ホームに戻る過去ログ一覧
tyouken  ♪♪大工さんの気楽な掲示板(●^=^●) 過去ログ No.31
メッセージ数:1550件

<1550> 修行 ■2003年02月27日 木曜日 21時27分57秒
ありがとうごさいます。おっちゃん!リセットさん。色々勉強になります。今は毎日、怒られてばっかりの日々です。まーこれを乗り越えれば人間的にも成長できると重い日々我慢の毎日です。いつかおっちゃんやリセットさんと肩なれべて話せる日まで色々お願いします。あと10年後かなー。生きててくださいね。(笑)
<1549> 管理のおっちゃん ■2003年02月27日 木曜日 19時29分24秒
> りせっとさん
お久しぶりです(^。^)。。。
お助け万有難う。。。
俺は隅木や這い付け垂木用の伸びの間竿を各勾配のメモリを記して作っていますが、、、
修行さん、納得ですか?・・・・
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/index.htm>
e-mail : <daiku@ne.nu>
<1548> りせっと ■2003年02月27日 木曜日 07時12分58秒
◇間違い
って いきなし間違ってました (^o^ゞ
先の発言で【合同】と書き込みましたが
【相似】のあやまりです m(_ _)m
角度(勾配)が同じであることを利用して考えてください
因みに合同は形も大きさも同じ意味でした? (@。+) \バキッ
e-mail : <reset_@nifty.ne.jp>
<1547> りせっと ■2003年02月26日 水曜日 18時47分27秒
◇修行さん
はじめまして♪
昇り梁の長さの求め方?ですね・・
>1尺と4寸で差し金お当ててけば良いのですか?
4寸勾配の昇り梁ならそれでOKですね v(^o^;
例にあげた最後の5寸は 5寸と2寸に差しがねを合わせれば求められます
これは 直角三角形の公式を思い出して理解すると良いと思いますこの場合は合同の公式?かな ( ¨;)?
底辺が5寸(尺の半分)と言うことになれば高さも2寸(4寸の半分)に合わせると斜辺が求められます
昇り梁などの数が多いときや中途半端な芯墨が必要なときなどは 検竿を造るのも良いかもね v(^o^;
また 曲がりくねった丸太(ノモノ)を使ったりするとき
水平墨を何本か打てば 斜辺の長さを求める必要はなくなります
e-mail : <reset_@nifty.ne.jp>
<1546> 管理のおっちゃん ■2003年02月26日 水曜日 17時26分18秒
> ちゃりだー
最近で大卒の大工さんになりたい人多いですね、、
俺たちの時代は勉強するより早く社会に出たいと思って、大工さんになった人も多いのですが、、、
やる気有ればなんでも不可能は無いと思いますが、年相応の給料を即下さいは難しいかもですね。。。

> 修行さん
俺みたいに、、とおさん、倒産なんちゃってもしゃれにもならないね(-_-;)、、、
質問よく意味わからないですーースンマセン
勾配の時に水平に寸法を測ることなんですか?・・・
勾配の伸びの出た分を尺にプラスすれば良いんじゃないですか、、それの10分の1が寸てことでしょ、、
質問の見当違いかな、、、
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/index.htm>
e-mail : <daiku@ne.nu>
<1545> 修行 ■2003年02月24日 月曜日 21時10分54秒
ありがとうございます。そーですね厳しいみたいですね。やはり、お客さんから言わせれば保障って事が一番って事ですからねー。まー今の時代どこが倒産するかわからないですけどね。で!おちゃんに質問!昇り梁の求め方でかんぬき方ってありますよねー?あれってどのようにするのですか?1尺と4寸で差し金お当ててけば良いのですか?間が3尺や6尺ときりのいいときいいのですけど、もし、まが崩れてたときはどうすれば良いのですか?例えば、4尺5寸ときは?4尺までは、1尺と4寸でもとめられますよね。その後の5寸はどう差し金をあてるのですか?
<1544> ちゃりだー ■2003年02月24日 月曜日 20時41分28秒
はじめまして今年で大学を卒業するものです。
卒業する今となってふと大工ってかっこいいなと思い始めました。でも実際どのような仕事なのかわかりません。 大工がどのような仕事なのか知るには、アルバイトや研修として実際に見に行って見るのがいいかと思っています。快く受け入れてくださるところは多いでしょうか?大学卒からでも大工になってやっていけるものでしょうか?
e-mail : <takuyasaitou@hotmail>
<1543> 管理のおっちゃん ■2003年02月23日 日曜日 20時29分09秒
> 修行さん
間違いなく建前が出来たら良いですね(^。^)。。。
組とか個人とか言っていますが、私の最近思う事は、組というよりメーカーといった方が良いかもしれませんね、仕事内容が、、、
個人は厳しい時代です(-_-;)、、、
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/index.htm>
e-mail : <daiku@ne.nu>
<1542> 修行 ■2003年02月23日 日曜日 15時04分50秒
まいど!いつも質問ぜめですいません。そうですね。一概に墨付けいってもですね。一応3月から刻みなんですよ。初体験ドキドキ。15坪くらいですけど。まー何事も経験ですね。階段もいまだに自分で加工するのです!そう考えるとやはり組の仕事のほうが覚えるのは早いのですかね?

