ホームに戻る過去ログ一覧
tyouken  ♪♪大工さんの気楽な掲示板(●^=^●) 過去ログ No.40
メッセージ数:2000件

<2000> たまほめ ■2004年04月12日 月曜日 18時24分17秒
こんにちわーヾ(゜▽゜)。
お茶だしてくれるだけでもアリガタイおー(TT)
大抵の大工タンお酒呑みばっかだから、甘いものは・・・。
干し柿、干し葡萄・・・。
食えるかーー(ノ`□)ノミ⊥_⊥
独断です^^;(ジブンノ キライナモノ

管理人のおっちゃんさんスイマセン。
ついつい書き込みたくなってしまいました(^-^;
e-mail : <his.it.car@hw.tnc.ne.jp>
<1999> 青 ■2004年04月12日 月曜日 10時28分09秒
こんにちは。
素人ですが、ちょこちょこ工夫をして家の手入れしている者です。
小さい時から大工さんの魔法のような手元を見ているのが好きでした。
別な話なのですが、建築中の大工さんに差し入れする時、
どんな食べ物が一番嬉しいですか?
それと、あんまり嬉しくない物も教えていただけると有難いです。
<1998> 管理のおっちゃん ■2004年04月11日 日曜日 07時48分40秒
> たまほめ さん
最近ではプレカット墨つけなんぞようなしの時代に修行できる事は、
将来には貴重な経験になる事と思います
俺も半端ものですが、世間で言う一人前になるには今の謙虚さがあれば必ずいい腕になれると思いますよ。。。
遊びも、仕事も頑張って参りましょう(^。^)。。。おっちゃん
<1997> たまほめ ■2004年04月10日 土曜日 18時30分52秒
さっそくのお返事ありがとうございます。
今、墨付けをやらしてもらっています。
合掌で入り組んだ2階建て・・・。
頭を悩ました結果、胃腸に異変が・・・(T▽T)
まだまだ一人前になるには程遠いみたいッス
ひたすら頑張るしかないのですねぇ(^^)v
e-mail : <his.it.car@hw.tnc.ne.jp>
<1996> 管理のおっちゃん ■2004年04月10日 土曜日 17時38分18秒
> たまほめ さん
始めまして。。。
カキコ有難うございます
用語辞典も、おっちゃんの独断と偏見だど多いし
又地方によって呼び名/名称などが違いますので
その辺は適当に解釈してくださいな(^。^)・・・
大工仕事は難しく一生やってもマスターできるものではないですが
できる事からボチボチトライしていきましょう
又カキコしてください、、、おっちゃん
<1995> たまほめ ■2004年04月09日 金曜日 20時55分16秒
はじめまして。こんばんわ。
ヽ(´▽`)ノ
なんとなく発見しまして、用語辞典を2時間くらい熟読しましたーヾ(゜▽゜)
為になるHPですね(^-^)v
みててすごく面白いです。

大工初めて4年目でつ。訓練校ってやつを卒業しました。

大工は奥が深すぎて、本を読めども新しいことばかり。

建築って楽しいですね^-^☆
また覗きにきまつ(*^-^*)
ヨロシクお願いしますm(_ _)m
e-mail : <his.it.car@hw.tnc.ne.jp>
<1994> 管理のおっちゃん ■2004年04月07日 水曜日 19時43分31秒
それは長期の工事でしたね
気を抜かず、あと少し頑張って方付けてくださいな、、
やっぱり尺金は尺に対して勾配/裏目などが使いやすくなっていますから
Cmでは3分の1になってしまい精度も悪くなってしまうんですね
ま〜10Cに対して3倍とか掛けて使えばいいと思うけど、
これも計算や、間違いの元になり易いですね、
いつでもよ遊びによったて下さいよー
おっちゃん
<1993> かんころ ■2004年04月07日 水曜日 00時00分01秒
みなさんこんばんはです!おっちゃん大変貴重な情報ありがとうございます。差しがねがcmだとかなり、やりにくそうですね〜。でも頑張ってトライします!あと何処で試験があるのか、いつごろ、しているのか分かれば嬉しいのですが、おっちゃん、どなたかしりませんか?質問ばかりしてすいませんです、ところで今行ってる現場が半年ほど行っているのですがようやく大工工事が終わりに近ずいています、残すは押入れのみ!しかし押入れが26ケ所あるので先が長いです、トホホ、、、それではまた寄ります。
<1992> 管理のおっちゃん ■2004年04月06日 火曜日 19時31分36秒
> まい さん
若い人は働きすぎは大いに結構です(^。^)。。。
俺なんか少し働いたらもーバテテマス、、ハイ
そうですね、、、
何でも知ったかぶりするより、知らんふりから入ったら、何でも覚えられるし、教えてもくれますよねー
それと知ったかぶりの人も良く解かるものです
と言う、、、俺が知ったかぶり、書いちゃった(-_-)、、ゴメ、ナサイ
おっちゃん
<1991> 管理のおっちゃん ■2004年04月06日 火曜日 19時23分45秒
> カムカムさん
桜見る暇は幾らでも有りますが、物理的貧乏でして
な余裕がなく、じっとしています(-_-)、、、メンボクナイッス
道具名の名人作の鉋/ノミ/鋸など、俺は使い捨て道具に慣れちゃって、、
錆び錆びこいちゃってます、時代ですかねー、、

