ホームに戻る過去ログ一覧
tyouken  ♪♪大工さんの気楽な掲示板(●^=^●) 過去ログ No.3
メッセージ数:150件

<150> Reset ■2000年06月07日 水曜日 18時59分25秒
◇2電源のインパクトドライバー
僕は今 3台目の充電式を持っていますが殆ど使わないようにしています
と言うのもバッテリー等寿命もあるでしょうし充電が追いつかないといったこともあると思います
僕の場合、 根太組等量的に多い場合はコード付のインパクト、その他はエアードライバー、
といった感じで使い分けており 充電式はちょっと電源を引くまでもないときか、電源のない場合ぐらいにしています
2電源式が良いのは充電が追いつかなくなった時にも使えるところだと思いますが・・モーターは大丈夫なのでしょうか
(以前 充電式とコード付のインパクト本体のモーターがパーになったことがあるんで (^^;
e-mail : <Reset_@nifty.ne.jp>
<149> お返事・・・Resetさんへ ■2000年06月07日 水曜日 18時40分34秒
2電源のインパクトドライバー。。。
俺まだ持って無いんだよ(;_;) 、、、マキタの充電式インパクトドライバーしか、、、
きっと高いんでしょ、、、貧乏大工。。でした
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<148> Reset ■2000年06月07日 水曜日 18時40分16秒
◇削り物
オッチャンのおっしゃるとおり(僕もおじさんですが)
少なくとも僕の主流の現場は合板削りか面取り程度・・僅かに和室の内法材が若干ありますが (^^;
ですからカンナも替え刃式がほとんどになっております
僕の廻りでは和室も集成材が殆どのようです
コストやちょっと見の仕上がり等を考えると致し方ないのでしょうね・・
e-mail : <Reset_@nifty.ne.jp>
<147> お返事・・・ADACHIさんへ ■2000年06月07日 水曜日 18時38分23秒
リンク完了しましたが、見といてね。。。
安達さん掲示板有ったけ、、、??わかんないよ〜、、、
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<146> ADACHI ■2000年06月07日 水曜日 14時10分13秒
2電源のインパクトドライバーの評判よさそうですね。どのようなところがいいですか?1台ですむから持ち運びが楽とか、場所によって使い分けができるところですか?
url : <http://www1.cts.ne.jp/~diyada/>
e-mail : <dyadachi@cts.ne.jp>
<145> お返事・・・Resetさんへ ■2000年06月07日 水曜日 07時07分59秒
今では鉋も目違い削りか面取りの道具になっちゃってますよね(;_;) 。。。
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<144> Reset ■2000年06月06日 火曜日 19時32分33秒
◇インパクトドライバー
昨日ADACHIさんのホームページへちょっと行ってみました
最新情報だったかにコードとコードレス兼用のインパクトドライバーがあったので
これは使えそうだなぁ〜 と思いました
僕の仕事仲間の一人が欲しがっていたものです
最近特にビスを多用するようになってきているのでインパクトドライバーは欠かせません
僕も充電式、コード付、エアードライバー等いろいろ使っているつもりですが、最近はエアードライバーを使う頻度が一番多いです
みなさんは どうなんでしょう?
