ホームに戻る過去ログ一覧
tyouken  ♪♪大工さんの気楽な掲示板(●^=^●) 過去ログ No.33
メッセージ数:1650件

<1650> 管理のおっちゃん ■2003年06月28日 土曜日 21時37分50秒
> 柿さん
目いっぱいの希望は伝えておいたほうが良いかも、、ですね。。。
俺も柿さんのようなお施主様にかわいがってもらいたいですね、、
そうはいっても腕が成立たないと、隠し様がなく即ばれちゃうわねー(-_-)、、、
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/index.htm>
e-mail : <daiku@ne.nu>
<1649> 柿 ■2003年06月27日 金曜日 23時32分25秒
お久しぶりです。
実家の立替計画!
この間、一回目の工務店と打ち合わせがありました…といっても、私は仕事のため電話での参加になりました。
いちよう、家族の性格と生活形態を考慮に入れての図面にしてみたが…
私が起こしたレイアウト図面わかってくれたかな?(苦笑)
ここまできたら、工務店さんをおだてて、良い仕事をしていただくように勤めましょう♪
ではでは☆近況報告でした(笑)
<1648> 管理のおっちゃん ■2003年06月25日 水曜日 21時23分14秒
> ね子さん
大変な事は察し致しますが、、、、
そんなご苦労な経験こそキット何処に行っても大きな
財産になって跳ね返ってくる事と思いますので
何事も長期な目で頑張って頂きたいと思います

そういう俺も苦しい毎日(-_-)、、、
<1647> ね子 ■2003年06月25日 水曜日 11時16分44秒
はぁ、、、、会社勤めもたいへんです。
社長のワンマンぶりにも、限度をこえて、
一時期社員は、私ひとりに、、ようやく
新社員が増えたものの、やはり退職願い。
気の長い私も、ついに限界を迎えました。。
誰か拾ってください、、、、(T0T)
<1646> 管理のおっちゃん ■2003年06月21日 土曜日 19時57分27秒
> 大工のまーちゃん
いろんなところで、厳しいお話が頻繁に聞かれ
建築現場仕事の方々は本当に大変ですよね
お察ししますが頑張ってください
梅雨が明けたら、又暑さがきつくなります、良い特は少なくて、、現場仕事はこれが宿命かな?・・
<1645> 大工のまーちゃん ■2003年06月21日 土曜日 00時55分10秒
ひさしぶりにメッジを書きます大工のまーちゃんです
梅雨は本当に蒸し暑いですね、、、、、
みなさん元気でいられましたか
私側の業界も生き残り競争が厳しいせいかそのしわよせが各所方にきて皆こぼしています
不景気な折仕事があるだけ良いのでしょうか、、、
現在建築中の工法は、筋交いが無い工法です
なかなかやりずらいです 内装材も変わり
収め方もそれに付随して覚え中
竣工検査も安全検査、整理整頓も厳しさが増しています
各々仕事環境は違いますが頑張って行きましょう。
<1644> 管理のおっちゃん ■2003年06月17日 火曜日 22時05分24秒
> 栄太さん > ね子さん・・・
ホント蒸し暑いのには参ります(T_T)、、、
ギャグなら出来がいいかも知れますんが
結構マジでやってても他の人から見ればギャグ通り越しって感じですよ。
最近、暇で工事ネーナーですよ工事エイターなん、、しゃれにもならんのー、、、(-_-;)、、
<1643> ね子 ■2003年06月17日 火曜日 14時35分31秒
追伸  おっちゃんギャグでした、くどい、、!?
<1642> ね子 ■2003年06月17日 火曜日 14時32分48秒
工事ネーター?に、工事エイター!!    おもろすぎ・・・(爆笑)
そー言う、おちゃんギャグ好きー!
         ・・・・・・(汗)

檜のニオイっていいですよね、、、(・V・)最近毎日、解体現場で土ホコリ浴びてます。。ゲホッ。。。。 
<1641> 栄太 ■2003年06月16日 月曜日 23時14分25秒
どもども、工事エイターです。

