ホームに戻る過去ログ一覧
tyouken  ♪♪大工さんの気楽な掲示板(●^=^●) 過去ログ No.39
メッセージ数:1950件

<1950> KG ■2004年02月22日 日曜日 19時23分40秒
おっちゃん、カムカムさん、ありがとうございます。

さらに詳しいアドバイス、とても参考になりました。手探りでやっていけば、何とか
なるかな〜〜?と思えるようになりました。ダメだったらその時考えればいいし・・・
またお邪魔すると思いますが、よろしく
お願いします。
e-mail : <ccm03260@syd.odn.ne.jp>
<1949> 管理のおっちゃん ■2004年02月21日 土曜日 19時59分24秒
> カムカムさん
こちらこそです(^。^)。。。
俺も皆さんを手本に見よう見まねで頑張っていますが、、、
大工の小僧時代に鍛えてもらった事はHpでも何でも
挑戦する意気込みは共通するような気がしますね
ま〜ワイワイいきましょう。。。

> ユキコさん
何でも当たって砕けろですが、、、
予定と、予めの知識だけは、転ばぬ先の杖、、、
お互い頑張りましょう。。。
<1948> ユキコ ■2004年02月21日 土曜日 10時55分00秒
管理のおちゃん、カムカムさんありがとうございます。
自信は全然ないですが、頑張ってみたいと思います!
<1947> カムカム ■2004年02月20日 金曜日 22時01分43秒
>大工のなるちゃん おっちゃん
とんでもないです!そんな事言ってもらえるとうれしくて泣きそうです(^。^)

HPを作り始めて、なにも分からなかったパソコンも、多少使えるようになり、それが一番よかったと思ってます。これからもコツコツ更新していくつもりなので、気軽に遊びにきてくださいね

〉ユキコさん KGさん
頑張って下さい。かっこ悪くても、自分で苦労して作るのがDIYのおもしろさですよね。
どうしても『自分じゃ無理かな?』と思ったら地元の大工に声をかけてみるのもいいと思いますよ。大工は日本全国相談無料!と思ってます。
url : <http://www.kakamukoumuten.jp/>
e-mail : <hiro@kakamukoumuten.jp>
<1946> 管理のおっちゃん ■2004年02月20日 金曜日 20時21分00秒
> 大工のなるちゃん
お役には立たないと重いまますが、何回もやってるうちに、何とか格好着いてきますよ
カムカムさんのペ−ジも本当頑張っていますね
仕事も半端じゃないようです、、、

> ユキコさん
全くの素人では難しいいと思いますが
棚を支える桟は下地が無いことも考えられますので
ボンドで貼った方がいいと思います(乾くまで何かで仮押さえして下さい)
棚は加工切断してくれるホームセンターも有ると思います、無ければお近くの大工さんなどに頼れたらいいと思いますよ。。。

> KGさん
先日下地の間隔等お答えしたと思いますが細かい方で組めば強いはずです
床材も良く解かりませんが、コンパネを下張りにしてその上に仕上げ材を、、、2重貼りにすればかなり丈夫な床になります
表面仕上がりの材がが、クッションなど薄いものの場合が下地コンパネ合板を2重にするかコンパネより厚いものをお勧めします
<1945> KG ■2004年02月20日 金曜日 18時15分03秒
はじめまして。先日おっちゃんに床の高さ
を上げたいという質問をした者です。
こちらの掲示板はかなり専門的ですね。
見慣れない言葉がいっぱい(>_<)

5月に雑貨屋をOPENしようと準備中なの
ですが、おさえてある物件の床が変てこ
で、高い部分と低い部分が別れています。
しかも入り口から入って斜に別れているので、これを同じ高さに揃えたいと思って
います。(文章だけでは分かりにくいの
ですが・・・)
おっちゃんにアドバイスをいただいたので
できる限り自分でやろうと思っていました。

が、先日とある雑貨の見本市へ行った時、
自分たちで作ったであろう高床の部分が
あったのです。
そこが、歩く度にしなる、しなる!
私もかなりDIY初心者なので、私が作ったら
こんな風になってしまうかも・・・と
少し不安になってきました・・・

