありました。本物ではないと思いますが非常に良いものです。もう一つは寸八 国秀(どこでも見る東京製)そして今回の寸四の鉋 助貞です。全部で2000円でした。あまり使用されていないようでした。
 さて、この鉋にはまだ仕込んでいない台が付属していました、裏金を大工道具で購入し二寸ほどの丸釘を用意し二枚鉋として仕立てました。鉋刃の勾配を少し削りすぎて調子が緩くなったしまいました。普通は紙などを貼るようですが、聞いた話で、木工ボンドを塗りました、乾いて透明になるとちょうどいいボンドの厚さと表面のすべり止め効果がばっちりです。
url : <http://open.sesames.jp/heiroku/html/_TOP/>
<2106> 管理のおっちゃん ■2004年06月11日 金曜日 18時19分30秒
> tyoukenのお返事
ちょっと意味もよく解からないんですが、、、
レールを取り付けてある端の方というのはキット上の部分と思うので鴨居とことですかねー?・・・
荷重も掛かっているとするとちょっと上げて止めるのは難しいかもしれませんね
上げるとするなら仮の材でしっかり上げて(ジャッキのようにして持ち上げます)
柱に斜めにビスなどを締めて止めたらどうでしょう、、ボンドでは止らないと思いますよ
大工さんに依頼されれば大丈夫とは思いますが値段は見ても無いもので一概な事は申せませんでゴメンナサイ
<2105> tyouken ■2004年06月10日 木曜日 23時43分17秒
こんばんわ・・・はじめまして私は一人暮らしをしてます。うちが今住んでる部屋にカーテンレールがあるんですがそれを支えているのは柱とネジです。それでちょっとした事があって端のほうの木が割れて傾いてます。自分で直そうと思って木を付けようとボンドで付けてネジも新しくしたんですが直らなくて・・・・これは大工さんは治せるんですか?もし直すとして費用はどれぐらいかかりますか?気になってます。
<2104> tyouken ■2004年06月10日 木曜日 23時30分54秒
こんばんわ
<2103> 管理のおっちゃん ■2004年06月10日 木曜日 19時49分48秒
> ぎんさん
そうですねー、、
基本から覚えないと、おっちゃんみたいな大工になっちゃいます(-_-)、、、
それに、入梅時は嫌に蒸し暑くて参っています
蚊もよく知っていますねー、、美味しいものを食ってる人は、蚊も見逃しません(^。^)。。。
<2102> ぎん ■2004年06月10日 木曜日 00時04分00秒
こんばんわです
私も芯は芯であくまで芯でやります。

 いやいや最近は蚊が飛ぶようになりましたね。今日は現場で蚊の餌食になっていました。私はAB型なんですが一人だけ食われています。AB型はおいしいんですかね〜
<2101> 管理のおっちゃん ■2004年06月06日 日曜日 18時46分30秒
> 大工のなるちゃん
そうですね、、、小屋丸太や床柱など角面の無いものや
曲がり/ねじれのある材などは芯の基本墨を覚えて置かないできませんねー

> てつやさん
やはりこの辺は全国同じような理屈でやってると思いますね
ホゾと蟻の取り合いは言われる通りですと思います
俺たちは一般に臍は1寸×26・・・蟻は1寸3分返りの1寸<1寸4分長さ8分ですね

Copyright (C) 1998 CGI Arkadia All rights reserved.
This script written by Shintaro Wakayama.