ホームに戻る過去ログ一覧
tyouken  ♪♪大工さんの気楽な掲示板(●^=^●) 過去ログ No.34
メッセージ数:1700件

<1700> 管理のおっちゃん ■2003年09月02日 火曜日 21時50分56秒
> 良男 君
俺はそういうことはあまり経験ないですが
疲れたら腰が痛くて動けん時が多いです、これもかなりつらいもんありますよ
そりゃ〜辛抱して直るものなら医者はいらん、大工もいらん、、、なんちゅう事になっちゃうよ(^。^)。。。
あんたは若いんで手当て次第ではすぐ直ると思うけど、、
俺のように使い捨ての体じゃ〜、医者に言っても効果なしで泣いていますー(-_-)、、、ハイ
涼しくなると夏の疲れも溜まったやつが出るので皆さん養生しながら使ってくださいな、肉体動労は体力も上毛品ですね。
<1699> 良男 ■2003年09月01日 月曜日 21時51分02秒
どうもお久しぶりです。覚えてもらってるか心配ですがおっちゃん、お元気ですか?
いきなり質問なんですけど
おっちゃん、みなさん。膝に水が溜まったり、
膝に膿(汚い話で申し訳ないです)が溜まったり、そういう経験ありませんか?
俺よく膝付いて仕事してるので、もう膝が真っ黒です。洗っても落ちないっす。
それで今膝に膿が溜まり腫れあがってしまって
痛くて溜まらんのです。やっぱ病院いったほうがいいっすかね〜・・・(本当汚い話でスイマセン)
<1698> 平嶋洋子 ■2003年08月23日 土曜日 21時31分47秒
大工さんが開発した、全く新しい建築用接合具「一発引寄せ君」。引き寄せて固定する新型込み栓で、国土交通省からも強度は認定され、簡単な施行、工期の短縮、強力な耐震性と、多くの機能をもっています。
url : <http://www.ippatsu.jp/>
e-mail : <syouzibu@ippatsu.jp>
<1697> 管理のおっちゃん ■2003年08月20日 水曜日 21時59分15秒
> 大工の徳ちゃん
お助けマンどうも(^。^)。。。
そうですか、やっぱり大工は偉いんだ〜。。。
俺もそう思っていました、、ハイ(^。^)妙に納得・・・
誰でも大工には明日からでもなるるでんすよねー、、、
しかし大工の仕事はウン十年かかっても、1人前とは行きませんよ、、
40年やった俺がまだ半人足なんだ、、、実は(-_-)、、、
<1696> 大工の徳ちゃん ■2003年08月20日 水曜日 05時24分29秒
ぽこちゃん、はじめまして。おっちゃん、こんにちは。
ポコちゃんへおっちゃんの補足です。
法律でも大工と書いてあるので大工が正式名称と思います。
その大昔は木工と言っていたそうです。
大工は役所のえらい人の役職(今なら建設大臣か)だったそうです。
それがだんだんふつうの職人さんも大工と呼ばれるようになったそうです。

大工の資格で技能士という資格がありますが、
ないと大工をしてはいけないということはありません。
もってない人が多いと思います。(僕も持ってません。(>_<))
建物を設計したりするには、正式には建築士という資格が必要です。

まあ早い話が自分が「大工だ」と言えば大工になれます。
もちろん雇ってくれるかは別問題ですが・・・
ゲゲゲの鬼太郎じゃないけれど♪試験もなんにもない♪
(俺向きの仕事だ!)