不安定な床でお客様が転んでも大変だし
予算の許す限りプロに頼もうか、かなり
悩んでいます・・・。

前置きが長くなってしまいましたが
質問・疑問が2つあります。

1・店鋪内の床なので、室内のフローリングではなく、板を打ちっぱなしにしたような感じにしたいと思っています。
ホームセンターで売っている板で強度は
大丈夫でしょうか?『杉荒材』というのが
ありましたが、杉は強い木なのでしょうか?「この木は強い!この木は弱い!」
というのがあれば教えてください。

2・プロの方に頼む場合・・
「内装業者」と「〜工務店」と「大工職」
はどう違うのですか?

どなたかお返事いただければと思います。
またアドバイス等あれば是非是非お聞かせ
ください。よろしくお願いします!!!
e-mail : <ccm03260@syd.odn.ne.jp>
<1944> ユキコ ■2004年02月20日 金曜日 13時17分04秒
初めまして。こんにちは。
クローゼットに入れる棚を探していたのですが
サイズがぴったりの物がなく、自分で作ろうと思い
いろいろ検索していたらこちらにたどり着きました。

私は生まれて20数年、金槌も数回しか使ったことがない素人です。
何から始めたらよいかもさっぱりわからないので教えていただきたいのですが、

材料の木はどこに売っていますか?
ホームセンターに行ってみたのですがサイズが決まった物しか売っていませんでした。
できればノコギリは自信がないので使いたくありません。
切り売りしてくれる所はないのでしょうか。

木と木はどうやってくっつけるのでしょうか。
釘?ボンド?ホームセンターには金具のような物も売っていましたが
使い道がよくわかりませんでした。

ほんと、しょうがない質問ですいません。
お答えいただければありがたいです。
<1943> 大工のなるちゃん ■2004年02月19日 木曜日 21時27分12秒
おっちゃん、まいどです。
アドバイスありがとうございます。
挑戦してみます。

今日はカムカムさんのペ−ジを見てきました。
カムカムさんの名前、おもしろいなと思っていましたが
納得!
ホ−ムペ−ジもすごいが仕事もすごい!
皆さん上手にやっておられますね。
<1942> おっちゃん ■2004年02月18日 水曜日 21時34分25秒
> 大工のなるちゃん
ゴメン忘れてた(-_-)、、、
俺は120×40ピクセル程度だけどね、、、
最近は早い接続の時代だから大きさはあまり気にしなくていいじゃない、、
センスのいいの作ったら送ってくださいよ、
やっぱり何度も失敗したり、人のものを真似るが一番の早道みたいだよ、、
知ってると思うけど透過性や動くバナーはGIFで保存しよう、、、
サッカー後4分、、、決めたね(^。^)。。。
おっちゃん
<1941> 管理のおっちゃん ■2004年02月18日 水曜日 20時33分47秒
> HABAさん
ほんの小さな穴のようですが、まず埋材を買って埋める又は埋め木した後、かくれんぼの様なものを買って色付けしてはどうですか?・・
現在、材質が塩ビシート仕上げ等の場合は難しいかも?・・
失敗しないよう別な板で美味くいくかをテストしながら行なう事をお勧めします
おっちゃん
<1940> HABA ■2004年02月18日 水曜日 08時30分33秒
皆さん、こんにちは。
どうしても知りたいことがあります。
皆さんのお知恵を貸して頂けると、大変有難いです。今度、引越しするのですが、出る前によく見ると、木製の階段の一部の表面に、直径2〜3MMの物を落として出来たような穴があるではありませんか!!何とか上手く、補修する術はないでしょうか?よい直し方があったら、私のメール宛に教えて下さい。どうぞ、宜しく御願いします。
e-mail : <perhonen919@hotmail.com>
<1939> 大工のなるちゃん ■2004年02月18日 水曜日 07時58分56秒
おっちゃん、皆さん、まいどです。
>目の前のことを頑張る 。
そうですね。それしかありませんね。
と言いつつもパソコンの前で朝から座っている俺。 (>_<)

突然ですが、パソコンに詳しい皆さんに質問です。
ホ−ムペ−ジにバナ−ってありますけど、
作るのに決まりみたいなものはあるのですか?
よろしくお願いします。
<1938> カムカム ■2004年02月17日 火曜日 21時38分10秒
目の前の事にとりあえず頑張りましょうや(^。^)。。。

そうですね。やっぱそれしかありませんね。

よ〜しがんばるぞー!