e-mail : <Reset_@nifty.ne.jp>
<143> Reset ■2000年06月05日 月曜日 22時08分43秒
◇プライド
偏屈なのかプライドなのか今や替え刃式の方が良いかもしれないのに一応超仕上げ等持ちたい気持ちがあります (^^;
とある刃物職人の鉋がこれで最後などと聞くだけで買いあさってしまうのは僕だけではないかも・・・
e-mail : <Reset_@nifty.ne.jp>
<142> お返事・・・ADACHIさんへ ■2000年06月05日 月曜日 19時31分38秒
こちらも近いうち工事します、、、
以後も宜しゅうに(^o^) 。。。
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<141> ADACHI ■2000年06月05日 月曜日 18時41分00秒
相互リンクよろしくお願いします。
相談に乗ってくださる大工さんというページでリンクをはらさせていただきました。
url : <http://www1.cts.ne.jp/~diyada/>
e-mail : <dyadachi@cts.ne.jp>
<140> ADACHI ■2000年06月05日 月曜日 14時27分32秒
Resetさんへ
うちのほうでも、大工さんや、看板やさんは、便利だからというので、替え刃を買っていかれます。こちらも、売りやすいので、売っています。自分も、こんなんでいいのかな??と思ってきました。
url : <http://www1.cts.ne.jp/~diyada/>
e-mail : <dyadachi@cts.ne.jp>
<139> ひろくん ■2000年06月05日 月曜日 12時28分11秒
久々の登場(爆)
出張も体に悪いわ!
避暑地に行きたいのに・・・
そんな出張ないかにゃ〜
url : <http://www.dokidoki.ne.jp/home2/kirin>
e-mail : <kirin@dokidoki.ne.jp>
<138> お返事・・・ADACHIさんへ ■2000年06月05日 月曜日 06時46分13秒
<137>はResetさんへのお返事。。。でした
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<137> お返事・・・ADACHIさんへ ■2000年06月05日 月曜日 06時44分37秒
なんでも使い捨て時代(;_;) 、、、
こんなんでいいのかな??・・・ホント
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<136> お返事・・・ADACHIさんへ ■2000年06月05日 月曜日 06時42分57秒
HP見させてもらいました
さすが金物やさんですね、、、
勿論リンクOKですよ(^o^) 。。。
良かったらこちらも掛けます工事終わったら言ってください、、、宜しく。。。
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<135> Reset ■2000年06月04日 日曜日 21時59分38秒
◇刃物
ADACHIさんはじめまして
以前は鑿、鉋、鋸など結構種類があったのですが
このところ加工材が少なくなってきているし替え刃式とか出てきて
刃物関係の職人さんも減ってきていると聞きます
僕の住んでいる地域でも僅かに四国などから行商に来てくれている人に頼るばかりです
東京の方はどうでしょう
e-mail : <Reset_@nifty.ne.jp>
<134> ADACHI ■2000年06月04日 日曜日 19時51分59秒
はじめまして、東京で金物屋をやっています。大工さんを検索していましたら、たどりつきました。うちの近所も、ハウスメーカーが家を建て、地元の工務店さんの現場が減り、当店も困っています。
道具の説明がすごく詳しく書かれているので、すみませんが、道具のコーナーでリンクさせていただきました。よろしくお願いします。
url : <http://www1.cts.ne.jp/~diyada/>
e-mail : <dyadachi@cts.ne.jp>
<133> お返事・・・Resetさんへ ■2000年06月03日 土曜日 18時48分28秒
俺も結構あなたと同感処が多いようですよね、、、
義務で労災は掛けているのですが、、、今時下請けの人等みんな一人親方の自営の人ばかりじゃんね、、、
これじゃダレも使えない保険って事だよね(;_;) 。。。
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<132> Reset ■2000年06月02日 金曜日 21時31分50秒
◇商工会
僕も商工会に一応席を置いています
