ホームに戻る過去ログ一覧
tyouken  ♪♪大工さんの気楽な掲示板(●^=^●) 過去ログ No.36
メッセージ数:1800件

<1800> ちんくる ■2003年12月03日 水曜日 19時49分12秒
皆さんに質問ですが、下見板に使う四分板は
12mmないんですか?そこのところ教えてください。二分板は6mmあるんですか?
<1799> カムカム ■2003年12月03日 水曜日 19時35分43秒
D工(でぇ〜く)さん早めに答えを教えて下さい┓(´_`)┏ 。二日間考えましたが、さっぱり見当も付きません。味噌の少ない僕が考えに考えた末、出た答えと言ったら
『毎日毎日二分板と5寸釘を目の前に置き、大きな升や小さな升を作ってみても、一升の升を作ろうと考えると《一生》かかる』
 こんな情けない語呂合わせしか出てこない自分が嫌になります(T_T)。
url : <http://www.kakamukoumuten.jp/>
e-mail : <hiro@kakamukoumuten.jp>
<1798> ちんくる ■2003年12月03日 水曜日 18時03分20秒

 はじめまして、このあいだ、一升升を作りました。私は素人です。古い家の長押のヒバの柾目を利用しました。厚さは四分強でした。四分のあられ組にしました。入りに組ました。物が入るようにだと思いました。因みに升の寸法は

一升枡 方四寸九歩 深さ弐寸七歩 だそうです。
<1797> D工(でぇ〜く)です。 ■2003年12月03日 水曜日 02時09分58秒
実は私も答えは教えてもらえなかったんです
自分で考えろって・・・

それで私なりに答えが出ました・・・と言うか
二分板と五寸釘で一升の米がはかれるマスのようなものをを作れ・・・と解釈しました
米というところが肝心ですよ、お酒は計れません・・たぶん

二分板 少々と五寸釘2本か4本で作ります
底のある四角い箱ができればいいんじゃないかと・・・
あと大工道具と小穴付きかな

ヒントになったかな?
url : <http://www.arida-net.ne.jp/~norioka/d93.html>
<1796> てつや ■2003年12月02日 火曜日 21時21分16秒
難しいなあ〜?

僕の先生(オヤジと伯父さん)もギブアップ!知らなかったよ〜
url : <http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Brown/4697/>
<1795> りせっと ■2003年12月02日 火曜日 20時59分44秒
◇>>二分板と五寸釘で一升マスを作れ・・・
あはは・・・
実は 昨晩ここを覗いて D工さんのカキコみたんです・・
おっちゃんより早くから考えたので 当然模範回答♪♪
のハズ・・・でしたが・・・サッパリ・・・・・ (@。+) \バキッ
五寸釘をどう使うのか ( ¨;)?・・・降参です m(_ _)m
e-mail : <reset_@nifty.ne.jp>
<1794> 管理のおっちゃん ■2003年12月02日 火曜日 19時40分55秒
> D工(でぇ〜く)です。さん
今日はこれを考えていて、仕事にならんかった(-_-)、、、
それでも解からん、、、ナサケな、、、、
2(合)x5で1升なんてそんな都合は駄目だよね、、、助けて〜リセットさーん。。。
<1793> D工(でぇ〜く)です。 ■2003年12月01日 月曜日 21時28分34秒
升で思い出しましたが

昔 大工の棟梁に問題を出されました

二分板と五寸釘で一升マスを作れ・・・

皆さんわかるかな??

url : <http://www.arida-net.ne.jp/~norioka/d93.html>
<1792> 管理のおっちゃん ■2003年12月01日 月曜日 21時26分03秒
> りせっとさん
いつも、根気に調べてくれて有難うございます
言葉のいわれなんかはやっぱり大工さんじゃわからないですね
俺なんか正確な名称でさえ、覚えてなくて、通称の呼び名で用が足りてます(-_-)、、、
<1791> D工(でぇ〜く)です。 ■2003年12月01日 月曜日 21時24分25秒
家の破風板と言うよりも雨押え(名前はいろいろあると思いますが)は「人」ではなくて「入」だと聞いたことがあります、お金がたくさん入るようにだとか・・・

