ホームに戻る過去ログ一覧
tyouken  ♪♪大工さんの気楽な掲示板(●^=^●) 過去ログ No.37
メッセージ数:1850件

<1850> D工(でぇ〜く)です。 ■2004年01月04日 日曜日 22時00分04秒
こんばんはD工(でぇ〜く)です。

最近一枚刃の鉋はあつらえないとお目にかかりにくくなりました。
私も一枚刃のものしかもっていませんが、削ろう会に参加している方たちは、二枚刃でも
裏座は利かしていないと言ってましたネ

また、昔の鉋台の箱には包鉋と書いていたのを
ご存じでしょうか、昔の鉋は刃の仕込みはしていましたが、歌口(刃口)は大工が自分で
勝手のいいようにあけたそうです。

鉋台で割台と言うのをご存じでしょうか??
url : <http://www.arida-net.ne.jp/~norioka/d93.html>
<1849> りせっと ■2004年01月04日 日曜日 20時21分53秒
みなさん あけまして おめでとうございます♪
暮れから正月中飲んだくれておりました σ(^o^;
◇一枚刃
杉板削ったりするとき 裏座外して削ったりすることはありましたが
一枚刃としては 持っていません m(_ _)m
逆目止めるのは 口の小さい鉋で 極♪薄く削るようにします・・
と言いながらshooさんに教えてもらった替え刃式が主力になっていたりする (@。+) \バキッ
◇ちんくるさん
鉋を台から入れるとか・・恐れ入りました m(_ _)m
僕など小僧のころに挑戦したことはありましたが使い物になりませんでしたよ・・
結局市販の鉋(台付き)を買って微調整する程度でした (^^;
>・・市販の小鉋を、反り台に作ろうと思います・・
鉋の台を直すには真っ直ぐな定規(差しがねなど)で見ていくのですが
反り台ですから ベニヤなどで好みの曲線になる定規を作り それを曲線の定規として使われたらどうでしょう
鉋の刃口は最小限に微調整する程度にされると良いと思います
がんばってくださいね♪
◇仕事始め
僕は 6日から仕事始め・・と言っても3日にちょっと道具いじりしときました (^^;
明日その続きをと思っていますが・・(_ _)zzZ
e-mail : <reset_@nifty.ne.jp>
<1848> mahide ■2004年01月04日 日曜日 19時49分46秒
どうも 宜しくです。
あっと!
自己紹介が遅くなりました。
京都で7年親父の所で大工やって、後は横浜で大工やって20年は越えてるかなっ・・・w
今はリフォームメインでやってま〜す
此処はいろんな面で、勉強になりそう〜  ^−^
知らない事も一杯でてきそうやし!
^^;
e-mail : <maayan65jp@yahoo.co.jp>
<1847> 管理のおっちゃん ■2004年01月04日 日曜日 09時24分46秒
> ちんくるさん
おめでとうございます
四分って言うことは寸四の事ですね、、、
一枚刃なんて使った事がないんで大きな事いえません(-_-)、、、
口を、ほんの、少しにしないと逆目は止まりませんよね、、、一枚刃を使うのは無つかしい・・・
リセットさんに意見、お願いします、使ったことあるんでしょ

> mahideさん
おめでとうございます
お初でしたっけ?・・・
ココは職人さん達が良く書き込んでくれるので参考になりますよー
難しいこと言ってるより現場の声聞けるので楽しめです
mahideもこれから雑談にも付き合ってください、、宜しゅうに(^。^)。。。
<1846> mahide ■2004年01月03日 土曜日 21時41分52秒
あけましておめでとうございます
今年になって初めてお邪魔します。
私は横浜大工をやってるものです、なかなか楽しそうなHPなので又おじゃましま〜す!
宜しく。
e-mail : <maayan65jp@yahoo.co.jp>
<1845> ちんくる ■2004年01月03日 土曜日 20時00分24秒
 明けましておめでとうございます。
今年こそはと思い、鉋台を堀ろうと、昨年くれに四分の鉋刃を刃物店で買ってきました。
裏座は買いませんでしたので一枚刃にしたいと思います。小さいものを作る時の仕上げ鉋として使いたいと思います。
 反り台鉋が欲しいので今使っている市販の小鉋を、反り台に作ろうと思います。いいアイデア等ありましたら教えてください。
e-mail : <heiroku@mail.goo.ne.jp>
<1844> 管理のおっちゃん ■2004年01月03日 土曜日 18時26分29秒
> カムカム
今年もどうぞ宜しくお願いします
みんな、そんな感じですよ〜、、、
無理して動き出したら、今度は風邪をひくとかで(-_-)、、、
自己管理も難しいですですが、これも仕事の内気ーーつけましょうや
<1843> カムカム ■2004年01月03日 土曜日 16時33分44秒
 早速おじゃまします。あけましておめでとうございます。
 分かっていた事ですが、今年も暴飲暴食で体が見る見るだらけています(+_+)仕事の体に戻れるのか不安になって来ましたが、もう少しこの感じを楽しみます。
 やっぱ正月はいいですね〜
 
