ホームに戻る過去ログ一覧
tyouken  ♪♪大工さんの気楽な掲示板(●^=^●) 過去ログ No.42
メッセージ数:2100件

<2100> てつや ■2004年06月06日 日曜日 18時25分31秒
こんにちわ〜てつやです。
僕も蟻は芯から返ってます。面から基準を取ってたら間違えやすいと思います。

それと一寸の蟻を作るとホゾとかち合うんじゃないかな?
返りが一寸三分なら八分の蟻になるはずです。ん!なんか頭の中がパニック状態?!?
<2099> 大工のなるちゃん ■2004年06月06日 日曜日 17時19分25秒
まいどです。
私も、仕事を覚えるなら芯返りの方が良いような・・・
梁巾が違う場合もあるし、丸太なんかもありますし。
そういえば最近、丸太使って無い家が多いですね。
<2098> D工(でぇ〜く)です。 ■2004年06月06日 日曜日 09時00分37秒
こんにちはD工(でぇ〜く)です。
蟻落しの場合、寸8分の1寸2分 寸6分の1寸どちらも使いますが、以前大入れ加工機を入れたときに付属の蟻ビットで加工できる寸法に合わせたような記憶があります。

芯返りの件はおっちゃんと同じ意見です。
部材をモルダー仕上げの物を使えば面基準で仕事ができますので芯墨はなくても良いです

私は最近 通柱はモルダー仕上げの物を注文しています、化粧面も選べますし直角もきちんと出ているし便利です。
url : <http://www.arida-net.ne.jp/~norioka/>
<2097> 管理のおっちゃん ■2004年06月06日 日曜日 08時28分57秒
> 修行中さん
元気で頑張っていますねー(^。^)。。。
俺は本などあまり呼んだ事が無いけど、、、
一般には(巾35程度)では> 修行中さんがやっている寸法が多いと思いますよ、、
ただ、梁巾が大きな材などの場合は蟻も大きくする場合があると思いますよ
それから芯返りの事ですが5分程度は仕掛けると言う事と思いますが、
芯を打った場合は1寸2分か1寸3分返りで(4寸材では1寸5分程度)やる事が多いと思いますが
芯を打たずプレカットみたいに墨する場合はツラ基準で5分とか4分とかを決めて墨つけする事も有りますが、蟻が両面掛りなど、、、
巾をプレナーで決めるなどしない限り精密な寸法ではありませんね
最初は芯を基本とする事を先に身につけてからが良いと思いますね
解かったような、、、わからんような事書きましたが、参考迄にね、、、
<2096> 修行中 ■2004年06月05日 土曜日 21時49分12秒
こんばんは^^
すみつけの事について質問ですー。
蟻落しの墨についてですけどー。
本で読むと蟻の頭は1寸8分で蟻の首は1寸2分となっていますがー。会社の人は1寸6分で1寸でやってるみたいですけどー。皆さんはどうなのですが? もうひとつ 蟻は桁心からの返りでだすのですが?それとも面から5分行って1寸?また くだらない質問ですみません^^
<2095> 管理のおっちゃん ■2004年06月05日 土曜日 19時42分12秒
> ね子さん
本当にお察しします
良い時代になったのか?・・・立ちションもままならない昨今ですね
俺の近くでメーカ仕事の大工さんが土手で立ちションしてて偉い怒られたそうです
それを聞いてとても人事とは思えず無性に惨めさを感じました
怒った人もお百姓さんだそうでそこまでとは思いますが、、、、

