ホームに戻る過去ログ一覧
tyouken  ♪♪大工さんの気楽な掲示板(●^=^●) 過去ログ No.29
メッセージ数:1450件

<1450> りせっと ■2002年11月13日 水曜日 06時46分00秒
>皮むき、皮むき、・・・
ぉお!楽しそうで結構結構 (^m^)ブッ
皮むきが済めばヨキ、チョウナ・・手の皮までむけちゃいますよ (^o^;;;
丸太の本数からして・・桁、妻梁を除き 2間×5間の小屋組・・にしては 太い♪ ( ¨;)?
きょうび ノモノの小屋組教えてもらえる所も少なくなって来ている事を思えば 有り難く思って教えてもらいましょう (^^;;

そう言えば 今僕が行っている現場は中桁8間半もあり4間梁・・・
と言っても改築でしてこのところホコリまみれで解体中心 ヾ(o_ _)o パタリ
たまには こんな造りの墨付けしたいです・・ボソ
e-mail : <reset_@nifty.ne.jp>
<1449> いそやん ■2002年11月12日 火曜日 18時08分32秒
 おっちゃん、りせっとさんレスありがとうございました。手作業はやっぱ大事ですね。っーか、やってないと、電気工具の有り難味がわからない。と、わても、思ってます。

で、話は変わりまして、今日の出来事を。
今日、資材の搬入がありました。校外実習の、

が・・・、
え?確か、農業用の小屋を建てると聞いていたのだが・・・。
もらった図面も、普通に2階建ての小屋だ。

なのに、なぜ、こんなに丸太が?しかも、でか過ぎ。直径500ミリはあるんじゃないかな?ってな、丸太が、10メートルもの、4メーター物6本の、計7本もある。

で、今回のお仕事、本職の大工さんが、学校にやってきて、墨付けをしてくれるはずでした。が・・・、昨日、指飛ばしちゃって、墨付けが出来ないらしいわ。

代わりの人が来てくれるんですか?
いいや。
では、先生が?
いいや。
え?もしかして、学生がするんですか?
するんです。
えぇーーーーーーーーーー。今回の物件、入母屋なんですけど、さっぱり、わかりません。習ってないし。

で、本日の作業は、
皮むき、皮むき、楽しいな。楽しいな・・、皮むき・・・・、皮・・・・、いつになったら終わるんじゃ。

たぶん明日も、皮むき、皮むき、皮むきぃ。
<1448> 管理のおっちゃん ■2002年11月11日 月曜日 21時12分43秒
> りせっと
俺の場合訓練校も言ってませんで情けないッス(-_-;)、、、
でも小僧からやるよりは、(昔は2〜3年は仕事はあまり教えてくれずお茶組だったから、、、)
理論的に学んでいるみたいで覚えるのが早いなーって感じますねー
頑張って、早くいっぱしの棟梁になってください(^。^)。。。