プロジェクトX見て寝ます。
url : <http://www.kakamukoumuten.jp/>
e-mail : <hiro@kakamukoumuten.jp>
<1937> 管理のおっちゃん ■2004年02月17日 火曜日 21時16分42秒
> カムカムさん
本当に良いニュースは見当たりません、
犯罪/経済、不景気/企業破産/年金問題/家畜の伝染病/世界の戦争、きりがないです
日本の経済もすでに破綻している感じですかね〜、、、
国債乱発してりゃ、日本破綻も後2〜3年なんて言ってる実業かもいますが、、?
何でも、お偉い方たちが先に食っていける保証書見たいなもの自分たちで決めっやってるし(-_-)
言葉の勝負に負けなきゃって感じで昨今、題目の改革どころですかねー???

個人の大工さんなんかはもう食っていけませんね(-_-)、、、
景気最高なのはやっぱりマスコミ(ニュース)関係ですか良くも悪しきも最高に忙しいように見えます、素人的には・・・

明るくって言われても、おっちゃん老眼でて、、、
ま〜、目の前の事にとりあえず頑張りましょうや(^。^)。。。
<1936> カムカム ■2004年02月17日 火曜日 20時11分35秒
ニュースを見てひどく憂鬱になってます
大工のこれからを心配するどころではなく、日本人の将来が不安になります。

かといって自分がどうか出来る訳でもなく、結局自分は自分の家族を守っていくしかないですね。

先を考えれば考えるほど、不安になりますが、明日もがんばろう。と気持ちを切り替えます。

ひどく暗い書き込みですいません(T_T)

次回は明るい話題を見つけます。
url : <http://www.kakamukoumuten.jp/>
e-mail : <hiro@kakamukoumuten.jp>
<1935> 管理のおっちゃん ■2004年02月17日 火曜日 19時41分44秒
> てこちさん
ヒンジですか?・・・
家具などに使ってある扉用のチョウバンのことと思いますがもいろんなタイプありますねー
俺たちは、専門じゃないんで、名前なんかもよくはわからないんですが、、
掘り込みや穴をあけなくて、調整も簡単にできるものが楽ですね〜
話の見当違いでしたらゴメンナサイ
<1934> てこち ■2004年02月17日 火曜日 00時15分26秒
ありがと、わかっちゃたぁ!アトムのHPの金物教室ってのがあって、調べに行ったらこの名前、「オートヒンジ」なんですと。ちょっと紛らわしい気もするけど、でも売ってるところはまだ不明です。(板に穴あいちゃうけど、少しやり直した方が簡単かしら??えへへ。。。)お手数をお掛けしました★
<1933> 管理のおっちゃん ■2004年02月15日 日曜日 08時10分27秒
> てこちさん
文面でおっちゃんは良く解からずゴメンナサイ、、
最も合わせガラスの家具は作ったこと無いもんでスンマセン
特殊なものはホームセンターなどにないかもしれませんが
大きな建築専門の金物屋に言って説明されたらキットわかると思いますよ
お役に立てず(-_-)、、、
<1932> てこち ■2004年02月14日 土曜日 20時26分35秒
はじめまして〜!今、ガラス付のキャビネットを作ってるんですが一つ困ったことがおきまして、ネットでいろいろ調べていたらここに迷い込みました★よくダイニングボードの合わせのガラス戸についている真ん中の隙間を埋める板をつけるためのばね式の金具なんですが、名前がわからずに購入できません。ご存知でしたら是非是非教えてくださいませ。
<1931> 管理のおっちゃん ■2004年02月12日 木曜日 19時23分11秒
> D工(でぇ〜く) さん
皆さんいろんな工夫してやってるんですね
2万なら安いんじゃないですか、、、
俺なんか、注文したもんだから結構な金額を支払いました(-_-)、、、仕事もないのに、、、
キャドが使えつとは凄いです、、、俺はリセットさんに送ってもらったけど、いまだに、よう使わんですわ、、