> 大工のなるちゃん
掲示板ですから、、、、
あまり一方的なこともかけませんが、設備の無い仕事に行く事もありますが
2〜3日の仕事など本当に苦労する事有ります
<2094> 大工のなるちゃん ■2004年06月05日 土曜日 17時21分40秒
皆さん、まいどです。
今の施主さんは、自分の家のトイレを使われるが嫌いみたいですね。
「近所の公園にトイレありますけど。」だって
掃除が嫌なのか
そういえば昔、施主さんに「奥さん、顔を磨くより、流し磨いたら?」と言った職人さんがいましたけど・・・
<2093> ね子 ■2004年06月05日 土曜日 01時26分07秒
こんばんみっ!おっちゃん聞いてー!
今日の現場はひいたよ、
改装のお宅で、おばあちゃんは快く「家のトイレ使ってくださいね」って言ってくれたから、職人さんも私もありがたく使用させていただいてました、ところが嫁が発狂して皆カギ占められて外に追い出されてしまったの・・・・トイレを勝手に使ったからだって、そんなのあり?
嫁姑問題は必要以上に気を使うね。
<2092> 管理のおっちゃん ■2004年06月02日 水曜日 20時45分36秒
> カムカムさん
よく頑張っていますね、、、
俺も虫の息ですが全く同じような考え方でベニヤ一枚の張替えを
大切にと頑張っていますがもう時間の問題(-_-)、、、
こう言うことに良い解決法有ったら困る人いないと思いますよ、、キット

> ぎんさん
それは今時良い若い衆に出会っていますね、、
安心してたらいつの間にか抜かれちゃいますよ(^。^)。。。
俺もそんな感じで使っていましたが、しっかり腕は抜かれて出て行きました
でも年だけは、よう追い越しませんでしたわ(^。^)。。。
<2091> ぎん ■2004年06月01日 火曜日 23時10分04秒
>てつやさん おっちゃん有難うございます
返事は遅れましたが 今日、新しい丸鋸買いました。
いや〜最近の物はカッコいいのがあるんですねい。。
本当に皆様の言うとおり 結構器用なやつでして 初めてにしては筋がいいんですよ
俺は初めてのときあんなにうまくはやれなかった様な気がします。専門校を出てからしばらく遊びの延長見たいな感じだった俺なのに 今の子はまじめで吸収力があるようです。ちょっと弟子の自慢しちゃいました。。。
<2090> カムカム ■2004年06月01日 火曜日 22時39分41秒
こんばんわ
色々とバタバタしていて遊びに来れませんでしたが、相変わらず賑わってますね。
>二代目さん
はじめまして。私も二代目大工です。便所直しや、トタンの張替え、床の修繕等、仕事は大した事無いですが、『在来の大工だ〜』っていう気持ちは、食っていける限り持ちたいと思ってます。田舎ですので、もしそれでダメでも自給自足で生きていけるという気持ちがあるからかもしれませんが・・・(^^;
 二代目さんの気持ちは痛いほど伝わりますが、何もアドバイス出来なくて申し訳ないです。
url : <http://www.kakamukoumuten.jp>
<2089> 管理のおっちゃん ■2004年05月30日 日曜日 20時05分59秒
> てつやさん
左利き大工さんの直接のアドバイス有難うございます
俺んとこに居たやつもそんな感じでしたが玄翁なんか両党使いでホンと器用なやつでしたよ
でも字は右で書いていましたがたいした事は無かったようです(^。^)。。。
もう30年位前かもしれませんがマキタの初期の大丸(4寸切り)で右モータのやつ持ってますけど珍しいでしょ、、、
俺自体がかなりが古いから多分皆さん見た事無いかも?・・・ですね
<2088> てつや ■2004年05月30日 日曜日 10時15分19秒
ぎんさん初めまして!てつやと言います。
僕も左利きですが、電動工具に関しては総て右でやっています。
電気カンナや溝キリは嫌でも右腕での作業になります・・普段から丸鋸を右で使う癖がついていないと力負けして怪我をしたり、右腕を使う訓練をしとかないとシャクリが真っすぐ通らなかったり、不便だと思います。
キザミの時の大鋸は右用しかなかったと思いますよ。この場合も右で道具を使う癖がないと力負けすると思います。
フリーアングル定規とか市販の定規類を使う時も左だと合わないですよね。
ほとんどの作業は左手でしていますが、電動工具は丸ノコも含めて総て右手の方がいいかな???