ところでおっちゃんは指導員ということでしたが、
学校でおしえておられるのですか?
<1695> 管理のおっちゃん ■2003年08月19日 火曜日 20時58分58秒
> ぽこちゃん
大工さんの正式な名前ですか〜、、、大工でいいんじゃないですか、、やっぱりー
営業するには、いろんな名前があります、工務店とか建築/建設の類は勝手につけていいんですよ、、(その名前で営業の許可を取ったり保険かけたりして営業します)
資格などはココの自由で取得しますが、大工さんと言う項にはには特に資格は有りませんが技能検定試験などがあります
免許の類は建築士免許/指導員免許/建設業許可だどがあります
<1694> ぽこちゃん ■2003年08月18日 月曜日 22時57分06秒
はじめまして。突然質問です♪
中学生の女の子です!
学校の宿題で大工さんについて調べています。
大工さんの正式な職業名、資格、免許、またそれを取る方法を教えてもらえませんか?
よろしくお願いしますm(__)m
<1693> D工(でぇ〜く)です。 ■2003年08月18日 月曜日 13時07分53秒
> DIYさん
床は根太を厚いものにすれば一間くらいは飛ばせます、それに合板などを張ればできますが、天井裏には天井のつり木もありますので、それをつりかえてやらなければなりませんネ。
あと、入り口はどうするんでしょう?
url : <http://www.arida-net.ne.jp/~norioka/d93.html>
<1692> 管理のおっちゃん ■2003年08月17日 日曜日 22時08分58秒
> DIYさん
どの程度の日曜大工さんなんだろ?・・・
天井裏の構造(2階梁が丸太なんかが使ってあると床が張り難いなど・・・)
良く調べてかかってください、それから狭いところだから、ぶち落ちなで下さいよ、、、
建築面積によって小屋裏もの入れも基準法が歩けど、、
ま〜その辺は、あんまり大きく出来ない出そう市???にしましょう(^。^)。。。
<1691> DIY ■2003年08月17日 日曜日 08時50分24秒
今 屋根裏収納を考えています。
ど素人の私ですが、出来るでしょうか?
何かアドバイス頂けませんでしょうか
e-mail : <pin0735@agate.plala.or.jp>
<1690> 管理のおっちゃん ■2003年08月14日 木曜日 21時02分04秒
> D工(でぇ〜く)です。さん
携帯電話ちゅうやつじゃから、電話かけれりゃ〜バッチ、グーなんじゃ(^。^)。。。

> 大工の徳ちゃん
パソコンは何とか作ってもねー
大工は口八丁手半丁程度のおっちゃんでんね〜(-_-)、、、、
直す道具持たず、みんな使い捨てジャンジャン(-_-)、、、ナサケな。。。
<1689> 大工の徳ちゃん ■2003年08月14日 木曜日 19時05分18秒
おっちゃん、こんばんは。D工さん、はじめまして
D工さんのホームページも拝見しました。おっちゃんのホームページで驚いていたら、D工さんも・・・
これがIT革命てやつですか?
もうついていけません。(>_<)
休みの間に道具直しやろ〜と。
<1688> D工(でぇ〜く)です。 ■2003年08月14日 木曜日 15時51分57秒
大工の徳ちゃん、はじめまして
D工(でぇ〜く)です。

私も携帯でメールは打てません〜(T_T)

url : <http://www.arida-net.ne.jp/~norioka/d93.html>
<1687> 管理のおっちゃん ■2003年08月14日 木曜日 11時12分16秒
> 大工の徳ちゃん
俺流の理論・・・
大工やってりゃ、何だって覚えられる(^。^)。。。
大きなこと言っても、携帯では俺もメールよう打たん(-_-)、、、、
ま〜、、、暇なときは寄っていろんな話聞かせてくださいよ・・・
<1686> 大工の徳ちゃん ■2003年08月13日 水曜日 23時22分09秒
こんなに上手にホームページを作る上、パソコンまで、自分で作るそうで、すごいの一言です。
おっちゃんは大工のほこりです!!!!