ねこやさん>
やっぱり家が完成するとうれしく、ほっとするもんですね。自分が仕事した現場は何年たっても忘れないものです。完成がまちどうしいですね。

おっちゃん>
儲かってまっか?梅雨にはいってうっとうしい毎日ですね。雨降って風も吹けば窓も開けれず蒸し暑くサウナに行く手間がはぶけます。「風が吹けば桶屋が儲かる」と言いますが自分は桶屋でないので儲かりません(涙)
url : <http://www.h4.dion.ne.jp/~sakae-s/>
<1640> 管理のおっちゃん ■2003年06月16日 月曜日 20時34分58秒
> ねこやさん
一昔前までは、ヒノキなんかの木材の香りもプ−ンときて、良い匂いがしましたが、、、
昨今は外材/ベニヤ住宅が多くなって寂しいですね、
でもその分強度も強くなったのかな?・・
結構、職人さんは家に帰っても仕事のこと考えている人多いですよ
コーディネーターですか、、、俺は又工事ネーターと最近までマジに呼んでいました(-_-;)、、、
横文字が駄目ではもう、あかんですわ・・・
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/index.htm>
e-mail : <daiku@ne.nu>
<1639> ねこや ■2003年06月16日 月曜日 11時29分18秒
こんにちは。
今日も朝から大工さんが来て、トントンカンカン、ぎごぎご、うぃ〜〜〜〜ん・・と、いろんな音をさせながら仕事をして下さっています。
最近は、この音を聞くとなんとなく気分が落ち着いてしまう私です。。。
家が無事に完成するのはいいことだけど、でもそうすると あの音も響かなくなってしまい、ちょっと寂しいかも・・・。

大工さんのほうは どうなんでしょう?
家が1軒完成したら「やっと終わったぞー」って感じで、ほっとしながらお酒でも飲んだりするのでしょうか・・・?

>ね子さん
お返事ありがとうございます。
コーディネーターですか。。。建築業界には実に様々な方がいらっしゃるのですね。
最近我が家には、いろんな業者の方が出入りしていますが、家を1軒建てるのにはいろいろな人のお世話になっているのね〜・・・としみじみ思う今日この頃です。
<1638> 管理のおっちゃん ■2003年06月13日 金曜日 19時08分00秒
> ねこやさん
そうですね〜、、、
俺も同じなんですよ、俺の母91歳、まったく元気で、、
カアチャンには頭上がりません(-_-;)、、
短い一生だから、思う存分自分の考えたことは実行していきましょう(^○^)。。。

> ね子さん
そこまで、空気でわかるようになったら仕事も頂けますよねー
俺もまだまだ修行が足りなくて、いいところまで言ってみんなメーカーさんに取られています、、ハイ、、、(-_-;)、、、
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/index.htm>
e-mail : <daiku@ne.nu>
<1637> ね子 ■2003年06月13日 金曜日 12時39分15秒
>おっちゃん
お久しぶりです、、。今度、自分家をどうにかしようと思ってます、また相談宜しくでーす。
>ねこやさん
建築業界でコーディネーターをしていると、まず、そのお宅の家族構成はもちろん、日常の生活習慣まで知る必要があります。
お話をしていると、どなたが主導権を握っているか、よくわかりますよ、おばあちゃんであったり、娘さんであったり、、、、。
じーさまの離れは勉強だと思って、次回?に知恵をたくわえて・・!!
<1636> ねこや ■2003年06月13日 金曜日 10時32分27秒
>おっちゃんさん
お返事ありがとうございます。
いやいや、おめでたくないんですよ〜〜。
今、住んでいる我が家は、農家のけっこう広い家で、そこに私たち夫婦、子供3人、じーちゃん(ダンナの父)が暮らしていました。・・・が、子供達が成長するにつれ家が狭くなってきて、それに、ヨメ(私)とじーちゃんの折り合いも あまりよろしくなく(実は こっちの方が大きな理由だったりして・・・)それで じーちゃんが住むための小さな「離れ」を同じ敷地内に作りましょう、、、という話になったのです。。。

