ホームに戻る過去ログ一覧
tyouken  ♪♪大工さんの気楽な掲示板(●^=^●) 過去ログ No.30
メッセージ数:1500件

<1500> あおあお ■2003年01月04日 土曜日 18時00分15秒
はじめまして こんにちは。

家の壁(借りてるマンション)に直径7cm深さ5cmぐらいの穴を空けてしまいました。業者に頼んで修繕してもらうと、いくらぐらいかかると思いますか?よろしくお願いします・
<1499> 管理のおっちゃん ■2003年01月04日 土曜日 09時05分37秒
> おぐちゃん
出かけていまして、書き込み遅くなりました
床下が問題なければ重ねて張るが丈夫く簡単でいいとおもいますよ、
ただ吐き出しや、上がり框の部分など打ち物して下さい
それから、巾木周りは紙テープ貼って同色のコーキングすれば綺麗にいくと思いますよ、、、
どうしても既設の床を剥がすならマルノコでなるべく巾木近くまで切り込んで剥がし後は手鋸/のみ/バールなど使って根気良く巾木傷めない様取るしかないと思います、参考に・・・
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/index.htm>
e-mail : <daiku@ne.nu>
<1498> おぐちゃん ■2003年01月02日 木曜日 13時56分07秒
明けましておめでとうございまーす。
今年は、廊下がぎしぎし言うのでフローリングを張り替えようと思っていますが,巾木が取れない構造になっているので重ねて張るしか手がないようです。
詳しい張り方のアドバイスをお願いします。
e-mail : <masa-1@lapis.plala.or.jp>
<1497> 管理のおっちゃん ■2003年01月02日 木曜日 12時03分06秒
> りせっと
おめでとうで、ございます(^。^)。。。
昨年同様、公私にわたって活躍くださいな、、、
景気よい年になりますよう、、ブツブツ・・・
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/index.htm>
e-mail : <daiku@ne.nu>
<1496> りせっと ■2003年01月01日 水曜日 18時34分56秒
あけまして おめでと〜ぅ (^^)/~"*°☆ヾ
おっちゃん、みなさん、今年もお世話になります
よろしくね〜♪
e-mail : <reset_@nifty.ne.jp>
<1495> 管理のおっちゃん ■2003年01月01日 水曜日 09時37分17秒
2003
明けましておめでとうございます
本年も皆様には良い年でありますようお祈り申し上げます
相変わらず掲示板書きこ、の方も宜しく願いします
管理のおっちゃん
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/index.htm>
e-mail : <daiku@ne.nu>
<1494> 管理のおっちゃん ■2002年12月27日 金曜日 19時41分24秒
> norikaさん
お寄り頂き有難うございました
折角アドレス書いて頂きましたが、エラーでたどり着けず残念でした
又寄って下さいな(^。^)。。。
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/index.htm>
e-mail : <daiku@ne.nu>
<1493> norika ■2002年12月26日 木曜日 23時23分48秒
ネットサーフィンって楽しいですね(^^)
HP拝見させていただきましたよ〜!
素敵ですね(^^)
私もプライベートなホームページができました!
今までに、話したくなった過去・・・も思いきって
書いちゃいました(^^)
訪問してくださったら嬉しいです(^^)
http://www.cmo.jp/users/various/MISERI/miseri.
<1492> 管理のおっちゃん ■2002年12月21日 土曜日 21時18分13秒
> 年末栄太
何もせんでも正月はやってきます(-_-)、、、
稼ぎも悪く年越しそばはラーメンで、、、
正月餅代は何とかコンピニで調達ってところです
栄太さんはいい正月できそうで、、、
今年もまだ一仕事有りますね、頑張って無事故で収めましょう。。。
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/index.htm>
e-mail : <daiku@ne.nu>
<1491> 年末栄太 ■2002年12月20日 金曜日 22時22分57秒
ご無沙汰してます。ふときずけば正月がそこまできてます。日々餅代稼ぎで忙しい師走状態!!正月より先にクリスマス来ますね。やっぱり七面鳥でお祝いですか?
url : <http://www.h4.dion.ne.jp/~sakae-s>
<1490> 管理のおっちゃん ■2002年12月20日 金曜日 20時36分03秒
唯さん
俺も若い時は似たようなもので人に言えた柄じゃないけどね、、、
ま〜、自分がそれだけ解っていて、悩んでいれば、問題は解決していくと思うよ、
仕事もあまり、変わり癖ついちゃうと、慣れっこになるのが心配だけど、、来年、新しい年心機一転頑張ってください
それと、人間関係のいい出会いが大切と思う、俺も、厳しくてもいい人たちに出会えたから今思うと感謝してる
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/index.htm>
e-mail : <daiku@ne.nu>
<1489> 唯 ■2002年12月19日 木曜日 21時29分34秒
こんばんは名前にして実は男です。
僕は高校中退後現在16歳でフリーターをしています。何をやってもうまくいかないみたいです。怒られるのは分かっていてもすぐにやめてしまいます。仕事自信は楽しいのですが職場関係があります。正直言われたことを覚えたいのですが、すぐに忘れてしまいますこれからはもっと努力していくつもりです。今年は年末という事もあり、
仕事が見つかりません。管理人さん何か良いアドバイスをください。
e-mail : <hah75530@ams.odn.ne.jp>
<1488> 管理のおっちゃん ■2002年12月19日 木曜日 21時17分06秒
> ゆきさん
女性だって問題なく大工さんにんれますよ(^。^)。。。
だけど昨今ノルマはきついは、重いものが多くなったなど体力的につらいもんあるかも、、、
まー、、大工の彼でも見っけて、修行したら楽しいと思うけど、どうだ?・・・って
<1487> ゆき ■2002年12月18日 水曜日 16時33分32秒
こんにちは。私はものをつくることが大好きな22歳(女)です☆よく思うんですが、大工さんって女の人はなれないんですか?