おかげで地域のいろんな人たちと知り合うことも出来 感謝している次第です
只 入って思ったのですがいろいろ問題も多いようですね
空洞化する商業と行政等に頼る工業・・と言ったイメージがしました。
僕たちの町でも(田舎ですが)駅周辺の商業は衰退気味で郊外のスーパー等に客足が行き、工業は、だ○ご三兄弟でなんとか食いつないでいる感じ
商工会同士で意見交換などしてみても同じような状況のところも多いと思いました。
正直じゃ〜どうすれば良いのだろうみたいな気持ちで商工会青年部を卒業し今は席を置くだけになっております (^^;
労災も義務がゆえ申告しておりますが僕としては労災以外の保険に趣をおいています
労災ももっと幅広くバリエーションがきく保険にしてくれないかなぁ〜
本日もちょっとアルコールが入っていることだし・・おやすみなさい
e-mail : <Reset_@nifty.ne.jp>
<131> お返事・・・Resetさんへ ■2000年06月02日 金曜日 18時11分15秒
いろいろ考えて行動していらっしゃるんですね〜・・・
俺は商工会のみで労災やその他は全て自分が、それぞれ何処かに入ってます、、、
建築関係の人達は昔から案外独自に方が多く団体などにの所属は向かない事が多かったけど、今時はメーカーの下請け等の場合嫌でもキチンとやらないと大変なんだね、きっと。。。
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<130> Reset ■2000年06月01日 木曜日 20時52分48秒
◇個人と団体
最近になって○建連と言う組合に入らせてもらうことになった
ここは僕のイメージの中に保険制度だけは充実しているかなと言う偏見もあってか入ろうとはしなかった団体である
ただ今の状況を思うに個人より団体で考えるべきかなとも思って、勧誘してもらったことをきっかけに青年部(この年で青年? (^^; )とやらに所属させてもらうことになりました
今のところ毎年恒例と言われている行事が中心ですが僕ごときの意見にも耳を傾けてくれているし今後の活動を期待しているところです
因みに○建連のホームページをミッケタんですがこちらはこれから・・と言う印象でした
団体のデメリットは個人本意の考え方が出過ぎた時なのでしょうか・・
オット!なにやらグチっぽくなってしまいました
んじゃ
e-mail : <Reset_@nifty.ne.jp>
<129> お返事・・・Resetさんへ ■2000年06月01日 木曜日 17時54分39秒
ありがとうございます。。。
しっかり昨今の時代をご存知のお方ですね、、、きっと建築には長年携わってこられた方の様に思います、、
全く同感ですが、、、オッチャンも時間お問題かも(;_;) 。。。頑張ります、
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<128> Reset ■2000年05月31日 水曜日 23時43分41秒
◇ハウスメーカー
最近オラが田舎にもハウスメーカーが家を建てている。
悔しい気持ちにもなるがそれなりに認めざるをえないのも事実ではある。
と言うのも以前からS林業やFハウスなどには建前等で手伝いに行っていて構造など優れていると思う面も多いからである。
特にここ数年は特殊金物やパネル材、構造材などかなり研究されているようだし、プレカットの精度もより向上している。
あぁ〜在来工法の大工さん達よ大志を抱け!! (^^;
e-mail : <Reset_@nifty.ne.jp>
<127> お返事・・・Resetさんへ ■2000年05月31日 水曜日 07時05分16秒
俺しいッスね(^o^) 。。。
大工さんも覚える事は際限無く難しいと思うんでがんばってね、、、
HPいつも遊びに来てくれたら嬉しいですよ、、こちらこそ宜しゅうに。。。
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<126> お返事・・・ひろくん ■2000年05月31日 水曜日 07時02分37秒
毎度の出張ご苦労様
頑張ってチョウって事で、
俺もひろ君ちに出張行くからね(^o^) 。。。
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<125> Reset ■2000年05月29日 月曜日 22時22分55秒
はじめまして
やっとメッケタ大工さんのホームページ!
僕も大工・・・の端くれ (^^;
時折出没させていただいてもよろしいでしょうか
PSボーリングは1年に一度くらい、ビリヤードは
遠い昔ちょいとかじったことあり、スキーも5.6年行った記憶がない・・
こげな奴ですが、よろしく

e-mail : <Reset_@nifty.ne.jp>
<124> ひろくん ■2000年05月24日 水曜日 23時50分30秒
むっちゃ暑いじょ!