間取りを考えたり、壁紙を選んだり、キッチンの高さを決めたり・・・っていうのは私たち夫婦がやっているけれども、新しい、きれいな家が完成しても私たちが住めるワケじゃない。。。ああ、ちょっぴり虚しいのです〜。。。

家庭内のグチをこぼしてスミマセン。。。

大工さんをやっていると、こんなふうに家の中の人間関係とか、見えてきてしまう事って ありますか・・・?
<1635> 管理のおっちゃん ■2003年06月12日 木曜日 20時45分04秒
> ねこや さん
ようこそ(^。^)。。おっちゃんのホームページおいでくださり有難う御座います
ご自宅、建築中とか、、、おめでとう御座います
昨今は女性上位のようで、奥様方の希望が全て通っているようですよ(^。^)。。。
あまり能が無い大工ですので相談相手に乗れませんが、お暇な折は除いてください。
<1634> ねこや ■2003年06月12日 木曜日 18時47分38秒
はじめまして〜・・・ねこやと申します。
大工さんに関しても建築についても全くの無知。シロウト。3人の子供がいる主婦でございます。。。

最近、家を増築することになりまして、今、大工さんやら いろいろな業者さんが出入りしています。
何から何まで分からない事ばかりで、業者さんとの話し合いはほとんど夫まかせ。。。
これではチョット情けないかな。と思って大工さんのHPを探していたらココにたどりついた次第です。。。

これからもちょくちょく のぞかせていただきますね〜。よろしくお願い致します。
<1633> 管理のおっちゃん ■2003年06月04日 水曜日 21時29分45秒
> 修行中
めげそうって・・・
いよいよ、良いとこまで来たもんだね・・・
その山が、大きな転機の経験のチャンス到来ですよ、、
どうか乗り切って自信につなげてください(^。^)。。。
<1632> 修行中 ■2003年06月04日 水曜日 21時25分06秒
どもども!何事も経験ですねー。しかし、めげそうな今日この頃!
<1631> 管理のおっちゃん ■2003年06月02日 月曜日 21時55分11秒
> ね子さん
応援ありがとう、、(^。^)
おやじに宜しくね、又遊びにきてちょうだーい・・・
<1630> ね子 ■2003年06月02日 月曜日 18時51分08秒
こんには!ちなみに私のおやじさんも頑固大工です!!  がんばれ、大工さん(^・^)
<1629> 管理のおっちゃん ■2003年05月26日 月曜日 22時09分47秒
> りせっと
さすが、現役バリバリ、、、恐れいいりました
俺などは、鉋は面取り程度、ノミは使わず殆どカッターで済ませる、大工さん(じゃないか(-_-)、、、)
砥石は大きな船、、全く弛んで申し訳ないっす(T_T)、、、
修行中さん、俺のようにならず、今が一番大事な時期です頑張って日本一の大工さんになってくださいよ〜。。。
<1628> りせっと ■2003年05月25日 日曜日 23時10分30秒
修行中さん 刻み仕事がんばっているようですね (^^;
さて カンナの研ぎ方のポイントとのことですが
・・ひたすら研ぐ♪・・
例えば市販のカンナを師匠と思って【身体で】刃の角度を覚え、刃が真っ直ぐ(真っ平ら)になるように・・
・・ひたすら研ぐ♪♪・・

そのためには・・
最初のうちは、こまめに砥石の面を真っ平らに直しておくようにしましょう
研ぐときは指先に気持を集中させ刃の面と砥石の面をピッタリ合わせるように心がけると良いと思います
真っ平らに近くなると仕上げ砥石の段階で刃が砥石に引っ付くような感覚が解ってくるようになると思います
極めた人たちはカンナが砥石の上で立ったり、カンナの刃で砥石を持ち上げたり出来る人もいるようです
機会があれば「削ろう会」へ行くとか・・ (^^;