<1486> 管理のおっちゃん ■2002年12月14日 土曜日 18時38分09秒
> みうさん
そうですねーー
出来上がったら、画像でも送ってくださいよ(^。^)。。。
今年は、なんか寒そう、、、もう少しになってきましたが、皆さんも頑張って無事頑張りましょう、
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/index.htm>
e-mail : <daiku@ne.nu>
<1485> みう ■2002年12月14日 土曜日 02時37分48秒
おっちゃん、りせっとさんありがとうございます。斜め材とは、かんがえもしませんでした・・・ 言われてみればそうですよね〜〜〜 やっぱり本業の方に聞いてみるものですね。
イメージも湧いた事だし、早速実行に移りたかったのですが、最近雪が積もってしまいました。これはかなりつらい!
現場に出ている皆様の苦労が身にしみて分かりそうです。尊敬いたします・・・
年の暮れもすぐのことだし、今年は主婦の本業をがんばることにしましょうか。
来年は、立派な?ものができるといいなぁ。 
がんばるぞーーー q(^0^)p
<1484> 管理のおっちゃん ■2002年12月13日 金曜日 20時58分04秒
> りせっと
明解等、ご苦労様、
お近くなら、行って教えてあげてくださいな(^。^)。。。
今週は寒かったですが、風邪など召されてはいませんか?・・・
来週は少し暖かそうな、、、今年もわずか、俺も少しでも、餅代稼がな、暮れんわい(-_-)、、、
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/index.htm>
e-mail : <daiku@ne.nu>
<1483> りせっと ■2002年12月13日 金曜日 19時20分16秒
みうさんはじめまして〜
さて 日曜大工で物干し場造りとのことですね♪
イメージとしては ここからリンクされている栄創作さんのところのバーコラ(typeA)など参考になるかと思いますが
・・{ぉい!いっしょにするな!と叱られそう (@。+) \バキッ
と言っても 穴を掘ったり 欠きこんだりは 難しいので 釘打ちやビス留めなどでも大丈夫だと思います
ポイントは 【斜め材】と【柱の根本】でしょうね (^^;
斜め材は おっちゃんも言っているように例えば90×30ぐらいの板で留めてもしっかりすると思います・・2500方向と1400方向もね♪
柱の根本は 例えば束石に羽子板の付いてい物をある程度地面に埋め込んで釘かビスで柱の根本と固定するようにしてはどうでしょう
部材の接合部に 金物を使えばより丈夫になりますが ポイントを押さえておけばノコとカナヅチだけでも大丈夫だったりします v(^o^;
e-mail : <reset_@nifty.ne.jp>
<1482> 管理のおっちゃん ■2002年12月12日 木曜日 19時56分33秒
> みうさん
始めまして・・・
結構日曜大工さん暦あるようですから、出来ますよね〜、、、
柱と柱を、、じゃ無くて柱と桁なんでしょ、、きっと、
臍入れたり、穴掘ったりは面倒ですから、カスガイで止めても構いませんし、
桁にドリルで穴開けて柱を羽子板ボルトで引っ張っておけば丈夫ですよ、、、
ビスもみするなら、かまぼこの板みたいな(もっと大きな板ですが、、)
物を柱と桁の横に当て、止めたら強いですと(俺ん達はは板カスといっていますが格好悪いか?・・・)
台風時にはビスだけでは心配ですね
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/index.htm>
e-mail : <daiku@ne.nu>
<1481> みう ■2002年12月12日 木曜日 15時41分39秒
はじめまして。日曜大工好きの主婦です。小さいものはよく作るのですが、今回 庭のスペースにちょっとした物干場を作りたいと思っています。大きさは2,500×1,400mm、高さは1,800〜2,500mmぐらいで波板で屋根を作る程度の簡単なものを考えているのですが、この大きさのものは今までに挑戦したこともなく、柱と柱をどう繋げばしっかりするか悩んでいます。のみで加工し組んだほうがいいか、ビスだけでも大丈夫なものか、なにかいいアドバイスがあったら教えていただけませんか?
<1480> 管理のおっちゃん ■2002年12月11日 水曜日 21時15分48秒
> いそやん
それはオメデトウ(^。^)。。。
臍向きが使うなんぞ俺なんか、幾らでも有るぞ、、、自慢にならんか(-_-;)、、、
2階腰や小屋廻りにネット貼って安全にやらんといかんと、ちゃうか?・・・
ま〜高いところは気をつけて作業しましょう、なれた頃が危険引き締めていこう、、
世の中金持ちも沢山いるけど俺みたいな貧乏人が縁の下の・・・下敷き、ちゅう奴じゃ〜(-_-;)、、、
頑張って、安全に完成まで頑張ってください。
おっちゃん
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/index.htm>
e-mail : <daiku@ne.nu>
<1479> いそやん ■2002年12月10日 火曜日 18時49分12秒
 今日ようやく、棟上をしました。本職の大工さんがいっぱいでした。わてらは、玉掛けと、継ぎ手を組むぐらいしか、お仕事がなく、下から見学をしておりました。

