ホームに戻る過去ログ一覧
tyouken  ♪♪大工さんの気楽な掲示板(●^=^●) 過去ログ No.32
メッセージ数:1600件

<1600> 柿 ■2003年05月09日 金曜日 23時34分57秒
今現在実家の建て直し考えている者です。
床材の選定で今現在、低価格&健康素材の竹のフローリングを考えています。
施工は杢と同じ段階を踏むとのことですが…竹は杢と違いかたい素材なので、大工さんとしてはやりにくい素材では無いか?と思いましたので、ご意見をお願いいたします。
あまりに加工しにくい差材だったら…材料費は安くても、施工費が高くなってしまうのが心配なもので…(^^;
<1599> ね子 ■2003年05月09日 金曜日 09時48分44秒
アドバイス、ありがとうございま〜す。
自分であれこれ作りたかったけど、デザインと
流木支給で、門扉は建具屋さん頼みになりそうです、、、。(ToT)
自分の自由にならないのが、会社です、、、。
<1598> 大工のまーちゃん ■2003年05月09日 金曜日 02時23分55秒
ね子さんのお話を聞いてあるテレビ番組を思い出しました番組名はリ”フォームの達人”?だと思います廃材を使ったりしらがら新しい用途やデザインに創り上げてゆく才能はすばらしいものでした。ぜひがんばってください
e-mail : <m.uchino@tbd.t-com.ne.jp>
<1597> 若葉第9 ■2003年05月08日 木曜日 22時21分48秒
5本入りのノミ入れ箱を作りたいけど、どんな材料、木、手順で作ればいいか悩んでいます。初心者でも使いやすく見た目綺麗に出来るやりかたを教えて下さい。
<1596> 管理のおっちゃん ■2003年05月08日 木曜日 20時12分09秒
> ね子さんへ・・・
デザインや設計はそれぞれの個性が
出るものですから考えても、考えても難しいですね〜
幾日考えて作っても受けなけれが、、アウト(-_-)、、、
大雨の降った後に良いものが流れ着くんですよ(^。^)。。。

> 大工のまーちゃんへ・・・
そうですよね〜・・・
俺が作ったら1万円は絶対掛かるものが3000円とか、、、もっと安ぃ!!!
無茶安、もう俺たち個人レベル商売は成り立ちマヘン(-_-)、、、
<1595> ね子 ■2003年05月08日 木曜日 11時20分39秒
こんにちわ。只今、木の門扉・フェンスのデザイン中です、、、。頭がウム(+0+)
お客さんのご希望にそえる様に、日曜日は
流木集めに行くことになりました、、、
川の何処に行けば、いっぱい落ちてるの???
<1594> 大工のまーちゃん ■2003年05月08日 木曜日 00時55分41秒
メールを読んで感じたことは 店では販売されてる既製品とは一味違う造りに喜びを感じるところに自作の楽しみがあると思います。
最近近くにオープンしたホームセンターに行ってきましたが品数の多いのには驚かされます
見ているだけでも飽きませんでした。
e-mail : <m.uchino@tbd.t-com.ne.jp>
<1593> 管理のおっちゃん ■2003年05月06日 火曜日 20時10分51秒
> DIY Oやじさん
リセット大工さんが答えてくれたんで、、
おっちゃんも同じ考えだね、、、

それと今時は考えを変えて見てください・・・
安い高いを考えたら、DIY Oやじさんの考え方の反対ですよ、、
安く上げるなら、ホームセンタの既製品を選ぶ、、
高くついても、注文品は当たり前なんですよ、、本当はね!!!