余談
僕が小僧のころ、研いだばかりのカンナを親方が手にとって見て・・・よく捨てられた・・ ヾ(o_ _)o パタリ
因みに最近の僕は ここで教えてもらった替え刃式のカンナに頼っていたりする (@。+) \バキッ
e-mail : <reset_@nifty.ne.jp>
<1627> 管理のおっちゃん ■2003年05月25日 日曜日 20時20分39秒
> 修行中さん
2棟も仕事取っちゃうから、俺んち暇してんだよー(-_-;)、、、
今時、墨つけ、キザミなんかやらさしてくれる幸せしっかり勉強しな。。。
研ぐぎもんは、俺は下手だから、リセットさんに教えてもらいな、、、、
ノミのベタ裏鉋の糸裏って言うけど、俺の道具は、みんなベタ裏になっちゃってる〜、、、(-_-)
<1626> 修行中 ■2003年05月24日 土曜日 21時56分47秒
おっちゃん りせっとさんこんばんは!はぁー疲れたー。2棟連続キザミですよー。連休明けてからずーと下小屋ですよ!1棟はほとんど化粧ですよー。気使います。ところで、カンナの研ぎ方にポイントあったら教えて下さい!
<1625> 管理のおっちゃん ■2003年05月24日 土曜日 20時18分15秒
> ね子
何かボランテアやってるんですか?・・
身障者とかの必需品は、ホンとに使い勝手のアイデアが大切で、難しいと思います
おっちゃんの、一つ考えて貢献したいです(>_<)、、、
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/index.htm>
e-mail : <daiku@ne.nu>
<1624> ね子 ■2003年05月24日 土曜日 16時34分14秒
こんにちわ!今日は名古屋のポートメッセに
行って来ました。身障害者の器具の展示会です。アイディア商品見つけてきましたよ、、。
来週は、エクステリアの展示会に行く予定です。。。年に10回以上は行く、展示会おたくより、、、、
<1623> 管理のおっちゃん ■2003年05月21日 水曜日 20時37分51秒
> ね子さん
それはご苦労様、、、
仏間の作ったんですか、間口は一間ですかね〜、、
大きな仏壇入れるんだ(^。^)。。。
ついでに、床の間、出書院も作ったって〜、、、
<1622> ね子 ■2003年05月21日 水曜日 15時41分10秒
そのとおり、和洋折中ですね、洋室に床の間、
仏間も作るから、無国籍っぽいプランにしまし
たよ!左官業終了、かわゆいタイルの階段が出来ました!!
<1621> 管理のおっちゃん ■2003年05月20日 火曜日 21時29分12秒
> ね子
和室といっても、きっと和洋折中なんだよね、
一旦洋間にしたら純和風的には戻る分けないっか???だよね
左官屋さんはかなり技術仕事、、、頑張って(>_<)。。。
<1620> ね子 ■2003年05月20日 火曜日 18時17分08秒
そんな難しいの?
和室を洋間にする時に、建具を少し高く作って、また和室にする時には畳が入るから、敷居を高くして、建具を削る、、、。なんてのは素人考えで笑われちゃう???
んーやっぱ難しいのに今ごろ気がついちゃったかも、、、、!!施工班泣かせって、私のことかな、、、。
今日は、のん気に左官工事してた(T0T)
<1619> 管理のおっちゃん ■2003年05月19日 月曜日 19時03分19秒
> ね子さん
和室を洋間には良く工事するんですが、、、
その反対の洋間から和室には難しいと思いますが、
良いアイデアと技術持っていますね〜、、、
丸秘かもしれませんが、教えていただきたいですわ。。。
おっちゃん
<1618> ね子 ■2003年05月19日 月曜日 12時40分05秒
(^0^)
カカムさん、おっちゃん、気を使わせちゃってごめんね、田舎に反応するほど、私も田舎者なのでした、、、。
今、増改築の和室を洋間に、歳をとったらまた、和室にもどす!のプレゼンしてます。徹夜で頑張ってます!!
<1617> 管理のおっちゃん ■2003年05月18日 日曜日 20時38分09秒
> 大工のまーちゃん
私の知り合いも同じ仕事してる火といますよ、、、
だんだん大工も思考力が衰えてしまうのでしょうか、修正主流/プレカット100%の時代なんですねーー
な、、、事言ってるから俺は暇か(-.-)、、、