でも雨押えも「入」「人」や「留め」になっているものや 交差したものまでみたことがありますヨ
url : <http://www.arida-net.ne.jp/~norioka/d93.html>
<1790> りせっと ■2003年12月01日 月曜日 05時10分40秒
◇告知板?(お触書など)
あの上の部分は 人だったと思いますが 名称、意味、由来などのことは 解りません ( ¨;)?
◇升
家にある升を観察してみました♪ (^^;
升を上から見ると 右側の板を上に伸びて見えるように組んであります
これも 言われや法則などあるのか 解りません

結局 頼りになれず・・・ ヾ(o_ _)o パタリ
e-mail : <reset_@nifty.ne.jp>
<1789> おっちゃん・・・大工さん仲間お願いします ■2003年11月30日 日曜日 20時45分22秒
こんな質問いただいたけど誰か知ってる・・・

呼び名は解りませんが、昔の掲示板ありますよね、あの、時代劇なんかに出てく
> る。例えば歴史の教科書に出ていた慶安のお触書や何かの告知板です。”告”で始まる
> あれです。あの屋根の部分、家で言えば破風板の拝みの部分は”人”ですか?それと
> も”入”ですかね、はたまた”留め”ですか?教えてくださいお願いします。
>  また、升や箱を作るときの向きも何か法則があれば教えてください。
> もちろん、破風板のほうも解説お願いします

おっちゃんは破風の名称の種類くらいしか知りません(-_-)、、
切妻破風。反り破風。唐破風。千鳥破風。など・・・
<1788> 管理のおっちゃん ■2003年11月29日 土曜日 21時38分43秒
質問いただきましたが
この類の問題は実際に工事に関わる建築やさん施主さんの
当事者間でよく、話し合って解決して頂きたい問題と思います、
現場の内容/状況などを全く把握しない私たちが軽率なアドバイスは出来ませんで、なにとぞ、ご理解ください
<1787> よしだ ■2003年11月29日 土曜日 19時24分08秒
ただいま新居を建築中のものです、
契約書・設計図面には布基礎立ち上がりW=135と書いてあるのですが、実際に図ってみると、どこを図っても130ミリしかありません、業者に聞いたところ「手作業でねじを締めるので多少の誤差は出てきます」と説明を受けました、柱・土台は120×120です、強度的には問題ないとは思いますが、本当に5ミリの誤差が出てもおかしくない事なのでしょうか、このまま建築を進めてよい問題なのか不安です、何か良きアドバイスをいただければ助かります、宜しくお願いいたします。
e-mail : <mmawa2003@yahoo.co.jp>
<1786> 管理のおっちゃん ■2003年11月27日 木曜日 20時46分46秒
> えみねむさん
それが職人気質・・・いいですねー、、
昨今ではいいお話聞いて嬉しいですー
頑張ってください、、又着てね(^。^)。。。