> りせっと
それも、そうだけど
古材を寸法加工するまでに、偉い手間掛かるけど、、
考えようでは趣味は手間賃、計算しかいか、、、
俺のパソコンつくりと同じか(^。^)、
3万で売ったパソコン、人苦手間は4〜5人掛かってるから計算すると数十万の訳ジャン(-_-)、、、
<1592> りせっと ■2003年05月06日 火曜日 19時04分17秒
◇追伸
解体屋さんのお手伝いも良いかも♪
古材だけど掘り出し物も出てきたりします (^-^)v
e-mail : <reset_@nifty.ne.jp>
<1591> りせっと ■2003年05月06日 火曜日 18時56分19秒
◇DIY Oやじさん
はじめまして♪
木材を安く入手する方法とのことですが こんなのはどうでしょう
1.近くの建築現場を尋ねて 端切れ材などをもらう
「棟梁良い仕事しますね〜♪」など褒めちぎれば 結構長い端切れもゲットできるかも (^o^ゞ
僕なら 柿木だって登っちゃうな・・ (_△_;〃
2.材木屋さんか大工さんのアルバイトをする
これなら教わることも可能だし もう少し長い材料も 貰えちゃうかも・・ (^^;
e-mail : <reset_@nifty.ne.jp>
<1590> DIY Oやじ ■2003年05月06日 火曜日 12時24分15秒
どなたか、おしえてけさい。?
最近、外の小物(キウイの棚とか、長いすなど。)を自己製作するようになりました。ホームセンターで安売りしている小物より製作費用を安く済まそうとしていますが、木材をいちいち店で買うと結果的に安売りの小物の方が良くなってします。そこでですが、木材を安く入手する方法があれば、教えてほしいのですが。。。よろしくお願いします。
e-mail : <smmykako@kit.hi-ho.ne.jp>
<1589> 管理のおっちゃん ■2003年05月04日 日曜日 18時18分49秒
> 大工のまーちゃん
有難うございます、今後もよろしくです(^。^)。。。
この掲示板は若い人も時々相談にきますので、
これからも、現役の大工さんとして良きアドバイスお願いしますね、、、
<1588> 大工のまーちゃん ■2003年05月04日 日曜日 14時25分13秒
後でおちゃんからのメールが来たのですが
アウトルッツからオペラと言われるソフトに換えたりしている内にメールが分からなくなってしまい 今やっとまたたどり着きました。
神奈川県相模原市に住んでいます
仕事は大手の住宅下請けです。
今日はこれくらいです また、、、、
e-mail : <m.uchino@tbd.t-com.ne.jp>
<1587> 大工のまーちゃん ■2003年05月04日 日曜日 14時07分04秒
掲示板に書くのは今回初めてです。
名前は大工のまーちゃんです 年の方は56になっています 今年の10月で57に成ります。
1、2週間前におっちゃんのホームページを見つけましたが、偶然にたどり着いたページなので後で探すのが
e-mail : <m.uchino@tbd.t-com.ne.jp>
<1586> 管理のおっちゃん ■2003年05月04日 日曜日 09時48分36秒
> りせっとさん
元気で連休楽しんでますか・・・
どこもそんなに込んでいないから、しっかり行楽も楽しんできてくださいな(^。^)。。。

> 美の国さん
はじめまして・・・
そうですか、俺も昔、苦労して2級とって、独立当初は確認申請も出していたんですが、
今では外注で楽しています、これからもいろんなお話聞かせてください

> ね子さん
女性の方ですね、、、歓迎(^。^)。。。
小さな仕事ほど難しくて勉強になるものですよ、、、
俺なんか、全然小さいので今だ、何でもやらないと食っていけませんが、
昨今の不景気で仕事も探さないと、、、これも勉強かな?・・・
現役の大工さんも着てくれるので、これからも寄って下さい
<1585> ね子 ■2003年05月03日 土曜日 13時06分26秒
はじめまして!コーディネーターしてます。と、言っても小さな建築屋のリフォーム部なので、営業から管理まで何でもしてます。
うちの社長の考えは、女は建築を知らなくていい!なので、しゃくだから内緒で勉強してるんだけど、実際自分でやってみたくて、、、、。相談ごと山のように抱えているので、アドバイスお願いいたします。
<1584> 美の国 ■2003年05月02日 金曜日 20時55分16秒
はじめまして (^。^)/ 美に国と申します、偶然たどり着いてしまいましたが結構一人で楽しんでいます。
2級建築士をとったのが10数年前今はまったく別の仕事をやっとります、そろそろ忘れかけていたのですが・・・・・・。
ちょくちょくおじゃまさせていただきますのでよろしく。
e-mail : <h.sato@cronos.ocn.ne.jp>
<1583> りせっと ■2003年05月02日 金曜日 07時30分27秒
元気だよ〜ん♪
e-mail : <reset_@nifty.ne.jp>
<1582> 管理のおっちゃん ■2003年05月01日 木曜日 20時45分03秒
> 修行さん
お久ですが、頑張ってるんだ〜・・・
修行中はしっかり刻みも覚えておきな(^。^)。。。
すみつけもかなり覚えたんだろうね、、、
キット将来は刻みも良い思い出になっちゃうと思うけど頑張ってくださいな、、、

