ホームに戻る過去ログ一覧
tyouken  ♪♪大工さんの気楽な掲示板(●^=^●) 過去ログ No.41
メッセージ数:2050件

<2050> ちんくる ■2004年05月07日 金曜日 20時12分44秒
> 全て芯墨・・・凄い手間かける地方にすんでいますね
おっちゃん 良く見てくださいよ、
 ”私は全ての構造材に芯墨のないものしか見ませんのでトホホ・・・”
 つまり、プレカットばかりだという事です。
url : <http://open.sesames.jp/heiroku/html/_TOP/>
<2049> 管理のおっちゃん ■2004年05月07日 金曜日 07時33分57秒
> 大工の まささん
カキコ有難うございます
本当にプロの大工さんや大工趣味の方など多くの
方にカキコ頂いていまして大変に嬉しく思っています(^。^)。。。
雑誌なんかに乗せてもらうのはメールで聞いてきますのでそんなときは喜んで承諾しています
ヒントなんてなにも考えていませんが、こんなHP多くの人にと思うより一人が見てくれればというコツコツの努力は大切と思いますね
頑張ってください

> ちんくるさん
全て芯墨・・・凄い手間かける地方にすんでいますね
一般には母屋/束/火打/頭繋ぎなどは芯墨は打たない事が多いと思いますね
母屋など芯墨打ったら口脇をたらな無いといけないし束の長さも一本ずつ峠計算しなければなど、、
面倒なんで3寸角程度材では、角材自体の芯を芯として
私は使っています・・・プレカット式ですね
<2048> ちんくる ■2004年05月06日 木曜日 21時24分26秒
おっちゃん・てつやさん ありがとうございます。カーペンターゲージ了解です。
 そうですか てつやさん 母屋などに使うんですね。母屋は芯墨を打たないんですか。分かりました。私は全ての構造材に芯墨のないものしか見ませんのでトホホ・・
url : <http://open.sesames.jp/heiroku/html/_TOP/>
<2047> 大工の まさ ■2004年05月06日 木曜日 20時45分01秒
 お初です。大工のまさです、おちゃんって凄いですよね、HPこんなににぎわうなんて 私もHP作ったんですが全然です。質問なんですが雑誌の取材きたんですか?
おっちゃん 何かヒントください。
e-mail : <webmaster@e−dodonpa.com>
<2046> 管理のおっちゃん ■2004年05月06日 木曜日 07時58分25秒
> てつやさん
お久しぶりです
連休楽しくお過ごしでしたか?・・・・
私もカーペンターゲージの事と思いますが同様に使っています

> ちんくるさん
ま〜、、、一般にこの道具は呼びませんが、そんな意味合いに使って良いとは思います
私たちはバカ定規とはあまり呼びませんが、バカ棒といって
彫り方や仮枠などに木を切ってその長さを定規に使う、またはバカでも解かるように目盛りなどを使わない
現場用/特製定規をバカ棒といっています
又、柱の上下間や床下束の長さを計る為に2本をスライドして計る棒を突き定規とか突き尺とか言いますが
地方によっては呼び名が違うと思いますね
<2045> て ■2004年05月05日 水曜日 22時41分40秒
よく考えると・・土台や桁じゃなくて、芯墨をうたない母屋で使ってます。
<2044> てつや ■2004年05月05日 水曜日 22時35分40秒
それって「カーペンターゲージ」の事じゃないかな?
一般的な呼び方は解らないけど、僕の周りでは「カーペンター」って呼んでますよ。
<2043> ちんくる ■2004年05月05日 水曜日 20時37分49秒
 突然の質問でごめんなさい。
 土台や桁にホゾ穴をあけるときの墨付けに使う道具で平行四辺形のパンタグラフ式の定規の呼び名は、一般的に(バカ穴定規)でよろしいか伺います。
 そう言えば、柱間の内法を計る棒はバカ棒でしたかね?
url : <http://open.sesames.jp/heiroku/html/_TOP/>
<2042> 管理のおっちゃん ■2004年05月04日 火曜日 08時41分22秒
> 大工のあきらさん
それも一つの適切な決断かもしれませんね
世の中全てが、そんな事ばかりは無いと思いますから
苦い経験かもしれませんが、一回り大きく成長してください
その純真な気持ちはつたわっってきますがお助けにはなれずゴメンナサイ
頑張ってください
<2041> 大工のあきら ■2004年05月03日 月曜日 15時08分05秒
おっちゃんこんにちは^^思い切って今のとこ辞めました!給料はなんとか辞めるって言うことでもらえました、ですがこの先不安なので辞めました、しばらく親方探しですが前に頼まれてた仕事昨日打ち合わせしてきました^^1週間くらいの仕事ですが26才の僕を信用してくれるお客さんがいるとおもうとうれしいです^^がんばります^^なんだかんだいって次の親方はすぐ決まりそうです、結局職人は人と人とのつながりですね^^人間社会はやっぱり1人では生きていけないですね^^
<2040> 管理のおっちゃん ■2004年05月02日 日曜日 18時01分18秒
> ぎんさん
頑張っていりゃ〜絶対良い事もあるんで明るくいきましょう(^。^)。。。
連休遊び疲れないでね。。。
<2039> ぎん ■2004年05月02日 日曜日 09時24分38秒
おっちゃんありがとう!!
今日は天気もいいので 釣りにでも行ってきます.
重い話題ですんまへんでした。。
<2038> 管理のおっちゃん ■2004年05月01日 土曜日 07時38分22秒
> 大工のなるちゃん
いつもゴールデンウイークの様な生活してましから(-_-)、、、
改めてないと言う事はありませんが、とりあえず、墓参りにでもいってこようと思っています