> かんころ さん
カキコ有難うございます
もう、何十年も経っ経ってしまい、忘れちゃってます(-_-)、、、
1級は今でも多分、隅木廻りの納まりがでると思いますが、、
さしがね使いの、公/コ/玄(字が解からない)をまずマスターしておく事が基本と思います
本当は差しがねは寸でないと無理なんですが試験はCmを使うと思うんで無茶やりにくいと思います
角材は与えられますから、角度や勾配に削って仕上げます
それから墨付けしますが、(墨を検査するので)刻まないので、かえって難しいです
時間は結構有りますが、原点方式ですから、確実性のほうが優先されますがら、
多少の時間オーバーは気にしなくて良いと思います
本屋に行けばそれなりの本はあると思いますがら探してみてください
俺は仕事が済んだ夜に少しずつ作って勉強してましたが今ではそんな根気が無いのですが
やっぱりトライするときはそれくらいはやらないと意味が無いと思いますよ
解からない事はキット誰かが答えてくれると思いますので
全ては無理ですから部分的に書いてみてください
それでは頑張ってトライしてください
おっちゃん
<1990> まい ■2004年04月06日 火曜日 19時22分12秒
おっちゃんさん、有難うゴザイマス!

今日も4時半に起きて、6時開店から働いてました。
この時間でも眠いです〜

おっしゃるとおり、大工さんも専門分野がいくつかあるようですし、
他にも左官屋さんやペンキ屋さん(塗装業)、溶接の鍛冶屋さんも来られますよ。
私はもう「わぁ!ほんまもんやぁ!」って妙に感激したりしてます。

わからないことは多いけど、それはそれで正直にお客さんに聞くようにしてるんですね。
けっこう丁寧に教えてくれてありがたいことです。
下手に知ったふりしたら、すごく怪訝にされますから。
これはどの方も共通しています。
みんな仕事に誇りを持ってるんだなぁと反省した事がありますよ。
<1989> かんころ ■2004年04月05日 月曜日 23時58分24秒
初めまして!私は大阪の工務店で大工をしている、かんころです、大先輩におっちゃんと言うのは気がひけますが、おっちゃんと言わさせてもらいます。この春に独立するのですが、それと同時に一級建築大工技能士の資格を取得しようと思っていて、いろいろと技能士の情報をさがしているのですが、なかなかみつかりません、おっちゃんも技能士の資格をお持ちになってるので、知ってることがあれば教えてほしいのですが、よろしくおねがいします。ちょっとかたい話しになりましたが、またちょくちょくよります。
<1988> カムカム ■2004年04月05日 月曜日 20時13分40秒
おっちゃんどうもです。
そちらではもう桜は満開ですか?うちの方は明日にも咲きそうなほどに真っ赤に膨れてます。桜の下をゆっくりと運転するのは気持ちがいいですよね。
 初心者マークが多いですが気をつけましょう(^o^)昨日ヒヤッとしましたよ。
 
まいさん
職人と道具は離れられない運命です(^_^)
大阪だと三木の刃物なんかが多いですか?がんばって下さいね。
ここはいろんな職人が遊びに来るので楽しいですよー。
url : <http://www.kakamukoumuten.jp/>
e-mail : <hiro@kakamukoumuten.jp>
<1987> 管理のおっちゃん ■2004年04月05日 月曜日 20時11分20秒
> まい さん
書き込み有難うございます
そうです、、、建築はかなり巾が広くて難しいですね、、
まして、建築の金物屋さんは大工のみならず、かなりの
職方サン達がつかう金具/道具などきりが無いほど多いですよねー
俺の行く金物屋のおやじは知らない事が無い程知っていて、ものも殆ど置いてあるなど凄いですよ、、
こちらがいつも教えてもらってますが、そんな人は珍しいですがいるんですね、、世の中には
又と言わず、いつも寄ってください(^。^)、、、おっちゃん
<1986> まい ■2004年04月05日 月曜日 11時17分25秒
はじめまして!