<1541> 管理のおっちゃん ■2003年02月21日 金曜日 20時40分54秒
> 修行さん
おっちゃんは3年目位から墨付けを教えてもらいました、
単に墨付けといっても、しっかり奥の深いもので、一生掛かってもマスターできない事が沢山有ります、だから、おっちゃん棟梁ではなくおっチャンなのですよ(-_-)、、、
昨今の時代では、墨付けも入らないようですが、、、
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/index.htm>
e-mail : <daiku@ne.nu>
<1540> 修行 ■2003年02月20日 木曜日 20時47分16秒
まいどすいません。おちゃんは何歳から大工始めたのですか?いやー実際大工はすみ付けなんですよね?今は組の仕事はすみ付けないですよねー。将来はリホーム的な仕事がはやるのではとおもい。
<1539> 管理のおっちゃん ■2003年02月18日 火曜日 19時48分28秒
> へのへのもへじ
もう一つの、気楽な掲示板の方に書いておきましたので宜しく・・・
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/index.htm>
e-mail : <daiku@ne.nu>
<1538> 管理のおっちゃん ■2003年02月18日 火曜日 19時47分11秒
> 修行さん
仕事の専門分野によると思いますよ、、、
といっても昨今では組み関係しか仕事が実際無いですよねー、、、
やる気があれば、結構辛いけど覚えられますよ、絶対。。
ちなみに、おっちゃんは昔は組み仕事でした
個人業に転換しましたが、もう40年近くやってきまして、定年です(本当はリストラ組(-_-;)、、、、なんす)
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/index.htm>
e-mail : <daiku@ne.nu>
<1537> 修行 ■2003年02月17日 月曜日 22時05分12秒
こないだ、投稿させていただいたんですけど。
実は、24歳から大工を始めたんですけど。年齢的に遅いのではと。組の仕事の方が早く仕事を覚えられるのでしょうか?おっちゃんは組みの仕事をしてるのですか?
<1536> へのへのもへじ ■2003年02月16日 日曜日 22時09分35秒
はじめまして。ぼくは将来大工になりたいと思っている高校生です。それで大学に進学したいんですけど、どこかいい大学ありませんか?
<1535> 管理のおっちゃん ■2003年02月14日 金曜日 20時01分08秒
> とらねこさん
訪問有難うございます
おっちゃんも、一様大工って言うかもう40年以上やってますよ、、、
昨今は、時代も景気悪く暇しています(-_-;)、、、
体も鈍ってしまいましたよ、、ホンマ
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/index.htm>
e-mail : <daiku@ne.nu>
<1534> あ ■2003年02月14日 金曜日 14時45分19秒
<1533> とらねこ ■2003年02月13日 木曜日 21時42分10秒
始めまして、福岡在住のとらねこです。
職業は、大工(一応)です。
ネットを漂ってたら、ここへ着きました。
仕事抜きで、楽しませてもらいました。
また、寄らせていただきます。
e-mail : <asuka00cool@hotmail.com>
<1532> 管理のおっちゃん ■2003年02月10日 月曜日 18時18分20秒
> shooさん
どうもです、、、、
含水率が多かったら少し、桟積みにして、乾かしてから、
加工した方が良いですね、やっぱりね、、、
材質はなんです?・・・杉、用材?・・・柾、板目、杢??・
無垢使うも良いけど、後々のメンテが出ないよう神経使ってやってくんさいな、、、んじゃ〜、、、
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/index.htm>
e-mail : <daiku@ne.nu>
<1531> shoo! ■2003年02月09日 日曜日 21時16分32秒
(('-'*)オヒサ♪覚えてますでしょうかっ?大阪で大工やってるshoo!でおま。^/^
あのですね・・・・最近羽目板がよく使われてるみたいなんですが・・あれってやっぱボンド付けで、フィニッシュでサネのとこを止めるだけなんでしょうか?
自分で杉の板を加工しようかなぁ?っと思うのですが・・・・生しいのは、駄目ですよねぇ・・??どですか??^/^