> カムカムさん
そうですか〜、、
キャド使えるんですねー、、
ネット友達なんかは結構メールも当たり前に使えるけど、
仕事は、パソコン自体使わない人もいて、ジャンジャン携帯使ってお金も掛りますわ(-_-)、、、

> 大工のなるちゃん
ロ−タスの1.2.3と同じような感じと思いますよー
俺も始め何じゃ、、、セルっていくつもあってどうやって使うんじゃいと思ったけど
今では手放せません、皆さんそれぞれ、得手、不得手があって面白いですよ
皆できる人もいるかもしれないけどさ、、、
何でも完璧な人は面白く無いじゃん、
失敗の達人のおっちゃんでした(-_-)、、、
<1930> 大工のなるちゃん ■2004年02月12日 木曜日 08時13分16秒
皆さん、おっちゃんまいどです。
皆さんは、さすがはパソコンの達人!
CADは一様JWなんですけどなかなか使いこなせません。
見積のプログラムはD工さんと同じみつも郎です。
エクセル?あんな物使い方どころか起動もしたこともないです。
確か表計算ソフトですね。昔、ロ−タスの1.2.3ってありましたよね。
しょうもない見積ばかりで、やる気ぜんぜんなしです。
10分仕事して30分遊んでます。
<1929> カムカム ■2004年02月11日 水曜日 22時53分19秒
こんばんわ

大工のなるちゃんさん。僕も昨日までそんな感じでした。今日から現場でウキウキでしたよ(^。^)デスクワークは疲れますね。

僕もおっちゃんと同じでエクセルでやります。というかそれしか知らない(^^;
図面はD工(でぇ〜く)さんの使ってるのと同じJW使ってます。フリーソフトなのにかなりすごいですよね。

ただ図面を圧縮かけてメールで送る方法がいまいち分からず、先日もCDRに焼いて郵送しました。あ〜情けな(T_T)

デジタルとアナログの迷路に迷い込んでます。


url : <http://www.kakamukoumuten.jp/>
e-mail : <hiro@kakamukoumuten.jp>
<1928> D工(でぇ〜く) ■2004年02月11日 水曜日 22時08分56秒
こんばんはD工(でぇ〜く)です。      

私は見積書、請求書は『みつも郎』と言うソフトを使ってます、これはすごく簡単で色々な書式も入っているので重宝します、価格は2万円弱だったと思います。
木材 建材屋さんも同じソフトを使っているのでメールでやりとりしています。
これはエクセルで読めたりもします。

CADは『JW−CAD』と『スペース遊』と言うのを使ってます、『スペース遊』で書いて
『JW−CAD』で修正という使い方です。
url : <http://www.arida-net.ne.jp/~norioka/d93.html>
<1927> 管理のおっちゃん ■2004年02月11日 水曜日 20時50分20秒
> 大工のなるちゃん
良いですね〜、、、見積もりがあって、、、
この景気では見積りゃ〜いいって仕事じゃないから、神経使いますね、、ホント
俺はね、、実は昔専用のソフトを作ってもらったんですが、これが結構、お金掛ったんです