大工さんで検索していてたどり着きました。
楽しそうな雰囲気で、思わずカキコさせていただいてます。

私は大阪の「かなもんや」(金物屋さん)で店員をしているのですが
お店にいっろんな大工さんたちがやってくるんですが
みんな個性的で面白い、いい人ばっかりで大好きです。
「あんた、かわってんなぁ」って周りから言われますけど・・・。
建築の世界はまったくわからないことだらけで勉強することが山積みです。
初めて聞く言葉や初めて見る道具や金物たちばかりなんです。
でも、ちゃんと目的や使い方や理由のあるもので、本当は一番身近にあるものたちなんですよね。
勉強するのは大変やけど面白くて。

また寄りますね〜
<1985> 管理のおっちゃん ■2004年03月27日 土曜日 20時22分31秒
> 建築1年生(*^_^*)さん
昨今、有能な女性進出の方が多く建築も凄いデザインや配色なども
おっちゃん程度では、とても付いていけなくなってきました(-_-)、、、
この仕事は年功や経験年数だけては無いので、頑張ったもの勝ち、、、頑張って・・・
<1984> 建築1年生(*^_^*) ■2004年03月27日 土曜日 15時13分33秒
まひでさん、管理のおっちゃんさん、D工さん、いろいろアドバイスありがとうございました!地道に経験積んで頑張ります!!
<1983> 管理のおっちゃん ■2004年03月24日 水曜日 20時12分55秒
> カムカムさん
ホコリを良く吸ってるろ、自然に鼻毛も伸びるようになってるんですねー、、
暇なとき抜いては、、ほじくっては遊んでますが、結構あとが大変、、、痛いです(-_-)、、、
洋材も皆、日本で大消費で見かけない材も多くなってきましたね、、
もっとも修正や、規格製品が多くなった性もですかねー、、
<1982> カムカム ■2004年03月24日 水曜日 19時46分45秒
鼻くそ(^.^)
僕はまだ鼻毛が気になるお年頃ですので人前に出る時はなるべく鼻毛は切ろうとしていますが、調子にのって切りすぎると次の日から大変です。ホコリが肺まで直通は苦しいですもんね。やはり適度な鼻毛で鼻くそを作るのが理想です。なんじゃそりゃ(+_+)
〉なるちゃんさん
南洋桜も最近はあまり使わなくなりましたが、あれはホントきついですね。米杉なんかもあまり良い気持ちではないです。
url : <http://www.kakamukoumuten.jp/>
e-mail : <hiro@kakamukoumuten.jp>
<1981> 管理のおっちゃん ■2004年03月23日 火曜日 20時28分05秒
> カムカムさん
おひさしですが、、、忙しそうで良いですねー
おっちゃんは、年取って神経も鈍くなってきまして何とか大丈夫ですが、、、
風邪引いたみたいに鼻水が出て拭き拭きし過ぎでヒリヒリします、、毎年の事ですが(-_-)、、、
粉塵よりルーターで削った木屑や傾斜盤のオガコ吸って、鼻くそだらけで参ります(-_-)、、、