まぁ、第二母屋の鼻がバキッ。棟梁、この束穴向きが違う・・・。ってな事件は発生しましたけど、おおむね順調に作業は進みました。

わてが主に刻ませてもらった、胴差の差し口、梁やウデ、母屋の継ぎ手なんぞは、ばちっりだったので、一安心です。

にしても、大工さんって・・・、すげぇーーー、よくあんな高いところを平気で歩けるものだ。

 ちなみにわては、足場の上でも、ちょっと、怖かった・・・。まして桁の上なんぞ、歩けますかいな。あぁーーー、はるかかなたに、ベタ基礎が見えるわ、落ちたら痛いだろうな(っーより、人生終わるな)

にしても・・・、聞くところによると、このたびの物件、施主さんにとっては、五件目。孫に住まわすための家だそうです。ちなみにその孫は5歳だって。

で、とりあえず、農業小屋で申請しておいて税金を安くして5年計画で増築を考えているそうです。で、全部職業訓練校に頼むんだと・・・、訓練校に頼むともれなく職人が2人付いて来る(教官)。

将来増築する部分の材料費だけで4000万円。あるところには、あるんですねぇ。
<1478> 管理のおっちゃん ■2002年12月10日 火曜日 17時41分28秒
> 大工の妻さん
良いですね〜、、、
俺なんか見積もる相手もなし(-_-)、、、
みんなで頑張って儲けていい正月迎えてくださいな(^。^)。。。。

> とっちゃん
建築通して地域でも活躍しておられる様子結構な事ですよ、、
俺も少しでもためになる事は見習って、いかんと反省(-_-;)、、、
出版本の件了解しました、本嫌いのおっちゃんですが18日行ってみます(^。^)。。。タイトルは「東海の家づくり必読本」だったっけね・・
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/index.htm>
e-mail : <daiku@ne.nu>
<1477> とっちゃん ■2002年12月08日 日曜日 22時42分29秒
こんばんはでございます。
きょう地区の子供会の総会があって、
うちのかみさんが会長に任命されたらしい、( ̄∇ ̄; !!
役員の旦那衆は、裏方として結構こき使われるらしい。(。。lll)