遅れました。はじめまして、私は、おっちゃんとご同業です。
こっちはパソコンどころか、いまだに携帯電話に番号も自分では登録できません。いまだにアドレス帳を持ち歩いています。えらい違いで情けない話です。
<1685> 管理のおっちゃん ■2003年08月11日 月曜日 18時30分50秒
> 大工の娘♪さん

どちらからおいでかは解りませんが、よくもま〜、、、
同じような人生ですね(-_-)、、、
おっちゃんも個人大工で昨今の時代はもはや、エンドに近い常態ですわ、、、
私のホームページは素人さんのお助けマンでやってますが、
仕事はHPで頂くと言うのははっきり言って無理ですね、、
いい娘もってお父さん幸せですね〜・・・
<1684> 大工の娘♪ ■2003年08月11日 月曜日 13時44分20秒
初めまして!
ふらふらしてたらたどり着きました(笑)

ウチも大工ですv( ̄∇ ̄*)♪
まぁ身内をそろえての、ほんとに小さな工務店(?)なんですけど…
大手住宅メーカーや不況のせいもあって(?)
最近大工さんに頼む人って少ないですよね。。。
そこで、うちでもホームページを作ってみようかと、今考えてます!
なにせ父は頑固者で…
頭を下げてまで仕事をとるような人じゃありません(泣)
今までは『紹介』でつないでた仕事も、
ずっと続くものではないでしょう・・・(((TдT)))アゥゥ

娘として…
何か出来ないかと考え中です(泣)
<1683> D工(でぇ〜く)です。 ■2003年08月10日 日曜日 11時42分14秒
台風一過・・・

>応援頼む〜(-_-)、、、、
ってうちもそれどころじゃなったんですヨ〜(笑)

前日から養生して もうこれで完璧・・・のはずが、換気扇のフードを付け忘れたところが
あってダクトから雨漏りしてました。

でもたいしたことがなくて一安心と言うところでした。
url : <http://www.arida-net.ne.jp/~norioka/d93.html>
e-mail : <dksan_jp@yahoo.co.jp >
<1682> 管理のおっちゃん ■2003年08月08日 金曜日 19時39分17秒
D工(でぇ〜く)さん
暇で大きな仕事はないのでその点安心ですが、、、
自分の家が吹き飛びそうで心配中(-_-)、、、
応援頼む〜(-_-)、、、、
<1681> D工(でぇ〜く)です。 ■2003年08月08日 金曜日 00時18分19秒
おっちゃん、こんばんは
暑い暑いと思っていたら、今度は台風です。

現場はまだ足場が建ったままなんで心配です、おっちゃんとこは大丈夫ですか?
url : <http://www.arida-net.ne.jp/~norioka/d93.html>
<1680> 管理のおっちゃん ■2003年08月05日 火曜日 21時01分26秒
> D工(でぇ〜くさん
今年は雨が多く心配してたけど、、
これでないとお米が不作になるところだよね
せやけど、ホンマあついわ(-_-)、、、
クーラー買うかねないし(-_-)、、、、
<1679> D工(でぇ〜く)です。 ■2003年08月04日 月曜日 22時16分48秒
おっちゃん、こんばんは
皆さん初めまして〜和歌山のD工(でぇ〜く)です。