> こず さん
こずさんのように大工のお助けマン施主は今の時代いません(-_-;)、、、
建築等はどこからっでもケチつけたりする時代怖いです、、ハイ
時代が変わったって言うか価値観も全然、変わって身勝手な時代になったような気がするのは俺だけ?・・・
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/index.htm>
e-mail : <daiku@ne.nu>
<1447> こず ■2002年11月11日 月曜日 00時28分05秒
向かいの家が建替えやってる最中なんだけど、毎週、工事が休みのたびに夫婦そろって、足場にのぼって、何か計ったり点検したりしてるのですよ〜。この間、栄太クンも目撃したらしいけど、今日も夫婦で足場にのぼっていた。
でもね〜、うちの兄貴も建設業だから知ってるけどさ、素人が見てわかるよ〜な手抜きはしないよね?(爆) 手抜きされるのが嫌なら、人件費けちらなきゃえ〜だけなのにね。代理店がピンハネするのを知っているなら、現場の人にこっそり渡せば済みだろ〜にって思うけどな。。。土日に毎週そんな危ないことするよっか、よっぽど効果あると思う〜〜〜ゞ(注:うちの兄貴は手抜きの天才を自称している!)
<1446> りせっと ■2002年11月10日 日曜日 19時34分28秒
いそやんさん はじめまして〜♪
>ちなみに、うちの学校は、手作業です。
僕の修行中のころ・・最初のうちは手作業を教わりました・・なんで電動工具使わせてもらえないのかと思いつつ・・・ (^o^;;
最近の造りでは 手作業の必要性が少ないのかも知れませんが 感覚を養うのには 身体で覚える手作業は良いんじゃないかと思いますよ♪
マイペースで がんばってね〜♪
e-mail : <reset_@nifty.ne.jp>
<1445> 管理のおっちゃん ■2002年11月08日 金曜日 22時11分55秒
> りせっと
そうですねー、、、
やたら法律、法規、又独自メーカーの検査、検査で大工も巾の聞かない時代になったものです(-_-)、、
俺は最もそう言うシステムが嫌いで自営って奴やってるけど暇(-_-)、、、、

> いそやん
こちらの掲示板に書いたらプロフェッショナルのかたがたが指導してくれるんだよ、
俺は雪隠大工だけど(-_-)、、、そんでも言うことは一人前だぞ(>_<)
今度は造作やってるんだね、体力はいくらか楽だろうけど、腕が物言う仕事頑張って覚えてください、
留めも、芋でやったら、、、(^。^)・・・
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/index.htm>
e-mail : <daiku@ne.nu>
<1444> いそやん ■2002年11月08日 金曜日 20時55分45秒
 おっちゃんは、覚えてくれているはず・・・。ですけど、皆さんに、ご挨拶を。

 表(?)のBBSでは何度かお邪魔している、職業訓練校の生徒です。

 本日より、回り縁の模型作りです。で、教官のデモンストレーション。

 早ぇーーーーー。

 ぴっぽっぱで、墨付け終わって、きこきこ、ざくっ、すぱっ、ちっちっ、で、出来上がり。

まぁ、素敵って感じで、留めの仕事、ドンピシャです。

うーん、ここまで差があるとは・・・。一応、自分も学生の中じゃトップクラスだったんで、いい気になっていたんですけど。

製作所要時間、軽く3倍。出来上がりは・・・、うーん、可もなく、不可もなく。私だけが知っている・・・、見えないところはガスガスなのを。

まさに、井の中の蛙。

プロの腕を見せ付けられちゃー、とてもじゃないが、今のままじゃ、ダメじゃん、って感じなんですけど。

慣れなんですかねぇ?いや、いや・・・。
ちなみに、プロフェッショナルの皆様方は、どんなことやって、プロフェッショナルになったんで御座いましょ?