<1530> 管理のおっちゃん ■2003年02月07日 金曜日 20時52分01秒
> 修行さん、、いらっしゃい(^。^)。。。
仕事の技術とか大工の基本覚えるには今の仕事が良いように思いますが、、、
独立して、今の時代生き抜くには組の仕事も良いように思えます、、
まず、自分の将来を信念もってじっくり考えて、いろんな意見も皆さんに聞きながら参考になさって下さいな、、、
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/index.htm>
e-mail : <daiku@ne.nu>
<1529> 修行 ■2003年02月06日 木曜日 20時19分17秒
始めまして。2年くらいハウスメーカの仕事をして今は、自社物件や設計士の仕事をやっている工務店に勤めてます。はたして、仕事を覚えるのにはどちらが良いのですかね?
<1528> 管理のおっちゃん ■2003年02月06日 木曜日 20時07分54秒
> 孫をつれて散歩中さん
こう言うこと言ってくれる人も、少ない時代になっちゃいました(-_-;)、、、
今時、叩いたら、それこそ愛の無知も犯罪者になりかねない、時代、、、
俺たちは、夢があったから覚える事と、辛抱も出来たんだけど、、
時代が変われば、仕事内容も、変わっちゃってますよーー
鉋なんて、本当のところ、面取りくらいしかつかないし(-_-;)、、、皆さんはどうです〜か?・・・
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/index.htm>
e-mail : <daiku@ne.nu>
<1527> 孫をつれて散歩中 ■2003年02月06日 木曜日 17時15分26秒
1501から1526迄読ませて頂きました。まず大工さんになる方法は職業訓練学校に入る、弟子入りする、個人の建築会社に入社等がありますがどれも辛抱が必要です。私が子供の頃、隣は宮大工さんでしたが弟子はよく怒られていました。のこで頭を叩くと(もちろん横にして)
”ぴょよーん”と良い音がしていたのを覚えています。又祭りの時に世話人が垂木を切るのに
ぼろのこを貸してくれと謙遜して言ったら、
ばかやろー大工か゛ぼろのこで商売できるかーと怒鳴りまくっていました。成る程と思いました。腕は良くて弁当を現場に届けると内壁の見えない部分の鉋かけをやらされましたが腰がはいってないと怒られました。現在道具はホームセンターに行っても買う物がなくなりましたが製品は出来ないと家族、友人に言われています。2*材が気に入っています。補助工具(治具)等を考えているとわくわくして寝られません。削ろう会のページも見せて頂きました。連休迄にテーブルを、後に一階倉庫の床をはります。反省は鉋は道具と思いましたがやはり腕でした。おっちゃんの仕上げ鉋のひき方は眼からうろこでした。皆さんの頑張りに期待します。
散歩の途中に長居しました。
<1526> 管理のおっちゃん ■2003年02月04日 火曜日 19時14分15秒
くわさん
鉋かけは本当に難しく、また1日やってると偉いですやー、、、
最近の工事は集成材や、加工枠などで目違いも削ってはいけないざいなんで
鉋の出番も少なくて、俺みたいな、腕のやつには返って助かっています(-_-;)、、、
実際使いながら、台の調子なども覚えていかないと実務には難しいですね、、、頑張って下さい(^。^)。。。