> 悩む犬さん
何の問題もキット気持ち次第と思いますが、、
人間いつも緊張状態や乗ってるときばかりないものですよね、、
ブルーのときは誰だってあるし(俺はもう灰色ジャン(-_-)、、、)
そんなときはノー天気で行きましょうや、、、
また気合はいるときが勝負じゃやけん。。。
<1581> 悩む犬 ■2003年05月01日 木曜日 00時52分22秒
>管理のおっちゃん
>栄太さん、初めまして!
「信念」・・・いい響きです。今の世の中どれ程の人が持っている事でしょうか。って自分が持ってないから人の事が気になるんですが(^^ゞ
「信念」や「夢」を持っている男は男からみてもカッコイイです!
 今までにも数多くの人が「あのう〜大工になりたいんですぐぅわ〜」とホームページで頼られてきたようにあこがれの存在なんです。「信念」を持ってる人はヤッパリカッコイイです(^o^)丿
「信念」「中身」がないせいか・・・じつわ3日前に彼女に別れを告げられました。
もぅぅぅっ本当に「ハァ〜〜〜〜〜」って感じな今日この頃です(T_T)/~~~
かんなりブルー入ってましたが、でも今日気にいった言葉ができました!
「悩むのがバカらしい」これって単純だけどいい言葉(^^♪です!
<1580> 修行 ■2003年04月30日 水曜日 22時07分58秒
おっちゃん久しぶりですー。また、始まっちゃいました。刻み。しかも2棟連続で!最近リセットさんは元気ですか?
<1579> 管理のおっちゃん ■2003年04月30日 水曜日 20時53分08秒
> 栄太さん
お元気そうで、設けてますね〜、、、
信念も体力もボロボロですが、支払いだけは、しっかり頑張っています
(借金が(-_-)、、、ね〜、、、まるでゴールデンウイークのように真っ赤かですがね、、)
そういえば先週、緑区の最中の近所仕事行きましたよ、
栄太君の場あらししました、ゴメンナサイ
<1578> 栄太 ■2003年04月29日 火曜日 23時47分21秒
悩む犬さん>
始めまして、栄太です。おっちゃんも書いておられます。「信念」と。人生、なまけても、苦労しても、同じ年数生きなければなりません。できれば充実して毎日過ごせた方がいいですよね、それが苦労でも。はい、毎日前向きに頑張っていきましょう!!自分も「信念」だけの大工ですが・・・。

みなさん何かと支払いの多いこの時期ですがいかがお支払いですか??う〜ん来月は車の税金かぁ〜?
url : <http://www.h4.dion.ne.jp/~sakae-s>
<1577> 管理のおっちゃん ■2003年04月29日 火曜日 19時04分47秒
> 悩む犬さん
ご苦労されて頑張っておられるようですね、、
そんな苦労も皆、自分に全て跳ね返って身になることと思いますよ、、
それぞれ考え方はあると思いますが、信念もって進んでください
偉そうに書きますが、、、昨今皆、一緒の立場と思います、がんばりましょう。。。
<1576> 悩む犬 ■2003年04月28日 月曜日 13時27分49秒
>管理のおっちゃんさんありがとうございます!(^^)!
生活している大半の部分が働いてますんで嫌な仕事をしながら文句を言ってるよりも、日々充実した生活を送りたくて。。
今は実家を離れて一人暮らしなもんで色々準備がありまして(お金とか$)来年をめどに転職するつもりです。その為には情報収集しなくては。。地元のほうに帰っても不景気そうで先行き不安でいっぱいです・・・・会社員でもしかしてリストラされるよりも手に職をつけておくほうがいいかな?って甘いですかね?(-_-;)
<1575> 管理のおっちゃん ■2003年04月26日 土曜日 20時38分21秒
> 悩む犬さん
よくおいでくださいました(^。^)。。。
大工さんも結構きつい時もありますが、好きなら乗り越えられますよ、、キット
現場の感覚でしかお話できませんが、大工さん連中も遊びに来てくれるので、これからもよってくださいな。。。
<1574> 悩む犬 ■2003年04月25日 金曜日 23時39分02秒
どうもはじめまして!香川に住む28歳です(^o^)丿
良いホームページですね!!楽しみに見てました。過去ログも難しい話は流して読むくらいでしたけど(^^♪
大工になりたくてネットで日々検索してました。こうゆう人結構多いと思うんですけど・・いろいろと相談にのってほしくて、、
管理のおっちゃんさん、皆様、これからちょくちょくおじゃましたいんですがよろしくお願いします<m(__)m>
<1573> アトラス ■2003年04月20日 日曜日 00時28分31秒
出社はないですが、パソコンの好きな方に仕事があります。
まじめで地道な作業ができる方しかできませんが、
そういう事が必要な方のみご覧ください