でもやっと会社にもクーラーが♪
快適じゃ〜あとは休みが増えればゆうことなし(爆)
金曜の夜から出張になりますので、ご報告まで・・・
今回の出張は外にいる時間も長い・・・
外はクーラーないし・・・辛いね!
url : <http://www.dokidoki.ne.jp/home2/kirin>
e-mail : <kirin@dokidoki.ne.jp>
<123> お返事・・・ひろくん ■2000年05月24日 水曜日 20時19分52秒
俺なんか毎日外だよ。。。
今年は持つか心配なオッチャンだぜ(;_;) 。。。
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<122> ひろくん ■2000年05月24日 水曜日 01時42分57秒
なんちゅう暑さじゃ・・・
これじゃあ、溶けちゃうよ・・・
れろれろ状態っす(T.T)
url : <http://www.dokidoki.ne.jp/home2/kirin>
e-mail : <kirin@dokidoki.ne.jp>
<121> お返事・・・ひろくん ■2000年05月20日 土曜日 18時40分24秒
無事でなによりッス、、、ね
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<120> ひろくん ■2000年05月18日 木曜日 22時48分34秒
ただいま!
本日戻って参りました・・・
頭痛と一緒に・・・(T.T)
ちょっと休ませてください・・・
とりあえず報告までm(__)m
url : <http://www.dokidoki.ne.jp/home2/kirin>
e-mail : <kirin@dokidoki.ne.jp>
<119> お返事・・・Omotiさんへ ■2000年05月18日 木曜日 18時33分10秒
ありがとうさん(^o^) 。。。
ココらでは、バール/江戸っ子/釘抜き等といっていますよ・・・テコの原理を応用した便利な道具で大工は毎日無いと暮らせません。。。ハイ
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<118> Omoti ■2000年05月18日 木曜日 08時31分42秒
バールについて調べたくて検索エンジンでいろいろ調べたんですが、なかなかいいページがありませんでした。
そんなときに、ここのページを発見して、感動しました。こういうページを求めていたんです。バールの写真と、種類をわかりやすく説明してあるページが。
さっそくブックマークに入れさせていただきました。
<117> お返事・・・ひろくん ■2000年05月14日 日曜日 15時28分11秒
ゴメン。。。もう済んでたとおもってったんだ(;_;)
早速本日にでも。。。
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<116> ひろくん ■2000年05月13日 土曜日 02時32分35秒
今さらってのも何ですけど、相互リンクお願いしていいですか?
ひろくんの方は張っちゃいましたので今度確認してみてくださいね!
url : <http://www.dokidoki.ne.jp/home2/kirin>
e-mail : <kirin@dokidoki.ne.jp>
<115> お返事・・・ひろくん ■2000年05月10日 水曜日 18時54分48秒
あの娘ね〜。。。大学生なんだってよ(^o^) 、、、バイトもしてるんだって可愛い子だよ絶対ね(^o^) 。。。
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<114> ひろくん ■2000年05月10日 水曜日 12時16分26秒
ねえ、ねえ、ランキングって何の?
うちにkeikonekoひゃんが遊びに来てくれたじょ〜
ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!
url : <http://www.dokidoki.ne.jp/home2/kirin/>
e-mail : <kirin@dokidoki.ne.jp>
<113> お返事・・・ひろくん ■2000年05月07日 日曜日 08時00分38秒
そうですか。。。
オッチャンもひろ君ちに、、、遊びに行きますよ、、、
連休ボケ大丈夫???
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<112> ひろくん ■2000年05月05日 金曜日 02時31分01秒
といっても4末に帰ってきてたんだけど・・・
あれもこれもしていたらご挨拶が遅れました・・・
すびばしぇん・・・
またいつものひろくんにもどりますので、
よろしくです〜
url : <http://www.dokidoki.ne.jp/home2/kirin>
e-mail : <kirin@dokidoki.ne.jp>
<111> お返事・・・Keikonekoさん ■2000年04月29日 土曜日 18時26分24秒
良いな、、、そんなにお休みなの。。。
俺も休んじゃおかな(^o^) ・・・少しはね・・・
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<110> Keikoneko ■2000年04月28日 金曜日 19時56分29秒
 こんばんはー!今日の授業が終わって、もう今から!ゴールデンウィークに入ったけいこです!やったー!5月10日までお休みなんですよー!!!・・・とか言いつつ、連日バイトですー(泣)バイトのための休みなんですよっ!!はぁぁ、がんばりまーす!オッチャンもゴールデンウィークは休みだよね?!