url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/index.htm>
e-mail : <daiku@ne.nu>
<1525> くわさん ■2003年02月03日 月曜日 09時13分30秒
通りすがりさん、管理のおっちゃんありがとうございます。
早速、削ろう会のHPを覗いてきました。
大変面白そうな会の存在ありがとうございました。鉋かけは簡単に考えていましたが、なんか芸術とか環境とかに結びつくらしいことがわかりました。もう少し、使い方を調べてみます。
e-mail : <kuwahara@cc.gifu-u.ac.jp>
<1524> 管理のおっちゃん ■2003年01月28日 火曜日 19時34分56秒
電動丸トーシローさん
プロでも始めは素人、、
俺もまだ半端者だけど(-_-)、、、、
電動具は、いつも慎重な注意を心がけて使いましょう、、、また
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/index.htm>
e-mail : <daiku@ne.nu>
<1523> 電動丸トーシロー ■2003年01月28日 火曜日 18時57分40秒
栄太さん、管理のおっちゃん
ご丁寧なアドバイス頂き、ありがとうございます。大変参考になりました。
素人ではありますが又、ご指導頂ければ幸いです。ありがとうございました
<1522> 栄太 ■2003年01月27日 月曜日 23時50分49秒
電動丸さん>
コンパネをまっすぐに切るには、幅が細ければ丸のこに引っ掛ける定規(ガイド)を使ってます。幅が広ければベニヤで作った定規を使ってます。(幅300程のベニヤの上に幅100程のベニヤを丸のこの台と刃先以上出して張って
一度丸のこで引いてやればできあがり)あとはス墨つぼで線つけて目そうで切ったり、指で引っ掛けて切ったりと、それぞれ正確度が違いますので使い分けてます。丸のこの頭を倒した時も同様です。
url : <http://www.h4.dion.ne.jp/~sakae-s>
<1521> 悩む人 ■2003年01月27日 月曜日 21時39分27秒
今自分は大工になりたいと思っているのですが、どうしたらなれるのですか?教えて下さい
<1520> 電動丸トーシロー ■2003年01月27日 月曜日 21時16分19秒
早々にレスありがとうございます。
私の説明不足がありました。
切断面の角度の事でした。通常は90°が多いと思われますが、例えば60°とか45°に倒した時、誤差が出てしまいます。分度器で計ってはいるつもりなのですが、何分にも素人なもので・・・
<1519> 管理のおっちゃん ■2003年01月27日 月曜日 18時55分20秒
電動丸トーシローさん
指導するほどのものではないんですが、
簡単なように見えても、やっぱり毎日使って訓練することしか、上達するコツはないとおもうんですが、、、
俺も角度決めようの長い定規は持ってないもんでねー、、
定規ベニヤを(5.5くらいの、、)、台と鋸刃の分だけ控えて仮打ちしてその上記に沿ってきってます
角度は原寸とかをベニヤに記してですが、、、
それぞれの大工さんも自己で、工夫されていると思いますね?・・・
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/index.htm>
e-mail : <daiku@ne.nu>
<1518> 電動丸トーシロー ■2003年01月27日 月曜日 17時07分05秒
丸ノコに関して、ご指導頂きたいのですが・・・
丸ノコでコンパネを角度切りしたいのですが、なかなか正確な角度に切れません。
簡単に正確な角度を決める方法はないものでしょうか?
<1517> 管理のおっちゃん ■2003年01月26日 日曜日 20時29分52秒
> 通りすがりさん
有難うございます
おっちゃんは勿論大工ですが手鉋は下手な方で(-_-)、、、
もっぱら文明の力の超仕上げで助かっています、
又寄っていろんなアドバイスも宜しゅうお願いします
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/index.htm>
e-mail : <daiku@ne.nu>
<1516> 通りすがり ■2003年01月26日 日曜日 13時41分20秒
くさわんへ
削ろう会というホームページがあります。
覗いてみてください参考になるかも判りません。
<1515> 管理のおっちゃん ■2003年01月24日 金曜日 19時43分39秒
> くわさん さん
鉋には削る用途に応じた種類(鉋台の調整)が有るんですね、、、
特に仕上げ鉋などは、刃先より前を押さえて削ってはいけませんよ、踊ってしまいボコボコにますよ(-_-)、、、
刃より後ろ中間をしっかり押さえ両手でしっかり引っ張って削ります、、、
もっと優秀なプロ達が答えてくれると思いますから、掲示板時々覗いてください、
宜しくお願いします
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/index.htm>
e-mail : <daiku@ne.nu>
<1514> くわさん ■2003年01月24日 金曜日 10時57分25秒
誰か教えてください!
ここは大工さんの掲示板だというので、ちょっとお願いです。
鉋を実際に使うときに、少し、前方に押さえ気味にしながら、手前に引くようにして
使うのだというのを小耳に挟んだのだが
本当にそのように使うものなのかを。
素人の私はそんなことして使ったことなどないのです。
プロの人はどのように使うのかを普通の材木をただ平滑というのか平らにするための方法でいいのですが。
おねがいです!
url : <http://salvar.mech.gifu-u.ac.jp>
e-mail : <kuwahara@cc.gifu-u.ac.jp>
<1513> 坂本典隆 ■2003年01月17日 金曜日 02時13分35秒
☆★☆★パソコンの前に座るだけで出来るビジネス☆★☆★