今日、皆さんのところも暑かったですか?
和歌山はこの夏最高でした
暑さでもう ふらふら 何度くらいあったんやろ・・・
url : <http://www.arida-net.ne.jp/~norioka/>
<1678> 管理のおっちゃん ■2003年08月02日 土曜日 21時28分47秒
訪問頂き有難う御座います
私も大工さんなんですが、一様、建築行法などの許可も取ってありますので、手間受け大工さんとは許可も違いますので
(建築行法は種類も多くあり項目にもよりますが、、、)
請け負うことはできます、
システム的にこのような請負の大工さんの場合な工務店と何も変わりませんね、
(工務店の場合大工さんも外注の場合が多いようです)
元請できる大工さんは下請、外注のけ業者さんを持っていますので大丈夫です、、
只、営業状態や信用、保証などはそれぞれですね、
工事実績などお調べになって依頼して頂きたいと思います
<1677> みかん ■2003年08月01日 金曜日 23時56分08秒
はじめまして!DIYを検索していたらおっちゃんのホームページにたどり着きました。一般に思わせる大工さんのイメージと違っていて、ちょっと質問したいのですがよろしいでしょうか?今、キッチンを改装?リフォーム?を考えています。システムキッチンを新調し位置をI型→対面L型、床をフロアクッション→フローリングにしようかと思案中。こうゆう場合、大工さんだけに依頼してできるものか工務店に依頼するのか、それぞれの仕事の範囲が分からずどうしたのもでしょうか?お忙しいと思いますので、お時間のある時でよろしいので返事いただけんせんか?よろしくお願いします。
e-mail : <sogako@za3.so-net.ne.jp>
<1676> 管理のおっちゃん ■2003年07月17日 木曜日 15時42分05秒
> 由さん
一代に残る記録ですから、デジカメや工事記録などしっかり残して楽しみましょう(^。^)。。。
全然邪魔なことは無いので、お気軽に報告ください、
おっやん
<1675> 由 ■2003年07月17日 木曜日 00時12分32秒
お返事ありがとうございます。
素人でも可能性があることに嬉しくおもいます。
出来は少々悪くても、家造りに少しでも参加できることを考えるとワクワクします。
プロの方からみると、お邪魔かと思いますが、自分なりに少し勉強してみようと思います。
家を建てるってエネルギーが必要で、プロの方には、頭が下がります。

ありがとうございました。
<1674> 管理のおっちゃん ■2003年07月15日 火曜日 08時46分13秒
> 由さん
床の場合は落ちることも無く素人でも張ることはできますが
出来栄えは各個人の腕前レベルですね(^。^)。。。
安く手に入れるのは、、、
今時、何処でも安く手に入るはずですが、、
柄/色など選ばないなら在庫処分品や2等品が有るか聞いてみるのも手かもしれませんよ

> 住まいの谷さん
こちらこそ宜しくお付き合いください。
<1673> 由 ■2003年07月14日 月曜日 17時51分15秒
こんにちは、はじめまして
突然お邪魔して申し訳ありません。教えていただきたいことがあり、いろいろ検索していたところ、こちらにたどり着きました。