大工さや工務店は何十枚にもなる詳細明細と簡単な1枚程度で済む、
見積もりや請求書が必要と思うんですが、大工のなるちゃんもそうじゃないですか?・・・
今では皆さんエクセルとか使えるんでシートの連動計算をした物を作っておいて
保存して使えば結構ソフトと同じじゃないでしか
只、計算式のセルは間違えて入力できないよう安全の為ロックを掛けておきましょう。。
俺はこの位しか言えないけど皆さんは道でしょう?・・・教えて・・・
<1926> 大工のなるちゃん ■2004年02月11日 水曜日 18時15分08秒
おっちゃんまいどです。
今日はパソコンの前で、図面と見積。
ぞっとします。なんかいいことないかな〜
ところでおっちゃんは、パソコン、仕事でも使いこなしているんでしょうね。
使い方おしえて!
<1925> 管理のおっちゃん ■2004年02月08日 日曜日 19時53分32秒
> 大工のなるちゃん
これからはそんな大工さんが多くなっても不思議はない時代情勢ですねー
そらりゃ、湿ってる木材は刃物はよく切れるんで、俺もかなりの腕だぁって思うんじゃない?・・・
おいらも昔、兄弟弟子と削りもの競争のときは湿った材を解からんように選んで勝ってたよ〜、、(^。^)。。。
その分今では小僧さん、にも勝てマヘンです、、、ハイ(-_-)、、、
<1924> 大工のなるちゃん ■2004年02月08日 日曜日 08時03分50秒
おっちゃん、皆さんまいどです。
おっちゃんの話にあった、プレナをかけた木は、カンナで仕上げる前に水をするのを知らない大工さん結構多いですね。前に材木屋でこしらえ物をしてたら、年配の職人さんが「水かけたらカンナが滑りやすくなるのか?」う〜ん・・・答えに困りました。
なんで朝から書き込みしてるんや?今日は現場です。日曜なのにトホホ・・・
<1923> 管理のおっちゃん ■2004年02月07日 土曜日 19時37分51秒
> カムカムさん
俺のはリターン初期のやつなんでね、、
今のは赤外線感知のもじゃないんで大丈夫と思いますよ
手鉋が偉いけど一番ですよー、、、いい汗かいてますよ(^。^)。。。
杉の白太なんか、よほど押さえ緩くしても、何枚も削らんうちにすぐボロボロで美味く削れませんよ
超仕上げの場合どっち方突っ込んでも問題ないようですが
やはり、逆目部分の光沢は手鉋とは比較にはなりませんし、、
プレナーのローラーで押さえて削って即超仕上げかけ、、、その場は綺麗なものですが、、
取り付けて、水で一旦拭いたものなら見られたもんじゃないですね(-_-)、、、

> ちんくるさん
勿論材料の種類によって押さえの詰め具合を調整しますが、
堅木の方が良いですね、柔らかい材は上に書いたように、
プレナーと共にしっかり圧縮して削るんで駄目ですね
ベルトも適当に取り替えないと滑っちゃいますね
<1922> カムカム ■2004年02月07日 土曜日 18時34分19秒
超仕上げ>うちのは一応動力ですが、突っ込んだら行きっぱなしで、オートリターンに憧れますが、おっちゃんの様な現象があるなら、オートリターンも考え物ですね(^^;
新しいのは改良されているのかな?

杉の裏板削りの時なんか、冬でも汗ダクです。

ちんくるさんの<鉋のかける向き>ですが、元か末か、ということでしょうか?
基本的には手鉋と同じ理屈でやってますよ。
url : <http://www.kakamukoumuten.jp/>
e-mail : <hiro@kakamukoumuten.jp>
<1921> ちんくる ■2004年02月06日 金曜日 20時46分29秒
>大工のなるちゃん
ちんくるさん超仕上げの刃、押さえ付いてますけど・・・
>おちゃん
超仕上げの送りは一般にベルトじゃないですか?