それはともかく、以前の僕の書き込みで「12月8日発売の(たぶん)リクルート社発行の」とありましたが、
「12月18日」の間違いでした。m(。-_-。)mスイマセーン
e-mail : <daiku@tamaken.jp>
<1476> 大工の妻 ■2002年12月08日 日曜日 17時06分01秒
こんにちわ(^^)
これから、2度目の見積書の作成です!
今回は、金額は主人と友達が決めてくれるので、
私はエクセルに入れて印刷するだけです。
ので、今日は簡単です。
まだまだ 頑張りま〜す!
<1475> 管理のおっちゃん ■2002年12月05日 木曜日 19時30分56秒
> 大工の妻さん
凄く飲み込みの早い方でビックリです
あれこれ行ってる間にもう見積もりできちゃってるんだから、、プリンターも大活躍しそうですね
見積もり通りの仕事がいただけるよう祈っています、頑張ってください

> りせっと
最近は何処も〆てるから大変だよ〜、しばらくは続くと思うけど、仕事あるうちは、やるっきゃない(-_-)、、
現場は近い分、日も短くなったわなーー
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/index.htm>
e-mail : <daiku@ne.nu>
<1474> 大工の妻 ■2002年12月04日 水曜日 23時58分48秒
出来ました!
アドバイスいただいた 皆様。
本当に
ありがとうございました<m(__)m>

これからも 頑張ります!
よろしくお願いお願いします!(^^)!
<1473> りせっと ■2002年12月04日 水曜日 22時35分33秒
◇大工の妻さん
>今日 プリンターを買って来ました!
・・・ v(^o^;;
結構大規模な改造工事のようで 大変そうですが時間もないようなので細かな事はともかく 大きな拾い落としの無いようにね
◇おっちゃん
>現場は近いんですか、、
大当たり♪・・前の現場は 1時間あまりかかったんですが今回の現場は 5分とかからない所がメインです
お昼も家に食べに帰って来ますが 今日はココを覗いたもんで (^^;・・しかも遅れてしまいました (@。+) \バキッ
>あんたは、きっと見積もりどおり、追加は頂きまぁ〜すって(^。^)。。。
もちろ〜ん♪・・・と・・言ってみたい ヾ(o_ _)o パタリ
e-mail : <reset_@nifty.ne.jp>
<1472> 大工の妻 ■2002年12月04日 水曜日 20時04分46秒
アドバイスありがとうございます。

今日 プリンターを買って来ました!
これで 見積書が出来上がったら 印刷できます(*^^)v

我が家には 1歳の悪ガキがいるので その子が寝てからの作業です。
また 今夜も眠れそうにありませんが 頑張りま〜す!(^^)!
<1471> 管理のおっちゃん ■2002年12月04日 水曜日 19時20分30秒
> 大工の妻さん
仕事の依頼があれば今時ありがたい話じゃないですか、、、
私も厳しく言う方で勘弁してくださいね、、
いずれにせよ、見積もりが人から見て高かろうが、安かろうが自分自身に自信のない見積もりでは、一件は取れたにせよ、続いて取れる事はまず無いと思ってください
俺もそんな思いで、ま〜、、独自的な見積もりで今までやってきましたがいまだに難しいです、
結果・・・高い安いは見積もりじゃなくて、大事なのは残る作品とお客さんに与える満足感と思うんですがねー、後の話いになりますが、これを世間で言うと信用と言うのではないのですか?・・・
特に改造などは、決まった単価などはないと思って自身持って進んでくだされば良いと思います
所詮、安くて仕事頂いても自分が持ち出すような工事は受けない方が賢明な場合もありますよね、思う様にはかけませんが、自身持って生きましょう。。。
単価面は聞かれても数字では答えられない物で勘弁ください