只今我が家を新築予定です。そこで、少しでもコストダウンする為、玄関のたたき(そこから続くポーチも)を自分でタイル、もしくは石を貼りたいと考えています。しかし、全くの素人です。やはり難しいでしょうか?(決して、立派にできなくてもいいのですが、)
他に、タイルを安く手に入れる方法やコストダウンに繋がる方法があったら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。
(こちらに相応しくない質問でしたらごめんなさい。)
<1672> 住まいの谷さん ■2003年07月13日 日曜日 10時06分58秒
どうもありがとうございました。
おっちゃんのHPは大変参考になります。
こちらこそ今後ともよろしくおねがいします。
url : <http://sumaitanigawa.tripod.co.jp/>
e-mail : <wachimy@yahoo.co.jp>
<1671> 管理のおっちゃん ■2003年07月13日 日曜日 09時14分19秒
> 柿 さん
お久しぶりです(^。^)。。。
着々と夢が現実味をおびてきて、本当に楽しい時期ですね〜、、、
しっかり記録もとりながらこの先楽しんでいってください、
そして時折報告くださいな(^。^)。。。
<1670> 管理のおっちゃん ■2003年07月13日 日曜日 09時11分24秒
> 住まいの谷さん
有難う御座います
こちらも、リンクさせてもらいましたので今後宜しくお付き合いください
<1669> 柿 ■2003年07月12日 土曜日 23時51分35秒
お邪魔いたします♪
実家立替計画近況です。
工務店の平面図があがってきました。
私の伝えたい内容は伝わったようです。
っていってもまだ変更箇所はありそうですが…これで一安心(ほっ)
まだ道のりは長いですが…またこちらに独り言に参ります。
<1668> 住まいの谷さん ■2003年07月12日 土曜日 13時58分53秒
リンクいたしますのでご報告です。
よろしかったら相互リンクなんて・・・思っておりますが・・
url : <http://sumaitanigawa.tripod.co.jp/>
e-mail : <wachimy@yahoo.co.jp>
<1667> 管理のおっちゃん ■2003年07月11日 金曜日 21時12分23秒
> 修行中
リセットさんはしっかり稼いでるんじゃない(^。^)。。。
名古屋は全国でも蒸し暑さでは負けん場所だから、死にそうにきついわ(-_-)、、、
あんたは若いし、気〜貼ってるから楽しくて良いよね、
羨ましいけど頑張りな、、、ヒガミおじんより(-_-)、、、
<1666> 修行中 ■2003年07月11日 金曜日 19時20分02秒
久しぶりですー^^いやー暑くなってきましたねー!気温の変化が激しくって疲れますねー!おっちゃん仕事はどうですか?忙しいですか?最近リセットさんは?忙しいのですかねー?^^
<1665> 管理のおっちゃん ■2003年07月10日 木曜日 21時44分55秒
> 奈緒美さん
ドアー枠も作らないと駄目ですね、、
ドアーは30mm程度の角材を360mm間隔に組んで
両面化粧ベニヤをボンドで貼り付けるのが普通ですが案外面倒で難しいから誰か日曜大工のできる男性のボランテア頼んだら?・・
お金掛かるけど枠付きドアーもあるけどね、、これも駄目だよね
それか、廃物利用の様なものを探して、あったらペンキなど塗って利用するとかが簡単です

そういうフラッシュドアーは空洞のものですよ
<1664> 奈緒美 ■2003年07月10日 木曜日 20時06分34秒
アイディアありがとうございます。・・・実は本当に開け閉めするんです。私なりに無い知恵絞って考えてみたのですが、まず開け閉めするのであるならば、厚さ約5センチほどの板に開くための金具を取り付けて、ドアを設置するのならば壊れずにすむのですが、・・・お金もかなりかかるでしょうし、重たくなるので、金具を付けるような縦ライン、横ラインを厚い四角い棒で固定し、表面はベニアで誤魔化そうかと(中身空洞ドア)思ったのですが、どうでしょうか?(><)。。。
<1663> 管理のおっちゃん ■2003年07月09日 水曜日 20時27分53秒
> 奈緒美さん
はじめまして(^。^)。。。
一般的なフラッシュドアーを作るも結構難しいかもしれませんね、
アイデアとしてはスチロールの様な軽い材で作ったらどうでしょう、
吊り元などを工夫し、好みのクロス紙でも張ったら、軽くていいんじゃないですか?・・
只、本当に開け閉めするには乱暴に使ったら壊れちゃうかもね(-_-)、、、
おっちゃん
<1662> 奈緒美 ■2003年07月09日 水曜日 20時06分21秒
はじめまして奈緒美といいます。私は高校で演劇をしている普通の女子高生なのですが今回大道具でドアを作らなくてはいけないのですが、さすがに専門ではないので設計図をうまく作れませんし、私はノコギリで円を描くくらいしかできないので今とても困っています。 なにか良いアイディアがありましたら是非教えて下さい。 (女子高なので労働力も考慮していただけると嬉しいです )
<1661> ねこや ■2003年07月09日 水曜日 19時05分34秒
お久しぶりです、こんにちは。
私と折り合いの悪い義父のために離れを建てている所の嫁の(笑)ねこやでございます。
もうすぐ離れは完成しそうです。
大工さんのお仕事はほぼ終わり。
あとは畳やふすまを入れるぐらいかな〜。