> ぎんさん
そういうことは本当は誇りにしていただきたいのですが、、、
昨今の状況の物作り仕事は皆さん同じような感じですね
せめてご自分の中ではプライドとして守っていってください
おっちゃんも身にしみる思い有りますが何とも世の中は動かせませんんで、、、貧乏してますが一人メーカーでやっています
<2037> ぎん ■2004年04月30日 金曜日 21時33分22秒
お久しぶりです
私は2〜5まで休みです。
天気が悪いので寝て過ごします・・
景気が悪いのはもちろんですが 最近自分の仕事が嫌になる時があります。
なぜというと 自分は利益追求型ではないので多少赤が出ても技術を惜しまないのですが
周りの人たちといえばおっつけ仕事宜しくって感じなのです・・ひどい仕事でも検査はとおる なんだか自分ひとり一生懸命やってもむなしいだけ
それでも仕事はきれずにありますが、名義貸しみたいなもので 現場を途中で取られてしまいます。ご指名仕事なのに。。。
また今日から新しい現場に入りました
この現場こそ最後までやりとおし あの充実感を味わいたいです
こういう気持ちの人っているかなー おれだけ!?
<2036> 大工のなるちゃん ■2004年04月30日 金曜日 20時27分42秒
GWで休みがたくさんありますが、皆さんどうされますか?私は隣、近所がうるさそうで、現場は休みます。
<2035> 管理のおっちゃん ■2004年04月29日 木曜日 19時51分09秒
> 大工のなるちゃん
明快な回答有難うございます
おっちゃんは、聞いた事ある程度しか鉄骨造は
解かりませんので助かりました
昨今に時代に在来のお風呂場を作るお施主さんもかなり余裕のある方ですね、、、
ユニットもいいけど特注の木のお風呂に入ってみたいですわ、、、

> ムタさん
一般みて重量鉄骨は階下に細かく柱を建てず長いスパンをもたせますよねー
それから間仕切りしたりしてるような場合もあるようですよ
木造でも長いスパンを大きい針使っても多くの間取りを作ったらやっぱり階下では振動すること有ります
梁間が重量に変化で揺れるのと建物全体がが揺れるのは別な意味合いがあると思いますが、どうでしょう?・・・
おっちゃん
<2034> 大工のなるちゃん ■2004年04月29日 木曜日 18時17分50秒
>ムタさん

鉄骨造は重量鉄骨と軽量鉄骨があります。建物で重量鉄骨造と言っているのは、形鋼で厚みが6mm以上の鉄骨を使ったものを普通指します。今ではプレハブなど一部を除いて、鉄骨と言えばほとんど”重量鉄骨ラ−メン構造”(不動産さんの宣伝文句!)です。構造計算でぎりぎりの部材を使うと、揺れる事があります。少し前、検査が始まるまでの建て売り住宅などでは、基準を満たしていない場合も結構(相当)あります。
<2033> ムタ ■2004年04月29日 木曜日 15時03分59秒
大工のなるちゃんさん、管理のおっちゃんさん、やっぱり、大丈夫とは、言いきれないという事ですね・・・
たぶん、中間検査はしてないんじゃないかと思います。
それと、鉄骨と、重量鉄骨は、違うんですか?
いまいち、わかんなくて・・・
今、新築で色んな所に建ててる家は、のぼりに、「重量鉄骨象」と書いてるんですが、ムタの家は、鉄骨造。
強度や太さが違うのか、それとも同じ物なのか・・・
どうなんですか?
中古で買ってるだけに、中身はよく判って無くて・・・