> りせっと
出かけ前にでもカキコしてくれて、若いんで馬力ありますねー
現場は近いんですか、、
見積もりの話で盛り上がっちゃってますが、最近では、なかなか
見積もりどおりは行かず、追加は当たり前、辛い世の中ですよー、、、
あんたは、きっと見積もりどおり、追加は頂きまぁ〜すって(^。^)。。。
いい世間渡ってますかね???、、、
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/index.htm>
e-mail : <daiku@ne.nu>
<1470> りせっと ■2002年12月04日 水曜日 13時08分01秒
◇大工の妻さん
>夫婦で寝不足なのに、何も出来なかった。。。あせってきました。
お察しします (-_-;)
改造工事でしたら改造前の間取りを書きプランに基づいて改造後の間取りと仕様書(工事内訳)などを作成する・・
お施主様(若しくは元請け)と確認調整そして明細書→見積書・・と悠長なことはいってられないようですね (-_-;)
メモ書きでも 工事の内訳が解るものを作成すると良いと思います(できれば添付できるもの)
それを基に見積明細書を作成し見積書を作成していくとよいと思います
項目は 煩雑にならない程度にしたほうが解りやすくて良いかもしれません
例えば見積書でしたら [解体工事][木工事 材料][木工事 施工][産廃処理費][諸費用]程度ではどうでしょう
壁撤去費、畳撤去費などは解体工事に・・
洋室ドア取り付け費、クローゼット取り付け費、壁補修工事費などは木工事の材料と施工に・・
また 各項目の詳細については 見積明細書として添付していけば良いかと思いますが・・
それらの費用は ご主人が何日ぐらいでできそうかな?・・と言うことで試算してもよいとおもいますが
出かけますので・・ (^^;; がんばって♪
e-mail : <reset_@nifty.ne.jp>
<1469> 大工の妻 ■2002年12月04日 水曜日 10時48分21秒
皆さん、ありがとうございますm(__)m

昨日も 夜遅くまで主人と悪戦苦闘でしたが・・・
エクセルの見積書を作ったのですが
項目は? 
壁撤去費、畳撤去費、洋室ドア取り付け費、クローゼット取り付け費、壁補修工事費、と・・・細かく書くのでしょうか?
そしてその費用はいくらが相場なのでしょうか?
夫婦で寝不足なのに、何も出来なかった。。。
あせってきました。

<1468> りせっと ■2002年12月04日 水曜日 07時39分31秒
◇tetsuさん
>ゴミ捨てる・・・うまい処理方法ありますか?
だよね〜 僕も教えてほしいです
解体じゃないけど プラスターは建材屋さんに無料で引き取ってもらってます・・・ぐらいしか (^^;
ぁ・・材木は家でお風呂の焚き物にしてます♪・・{何という田舎じゃ
e-mail : <reset_@nifty.ne.jp>
<1467> tetsu ■2002年12月03日 火曜日 22時48分32秒
みなさんこんにちは〜。
ちょろっと寄ったら、なんかすごい話になってますね。ためになりまする〜。メモしとかないと。。。
今、トイレ0.75坪の改装(?)していますが、ゴミ捨てる費用も、なかなかばかになりませんね。
タイルなんかはどうしようもないです。
これだ!といううまい処理方法ありますか?
url : <http://www3.to/ookurakoumuten>
<1466> 管理のおっちゃん ■2002年12月03日 火曜日 21時35分20秒
> りせっと
>とっちゃん
本当にそれぞれの意見いただきありがとうございます
俺の場合2通りのオリジナルで作ってもらっています
一式など簡単のものと詳細項目が詳しく書込みできるものなどですね
(これには、各、内外仕様や仕上げ表、契約書につける様な平米単価表などです)
折角だから来てくれる様に大工の妻さんに明日メールしておきますよ、、、