> カカムさん
くさい汚いなんて、おっちゃんは個人だから年中やっていました、、、いまでも、それが本職
いくら長年やっても、臭い/ほこり・・・などは慣れません
インターネットは顔も見えず誤解招くことも多々ありますが、同じ職人仲間として皆さん勘弁ください。
<1616> カカム ■2003年05月18日 日曜日 11時24分15秒
 おっちゃん、大工のまーちゃんありがとうございます。がんばります!私の方では集落排水に伴う水廻りの改造工事が最近多いです。便所や流しの工事は、多少臭さや汚さもありますがお客さんが喜んでくれるのでやりがいはあります。昨日は田植で今日は草刈りです。暑い
 ね子さん 誤解される様な書き方してごめんなさい おっちゃんの言う通りです
e-mail : <kakamu@wf7.so-net.ne.jp <>
<1615> 大工のまーちゃん ■2003年05月18日 日曜日 03時49分54秒
管理のおちゃん久しぶりです。
皆さんの掲示板に書かれた文章を見ていろいろな事を思いました
私は現在大手の住宅(住友林業)の仕事をしています  以前は町にある一般の工務店で働いていましたが数年前の不景気のおり仕事を変わりました。 墨付けはないし(プレイカット工場生産)内装材は仕上がっているで取り付け専門の感じです。 カカムさん頑張ってください
管理のおちゃん、ね子さんも岐阜県出身のようですね 私は千葉県生まれの東京育ちです
現在は神奈川に住んでいます (相模原市)
 栄太さんのホームペイジ見てきました
明日(今日ですが)休みなのでお酒を少し飲んでメールを書いています            ではまた、、、、、。
<1614> 管理のおっちゃん ■2003年05月17日 土曜日 20時39分07秒
> カカムさん
ご自分でそんな意識にに考えておられれば、十分前進期待できますよ、、
若いようですから頑張って修行してくださいな。。。

> ね子さん
おっちゃんの書き方が悪かってゴメンナサイ(-.-)、、、
岐阜県出身者全てが田舎ものじゃなくて、俺たちのいた田舎は夜は真っ暗で隣の家の明かりも見えない程の山間部の部落でしたが
同じ岐阜県でも岐阜のほうは繁華街で全然違いますよね。

<1613> ね子 ■2003年05月17日 土曜日 10時34分22秒
私も岐阜だから、田舎者?!?
<1612> カカム ■2003年05月17日 土曜日 00時33分28秒
うちの親父も中学を出て岩倉で修行してきたようです。自分はそんな親父のすねをかじっているだけで、偉そうに在来大工などと語れる立場ではありません 早く仕事を覚えたいとは思っていますが、どうしても身内の甘えが出てしまい、そんな情けない自分との葛藤をくりかえしております 愚痴ばかりで申し訳ありません。
e-mail : <kakamu@wf7.so-net.ne.jp <kakamu@wf7.so-net.ne.jp>>
<1611> 管理のおっちゃん ■2003年05月16日 金曜日 21時41分12秒
> カカムさん
有難う御座います
実は私も岐阜県出身なんですよ
本当の山も中で何とか中学出てから名古屋に就職した田舎ものです、
こちらこそどうぞ宜しゅうに(^。^)。。。>

栄太さん
お久しぶりです(^。^)
竹で腰板は貼ったこと有るけど床はどうも死ぬまで貼れそうに無い、、、
暇してるから(-_-)、、、
<1610> 栄太 ■2003年05月15日 木曜日 23時26分45秒
竹のフローリングですか?自分は実際にサンプルを手にとって見ました。和風の感じがして、竹の質感もありとても良い風合いだと思いました。張り具合は使用しなかったのでわかりません。自分が見たのはさねのオンタに釘の穴があいてました。とりあえず硬そうですね。穴にフロアー釘でも良いと思うがフロアータッカーが最適かな?業者が言うには、ここ数年に竹のフローリングが作れる技術ができたそうです。本当かどうかはわかりませんが・・・。両面テープの施工も載ってましたが最近のテープは強力でいいですよ〜。のりと違い汚れないしフロアータッカーと併用でバッチグーです。自分も初めて竹フローリング見ましたが機会があれば提案して使ってみたいですね。