こんにちは、【自宅de.コム】の坂本典隆と申します。

パソコンやインターネットを利用して何か出来ないかと、ネット上を何年もさまよいました。

そしてついに、探し続けていたこのビジネスにたどり着きました。

パソコンでインターネット接続さえしていればだれにでも出来ます。

チョッとしたサイドビジネスから、本格的独立開業まで、どんな方でもOK!

サポートもバッチリなので安心、簡単。

こちらのホームページを是非、御覧になって下さい。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://www.jitakude.com/079

貴方も必ず納得できますョ。

管理人様へ:商用規約がない様なので宣伝させて頂きました。
url : <http://www.jitakude.com/079>
e-mail : <noritaka-sakamoto@jitakude.com>
<1512> 管理のおっちゃん ■2003年01月13日 月曜日 20時21分41秒
> ジャスミンティさん
最近そのような女性が結構いますね、、
いいことだとは思いますが、現場はでは、かなり辛い事も覚悟しなければいけない事も多いものですよ、、、
勿論楽しい事も有りますが修行は本人次第ですね、、
大きな工務店は分担性や大工さんの組も多いと思うので小さな個人の経営のところの方がいいのではないかと思いますが、一概には解らないものです、
しっかり予備知識も身に付けて頑張って下さい
おっちゃん
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/index.htm>
e-mail : <daiku@ne.nu>
<1511> ジャスミンティ ■2003年01月13日 月曜日 07時26分04秒
はじめまして。27歳2児の母です。30歳を目標に、自分の好きなことを仕事にしたいと思っています。昔から「大工」という仕事に憧れていて・・・まだ、家族にも相談していないのですが、もし、家族が賛成してくれて、雇ってくれるところを探すとすると、どういうところから探せばよいのでしょうか?「工務店」ですか?「建設業」にもいろいろありますよね・・・??「大工」に関すること、全然知識がないので、みなさんのいろんなお話を聞かせてほしいです。
<1510> 管理のおっちゃん ■2003年01月10日 金曜日 20時26分09秒
> 波乗人さん
みんな、そんなものですよ
俺んちだって、今ごろ大工も結構えらいんだなんて思うようになってきたんだよ(^。^)。。。
いくつになっても、栄太君が言ってくれるようにね、、、若くても出来るやつがこの世界先輩さんなんですよ、
皆さんにしっかり指導いただくようにココに書き越してくださいな、、、

> 謹賀新年栄太
遅ればせながら、オメデトサン
太って高いところ上がったら梁折れて、怪我しないよう、寒くてもしっかり動こう(^。^)。。。
今年も愚痴や勉強宜しゅうにお願いします、、、ハイ
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/index.htm>
e-mail : <daiku@ne.nu>
<1509> 謹賀新年栄太 ■2003年01月09日 木曜日 23時42分06秒
おっちゃん>
明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。仕事始めは雪降りで、正月ボケの体にはこたえました。やっと体も慣れてきたとこです。正月に死ぬほど食って6キロも太って驚きました!!