<2087> 管理のおっちゃん ■2004年05月30日 日曜日 08時15分51秒
> 二代目さん
自分に合わない仕事はいくら頂いても続かないと思いますね
まだまだ先の永い人生、どこかでキット良いことが待ってるかもしれません、期待持って頑張りましょう
<2086> 管理のおっちゃん ■2004年05月30日 日曜日 08時10分29秒
> ちんくるさん
そうですね、、、
管理や付随した仕事の仕事のほうが主体って感じで目立ちますが
作った現場の人たちは影って感じですかねー。。。

> ぎんさん
俺んところにいて20年くらい一緒にやってましたが
左利きでしたが一切左専用なる電動具は買いませんでしたよ
左利きは一般に器用な人が多いと思いますから、右用でも、左用でもぜんぜん平気のようですよ
左でしか仕事が出来ないときなんかそいつに頼んでいたくらい左利きは器用なやつでした
それと、応援などにいったときにいつも自分の電動具持っていかなきゃならないし、、、どうですかねー?・・・
俺は本人慣れたら同じと思うんだけど、、、あとは本人しだいですよね
<2085> ぎん ■2004年05月30日 日曜日 00時54分21秒
>ちんくるさん
そうおっしゃると思い 今の今まで鬱にはいっていました。結構小心者でして。。
 そうそう皆さんに質問ですが 今度の新人は左利きでして、丸のこなんですが
左利き用がいいのか無理して右手で普通の丸のこを使わせたらいいか悩んでいます
 道具屋さんは右で覚えたほうがいいというのですが どうでしょう?
自分的に考えると 左で切る訳ですからケッチン食らうと。。。本人次第なんでしょうけど その本人がわからない状態でして小心者の指導員ですね はい。。。
<2084> 二代目 ■2004年05月29日 土曜日 20時05分00秒
おっちゃん、助言ありがとです。すいませんでした。なにしろ貧乏の子沢山で、4人の子供と奥さん1人いるもんで、ついつい焦ってしまいました。そうですよね、とりあえずは、何事にも挑戦しないと結果はでないですもんね。とりあえず職人魂で、頑張ってみます。おっちゃん、応援ありがとです!
<2083> 管理のおっちゃん ■2004年05月29日 土曜日 09時52分34秒
> 二代目さん
手間請けの経験がないと、厳しいものがあると思いますが
頑張ってください
おっちゃんは、最近の単価は知りませんのでお役に立ちませんが
金額は一旦別として一度トライして経験してもよろしいのではないかと思います
単価面のあると思いますがその仕事の内容/相性も自身に合わなければ、、、と思いますね
<2082> 二代目 ■2004年05月28日 金曜日 20時39分06秒
皆さん、アドバイスありがとうございます。来週辺りに、友人の紹介の不動産屋に、話を聞いてみようかと思います。   で、下世話な話なんですが、坪幾ら位で手間受けなどしているんでしょうか?自分は、今まで運良く請負ばかりだったので、まったくの世間知らずです。差し支えなければ、平均的な手間代を教えて下さい。  自分が紹介してもらったのは、在来の骨組に間柱の代わりにパネルをはめ込むと言うパネル工法らしいのですが・・・?
<2081> 管理のおっちゃん ■2004年05月28日 金曜日 20時23分05秒
> ぎんさん
おっちゃんも、信用って言うか、お客様伝いの紹介等で何十年間か食ってきましたが
昨今の時代ではそうも行きませんで腹決め手貧乏しています(-_-)、、、
指導員免許は持っていますが、人には多少は教えたりはできますが、、、
自分自身には頑固一徹で指導もなんもできまへんで進歩無しで固まっていますわ(-_-)、、、
ま〜、、、これからは、ちっちゃな個人事業では、ひも付き仕事しか難しいかもしれませんね。。。
<2080> ちんくる ■2004年05月28日 金曜日 20時16分02秒
ぎんさん、安心してください。二者とは施主と職人であり、全ての職人がそれにあたると思います。間に入る第三者が不要だということです。
url : <http://open.sesames.jp/heiroku/html/_TOP/>
<2079> ぎん ■2004年05月27日 木曜日 22時02分34秒
おっちゃん皆さんこんばんわ
二代目は大変ですよね。俺は魂を売ってHMを現在やっていますが
仕事に対する考え方をどう持つかが重要です。
信用重視でいくか、サラリーマン感覚でやるかどうか
今の時代は 木造大工さんが仕事を求めてやってきますが HMには厳しいルールがあり挫折していく人が7割ぐらいはいます
本気でずっとやるつもりならばいいのですが 場つなぎ的な考え方ならばおすすめできません(偉そうにいえませんが)
 あと ちんくるさん二者以外いりません・・ですが、せめてあと電気屋さんと設備屋さんも入れてくださいね
若い頃電気屋とけんかして「家っていうのはな〜電気がつかないとただの箱だ」っていわれたんで・・・
さてまた明日から 新人教育 おっちゃんも指導員免許持っているんですよね
 免許があっても今の時代、教育は難しいですね。
<2078> 管理のおっちゃん ■2004年05月27日 木曜日 19時18分22秒
> 大工のなるちゃん
2台目を次ぐのは本当に今の時代だ難しいと思います
俺の知り合いでも、職替えしたり、手間に行ったりと随分苦労してる人も多いですよ
只、俺は好きで初代だから、有るときは必死にやりますが、暇なときは開き直って遊んでます(-_-)、、、