それと、ちんくるさん、まだ確認は取ってないんですが、たぶん、この家の図面は無いと思います。
それはなぜかと言うと、ここを買った人は、この家の間取りを変えているので、建てる前に変えたのか、建て始めてから変えたのか、微妙なんです。
だから、ないきがします・・・
でも、聞いてみるけどね。
では・・・
e-mail : <afeet806@oct.zaq.ne.jp>
<2032> 大工のなるちゃん ■2004年04月27日 火曜日 19時43分00秒
皆さんまいどです。
>ムタさん
耐震基準が変わりましたが、特に昔の基準で、ぎりぎりで設計をすると結構揺れます。鉄骨は材料と手間共に目方で金額がきまるので・・・・

お風呂を在来でやるのは珍しいですね。うちはこのごろUBばかりです。

シロアリは結局、木の材質などはあまり関係なく喰うそうです。
事前に薬剤をまくのも効果が少なく、床下にコンクリ−トなどすると余計に喰われる可能性もあるとか(コンクリ−トの下は居心地が良いそうです。)
結局、床下を高くし、点検口を取って、点検するしかないそうです。
<2031> 管理のおっちゃん ■2004年04月27日 火曜日 10時08分24秒
> カムカムさん
今日はちょっとしたのを建てようと思ったら雨ですわー(-_-)、、、
日柄と雨降りとかで大工の思う様には段取りできません、、どうせ暇ですが、、、
シロアリも床下の通風や湿気を気をつければ防げる事も多いと思いますがねー

> ムタさん
そりゃ〜外観から見て大丈夫とはいえないとは思いますが、、
鉄骨造で中間検査など受けていれば、多分、
設計士の強度の数値の問題はクリアーしてると思いますね
重量鉄骨造でも3階となれば間取りによってては揺れる事もあると思いますが、
必ず構造計算的な問題ミスではない場合もあると思いますが、、
図面上のチェックと実際の工事精度/材質とはかなり違う場合有りますから、何ともいえません
仕上がって構造物の状態が見えないものを診断する人はかなりの場数/現場経験を積んでないと実際には難しいと思いますね。
<2030> ムタ ■2004年04月27日 火曜日 02時21分33秒
ちんくるさんの言うように、図面の事一度、問い合わせてみます。
ありがとうございました!
管理のおっちゃんさん、点検口の事、がんばってみようかなと思います。
ありがとうございました!

そこで、もう一つ教えて貰えたらなと思うんですが、買う前に、役所で紹介、派遣してくれる、一級建築士さんに家を見てもらったんです。
大丈夫だと思いますよって言われたんですが、これは信用していいもんなんでしょうか?
管理のおっちゃんさん、大工の立場から見て、どう思います?
平面図を書く人に、立体のものを見てもらって、ちゃんと見えてるのかなと、ちょっと思ってるですが・・・
いまさら、後の祭なんですけどね。
よろしくお願いします。
e-mail : <afeet806@oct.zaq.ne.jp>
<2029> カムカム ■2004年04月26日 月曜日 20時14分00秒
 こんばんわ。シロアリ。。。奴らは大工にとって最大の敵ですが逆に考えると、最高の営業マンだったりします(^_^;(怒られるかな?)
 シロアリが入るような工事は絶対にしたくありませんが、中々難しいですね。
 防蟻剤も強烈な物なら良いのですが、建材屋が言うには、シックハウス規制の影響で防蟻剤、防腐剤も効き目重視では作れなくなったようです。
url : <http://www.kakamukoumuten.jp>
e-mail : <hiro@kakamukoumuten.jp>
<2028> 管理のおっちゃん ■2004年04月26日 月曜日 20時07分59秒
> 大工のなるちゃん(まひで、、、)
お風呂の改修工事でもあったらいいほうですよー、、
俺なんか、無いときはパソコンやって遊んでます(-_-)、、、
ニュースでは景気が上向いてるとがですが、、、
俺たち個人の方々には全く縁が無いようですね〜・・・
いよいよシロアリを見習って何でも食える修行しようかなー?・・・・
<2027> まひで ■2004年04月26日 月曜日 01時17分29秒
お久しぶりです。
そうそう、最近はお風呂場の改装工事がやたらと多くて造作の風呂場を解体してみると見事にシロアリのご馳走にされてる土台が多いです。
ヒノキも芯だけになっているのはかなり有りますよ。
あとヒバの土台もかなり食べられていました。よほど食欲おうせいな蟻だったのかも知れませんが・・・
ヒバ油もシロアリの方が強くなって来て効かなくなってきてるのでしょうかね〜?
米ヒバでは無いと材木やさんが言ってました。
<2026> 管理のおっちゃん ■2004年04月25日 日曜日 15時26分13秒
> 大工のなるちゃん
おっちゃんの出身も岐阜県なんですよー
シロアリさんは木であったらなんでも食っちゃうと思いますが、
さすが芯が硬いのか残ってる場合有りますね
もっとも洋材の芯付きは使わないですが、、、
勉強会・・・しっかり勉強して、教えてください
<2025> 大工のなるちゃん ■2004年04月25日 日曜日 08時36分02秒
まいどです。昨日は、シロアリの勉強会で岐阜羽島の方へ行ってきました。
床下が乾いていたらシロアリが喰わないとか、檜は喰われにくいと言うのは、迷信だそうです。驚きです。
<2024> 管理のおっちゃん ■2004年04月24日 土曜日 19時58分19秒
> sugimoto makotoさん
先日はお世話に無い有難うございました
労災保険かけるが精一杯でして、自分の保険まで手が(勿論お金ですが、、)
まわらない、貧乏大工でしてお役に立てず申し訳ございません(-_-)、、、