つまり、まだ「完成」ではないというのに、うちのじーちゃんときたら柱に釘を勝手に打ち付けて、お気に入りの写真を飾ったり(若き日の義父と今は亡き義母が並んでいる写真)、時計を引っ掛けたりしてるんですよ〜。
大工さんにはちゃんとお金を払っているし、商品(家)をどう使おうがこちらの自由・・・かもしれないけれど、でも、まだ完成していないのに いきなり柱にクギを打つなんて〜〜!!
非常識だっ!!と、嫁の私は思うのですが、大工さんとしては、こういう人、ど〜思いますか?正直なお気持ち、聞かせていただけると嬉しいです。

<1660> 管理のおっちゃん ■2003年07月06日 日曜日 18時07分44秒
> 住まいの谷さん
書き込み有難う御座います。
HP拝見しました
貴社の様な多角的な経営はさっぱりできません
単なる大工のおっちゃんですがこれからも遊びによってくださいな(^。^)。。。
<1659> 住まいの谷さん ■2003年07月06日 日曜日 14時35分09秒
はじめまして。
すごく内容の濃いHPで頭がさがります。
同じく大工あがりで工務店を営んでおります。
ホームページではまだまだ初心者でして・・・。
よろしくお願いします。
http://sumaitanigawa.tripod.co.jp/
url : <http://sumaitanigawa.tripod.co.jp/>
e-mail : <wachimy@yahoo.co.jp>
<1658> 管理のおっちゃん ■2003年07月03日 木曜日 21時35分28秒
> 修行中さん
本当に修行になる仕事をさせて頂く幸せをしっかり味わって頑張ってくださいな(^。^)。。。
今時の大工さん無垢材を扱うことも少ないご時世、羨ましいでそ、、ハイ
将来が楽しみだね、、、今流行の匠って(タクミ)テレビに出るのも君の番だよ(^。^)。。。
<1657> 修行中 ■2003年07月02日 水曜日 21時29分38秒
久しぶりですー^^!きちゃいました!オール無垢の杉材の建前!オールしん壁!無事たつかなー!ただいまつまずき中ですよー^^!3日間建前ですー^^
<1656> 管理のおっちゃん ■2003年07月02日 水曜日 20時34分21秒
> イワシさん
これから暑くなり大変ですが頑張ってトライください
<1655> イワシ ■2003年07月01日 火曜日 21時29分05秒
 管理のおっちゃん、ね子さん感謝!いろいろとアドバイスをありがとうございます。
 ホームセンターへ足を運んでみます。
<1654> 管理のおっちゃん ■2003年06月30日 月曜日 21時27分31秒
> ね子さん
お助けマン有難う御座います
今日のお昼にテレビでそんな問題やってましたが、、
もう忘れてしました、、薬品の名前、、、(-_-)、、
<1653> ね子 ■2003年06月30日 月曜日 13時38分30秒
>イワシさん
一般的な、ペンキ屋さんのする方法は
カビ部分をペーパーで擦ってから、
木目を生かしたいなら、オイルステン。
あとは、防カビ剤入りの塗料で塗れば、
よっぽど大丈夫だとか、、、、。
<1652> 管理のおっちゃん ■2003年06月29日 日曜日 20時46分38秒
> イワシさん
カビにも、いろんな種類があるようですが、
残念ながらおっちゃんは教えられる詳しくなく申し訳有りません
カビ取り薬品などはたくさん出回っていますので、薬品は検索などで調べてみてください
どんなものを塗っても環境が悪いと時間経つと又生えてきちゃいます
お力になれずゴメンナサイ(-_-)
<1651> イワシ ■2003年06月29日 日曜日 14時44分22秒
 今日は、初めまして。

 突然なのですが教えて欲しいことがあります。塗装していない木材に黒いカビがはえた
のですがとる方法はないでしょうか?それと
今後カビがはえないように塗装しようと思い
ますがどのような塗料を使えばよいでしょうか?

Copyright (C) 1998 CGI Arkadia All rights reserved.
This script written by Shintaro Wakayama.