ちなみに、うちの学校は、手作業です。
<1443> りせっと ■2002年11月08日 金曜日 06時01分49秒
◇中間検査
金融公庫使った場合は 従来どおり検査ありますが
保証制度受けた場合などの中間検査が増えたんじゃ〜なかったかな (^o^;
ホールダウンなど金物に関しては 【木造の継手及び仕口に関する規定】で定められたから・・こまったもんです (-_-;)
覚えるのは厄介だけど 理解すると多少のメリットはあるかも・・
因みに 今回の現場(昨日完了)は プランの段階で筋交いの配置や向きなど 決めさせてもらいました (^m^)ブッ
法律で定められたとはいえ、疑問に思うところも多いですが・・ (@。+) \バキッ
e-mail : <reset_@nifty.ne.jp>
<1442> 管理のおっちゃん ■2002年11月06日 水曜日 20時20分29秒
shooさん
そうですねー、、
中間資金が問題なければ完了検査だけでも良いはずだけど、
金融公庫などの場合融資が中間に欲しい工事業者の方が多いのも事実ですよね、
こんな場合は必ず中間検査がいるんですね、
俺なんか中間は受けたが完了検査受けんかったのも結構あるぞ、自慢にならん(-_-)、、、登記は勿論つけたけど、、、
検査で建築保証してくれるわけでは無いけど法規があってうるさいんだよね、
皆さんはどう思います?・・・
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/index.htm>
e-mail : <daiku@ne.nu>
<1441> shoo ■2002年11月05日 火曜日 20時21分12秒
どうもお久し振りです!(^.^)
中間検査は全国的にやってるのでしょうか?
大阪では最近またまた厳しくなりました、最悪。
金物がどうだとか?ホールダウンがいっぱいいるし・・・・(-_-;)
大工の手間上げてくれぇぇぇ〜〜
(^_^;)
<1440> 管理のおっちゃん ■2002年10月30日 水曜日 18時37分24秒
> 大石昭二さん
お忙しそうでご苦労様・・・
地域もわからないし、この掲示板で探すのは ちょっと難しいと思いますね〜、、、
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/index.htm>
e-mail : <daiku@ne.nu>
<1439> 大石昭二 ■2002年10月29日 火曜日 11時43分37秒
産業用空調機のデモブースを作って頂ける方を探しています。サイズとしては幅2M、奥行1.5M、高2〜3Mくらいで検討中ですが、機器類の設置とうは業者がやりますので箱を作っていただける方を探しています。
e-mail : <shoji@pluto.plala.ne.jp>
<1438> 管理のおっちゃん ■2002年10月25日 金曜日 20時42分09秒
> 栄太さん
俺もそう思ったけどいつも蹴ってりゃすぐに、とれちゃわんか、又、打った釘が残ってるはずだし?・・裏には入れんといってるし(-_-)、、、

> りせっと
ようは下の段板に打ってある部分が取れたんとちゃうか、裏に入れんちゅうからプロだって難しいよねー、、
おれは恐らく厚くて5.5打と思うからカッターで綺麗に4方切り取って外して、下地組んで又その蹴ごみ板使おうと思ったんだけど、多少はコーキング、、
家の程度も有るし、俺んとこ、蹴こみ無くてね
はしご階段でよかった(^。^)。。。
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/index.htm>
e-mail : <daiku@ne.nu>
<1437> りせっと ■2002年10月25日 金曜日 07時30分00秒
◇蹴込み板
表からもとの状態に戻すのは かなり難しいと思います (^^;
蹴込み板は 通常側板と上段板に凹部を加工しそこに 差し込んであります
一案ですが 1pほどの板を蹴込み板の寸法に切り はめ込みます
そして凹の部分へ斜めに細い釘で打てば側板や上段の板に留めれると思います
但し 下側は留まらないので はめ込む板厚で加減します
厚ければ たわみにくいですが踏み面(足で踏む所)は狭くなりますね (^^;
はめ込む板は 予め色を塗っておくとか絵を描いちゃうとか 工夫してみましょう (^o^;
僕からは こんなとこです (^o^ゞ
e-mail : <reset_@nifty.ne.jp>
<1436> 栄太 ■2002年10月25日 金曜日 00時18分05秒
小林さん>
押してみて「けこみ」が奥までいく様であれば、押した状態で段板とけこみの接地面に速乾ボンドつけて固定してはどうかな?けこみにビスなどもめば手前に引っ張れます。ビス抜いた後はクレヨンで補修できキズも目立ちません。

けこみを押して下地で止まるようなら正面から化粧釘で打つとかどうかな?どちらにしろ段板が下がるからこのようになっている可能性があるので裏からの補強等が必要じゃないなか?