> ムタさん
点検口のことだと思いますが、、、
アルミ枠の点検口を使って天井板を上手に切り抜けば、多分うまくできると思いますね
鉄骨造も3階になると、、間取りにもよりますが
結構ゆれるかもしれませんね、、
ちんくるさんの言われるように、一度点検なさって見てはどうでしょうか?・・・
日曜大工さんのレベルは様々でして一概な事は申せませんね
キットおっちゃんよりできる人もかなりいますし、、、その辺はご自身の自信と相談になります、頑張ってください

> ちんくるさん
お久しぶりです
法規的な事は難しいですがいつも、お助けマンどうもありがとうございます
又時折は覗いてください、、、おっちゃん
<2023> ちんくる ■2004年04月24日 土曜日 19時26分53秒
 ばめまして、ムタさん ちんくるです。四年前に建築の物件だと役所の建築指導課に図面があるはずです。問い合わせの価値はあると思います。ただし、図面どおり施工されているかが問題だと思います。
 3階建ては構造計算の提出が義務ずけられていますので必ず保管してあると思います。
url : <http://open.sesames.jp/heiroku/html/_TOP/>
e-mail : <heiroku@mail.goo.ne.jp>
<2022> ムタ ■2004年04月24日 土曜日 11時28分18秒
以前相談に乗っていただきありがとうございました。
覚えてないかもしれないけど、天井裏とかを見る為の扉の事です。
中古で買った築4年の家なんですが、散々言っても設計図だけは出てこなかったので、設計図が有りません。
取りあえず、勉強不足なので、いつか自分で付けようと考えてます。
でも、正直、ないので、不安です・・・
それで、今日掲示板に来たのは、やっぱり家の事なんです。
風でよく揺れるんです。
鉄骨造木造3階建てなんですが、強い風の時に3階に居るとすごいです。
これって、何か、補強とかしないと、駄目なんでしょうか?
それと、防音をしたいと思ってるんですが、簡単に出来る方法はないですか?
壁は、石膏ボードです。
壁紙を張り替える時に、一緒にしようかと思ってるんですが、やっぱり、素人には無理そうですか?
計算は弱いけど、手先は器用だと、自分でちょっと思ってるんですが・・・
どう思います?
e-mail : <afeet806@oct.zaq.ne.jp>
<2021> sugimoto makoto ■2004年04月24日 土曜日 02時31分20秒
1人親方、ですと労災は特別加入しかないし、労災は何かと、めんどくさい、そんな人にお勧めの保険あります。愛知県の左官組合でも採用されている制度です。是非相談ください。
<2020> 管理のおっちゃん ■2004年04月23日 金曜日 19時56分39秒
> 大工のあきらさん
こういうことは内容が把握できていなくて難しく、お返事はできませんが
世間はもっと広いはずですから、いろんな経験されて又、決断も必要な場合も今後沢山出てくると思いますね
頑張って英知を見つけて判断力も養っていきましょう、、、おっちゃん
<2019> 大工のあきら ■2004年04月22日 木曜日 21時41分50秒
おっちゃん^^返事ありがと!僕の親方は給料払えないって言ってる状態なのにゴルフやパチンコいってます;;これでいいのでしょうか?借金も多額にあるようなのですが、、、、、、
e-mail : <qqt72hw9@sunny.ocn.ne.jp>
<2018> 管理のおっちゃん ■2004年04月22日 木曜日 19時06分25秒
> 羽田さん
いろんな建築様式もが多いのは私もみていますが、
在来しかやった事が無く、在来工法以外の工事は実際にはよく知りませんで、2X4やプレハブ工法などの批評や選択基準もできませんんで
参考にもならずゴメンナサイ