ごめんなさい、見たことないもので。ほんとにすみません。

鉋のかける向きはどうでしょうか?
e-mail : <heiroku@mail.goo.ne.jp>
<1920> 管理のおっちゃん ■2004年02月05日 木曜日 21時02分15秒
> 大工のなるちゃん
こんばんわ
小型も持ち運びでき便利ですよね〜、、、
キット100V電源なんでしょう、柱はやっぱりて鉋でなきゃーね。
俺は、最近はよく、、、朝ひる晩、結構いたりします(-_-)、、、
おっちゃんは暇ちゅうこっちゃです。。。
<1919> 大工のなるちゃん ■2004年02月05日 木曜日 08時13分37秒
皆さん、おちゃんまいどです。超仕上げうちなんか小さいやつですよ。柱なんかもちろん削れません。それにちんくるさん超仕上げの刃、押さえ付いてますけど・・・
何で朝から書き込みしてるんや?聞かないでください(T_T)
<1918> 管理のおっちゃん ■2004年02月04日 水曜日 19時31分27秒
> ちんくるさん
おっちゃんの超仕上げは、もうかなり古いもになってしまいました、
買ったときは勿論新製品で、立ってるだけで自動リターンで
材を突っ込めば、行って帰りに削ってくるんで楽してましたが、、
リターン切り替えが赤外線操作のやつで鉋屑か引っかかると、行ったきりドーンと落ちて材も傷だらけ(-_-)、、、
そんなんで、自動リターンは外して材と一緒に走り回って削ってますよ
超仕上げの送りは一般にベルトじゃないですか?ほかにあるんですか?・・・
そんなんで、数十年使ってまして、刃は斜めにセットしますが角度は固定です
新しい道具より仕事がほしいおっちゃんです(-_-)、、、メンボクナイっす
<1917> ちんくる ■2004年02月03日 火曜日 20時44分02秒
 柱の仕上げに使う超仕上げ鉋について質問です。たぶんローラーで材料を送り刃を押し付けて削ると思いますが、鉋刃は一枚ですよね、逆目は止まりますか?節などがある場合、ならい目に削りますか?それとも逆目に削りますか?

 柱削りは木末から元へならい目に削るのが本来だと思いますが、節がある場合は、逆目に削った方が節の部分は削りやすい(元から木末)と聞きます。超仕上げの場合はどうかと思いました。
 超仕上げは刃の角度が材料によって調整できるんですよね、あと刃はイスカ(斜め)に仕込まれているんですよね、見たことないもので・・・
e-mail : <heiroku@mail.goo.ne.jp>
<1916> 管理のおっちゃん ■2004年02月02日 月曜日 20時25分41秒
> D工(でぇ〜く) さん
ホームページも一旦出すとなかなか更新はできませんね
少し色替え程度で更新しましたが代わり映えはしません(-_-)、、、
大工道具道は奥が深くて、私ごときでは、とても説明には及びませんわーー
昔の職人はよくも考えたものです、方刃、両刃、角度などの使い勝手でも本当に材の性格や使い道に適し、良く考えてますよねー
それが、昨今はほとんど、電動になってしまいた


> 伸さん
遠くから、Hp見て頂き有難うございます
日本では和室も少なくなり、殆どが洋風の外観が多くなていますが
そちらで和風の建築を作った、キット話題になりませんか、
何からと言われてもですが、素人の方でも、素晴らしい腕持った人もおいでですが、
人それぞれでして、何からと言うのは難しいですね
ご自分の家ですから巧い下手は気にしないで、いいんじゃないかと思いますよ
自分が楽しく良い思い出になる作品作りに頑張ってください
初めから巧い人はいないものです、腕は磨くと言いますから、経験が重要、重ねる事に体が付いてくるし六感も働いてきますよ、
まずは、叩く、切る、削る、穴を彫るなどを練習台にしたらいいと思いますよ
<1915> 伸 ■2004年02月02日 月曜日 01時01分02秒
ポーランドに永住している伸です。今度家を新築する事になり、そこにどうしても日本間を作りたくてこのページにたどり着きました。日本間の畳は既に日本で注文し、手配済みなのですが、その他は全くまだ用意できていません。現地にも手つくりの家具屋さんはいるので、注文しようと思えば出来るのですが、もし自分でも出来るのであるならばと思い投稿しました。素人が日本間の何かを作るとすればどんな物作りから始めたらいいのでしょうか?
url : <http://www.jpf.com.pl>
e-mail : <shin@jpf.com.pl>
<1914> D工(でぇ〜く) ■2004年02月01日 日曜日 21時33分58秒
こんばんはD工(でぇ〜く)です。      