url : <http://www.h4.dion.ne.jp/~sakae-s/index.html>
<1435> 管理のおっちゃん ■2002年10月24日 木曜日 20時47分03秒
> 小林さん
踏み面が少ないのか、きっと蹴ごみ板が合板のもので釘が抜けてしまっているようですね、、、
裏からした仕事を表から直す事はとても無理ですねー(-_-)、、、
引っ張ってボンドでくっつけてもすぐ取れちゃうと思うし、、、
いっそうの事一旦うまくカッターなどで切り取って、下地を組んでから表からボンド付けしたらどうでしょう?・・・(同じ蹴こみ板があれば問題ないですがねー)
何段も直すとなれば根気仕事ですね、、
おっちゃんはこんなアイデアしか浮かばない、、大工連中さん良い方法お願いします(-_-)、、、
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/index.htm>
e-mail : <daiku@ne.nu>
<1434> 小林 ■2002年10月23日 水曜日 23時11分26秒
はじめまして、早速ですが階段の「けこみ」というのかしら、つま先がぶつかる所が上はくっついてますが下の部分がパカパカ 階段下にはいけませんので表からの直しになりますが
日曜大工で良い方法を教えてください
e-mail : <jenny1@ttmy.ne.jp>
<1433> 管理のおっちゃん ■2002年10月21日 月曜日 21時55分08秒
やらせだから面白く作れるんだよ、、、
最近素人に演技させて芸能人が批評するって設定が多すぎると思わないか、、、

そんな事いってる俺たちも素人の方がいろんなもの自在に作ってて、俺たち負けてる〜(-_-)、、、
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/index.htm>
e-mail : <daiku@ne.nu>
<1432> 栄太 ■2002年10月20日 日曜日 20時33分25秒
おっちゃん>
やっぱりテレビは「やらせ」が多いのかな?
ガチンコ?くだらないいのに毎回見てます。
う〜ん、演技は下手かも・・・。
url : <http://www.h4.dion.ne.jp/~sakae-s/index.html>
<1431> 管理のおっちゃん ■2002年10月20日 日曜日 18時56分09秒
> 栄太さん
そんな事いってもね〜、、、
テレビは殆どがやらせなんでしょ、、、
ガチンコでも、あんなケースだったら怪我人でて、最後まで続かないジャン、、、
審査員になるよりガチンコに出ろ(^。^)。。。栄太君は演技へたか?・・
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/index.htm>
e-mail : <daiku@ne.nu>
<1430> 栄太 ■2002年10月17日 木曜日 22時41分51秒
最近よくリフォーム番組見てるけど、2階の部屋
小屋裏壊して天井高高くしたり、ロフト作ったりしてるけど、夏なんか暑くていくらエアコンガンガンでも電気代たまらんだろな〜。番組上どれだけ短時間で、大変化するかが重要視してるのかな?よく、ロフト作ってたけど、あんなとこで寝れないよな〜。せいぜい物置ぐらいじゃ?屋根裏にはそれなりの役割があるから快適に生活できるんじゃないかな?こんなことを
審査員にでもなった気分でテレビにブツブツ言っている自分です・・・。
url : <http://www.h4.dion.ne.jp/~sakae-s/index.html>
<1429> 管理のおっちゃん ■2002年10月17日 木曜日 18時22分01秒
> 栄太さん
リンク遅くなりました
コメント有ったら書き変えます、言ってください