リセットさん
なんか、いつも有難う(^。^)。。。
説明も俺に近いような考えで安心ですよ・・・
俺はキーボードがままならんで、いつも短いコメントでゴメン、、、
いつも誤字が多いのは勘弁(-_-)、、、
<1785> りせっと ■2003年11月26日 水曜日 23時23分24秒
◇落とし掛け
僕も おっちゃん同様2分程度木口を見せちゃいます
床柱が絞り丸太のような場合和室の他の柱とのバランスから極端に太い物を使うケースも少なく
若干床柱を拝ませたりしても長押などとの取り合いからしても 大入れだと床柱が切断されたような感じになっちゃいます
もう一つは 聞いた話ですが 元来落としがけは 装飾だけでなく 木刀代わりにした?とも聞いております
つまり いざと言うとき取り外せたわけですから
大入れではなかったのかもしれません
昨今の床の間は 装飾的な部分が殆どだと思いますし 個人の感覚も様々だと思います
また 以前に比べ 和室の天井高も取りにくい構造だったり 内法は高くなってきたり・・と和室としてのバランスも取りづらくなってきていると思います
えみねむさんの納得できる納まりで良いのではないでしょうか v(^o^;
e-mail : <reset_@nifty.ne.jp>
<1784> えみねむ ■2003年11月26日 水曜日 22時03分30秒
ありがとうございます
こちらでは(福島)どうも大入れらしいのです。。。
「みっともない」と言われ、今日解体しました。
納得のできない仕事はいやですね。。。
和室は意匠ですね。奥が深すぎます。
<1783> おっちゃん ■2003年11月26日 水曜日 18時16分35秒
> えみねむ さん
そうですね、この地方での床柱と落としがけの仕口は
少し小口を見せるように取り付けていますよ、、
床柱の取り合い部分が太いものなら大入れのよな形でも格好良く見られますが
一般的、都会住宅の絞り丸太の太さ程度の床柱等では無理におわえれも帰って見苦しく見えるし、、
大入れの形にすると柱の芯くらいまで来ちゃう場合があるので、見苦しいから
> えみねむさんの収めで良いのではないでしょうかねー
理屈書くのは難しいです、判り難くゴメン(-_-)、、、
<1782> えみねむ ■2003年11月26日 水曜日 06時51分06秒
教えてください
杉の丸太って 落し掛けとか鴨居とか
いつも ちりを2分出して納めていたんですが、木口は見せないのが普通なのですか?地方によってちがうのですかね。
120の細いやつなんですが。。。 
<1781> 管理のおっちゃん ■2003年11月25日 火曜日 20時44分32秒
> カムカムさん
良いですねー(^。^)。。。
彼女とリフレッシュとは羨ましいですーーー
ホッカホカで帰っておいでのようですが、此処のところ
めっきり寒い日もあり参ってますよ、、、
寒がりのお年寄りには身にしみます(-_-)、、、
もうすぐクリスマス頑張っていきましょう。。。
<1780> カムカム ■2003年11月24日 月曜日 22時00分36秒
土日と奥飛騨の温泉に行って来ました。いつもの慌ただしい生活を忘れ、のんびりゆったりできました。おっちゃんもみなさんも忙しいと思いますがたまには休んでね(^-^)
 勝手にリフレッシュしてきたカカムでした(*^o^*)
url : <http://www.kakamukoumuten.jp/>
e-mail : <hiro@kakamukoumuten.jp>
<1779> 管理のおっちゃん ■2003年11月21日 金曜日 20時47分51秒
D工(でぇ〜く)さん
前文紹介くださり有難うございます
なんか、イメージ違いで解かりませんが
勉強させてもらいました
難しいので番付は、これから、あいうえおでいきまーす(-_-)、、、オチャー
<1778> D工(でぇ〜く) ■2003年11月21日 金曜日 03時04分29秒
いろは・・・追伸

私の覚えていたのは少し違っていましたが
こんなんだそうです。
http://homepage3.nifty.com/xyzabcd12345/Mujyooge.htm

url : <http://homepage3.nifty.com/xyzabcd12345/Mujyooge.htm>
e-mail : <dksan_jp@yahoo.co.jp >
<1777> 管理のおっちゃん ■2003年11月20日 木曜日 17時46分49秒
> てつやさん
番付は、今までカキコしてくれたのを読むと
4方みんな使っているんですね、、驚きですー(*_*)、、
プレカットで読みにくい打ち方だとと自分で番付打ち直してるいたよ昔・・・
<1776> てつや ■2003年11月19日 水曜日 21時19分26秒
番付ですが・・リサーチしました。

僕達のグループは昔から「左下」が
い一 の様です。

プレカットを頼むと「右下」「右上」が
圧倒的に多くて、戸惑います。

プレカットは漢数字じゃないから*@」?
url : <http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Brown/4697/>
<1775> 管理のおっちゃん ■2003年11月19日 水曜日 18時26分57秒
> D工(でぇ〜く)さん
どーも・・・色々勉強になります
親方もそうだったけど、棟梁といわれる人達は
大工の事のみ、ならず、世間の事は、何でも良く知っていました
俺もかなり古い人間だけど、足元にも及びません(-_-)、、、

> りせっと さん
やっぱりねー・・・
座敷に掛ける額なんか見ても右から横にかいてあるんだよねー
昨今では左からの方が若い人たちには自然で良いかも、、ですね
良いの買ったから、しっかり稼げるっていうもんだ(^。^)。。。
俺はもう、あまり仕事しないからオークションで道具うっちぃまーす(-_-)、、、
最近結構道出品有るような。。。(T_T)、、、
<1774> D工(でぇ〜く) ■2003年11月19日 水曜日 00時02分52秒
>いろはにほへと・・・
原文というのは