応募要項はこちらから
http://babu.com/~taka1450/
url : <http://babu.com/~taka1450/>
<1572> 管理のおっちゃん ■2003年04月18日 金曜日 18時18分56秒
> 大阪の大工さん
内容はお察しますが、、、
私も個人で規模も小さく
残念ながらご希望に添えるような人材や環境も無くお助けになれなくて申し訳ないです
ご苦労ですが頑張っていただきたいと思います
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/index.htm>
e-mail : <daiku@ne.nu>
<1571> 大阪の大工 ■2003年04月17日 木曜日 22時30分44秒
初めまして、私は大阪に住む29歳です。ちょっとこちらの掲示板に記載してイイかどうか迷いましたが記載させていただきます。管理人様、もし問題等ございましたら遠慮無しに削除して下さい。実は私の父に話なのですが、父は大工歴40年のベテラン大工なのですが最近いつも一緒に仕事をしていた親方が休業してしまいました。一人で仕事こなせばイイのですが、大工さんには致命的な普通免許を持っていない為、道具が運べないのです。実は、もうすぐ仕事が一件あるらしいのですが、親方は休業、一人でも出来ないという状況なのです。そこでこの掲示板を見られて、大阪在住の方で車を持ってて大工の方がいらっしゃったら一度御連絡頂けないでしょうか?詳細はメールで色々お話ししたいです。宜しくお願いします。tomoh@pj8.so-net.ne.jp
e-mail : <tomoh@pj8.so-net.ne.jp>
<1570> 管理のおっちゃん ■2003年04月07日 月曜日 19時52分19秒
俺流にはですね、、、
本当は資格なんて無くても、あいつに頼まんとこの仕事は出来ん、進まん
なんて言われる腕してりゃ資格以上なんだけど・・・
昨今法規もうるさいご時世だから大工さんでも建築士などあってもいいですね、、
その他技能士、指導員なども、名刺の見栄にはいいかもね(^。^)。。。
頑張って〜な・・・
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/index.htm>
e-mail : <daiku@ne.nu>
<1569> ジュンボー ■2003年04月07日 月曜日 18時35分40秒
返事ありがとうございます。大工といっても幅が広いんですね。資格とか持ってないんですけどあったほうがいいですよね!どんなの持ってた方がいいですか!?