<1842> 管理のおっちゃん ■2004年01月02日 金曜日 19時33分48秒
> tetuyaさん
おめでとうございます
おっちゃんは職人ですから教養に欠けますが(-_-)、、、」
こんな掲示板もあっていいでしょ。。。今年も気楽に有りのままいきましょうや、、、
<1841> tetuya ■2004年01月02日 金曜日 19時04分25秒
明けましておめでとうございます。

ここの掲示板、楽しく拝見しています。
本年も宜しくお願いします。
<1840> 管理のおっちゃん ■2004年01月02日 金曜日 08時13分06秒
2004 あけましておめでとうございます

> りせっとさん
昨年は、質問なども補佐して頂いて助かりました〜・・・
今年も色々情報聞かれて欲しいです、宜しく(^。^)。。。

D工(でぇ〜く)です。
こちらこそです
良い正月やっていますか〜、、、
お持ちの食いすぎ、、、飲みすぎには注意しましょう(^。^)。。。

> 修行中君
おめでとうございます(^。^)。。。
ようやくお休みしてるんですかー、、いくらなんでもっ正月だもんね(^。^)。。。
いいな、好きな子いっぱいいて〜。。。
今年も好きな仕事に打ち込んで、皆さんのも大工の苦労や楽しい事などアピールお願いします(^。^)。。。
<1839> 修行中 ■2004年01月01日 木曜日 21時54分08秒
あけましておめでとうございます^^。
いやー行ってきましたよ初詣。
彼女ではないけど好きな子とー^^。
とりあえず仕事の事は忘れて楽しみましょう^^
とは言っても道具の手入れしなくってはー。
<1838> D工(でぇ〜く)です。 ■2004年01月01日 木曜日 01時51分50秒
新年あけましておめでとうございます。
D工(でぇ〜く)です。

旧年中は大変にお世話になりました。
本年も何卒よろしくお願いいたします。
<1837> りせっと ■2003年12月31日 水曜日 18時39分42秒
おっちゃん みなさん
今年も お世話になりました♪
来年こそはと・・毎年のように思ってはいるのですが・・ (-_-;)
来年も お気楽に寄らせてもらいますので よろしく お願いします
それでは みなさん 良いお年を♪
僕も 負けずに よいお歳・・ ヾ(o_ _)o パタリ
e-mail : <reset_@nifty.ne.jp>
<1836> 管理のおっちゃん ■2003年12月31日 水曜日 17時22分32秒
> カムカムさん
何でもやってから結論出すのは一番いいことだと思いますよ
毎年あまり変わってないような気がしてすごしていると、いつのまにかこんな年って思っちゃいます
来年も気楽にお話聞かせてくださいな。。。


皆様へ・・・
今年は、こんな素人ページにおいでくださり
又、カキコも沢山頂き有難うございました
2004も皆様にとっていい年でありますよう心からお祈り申し上げます
引き続き2004もどうぞ宜しくお願いいたします
管理のおっちゃん
<1835> カムカム ■2003年12月31日 水曜日 15時31分16秒
>お久しぶりです。
 いよいよ今年も終わりですね。色々あったようで終わってみると、たいして何も無かったかな?と思えます(^-^;
 僕にとってはHPも未完成ながら公開でき、まずまず良かったと思ってます。来年も景気が良くなる見込みは無さそうですが、愚痴っていても仕方が無いので何か資格でもとってみようかと思っています。それで仕事が来るとはとても思えませんが、何もしないよりはマシかな?程度です。
 来年もおっちゃん所へ愚痴を言いに来ますのでお願いしますm(_ _)m
 みなさん良いお年を・・・
<1834> 管理のおっちゃん ■2003年12月28日 日曜日 17時27分27秒
> 修行中さん
いつまで仕事するんですカー・・・
来年の仕事を残しておいて下さいよ〜・・・
結構今が人生、充実してて最大に楽しんでんでしょ(^。^)。。。