色は匂えど、散りぬるを、我が世 誰ぞ常ならぬ、ういの奥山 今日超えて浅き夢見し 飽きもせす・・

昔の和歌とか そんなんらしいです。
url : <http://www.arida-net.ne.jp/~norioka/d93.html>
e-mail : <dksan_jp@yahoo.co.jp >
<1773> りせっと ■2003年11月18日 火曜日 21時53分02秒
◇いろはにほへと・・・
実は 全文を知らない僕であります ヾ(o_ _)o パタリ
いろはにほへと ちりぬるを
わかよたれそ つねならむ
???
今まで やってきて 最長「ね」ぐらいまでだったと思います
大工やるまでは 「を」までしか知りませんでした (@。+) \バキッ
◇番付 その2
>プレカット刻みの現場では、いの一番は左の前でした。
僕もお目にかかったことあります
RC とか 設計士さん関係の図面に多いように思います
通り番などアルファベットを使ったりするケースも多く 図面の書き方も 左下基準だったような・・x軸y軸の関係??
結局のところ 元祖は 日本語の書き方だったんでしょうか・・
とするなら 鬼門の桁行き基準で 右上から下がる くだり番付 だったんでしょうね・・
もし そうなら最近は左から始まる番付になっていくんでしょうか・・ ( ¨;)?
◇近況
展示会で ピンネイラ(○ックス)を 注文しちゃった♪・・
けど肝心のピンが・・来ない ヾ(o_ _)o パタリ
e-mail : <reset_@nifty.ne.jp>
<1772> 管理のおっちゃん ■2003年11月18日 火曜日 21時16分56秒
> カムカム
紙の絵図板でも良いかもしれないけど、
現場に持っていって雨とかに濡れたらパーになっちゃうね、、
小さなものなら経験ありですー(-_-)、、、
土台/1F平面/腰組/2F平面/小屋組この位は書かないとよう解からんですね、、
小屋なんか複雑だと、まだ別に書くんだけど・・・

> D工(でぇ〜く)さん
応援はみんなプレカットだけど
俺は仕事も少ないし手間かせぎだから手刻みですよ、、いまだに、、
結構加工は何でも好きなほうだしね
番付順は問題ないけど、字が下手でみんな間違った処へもて言って困ります(-_-)、、、
<1771> D工(でぇ〜く) ■2003年11月18日 火曜日 01時26分02秒
こんばんはD工(でぇ〜く)です。

>上り番付
そうなんですか〜慣れないと読みにくそうです。
この前助っ人に行ったプレカット刻みの現場では、いの一番は左の前でした。

いろはにほへと・・・・・
これの原文って 知ってますか?
url : <http://www.arida-net.ne.jp/~norioka/d93.html>
e-mail : <dksan_jp@yahoo.co.jp >
<1770> カムカム ■2003年11月17日 月曜日 22時54分11秒
◆番付
アルファベットの番付が一番困ります。
ABCD♪の歌を一日中歌ってないとどこへ持って行っていいのか分からなくなるから・・・(T.T)
◆絵図板
色々ありますね。この前建具屋さんと話していたら、カレンダーの裏にフリーハンドで書いている大工さんがいるよと言ってました。それで建具を見積もったそうですが、大工も建具屋も順調に工事はできたそうです。 
url : <http://www.kakamukoumuten.jp/>
e-mail : <hiro@kakamukoumuten.jp>
<1769> 管理のおっちゃん ■2003年11月17日 月曜日 21時14分45秒
> D工(でぇ〜く)さん
リセットさんの言うように俺たちは上り番付って言います
この地方では、いの一は右上になるんですよ、、、
慣れたらいいかもしれないけど上り番付は迷いますねー、、

> りせっと
いつも詳しい説明ありがとう
昔大きなアパートの時いろは、、、ん で足らなくなったときあったけど、、、
リセットさんは桁いきのほうを、いろは にしない
勿論長いほうを数字に持っていけば問題ないけど、、、
絵図板の作り方にもいろいろ、あるかなー。。。鬼門もあるし
<1768> りせっと ■2003年11月16日 日曜日 21時53分40秒
◇番付
D工(でぇ〜く)さんの使っている番付が のぼり番付って言うのだと思いますよ
僕は 愛知県三河地方なんですが 親方によって違うようです・・僕は D工(でぇ〜く)さんといっしょです♪
のぼり、くだり、もあれば両方漢数字の人やアルファベットを使っていたところ(西の家があったため)もあるし
小屋組の番付を敢えて変える人、通し柱の番付に 「いろは」のひらがなでなく漢字を使う人・・様々のようです (^^;
建前に手伝いに行かせてもらうときは 仕事にかかる前に 板図面などを見させてもらうようにしていますが
見慣れない番付は 戸惑いますね (^o^ゞ
e-mail : <reset_@nifty.ne.jp>
<1767> D工(でぇ〜く) ■2003年11月16日 日曜日 21時03分31秒
こんばんはD工(でぇ〜く)です。