> ちんくるさん
本当に応援して頂いて嬉しいですが、小さなものはこれまでって感じですね
俺も年取ったし今更に、ベニアやプラスター運び完全に若い人にはかなわないしで、、
やれる限り自分の仕事で終わっていきたいと考えています
そんなんでプレカットはおっちゃん自身ってやつでやってます

> アゲインさん
まだ若いのに励ましの言葉有難うございます
社会に出れば仕事ができる前に、アゲインさんおような人への心使いや挨拶も大切と思います
昨今では、挨拶もできない、強調も大切にしない人も、ママ多くなってきていますね、、時代なのかな?・・・
大工になるのには資格や準備する道具など入りませんが
一流大工になるには凄く、厳しい訓練/勉強/などしっかり腹を決めて掛る事が大切と思いますよ、、、
ちなみに、おっちゃんは一流ではないので大きな事は申せません(-_-)、、、、
頑張ってね、、

<2077> アゲイン ■2004年05月27日 木曜日 09時13分10秒
僕は、中2ですが、将来の夢は、一流の大工になることです。大工の、道具名や、なる為の、資格が必要なのか、わかりません。できれば、教えてください。大工のおっちゃんは、これからも、がんばってください。
<2076> ちんくる ■2004年05月26日 水曜日 20時55分51秒
 私は、木造軸組み従来伝統工法を応援します。気密性・断熱性・その他訳のわからぬ建材には、必ず数値が付いて回ります。住宅金融公庫・各種金融機関・建築確認に掛かる手続き等には、必ずネクタイをした奴等がついて回ります。本来、住宅建築は、住まう施主と施工する職人との共同作業なのではないでしょうか?
理想をいえば、二者以外必要ないはずです。
 一般的に建て主は知識不足のためこれら業者に多額のマージンを与えてしまいます。全ての建設業者が悪いわけではありませんが出来れば直営の普請が増えることを希望します。
 木のぬくもり、塗り壁の風合い、瓦葺の美しさ、そして新建材とは違う年を重ねて増す表情、これらはただ建てた翌日から古くなる工業化住宅とはまったく別物です。
 つまり、車などは納車された時が一番美しく時間がたつと一日ごとにヘタる、しかし、無垢材の木製テーブルは5年10年日を増すごとに味が出てくる。こんな違いだと思います。 
 しかし、今のご時世では、数値が好きな人やメーカーの工業化住宅が好きな人もいますので一概には言えませんね。
 ただ一つ良い事実もあります、住宅メーカーの最大手は数年前に木造軸組みをはじめました。やはり、建て替えのお客様はやはり木造を希望しているのだと分かります。
 建材からほとんど全てを製造している積水がムリして方向転換し材木をプレカットするのですからその力の入れようは計り知れません。
url : <http://open.sesames.jp/heiroku/html/_TOP/>
<2075> D工(でぇ〜く)です。 ■2004年05月26日 水曜日 13時00分40秒
こんにちはD工(でぇ〜く)です。