とっちゃん今年はおめでとうございます
家も紹介されるは、大金手に入るは(^。^)。。。ならいいね

俺もHPはもう7〜8回は雑誌載ったけどヤッパ嬉しいねーー(大工ではウダツあがらんのが悲しい(-_-;)、、、)
ま〜元気が一番でいきましょう、、ハイ
<1465> りせっと ■2002年12月03日 火曜日 19時00分30秒
追伸
◇大工の妻さん
僕の作った不出来なものでよかったら 送ってもいいですよ・・支障のない部分だけですが (^^;;
因みにオフィス97のエクセルです・・古い? (^o^ゞ
e-mail : <reset_@nifty.ne.jp>
<1464> りせっと ■2002年12月03日 火曜日 07時31分27秒
ぉ!とっちゃん お久しぶりです
やっぱ 書類関係は表計算ソフトで作ってるんですか〜・・計算間違いないし楽ですよね♪
・・入力ミスや拾い落としがなければ (^^;;
>・・・とっちゃん邸が掲載されます・・
ぉお!!それは楽しみ♪・・ 取りあえず立ち読みさせてもらいますね (@。+) \バキッ
e-mail : <reset_@nifty.ne.jp>
<1463> とっちゃん ■2002年12月02日 月曜日 23時26分56秒
> 大工の妻さん
はじめまして、大工のとっちゃんです。(まだ若いです)
見積書は現場をよく知っていないとなかなか正確にはけかけません。
ご主人と共同作業で作成されることをおすすめします。
うちは、みんなエクセルでやちゃってますから、結構らくちんです。
ポイントは、必ず実行予算書なるものを作ることです。
たとえ金額の少ない工事でも、日数がかかれば経費もかかりますので、
本見積書を提出する前に、実行予算との検討を十分された方がいいと思います。
工事が終わったら、実行予算書に実際にかかった金額を記入していくと、見積の不備をチェックできますし
このくらいの工事ではこのくらい諸経費がかかるかというデータも残りますので今後にも役に立ちます。

おっちゃん、りせっとさんお久しぶりです。
今年もあとわずかですね。あっという間の一年でした。
というわけで、とっちゃんの今年の重大ニュース。
12月8日発売の(たぶん)リクルート社発行の「東海の家づくり必読本」に、とっちゃん邸が掲載されます。(*^m^*)
みなさん、ぜひ本屋で立ち読み・・・いや、買ってね〜。
e-mail : <daiku@tamaken.jp>
<1462> りせっと ■2002年12月02日 月曜日 19時51分06秒
大工の妻さん
>私は見積書を 見たことすら ありません!
ご主人宛への見積書を聞いてみるとか それもなければ材木屋さんからの請求書でも参考になるかと思いますよ
材木屋さんの書類は 大工が材料を拾い出すにも発注するときにも 適していますのでその項目を参考にするのも良いかと思います
只 材料用ですので他業者の明細書にするには若干無理があります (^^; ・・ で僕の場合 次のように縦の項目を区切っています
[名称][種][適用][数量][単位][単価][金額]といった具合ですが若干補足してみますね
[種]の欄は 材種やメーカー名など [適用]の欄は内訳ですが 材料などはここに寸法を書き込んだりしてます
また この様式で[単価]と[金額]を統合させて[備考]の項目に変えたものを 材料の発注書にしています
表計算ソフトを使う場合は セルを揃えるためにも似た様式で作ると便利だったりします
ちとお節介でしたね (^o^ゞ

>諸費用とは、どういったものがありますか?
これも 決まりはないと思います。僕の場合 名称欄に分けにくいものを諸費用として書くケースが多いです
例えば ガソリン代や業者間での電話代などが上げられると思いますが 適用欄にはそこまで書いていません (^^;
あと・・軽微な工事でしたら摘要欄に「釘金物、養生含む」などとする場合もあります

できれば みなさんの意見や資料を参考にしていろいろ工夫するのも 楽しい?と思いますよ v(^o^;

◇と書き込もうとしたら おっちゃんが先だった
>・・・自社用のオリジナルなんですかねー、、
と言う具合で 一応オリジナル♪で〜す・・・と言えたほどのものでもないが (^m^)ブッ
毎年バージョンアップして楽しんでま〜す♪・・とま〜そうでも思わなければ やってられないこのご時世? ヾ(o_ _)o パタリ
e-mail : <reset_@nifty.ne.jp>
<1461> 管理のおっちゃん ■2002年12月02日 月曜日 19時00分25秒
> 大工の妻さん
リセットさんにもご指導いただきよかったですねー、、
始めは誰でも解らない事ばかりと思いますが、仕事があるんだから頑張っていきましょう(^。^)。。。
そう言えばエクセルで簡単に見積書は作れると思いますよ、是非格好いいオリジナル見積書や請求書作って見てください。