登り番付と言うのはどんなんでしょう?
和歌山のD工は起点(いの一番)は右下なんですが・・・

>大体解かるもんですね・・・
そうですね 何となくわかりますね、隣の大阪の大工さんの用語も全然違いましたが、すぐに理解はできました。
url : <http://www.arida-net.ne.jp/~norioka/d93.html>
e-mail : <dksan_jp@yahoo.co.jp >
<1766> 管理のおっちゃん ■2003年11月16日 日曜日 20時27分56秒
> 修行中さん
初歩であるようで案外難しい事がいっぱいあるんだよねー
こちらこそ勉強になりました。。。

> カムカムさん
俺も名古屋だから登り番付は使いませんが
時たま応援なんかに行ったときそんなのに会うとき有りますよ
登り番付では玉掛は出来ません(-_-)、、、

> D工(でぇ〜く)です。
多少呼び名が違っていても大体解かるもんですね、長年大工やってると、
解からんのは自分の腕の程度か(-_-)、、、ホンマ
<1765> 修行中 ■2003年11月15日 土曜日 20時06分34秒
初歩的な質問ですいませんでしたー^^
<1764> カムカム ■2003年11月15日 土曜日 18時52分50秒
ここに来るといつも勉強になるなー。D工さん僕達の所岐阜美濃でも元、末です。
ただ番付はのぼり番付と、くだり番付があって、たまに手伝いに行くと、戸惑うことがあります。
url : <http://www.kakamukoumuten.jp/>
e-mail : <hiro@kakamukoumuten.jp>
<1763> D工(でぇ〜く)です。 ■2003年11月15日 土曜日 18時06分29秒
> てつやさん
私も初めて聞きました
でもいい方法だと思います。

元、末は迷い出すときりがないので
最初に思った方を使います(笑)

私の所は元、末と言います または株、末とか言う方もいますが、皆さんの所ではどんな言い方ですか?
url : <http://www.arida-net.ne.jp/~norioka/d93.html>
e-mail : <dksan_jp@yahoo.co.jp >
<1762> おっちゃん ■2003年11月15日 土曜日 17時02分56秒
> てつや君
そうですかこの年で初めて聞きました・・・
いろんな方法があるんですねー
利に適ってるような気もしますが気が付きませんでした
柾目の通った、短い板も、もと、うら、の見分けは難しいですね
<1761> てつや ■2003年11月14日 金曜日 21時31分55秒
僕の先生の見解!

どうしても迷ったときは真ん中から
天秤かけて重たい方が下にするらしい・・

僕はその教え通りにしています。
url : <http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Brown/4697/>
<1760> 管理のおっちゃん ■2003年11月14日 金曜日 20時53分24秒
そうだね・・・
節と木目で誰もが決めてると思うけどねー、、、
大きな杢なんかはキット迷っちゃうと思うけど
解からない様の物は間違ってても文句こない(^。^)。。。
修行中さんは木裏/木表は、もう見た目だけで解かるでしょ
年輪だけは、一丁前のおっちゃんでした(-_-)、、、
<1759> 修行中 ■2003年11月14日 金曜日 20時27分56秒
お久しぶりです。今、杉の板を腰板ばりしてるのですが、どっちが根っこの区別はどうなさってますか?上に行くにつれて赤みが薄くなる。後はふしですかね?
<1758> 管理のおっちゃん ■2003年11月10日 月曜日 19時59分58秒
> カムカムさん
本当は丸太は結構ヨキ使いますよ
太鼓にすると墨つけやすいのでハツってます
看板拝見しました、。。。合格。。。(^。^)