>二代目さん
今の時代 いろいろ経験するのも良いことだと思います。私も在来から始めて鉄筋、鉄骨、プレハブ、2x4・・・etc 在来と平行していろいろやって来ましたが、今になって思うとその経験が現在の仕事に大変役に立っています。
他の工法を経験することで在来の良さも分かりますし、良いものを取り入れ良くないものを見極める、その経験を踏まえて自分の勝負できるものを見つけていくことが大事だと思います。
url : <http://www.arida-net.ne.jp/~norioka/d93.html>
<2074> 大工のなるちゃん ■2004年05月25日 火曜日 19時59分54秒
皆さんまいどです。
二代目さんの書き込み自分の事のように思います。
私も工務店の2代目です。(うちはしょもない工務店ですけど)
商売は下手で、(自慢ですが腕もかなりヘボです。)ほんとにこれからどうしたら良いかよく考えます。ただ時代も条件も違います。自分は自分と考えて、前へ進まないとと思います。
<2073> 管理のおっちゃん ■2004年05月25日 火曜日 19時42分08秒
> 二代目さん
書き込み有難うございます
おっちゃんの事も同じでして人事とは思えませんね、、、
昨今は、残念ながら個人の自営大工さんは全国全滅状態のようです
てつやさんのもアドバイスいただいていますが
私の場合もですが一旦組の仕事など取ったら多分、今までの仕事も益々なくなっていくと思うんですね
かといって待っていても昔みたいに仕事は出てか居合と思うし、
この問題にはこれがいいって解決法は無いと思いますから
将来を見つめて自分で判断する以外ないとは思いますがどうでしょう?・・・
ちなみの私は二代目さんのお父さん年齢ですから、無いときは遊んで貧乏しています(-_-)、、、
気力が負けたらおしまいです目の前のものは頑張って挑戦してください

> てつやさん
アドバイス有難うございます
おっちゃんも大昔になりますが大手の仕事出身ですから、
大体の動きはわかると思っています今更には動きが悪くて、おっちゃんでは使い物にならないのですよー(-_-)、、、
てつやさんは、馬力もありそうだから羨ましいです、頑張りましょう。。。

> ね子さん
パソコンも少しは安くなってきたようですから
思いっきり良い物買って下さいな(^。^)。。。
仕事は小さい仕事や造改程難しく、段取りも予算も厳しいものですからしっかり気を抜かず頑張りましょう
又の報告楽しみに待ってまーす(^。^)。。。
<2072> ね子 ■2004年05月25日 火曜日 12時47分18秒
すんごくお久ぶりです!!
まもなく自分のPC購入予定。。。壊れちゃって、はや2年、、、。
また、ちょこちょこ遊びに来ますね!
今、アトリエ倉庫の企画中!小さな仕事でも頑張るのだ!!
宜しくお願いしまーす!
<2071> てつや ■2004年05月24日 月曜日 23時18分53秒
二代目さん初めまして〜僕は12年目の手間請けしているもっと若造です。
僕は手間請けなもんで、在来が厳しい時は(予算が合わない&在来仕事が無いとき)2×4や軽量鉄骨の住宅、鉄筋コンクリの複合施設etc・・など何でもやってます。
少しづつ在来の(木材)の良さが見直されて一部の各種学校や老人ホームなどは木造が復活しつつありますよ。
色んな工法を勉強すると言う意味でやってみてはどうですか?
改めて在来の良さが解るし、より自信を持てるような気がします。
生意気言ってすいません・・・