おっちゃんのBBS賑やかで羨ましいです〜。みなさんウチのHPも遊びに来てね〜(ちゃっかり宣伝)
url : <http://www.h4.dion.ne.jp/~sakae-s>
<1609> カカム ■2003年05月15日 木曜日 21時22分40秒
おっちゃんさんみなさんはじめまして とても楽しい掲示板ですね!岐阜の山奥深くで在来の大工をやっております まだついふた月前にインターネットを知ったばかりの田舎者ですが、この掲示板を見つけてからのめりこんでしまい過去ログも一通り見させて頂きました。とても勉強になります。これからもちょくちょくおじゃまします お願いします
e-mail : <kakamu@wf7.so-net.ne.jp>
<1608> 管理のおっちゃん ■2003年05月15日 木曜日 20時35分23秒
> 柿さん
材料選びも迷いますね〜、、、
いっそうのこと、材質は少し落としても無垢材を
使ってみたらどうです?・・・
見た目はあまり上等?、、、かもしれませんが
一番しっぜんですよ、、、
<1607> 柿 ■2003年05月15日 木曜日 18時17分29秒
実家の平面構成が出来ました。
仕事がら図面はかけるんですが…住宅は専門外なので分からない所ばかり…(グズン)
昨今健康住宅が取りざたされ…管理人様に相談したように床は竹のフローリングという事で落ち着きそうです。
何せ…アレルギー体質で悩まされている人が家族の半数を占めますので(^^;)
ではでは☆またおじゃまいたします。
<1606> 管理のおっちゃん ■2003年05月13日 火曜日 21時53分16秒
> 柿さん
いつでも遊びによって、いろんなお話も聞かせてください
<1605> 柿 ■2003年05月12日 月曜日 00時09分47秒
>管理人さん
ご指南ありがとうございます。
問題は下地と収めの木材ですね…参考になります。
その点に留意して、事に当たってみます。
建築着工は今年末の予定ですので、まだまだ、悩む所がいっぱいあると思いますので、またお邪魔いたします。
<1604> 管理のおっちゃん ■2003年05月11日 日曜日 10時19分30秒
> 柿 さん
間違えていました
カタログ見ましたら乱尺では無いようです
909mmの定尺のものです
<1603> 管理のおっちゃん ■2003年05月11日 日曜日 09時53分20秒
> 柿 さん
乱尺のフローリングなんですね、
私たちも昔よく張りました、と言っても、ブナやナラの無垢材でしたけど、、、
既存の床がしっかりしていたら、二重張りが丈夫くなってお勧めですが、
吐き出しや上がり框などの収まりに打ち物を工夫が必要です
幅が狭く短いので手間かかりますが、頑張ってトライしてください
<1602> 柿 ■2003年05月10日 土曜日 22時23分57秒
>管理人さん
説明不足で申し訳ありません。
既製品の集成材の竹フローリングです。
http://www.takesigen.com/
↑こちらに資料がありましたので…参考までにご覧ください。m(__)m
<1601> 管理のおっちゃん ■2003年05月10日 土曜日 20時53分24秒
> ね子さん
そうですか・・・
これから自分で工夫できることもたくさんありますよ、、、
頑張ってトライしてくださいな、、(^。^)。。。

> 柿さん
修正ではなく竹を加工して貼るんですかね〜・・・
腕もいるし、手間も掛かると思いますが、職人さんの、ペースも人それぞれ違いますし難しいですが、、、
合板性の既成フロアーよりは効果にはなりますよね、、
その分よそにはない感じで、高級感が味わえいいと思います、
私は修正品しか扱った事がないもんで、、ごめんなさい

Copyright (C) 1998 CGI Arkadia All rights reserved.
This script written by Shintaro Wakayama.