結構テレビ見てるんだ(^。^)。。。
俺もやらせ番組は結構見てますよ、面白いね、、、

> 紅彩さん
よう解らんんで、ゴメンナサイね。
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/index.htm>
e-mail : <daiku@ne.nu>
<1428> 栄太 ■2002年10月16日 水曜日 18時12分41秒
紅彩さん>
日曜の夜8時からやっているリフォームの番組
出ていた人かな?テレビ局に聞いてみたら?
url : <http://www.h4.dion.ne.jp/~sakae-s/index.html>
<1427> 紅彩 ■2002年10月16日 水曜日 11時47分16秒
お尋ねしたいのです。人探しです。ジェフリームーサス(アメリカ人)京都に住んでる大工さん。工務店は?住所は?電話は?何でもいいから、教えてください!ヨロシク
<1426> 栄太(PC調子下痢気味) ■2002年10月16日 水曜日 00時55分44秒
おっちゃん>
リンクありがとうございます。
今月暇でHPのこと工事してます。
同じ工事でもHPじゃ日当でないねぇ〜。
url : <http://www.h4.dion.ne.jp/~sakae-s/index.html>
<1425> 管理のおっちゃん ■2002年10月14日 月曜日 22時03分34秒
> shoo!さん
覚えてますよ(^。^)。。。
俺たちのような末端はよくないどころか全くです(-_-)、、、
日当は、、、ですか、、、
俺は個人なんで、なんともいえませんが2万は欲しいですね、、本当は・・・
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/index.htm>
e-mail : <daiku@ne.nu>
<1424> shoo! ■2002年10月13日 日曜日 13時30分12秒
毎度おおきに!お久し振りです!(^^ゞ
覚えてますでしょうか?大阪で大工やってるものです!^^;
どんなもんですかぁ?景気は?やっぱ悪いですよねぇ?・・・・
今?いったい、、、常用では費用はなんぼぐらいですかねぇぇ〜〜・・・?
って、言ってもカキコはできないかぁ・・・(^o^)
っま?下がってるんでしょうかねぇ?

でわまた・・・皆さん^/^
<1423> 管理のおっちゃん ■2002年10月10日 木曜日 21時11分13秒
> 栄太(PC調子悪し)
日に日にHP増築してますねー
リンク有難うございました
俺もリンク近いうち貼らせて貰います、
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/index.htm>
e-mail : <daiku@ne.nu>
<1422> 栄太(PC調子悪し) ■2002年10月10日 木曜日 00時02分45秒
おっちゃん>
リンクのページができました!!リンクさせていただきました。紹介文なにかありますか?なければこちらでコメントつけさせてもらいますが。ここだけの話しですがリンクのページとっかん工事で作りましたので、床が抜けても、天井が落ちても、命の保証はありません(爆)
url : <http://www.h4.dion.ne.jp/~sakae-s/index.html>
<1421> 管理のおっちゃん ■2002年10月09日 水曜日 21時12分40秒
> りせっとさん
いろいろ勉強になります(^。^)。。。
皆さん同じような事でもそれぞれ、工夫が違うのが良いですねー、、

> 栄太(PC調子悪し)
大きな会社になったら、ガードマンでいいから使ってくれ〜、、、
何でも打って出るところが良いね、栄太君は、、
将来期待しています(^。^)。。。
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/index.htm>
e-mail : <daiku@ne.nu>
<1420> 栄太(PC調子悪し) ■2002年10月08日 火曜日 21時57分42秒
りせっとさん>
HPいろいろとページ作ろうと思ってます。リンク、プロフィール、価格表、掲示板を増やそうと思ってます。先週末から「こずさん」とこのパーゴラ仕事させてもらってます。HPこずさんが宣伝してくれて来場者がいきなり増えました!!みなさんからいろいろとアドバイスいただきそれを生かしこれからどんどん内容変えていきます。
おっちゃん>
リンクページできたらリンクお願いします!!
url : <http://www.h4.dion.ne.jp/~sakae-s/index.html>
<1419> りせっと ■2002年10月08日 火曜日 20時16分15秒
◇まさひろさん
鉄骨倉庫内での天井貼り(エアー工具がない場合)
状況(構造)がイマイチ解らないけど 屋根下地に Cチャンがあれば、そこにコンクリート釘で打つことも出来ますが
吊木の先端に木っ端を打ち付けT型にしてチャンネル内にひっかける方法もあります(手抜きですが・・)
屋根下地にCチャンがない場合 梁などの上に角材を載せてそこから吊る方法はどうでしょう
天井がベニヤ予定(軽い材料)で梁間隔が2700以内なら H105*W45程度の部材でも大丈夫だと思います
但し いずれも簡易な方法(手抜き)なので悪しからず (@。+) \バキッ
さて 天井板(ベニヤ?)ですが みなさんの言うように ボンド使用で仮釘若しくは隠し釘(折れ釘)の方法が良いと思いますが
いずれの釘も若干コツがいります (^^;;
仕上げの色あいにもよりますが パネル釘のカラーステンで妥協する方法もあります (^o^;
◇栄太さん
ホームページ・・掲示板とかあって足跡ペタペタできるといいなぁ〜♪・・・ボソ (^o^ゞ
e-mail : <reset_@nifty.ne.jp>
<1418> 管理のおっちゃん ■2002年10月07日 月曜日 21時16分48秒
> まさひろ君
軽量ならコンクリ−ト釘で打てるよ、、重量なら鉄砲でも見やって、、この前引き上げた船に乗っていたやつ借りてこなきゃ打てんぞ(>_<)、、、
天井、しなベニヤでも貼るんかいな?・・
皆さんと同じく、ベニヤの細いの切ってハリ釘でボンド乾くまで打っておくがいいよだね、、、
電気屋は壁が張ってなきゃ大概できるけど、なんでも早目の段取り八分で行こうぜ(^。^)。。。