> tetuyaさん
そうですねー
俺もプロ意識とプライドをはしっかり持って、おらんといかんなーって引き締めて来年も
頑張っていきたいと思っています
理屈はともかく、実務ができなきゃ大工さんでは、通りませよねー、
今年もあとわずか、皆様も事故の無いように締めくくりましょう。。。おっちゃん
<1833> tetuya ■2003年12月28日 日曜日 11時42分00秒
>ちんくるさん
僕は(プロ)(素人)意識の違いだと思います。
わざわざ素人を強調する必要は無いかと・・・

<1832> 修行中 ■2003年12月27日 土曜日 19時12分03秒
こんばんはー。いやー忙しいっす!今月は、休み2回っす!師走ですねー。今年もあとわずかなのでーみんな仲良くがんばりましょー^^
<1831> 管理のおっちゃん ■2003年12月27日 土曜日 17時51分18秒
> ちんくるさん
何でもご存知で降参です(-_-)、、、
プロより物知りの人を素人とはいわないと思いますよ、、、
職人さんの事は全てご存知なんで言葉が出ませんが、、
いっぱし世間渡っている職人さん達、細かな法規とかは別として実践的な物知りが多いようですね
ちんくるさんは和風の興味もあるようですが数奇屋なんかも好きなんですか〜、、
<1830> ちんくる ■2003年12月26日 金曜日 20時58分04秒
ヒロ棟梁 様
 信用していただけないなら、結構ですよ。なぜなら、プロより詳しいですから。プロは、その専門分野にとても詳しい、しかし私はそれ以外にも詳しく、専門的に深く詳しいからプロではありません。
 一級建築士さんはたくさん居ますが、建築基準法を法律的に(実務的ではありません)論ずる人が何人居るでしょうか?
 大工や建具屋や家具屋はたくさん居ますがその違いを言える職人が何人居るでしょうか?
 このような、ことが解るのはプロ以外の人だけです。
 勝手なこと書いてすみません。
e-mail : <heiroku@mail.goo.ne.jp>
<1829> 管理のおっちゃん ■2003年12月24日 水曜日 08時43分21秒
> 修行中君
今時そんな所も少ないですよー
しっかり腕を磨いて、日本の伝統技術を伝えていってくださいよ〜・・・

> ヒロさん
サイデングも多く使いますが、いまだに一部カラー鉄板張ったりしてますよー、、、
見た目はよくないかもしれませんが結構木造には安価でためにも良いと思いません?・・・・

> ちんくるさん
全てご存知の方なんで教わるのみです(-_-)、、、
私の我流/偏見的、、ですが
高い安いも勿論あると思いますが、お客様には満足(価値観)を高く買って頂くのがプロであり商売なんで、いくら安くたってクレ−ムが多かったり不満がつのるような仕事は高い安井の問題外と思いますね、、
それから、腕の良い職人さんランクで高収入の人もいて当然いてもいいのではと考えますが、、、
どうですかねーー、、ただ俺見たいな腕では日当5000円とかになっちゃうわなー(-_-)、、、
<1828> ヒロ ■2003年12月24日 水曜日 00時02分26秒
>ちんくるさん

もう素人を強調するのはやめにしませんか
みんな あなたが素人ではないことをわかっていますよ。
e-mail : <ヒロ>
<1827> ちんくる ■2003年12月23日 火曜日 06時54分47秒
はじめまして ヒロ様
 大変貴重なご意見ありがとうございます。
>サイディングと杉板とではあまり値段が変わ>らないように思いますが・・・
 そのとおりです、ごめんなさい。しかし値段が変わらないのは工事原価であり直営ならまだしも間に請負人が入ると高く見積もるようです(そういう仕事が出来る人がいない、或いはそのような優秀な人は、そんな人の下で仕事をしない)。ヒロ棟梁にしてみれば杉の下見板を大工が貼るのも、サイディング屋が貼るのも変わりないでしょうけど・・・