> りせっと
おひさしです、、
寒い日もあったりこれからは辛いですねー
リレットさんは、自社用のオリジナルなんですかねー、、
俺は以前にソフトにして、自分用に作ってもらった見積書や請求書使っていますがね、、
仕事がないとソフトも遊んでますよ(-_-)、、、
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/index.htm>
e-mail : <daiku@ne.nu>
<1460> 大工の妻 ■2002年12月02日 月曜日 10時13分15秒
りせっとさん ありがとうございます<(_ _)>

今回初めて書く見積書は 会社の下請けです。
友人のクロス屋さんが リフォームの仕事の大工工事も引き受けて
主人の所に 仕事を回してくれたのですが、
クロス屋さんは クロスの見積もりは出せるが 
大工仕事の見積もりは 解らないので 出してくれ、とのことでした。

洋室を和室に変えたり、洋室とDKを一つのLDKのする工事です。

で、現場しか知らない主人が 私に書いてくれ・・・と。
私は見積書を 見たことすら ありません!

材料費、手間費、そして諸費用。
諸費用とは、どういったものがありますか?

これから勉強して、覚えていきたいと思っています。
頑張りますので、よろしくお願いします。
<1459> りせっと ■2002年12月02日 月曜日 07時30分24秒
大工の妻さん はじめまして♪
見積書の書き方とのことですが 直接お施主様と取引されるのか それとも 会社の下請け工事でしょうか
建築の場合 請負かたによっても書き方がかわったりすると思います
これと言ったきまりもなく、かといって 市販の見積書では 項目が合わないように思いますので
できれば自分で作成したものを用意されると良いと思います

直営でしたら プランに基づいて図面や仕様書などを作成し それに基づいて 各業種の見積をしていったりしますが
単価などが解っていないと書けませんよね (^^;
ですから 各業種ごとに見積をしてもらい、見積書を作成していったりする場合が多いと思います

大工工事だけを請け負うのであれば 図面や仕様書などをもとに 材料を拾い出しして単価を記入していきますが
この場合も 拾い出ししたものを材料屋さんに見積もってもらってもよいと思います
あとは 施工手間や諸費用など書きこんで仕上げていったりします
また 下請けでしたら 親会社に様式を相談されるのも良いかと思いますよ

いずれにせよ 最初はめんどうですが これもお仕事?ですから がんばりましょ〜ぅ
ワンポイント・・拾い忘れのないようにね♪ (^^;;
e-mail : <reset_@nifty.ne.jp>
<1458> 大工の妻 ■2002年12月01日 日曜日 16時42分02秒
始めまして。私の主人は大工です。
突然ですが。。。
主人は 今まで 金額の決まった仕事を
工務店などから もらっていましたが、
今回 初めて、自分で見積書を書いて
仕事をもらう事になりました。
しかし。。。
主人は見積書を書いた事など無く・・・
書き方も 相場も解らず。。。
困り果てています。

なにか いいアドバイスがあれば よろしくお願いします。
<1457> 管理のおっちゃん ■2002年11月23日 土曜日 19時50分45秒
> 親方
良くきてくださいました(^。^)
足場の仕事も結構きついと思いますが、頑張ってください
又、HPなど出来ましたら紹介ください。
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/index.htm>
e-mail : <daiku@ne.nu>
<1456> 親方 ■2002年11月23日 土曜日 17時43分58秒
はじめまして。
ウェッブランキングから来ました。
大阪で鳶職人をしています。

同じような職人のページを見つけて
嬉しいです。
といっても、僕のほうはまだまだですが。

主に足場仮設を仕事としてるので
足場の画像とかおいてあります。
今後ともよろしくお願いします。
url : <http://mypage.odn.ne.jp/home/nissyhttp://>
e-mail : <nissyy@mac.com>
<1455> 管理のおっちゃん ■2002年11月21日 木曜日 19時10分10秒
> tetsu さん
良く、きていた代有難うございます
けつは青い方がいいですよ(^。^)。。。俺のように黒いよりはね(-_-)、、、
いそやんも建てるときはクレーン使うでしょうに、、きっとね
おっちゃんは2*4やったことないけど、運んだり釘打ったりでえらそうですね、、
最近ここらも暖かく風もないので助かっています、これから皆さんも辛い季節ですが、気合入れて頑張ろう(>_<)、、、
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/index.htm>
e-mail : <daiku@ne.nu>
<1454> tetsu ■2002年11月20日 水曜日 23時28分20秒
ごぶさたしてました・・