> 栄太(PC調子悪し)
カッコいいHPだね、女性のほうが美味く作ってますよね〜、、、
でもアイデアはしっかり出てます。
リンク作ったらお願いしておきます、、、おっちゃん
回答もいいですね〜(^。^)、、、
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/index.htm>
e-mail : <daiku@ne.nu>
<1417> 栄太(PC調子悪し) ■2002年10月06日 日曜日 23時19分07秒
皆様>
HP見ていただきありがとうございます。自分が作ったと言いたいとこですが、実はかみさんが作りました・・・。最初は自分で作ってたんですけど・・・。普段は新築メインでやっておりリフォームとかやりたいんですがそんなHPはたくさんあるんで、趣味の事だけでHP作ってみました。まだまだいろいろと変更していきますんで覗いて下さい。
まさひろさん>
鉄骨ですか、タップビスでぐるりと木材まわしてみてはどうでしょうか?電気屋さんには見てもらったほうがいいんじゃないでしょうか?天上下地くんだとこでもいいかも。ベニアはフィニッシュがなければ「おれ釘」でのりずけして
張って、のりが乾いた時に頭を折っていけばどうかな?釘打つ時に下地が暴れるので、つるぎを多めに入れた方がいいかも。がんばってください。
url : <http://www.h4.dion.ne.jp/~sakae-s/index.html>
<1416> まさひろ ■2002年10月06日 日曜日 22時31分04秒
おっちゃん リセットさん
いやはやなるほどって感じで。
鉄砲とか無いんで鉄骨に木を打ち付ける事ができないんですが鉄骨の部屋の中に天井を組むのってみなさんならどうやりますか?あと電気屋さん頼む事になりますけど僕が作業始める前に一応見てもらっておいた方が良いですかねやっぱ・・。天井に貼るのはベニヤにしようと思ってるんですけども鉄砲無しなんであの見えない釘とかは無理ですかねぇ・・ ベニヤの木目が化粧なんで綺麗に見せたいんですけど何か手はないですか?
<1415> 管理のおっちゃん ■2002年10月05日 土曜日 20時32分47秒
> 栄太さん
ホームページ開設おめでとうございます(^。^)。。。
ほんとに、初めてとは思えぬ出来栄え、おっちゃん劣等感に陥りました(-_-)、、、
これからもドンドン大きく育てていってくだる事をお祈りします。