<2070> 二代目 ■2004年05月24日 月曜日 21時32分37秒
はじめまして、おっちゃん。自分は17年大工してる若造です。今、すっごくいきずまってます。在来建築を貫き通すか、2x4に手を出すかです。親父は、裸一貫で財産を作り上げ成功しましたが、二代目の俺の時代はそうもいきません。三代目となる俺の息子に在来をやらせたいのに、ままなりません、どうしたら・・・。
<2069> 管理のおっちゃん ■2004年05月17日 月曜日 19時53分27秒
> 小悪魔★可憐さん
こんな我流のHPお褒め頂き有難うございます
ま〜気取らず地で行くしかないって感じでやってます
本職の大工さんたちがいつも遊びにきてくれるんで、感謝しています
結構自慢です(^。^)。。。
<2068> 小悪魔★可憐 ■2004年05月16日 日曜日 20時45分44秒
こちらこそ、さっそくのご訪問ありがとうございます☆
コーナーの数は増えるけど、人は増えないHPです(爆)
おっちゃんみたいなHP、すごくいいなって思います。
私も、私らしさを出すために模索中です(*¨*)
url : <http://sldk.nce.buttobi.net/>
<2067> 管理のおっちゃん ■2004年05月16日 日曜日 18時42分36秒
> 小悪魔★可憐さん
書き込み有難うございます
Hp見させてもらいましたが、、凄いです
時々遊びによりますので宜しゅうにお願いしますね
ちなみに、、おっちゃんは宮大工の様な腕はなく、、、雪隠大工ですわ(-_-)、、、
<2066> 小悪魔★可憐 ■2004年05月16日 日曜日 08時27分15秒
タイトルに魅かれて飛んできちゃいました☆
私の亡くなったおじいちゃんも大工さんだったので
なんとなく引き寄せられるのもがあって。
ひいおじいちゃんは、腕のいい宮大工だったそうです☆

よろしければ、仲良くしてやってください♪
url : <http://sldk.nce.buttobi.net/>
<2065> 管理のおっちゃん ■2004年05月14日 金曜日 19時45分22秒
> ぎんさん
厚生年金はいいですね、、、
俺なんか国民年金だから、議員年金は無いんですよー、、(-_-)
国会議員の昨今どたばた劇ってさー
あれは国民年金のイメージはしっかりさげておいてから、
掛け金を上げる法案は通しちゃうってやり方
どうも、いかんですわ・・・
先にバケツの底穴を塞ぐ事が先決でなきゃ、いくら突っ込んでも抜けちゃうと思いません?・・・
俺も毎日のように変な英語メール入ってきます(-_-)、、、
メールボックスはプレビューのでない設定のしてます、
それからプロバイダーでもチェック契約してますが、全て安心は難しいと思いますが
いい方法あったら教えてください
おっちゃん
<2064> ぎん ■2004年05月13日 木曜日 21時32分22秒
遅くなりました
>おっちゃん
年金はもう払いたくても払えない状況ですね。
俺も未納兄弟だったから。今は厚生年金ですけどね。
今日はウイルスチェックしたら 19個もワームがはいっていまして・・・ブルーでした。身に覚えがあるから困ったもんですね。皆さんもこの機会にチェックしたほうが・・(セキュリティーソフト使ってるか)UPデイトもわすれずに
<2063> 管理のおっちゃん ■2004年05月12日 水曜日 20時08分18秒
> 大工の まささん
HP拝見しました、なかなかですねー(^。^)。。。負けました
ま〜堅い事は仕事にしといて、掲示板くらい生き抜き抜と言う事でいきましょうや(^。^)。。。

> 大工のなるちゃん
25ねんかー、、
若いですねー、、
俺なんか頂いてるちゅうに(^。^)、、、(もう少しで、、、)
俺も未納兄弟だから、議員年金に代わりたいよ〜、、、(ジョークだけど気持ちは本音だよー(-_-)、、、
酒の事は暴露しないで、、、前科ものだから(-_-)、、、ナイショ
<2062> 大工のなるちゃん ■2004年05月12日 水曜日 19時50分40秒
まいどです。
>おっちゃん
私、年金生活まで25年あるのに・・・
まあ、払わないとしゃないですか。
>大工のまささん
私もおっちゃんはお酒、強いと思います。
ひょっとして、アルコ−ルなら、消毒用でも燃料用でもOKだったりして。
<2061> 大工の まさ ■2004年05月11日 火曜日 20時20分07秒
でも あっち痛い、こっち痛いでも おっちゃん!おっちゃん!って慕ってくると痛いのも吹っ飛んじゃうんじゃないですか
(^^) 仕事の後お酒飲んだり‥‥     なんか おっちゃん お酒強そう(@@)  私のHPにもたまに遊びに来てください。 大歓迎します 【おちゃけ】もでるかもぉ(^^)V  情報交換しましょう。
url : <http://www.e-dodonpa.com>
e-mail : <webmaster@e-dodonpa.com>
<2060> 管理のおっちゃん ■2004年05月11日 火曜日 19時26分25秒
> 大工の まささん
おっちゃんは、あっち痛い、、こっち痛いの骨董品ですわ(-_-)、、、
HPアドレス知らんので今後この掲示板に書いておいてくださいな(^。^)。。。