<1568> 管理のおっちゃん ■2003年04月05日 土曜日 15時51分31秒
> ジュンボーさん
仕事内容ですか?・・・
大工さんといっても分野がいろんな分野があり一概には言えませんね
おっちゃんの場合は在来工法といって昔ながらの大工ですから、家を建てる為の下作業から増改築と仕事の分野は広いと思いますが、、
マンション専門の仕事や、メーカーハウス、仮枠大工さんなどいろんな方面がありますよ、、、
昨今は勿論安全第一でヘルメットや安全の為の作業服は欠かせませんが、特にニッカズボンなどは自由と思います
若いマンションなんかに工事、入っている大工さん日課はいてる人多いですね〜、、、
結構格好いいかもしれませんよ、、、
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/index.htm>
e-mail : <daiku@ne.nu>
<1567> ジュンボー ■2003年04月04日 金曜日 21時16分33秒
はじめまして!23歳で建築関係のバイトをしてます。大工さんになろうと考えてます。その前に色々と質問があります。 仕事はどんな感じで、どんな事をしてるんですか?後、ニッカとヘルメットって使ってるんですか?
<1566> 管理のおっちゃん ■2003年04月02日 水曜日 07時48分11秒
> きたっく さん
出張は出来ませんで要望には、こたえられませんで、ゴメンナサイ
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/index.htm>
e-mail : <daiku@ne.nu>
<1565> きたっく ■2003年04月01日 火曜日 02時36分45秒
お仕事のご依頼です。コンクリの床に11ミリのアンカーを50箇所打って欲しいのですが、なにせ素人なモンでプロの方にお願いしたいと思います。出入の業者が高すぎるのでどなたか格安で承って頂ける方連絡ください!!!!!
場所は神奈川県相模原市で希望金額は5万円程度です。作業場所はいたって安全なビル内の床部分です。
e-mail : <yanagi-shower0621@docomo.ne.jp>
<1564> 管理のおっちゃん ■2003年03月16日 日曜日 16時15分25秒
> じんけさん
様こそ来てくださり、有難うウございます(^。^)。。。
そうですか3人で工務店経営も大変かもしれませんが、頑張ってやっておられるようですね
臍向き一個違わずノーミスってのも、本当に難しいと思いますよ、、
建前の前夜は小心者のおっちゃんは心配で寝つけません、
これからも遊びによって下さい
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/index.htm>
e-mail : <daiku@ne.nu>
<1563> じんけ ■2003年03月16日 日曜日 01時03分07秒
初めましてこんばんわ!!
千葉の方で大工をやっているもんです。
職業上 「大工」で検索したらここにやってまいりました おっちゃんも自営で木造を造っているようですね うちも、親父、兄貴、んで私3人で工務店をしていて、ほとんどの仕事は、木造の注文住宅を造っています。月曜からは、墨付けに入る予定です。仕事を始めて15年たちますが、なかなかノーミスで上棟ってのは、難しいもんですね〜(顔文字で汗を出したいところなんですけど、今のところ出ないもんで・・・) んでは、また遊びに来ます
e-mail : <kenjid@nifty.com>
<1562> 管理のおっちゃん ■2003年03月11日 火曜日 19時44分22秒
> りせっとさん
本当にあんたは、親切な人だね、有りがたく感心しますよ。。
ところで肝心の修行さんこないけど、どうしたんだろう???
どちらにしても掲示板で覚えられたら天才君だよね、
俺も満足には、えないけど、打たれて痛い思いした分しか覚えていません(-_-)、、、

申告・・・おっちゃんは青色だけど赤字とはなんじゃ(-_-;)、、、
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/index.htm>
e-mail : <daiku@ne.nu>
<1561> りせっと ■2003年03月11日 火曜日 06時30分19秒
読み返してみると 解りづらい説明でした・・ ゴメン (^o^ゞ
隅木の取り合わせでは 【落ち掛かり墨】(桁や梁部分の墨)や隅木自体の【山墨】、【たすき墨】など覚えることも多いわけですが
前に書き込んだひら勾配(表目)と裏勾配(裏目)が解れば すべて応用できるので 是非 理解してください♪

算数の問題のようですが ・・その通りなんです (^^;;
覚え方は 様々でしょうが 差しがねの合わせ方だけを聞いて覚えるより 確実に理解した方が
応用も利くし 忘れにくいと思います
僕は小僧のとき 差しがねの合わせ方で教わった・・はずだったんですが・・教わり損なったり忘れちゃったり など・・ (^o^ゞ
・・でもって独立してから 解ってないことに気づいて (。_゜)・・自分なりに覚えようと思ったのが算数で理解することだったんです (^^;;

確定申告は 済ませたが・・ぉお♪赤字 ヾ(o_ _)o パタリ
e-mail : <reset_@nifty.ne.jp>
<1560> 管理のおっちゃん ■2003年03月09日 日曜日 19時29分56秒
> りせっとさん
俺の出来ない説明を親切に答えてくれて有難うございます
いろんな人もカキコしてくれますが、気にしないでこれからも宜しくお願いしまっせ(^。^)。。。