>おっちゃん
トップページが少し替わりましたね〜
上棟式の写真も新しくなってますね。

>ちんくるさん
>しばらく使い糸裏になる頃が一番・・・
これは実際にその通りです、何かの本にも書いていました。

>もう一つは一枚鉋の頃・・
これもその通りだと思います、一枚鉋のころは
鉋刃の仕込み勾配や木端返しの角度、刃口の大きさなどを工夫して逆目を止めたりや美しい木肌に仕上げたようです。
私的には糸裏の方が、べた裏よりもしのぎ面の角度がより鋭利になるからよく切れるのだと考えています。
<1913> 管理のおっちゃん ■2004年02月01日 日曜日 21時05分39秒
> ちんくるさん
皆さんいろんな事をご存知だったり感心します
私も、いろんな話など聞いたことは有りますが実行した事がないんで意見ななどは有りませんが、、、
自分は脂性ではなく、今まで指紋などの心配した事がないんですよ、、
勿論、天井板の側面や裏桟木を持って仕事します表面は触りませんが昨今は印天ばかりで今では懐かしいくらいです
苦労してはるほど指紋も出るはず、、メチ棒を面とっておくと楽にメチがはいりますよね
鉋削りはは、下手なんで理屈は申せません(-_-)、、、
<1912> ちんくる ■2004年02月01日 日曜日 17時56分49秒
 おっちゃん・みなさん ごめんなさい。訂正とお詫びの投稿です。
 杉板の天井や造作材に指紋をつかなくする方法ですが、酢で手を洗うと書きましたが、これではなく、茶殻を手ぬぐいなどの袋にいれ、これで手を拭きながら作業し、またこの袋で拭くと指紋の跡が残らない方法だと聞きました。
 糸裏についてですが、二つの説を聞きました。裏押しを丁寧に行っても裏は完全な平面とまで言えず、このためしばらく使い糸裏になる頃が一番理想的であるという説。もう一つは一枚鉋の頃鉋の口は今よりも鉋屑の出る口が細く切ってあり・今ほとんど垂直になってるほうの勾配が仕込み勾配と同じくらいだった頃、鉋屑の出が、糸裏のほうが抵抗が少なく良かったからと言う説です。
 いずれも、確かなものではありませんが・・・何かご意見ありませんか?
e-mail : <heiroku@mail.goo.ne.jp>
<1911> 管理のおっちゃん ■2004年01月31日 土曜日 19時23分35秒
> tetuyaさん
そうですか、、、初めて聞きましたー知りませんでした(-_-)、、、
ここ数年間は超仕上げばかり使ってるんで、鉋は面取り程度にしか使ってないんですよ〜・・・
<1910> tetuya ■2004年01月30日 金曜日 19時30分44秒
糸裏・・・
包丁では、糸裏にすると食いつきが良くなります。糸裏にして刃先を爪で押してみると刃先が柔らかくなっている事に気づきます。この硬さとしなやかさが切れに関係が
あるかも?です。
<1909> 管理のおっちゃん ■2004年01月30日 金曜日 19時00分27秒
> 大工のなるちゃん
ADSL良いですね〜・・・
でもそんなに早くたって、なに見るのかな〜(^。^)。。。
メールやネットのウイルスチェックの用心だけはしておいたほうが無難ですよ

裏だしするのも苦労だけど、出した部分が凹むので、ソコまで研ぐだけでもキツイね
最近の若い大工さんは、金番や金剛砂なんか知ってるのかな〜?・・・
<1908> 大工のなるちゃん ■2004年01月30日 金曜日 09時36分45秒
おっちゃん、皆さん、まいどです。
こんどADSLにしました!おっちゃんのペ−ジもスイスイ
ただの自慢ですけど。