波乗人さん>
はじめまして、栄太です。自分もスタートは遅い方でした。高校出て、5年サラリーマンして、1年ちょっと波乗りしにオーストラリアに住んで帰国してからのスタートです。確かに覚えることもたくさんで日々勉強です。年下の人が自分よりも仕事ができ、悔しさがばねになって自分には良い環境だったかも。大工に限らずどんな仕事でも努力すれば結果がでると思います。悩んでるよりトンカチ持ったほうが答えは簡単にでるかも?がんばってください。
url : <http://www.h4.dion.ne.jp/~sakae-s>
<1508> 波乗人 ■2003年01月09日 木曜日 21時06分59秒
質問があります。
今年で28歳になるのですが、今から大工になるのは無理でしょうか? 父が大工をしているのですが、なかなか相談できません。
若い頃は大工なんて と思っていたのですが、最近になって大工になりたくてしかたありません。勝手なやつですが、何方か相談にのって頂けませんか?
e-mail : <mizutaka@rouge.plala.or.jp>
<1507> 管理のおっちゃん ■2003年01月07日 火曜日 21時01分40秒
> ぼんとろ
こちらもご無沙汰です(-_-)
リンクの件近い内やっときますね、、、
ま〜いい陽気になってからでも挑戦くださいな(^。^)。。。
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/index.htm>
e-mail : <daiku@ne.nu>
<1506> ぼんとろ ■2003年01月07日 火曜日 18時05分27秒
大変ご無沙汰しております。
リンクでお世話になっておりますぼんとろです。

実は、とある事情でHPを移動いたしました。こちらのHPにてリンクして頂いておりますURLを変更してくださいますと幸いです。新URLはhttp://www.h5.dion.ne.jp/~bonetromとなっております。

DIY方面は、さっぱり進歩しておりませんが、今年の夏こそウッドデッキ!と決意を新たにしております(^^;
材の調達までは話がいってたんですが、勇気がなくて今年も見送ってしまいました。。。。

今後ともよろしくお願いいたします!ではでは…
url : <http://www.h5.dion.ne.jp/~bonetrom>
<1505> 管理のおっちゃん ■2003年01月06日 月曜日 22時10分13秒
> あおあお
俺も頭にきて破った経験歩けど後はお金掛かって泣きました(-_-)、、、

> SHIRO@埴生
2003はいい年にしたいですね
丁寧なご挨拶有難うございます
お互い頑張っていきましょう

> タカサキさん
こちらは名古屋ですが、昨今どんな仕事も難しいようです
探し方なども、簡単な方法はないと思いますが
本当にやる気と意思があって粘り強く当たれば絶対に探せると思います
条件は皆さんみんな同じと思いますから頑張って下さい
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/index.htm>
e-mail : <daiku@ne.nu>
<1504> タカサキ ■2003年01月06日 月曜日 20時39分06秒
大工さんへ
大工になりたいのですが、見習から雇ってくれるところを探しています。現在32歳の女です。体育教師をしていますが、長年の夢に飛込む決意をしました。京都で雇ってくれるところ紹介して下さい。もしくは、探し方を教えていただければ幸いです。奈良市・枚方近辺でも大丈夫です。お願いします!
e-mail : <Ash62525893@aol.com>
<1503> SHIRO@埴生 ■2003年01月06日 月曜日 00時41分52秒
リンクをお願い致しております皆様へ
昨年は誠に有難う御座いました。本年も何卒、お引き立ての程、宜しくお願いを申し上げます。
本年も皆さまにとりまして、素晴らしい一年になりますようにお祈り申し上げます。
Arts And Crafts 代表戸締り役SHIRO
e-mail : <crafts@m08.alpha-net.ne.jp>
<1502> あおあお ■2003年01月05日 日曜日 21時11分52秒
このマンション築15年ぐらいになるかもしれません・・。詳しく説明して頂き有難うございます。参考になりました。そのうち業者に頼んでみます。
<1501> 管理のおっちゃん ■2003年01月04日 土曜日 19時10分14秒
> あおあお
壁はプラスターボード貼りですから、どずいたら、破れちゃいますね(-_-)、、、
単価はそれぞれですから答えられませんが、
まだ新しい壁なら、クロスなどの補修も一面張替え程度で済むかもしれませんが、
年数経ってると全面張替え、、なんてことになる場合ありますのでね、、
一度業者さんに見積もり依頼される事をお勧めします
穴は比較的部分補修で住むかもしれませんが、クロスがどの程度張替えになるかが問題ですね
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/index.htm>
e-mail : <daiku@ne.nu>

Copyright (C) 1998 CGI Arkadia All rights reserved.
This script written by Shintaro Wakayama.