> けんさん
その道って・・・
現役の大工さんですから詳しい説明になるんですよ。
隅木の説明は複数の勾配が重なって成り立つものですから、、掲示板程度では説明が困難案ですよ
本当は差しがね使って現場で教えるものですから、、文字ではどうしても数学的な感じになりますね、、、
リフォームのご指定有難うございます、
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/index.htm>
e-mail : <daiku@ne.nu>
<1559> けん ■2003年03月09日 日曜日 17時55分35秒
りせっとさんかなり詳しい説明
素人とは思えないその道の人かな?
ただ説明の仕方が数学的な感じ

管理人のおっちゃんはじめまして
雄 建設の管理人をしてます主にリフォームをしてます中々奥が深い新築と違って
リフォームはマニュアルがない
でわまた来ます。
url : <http://www.geocities.co.jp/WallStreet/6436/>
e-mail : <ko-ken@d7.dion.ne.jp>
<1558> りせっと ■2003年03月08日 土曜日 00時43分12秒
リセットちゃん・・参上♪・・長文注意・・ (@。+) \バキッ
予め言っておきますが、自己流の覚え方ですので・・悪しからず (^^;;
>隅木の取り合いは?どーやってだすんですかねー・・・
正直質問の内容がよく解りませんが・・まず差しがねの基本を 2、3ほど 僕なりに説明させてもらいます
◇建物の基準(垂直と水平)
あたりまえのことですが ある意味 建物の基準は 垂直であることと水平であることだと思っています
この垂直と水平は当然ながら 直角(90°)です
そこで 当時の寸法で物差しがわりに考えられたのが 差しがねなんじゃないのかなと思っています
◇差しがね編 その1(直角三角形の2辺)
ってな訳?で 差しがねは直角に作られていますね・・勾配や寸法の如何にかかわらず 直角三角形の2辺だと思って良いと思います
前回例に例えましたが 昇り梁や屋根垂木などは差しがねを表目であてがえば水平も垂直も勾配もそのまま墨が書けます
例えば 四寸勾配と言っているのは =尺行って四寸上がる勾配(角度)=10p行って4p上がる勾配(角度)
のような考え方で墨付けをしていけば良いわけですよね
それが 長さであれば 表目の尺と表目の4寸をあてがった長さが斜辺の長さ(屋根垂木など)になりますよね
◇差しがね編その2{裏目(角目)}
裏目(角目)は ズバリ √2(ルート2)を表しています
確認のため 裏目(角目)の尺の位置を表目で読みとってみてください
1尺4寸・・までは解ると思います・・この位置は学校で習った1.414・・・の位置のはずです
つまり直角二等辺三角形の斜辺の長さでして
火打ちなどは裏目で長さを出すことができます
例えば桁行き梁行きとも2尺行った位置に火打ちを入れるとしたら裏目(角目)で2尺行けば火打ち芯墨の長さとして計ることができます

後は応用辺だと思って良いと思います 質問に言う隅木は 火打ちが昇って組まれた物だと仮定すれば良いわけです・・チト強引かも (^^;
例えば 屋根勾配が 4寸の隅木であれば 裏目(角目)の尺(表目1.414・・)と表目の4寸を合わせて墨付けをするわけです
因みにこのときの垂線を立水墨とか立墨などと言っているようです
長さも例に加えれば 4寸勾配の隅木で妻梁から棟木などまで水平に6尺行ったところまでの長さを計りたいなら
裏目(角目)の尺(1.414・・尺)と表目の4寸を合わせた長さを6回計ればそれが斜辺(隅木など)の長さになります
実際には その長さから軒の出も加わります・・

長々と我流の説明で 解りづらかったとは思いますが 悪しからずご容赦くださいね (^^;
解らなければ何度でも聞いて・・自分なりに覚えられるようがんばってください♪