url : <http://members.aol.com/keikoneko47/index.htm>
e-mail : <Keikoneko47@aol.com>
<109> お返事・・・Keikonekoさん ■2000年04月24日 月曜日 17時39分16秒
死にそうだけど、、、
ま〜なんとかツナイデまーす。。。
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<108> Keikoneko ■2000年04月24日 月曜日 02時40分50秒
 こんばんはー!おひさでーす! 
 最近暑くなってきたけど、お元気ですかー?
 寒いのもイヤだけど、暑いのもどうかと・・・。春先か秋が一番いいですねぇ♪(って、今って春先???)
 それじゃあまたきまーす♪
url : <http://members.aol.com/keikoneko47/index.htm>
e-mail : <Keikoneko47@aol.com>
<107> お返事・・・Keikonekoさん ■2000年04月18日 火曜日 17時44分50秒
俺も押しに行くから二人でトップになろう(^o^) 、、、無理だわなー・・・
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<106> Keikoneko ■2000年04月18日 火曜日 00時26分31秒
 こんばんはー!ランキング、クリックしてきましたよー!これからもまた押しにくるよー!
url : <http://members.aol.com/keikoneko47/index.htm>
e-mail : <Keikoneko47@aol.com>
<105> ひろくん ■2000年04月17日 月曜日 12時35分34秒
やっとPCが完全復帰したと思っていたら・・・
何かちょっと変?(爆)
もしかしたらまたインストやり直しかも・・・(T.T)
でも、明日から出張なのでまた今度!(爆)
url : <http://www.dokidoki.ne.jp/home2/kirin/>
e-mail : <kirin@dokidoki.ne.jp>
<104> Keikoneko ■2000年04月14日 金曜日 00時56分27秒
こんばんはー!またまたおじゃましまーす!
きのうはHPきてくれてありがとうございましたぁ!よかったら相互リンクしませんか??
最近、リンクのページを改装したばっかりでもっとたくさんの人とお友達になっていきたいです!こちらのHPも楽しいし!写真もたくさんあるし!!ご連絡お待ちしてまーす♪
url : <http://members.aol.com/keikoneko47/index.htm>
e-mail : <Keikoneko47@aol.com>
<103> お返事・・・Keikonekoさん ■2000年04月13日 木曜日 17時59分08秒
有難うございます(^o^) ・・・
俺のランキングは220位ちっとも上がらないね(;_;) 。。。
大学生なんだ、、、オッチャンだけど今後宜しゅうに。。。ハイ
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/>
e-mail : <i-hasegawa@msj.biglobe.ne.jp>
<102> Keikoneko ■2000年04月13日 木曜日 01時16分32秒
こんばんは、はじめまして!
WEB RANKINGからきました、
Keikonekoです!
 タイトルが目に付いて、見に来てしまい
ました!お仕事の写真等、見させてもらい
ましたよー!お体に気をつけてがんばって
くださ〜い!よろしかったら私のHPにも
遊びにきてください!
 それではおじゃましましたー! 
url : <http://members.aol.com/keikoneko47/index.htm>
e-mail : <Keikoneko47@aol.com>
<101> ひろくん ■2000年04月12日 水曜日 18時00分33秒
ひろくんの名前がいっぱい(爆)
どれがどれやら・・・
最近TV見る暇ないよぉ〜
url : <http://www.dokidoki.ne.jp/home2/kirin/>
e-mail : <kirin@dokidoki.ne.jp>

Copyright (C) 1998 CGI Arkadia All rights reserved.
This script written by Shintaro Wakayama.