>それとサイディングの目地コーキングは10年>持ちません、雨漏りの原因になります。
 確かにそうかもしれません。貼り方などを工夫していく必要があるかもしれません。

>ボード下地では湿度調節は無理がありますよ
 そうとは思いますが、ちょっと現実問題として・・・
 因みにちんくるは、素人ですので、どんどんご指導お願い致します。
e-mail : <heiroku@mail.goo.ne.jp>
<1826> ヒロ ■2003年12月23日 火曜日 00時20分55秒
はじめまして大工棟梁のヒロといいます。

>ちんくるさん
>外壁に天然素材が良いからと(予算がある人は別ですが)いまどき杉板を張るでしょうか?やはり、安いサイディングでも良いと思います

サイディングと杉板とではあまり値段が変わらないように思いますが・・・
それとサイディングの目地コーキングは10年持ちません、雨漏りの原因になります。

>このさいボードでも良しとしましょう
ボード下地では湿度調節は無理がありますよ
<1825> 修行中 ■2003年12月22日 月曜日 20時12分30秒
>管理のおっちゃん たまたま入った工務店がそだっただけですよー^^ハイ!でも楽しいっす!
<1824> 管理のおっちゃん ■2003年12月22日 月曜日 08時19分56秒
> 修行中> ・・・ちんくるさん
無垢は自然環境にも良く公害なども心配要らずで
いいと思いますが、私程度ではそん仕事は取れませんし腕もかなり老いぼれて付いていかない感じですよー(-_-)、、、
いい年こいて修行君には負けちゃってます、、、ハイ
無垢は国産がやっぱり一番いいですねー、、、銘木は別ですが
技術面では修正材もかなり難しい面もあります、、
目違いほんの鉋屑一枚削れないから(-_-)、、、厚張りも少なくなりましたね。。。
<1823> ちんくる ■2003年12月21日 日曜日 07時31分57秒
>修行中さん
頑張りましょう。こんな豊な日本には本当の良さがわかる人が、増えているはずです。ただ、そういう人は、あまり自分で主張しません。だから我々も増えているのにきずかないのかも知れません。
 構造はともかく、内装材は天然素材にかぎります。肌着にポリエステルのものを着る人がいるでしょうか?確かに、ナイロンの上着は風を
通さずおがくずも付きにくく便利です。適材適所だと思います。つまり、外壁に天然素材が良いからと(予算がある人は別ですが)いまどき杉板を張るでしょうか?やはり、安いサイディングでも良いと思います。
 内装材でが、床は勿論、縁甲板(広葉樹の堅いものもありますが、私は檜などが軟らかくて好きです、但し、すぐ傷になりますね。でも、堅木の床は西欧の靴で歩くことを前提とした、いわゆるデッキ張りですから、そのことを考えて張ったほうがよいと思います。)壁は勿論左官屋さんに塗ってもらいましょう。下地はコマイ・泥壁が理想ですが、このさいボードでも良しとしましょう。
 無垢の材料・塗り壁を実践すると結露が起きないばかりか、部屋の湿度が一定に保たれます。
e-mail : <heiroku@mail.goo.ne.jp>
<1822> 修行中 ■2003年12月20日 土曜日 20時27分39秒
>ちんくるさん
初めましてー^^やってますよー^^。オール無垢材。おーる木製建具!ボンド使用禁止!
<1821> 管理のおっちゃん ■2003年12月12日 金曜日 20時48分59秒
> ちんくるさん
恐れいいりました、、、
俺ごときの雪隠大工の出る幕は無いようです(-_-)、、、