> りせっとさん
難しいので俺は腹で叩いたり、くさびが抜けて飛んだり、やばい使い方です(-_-)、、、
あんたは、腕いいから数奇屋に使うナグリ柱、位作っちゃうでしょう?・・・
ナグリはヨキではつるんだっけ?・・・
<1757> りせっと ■2003年11月10日 月曜日 06時36分03秒
◇ちょうな
カカムさん 返事おそくなりました (^^;
>『リズムを合わせてはつるのが大事だ』と聞きましたがそうなんですか?
僕もうまくありませんが そのとおりだと思います
むりなペースだと 跳ね返ったり 食い込んじゃったりしやすいですよね・・
また HPのほうも覗かせてもらいます♪
e-mail : <reset_@nifty.ne.jp>
<1756> カムカム ■2003年11月08日 土曜日 20時46分09秒
いい味の出たヨキがありますが、薪割り用で使い込んでます(^o^)
軽トラの看板をHPに載せました。(趣味の部屋)
url : <http://www.kakamukoumuten.jp/>
e-mail : <hiro@kakamukoumuten.jp>
<1755> おっちゃん ■2003年11月08日 土曜日 20時31分04秒
> D工(でぇ〜く)です。
そうですか、すごいですね〜・・・
俺なんか業務拡張の才能0点なんですよ(-_-)、、、
HRは完全な趣味の世界で楽しみながら勉強してます
今までに10回くらい雑誌に載せてくれたのが自慢です(^o^)丿。。。ハイ、、、

> カカムさん
そんなところはよく似ていますね〜、、、
今の看板は殆どシールだから看板やで頼んだら簡単で早いんだよね
俺は前にマークなんかは予備に何枚か作ってもらってから工場にも張って使っていました
今じゃ看板も必要ないくらい暇(-_-)、、、

カムカムさんが鐇使えないとは思うないですよー、、
俺はちょっと使ったら、ヨキもチョンナも手が豆だらけ(-_-)、、、


<1754> カカム ■2003年11月08日 土曜日 20時01分35秒
僕もおっちゃんと同じようにパソコンで出してそれをカーボン紙で三分板に写し、ペンキで仕上げました。その板を軽トラの後ろに貼り付けています。いい出来だと思うのですがそれもただの自己満足?
リセットさんHP来てくださってありがとうございます。実は・・・ちょうなろくに使えません。(;_;)
『昔はすねを削ったりつま先を切ったりして覚えたもんだ。』『リズムを合わせてはつるのが大事だ』と聞きましたがそうなんですか?
url : <http://www.kakamukoumuten.jp/>
e-mail : <hiro@kakamukoumuten.jp>
<1753> D工(でぇ〜く)です。 ■2003年11月08日 土曜日 11時06分46秒
こんにちはD工(でぇ〜く)です。
私は看板は積極的に書いています。
現場のカンバン、自分の工場のカンバン、小さな道路カンバン、車のカンバン・・・車のは後ろが効果があります、仕事用のホームページも含めて、すべて色やデザインを統一して一目でウチとわかるようにしています。

新築はまだありませんが、リフォームはたまに電話がかかってきますよ。

現場のカンバンには仕事用のホームページのアドレスを入れているので先日、そのカンバンを見てアドレスを調べてホームページにアクセスして電話してくれた方がいました。

http://dksan2002.hp.infoseek.co.jp/
url : <http://www.arida-net.ne.jp/~norioka/d93.html>
e-mail : <dksan_jp@yahoo.co.jp >
<1752> 管理のおっちゃん ■2003年11月07日 金曜日 21時16分30秒
> りせっと
元気で儲けてるそうで・・・
看板なんかいくらでかく書いても心配するような
仕事は来る訳ないから大丈夫(^。^)。。。
俺なんか何十年書いていたんだけど間違い電話もなし(-_-)、、、
やっぱり個人は紹介人が宣伝だよね。。。
でも今じゃそれも期待できないですーーー
<1751> りせっと ■2003年11月06日 木曜日 23時39分56秒
◇看板
宣伝したい♪・・の気持もあるんですが
自信のなさからか 看板掲げてないです (-_-;)

カカムさんのHP覗かせてもらいました・・
目から鱗・・ってこんな感じなんでしょうね
突き鑿もちょうなも錆びで使い物にならなくしてしまった自分であります (@。+) \バキッ
e-mail : <reset_@nifty.ne.jp>

Copyright (C) 1998 CGI Arkadia All rights reserved.
This script written by Shintaro Wakayama.