僕など解ったふりして それこそ裏目に出ることも多々・・・ (。_゜)
e-mail : <reset_@nifty.ne.jp>
<1557> 管理のおっちゃん ■2003年03月06日 木曜日 22時58分14秒
> 修行さん
いきなり難しい問題で(-_-;)、、、汗汗、、、
これは一級技能士に出る問題なんで掲示板で簡単には持つかしいですよ、、
さしがねの、使い方の 勾、コ、弦、字も忘れました(-_-)スンマセン、、、
勾配/弦/短弦/長弦/中勾なんてのあったでしょう、、、
俺の覚えでは、そんなのを覚えないと寸法が出ないはずです
簡単に説明できる腕が無いおっちゃんです
助けてーーーーリセットちゃん


> 栄太君
申告時期、、しっかり、、おいらの分も払ったってほしいですわ、、
俺なんか暇だから既に済んじゃってますーー
家賃なんて何万払っても、何億も儲けていない?・・・(^。^)。。。
本当にウンザリする様な政治やさんたちがニュースの主役、どこか、ちゃうんじゃない(-_-)、、、

url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/index.htm>
e-mail : <daiku@ne.nu>
<1556> 修行 ■2003年03月06日 木曜日 21時37分45秒
叩いちゃいました。釘。ノミでー
<1555> 栄太 ■2003年03月06日 木曜日 21時31分56秒
今年に入ってから、まじ、忙しすぎる。ハッと我にかえるとそこはいつもの現場でトントン、カンカンやっている。何万も家賃払っているのに家で起きている時間はごくわずか。だから家賃安くしてくれって大家に通用するわけでもなく・・・。こんなに忙しいのに「貧乏暇なし」って言葉がよく当てはまっている(涙)この忙しさも三月末で終わります。HPも手を入れようと思っていたのに何もできずに「HP砂漠化大計画」ガ進んでしまってる。3月末から「砂漠にオアシス大作戦」します。とりあえず「日記」でも掲載しよかな?そして厄介なのが確定申告!!あぁ〜日にちがない!!一生懸命働いて納める税金、有効に使ってほしいのもです。
<1554> 修行 ■2003年03月05日 水曜日 21時38分31秒
おっちゃん、リセットさんどーもっす。そーですねー。これから、何十年後かは刻みができる大工さんが特殊技術になるのでしょうかね?だんだん良い日本の伝統がなくなってしまうんですねー。世の中が進歩すると、人の技術は後退してしまうんですねー。さみしいですねー。じゃー質問。隅木の取り合いは?どーやってだすんですかねー。4寸勾配の場合。
<1553> 管理のおっちゃん ■2003年03月01日 土曜日 17時48分03秒
> りせっと> 修行さん
ホント今時いい勉強出来るところで修行できてあんたは幸せですよ(^。^)。。。
頑張ってリセット抜いちゃって下さいな、、、ホイ

そうですねー・・・
リセットも、叩きノミや、ガンド/尺一の両刃等持ってあるかんでしょ、、
キザミは疲れるけど、変に神経疲れより気持ちいい疲労感だよね、
時代も変わってマンションなんかの大工さん、殆ど若い人だし服装も乗馬ズボンなど格好いい(^。^)。。。
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/index.htm>
e-mail : <daiku@ne.nu>
<1552> 修行(ページが変わって読めんのでコピーしました) ■2003年03月01日 土曜日 17時39分52秒
<1550> 修行 ■2003年02月27日 木曜日 21時27分57秒

ありがとうごさいます。おっちゃん!リセットさん。色々勉強になります。今は毎日、怒られてばっかりの日々です。まーこれを乗り越えれば人間的にも成長できると重い日々我慢の毎日です。いつかおっちゃんやリセットさんと肩なれべて話せる日まで色々お願いします。あと10年後かなー。生きててくださいね。(笑)

url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/index.htm>
e-mail : <daiku@ne.nu>
<1551> りせっと ■2003年03月01日 土曜日 05時20分31秒
>・・・あと10年後かなー。生きててくださいね。(笑)

(爆) ヾ(o_ _)o パタリ
でもま〜 プレカット主流になっちゃってますが 良いとこに入ったじゃん♪
じゃんじゃん質問して はやく覚えちゃってください♪
e-mail : <reset_@nifty.ne.jp>

Copyright (C) 1998 CGI Arkadia All rights reserved.
This script written by Shintaro Wakayama.