いそやんさん、はじめまして。けつのあおいガキですがドウゾよろしく。。。
僕は筋肉ないですので全然重い物はもてないと思います。。。
重たい物を持つと、やっぱり腰に来ますので、なるべく持たないようにしてますが、
一人しかいないときは仕方ないときがありますね・・
最近はだるいので、コンパネも一枚ずつ運んだりしていますが、楽をしすぎですか?やっぱりw。

ところで、それだけ重たい材料を刻んで、建てるときもやっぱり手でするんでしょうか?
おもしろそうですね。(というより、おもそう?)

ところでいま、また2x4やってますが、今日やっと屋根までふいてきました。
一週間ずっとカッパ着て雨の中でしたが、最後はいい天気で助かりました。
昼からは、また別の建物のパネル組でした。一日2000本(90mmCN釘)打ってます。
在来の仕事がまた出てくれば、やりたいところです。。。

刻み、がんばってください。 ではまた〜
url : <http://www3.to/ookurakoumuten>
<1453> 管理のおっちゃん ■2002年11月20日 水曜日 21時10分41秒
もう十分、大工の言葉使い、いい感じですねー、、、
重い物ばかりで大変だと重いけど、良い思い出になるから、しっかり頑張って、良い時間も材木も刻んでくださいな(^。^)。。。
最近は刻まないし木材も全てクレーンがやってくれて良いようだけど、
現場造作では重い物ばかり増えてやっぱり体力勝負の時代、偉いわ〜、、い
ちなみに、我が家の柱3寸角(-_-;)、、、トホホ
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/index.htm>
e-mail : <daiku@ne.nu>
<1452> いそやん ■2002年11月20日 水曜日 20時56分23秒
 作業が、今週月曜日より始まりました。遣り方やって、土台加工済みで、今日から、胴差の加工です。

 墨付けのほうは、結局、本職の大工さんが行ってくれることになりました。

 怪我のほうですが、当初聞いていたのとは違って、まぁ、墨付けぐらいなら、なんとかなるっしょ、ということで、がんばってくれております。

昨日、放課後、墨付けの助手につかせてもらいましたけど、いい勉強になりました。

にしても、どの材料も、重いんです(当たり前か?)。重すぎるわ。うちの学校には、リフトも天井クレーンもありません。すべては、人海戦術。

 まぁ、今日、胴差の加工をやっていたんですけど、ホゾ取り機まで、運ぶだけで、もう大仕事さ。なにしろ、補助ローラーだって、満足にないんだもん。

5*12寸の6メートルの地松。
うりゃーー、おりゃーー、気合は十分なんですけど・・・、持ち上がりません。

 そりゃ、そうだ。2メートルの奴でも、2人じゃ、うにゃーーーーー、って言うほど重たいもんなぁ(なので、3人で持つことにしました)。

 学校に入って、半年あまり、大工仕事が、体力勝負なのを実感しております。

うーー、筋トレせにゃ、あかんかいな?
でも、マッチョな大工さんって見たことないな・・・、不思議だ。

で、本職の皆さんに質問。どれぐらいの木材なら、一人でもてますか?

 どうでもいいが、最近、我が家の柱が、小さく見えるな。
<1451> 管理のおっちゃん ■2002年11月13日 水曜日 19時09分31秒
> いそやん
多分その長くて太いのは俺の何だよ。。。(^。^)。。。
きっと地棟に使う奴だよ、あとは登り梁2本で繋ぐ作業する奴だと思うけどなー、、
学生の身でこんなに良い経験が出来る幸せ感謝しな、、、
太いようでもね、、きざんでしまったらそんでもないはずだよ、、
丸太は格好物、良い形に仕上げてください。>

りせっと
そうだよねー、、
今時こんなに良い仕事にありつけたんだから、思いっきり覚えてもらいたいですね、
俺たちの使う丸太は太古にしちゃうから墨付けも、キザミも、オオマル使えて楽チンチン(^。^)。。。
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/index.htm>
e-mail : <daiku@ne.nu>

Copyright (C) 1998 CGI Arkadia All rights reserved.
This script written by Shintaro Wakayama.