> 大工のなるちゃん
そうですねー以前そんなような事を材木屋に聞いた事があるんですが
南洋桜であろうが何だってお構い無しねやってますが、、
本当は、体に害のあるものは木をつけましょう
最近ではサイデングのココなんかも吸っちゃったりしますんで健康と安全には注意しましょう
<1980> 大工のなるちゃん ■2004年03月22日 月曜日 21時19分17秒
皆さん、まいどです。
外材の粉塵と言えば、南洋桜のニヤト−をプレナで削ると、たまりませんね。
<1979> カムカム ■2004年03月22日 月曜日 20時34分15秒
やっとかぶりです。(お久しぶりです)
今週はまずまずの天気になりそうですね。 桜の話題と共に花粉の話題も付いてくる季節になりました。おっちゃんやみなさん花粉はどうですか?僕は生まれた時から杉、稲花粉の中で育ったので、今の所何ともありませんが、花粉症はある日突然来るらしいので、警戒はしています。
 花粉より外材の粉塵の方が嫌いです(^.^)
url : <http://www.kakamukoumuten.jp/>
e-mail : <hiro@kakamukoumuten.jp>
<1978> 管理のおっちゃん ■2004年03月22日 月曜日 08時31分26秒
> まひで・・・(俺と同じだ〜・・・
そうですね、、、
新築や新しく作るのは俺みたいな下手な大工でも作っていけるんですが
修繕や改造などは下手では益々悪くなってしまうんで
お金頂くどころか、、、論外になってしまいますよねー
幅広い経験と知識の要求される仕事で難しいですね。。。
<1977> まひで ■2004年03月21日 日曜日 02時57分26秒
久しぶりの訪問です〜

> 建築1年生(*^_^*)さんは
リフォームの仕事に就いたんですか
リフォームの場合新築と違ってかなり勉強する事が多いと思います。
間取りなんかの変更の場合位置関係も図面で見るのと実際とでは分かり難いと思いますが
既存と本図面のどっちかを、トレーシングペーパーに書いて重ねると並んでいる図面を見て考えるより楽になりますよ。
大変でしょうけど、がんばってください〜。
<1976> 管理のおっちゃん ■2004年03月18日 木曜日 20時40分50秒
> D工(でぇ〜く)さん
若い人は良いですねー
未来に無限大の希望があって羨ましいですわ。。。
俺っちみたいに、先が見えてきたら駄目ですね〜、、
D工さん、いつも有難うございます
<1975> D工(でぇ〜く)です。 ■2004年03月17日 水曜日 19時53分36秒
こんばんは D工(でぇ〜く)です。

>建築1年生(*^_^*)さん
おっちゃんも言っておられるように色々な経験を積んでいくことですね。
特にリフォームは一軒一軒状態が違いますから
臨機応変に対応しなければいけません。
多くの経験を積んでいい仕事を提供していってください、応援します。
url : <http://www.arida-net.ne.jp/~norioka/d93.html>
<1974> 管理のおっちゃん ■2004年03月17日 水曜日 15時16分37秒
> ちんくるさん
おっちゃんも同じようなことやっています
口と年だけは大先輩だけど、ほか全くたいしたことないですわ(-_-)、、、