私は大工工事は当然ですが作り付け家具や障子フラッシュなどは外注に出さず
何も知らず全て自分で作っていましたが、、、
今更のお勉強なる思いです、有難うございます
<1820> ちんくる ■2003年12月11日 木曜日 22時33分34秒
みなさん、こんばんわ、大工と家具屋・建具屋との違いを説明できますか? もし、出来なければ、多分大工の仕事をしていないからだと思います(おい、失礼だぞ)。私もはじめは、造るものの大きさが違うだけだと思ってました。
根本的な違いは、加工の際の基準の取り方です。つまり、家具屋・建具屋は板や角材をはじめに木どり・木作りして基準面・矩をつくりそれを基準に墨つけ・加工します。しかし、大工は違います。絶対的な基準があるのです。つまり、芯墨を基準に刻んでゆくのです。だから、梁が曲がっていようと加工できるのです。これが大工のは素晴らしい所です。つまり、プレカットは主に正角の集成材を使いこれを基準にカットしていきます。これは、大工の仕事の仕方ではありません。つまり、巨大な家具屋・建具屋なのです。
 最後に、大工の素晴らしさは、平坦でない現場に水盛し基準を決めそこからし事が始まります。相対的な基準ではなく、絶対的な基準なのです。建具屋の仕事のように、出来上がった敷居と鴨居の間に、建具を合わせる、相対的な仕事ではないのです。
e-mail : <heiroku@mail.goo.ne.jp>
<1819> 管理のおっちゃん ■2003年12月09日 火曜日 20時31分36秒
> カムカムさん
もう、、、よーくわかってるんじゃないですか、、、
俺も普通よりは絶対根気だけは負けないつもりだけど、、、
言いかえれば好きなことは根気良く粘れるけど、
ヤッパ嫌いな事は全然やる気しないよ俺だって、、、
カムカムさんは向いてるんだと思いますよー大工に〜・・・
俺はね、他には使ってくれなかったから大工にでもなるかってやってて四十?年(-_-)、、、
<1818> カムカム ■2003年12月09日 火曜日 20時05分03秒
どーも噛む噛むです。
 寒くなって来ましたね。やっと師走が来たかな?って感じですが、そんなのんびりもしてられない現状・・・(^^;
 今日施主さんに『大工さんは根気がないと出来ないですね』と言われました。
『そうでもないですよ。僕達これが好きでやってますから』と答えました。が、実際自分が今、本当に好きで好きでこの仕事しているのかと思うと・・・
 この道に入って初めて分かる事が多く、(大工になりたいな〜)と思っていた頃とは考え方も変わりました。
 根気があれば、手先が器用なら、大工でやって行けるかというとそんな甘いものではなく、かといって(サラリーマンは出来ないから大工になった。)これも違う気がします。
 この世界、一生修行という事でしょうか

 若造の愚痴でした・・・
url : <http://www.kakamukoumuten.jp/>
e-mail : <hiro@kakamukoumuten.jp>
<1817> おっちゃん・・・大工さん仲間お願いします ■2003年12月09日 火曜日 19時02分21秒
> shoo!さん
URLのHP見させてもらいました
凄い家がホームページの画像にあるじゃないですか、
あんな家にすんでいるんですが?・・・びっくりしましたよ・・・

なんか時代も、、、日本も変わっていくようですが、
俺んちたちには、さっぱり解んないです(-_-)、、、
<1816> shoo! ■2003年12月08日 月曜日 21時37分54秒
建築基準法は国の法律............法律は法律........あしからず......^^;です。
在来工法で土壁、入母屋、二ケン柱、土台なしののべ石、なんて夢のような話しですね〜
おっちゃんの言う通り手間賃最悪です...今がどん底??^^;アセアセ
url : <http://www.citydo.com/prf/osaka/guide/sg/360000239.html>
<1815> 管理のおっちゃん ■2003年12月08日 月曜日 20時18分10秒
> ちんくるさん
俺より良く知ってるんだから、、、素人なんて全然思いませんでしたよー
木造ファンてありがたいですが、昨今では在来工法だって
少なくなってきたご時世ですからねー、、、
ま〜、、色んな建築会社もあるでしょうけど、経費どころか、、、俺んち、みたいな手間賃もまともに稼げないような建築屋も要る訳でして、(-_-)、、、
<1814> ちんくる ■2003年12月07日 日曜日 21時16分04秒
 実は、私は素人です。(すぐわかりますよね)しかし、熱狂的な木造建築ファンです。(そんなの居るのか?)職人の皆さんが質の高い仕事をして、後々まで残る家を造って欲しいと願っています。
 そのために、いろいろ研究しています。私の許せないのは、身勝手な役人の制度作りと、元請の必要以上の経費です。もし、疑問があったら教えてください。因みに私は、土建の者ではありません。一般市民です
 