> 大工のなるちゃん
様解からんけど、、決め方の段取りが悪くない?・・・
若い人たち実際にこれから国民年金掛ける気沸くかいねー
本当に景気悪くて昨今税金/いろんな保険など生活費に余裕無いですわー(-_-)、、、
<2059> 大工の まさ ■2004年05月10日 月曜日 21時42分17秒
 返事遅くなりました。
おっちゃんが下り坂だなんて まだまだバリバリって感じなんですが‥‥(^^)
私も本職の方がんばります。
HPは、ドドンパなんで機会があれば見てください。
<2058> 大工のなるちゃん ■2004年05月10日 月曜日 21時05分47秒
皆さんまいどです。
年金ね〜
職人さんは国民年金が多いと思うけど1万何千円で、6万も7万ももらったら、お金が足らんのも分かるような気が・・・
景気が良ければこんなことあんまり問題にならなっかたのでしょう。
<2057> 管理のおっちゃん ■2004年05月10日 月曜日 21時04分11秒
> カムカムさん
職人さんは平均気が短い(特に俺(-_-)・・・)人もいますが
世間の明るい人が多いような気がしますよ、、、
何でも急いで決めようとする前に、決める人たちを決め直さなきゃ〜・・順序違うーって感じ・・・
世の中便利優先で走っているようですが
世界的に狂ってる部分多くあるような気がしますね
俺も責任とってやめて見たいけど、、やめたら飯食えん、、トホホ、、、
<2056> カムカム ■2004年05月10日 月曜日 20時39分40秒
年金問題。
毎日ニュース見るたびに気分が悪くなります。まさに呆れてものが言えないというのは、こういうことですね。
今日、か○君も辞任したようですが、もう誰が辞めようがどうでも良い気がしてきました。
おまけにPCの調子が悪く、よけい投げやりになってます。
明日は晴れそうですね。がんばろ!
e-mail : <hiro@kakamukoumuten.jp>
<2055> 管理のおっちゃん ■2004年05月09日 日曜日 19時33分47秒
> ぎんさん
おっちゃんは連休じゃなくても、良くサボっていますが、、
この連休富士まで行ってきましたが、あいにく雨で
肝心な富士山見られれず、牧場で乳買ってきて飲みました、、ハイ(-_-)、、、
せっちん大工は俺もだから流行の2兄弟ってやつかな(^。^)。。。
国会議員の国民年金問題どう思いますかね〜?・・・
<2054> ぎん ■2004年05月09日 日曜日 17時04分19秒
皆さん連休中何してましたか?
私は釣り三昧してました。
渓流なんですけど 何もかも忘れて気分一新しました
今日は あまった端材で家具を作ろうとしたのですが
あいにく道具が無くて断念しました
大工さんは電動工具なしでは仕事になりません(全部現場です)とほほ。。。です
せっちん大工野郎でした。
<2053> 管理のおっちゃん ■2004年05月08日 土曜日 07時27分26秒
> 大工の まさ さん
お互いに頑張りたいものですね(^。^)。。。
まささんは若いんでこれからだけど
俺は下り坂から転がっていくのは早い(-_-)、、、
HP見てないけどリンクページ作ったら相互辛苦しましょう
大工は本職頑張りましょう(^。^)。。。
<2052> 大工の まさ ■2004年05月07日 金曜日 20時35分22秒
 おっちゃん!! ありがとう。ちょっとでも 追着くよう頑張ります。そんときは見てくださいね。 大工のまさ 忘れずに     (^^)V
<2051> 管理のおっちゃん ■2004年05月07日 金曜日 20時32分05秒
> ちんくるさん
そうでしたか、、早とちりでゴメンマサイ
勿論お解りの方なんで、他の説明は要らないと思いますので、、、
私は暇ですからプレカットは使いませんでみんな
墨つけして、道具は使いますが手刻みしています

Copyright (C) 1998 CGI Arkadia All rights reserved.
This script written by Shintaro Wakayama.