> 大工のあきらさん
それは大変ですねー
メーカーハウスなどはよく知りませんが
全般に個人の建築やさんなどの多くは仕事とるのに精一杯のようで
景気は良くないようですね、、、もれなく、おっちゃんもですが(-_-)、、、
8年経てば、もう一人前でできるんでしょうが、、、
こう言うことに付いては良い案も浮かびませんが
何でも頑張って進んでください、、、おっちゃん
<2017> 大工のあきら ■2004年04月22日 木曜日 17時49分15秒
こんばんは^^僕は秋田県で大工してる若者です(大工暦8年)実は2月分の給料をまだもらってません;;大工業界は今どこも不景気なのでしょうか?><1日3食から2食に減りました、景気回復しないかなー^^
e-mail : <qqt72hw9@sunny.ocn.ne.jp>
<2016> 羽田 ■2004年04月20日 火曜日 22時12分29秒
初めて書き込みします。
建て替えを考えていますが、どうも基準がわかりません。2x4などありますが輸入住宅など建設会社などありすぎてわかりません。
子供2人の4人家族です。
もし参考になるページなどがありましたら
教えて欲しいのですが?
<2015> 管理のおっちゃん ■2004年04月17日 土曜日 19時52分53秒
> 大工のなるちゃん
大工の日雇いお願いのヨボヨボ大工の御用でございます(-_-)、、、
冗談のようで景気のいい話はありませんね
なんか明るいお話聞かせてね
、、、なるちゃん さん

> 青さん
気楽な掲示板ですから、ホントにお気楽に書き込んでください
書き間違いなんかは気にしないで下さい
おっちゃんなんか、今田にキーボードがママならず、誤字だらけで、自分自身に笑っちゃいます、、
皆さんいつも誤字が多くてゴメンナサイです。
<2014> 青 ■2004年04月17日 土曜日 15時14分05秒
管理のおっちゃんさん

有難うございます。これからもHP拝見させていただきますね。
職人さんのお話が直接聞けて、大変参考になります。

一つ、書き込みで間違った箇所がありました。
2007>・・・ありがた迷惑になるんですね。
は、ありがた迷惑になりますね
と書くつもりでした。
大変失礼いたしました。
<2013> 大工のなるちゃん ■2004年04月17日 土曜日 09時08分42秒
まいどです。

>企業向けの商談はできません
大工のご用はありませんか?
相当にヘボな職人です。

なんちゃって(^o^)
<2012> 管理のおっちゃん ■2004年04月16日 金曜日 20時05分36秒
> 大工のなるちゃん
俺なんか毎度ずるサボりしてるけど、、、
仕事はまじめにやったふりしてまーす(-_-)、、、
仕事したくも、ないときも多いんですわ、、トホホ

> ふぉぐさん
木と言っても板なのかな?・・・
取りあえず、くっつけるには、、
コンクリートボンドで貼る/アンカー打ち木ネジを使う/コンクリート釘で打ちつける・・・そんな所ですかねー

> ohtomi
残念ながらココは建築一般、雑談広場でして企業向けの商談はできません
<2011> ohtomi ■2004年04月16日 金曜日 19時07分26秒
はじめまして
東京の建築設備・資材の現金問屋です。
引き合いが日本全国から来ています。
東京では数社の大工さんとはお付き合いがあり
協力関係で仕事をさせて頂いています。
日本全国の大工さんは知りません、
インターネットで募集することは難しいですね。
地元に密着してる方なら安心なのですかね・・・・
url : <http://ohtomi.com>
e-mail : <ys@ohtomi.com>
<2010> ふぉぐ ■2004年04月16日 金曜日 11時55分52秒
こんちは 始めまして

壁のブロックに、木を貼り付けていきたいのですが、木とブロックの接合には、どんなネジをつかたらいいのでしょうか?