e-mail : <heiroku@mail.goo.ne.jp>
<1813> 管理のおっちゃん ■2003年12月07日 日曜日 20時57分17秒
> ちんくる
勝手な考えですが、、
文化や時代が進んでいく過程で悪影響の出る
化学物質等の建材がが多くなるのが当たり前で
法律ばかり作って対応、ってのはおかしな話ですねー
行政の指導のお陰様で空気も良くなって、こんな設備入は要らなくなりましたなんて法律化に変わらなきゃ〜、、とおもいますが?・・・>

shoo!さん
俺は当分新築してないんで
法規も何も解からんですわ(-_-)、、、
昔は、よく役所からハガキが来て何やら訂正に何回も足運んだ経験ありますが
あれは嫌ですね〜・・・
<1812> ちんくる ■2003年12月07日 日曜日 20時20分43秒
shoo さん 口をはさんで申し訳ありませんが、完成検査に換気設備が絶対必要だとおっしゃつたのは、誰でしょうか? 私の投稿のとおり造れば換気扇は不要のはずです。告示に書いてあるはずです。もし、間違った建築主事(建築確認をする役人、通常市役所の建築指導課長)が居る場合は、お知らせください、私が直接指導します、勿論手間は頂きません。
e-mail : <heiroku@mail.goo.ne.jp>
<1811> shoo! ■2003年12月07日 日曜日 18時33分43秒
どうもです!^^;現実的な話しすぎましたかっ?^^;・・・・換気扇の件・・。
建物の完了検査を受ける為には絶対に換気設備がととのっていないとダメだそうです・・・。^^;あしからず・・・。
fc2のコンパネどないしょうかなぁ?在庫あるわ〜・・・・(-.-)^^;(笑)
url : <http://www.citydo.com/prf/osaka/guide/sg/360000239.html>
<1810> ちんくる ■2003年12月06日 土曜日 20時52分43秒
 今年の7月以降の着工分の建物につき、換気設備を義務付けるものです。理由は、化学物質から住む人を守るためらしいです。勿論、新建材も規格が厳しくなりました。
 ただ、国が許可した建材を使って造る家になぜ換気扇が必要なのでしょうか?しかも、新建材をまったく使わなくてもサッシを使うと義務付けられます。気密性が高いからだそうです。(ガタガタに造っても?)
 もし、合法的に換気扇を付けたくなければ、全て無垢材を使い伝統工法で造り、木製建具を使わなくてはなりません。こんな、仕事現実的にあるでしょうか?役人の考えていることは明らかに設備屋と電機メーカーの仕事のためで、国民の安全を考えているものではありません。
e-mail : <heiroku@mail.goo.ne.jp>
<1809> 管理のおっちゃん ■2003年12月06日 土曜日 20時18分28秒
> りせっとさん
ゴソしかやってないんで、新しい法規は知りません(-_-)、、、
皆さんのお陰でいろんな事が教えられますが、、、
必要以上の面倒な事は勘弁願いたいですー
<1808> りせっと ■2003年12月06日 土曜日 05時25分07秒
◇換気扇
実際 お施主さん自身も24時間使いっぱなしでいるんでしょうか (^^;
中央管理方式のようなものにすると工費や施工上(配管など)の問題も考えなけりゃいけないし・・
また厄介な物が義務づけられたと 思っている・・・のは僕だけ・・ (@。+) \バキッ
今の現場は施行(7月)前の物なんですが 次の現場からは 取り付けるようになります (^^;
e-mail : <reset_@nifty.ne.jp>
<1807> D工(でぇ〜く)です。 ■2003年12月05日 金曜日 21時48分53秒
こんばんはD工(でぇ〜く)です。

先日の一升マスの件ですが、
本当の答えは私も聞いていないのでわからないのですが、私なりにに答えが出ました・・・と言うか、二分板と五寸釘で一升の米がはかれるマスのようなものをを作れ・・・と解釈しました
米というところが肝心ですよ、お酒は計れません・・たぶん