> tetsu(テツロ
今度は又大物食ってますか?・・・
忙しいは結構だけど、疲れこまない溶岩がって下さいよ、、、

> りせっと
あんたもHP作って、全国的に仕事とって、ハウスメーカーと対決して俺のほうにも仕事回してくれろ(^。^)。。。デジカメは懸賞で当たるって、、そのうち、、、ハイ
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/index.htm>
e-mail : <daiku@ne.nu>
<1414> りせっと ■2002年10月05日 土曜日 05時33分09秒
ぉお!
栄太さん HP開設おめでと〜ぅ (^^)/~"*°☆ヾ

デザインも素敵ですが シェルフ?などの工夫が良いなぁ〜と思わず見入ってしまいました (^o^;

良いなぁ〜ホームページ♪・・欲しいな〜デジカメ♪・・ボソ・・{ ばっかし
e-mail : <reset_@nifty.ne.jp>
<1413> tetsu(テツロ ■2002年10月05日 土曜日 00時52分27秒
す・すごい。かっこいいですねー!

いろんなものを創っておられるんですね。刺激されました。
<1412> 栄太 ■2002年10月04日 金曜日 21時20分05秒
ULRがうまく入らなかったみたいです・・・。
url : <http://www.h4.dion.ne.jp/~sakae-s/index.html>
<1411> 栄太 ■2002年10月04日 金曜日 21時19分03秒
みなさま、お久しぶりです。
最近PC調子悪いです。
でも、HPできました。
まだまだ、改善が必要ですが是非覗いてください。
url : <http://http://www.h4.dion.ne.jp/~sakae-s/index.html>
<1410> 管理のおっちゃん ■2002年10月04日 金曜日 20時15分17秒
> りせっとさん
ま〜慌てない、慌てない、一休さんで待ちましょう(^。^)。。。
自分の家だから、設計図は頭の中でもいいけど、本当は書いて見ると結構、動線や物置く場所なんで意外ネックになってるところがと気がつくものだよね。
アドバイスご苦労様、、、
まさひろ君又聞いたってチョ
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/index.htm>
e-mail : <daiku@ne.nu>
<1409> りせっと ■2002年10月04日 金曜日 06時10分36秒
昨日 板金屋さんは 待てど暮らせど・・・
結局薪ストーブの打ち合わせはお流れ (。_゜)

◇まさひろさん
>ちょくちょくアドバイスお願いします・・
ここに来れば みんながいろいろアドバイスしてくれますよ♪
床材は ナラ、ブナ、サクラ、カリン等々いろいろありますね
広葉樹林とか比較的硬質のものが適しているかと思いますが硬質だけに狂い出すと手に負えません (^^;;
カナディアン風でパイン材とかもありますが 無垢材は収縮したり手入れがチト手間だったりもありますね
僕から思うことは・・
自分の部屋だし、家具なんかの配置とかによっても間仕切り位置などがポイントになりそうだから
工事にかかる前のプラン(間仕切りの位置など)をよく考えて図面(手書き程度でも充分)にしてみる事をおすすめ♪
いろいろくふうして考えるのも楽しいと思いますよ v(^o^;
e-mail : <reset_@nifty.ne.jp>
<1408> 管理のおっちゃん ■2002年10月03日 木曜日 21時35分06秒
> りせっとさん
台風・・・自分の作業場の雨漏りでした(-_-;)、、、
キャド・・・時間掛かりそう、ま〜図面引くことも無いのでボチボチ、遊びでやってみますよ、
いいですねーーまきのストーブ、焚き木もしっかり、いるよねー、、、
最近ガラはよく出るけど木屑はでない仕事で寒いですわ(-_-)、、、