> 建築1年生(*^_^*)さん
この類な問題は無数にあり、一概な事はいえなくて難しいですね
設計上、重要な壁を抜く場合だってあると思いますが
その分家全体を把握して他に補強の為の設計も含めて検討するなど、、
いく通り、、、パターンなど経験をつみながら、勉強していってください
<1973> 建築1年生(*^_^*) ■2004年03月17日 水曜日 10時51分35秒
こんにちはー。リフォーム&建築の仕事初めて8ヶ月になる28才女です。まだまだ現場は怖いですね・・・(涙)。リフォームという仕事柄、現場へ行き、構造や抜いて良い壁悪い壁、配管等で穴を開けて良い場所、手摺を取り付けて良いのか補強が必要なのか、どう補強したらよいのか。。。いつも悩みます。全て経験して分かっていくものなのかもしれませんが、お施主さんにも迷惑かかるし、大工さんにも用意してもらう材料とか的確な指示が出来ないのでとても悩んでいます。。。資料やアドバイスあったら皆様是非是非教えてください。よろしくお願いいたしますm(__)m
<1972> ちんくる ■2004年03月15日 月曜日 20時26分21秒
> 修行中君
 片砥ぎは、鉋などの鎬面の幅が左右で違ってしまうと言うことでしょうか?
 あまりひどい時は、グラインダーで修正するしかありませんね。
 砥石で直す時は、金剛砥石・ダイヤモンド砥石などで横砥ぎすれば直ります。そのあと、斜め砥ぎで刃を付けています。
 私は、その後セラミック砥石の1000番で砥ぎ青砥・合せ砥に進みます。
 以上が私のやり方です、先輩方のアドバイスをお願いします。 
<1971> 管理のおっちゃん ■2004年03月14日 日曜日 19時55分56秒
> 修行中君
方研ぎって刃が斜めになったって言うことですか?・・・
誰でも癖があるので、そんな風になってしまうと思いますね、
意識的にいつも力の入れ方を加減して研ぐようにしてます、、、おっちゃんはね
鉋なんかひどくなると、斜めに叩き込むので割れの原因にもなるんで気をつけよう、、、
酷かったら、グラインダーで直すが早いとちゃうかな?・・・
<1970> 修行中 ■2004年03月14日 日曜日 19時35分39秒
こんばんは^^
またまた 質問。
片研ぎになってしまった鉋の刃はどうすれば直るのですか?
逆の方に力を入れて研げば良いのですかなー?
<1969> 管理のおっちゃん ■2004年03月10日 水曜日 19時31分01秒
> 修行中さん
暖かくなってきたんで、眠くならないよう
緊張感もって頑張りましょう(^。^)。。。
<1968> 修行中 ■2004年03月09日 火曜日 22時47分26秒
そうですねー^^
とりあえず明日から下小屋で刻みなので
がんばりますー^^
<1967> 管理のおっちゃん ■2004年03月09日 火曜日 08時11分56秒
> 修行中
おはようございます
今朝はようやく、少し暖かくなっています(^。^)。。。
職人は理論も大事だけど、経験や結果が一番何でも身でもって経験しましょうや、、、
<1966> 修行中 ■2004年03月07日 日曜日 20時53分06秒
ありがとー。
とりあえず やってみます。
駄目だったら新しい台を買えばよいかー。
何事も経験とチャレンジですねー^^
<1965> 管理のおっちゃん ■2004年03月06日 土曜日 19時40分43秒
> 修行中君
おれも教えれるほどじゃないけどね、、
裏座を鉋刃に乗せてカタカタしないように裏座の角を
叩き合わせ調整する、それから押さえ棒の位置も裏座に合わせて差込む、、
覗いて刃先の方に光が見えるようなら巣食って削れないよね、押さえ刃の角度も木材によって微妙に違う、、などかな?・・・

1961> 大工のなるちゃん
ほんとにね、腕の悪い俺に聞いてくるんだから〜(-_-)、、、汗汗、、、
プラスチックの道具箱使ってる、おっちゃんでして道具箱の中はもゴタゴタですわ

> カムカムさん
同じような・・・俺もやってました
俺は、昔、使い済みのハガキは大切な道具でしよ、、、
荒シコなんか3枚くらいハガキ下敷きに刃を仕込んでました(-_-)、、、くだらん自慢かトホホ
<1964> 大工のなるちゃん ■2004年03月06日 土曜日 16時42分34秒
皆さんまいどです。
修行中さん、分かってて聞いてるんじゃ〜ないですか?
包み口、取っちゃ−いけませんよ。

カムカムさん、前にどこかの職人さんが、魚釣りのク−ラ−の中に発砲スチロ−ルを入れて、その中に鉋を入れて保管されていました。温度と湿度が変わらないから、台が狂わないそうです。言われてみればそんな気も・・・
僕の鉋の台は狂ってもOK、ベニアの面しかとりませんから(^-^)
<1963> カムカム ■2004年03月05日 金曜日 22時35分11秒
みなさんこんばんは
鉋の台は何度か掘りましたが、中々調子が出ません^-^;おっちゃんの言うように、墨を塗っては叩きこみ、の繰り返しで少しづつ仕込んでいきましたが、裏座を止める押え金?を入れる穴を開けるのが難しいです。斜めにあけると裏座も叩いて調節する事になり大変です。

台も癖のないものなら良いですが、僕の台はひどく曲者で勝手に反り鉋になったり、何度も直しているうちにガタガタになったりしています(T_T)

今度掘る時は慎重に台を選ぼうと思っていますが、なかなか掘る気になれません・・・

<1962> 修行中 ■2004年03月05日 金曜日 22時14分10秒
またまた、質問です。
調べたところによると 鉋の台は包口堀台?らしいです。
仕込み勾配の下のほうが返ってるんですけどー。あれって削ってよいのですかねー?