どんなのかと言うと上から見ると井形にして
二段にホゾ差しにして鼻センを5寸釘で作ります、これなら外観は関係なしに内容量一升のマスのようなものが作れます。

url : <http://www.arida-net.ne.jp/~norioka/d93.html>
<1806> 管理のおっちゃん ■2003年12月05日 金曜日 20時43分00秒
> shoo!さん
そうですか、詳しい改正の内容は事は全く知りません(-_-)、、、
来年ですか・・・仕事があればの話です(^。^)。。。
来年の事はわかりませんが、日増しに個人では難しい時代になりました(-_-)、、、
もう師走ですが年賀状は段取りしましたか?・・・
<1805> ちんくる ■2003年12月05日 金曜日 20時39分40秒
 どうもです口をはさみます。換気扇の件です。私は法律はわかりますが実務をやっていないし建築関係でもないサラリーマンです。
 さて、建築基準法は建築の確認を義務づけていますが、確認行為は許可行為と違い別に無理にすることはないのです。なぜならば、許可は許可が下りないと法令違反となりますが、確認行為は、お上が確認するというだけで良いからです。(ただし、建築業の場合は制裁がありますので普通は申請しますよね)
 なぜ、許可制ではないかというと、自分の家を造り生活することは当然の権利であり、お上の許可を得る必要など大きなお世話だからです。
 しかし、お上は、権限の拡大のため国民の安全とか何とか言い義務付けを増やし関係メーカーや団体への関係を強めています。どうやら、近く、火災報知機の一般家庭の義務付けが検討されているようです。
 私は、無理に換気扇の設置をしなくてもいいと思います。但し確認申請時には、換気扇をつけますが、施工のときつけなければ良いのです。完成検査の時指示事項が役場の検査官からあり検査合格できませんが、生活・登記などには困る点はありません。但し、公庫の申請には影響します。もし、施主さんが腹が据わっており、公庫を使わず・変なプラスチックの換気扇など家につけたくないという場合は、昔のように、自営で申請して施工すれば取り付けないことは可能だと思います。
e-mail : <heiroku@mail.goo.ne.jp>
<1804> shoo! ■2003年12月04日 木曜日 23時11分42秒
どうもです!(^^)
今年の夏頃建築基準法が改正されましたよね!
来年元請け工事で新築するのですが・・・・、
換気扇はみんな付けてますか?(爆)(^^)


<1803> 管理のおっちゃん ■2003年12月04日 木曜日 19時37分53秒
> りせっと
昨今ではもう、杉板など、無垢の材を使うことも無くなってきましたねー
床はコンパネ、外部はサイディングなどと、、、
下見板なんて若い人たちには聞きなれない言葉になってると思いますねー
大工さん10年先一体どんな道具で働いているでしょう?・・・・
<1802> りせっと ■2003年12月03日 水曜日 22時20分25秒
◇下見板(ちんくるさん)
>下見板に使う四分板は12mmないんですか?そこのところ教えてください。
下見板でも 相じゃくり加工のものは 4分厚(12o)程度あるものが多いようです
以前は おっちゃんの言うように 3分より薄い板を重ねて貼る施工が多かったと思います
ですから 化粧野地のような場合重ねるぶぶんを削って薄くしていました
「にぶさん」と言っていたのは 製材の加減なのか 重ねしろを削ったからなのか 僕は解りませんが
僕も 「にぶさん」って呼んでます (^^;
因みに 2分は約6oでOKです♪
e-mail : <reset_@nifty.ne.jp>
<1801> 管理のおっちゃん ■2003年12月03日 水曜日 20時56分21秒
> りせっとさん
あんたが出来んのに俺が出来る訳ないでしょに、、、

> D工(でぇ〜く)です。さん
全く解かりません、、、
一休さんにでも助けてもらいたい心境の雪隠大工おっちゃんです(-_-)、、、

> ちんくるさん
それはホンマもんの枡なんですねー
寸法まで書き込んでくれて凄いですわ。。。
俺も今度作って見ます
4分板(畳下板)は正4分ありましたがもう数年は使わなくなっています、2分板っていうのは、もう40年も前に軒の裏板や囲いに使ったくらいしか記憶のない材ですわ、、、
これは製材の状態で2.3分あり、、にぶさん、、て呼んでいました、、
リセットさんも、そう呼んだでしょうに、、、

てつやさん
大工仕事じゃないから、聞いても知らない人が多いと思うよ、、
俺なんか、なんでも一回聞いただけじゃ解からん人間、やってますよ(-_-)、、、

カムカムさん
良いしゃれ。。。座布団3枚差し上げます。。。
笑点じゃないよね(-_-)、、、

Copyright (C) 1998 CGI Arkadia All rights reserved.
This script written by Shintaro Wakayama.