> まさひろ君
木造の部屋の天井は広さによって2〜5分位ムクリつけるんだよ、それで真っ直ぐに見えるはずだって習っただろ、、、
鉄骨だったっけ、、、床を先に張って後で間仕切りした方が何かと収まりいいと思うよ、、
貼るのは普通、1×6×12mm合板、タンパン貼りのフローリング調のフロアーじゃない?・・・
コンパネ下地の2重張りとか床下断熱とか、暖房とかやるんならそのような段取りがいるよね、
後はリセットに聞いたら良く解るよ(^。^)・・・
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/index.htm>
e-mail : <daiku@ne.nu>
<1407> まさひろ ■2002年10月03日 木曜日 17時02分51秒
リセットさん おっちゃん
いやはや天井組んだ事ないんだけど確か真中をグイッと上げてやるとまっすぐに見えるんでしたっけ?大体の案は出してやり方も大体の所決めたんだけどなんかこ〜自分の今後の必要なスペース作るのに間仕切りとか空間作りをするのが非常に難しくてストップしてます・・。普通のフローリングじゃなんか・・、でもあの床に使う木の名前とかわからないし・・。ちょくちょくアドバイスお願いします・・。
<1406> りせっと ■2002年10月03日 木曜日 05時51分42秒
ふぅ〜〜
幸い 台風の被害ありませんでした
屋根ルーフィング、外壁防水シート貼かけ・・状態だったので 精一杯台風養生しましたが心配でした (^o^;;
◇Cad
操作を覚えるのに チト時間かかると思うけど・・覚えちゃえばドラフターよしも便利なところもあると思います・・
って まだ初歩の初歩程度しか解ってない σ(^o^; だけど・・それだけにおもしろいです (^o^;

今日は 薪ストーブの煙突を板金屋さんと打ち合わせしてから設置予定♪・・楽しみです・・(苦笑)
e-mail : <reset_@nifty.ne.jp>
<1405> 管理のおっちゃん ■2002年10月02日 水曜日 20時54分58秒
> りせっとさん
キャド有難うございました。
俺のような雪隠大工ではキャドはしっかり難しい(-_-;)、、、
ソフトも思う様に動かん、、、頭痛くなってきたんで寝るよー、、
とりあえず図面は拝見しました
いいもの有難う、
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/index.htm>
e-mail : <daiku@ne.nu>
<1404> 管理のおっちゃん ■2002年10月01日 火曜日 19時41分27秒
この辺では台風も大きな風は吹かないようなので助かっています、雨はしっかり降ってますが、、、
(時間的に今時間通過のはずだけど、、)
こんなときは、いつも過去に自分が工事した家が心配なんですよ、、ホント

金は持ってるけど、デジカメ買う金がないだけじゃろ?(^。^)。。。ホイ
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/index.htm>
e-mail : <daiku@ne.nu>
<1403> りせっと ■2002年10月01日 火曜日 05時24分47秒
残念ながら お金なし ヾ(o_ _)o パタリ

って 今日はそれよし 台風の養生へ行ってきま〜す・・ (^o^;;
e-mail : <reset_@nifty.ne.jp>
<1402> 管理のおっちゃん ■2002年09月30日 月曜日 22時06分15秒
書き直し・・・
> りせっとさん
勿論図面だっていいけど、見てみたいですよ、
リセットがデジカメ持ってないなんて信じられんぞ〜、、、
お金いっぱい持ってるんだから300万画素くらいの一個買ったってくれよ(^。^)、、

> まさひろ君
出来るに決まってるジャン・・・
俺のところに来る質問のトップは日曜大工さんの趣味の人が一番多いんだよ、
結構凝った事やってる人の質問にはタジタジで驚きですわ(>_<)、、、
それ考えりゃ、一様プロの飯食ったわけで素人、(俺も素人みたいなもんじゃけど(-_-)、、、トホホ)
には負けたら、行かんぞ、、、ホイ
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/index.htm>
e-mail : <daiku@ne.nu>
<1401> 管理のおっちゃん ■2002年09月30日 月曜日 22時03分44秒
いつも誤字だらけでスンマセン
適当に解釈しちゃって(-_-;)、、、
url : <http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/index.htm>
e-mail : <daiku@ne.nu>

Copyright (C) 1998 CGI Arkadia All rights reserved.
This script written by Shintaro Wakayama.