<2009> 大工のなるちゃん ■2004年04月16日 金曜日 09時12分24秒
皆さんまいどです。
朝から書き込みしています。
訳は聞かないでください(T_T)
<2008> 管理のおっちゃん ■2004年04月16日 金曜日 08時44分25秒
> 青さん
チケットは少しお金掛りますが毎日出すわけじゃないので、、、どうでしょう?・・・
食べ物はこれからの時期、日持ちもしないものもあるので難しいですね
又寄って頂いていろんなお話聞かせてくださいね。。。
<2007> 青 ■2004年04月15日 木曜日 10時14分03秒
遅くなってすみません。皆さん、書き込み有難うございます!

>おっちゃんさん
コーヒーチケットですか、いいですね、いいですね。

>たまほめさん
こんにちは。採れたてのきゅうり、おいしそうですね。
あ、2000キリ番ゲットでしたね。おめでとうございます。

>D工(でぇ〜く)さん
こんにちは。D工(でぇ〜く)さんは甘党なんですね。

冷たーい麦茶とか、やっぱり喜ばれそうですね。
食べ物は、物によってはありがた迷惑になるんですね。
仕事やその方のペースの邪魔にならないように、喜んでもらえるのは難しいです
けど、さりげなーく必要な時にお手伝いできるようになれればいいですね。

大変参考になりました。ほんとに有難うございます!





<2006> 管理のおっちゃん ■2004年04月13日 火曜日 19時40分46秒
> D工(でぇ〜く)です
良いですねー
洋次郎釜ってやつですか?・・・
随分前に使っていましたが外で焚くやつで、
冬は早く入らないと冷めちゃうやつでした、
産業廃棄物も凄く高くて、俺なんぞゴソ仕事には厳しいですわ(-_-)、、
<2005> D工(でぇ〜く)です。 ■2004年04月12日 月曜日 21時57分46秒
おっちゃん こんばんは
私のところの木屑の件ですが、刻みでできたコッパ類はお風呂の焚物にしてます(未だに薪です)灯油と兼用のボイラーですが。
プレナーなどの鉋屑は市の環境センターの焼却場でお金を出して引き取ってもらってます。
軽四に満載で1000円くらいです

施主さんには、残材処理費としていただいてます、この時節ですから理解してくれてます。
url : <http://www.arida-net.ne.jp/~norioka/d93.html>>
<2004> たまほめ ■2004年04月12日 月曜日 21時10分20秒
結構前のことです。
ボクの所はかなり田舎でして、お婆さんのお宅を修理に行ったときでした。
休憩数分前に畑から取ってきたキュウリを持ってきてくれました。
洗ってくれて、塩を出してくれて、これはかなり感動的に旨かった(T▽T)v
心に残る一品ですわぁ〜♪
e-mail : <his.it.car@hw.tnc.ne.jp>
<2003> 管理のおっちゃん ■2004年04月12日 月曜日 20時08分44秒
> D工(でぇ〜く)です
そうですね、、
それでも、聞いてくれるお客さんも昨今少ないですわ(^。^)。。。
毎日セルフでやっています、これも結構気楽で、、
<2002> D工(でぇ〜く)です。 ■2004年04月12日 月曜日 19時54分34秒
こんばんはD工(でぇ〜く)です。

お茶だしてくれるのは嬉しいですね〜
私の現場は私も職人2人も全くアルコールは飲めませんので、いたって甘党です。(笑)

直接 聞いてみたらどうでしょう
url : <http://www.arida-net.ne.jp/~norioka/d93.html>
<2001> 管理のおっちゃん ■2004年04月12日 月曜日 19時51分40秒
青さん
こんにちは、、始めまして、、
皆さんそれぞれの立場で違うと思いますが、、、
おっちゃん的にはですよ、、、コーヒーとかジュース類が嬉しいですね、、
欲言えば、近くのコーヒーチケットなどをいただければ、仕事の都合のいいときにいけるので大歓迎です(^。^)。。。
あまり、歓迎しないのは、食べ物になりますね、、、
お腹空いてないのに、出されても好意ですから無理して頂きますが、、、結構後の仕事が苦しいです(-_-)、、

> たまほめ さん
あんたは、若いから何でもタラフク頂けると思いますね(^。^)。。
帰って一杯とかやる人は、まず3時のお菓子なんかは頂かない人が多いようですね
ま〜、、今時、何もないところが、当たり前のようになって木ましがが、皆さんいかがですか?・・・

Copyright (C) 1998 CGI Arkadia All rights reserved.
This script written by Shintaro Wakayama.