大工のなるちゃんさん 
初めまして。
おいらも 替え刃式が良いですー。
でも 替え刃禁止なんですよー。
怒られます。怖い怖い。
<1961> 大工のなるちゃん ■2004年03月05日 金曜日 21時35分09秒
修行中さん、おっちゃんまいどです。
あまりに高度な話でついて行けません。
鉋の刃仕込むどころか、カバみたいな口も埋めようという気もなく、替え刃の鉋を買うか、買うまいか、いつまでも悩んでいる俺(T_T)
<1960> 修行中 ■2004年03月05日 金曜日 19時17分30秒
押さえの調整?
裏座でおさえるって事ですか?
押さえの調整 全然わかりませーん^^
<1959> 管理のおっちゃん ■2004年03月05日 金曜日 18時15分02秒
> 修行中
そうですね、、、裏面がしっかり当たっていないと節なに当たった時
ガーンと刃が飛び出しちゃいますよ、、、
押さえの調整もしっかりね。。。
<1958> 修行中 ■2004年03月04日 木曜日 22時08分17秒
おっちゃん
早速ありがとうございます。
そうです荒彫りされたやつです
全体が当たるようになればOKって事ですか?
とりあえず、全体が当たるようにすればよいのですねー^^
<1957> 管理のおっちゃん ■2004年03月04日 木曜日 19時54分48秒
> 修行中さん
最近では修行君のほうが腕上げてるんで生意気なことはいえませんな(-_-)、、、
俺も殆ど初めから彫って台入れした事無く
荒彫りしたやつを買って使ってました
修行君も荒彫りはしてあるやでしょキット
刃の裏面に墨壺の墨を塗って少しずつ叩き込み
何度も色の着いた部分を削りながら全面に当たるように仕込んでいきますが、、
仕上げ鉋の場合刃先部分は刃の角度にあわせるように(なんと言う言葉か忘れたが、、袋/包み?・・・)
するんだけど、、ココかきついと削れないので微妙です
俺は鉋は下手な大工だから、美味くは説明できません(-_-)、、、
<1956> 修行中 ■2004年03月04日 木曜日 19時37分20秒
こんばんは。
今の鉋の台って最初から仕込んでありますよね。
こないだ 古い道具屋さんで昔の鉋を昔の価格でかいました。
でも、台の仕込みのやり方がわからないのです。
どうすれば良いのですか?
教えて下さい^^
<1955> 管理のおっちゃん ■2004年03月01日 月曜日 20時42分10秒
> 大工のなるちゃん
以前も話題になったけど俺は使ったことないんでねー
プラスターのコバ削りのカッター刃替え刃のは使ってたけど
これも殆どはヤスリで削ってますわ、、、
年配ならまだ良いけど、、、我輩は老廃じゃ〜(-_-)、、、ボロボロ、、、
<1954> 大工のなるちゃん ■2004年03月01日 月曜日 18時48分17秒
おっちゃん、まいどです。
そうですね、ベニアを削ると刃はすぐにぼろぼろ、台は変になるし。
ところで替え刃の鉋を一回使ってみたいんですけど、年配の職人になんか言われそうで・・・
<1953> 管理のおっちゃん ■2004年02月28日 土曜日 18時55分00秒
> 大工のなるちゃん
凄い鉋ですね、、、キット玉はがね???
鉋刃でも玉はがねって言うのかなー
ベニヤばかり削ってると凄く早くに台が悪くなってしまうでしょうに、、、
ベニアのコバ削りは寸4で十分もったいないでしょ
せこいおっちゃんでした(-_-)、、、
<1952> 大工のなるちゃん ■2004年02月28日 土曜日 10時08分34秒
おっちゃん、皆さん、まいどです。
昨日は、仕事で遠方へ行きましたが、帰る途中に、道具で有名な、三木で、国道の休憩所に道具や金物を展示してありました。その中に台のきれいな寸八の鉋があり(わたしゃ刃を見てもわかりませんけど)ほしいなと思い値札を見るとなんと35万円! 

仕上げの鉋も使わず、もっぱら8千円の鉋でベニアの面を取ってます。(T_T)
<1951> 管理のおっちゃん ■2004年02月22日 日曜日 20時04分01秒
>カムカムさん、おっちゃんからもありがとうございます。

> KGさん
結構やりかけたら難しく根気がいるのが大工仕事なんですよ、、、本当は(^。^)。。。
工事しかけたらもっと具体的な質問が出ると思います
そのつどまた書いててくださいな。。。

Copyright (C) 1998 CGI Arkadia All rights reserved.
This script written by Shintaro Wakayama.