かんなの糸裏、のみのべた裏と言いますが、かんなの裏がなくなって、たたいて裏をださないといけなくなると、恐怖を感じます。
何回つらい思いをした事やら・・・
<1907> 管理のおっちゃん ■2004年01月28日 水曜日 20時25分50秒
> ちんくるさん
プロより良くご存知のちんくるさん、有難うございます
酢は手の油分良くとるのでしょうかね〜・・・

鉋の糸裏の事は良く知らないのでゴメンナサイ
キットベタ裏では微妙にホンの刃先の裏が起たないって事じゃないですかねー
ベタ裏鉋ではよほどきちんと裏が出ていないと押さえ刃も巣を食い易いでしょ、、、
<1906> ちんくる ■2004年01月28日 水曜日 16時00分32秒
> ぎんさん
酢で手を洗うと、跡がつかないと聞いたことがありますが本当でしょうか?
 鉋の刃の糸裏について、皆さんに聞きたいのですが、どうして糸裏がよいと言われるのでしょうか?
 
 裏押して、使っていて、糸裏になった頃が一番切れるからでしょうか。それとも、あまり裏をたくさん出しすぎるのは、もったいないので、マメに裏押しをするようにでしょうか?他に説があったら教えてください。
e-mail : <heiroku@mail.goo.ne.jp>
<1905> 管理のおっちゃん ■2004年01月27日 火曜日 20時13分55秒
> ぎんさん
残業かいな・・・夜の商売かいな(^。^)。。。
ありますよー、、、式目なんか柾は特に気をつけても、
数年経ってでてきたりで、アウトですわ(-_-)、、、
最近は印天で助かってますが、手の脂性の大工さん気ーーつけましょう
グラスウール断熱材は、カイー、、、カイー(-_-)、、、お仕事あれば何でも頑張りましょう。。。



> 大工さん
俺も大工だけど、、、、昨今事務所にいたらセールスが来てしょうもないッスわ(-_-)、、、
<1904> ぎん ■2004年01月27日 火曜日 00時19分54秒
こんばんわ ぎんです。
今日から また新しい一週間ですね。
昨日も休めず 6時までお仕事・・(夜の)
曜日の感覚ないですねー。

無垢の天井板とか 軍手しなくて失敗した経験ありませんか?ベニアでも結構・・

今日も断熱材(F星4)にくるまりたいぐらい寒い(懐も)日でしたね。
今月もあと4日 頑張りましょう!!
<1903> 大工 ■2004年01月26日 月曜日 20時58分00秒
家づくりに対して愛情をもった大工さんが開発した、建築用接合具・愛の「一発引寄せ君」。
古来の木造住宅の工法を簡単に実現でき、住まう人に幸せが引寄せられますように、と
願いがこめられています。
url : <http://www.ippatsu.jp/>
e-mail : <syouzibu@ippatsu.jp>
<1902> 管理のおっちゃん ■2004年01月23日 金曜日 21時16分19秒
> カムカムさん
今日はまだ、いくらかは良かったけど、、
昨日はふるってましたよ(-_-)、、、
懐が寒いと項寒いかと実感しました、
足の冷えない靴下も数千円出して買ったけど、効果なしですわ

今時、無垢の天井板張ってるんですか・・・
良いですねー、、俺っちじゃ〜、丸鉋もなし、、拝みたいくらいですよー
昔は米粒で貼ってたんですがボンドもよく、くっ付くんで取れることないですよね、、
<1901> カムカム ■2004年01月22日 木曜日 21時25分39秒
そうですか。  もし今度やらせてもらう時には、貴重な体験と思い、しっかり覚えておこうと思います。

 それにしてもこの寒さは勘弁してもらいたいですね(T_T)
 こっちでは今マイナス8度です。
おまけにすごい雪です。明日もモモヒキ、腹巻の完全装備で現場へ行こうと思います。
 おっちゃん、みなさん明日朝の運転、気をつけましょうね(^_^)
url : <http://www.kakamukoumuten.jp/>
e-mail : <hiro@kakamukoumuten.jp>

Copyright (C) 1998 CGI Arkadia All rights reserved.
This script written by Shintaro Wakayama.